« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

本命ちゃんのその後

Wf2012_new6 2号ちゃんの方はオイトイテ、本命ちゃんに集中してみました。(^^;
苦戦していた3個目のスカートは「焦るな!じっくり!」と言い聞かせながら作業してましたが、旦那さまの「良くない」の一言であっさり破棄。(;´Д⊂ 結局4個目です。とりあえず、これで全体とのバランスを見ようと思います。しばらく触らないでおくと次に見た時冷静になれるしね。(^^;

さて、本命ちゃんはビネット仕様だったりします。なので小物がドッサリ。
Wf2012_new7 ボロボロと必要なものを練ってみました。(;´▽`A`` いろんな意味で「マジかよ!」って感じ。(笑) ちなみに写真で全部じゃないし。いや、もうホント、マジかよ。orz

本申請も間近に迫り、この状況で間に合うのか?「円卓会議だ!」の一言で、ただ今家族会議中。(笑) なんて言うか、お互い苦笑いするばかりの会議です。(^^;
どうなる夏のワンフェス!

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

機動歩兵トーキングナイト行ってきた

Pwst_1

昨日WFカフェで開催されたイベントに、加藤直之氏を心の師と仰ぐ友人と一緒に行ってきました。イベント前には造型仲間も顔を出してくれたり、楽しい1日でした。
「本日のゲスト、加藤先生です」と紹介され、開口一番「僕に『先生』って付けなくていいから」とおっしゃるような“気さくなおじさん”でした。口では「加藤さん」と呼びながら、心の中では「先生」と付けずにいられないタイプの方。偉そうにしている“先生”と本当に偉い方の違いを見せつけられました。

2時間以上に渡るお話しは興味深いものばかり。ここで全てを紹介しきれるものではないので、興味がある方は中継されたUSTREAMのバックナンバー(前半後半)を視聴してください。
当日の話題からいくつか拾ってみると...

リボルテック自体は5月1日発売なのですが、イベントで先行販売していたので購入してきました。よつば、onちゃんに続く、我が家で3体目のリボルテックです。
Pwst_2 Pwst_3
よつばと絡めようにもスケールが違い過ぎるし、「パーツを組み替えて遊べる」と言われても我が家のラインナップではこれが精一杯。(^^;)

先行販売を購入した人達の機動歩兵をロジャー・ヤングのジオラマに集めて再現した「ラスチャック愚連隊」の写真。Pwst_4 いつもどおりの原八さんの緩い仕切りで、奥から詰めて置いてったまま手前がスカスカなのがちょっと残念ですが。(^^;)

1/1機動歩兵は、2011冬のワンフェスでも展示されていました。
2012冬からは開き直ってblogで簡易レポートを載せていますが、その頃は文章は書いてもhtmlの編集が面倒でレポートを公開してないんですよね。(^^;)
Pwst_5 Pwst_6
というわけで、ワンフェス当日の写真と、その時購入した製作記録の冊子を載せておきます。

イベント終了後は、即席のサイン会になっていました。
Pwst_7私も便乗して、「宇宙の戦士」の文庫本にサインをいただいちゃいました。目の前でサラサラとイラストまで添えていただいて、30年前のボロボロの文庫本が宝物に変身した瞬間でした。
左の写真は、その文庫本、イベントでいただいたポストカード、消しゴム判子が押されたWFカフェのコースターです。ポストカードの裏には、文庫本にいただいたのと同じ“直筆(!)サイン”が入っています。100枚くらい用意されていたようですが、どれほど時間がかかったのでしょう。それ一つ取っても加藤さんの人柄が感じられます。

今までは「宇宙の戦士」や「グインサーガ」など、描かれたイラストでしか知らなかった加藤直之さんですが、その人柄に触れることが出来た貴重なイベントでした。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

絶望した!EyeSightがあまりにも世間で認知されていないことに絶望した!!

職場で「事故が続くね」という話題になったので「EyeSightが付いていれば良かったのに」と言ったら、「何それ?」と返されて唖然としました。
「TOKIOの山口クンがCMやってるの見たことありません?」って訊いても「印象に残ってない」と。Σ( ̄ロ ̄lll) 今どきのミニバン乗りとはいえ、軽いカスタマイズは自分でする程度には車好きだし、テレビもそこそこ見る人なのに。Eyesight スバリストにとっては常識の技術も、興味がない人にはこんなものなんですね。orz

富士重工業は、もっともっとEyeSightを世間に周知させるべきです!

普及させるために利益度外視の価格設定にしているそうですが、そもそも知られていないのでは話になりません。
相応の対価を各メーカーに負担してもらう代わりに、日本中の車に標準装備するくらいの勢いで普及させてほしいです。もちろんスバルの車すべてにEyeSight Vre.2.0を搭載するのが先ですが。

ここのところ、車が歩行者をはねるという不幸な事故が続いています。
故意とも思える暴走だったり、無免許で居眠りという犯罪行為だったり、考え事をしていたという不注意だったり、原因は様々です。最近はニュースになっていませんが、少し前には「ブレーキとアクセルの踏み間違え」という報道も多かったと思います。
どんな原因だろうと事故というのは、被害者・加害者ともに不幸なことです。ましてこんな事で命を落とすなんて、やりきれません。

先日twitterで「EyeSightを標準装備にすれば良いのに」とつぶやきましたが、いっそ義務化しても良いのではないかと思えてきました。
もちろん事故をゼロにできる訳ではありません。でも、事故件数は圧倒的に減るでしょうし、万が一事故になっても被害が小さくて済むケースも多いでしょう。
連日不幸な事故が報じられる半面、もしかしたら「EyeSightのおかげで事故にならなかった」という人もいるんじゃないでしょうか。そういうケースこそ広くニュースとして報道してくれれば良いのですが、なにせ事故になってなければニュースにもなりようがないんですよね。

多くの人になんとかEyeSightを知ってもらって、次の買い替えにはEyeSight付きの車を選んでもらう良い方法ってないものでしょうかね。
まぁ、富士重工業の広報の人は既に色々考えて、できることはやっているんでしょうけど。

昨日に続いて締めが“口コミ”になってしまいますが、スバリストはEyeSightの良さをどんどん広げましょう!
当然ですが、冒頭のEyeSightを知らないと言った同僚には、長所短所含めてみっちり説明したうえで、EyeSightのWEBサイトも知らせておきましたよ。(^-^)v

(byぶらっと)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

DVD「PinkSUBARU」

amazonさんで予約していたDVDが届きました。何故か今回に限って“ゆうメール”で。Pnksbr_dvd
今時にはめずらしくあっさりしたパッケージです。解説書の1枚も入っていません。(^^;)
収録内容も本編98分+予告3分のみ。最近はメイキングやらディレクターズカットやら主題歌PVやら“てんこ盛り”なDVDが主流ですが、そんなことは気にしないシンプルぶりが潔い!
その代わりと言ってはなんですが、音声はアラビア語/ヘブライ語/英語/日本語と豪華です。日本語字幕があるらしいので、現地の雰囲気を楽しめるかな。
連休中はストーリーを楽しんだり、スローや一時停止でスバル車チェックしたり、じっくり楽しみたいと思います。

ところで、今までどのくらい「PinkSUBARU」をblogで取り上げたんだろうと振り返ってみると...
PinkSUBARU DVD予約開始(2012/2/8)
スバリストじゃない私の『Pink SUBARU』(2011/4/25)
Pink SUBARU観てきた!(2011/4/11)
Pink SUBARU~NEW予告編(2011/2/22)
Pink SUBARU(2011/1/19)

予告~試写会~公開~DVD発売と、事ある毎に食いついています。(^^;) どんだけスバル好きなんだと。
この口コミも今回が最後かな。少しでも役に立っていると良いのですが。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

ツルバラ再生

昨日に続き、週末に作業した庭の状況など。Turubara_1
育ちすぎで手に負えなくなったツルバラを掘り起こし、そのまま捨てるのももったいない可哀想なので坊主にしてプランターに突っ込んでおいたのが昨年の秋のこと。一冬越したら、綺麗な新緑に。Σ(・ω・ノ)ノ!
雑草なみの生命力は恐るべしです。
※本日の写真はクリックで拡大します。

Turubara_2 これから伸びるであろう事を見越して、オベリスクをセットしてみました。
地植えと違って根が詰まるから、以前のような無茶な伸び方はしないと思いたいのですが、伸びなきゃ伸びないでオベリスクが大きすぎたということになりかねないのが心配です。いずれにしても、うまく誘引できると良いなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

今年の芝桜とクリスマスローズの苗

Sibazakura 芝に押されて年々衰退していく我が家の芝桜。
ショボイながらも今年も頑張って咲いています。
※本日の写真はクリックで拡大します。

咲くと華やぐので思い出しますが、花が終わった途端に芝に埋もれるまま放置してしまいます。
今年こそは芝から救い出して肥料もやって、来年に備えたい...と、花の時期には毎年思うんですよね。(^^;)

Xmasrose_2 そして、地植したら元気になりすぎたクリスマスローズ。タネがこぼれて新たな芽がたくさん出ていました。
それはよいのですが、なぜ花壇の外に?Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方ないので掘り起こして、花壇の中に移植しました。上手く根付いてくれれば、2~3年で花が咲くようになるはず。

モッコウバラの陰になる場所なので、日陰に強い花が増えてくれるのは楽しみです。まぁ、数が増えるだけで花の色は同じなんですが。
この間昭和記念公園で見た、紫とか八重咲きの白いクリスマスローズを探して購入したいな。
Xmasrose_2 Xmasrose_3

ちなみに、昨春の芝桜とクリスマスローズの様子はこちらです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

また空振り?

3月31日から発症した「花粉症」としか思えない症状。
2週間経っても症状が改善しないので、耳鼻科に行きました。「そんなに長くその症状なら風邪ということはあり得ないし、花粉症で間違いないでしょう」ということで、サクッと血液検査してもらいました。
ちょうどピークを迎えたヒノキなのか、シーズン終了間際のスギが駆け込みで閾値を超えたのか、また重症度によっても医者や薬の頼り方も変わるだろうし、確認しないことには正しい対処ができませんからね。

そして1週間後、結果が出ました...
アレルギーなし!?Σ( ̄ロ ̄lll)
Ige 特定のアレルゲンに対してすべて「レベル0」なだけでなく、「非特異的IgE」の数値からも今の症状はアレルギー反応ではないらしいです。
医者も困ってましたよ。「希にいるんですよね、季節の変わり目や気温の変化で花粉症と同じ症状が出る人」って、“想像花粉症”ですか?
いや、マジで辛いんですけど? もう3週間になるのに屋外に出ると水っ鼻とクシャミは止まらなくなるし、先週の後半は心なしか目も痒くなってきたのに。週が明けて少し落ち着いてきましたが、症状はまだ継続中です。

7~8年前、アトピーが酷くてアレルゲンを確認しようと血液検査したときもそうでした。その時は食べ物も含めて今回よりも多い項目でチェックしたのに、やはりアレルギーなし。
当時は仕事(炎上プロジェクトの火消し最前線)がキツくて、医者に「ストレスでアトピーになるって聞いたことありますけど?」って言ったら、「バカを言うな。絶対アレルゲンがあるはずだ」と言い切られて、普通より多目の項目でチェックしたんですよね。
その医者も「おかしいなぁ」って困ってましたけどね。(^^;)

いまだに乾燥や疲れでアトピーが出て薬を塗ることがありますし、正に今もアトピー発症中なんですが、アレルギーじゃないアトピー&花粉症ってどう対処したら良いものやら。
え?ストレスですか? 今は仕事もお気楽だし、まったくないですよ。
強いて言えば遊びの幅を広げすぎて、一つ一つの遊びに割ける時間が足りなくなっているくらいでしょうか。

ところで、「非特異的IgE」って入力しようとして「ひとくいてき」で変換したら、「人食い的」になったのには笑いました。

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

機動歩兵トーキングナイト行きます

ワンフェス2012冬で見てきた特撮リボルテック「機動歩兵」が、いよいよ5月1日にリリースされます。
それを記念してWFカフェでイベントがあるという情報が公式twitterで案内され、同じ趣味の友人に声を掛けてみたら付き合ってくれるというので申し込みました。
なんと加藤直之氏がスペシャルゲストですよ。(*゚∀゚)=3 ムッハー!! しかも加藤氏のはからいで入場無料。(事前予約は必要です。) 「浮いた予算でもう1体買ってください」とは、なんという男前な!
申込み状況について受付開始から丸1日の途中経過もtweetがありましたが、申し込み39人で男性率100%とか。Σ( ̄ロ ̄lll) まだ定員に達したとのアナウンスはないので、興味のある方は是非!

イベント当日には濃いおっさん連中が集まるものと予想されるので、予習のため高校時代に読んだきりだった「宇宙の戦士」を再読中です。
Nue あと、1981年のアニメージュ11月号の付録「スタジオぬえのデザインノート」なんてのも引っ張り出してきました。機動歩兵の詳細な設定画も記憶にあるのですが、この冊子には掲載されていない? ということは他にも何か手持ち資料があったのかもしれませんが、思い出せない。orz

ところで、ハヤカワ文庫「宇宙の戦士」のamazonアフィリエイトを貼っていて驚きました。Nue_2
表紙の絵が変わっている事もですが、1,029円って!? 今読んでいる30年前の文庫本は520円ですよ。
分厚いので今の相場だと妥当なんでしょうが、そういえば昔は文庫本って300~500円程度で買い易かったということを思い出しました。今じゃラノベでも600円台が当たり前ですからね。 BOOK・OFFが流行る訳ですよ。(--;)

(byぶらっと)


※参考にアフィリエイトを貼りましたが、リボルテックの方は現在プレミアム価格(5,400円前後)になっているようです。海洋堂の希望小売価格は3,500円で、そちらのサイトでは送料はかかりますが定価で予約を受け付けています。また、追加出荷で値下がりしたり、発売日に店頭に行けば真っ当な価格で買えることもありますので、ここからポチるのはあまりお薦めしません。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

とある自治体の地域振興

先週行ったばかりですが、また昭和記念公園に行ってきました。
でも、今日は立川駅から向かい、無料区画止まり。「春の楽市2012」というイベント内で開催されていた「アニメフェア」が目的です。
※今日の写真は全てクリックで拡大します。
Tachikawa_1
立川が舞台といえば「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」。そのアニメと立川市がコラボして作られたのが「とある自治体の地域振興(プロモーション)」です。
昨年の1月に行われた1回目のイベントでは1万人近い観客を動員したらしいのですが、アニメの旬もすっかり去ったのか、10:00オープン時点でも300人くらいしか並んでいなかったんじゃないかな。(^^;) 本当に近頃のアニメの賞味期限の短さは考え物です。Tachikawa_4
そんな中で、買ってきたのが左の写真のグッズ。クリアファイル、ゲコ太の瓦せんべいとどらやき、昨年秋のイベントの売れ残りゲコ太ストラップです。
会場には立川を舞台としたマンガやドラマの紹介、姉妹都市の長野県大町市から「おねがいティーチャー」の出店もありました。
祭りの雰囲気も楽しんだ後は、もう一つの目的へ。

オタクが「立川」と言って一番に思い浮かべるのは第一デパートですよ。(ね?(^^;) ) 再開発で取り壊されると噂されて久しいですが、いよいよ5月には完全閉店らしいです。最後にもう一度コトブキヤとオリオン書房の雰囲気を楽しんできました。
Tachikawa_2
Tachikawa_3 Tachikawa_5
コトブキヤではレックスのプラモを発見。商品の残りが減って見つけやすくなっていたので気づきました。閉店セールで3割引で買えてしまったのはラッキーでした。
が、立川に行ったら必ず立ち寄っていた場所だけに、これからは寂しくなります。(´;ω;`)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

すき家は横浜発祥だった?

はまれぽ.comさんで、タイトルのとおり興味深い話を取り上げていました。
昨日は、ちょうど“ふらっと”が友人と夕食会に出かけて一人だったので、さっそく確認のため近所のすき家に行ってきましたよ。

まずはジャック(開港記念会館)をイメージしたという時計台と、赤煉瓦倉庫をイメージしたという外壁。
Sukiya_1 Sukiya_4
...お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな。\(^o^)/
ちなみに右は本物のジャックです。2008年の結婚記念日に撮ったもの。この写真だけクリックで拡大します。

で、牛丼。ジャック...かなぁ。(^^;) まぁ、横浜っぽい雰囲気はありますね。
Sukiya_2_2 Sukiya_3
そして丼の底。確かに「YOKOHAMA」と書いてある。これだけは間違いないです。

まぁそれだけの事なんですが、一人の夕飯を元ハマっ子として楽しませていただきました。

「続きを読む」に、店内で見かけたちょっと痛い子のお話しなど。興味のある方だけどうぞ。

(byぶらっと)

続きを読む "すき家は横浜発祥だった?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

夏の新作やいかに!

新作着手から3週間が経過しました。しかし、実際作業したのは2週間弱。orz 今回本当に集中できないなぁ。(;´д`)
Wf2012_new4 さて、その進捗ですが、新作第2候補の方が快進撃を続けています。(;´▽`A`` もう少しパーツが揃えば、本申請できるくらいです。「なぜ本命じゃない方がこうもすんなり進むのか。(^^;」自分の天の邪鬼っぷりがニクイ!(笑) 絵が気に入って立体化してるんだから、順調なのは嬉しいんだけどね。もちろん!(^^;

それに引き替え、完全に失敗スパイラルに陥ったのが本命ちゃん。orz
前回から進むどころか後退してます。既にスカートは3回目の作り直しです。なにがイヤって、3個目のスカートが上手く行く気がまったくしないこと。(--; こういうイヤな気分って、絶対そっちに引っ張られるんだよね。(^^; なんとかこのスパイラルから抜け出して、全体的に形にしないと申請できないなぁ~。

Wf2012_new5

ちなみにこの本命ちゃんの仮申請に【△】が付きました。「【△】ってなに?」って感じなんですけど、『許諾可否およびサンプルの内容・数量は本申請判定時に確定されます』ってあるから『申請は受け付けます』って位の意味かなと。(笑) 門前払いではないことに感謝。(笑) その気持ちを大事に製作を再開します。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

カセットデッキが...

あちこち老朽化している我が家の初代レガシィですが、また一つ快適装備に不具合が。Bf_cst ドライブ中はカセットアダプターを通してiPodを聴いていますが、スバル仲間からは「カセットアダプターはデッキの故障に繋がるよ」と忠告を受けていました。
とはいえFMトランスミッターもイマイチなので、リスク覚悟で使い続けていたのですが...

ついにカセットデッキに不調が現れました。
2~3カ月前から、ACCをオンにしたときにカセットアダプターが入っていないのに再生動作を繰り返すようになった時点でヤバかったんですよね。先週乗ったときには、再生中にオートリバース動作を繰り返すようになってしまいました。(><)

今さら修理費を掛けるのもバカバカしいし、かと言ってデザインの統一感がない他社製のデッキも入れたくない。ラジオとCDだけで我慢するか、FMトランスミッターに戻すか、対策を考えないといけません。

サッシュレスの宿命である風切り音なども相当なものになりつつありますが、コロンボの車のような“オンボロ”さ加減を楽しんでいこうと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

カタプラーナ鍋

ポルトガルのお土産に買ってきたカタプラーナ鍋。もう何度も我が家の食卓に登場しています。とにかく簡単で。(^^;
Cataplana_1 テレビで紹介していたレシピを思い出しながら適当に作ります。(^^; オリーブオイルを少し、野菜と魚介類を入れたらトマト缶をちらして塩・コショウ。後は蓋をして20分くらい火にかけます。
Cataplana_2 蓋を開ければ出来上がり~。あまりに簡単で食卓への登場回数が赤丸急上昇!飽きられると困るのでそろそろ間をおこう。(^^; っていうか、材料や味付けを変えろよ!(笑)

この鍋のいいところは、蓋を外してそのまま食卓に出せること。それが手抜きなのに見栄えがいいので豪華に感じるという錯覚を生み出してくれること。(笑) カタプラーナ鍋は主婦の味方です。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

がんばれ、富士重工!

...という一言で締めくくられた記事が「ZAi ONLINE」に掲載されていました。
株の話がメインといいつつ、完全に車の話ですよ。(≧m≦)

BRZの走りの良さを誉める記事はよく見かけますが、購入者の年齢層もバランスが取れていて良い感触のようですね。「車が売れない」「若者のクルマ離れ」と言われる昨今ですが、「乗りたいクルマがあれば買う」という当たり前のことを言い切った真っ当な記事です。

続きのページでは、BRZにラインを明け渡す形で生産を終了したサンバーがベタ褒めされています。しかし、ただサンバーの生産中止を惜しむだけでなく、引き替えにますます高められるであろう富士重工業の技術力に期待するという素晴らしい内容で、記事を書いた方の相当なスバル好きっぷりが発揮されています。
スバル好き方はもちろん、そうでない方にもぜひ読んでいただきたい記事です。

で、富士重工業(7270)の株は買いってことでOK?(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

金環食に備えて

来月の21日は、東京で金環日食が観られるチャンスです。
東京では朝の7時半頃がピークなので出勤時に見ることも可能ですが、職場で他に休みたいという人もいなかったので休暇を取ってしまいました。

ゆっくり観られる事になったので、色々と準備など。

カメラ用のフィルターはお友達のblogでも紹介してくれていたのですが、多分1回限りの使用になるので少しでもお安く済まそうとamazonさんで探し直しました。m(_ _)m
あと日食メガネと、ついでに三脚もポチッと。

当日までには見る場所も考えて、同じ時間帯に下見もしないとね。
とはいえ、こうやって準備しておくと当日は曇りや雨ってことになるのが“マーフィーの法則”ってやつなんですよね。てるてる坊主も吊さないと。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

昭和記念公園に行ってきた

Sakura_1_2

毎年この時期、桜が大好きな“ぶらっと”の両親が遊びに来ます。うちの近所は桜の名所が多いですからね。
「なにもしないでいいよ」と言われても、おもてなし担当の“ふらっと”は3日もフィギュア製作を止めて大わらわでした。お疲れさまでした。>ふらっと
※本日の写真はクリックで拡大します。

さて、今年は桜の開花が遅れた代わりに満開までの期間は短いという、花見のタイミングを取りづらい年でした。
先週末はちょっと早かったけど、今週末はちょっと遅い。昨日の風雨もあり、うちの周辺はだいぶ散りはじめていました。(><)
そこで今年は昭和記念公園へ。blogによると桜は数日前に満開になったところ。ちょうどチューリップも見頃となっていました。
Sakura_2 Sakura_3
その他、ムスカリや菜の花も満開で綺麗でした。昭和記念公園は近いのですが、つい億劫であまり行かないのは勿体ない。たまには行くようにしたいものです。
今日はすごい人出でしたが、朝から行ってピークを迎える昼頃には引き上げたので快適でしたよ。Sakura_4 ラッキーなことに「春の都市緑化推進運動」の日ということで入園料が無料でした。4月29日「昭和の日」と5月5日「こどもの日」も無料らしいので、その頃まで見頃が続くチューリップやこれから満開になるポピーを見に行くのも良さそうですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

消防サンバーコレクション

当blogで何度か取り上げている消防サンバー
以前、実家の近くで消防団のサンバーをゲットしましたが、今回は消防署のサンバーです。※本日の写真は、すべてクリックで拡大します。
Syoubou_1 Syoubou_2
昨年末に地元の消防署の前を通りかかった時、ひょいと覗いたら停まっていたバン。ポンプは積んでいないので消火用ではなく、指揮車とか人や荷物の運搬用なのかな?
最終型の「ゴン太くん」タイプで、まだピカピカです。(^-^)

ついでに、昨年の11月に長野に行った時、善光寺の門前を颯爽と駆け抜けたポンプ車もご紹介。
Syoubou_3
Syoubou_4
一瞬のことで被写体ブレしてますが、これはこれで恰好良い?
消防署のサンバーは銀色のホイールですが、消防団のものは赤ホイールが標準なんでしょうか。こっちの方が似合いますね。

サンバーの生産は終了してしまいましたが、これからも長く大事に使っていただきたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

野良水仙

Suisen

近所の道端に、毎年綺麗な水仙の花が咲く場所があります。※写真はクリックで拡大します。
歩道にある街路樹の根本のスペースなのですが、近所の方が植えたものが根付いたのしょうか。この1カ所だけ、八重咲きの見事な水仙が植わっているのですよ。

劣悪な環境にも関わらず、今年も綺麗に咲きました。この季節、この場所を通るのが楽しみになります。
肥料をやったり雑草を取ったりして過保護にしている我が家の水仙も、少しは見習ってもらいたいものです。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

大掃除!

・・・なんてつもりはなかったのに、気が付いたら7時間くらいそこら中を磨いてます。orz おまけに時間をかけた割りに綺麗になってる気がしない。(´Д⊂ どういうこと?
日頃こまめにやっていれば、こんな事にはならないと分かっていても、そういかないものですよ。まぁ~ツケを払ったって事で。(;ω;)
Wf2012_new3 んで、掃除自体はいいことなので良しとして、問題はフィギュア製作かも。(^^; 前回のblogから4日ほど放置して、2日作業。今日も放置。明日から3日間は放置の予定・・・大丈夫か自分。(;´▽`A``
今回なんでこんなに製作に身が入らないのか・・・。自分でもよく分からないんだけど・・・。
もしや、いわゆる五月病!
Σ(`0´*) いや、どっちかというと更年期障害!やーめーてぇー!!((゚゚дд゚゚ ))
まぁ~どっちにしてもこの怠惰な状態のツケを払う日が今月末辺りに来るのは確実。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

結界 Ver.2.0

元々アゲハのエサに買ってきた金柑とレモンですが、だからと言っていつも丸坊主にされていては安定したエサの供給も図れません。
そこで昨年までは網戸用のアミで囲ってアゲハの産卵除けをしていましたが、さすがは網戸だけあってアゲハどころか一切の虫を寄せつけない鉄壁の防御。そうなると、花は咲いても受粉しない=実も成りません。(><) これは寂しすぎる...

Ami_1

木も大きくなって今までのアミも限界になってきたので、代用品を探してみました。ゴミ集積所のカラス除けみたいなのをイメージしていたのですが、もっと良いのがありましたよ。
鳥から果実を守る「防鳥ネット」(\980)です。網目は2cmなので、アゲハは除けつつ小型のハチなどは入れて、受粉も期待できます。
伸ばすと2m×10mもあるから、必要な分をカットして使えば数年もちます。

Ami_2

さっそく周囲の植木鉢も巻き込んで、立てた支柱に針金で縛り結界を張ってみました。ちょっと上部で弛んでるので調整が必要ですが、最初からこれを使っていれば良かったです。
金柑、レモン、夏みかん全てを一回りずつ大きな鉢に植え替えもしたので、今年は実を期待したいです!

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

ESET Smart Security 5

我が家のPCでは、セキュリティ対策にMcAfeeを使用してきました。
転職前に「軽くて信頼度バツグン」と勧められて使い始めたので、かれこれ10年以上も継続して使っていました。

しかし、数年前からMcAfee自体が重くなるのに反比例して我が家のPCは老朽化して非力になってきたため、ここ1年くらいは更新が入ったりバックグラウンドで全スキャンを始めてしまうと何もできなくなっていました。(><)
Eset いい加減にPCも買い替えなくてはならないのんですけどね。2カ月後にはMcAfeeのライセンスも切れるタイミングだったので、とりあえず「軽い!」と評判のESETに変更してみました。2ライセンス分あるのは、デスクトップとノート用です。
これで延命している間に、次期PCの導入を考えたいと思います。

...延命のためにライセンス期間が3年もあるパッケージを購入した時点で、買い替える気がないことが見え見えですが。(^^;)
もちろんPCを買い替えてもライセンスは継続して使えるので、大丈夫なんですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

カメラ・ケース

家にあるハンパ布でカメラ・ケースを作ることに。(^^) しかし、適当な私の採寸は、超テキトー!(笑) カメラをメジャーでくるっと巻いて「大体分かった!」で裁断。
Syugei_0 「蓋でしょ、縦がこれで、厚さがこれ。展開図で切るとこんな感じ~。」で写真のようになる訳です。それをバババッと縫うとこんな感じ。
Syugei_1 「なんで2つなの?」Σ(・ω・ノ)ノ!
そう、一回目は間違えたのです。orz ぼんやりと表地(黒)を2枚(本当は1枚でいい)取って、「表と裏を縫い合わせ~」なんてことをしたのです。気が付いたらカメラ2個分の高さが・・・。orz ほどくのも面倒だったので、新しく縫い直しました。(笑)
Syugei_2 出来たらやっぱり適当すぎて、ちゃちな感じ。(^^; すぐダメになりそうです。まぁ~いいや、試作品って事ですよ。
ケースの中布がお気に入りの生地なのですが、表布に使うより見えないところで使うのもいいかなと。その雰囲気で飾りボタンはアジアンノットにしてみました。
そんなに小物の需要もないので、しばらくミシンはお休みです。(^^; でも手芸店を覗くたびに、可愛い布に胸ときめく思い。う~ん、布欲しさになにかを作ろうとしている自分が・・・いる。確実にいる。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

デビュー!?

Sakura_2

近所の桜もだいぶ咲きそろってきました。今度の水曜くらいが満開でしょうか。少し前まで寒かったり、突然の嵐だったりしましたが、もうすっかり春ですね。
※写真はクリックで拡大します。

ところで先週の土曜の朝のこと、目が覚めたら喉をやられていました。微熱で頭も痛いし、市販の風邪薬を飲んで安静にしていました。「風邪ひいた~」と、しばらく市販薬を飲んでいました。
それから1週間、治るでもなく悪化するでもなく、喉の痛みと水っ鼻が続きます。しかし、喉が痛いと言っても、いがらっぽいだけで扁桃腺が腫れるような痛みではなく。鼻水と言っても常に大量に出るわけでなく、屋外に出ると水っ鼻がタラッと...
これってまさか花粉症!?Σ( ̄ロ ̄lll)

杉の花粉もそろそろ終わろうという頃に発症したのか、はたまた本当にただの風邪なのか。今は風邪だと信じたい!!

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

スバルのテクノロジー

本屋で発見して迷わず購入しました。丸々一冊、スバルのテクノロジー特集ですよ。
主に現行を中心に、エンジン、4WDシステム、ミッション、ボディと足回りと走りに関することが6割くらい。アイサイトとデザインの話しがちょこっとあって、普通の人には情報を入手しづらい航空宇宙部門や産業機器といった話、そしてスバルの今後や開発現場の話と続きます。
内容の詳細はこちらをご覧ください。

最後には初代レガシィ(BC/BF)も図解されていて、BF乗りには嬉しい限り。Bc_bf 相当なボリュームがありますが、ゆっくりじっくり読みたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

エスプレッソメーカー

ポルトガルで気に入って買ってきたデミタスカップ。うちでエスプレッソなんて淹れられないから、その時は「飾りでも良い」くらいのつもりだったんですよ。
エスプレッソは好きなのですが、エスプレッソマシーンって2万円前後という本体価格がネックなんですよね。その上、大きくて邪魔だし面倒なメンテナンスの事も考えると、明らかに我が家には向かないので諦めていました。Espresso
が、せっかくデミタスカップがあれば使ってみたいのが人情です。
そこでいろいろ探して見つけたのが直火式エスプレッソメーカー。マキネッタとも言うらしいですね。
これなら小さいし手入れも簡単。本体価格も安いので、試しに買ってみるにもうってつけ。(^^;)

底に水を入れ、真ん中に細挽きにしたエスプレッソ用の深炒りコーヒー豆を入れ、上部をしっかりねじ込んだら弱火に掛けます。5分少々すると、沸騰した蒸気圧で一気にコーヒーが抽出される仕組みみたいです。
電気式のものは9気圧も掛けるのに対して直火式は2気圧程度なので、抽出される成分が少ないとかクレマといわれる泡が立たないなどコーヒーショップのエスプレッソには及ばないようですが気にしません。家庭で手軽に飲めるエスプレッソとしては、充分美味しいですよ。
ドリップ式より手間いらずで、我が家のコーヒータイムはエスプレッソ比率が急上昇!

購入したのは、マキネッタの代名詞とも言われる、ビアレッティ社の「モカ・エクスプレス」です。
イタリアでは8割を超す家庭に普及しているとか。こういう伝統的なデザインのものは使い込む喜びもあるし、飽きも来ないと思います。
もっと早く興味を持てば良かったです。
エスプレッソは好きだけどマシーンは敬遠してたという方にはお薦めですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

ワンフェスに向けて

・・・始動してます。ボチボチと。(^^;
本日、実行委員会の方から書類も届きまして、概ね参加が決定しました。「新作の方どう?」的な連絡もチロチロいただいていますが、なんとも返事のしづらい状態。(;´▽`A`` やってると言えばやってるような・・・やってないような。「本気か?」と疑われるような進捗です。(笑) 気合いを入れるためにも、そろそろ製作記をアップしようかと思っています。
Wf2012_new1 一応新作として2点申請しています。3/29に顔から着手。向かって左の顔は気に入らなくて、翌日にはガシガシ削って一回り小さくなりました。(笑)
Wf2012_new2 4/3でこんな感じ。なんとなく立ててみたんだけど、気に入らないところがありすぎて手が止まりました。特に右の人。(笑) どこからやり直すべきか考え中です。「あぁ~腕や胴を切断しようか」とか「一からやり直そうか」とか。(^^;
左の子もね、胴を切るかな・・・って思っているところ。進む時間と停滞する時間がキッパリしてしまう私です。orz
最終的にはどちらか1点に絞る予定です。ちなみに本命は右側ですが、何故か左側の方が進捗がいい。(^^; 今回も小さめ&超マイナーで行きますよー!(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

クレマチス

昨年の台風被害から復活したクレマチス。Clematis_2
本来は冬に刈り込まなければならないのですが、勝手に枯れて、勝手に伸びてきました。\(^o^)/
昨日の暴風雨の被害は受けずに済んだ様子でなにより。

繁りに繁ってクレマチスを日陰者に追いやっていたツルバラもいなくなったので、頑張って伸びて欲しいです。
で、ここらで切りつめて脇芽をたくさん出してもらわないといけないタイミングなのですが、既にツボミが付いちゃってて切るに切れない。心を鬼にして...って無理だから。(><)

まぁ、なるようになるでしょう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ポルトガル土産

忘れてました!みやげ物。f(^^; ポルトガルはヨーロッパでも物価が安い方だったな。思いの外楽しくて、ちょっとハメを外しました。

Portugal_miyage_1_3 変な形の銅鍋が“カタプラーナ鍋”です。アルガルヴェ地方の漁師鍋で魚介類と野菜を入れて蒸し煮します。無水鍋なので、素材の旨みが凝縮されるとテレビで見ました。だから見つけたら買おうと思ってたのです。(^-^) たとえ「ジャマくさい!」と言われようとも。(笑)
左下がコニンブリガ焼きのオリーブ皿。広いところにオリーブを出し、小さいところに種を捨てるというお皿。模様が細かくなるほど高いです。(^^;
その横は『VISTA ALEGRE』のデミタス・カップです。伝統的な柄ではなく、デザイナーズ・カップのようです。とにかく旦那さまが気に入りまして。(^^; 友達へのお土産にも採用となりました。(笑)

Portugal_miyage_2 ナザレの朝市で買った蜂蜜と石けん。とにかく安い!(゚∀゚) こんなところで買わなくても(´Д`;・・・と思うような物ですが、安さにイチコロ!(笑) 花の種類はローズマリー(左)とユーカリ(右)です。蜂蜜の色も若干違うでしょ。味の違いを確かめるのが楽しみです。

Portugal_miyage_3 いわゆるお土産雑貨。イワシ(ポルトガルではお祝いの時に食べられる魚)をファド・ギターに見立てたデザインが可愛くて。(o^-^o)

Portugal_miyage_4その他、ぼちぼち。(笑) 左上から陶器の小箱。イスラム支配時代のなごりでしょうか、幾何学的な模様の雑貨も多かったです。それと【撮影不可】だった教会とレリョ書店の写真。コインブラで聴いた男性ファドのCDです。

Portugal_miyage_5食べ物編!左上から‘フロール・デ・サル(塩の華)’という天然塩です。スーパーで買うともっと安いかも。これは土産物屋で買ったモノ。隣が‘ジンジーニャ(黒さくらんぼのリキュール)’というオビドスの銘酒です。美味しかったので、バラマキ用に小瓶をたっぷり購入。(笑) スーツケースの中で1本割れて、私のTシャツを一枚ダメにしてくれました。orz ちなみにリスボンの立ち飲み屋で飲んだジンジーニャの方が美味しかった。(^^; アルコール度数がオビドスのより高いんですよ。食前酒としてはこっちをお薦め。となりはタコのオリーブオイル漬け。なんとなくスーパーで購入。(笑)
下に行ってよく分からないチョコバー。(笑) オビドスを散策してたらスペインからの観光客(多分)が「美味しい!美味しい!(多分)」と勧めるので買ってみた。(^^; 店員のおねえさんがそのスペイン人(多分)にどん引きだったのが面白かった。(笑) となりが本場ポルトガルはコインブラのコン・フェイト。日本の金平糖の元祖です。元々イースターの時に食べるお菓子らしく、その時期にしか出回らないとか。今はそれもあまり見かけなくなったそうです。もうすぐイースターなので、運良く手に出来ました。

Portugal_miyage_6 最後は適当にスーパーとかで買ったお菓子。なので値段を覚えてない。(^^; 左上の袋の中は下の写真を参照ください。真ん中のパプリカ・チップスはヨーロッパに行くと必ず買う。(笑) パプリカ味はクセになるのですよ。(^^; となりのクッキーは「ラングドシャかな?」と思って買ったらちょっと違いました。“サクッ”というより“ボキッ”って感じの歯ごたえ。日本で言うと泉屋のクッキーに近い。ちょっとスパイシーな堅焼きクッキーで美味しかった。
下の2つはソフトクッキーに固めのジャムが乗っていてチョコでコーティングしてあるお菓子。似たものをハンガリーで買って以来、見つけると必ず買う。(笑)
Portugal_miyage_7 袋の中はチョコレートが一杯!これがイースターの定番チョコらしい。中はアーモンドやマカダミアだったりお酒だったり。(^-^) ヨーロッパはお菓子が量り売りなのが楽しい。このチョコも味見させてもらったので、ドンと1kg買いました。(笑)

ポルトガルのお話しも、これでホントに全部終了。
はぁ~長かった。ε-(´▽`)

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ポルトガルよもやま話【2】

よもやま話もこれで終わり!(笑)

■お願い-1-
新婚さんですか?」って聞かないでください。(´Д`;)
ツアー参加すると毎回聞かれるこの質問。orz 世の中どんだけ晩婚化なんでしょう・・・っていうか、新婚旅行でポルトガルってどんだけマニアックなんやねん。(^^;

■お願い-2-
Portugal_sonota_7リスボンの空港でいきなり目に入ってきた日本語の看板。写真は拡大します。どんだけカモられているんだ日本人!( ̄○ ̄;)!
最近はEUに加盟した東の方の民が簡単に入って来て悪事を働いているケースが増えているそうです。現地の人の被害者も多いとか。「気を付けてください」と言っていた添乗員さんがリスボンですられてました。(ノ∀`)  まぁ~ショルダーバックに差しておいた、まだ飲んでないコーラだったけどね。(^^; 身近にスリが居ることが証明されました。

■お願い-3-
Portugal_sonota_6国内外を問わずなぜだか「シャッター押してもらえますか?」と頼まれることが多い私。今回もです。(^^; 写真は拡大します。でも初めてiPhoneで頼まれました。
これがまた慣れないと手ぶれしちゃってダメだよ。orz 画面の[OK]をタッチした後、一拍遅れてシャッターが切れる映像になってそれから撮った画像が写る。一体いつのタイミングで画像は記憶されてるの?3回くらい失敗して「Don't Move!」って言われてやっと成功。最後はハイタッチで喜びあって別れてきました。とりあえず、旅の記念をちゃんと撮れてよかったです。

■お願い-4-
帰りの飛行機の中で、別のツアーに参加していたオバサマ一行に遭遇。その中の一人が「EMERGENCY」と一言だけ書かれたリュックを背負ってました。Σ(゚д゚;) いや、丁度良いサイズかも知れないが、それはやめて!どこに行っても「緊急持ち出し袋」で旅行する人いないでしょう。orz 痛々しすぎるぞ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

新潟産コシヒカリ

通信販売で米を買いました。
やっぱ美味しいのは新潟のコシヒカリですよね。
Kome まぁ、見て分かるとおり、食用ではありません。\(^o^)/
ドライフラワーですが、こちらの会社では色落ち・粒落ち・カビに強い乾燥方法を使っているとか。稲穂のドライフラワーというのは販売時期が限られるらしく、買い逃すと入手困難になるらしい・・・とネット上で見たので早々に発注しました。若干勇み足ではないのか?という疑問もありますが。(^^;
さて、何に使うかは追々で。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »