« ほろ酔い気分で♪ | トップページ | sakusaku Ver.8.0 »

2012年3月 8日 (木)

聖地巡礼とNHK

昨日のNHK「クローズアップ現代」はアニメファンの“聖地巡礼”がテーマでした。
先週は初音ミクだし、韓流ごり押しが露骨すぎたもんだからオタクにおべっか使ってごまかそうとしているのか、それともオタクの経済力に気が付いてすり寄ってきてるのか。(--;)

私も何度か旅先で聖地を訪れる行為をしたことがあります。最近だと上田城とかヴェネツィア、ちょっと前には鼻節神社(写真は載せていないけど)とかね。お手軽な所ではシュタゲアコニーの舞台など、けっこう行ってますね。(^^;)
聖地を探すことに楽しみを見いだす人、見つけた労力に感心して自らも確認に訪れたくなる人。オタクなりにそれぞれの楽しみ方があるんですよね。聖地巡礼って、そういうものだと私は理解しています。

番組中では地元が聖地を盛り上げようと躍起になることに対し、「あざとさが見えてしまう」と反発するオタクからの意見も紹介されていました。そう、世間はオタクを舐めない方が良いです。そういう“いやらしさ”をかぎ分ける嗅覚は驚くほど鋭敏なのがオタクです。
「さあ、我が町に来てください」じゃダメ。「見つけられるものなら来てみやがれ」くらいが良いのですよ。オタクはバカになりきって踊ることは心底楽しみますが、バカにされて踊らされるのは大嫌いですからね。
もっともそれ以前に、アニメ作品の出来の良さが先なのは言うまでもありませんが。

ところで、番組中でも「ゼロから町の設定や風景を作るより、実在の町を使った方が楽だし予算も削減できる」というような理由を挙げていました。まぁ、私もそんなところだろうと思っていましたし、そういう番組もあるのは事実でしょう。
しかし、「そうばかりではない!」とアニメ監督がtwitterで苦言を呈しているらしい。
あぁ、真実を知ってしまうと、「結論ありきで番組を作る」いつものNHKなんだと気付かされてしまいますね。┐(´д`)┌

っていうか、昨日の番組のソース自体が2ちゃんねる(リンク先は2ちゃんのまとめblogです。)みたいです。
「鴨川」に始まり「あざとさを感じたらもうダメだわ」という発言、「true tears」や「ぼんぼり祭り」など、ほとんど1つのスレから話題を拾って、そのままの流れで番組を作ってるじゃないですか。www
オタクをバカにするのもいい加減にしろ!(`Д´) > NHK

(byぶらっと)

|

« ほろ酔い気分で♪ | トップページ | sakusaku Ver.8.0 »

コメント

リンク先のマップを見てその数の多さにびっくりしました。
山口県はかなり残念な感じです○| ̄|_
1話途中までしか見てないせいか、宇部が舞台と言われても「?」でした(>_<)

島根県には「鷹の爪」を追加してほしいですね、吉田君は島根の観光大使ですし。
(ローカルなコメですみません)

投稿: こじゃる | 2012年3月 9日 (金) 23時16分

「見つけられるものなら来てみやがれ」はいいですね
戴きです。(笑

なんか、「来れるものなら来て見やがれ」的な秘境駅のノリと
つうじますな。

http://d.hatena.ne.jp/hazy_moon/20090430/1241108352

この間通過した・・・降りりゃよかった・・・

投稿: 和紀 | 2012年3月 9日 (金) 23時26分

萌えジャンルが大人向け戦国パロで、姫路城に出てきた王子系キャラが好きで修理工事前の姫路城にいった思い出があります。あとは同ジャンルの尼子家関係に行きたいのですが交通の便が悪いです。車運転できないので。
こういうのはどこまで聖地巡礼なのでしょうか。

投稿: あのつくひと | 2012年3月10日 (土) 03時06分

■こじゃるさん
マップに載っていない聖地もたくさんあるので、実際はもっと多いでしょうね。
地元や知っている場所が聖地になると嬉しいですよね。
山口といえばエヴァに登場する獺祭とかもありますし、楽しみはいろいろかと。

■和紀さん
オタクのマメさと行動力は恐るべしですからね。
ちょっと分かりにくいくらいがちょうど良いのですよ。

鉄な方は聖地に巡り会う機会も多いでしょうね。
次回は是非!

■あのつくひとさん
番組中でも「冬ソナ」や「ローマの休日」を事例に挙げていましたが、アニメ以外もありだと思いますよ。AbbeyRoadの横断歩道なんかも名所ですしね。
うちも「水曜どうでしょう」のロケ地とか「戦国BASARA」がらみとか行ってますし、楽しんだ者勝ちでしょう。交通の便が悪いのは厳しいですが、がんばってください。

投稿: ぶらっと | 2012年3月11日 (日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54174040

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地巡礼とNHK:

« ほろ酔い気分で♪ | トップページ | sakusaku Ver.8.0 »