« WFcafeイベント『アマチュアディーラー交流会』 | トップページ | BRZ製作記(1) »

2012年3月 5日 (月)

ドラマCD付き「たいようのいえ」

Taiyounoie5 「たいようのいえ」5巻を購入しました。
ベッタベタ(*^_^*)の少女漫画ですが、絵が好みなのとストーリーが気になるので毎回買っています。

しかし、書店でも普段は近づかない棚に置かれているので、後から発売を知ることが多いんですよ。うちのblogの検索ランキングに「たいようのいえ」が入ってくると、「もしかして新刊が出た?」みたいな。(^^;)

今回は豪華声優によるドラマCD付き。人気が上がっている証拠でしょう。
ドラマは大部分が原作をなぞる内容で、最後に少しだけオリジナルストーリーが入っています。だからといって退屈することはなく、逆におちついて声優さんの演技をじっくり堪能できる感じです。

ただ、私の好みとしてストーリーマンガは5~6巻から、長くても10巻前後が適切な長さと感じています。それより短いと物足りない(アコニー全3巻とか)し、それ以上長いと飽きてくる(夏目友人帳とか)んですよ。12~13巻まで買って続きを買わなくなったマンガもけっこうあります。(><)
この「たいようのいえ」も5巻の段階で「うじうじ、ダラダラ」な様相を呈してきました。元々この作家さんは短編が多い方なので、人気故の引き延ばしとなった時に内容が薄まらないかちょっと心配です。

次の6巻も第2弾ドラマCD付きらしいです。
先が気になるのでもう暫くは付き合いますが、ほどほどでまとめに入ってくれると嬉しいな。

(byぶらっと)

|

« WFcafeイベント『アマチュアディーラー交流会』 | トップページ | BRZ製作記(1) »

コメント

名作でも10巻以内にまとめてほしい、わかります。続き物ならなおさら。
十数年前と五年前ぐらいに出たマイナー少年漫画で絵は泥臭いけど物語がすごくツボにはまっていて手放せない作品が二つあります。それぞれ10巻と6巻完結。
引き延ばし、テルマエロマエはそうじゃないと思いたいですが。

投稿: あのつくひと | 2012年3月 6日 (火) 11時50分

■あのつくひとさん
分かってくれる方がいて良かったです。
やっぱり6~10巻くらいがちょどいいですよね。

人によっては「極限まで薄めたカルピス」みたいなマンガが好きな人もいるようですけどね。(^^;)
テルマエロマエは読んでいないのですが、面白いうちにまとめてくれるよ良いですね。

投稿: ぶらっと | 2012年3月 6日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54141233

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD付き「たいようのいえ」:

« WFcafeイベント『アマチュアディーラー交流会』 | トップページ | BRZ製作記(1) »