« ポルトガルって... | トップページ | リベンジ »

2012年3月26日 (月)

バランス

Moon_1

金星・月・木星がバランス良く並んでました。※写真はクリックで拡大します。
休暇は平日5日間もらえるため、先週の祝日のおかげで今日までお休みでした。長時間の移動による疲れなのか、時差ボケなのか、もう1日休みがあって助かりましたよ。昨日の昼間に疲れてねちゃったので夜は眠れず、今朝は11:00まで起きられず。orz
明日からは普通に起きて出勤しないといけません。職場用のお土産を用意したら、早寝しないとね。

Moon_2

星と言えば、ポルトガルのポルトで見上げた金星と木星の写真を撮ってきました。
地球の反対側でも、見える星は一緒なんですね。同じ北半球なんだから当たり前なんですけどね。ポルトガルまでの遠さを思い知った後だと、それ以上に広大な宇宙というものを感じてしまいます。

後ろに写っている紫のネオンが点いたラブホみたいな建物は、ポルトで泊まったAXISホテルです。全室のバルコニーにこのネオンが付いていて、数秒ごとに紫~ピンク~黄色~緑~青と切り替わる趣味の悪さにビックリ。これでも四つ星ホテルなんですけどね。(^^;)
あ、部屋は広くて綺麗だし、設備も整っていてネットも無料と非の打ち所はありませんでした。四つ星も納得なホテルでしたよ、外観以外は。\(^o^)/

(byぶらっと)

|

« ポルトガルって... | トップページ | リベンジ »

コメント

お帰りなさいませ。
 日本では今日がその状態なんですよね。
 「星」は「緯度」が重要ですからね。まぁ経度もその時間によって見れる見れないが生じますが。
 ただ惜しむことは、金星の上に「すばる」がいるんですよ…。

投稿: ハギハラ | 2012年3月26日 (月) 21時00分

■ハギハラさん
無事に帰ってこられました。m(_ _)m

今日の天体ショーには「すばる」も参加していたんですね。
下の3つが明るすぎるくらいに輝いていたので気がつきませんでした。(´・ω・`)
もっとも、うちの辺りでスバルが見えるほど空気が澄んでいるかというと疑問ですけど。

投稿: ぶらっと | 2012年3月27日 (火) 00時01分

 そうですね、「すばる」は良く言われる「六つら星」が「3~4等級」ですからね。あの3つの中で一番暗い「木星」でも「-2.1等級」ですから気がつくにはなれていないとダメですね。
 シーイングなどの問題もありますけど「環八」から「500m」しか離れていない自宅でも「すばる」は見れますよ。ただ見るには少々コツが必要で、まずは「眼を暗順応」させる事が重要です。これには30分くらいかかります。それと、「視界の端」で見る。なんでも視界の中心より発見しやすいそうですよ。あとは「場所をしっておく」。これは慣れしかないですが…。
 今度「星を見る会」でもいたしますか?

投稿: ハギハラ | 2012年3月27日 (火) 07時46分

■ハギハラさん
本日リベンジしましたが、やっぱり肉眼では見えませんでした。orz

棒細胞と円錐細胞でしたっけ? 目の端に棒細胞が集まっているから、色は分からないけど光には敏感とか。高校の生物の時間に習った気がします。

良いですね、「星を見る会」。その前にアルテさんを完成させないと。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2012年3月27日 (火) 21時58分

ポルトガル旅行お疲れ様でした。旅行記はある程度マイナーな国のほうが面白かったりしますね。大きな国もいいけど。(ポルトガルが古都なのは知ってます)
4つ星ホテル、風呂がどれぐらいのものだったのか気になりました。在住するローマ風呂作家はポルトガルは風呂事情が貧しいと記してるので。
日本だとラブホテルでも風呂の大きさや個性は売りにしてるような気がしますから。
そういえば星つながりで星とホテルだったのか。

投稿: あのつくひと | 2012年3月28日 (水) 23時59分

せっかくなのでホテル話はblogネタにさせていただきました。(^^*
毎回、部屋の写真も撮ってるんですけど、使ったことがないので、ちょっと嬉しくなっちゃった。f(^^;
どこも4つ星なだけのことはある!って感じですかね。
疲れている時はこれくらいゆったり出来ると本当にラクでいいのですが、ネタ的に考えるともう少し落としてもいいかも・・・と思ったり。
旅の苦労話も後になるといい思い出だったりするので。(笑)

投稿: ふらっと | 2012年3月30日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54316197

この記事へのトラックバック一覧です: バランス:

« ポルトガルって... | トップページ | リベンジ »