« 昭和記念公園に行ってきた | トップページ | がんばれ、富士重工! »

2012年4月16日 (月)

金環食に備えて

来月の21日は、東京で金環日食が観られるチャンスです。
東京では朝の7時半頃がピークなので出勤時に見ることも可能ですが、職場で他に休みたいという人もいなかったので休暇を取ってしまいました。

ゆっくり観られる事になったので、色々と準備など。

カメラ用のフィルターはお友達のblogでも紹介してくれていたのですが、多分1回限りの使用になるので少しでもお安く済まそうとamazonさんで探し直しました。m(_ _)m
あと日食メガネと、ついでに三脚もポチッと。

当日までには見る場所も考えて、同じ時間帯に下見もしないとね。
とはいえ、こうやって準備しておくと当日は曇りや雨ってことになるのが“マーフィーの法則”ってやつなんですよね。てるてる坊主も吊さないと。

(byぶらっと)

|

« 昭和記念公園に行ってきた | トップページ | がんばれ、富士重工! »

コメント

お、ぶらっとさんも機材を揃えられたのですね(^^)

実際にフィルタを使ってみて思ったのは、真っ暗なので(当たり前だ)太陽を捕まえるのが大変って所です。ズームレンズで最大望遠にしてると、カメラがちょっとブレただけでも、太陽の位置がズレてしまいます(^^;)

投稿: Algernon | 2012年4月16日 (月) 22時02分

 おっ、本格的に揃えましたね。
 私は「トカラ日食」時の装備がありますので、それを流用します。
 見る場所ですが、こちらを見てご検討されるのはいかがでしょうか
 
 「国立天文台天文情報センター暦計算室 日食各地予報」
 http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_s.cgi
 
 これで「中心食帯」を調べてみてください。見える場所が確認できますよ。私は当然「中心帯」をねらいます。そして、その場所は「ぶらっと」さんも知っている場所かもしれませんね。

投稿: ハギハラ | 2012年4月16日 (月) 22時41分

■あるぢゃさん
フィルターを買ったのは、3月のあるぢゃさんの記事がきっかけです。
ご紹介いただいた楽天ショップで買おうかと思ったのですが、差額で前から狙っていた三脚が買えちゃうのでamazonさんにしちゃいました。m(_ _)m

綺麗な太陽を撮るのは難しそうですね。事前に練習しておきたいと思います。

■ハギハラさん
便利なサイトのご紹介、ありがとうございます。
我が家は「お手軽」をモットーに、近所の多摩川沿いの公園を候補地にしています。

こういう地図を見てしまうと少しでも中心帯に近づきたくなりますよね。
ハギハラさんが候補にしていて私の知っている場所というと、相模原辺りかな?
これはこれで気になります。

遡って「トカラ日食」の記事も拝見しました。
あの悪天候の中、綺麗に写真を撮られていたのは流石です。

投稿: ぶらっと | 2012年4月17日 (火) 21時10分

 いえいえ、ググれば一番初めに出てきますからね。

 今回は「金冠」ですから、綺麗に「冠」となって見るにはどうしても「中心帯」でなければなりませんからね。ちなみに候補している所は「丸子橋」より下流、新幹線と横須賀線の鉄橋からさらに500mほど下流のところです。ココなら「自転車」でも行けますし、土手なので視界もある程度確保できますからね。

 ちなみに「トカラ」の時は「D4フィルタ」は使用していません。あの天候でしたので使わなくても簡単に写りましたからね。

投稿: ハギハラ | 2012年4月17日 (火) 22時59分

■ハギハラさん
丸子橋ですね。確かにblogでも何度か話題にしている母の実家の近所で、今回バッチリな場所だと思いました。
我が家からだとどうしても車になってしまうので、駐車場やら事前の下見やらでご一緒するのは少々厳しそうです。

トカラはフィルタを使っていないから雲の様子も写った格好良い写真になっているんですね。
今回は晴れることを期待しています。

投稿: ぶらっと | 2012年4月18日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54458828

この記事へのトラックバック一覧です: 金環食に備えて:

« 昭和記念公園に行ってきた | トップページ | がんばれ、富士重工! »