« バランス | トップページ | ここをキャンプ地とする! »

2012年3月27日 (火)

リベンジ

昨日の星の写真にコメントをいただきまして、実はもう少し上に「すばる」もいたとか!
これは残念無念。ということで、本日リベンジしてきました。

といっても、やはり我が家の庭からは周囲の灯りが邪魔でサッパリ見えません。(><)
仕方ないので昨日の「こなたよりこんなこと」blogさんの写真から位置を推測して写してみました。※写真はクリックで拡大します。
Subaru_1 Subaru_2
で、よく見ると月の右上に白い粒々が!?
ちょっと画像処理してみると、確かに「すばる」っぽい。

こんな写真ではありますが、初めて「すばる」を捉えられたので大満足です。(^-^)v

(byぶらっと)

|

« バランス | トップページ | ここをキャンプ地とする! »

コメント

 おめでとうございます。
 確かに「M45 プレアデス星団」。日本名「すばる」です。
 月が近くにいるのでその明かりでかなり見難くなってしまうので、写真を見る限り、別に周囲の街灯りが明るいから見えないってワケでもなさそうですね。
 星は正直「大体の位置」で撮るもので、肉眼では見えない物はそんな感じで「多分ここら辺?」で撮影して、モニタで確認。再度シャッターを切るの繰り返しでようやく撮れるような状態ですから。
 今後も挑戦してみてくださいね。

投稿: ハギハラ | 2012年3月27日 (火) 22時02分

■ハギハラさん
ありがとうございます。
今回はハギハラさんのおかげで位置が特定できたようなものです。

4月3日ならそれほど大きく位置は変わっていないでしょうから、また頑張ってみます。

投稿: ぶらっと | 2012年3月28日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54325300

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ:

« バランス | トップページ | ここをキャンプ地とする! »