« 機動歩兵トーキングナイト行きます | トップページ | 今年の芝桜とクリスマスローズの苗 »

2012年4月24日 (火)

また空振り?

3月31日から発症した「花粉症」としか思えない症状。
2週間経っても症状が改善しないので、耳鼻科に行きました。「そんなに長くその症状なら風邪ということはあり得ないし、花粉症で間違いないでしょう」ということで、サクッと血液検査してもらいました。
ちょうどピークを迎えたヒノキなのか、シーズン終了間際のスギが駆け込みで閾値を超えたのか、また重症度によっても医者や薬の頼り方も変わるだろうし、確認しないことには正しい対処ができませんからね。

そして1週間後、結果が出ました...
アレルギーなし!?Σ( ̄ロ ̄lll)
Ige 特定のアレルゲンに対してすべて「レベル0」なだけでなく、「非特異的IgE」の数値からも今の症状はアレルギー反応ではないらしいです。
医者も困ってましたよ。「希にいるんですよね、季節の変わり目や気温の変化で花粉症と同じ症状が出る人」って、“想像花粉症”ですか?
いや、マジで辛いんですけど? もう3週間になるのに屋外に出ると水っ鼻とクシャミは止まらなくなるし、先週の後半は心なしか目も痒くなってきたのに。週が明けて少し落ち着いてきましたが、症状はまだ継続中です。

7~8年前、アトピーが酷くてアレルゲンを確認しようと血液検査したときもそうでした。その時は食べ物も含めて今回よりも多い項目でチェックしたのに、やはりアレルギーなし。
当時は仕事(炎上プロジェクトの火消し最前線)がキツくて、医者に「ストレスでアトピーになるって聞いたことありますけど?」って言ったら、「バカを言うな。絶対アレルゲンがあるはずだ」と言い切られて、普通より多目の項目でチェックしたんですよね。
その医者も「おかしいなぁ」って困ってましたけどね。(^^;)

いまだに乾燥や疲れでアトピーが出て薬を塗ることがありますし、正に今もアトピー発症中なんですが、アレルギーじゃないアトピー&花粉症ってどう対処したら良いものやら。
え?ストレスですか? 今は仕事もお気楽だし、まったくないですよ。
強いて言えば遊びの幅を広げすぎて、一つ一つの遊びに割ける時間が足りなくなっているくらいでしょうか。

ところで、「非特異的IgE」って入力しようとして「ひとくいてき」で変換したら、「人食い的」になったのには笑いました。

(byぶらっと)

|

« 機動歩兵トーキングナイト行きます | トップページ | 今年の芝桜とクリスマスローズの苗 »

コメント

うは。困りましたねえ。。
想像妊娠…じゃなくて想像アレルギーだなんて。
自分では自覚していないストレスが出るところがなくて、ぽこっと出て来たんでしょうか。
身体は正直だから…。

投稿: MICCHAN | 2012年4月24日 (火) 21時08分

■MICCHAN
ほんと、困りました。
正しい対応のために原因を明確にしようとしたのに、まさかの原因不明とは。(;´д`)トホホ…

やっぱり作りかけのフィギュアとかチョロQとか溜め込んでいるのがストレスなんでしょうか。(^^;)
…実はスバミを放置しているのが一番の心配事だったり。\(^o^)/

投稿: ぶらっと | 2012年4月24日 (火) 23時40分

 う~ん、検査をお奨めした一人としても、何なんでしょうね?
 確かに「想像花粉症」なる物はありますし、その逆で「スギ花粉」や「ヨモギ」とか「魚介類」などの「アレルゲン」があるのに全く平気な方もいますからね・・・。
 アレルゲンとして「抗体」が出ていないワケですから「薬」は効きませんし、逆にリスクは出ますしね…。こうなったらリスク覚悟で「市販薬」を飲んでみるとか?
 まぁ「人間の体」って不思議ですね~。

投稿: ハギハラ | 2012年4月24日 (火) 23時52分

■ハギハラさん
半分は花粉症を確信しつつも、残りの半分は以前の経緯からこんな結果が出るんじゃないかという気もしていました。(^^;)
どっちに転んでもblogネタになるなぁ...なんて思いつつ検査したのは内緒。\(^o^)/

まぁ、検査せずに市販のアレルギー薬を飲むよりは良かったと思います。おかげですっきりしましたし。
風邪だと思っていた最初の1週間に飲んでいた「パブロンGOLD」が割と効いたので、同じ症状が出たらこれで対処したいと思います。

投稿: ぶらっと | 2012年4月25日 (水) 20時33分

ボクも10数年前にアトピー症状で通院していたとき
検査ではアレルゲンを特定することは出来ませんでした.

ここ数年春になると明らかに花粉症の症状が出てますが,
病院には行かず,また薬にも頼らないようにしてますね.

投稿: JET | 2012年4月26日 (木) 06時24分

■JETさん
原因不明でアレルギー症状(っぽいもの)が出る人って結構多いんですね。
自分だけじゃないと知って、少し安心しました。

花粉のピークの時期にマスクをすると楽(これもよく分かりませんが(^^;) )なので、なんとか上手くやり過ごすようにしていきたいと思います。

投稿: ぶらっと | 2012年4月26日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54520499

この記事へのトラックバック一覧です: また空振り?:

« 機動歩兵トーキングナイト行きます | トップページ | 今年の芝桜とクリスマスローズの苗 »