« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

さよならサンバー

今年は閏年。2月は今日の29日までです。
今日のGoogleさんは、そんな2月29日生まれのロッシーニ生誕220周年。20120229何故カエル?と思ったら、LeapYear(閏年)のLeap(跳ぶ)に掛けているらしいです。

さて、平年なら2月の末日だった昨日28日、スバルの軽自動車の歴史に幕が下ろされました。ニュースサイト(ココとかココとか)を見ると、ラインオフが昨日で生産終了は今日なのかな?
巡回先のblogもこの話題で持ちきりでしたが、一番詳しかった記事にリンクしておきますので、詳細を知りたい方はそちらへどうぞ。
あと、昨日のNHKニュースへのリンクも貼っておきます。

しかし、約4年前のあの発表からこの日を覚悟はしていましたが、いざとなると寂しいものですね。スバル360から連綿と続いてきたRRレイアウトのスバルの伝統が終焉を迎えたわけですからね。スバリストとしては喪失感がものすごいですが、新たな時代を切り開くスバル車の登場に期待したいところです。

ところで、少し前に出版された「BRZのすべて」に、群馬製作所の本工場でサンバーのラインで生産されるBRZの写真が載っていました。Brz_2矢島工場の見学に行くとレガシィ、インプレッサ、フォレスターといった別の車種が同じラインを流れているので、サンバーのラインにBRZも流せるのでしょう。
ということは、逆にBRZメインにしてもサンバーを生産できるってことですよね。まぁ、モデルチェンジするだけの体力がないので根本的な解決にはならないのですが、もうしばらく細々とサンバーを作ってくれても良かったのに...と諦めの悪いことを言ってみたり。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪遊び♪

この冬多分3回目の降雪。下校時間を過ぎたマンション内は、子供達の笑い声で一杯です。(^v^) 東京ではやっぱり珍しいですからね~。でも水分の多いこの雪では、みんなびしょ濡れだよ。(^^;
風邪引かないように・・・。

さて、そんな姿を微笑ましくも羨ましく眺め、自分も遊ぼうと庭に出ました。芝生の上だと7~8cmは積もってそうです。これは遊び甲斐がある。(。・w・。 )
・・・って、身代わり遊びかっ!
Yuki_1転ぶonちゃん。ちょっと動揺。(笑)
Yuki_2走ってるように見える?
Yuki_3彼らは楽しそうだが、こっちは寒くて限界。orz
Yuki_4 ってな感じで、バカな事をしてました。f(^^; もう頭とか濡れちゃって雫がポタポタ~。(笑) コーヒーでも淹れて一息つきます。(^^*

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

かもせー♪【11.七賢】

Sichiken

友人に教えてもらった山梨のお酒です。毎年この時期に『蔵開き』があるそうですが、一度も行ったことがありません。いつか行ってみたい。orz
さて、行けなくてもネットで買うことは出来ます。(^^; いくつか飲んでみましたが、この『本醸造 無濾過生原酒』が一番好きです。この蔵開きの期間中のみの限定販売なので、今年はもう買えないのよね。(^^;
コクと旨みを味わいつつも、喉ごしは優しい感じ。アルコール度数が高めですが、全然気になりません。(おいおい) っていうか、クイクイ飲めちゃうので危ないです。(^^* そう思いながらもブレーキを掛けるのが難しいニクイヤツです。(笑)
この間ワインを買っちゃったけど、しばらくはこっちが食卓を独占しそう。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

人は原点に返るのか・・・

なんの話だ!?って感じですが、バウムクーヘンの話です。(^^;
Kakaostube 先日友人と一緒に買ったドイツの名店“ホレンディッシェ・カカオシュトーベン”のバウムクーヘンです。ドイツには国立ドイツ菓子協会の手引き書なるものがあって、その中にバウムクーヘンの定義があるそうです。その伝統的な基準をみたしたものだけが、バウムクーヘンと認められるとか。歴史あるお菓子なのですね。(^-^)
さて、お味ですが至ってシンプルです。しっとりした生地がなんともウマイ。(^Q^) 人気の“クラブハリエ”もいいんだけど、あのふんわり感よりいいかも。なんだか無性に食べたくさせる美味しさでした。また今度買ってこよう!そして、いつかこれを一人で丸ごと食べてみたい!という野望を抱いた。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

The history of SUBARU

スバル仲間が素晴らしい動画を紹介してくれました。
多くのスバリストの目に触れるよう、うちのblogでも動画を貼っておきます。

スバルの公式アカウントによる動画で、スバル前史としての中島飛行機に始まり、360からボクサーディーゼルまでスバルの素晴らしい歴史を見せてくれます。
スバル好きな方は是非ご覧ください。鳥肌ものですよ。

今度はBRZまで、そしてサンバーやドミンゴといった省略されてしまった名車、EyeSightなどの技術も網羅したロングバージョンも作ってほしいぞ!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ランチは不思議の国で

『浜村渚の計算ノート ふしぎの国の期末テスト』を読み終えたところで、友人とランチの機会が。頭の中がワンダーランドしてたら見つけたのがこちら“魔法の国のアリス”です。んで、行っちゃった。f(^^;

店内は不思議の国そのもの。(^^; 店員さんはアリスのようなコスチュームで接客してくれます。(笑) みんな可愛いよ~、マジで。
メニューはチェシャ猫やイモムシを模したケーキなどいろいろ。ランチでは選べないのが残念です。orz 私はチェシャ猫のミートローフ、友人は柔らかビーフ・シチューを選びました。
Sinjuku_2「 いや・・・これはアライグマだよ、ネコちゃう!」と突っ込みたい気持ちが一杯。(笑) それとセットのパンが不思議の国サイズ。Σ(゚д゚;) ちっちゃいよね?小学校の給食みたいだ。(笑)
Sinjuku_3 こっちがシチュー。お皿が可愛いです。でもお肉は固かったです。(笑) “柔らか~”と書くならせめてスプーンで押せばホロリと崩れるぐらいにしてください。友人はナイフでガッシガッシ切ってましたよ。(^^;
味はどちらも悪くないし、値段もリーズナブル。これでドリンクバーが付きますのでその点は高評価です。
面白いお店ではあったので、カフェの時間に行ってみてもいいかもです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

世界を旅するワイン展~2012

昨年、偶然遭遇した伊勢丹の『世界を旅するワイン展』。今年はDMが来たので、バッチリ初日に行ってきました。もちろん、例の彼女も一緒!(^-^)
Isetanそうちょくちょくお酒を飲む方ではないので、試飲してから買えるこの催事は貴重です。それに珍しいワインも見つけられるし。(笑) 別にリッカルド弄りがしたくて行った訳じゃないからね。(///)
さて「試飲スタート!」と意気込んでみましたが、「これっ∑(゚∇゚*)」っていう出会いがなくてちょっと低調。( ´・ω・`) 途中、琴欧洲関に会えて写真撮ったり。別の意味で堪能してるね。(^^;
Isetan_2 「今年は気分が乗らないのかな?」と思ったところで、スペイン・ワインにはまりました。(笑) フランス、イタリアに隠れがちのスペイン・ワインは、なかなか面白かったので1本GET! それと最初から目星を付けていたイスラエル・ワインも。これは4月に“Pink・SUBARU(DVD)”が届いたら見ながら飲む計画です。(^-^)

さて、肝心(?)のリッカルド。今回もスイス・ワイン売り場にいました。(^^; あれから1年。震災後の話やイタリアの話をしてきました。(おいおい) 商品はリッカルド大好きな友人が1本購入。今度どんなお味だったか聞かせてもらいたいです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

SUBARU BRZ

ネーミングがねぇ、気に入らなかったんですよ。
え、何かって? 「BRZ」ですよ。
ホンダの「CR-Z」に似てるし、順番を間違えて「BZR」って言っちゃうとバイクっぽいし。

以下、富士重工業のプレスリリースより引用です。
---(ここから引用)---
「SUBARU BRZ」のネーミングは、「BOXERエンジン」のB、「Rear Wheel Drive」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせ、スバル車の特長である水平対向エンジンを搭載したスポーツ車への想いを込めました。
---(ここまで引用)---
どうもこの「Z」がピンと来なかったんですよね。「究極」ってなによ?と。

ところがですよ。中津スバルさんがものすごい説を唱えていらっしゃいます。Z_2
曰く、この「Z」は「Z旗」のZであり、また「Z機」のZであると。
これはなんでしょう、胸が熱くなりますね。(T^T)
今の富士重工業におけるBRZの位置づけが非常に分かりやすく的確に表されています。
拒絶反応を示す方もいらっしゃるかとは思いますが、私はただの「究極」より納得しましたよ。※写真は信号旗をモチーフにした“YOKOHAMA COLLECTION”というシリーズの食器です。

そして、我が家に着々と押し寄せるBRZの波。Brz
軽自動車がなくなり、レガシィを始めとした乗用車が巨大化する中、「もう乗りたい車はない」と思っていましたが、BRZを乗らずしてスバルは降りられないという気がしてきました。
なんて言って、まだ実車も見てないんですけどね。(^^;)

実車のレポートは巡回先の“すばるっち”さんの記事がお薦め。
そして、スバルのFRに対する抵抗感が拭えない方には、さらに数日前の記事を是非読んでいただきたいです。
これでまだ高校生だっていうんだから、将来が楽しみですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

普及率100%ですって!?

ついに普及率が100%らしいですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

以下、YOMIURI ONLINEより引用です。

---(ここから引用)---

携帯2台持ち増え…契約数、初めて総人口上回る

総務省が21日発表した電気通信サービスの加入状況によると、2011年12月末の携帯電話(PHS含む)の加入契約数が前年同期比7.6%増の約1億2986万8000件となり、初めて日本の総人口(1億2805万7352人)を上回った。

 スマートフォン(高機能携帯電話)普及で、通話用とあわせて2台の携帯電話を持つ利用者が増えたことや、通信各社が子ども用端末を相次いで投入したためとみられる。

 調査は3か月に1度行われている。11年末の普及率は101.4%で、11年9月末時点(99.4%)を2ポイント上回った。

(2012年2月21日23時18分  読売新聞)

---(ここまで引用)---

我が家は0%だけどな。\(^o^)/

仕事等で縛りがなければ「持ちたくない」という人も沢山いるんじゃないかなぁ。
よくコメントをくれる“あのつくひと”さんもそうかもしれませんが、個人の好みを優先できるというのは、今の時代けっこうな贅沢かもしれませんよ。
もっとも電車の中で見る限り、多くの人は既に携帯中毒になっているんじゃないかと思いますけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

777タイトルは「りゅうがじょうなななの~」と読みます。ファミ通文庫の「えんため大賞」で8年ぶりとなる“大賞”というだけあって、発想、ストーリー、ちりばめられたオタク向けのネタ、すべてが面白いです。ファミ通文庫のwebサイトでは、早々にメディアミックスが展開されています。

先日の「生徒会探偵キリカ」に並ぶ、次のフィギュアの候補の一つです。
難を言えば、首から提げている電球状のアクセサリーをどうするか? ...って、いきなり具体的な話しになってますが。(^^;)

龍ヶ嬢七々々は表紙のイラストの少女の名前。自縛霊だったりします。お話の内容が気になる方は公式サイトやamazonさんのレビューをご覧いただくとして、文章で気になった事など少々。

ぶっちゃけ、編集のダメさ加減が目に余りました。
文章はしっかりしているし、難しい言葉や綺麗な表現も知っていそうだし、「てにをは」で破綻している部分もほとんどない。その辺から推察するに、作家さんより編集さんに問題がありそうな感じを受けました。
ただ他のレーベルでここまでのものを読んだことはないので、ラノベ全体というよりファミ通文庫の問題という気はします。以前酷いと感じた「幕末魔法師」もファミ通文庫だったし。┐(´д`)┌ 同じファミ通文庫でも“文学少女”シリーズがしっかりしていたのは、作家さんのレベルに助けられていたのかな。

今どきの若者はラノベから読書に入って言葉を覚えるんだから、編集さんもしっかりしてくれないと困りますよね。
マジで朱入れて送り返したいくらいです。

と、ここまで書かれると、「どのくらい酷いの?」と気になる方もいらっしゃるかもしれません。ちょっと長くなりますが、面白いので気になった所を「続きを読む」に列挙してみます。興味のある方はどうぞ。

続きを読む "龍ヶ嬢七々々の埋蔵金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

免許の更新をしてきた

Blood_2 今日が誕生日なのですが、とっくにおめでたい歳ではありません。
小学生の頃、自分の年齢があやふやになっている親を見て「なんで~?」と思っていました。が、40台も半ばを過ぎると本当にあやふやになるものですね。一つ二つの違いは誤差のようなもの。どうでも良くなっています。(^^;)

そんなこんなで、昨日は府中の試験場で免許を更新してきました。待ち時間にはお約束の献血も。
献血が終わると「携帯メールクラブ」への入会を勧められましたが、携帯を持っていないので丁重にお断り。m(_ _)m
Blood_1 そして、帰りには「抽選で雑貨をプレゼントしています」とのことで、スロットにチャレンジ。「2等です、おめでとうございます。」といただいたのが単三電池を使用する携帯の充電器。だから携帯は持ってないって。orz
通常の献血記念にいただいたサインペンだけは、ありがたく使わせてもらいます。

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ソニータイマー発動

一昨年の大晦日に購入したソニーのデジカメ。メーカーの保証期間が満了して1カ月と1週間くらいで不具合が出ました。所謂“ソニータイマー”というヤツですね。(><)
症状はモード選択ダイヤルに触れてもいないのに、隣接するモードを行ったり来たりクルクル切り替わってしまうというもの。どうやら基盤不良と思われます。(--;)

「壊れやすい」という噂が多いソニー製品はなるべく避けているので、今までに28インチワイドのブラウン管テレビ、MP3のCD-Rも再生できるCDウォークマン、そしてこのスイングワイドのデジカメの3製品しか使ったことがありません。
テレビは昨年の3月に壊れるまで10年以上真っ当に動きました。さすがに主力製品のテレビは、しっかりした作りだったようです。

しかし、CDウォークマンは見事にソニータイマーの洗礼を受けました。1年と1カ月で壊れましたよ。┐(´д`)┌
そこまでで1勝1敗。このときの経験から、今回のデジカメは販売店の延長保障を付けていました。これで1勝1敗1引き分けですかね。(^^;)

延長保障は1回使うと無効になってしまうので、だましだましでも使えるうちは様子を見ようかと思っています。だって、直したとたんに別のところが壊れるかもしれませんから。(^^;)
丸2年までは補償範囲が同じなので、年末近くなったら修理を考えよう。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ワンフェス2012冬~番外編

ワンフェスレポートの番外編、いただきものです。
今回はバレンタイン直前の開催だったため、あちこちでチョコレートが飛び交ったとか。(^^;)

とても可愛いチョコレートをいただいたので、ちょっとだけご紹介。
Wf2012w_21_2 神戸のビアンクールの「Catsgallery」。一つ一つ違うイラストが描かれていて、とても可愛いです。これは大きな写真で見ていただきたいので、クリックで拡大するようにしてあります。

Wf2012w_22 お次が「リサとガスパール」のチョコ。
箱もチョコも可愛いです。あまりの可愛さに食べにくい。 ...食べちゃいましたけど。(^Q^)

その他、まとめでスミマセン。
Wf2012w_23 イヌ&ネコのチョコとか、誤解を招く心配のない義理チョコ、その他のオヤツたち。
ちょっとずつ大事にいただいています。
差し入れいただいた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

画集【影炎】ゲッツ!

イベントをなんとか乗り切った自分にご褒美。(おいおい) 買ってきました!中村龍徳氏の初画集【影炎】です。(o^-^o)
Kagerou “二世の契り~想い出の先へ”のファンブックと合わせて買うと複製原画がもらえると言うことで、そちらもゲッツ!(σ・∀・)σ 勘助LOVEな私には宝じゃ。(笑) でも着物は着ていてよかったのに。f(^^;
まさかそんな特典があるとは知らず、最初のファンブックを池袋のアニ●イトで買ってしまったため、今日はこのためだけに池袋まで行く羽目になりました。(ノд・。) 知ってれば近所のアニメ●トで済ませたのにね。(笑)
さて内容ですが、“二世の契り”以降のものは大体手にしていると思ったら、結構知らない絵もあって嬉しかったり。もちろんそれ以前の絵は初めて見るのでとてもワクドキ。そして中村氏のインタビューや解説が多いので読み応えもあります。まだ全部は見てないのでこれから、これから。o(*^▽^*)o
はぁ~男性フィギュア作りたい・・・。やっぱりもう一度“二世の契り”から誰か作ろうかなぁ。((w´ω`w))

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

ワンフェス2012冬~企業ブース

ワンフェスの簡易レポート、最終日は企業ブースです。
WFカフェのブースが気になったので、8ホールの端から遙々1ホールまで行ってきました。遠いよ!(`Д´)

で、目的のWFカフェの展示はイマイチなような。(--;) メインが専務の本ってどうなんでしょう。それは「WFカフェ」のアピールじゃなく、海洋堂の売り物だよね?
15:30頃だったせいかスタッフも少なく、何がしたかったのか分からなかったのは残念でした。

企業ホールまで行ったついでに見てきたのが以下の3つ。
Wf2012w_15 まずは「水曜どうでしょう」のフィギュア第4弾。単に次に出す商品の先行展示に成り下がっているので、初回ほどの感動はないですね。
フィギュアも微妙だし。(^^;) 本編の人気だけって感じでしょう。まぁ、アレだ。「がんばれー」(棒読み)

その「水曜どうでしょう」ブースへの道すがら、たまたま見つけたのが海洋堂リボルテックのパワードスーツ(「宇宙の戦士」より)。
Wf2012w_16「日本が世界に誇るSFメカデザイン」とかアオリがスゴイ! まぁ事実なんですが。(^-^) 原型は「模型の王国」さんって、原八さんですか?∑(゚∇゚|||)
以前も出ていたようですが、なにが変わったのだろう。まさか色だけ?(^^;)
普段、企業のデコマスなんてまったく見ないのですが、これだけがピンポイントで目に留まったのは運命か? これはもう、買うっきゃない。5月発売らしいので、買い逃さないように予約開始の情報をチェックしなくっちゃ。Wf2012w_17

最後が「輪廻のラグランジェ」のブース。Wf2012w_18 広いスペースを取り、結構な人気です。イメージカラーに染め抜いた車両(デューク?)まで展示していました。
Wf2012w_19_2 これはもう当日もいろんな人に愚痴っていたのですが、妙にムカツクのは何故でしょう。(^^;) スバルこそ、「放課後のプレアデス」のブースを出してBRZをアピールする絶好のタイミングだったんじゃないかと。お金がない企業って悲しいですね。
「輪廻のラグランジェ」は次回ワンフェスで版権フリーを宣言しています。話題にもなるし、良い造形がたくさん出るでしょう。いよいよ盛り上がりそう。
自動車会社+アニメのコラボに先鞭を付けたのは富士重工業なのに、陰の薄いこと薄いこと。
twitterとかチェックしていると、公開から1年以上経った今でも「こんなアニメあったんだ」「知らなかった」「勧められて見たら感動した」というつぶやきが日々あがっています。「乗ってみれば良さが分かる」スバル車と同じで「観てみれば良さが分かる」アニメなのですが、圧倒的な知名度の低さは正に“スバル・クオリティ”。(´・ω・`)
なんか、とっても悔しい...

Wf2012w_20 そんな荒んだ私の気持ちを癒してくれたのが、WFカフェのブースをウロウロ探していて出会ったバファローベルたそ。
評判は知っていましたが、動く姿は初めて見ました。チンタイガーと同じくらいカワイイですね。私の中で2大着ぐるみに位置づけられましたよ。
「figma化決定!!」のキャンペーンで来ていたようですが、我が家に初figmaが来る日も近いか!

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ワンフェス2012冬~ふらっとの注目

注目と言われても殆ど会場は回ってないんですけど。(^^; でも、通りすがりに「おぉ!ヽ(゚ω゚ )ノ」っと思ったものを少し。(^^)

TKのハコニワ (うしおととら)
Wf2012w_11 毎度の事ながらホレボレする造型です。塗装もARCLESS模型部さんの美麗な仕上げ。イベント後は、是非玄関先に飾っていただきたい!と思ったのに、このまま版元さまに提出されたとか。Σ(゚д゚;) 相変わらず執着心のない方です。(笑) 私もその高みに一歩でも近づきたい!と思うばかりです。(笑)

yonnos (ときメモGS3)
Wf2012w_12 自分が初参加で“ときメモGS”のキャラを販売した時、同じくGSを販売していた方です。久しぶりのイベント参加はやっぱりGSキャラで、それも完成品というのがすばらしい。愛だなぁ~と感銘を受けました。(笑) 女性向けでキットは難しい・・・とのお話しで、お客様目線で頑張られた作品でした。

オオカミと鳥と物造り (サムライチャンプルー)
Wf2012w_13 キャラは分からないのですが、遠くから見て「なんかカッコイイ!」と引き寄せられた作品です。男性かと思ったら女性だったけど。(^^; 改めて見てもカッコイイな~。(笑)

■空想科学温泉街 (オリジナル白菜さん)
Wf2012w_14ポーズ、 髪の毛のふんわり感、フレアの効いた服や靴がとってもステキ。色調も淡く美しかったです。
元絵も展示されていて、それがすごく綺麗なイラストでした。見事に立体化されていました。
写真では分かり難いですが、前髪がクリアパーツで、目元に掛かる辺りは塗装されていないんですね。だから前髪の重たさが少なく目もちゃんと見えている・・・勉強になるな~。もしかしたら‘らびたん’もそうすればよかったのかも。今度試してみたい。(^^;

会場は広いし、卓の配置はイマイチ見難いんだけど、やっぱり見て回ると良い出会いがあります。イベントは本当に楽しいね。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急速報が出た!!

緊急速報!「水曜どうでしょう」2011年新作がMXで放送決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
※リンク先は2chの纏めサイトです。

やっとですよ。
もう、公式サイトでもDVD副音声でもネタバレ解禁状態ですが、やっと見られます。

緊急速報(^^;)が出てしまうほど、みんな待っていたんだね。
あと1カ月が楽しみになりました。

ちょうど2週目くらいにはDVDの発売もあるし、東京の“どうバカ”には待ち遠しい春となりそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ワンフェス2012冬~ぶらっとの注目

以前はHPで書いていたワンフェスレポートですが、最近はすっかりさぼってます。
とりあえず、メモも兼ねてblogで書いておきましょう。

本日は“ぶらっと”が気になった一般ディーラーさんを。
まずは製作経過を見て一番楽しみにしていた4-17-12【一期栄華一杯酒】さんから参加のムスタングさん製作「めんま、あなる、つるこ」(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)。滅茶苦茶カワイイ~! 展示も綺麗でした。
Wf2012w_06 Wf2012w_07
次は8-18-15【クマクマアリス】さんの「ノバク・アーシュラ」(伝説巨人イデオン)。懐かしい! 見事な“おっさんホイホイ”ですが、中の人は「若い人にカワイイって言ってほしい」とか。いえいえ、十分にカワイイですよ。

Wf2012w_10 懐かしいところでもう一作。7-10-08【PHANTOM PROJECT】さんのDAICON号(DAICON IV OPENING ANIMATION)。アニメのシーンを見事に再現した、無駄に精巧な大根がスゴイ!

Wf2012w_09 5-29-17【苔の観察日記】さんは、オリジナルだそうです。「元気でにぎやかな感じにしたかった」とおっしゃってましたが、背景も効果的で子供達のはしゃぐ声が聞こえてきそう。

お次は動画を2本。
4-06-07【P.U.T】さんの「草薙素子」(攻殻機動隊)。
モシャモシャと腰を振って動く姿はちょっと滑稽でした。(^^;)

4-20-04【甘夏屋】さん「土御門舞夏」(とある魔術の禁書目録)。劇中のまんま回っています。カメラを縦にして撮ってしまったので、顔を横にしてみてください。(^^;)

Wf2012w_08 最後に、5-11-05【ARCLESS MODELS】さん。Ma.k.用の1/20フィギュア。スケールモデルなのにネタに走っているのがオカシイです。いや、コレは真面目なフィギュアで、タイトルが難しすぎたからその場で付箋に書いたそうですが。

さて、今日のところはこの辺で。明日は“ふらっと”編ですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

昨日の戦利品

現在、すっかり抜け殻状態です。(笑) それでも朝はちゃんと起きたし、掃除・洗濯はしたんですけどね。お昼ご飯を食べたら眠くなって「もう自由だ~ヽ(´▽`)/」と昼寝をしたら、体調を崩しました。orz
だらけるのもホドホドに。(笑)

さて、今回は買い物もしているのでご紹介。イベント前は物欲全開!だったので「買うぞ~ヽ(*≧ε≦*)」と意気込んでいたのですが、あまり会場を見て回れなかったので少しだけ。(^^;

まず、こちら。
Wf2012w_02 半兵衛屋さんの弥一(さらい屋五葉)とオリジナルの招き熊猫です。原型師さんはプロの方で、女性向けフィギュアのすっごいのを製作されています。ずっと欲しかったので手に出来て嬉しい~。o(*^▽^*)o パンダの根付けも完成させて使いたいな。
 ↓弥一はクリックすると大きくなります。
Wf2012w_04_3 Wf2012w_05_3
うまく塗装できたらこんなにステキなんだよぉ。(笑) 自分には無理なんだけどね。(^^;

ふと目にとまったら買っちゃったエコバック。卓を失念です。orz
Wf2012w_03旗やはっぴの布を使ったバックとか。柄の出方が全部違っているので迷いました。(^^* マイバックとして、普段から使おうと思ってま~す。

ディーラー参加だとなかなか買い物が難しいけど、やっぱり戦利品があると楽しさ倍増です。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

WF2012冬が終わりました。

肉体的にも精神的にもキャーキャー言っていたイベントが終わりました。みなさま、大変お疲れさまでした。ヽ(´▽`)/
Wf2012w_01 今回はとにかく出品数が多くなりすぎて、ブースが狭いこと、狭いこと。(^^; ちょっと欲張りすぎました。(笑) でも、これだけ盛り上がった展示も、最初で最後と思えばいい思い出になります。そして今日というイベントもとっても楽しかったです。応援してくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。また次回、よろしくお願いいたします。

(byふらっと)

【重要なお知らせ】

『すばる~放課後のプレアデス~』をお買い上げのお客様で1名様だけ、パーツが揃っていない商品をお渡ししてしまいました。大変申し訳ございません。
お手数ですが、メールにてご連絡いただきたくお願い申し上げます。早急に不足分のパーツを送付させていただきます。
※メールアドレスは右サイドバー「プロフィール」および「メール送信」にあります。


パーツ不足の件、お客様よりメールをいただきました。早急にパーツを発送させていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

クリスティーナ製作記(9)

やっと・・・なんとかクリスの完成です。(@Д@;
Kurisu_9 うわぁぁ、間に合ったぁ~。(^^; 完成してから慌てて写真を撮って、商品にセットして・・・。準備完了です。これで明日には無事WFに持って行ける。そして眠れるぅ~。(笑)
期待と不安が入り交じった前夜祭。明日、ディーラー仲間や一般参加の方とお会いできるのを楽しみに、今日はもう寝ます。ワクワク・ドキドキで眠れるか分かんないけど、おやすみなさ~い。(^^)/~~~

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

今年の水仙

数年前に日向に移植してからは花付きが良かったのですが、今年はイマイチ良くありません。もう2月だというのに、どうしたことやら。
昨年の花が終わった後に肥料はやったはずなので、寒すぎるのが原因かな?Suisen ツボミはそこそこ付いているので、試しに2本ほど切り花にして家に入れたら満開に!
庭のも、これから咲くことに期待しましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

チョコプレッサ

ワンフェス準備で缶詰状態な我が家。先週末は作業もピークで夕飯の準備もままならない状態でした。そこで、気晴らしと不足している画材やベースの買い出しも兼ねて外食へ。
訪れたデパートでは「バレンタイン・フェア」の真っ最中。デフォルメされたペンギンとかリラックマとか、立体のチョコが多くて見ているだけでも楽しい! 立体を趣味とする身としては興味津々。近頃のチョコって、どんどん進化してますね。

そんな中、ふと見るとトミカのチョコが!∑(゚∇゚|||) 何車種か並んでいる中にインプレッサがあるじゃないですか。Chocoprezza_2 直接ミニカーから型を起こしたと思われるキッチリした造形に、思わず購入しちゃいました。
自分で買って即座に開封って、バレンタイン関係ねぇー!ヽ(`Д´)ノ

Chocoprezza_1

メーカーは子供向けを想定しているのか、見るからに甘そうなミルクチョコです。はっきり言って、味にはまったく期待が持てません。
これで税込み525円。本物のトミカよりお高いって、ちょっとバカバカしいですね。┐( ̄ヘ ̄)┌

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

コーヒー用製作記(7)

らびたんも完成です!(v^ー゜) 写真はつくもたんと一緒に。
Rabi_7いろいろ不安の多かった‘らびたん’ですョ。(笑) 重たい感じになりがちの前髪やつんつんした後ろ髪、タイトスカートもバランスが難しくて。(><)
とにかく最後まで予測不能(おいおい)の原型でした。(^^; でも出来上がってみると、思ったより可愛くなったので満足!(^m^; デンちゃんが可愛いんだかキモイんだかよく分かんないけどね。(笑)
塗装でちょっと失敗(デンちゃんの頭とらびたんのベスト。グレーが濃すぎた。orz)がありましたがドンマイ!!ってことで。(^^; 次に教訓を生かそう。覚えていたらだけど。(笑)

(byふらっと)

別角度はfgでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PinkSUBARU DVD予約開始

公式twitterよりPink_subaru amazonさんで予約が始まりました。

もちろん私も速攻で予約済みです。
発売日が楽しみ~!

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

クリスティーナ製作記(8)

クリスティーナのテストショットですぅ~。ヾ(;´Д`A
Kurisu_8 最初に抜いたキットなので、そこら中カケてます。(^^; ランナーの切り忘れが・・・イタイ。(笑) それでも複製の目処が立ちました。個数は少ないかもしれないけどね。(^^;
そんな少し先が見えてきた今日この日に見た夢は、WF当日を迎えクリスが1個しか売れないというものでした。orz どうか正夢になりませんように。ι(´Д`υ)
さて、急いで下処理を進めて塗装しますよぉ~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

コーヒー用製作記(6)

らびたんも塗装がほぼ終わりました。あとちょっとね。(^^;
でもその前に失敗事例を。塗装手順を間違えたの。(;´▽`A``
Rabi_6デンちゃんですが、最初に頭のアンテナを組み立てます。【写真(1)】 玉に0.3mmの穴を開けて真鍮線を差し込みます。ここまでは正しい。(笑)
そしてヘッドホン(?)を繋ぐ真鍮線を用意します。約12~13mmで良いのではと思います。
ここで私は失敗した。orz 【写真(2)】のようにデンちゃんの塗装が終わってから組み立てたのですが、これは塗装前にデンちゃんにくっつけちゃった方が良かったです。【写真(3)】でも分かるように、真鍮線が汚いよ。(;´▽`A`` 色塗ってから組み立てたので、あっちこっち剥げちゃって、リタッチしたらこの始末です。orz デンちゃん本体以外は筆塗りなんだから、最初から組み立てておけばよかった。(ノω・、)
・・・ということで、もしお求めになる場合はお気を付けください。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

リューシカ製作記(6)

リューシカちゃん完成しました。ヽ(´▽`)/
   別角度はfgでお願いします。
Ryu_sika_9 同人誌の頃のちょっと怖い顔にしたかったのに、出来上がってみたら最近の可愛いリューシカになった感じ。でもまぁ~雰囲気よくできたので満足、満足。(^-^)
色はチャレンジなしの基本的な色合いで仕上げています。時間があったら音符を黒一色じゃなく塗ってみたかった。(^^;
・・・ってことで、リューシカ完了!インストとか複製とかこれからだけどな。(笑) いや、なにか一つ終わることが大事なんだ!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

クリスティーナ製作記(7)

自分のバカさ加減に泣いた。(p´□`q)゜o。。
Kurisu_7 波打つフリルの高さや角度には気を付けていたのに、真ん中の接合部のことはすっかり忘れていました。粘土に埋める時も全然気にせず埋めた結果がコレですよ。orz
見事な逆テーパー!(笑) ここはエプロン(ドーナツ状)の真ん中なので、型から外すにも逃げる方向がありません。(笑) もちろん原型は抜く時に壊れました。orz 救いは段差が浅いこと。原型は折れましたが、キャストは柔らかいのでなんとか抜けます。ただ、普通より負荷が掛かる分、型が早く壊れると思いますけどね。(^^;
いや~クリスの型はきわどいのばっかりです。(笑) この型で抜ける分で終わりだな。原型も壊れたし・・・。(・_・ ) ・・・ほんの数日前まで気も狂わんばかりに原型を磨いてたのに、もう壊れたよ。なんだろう、この虚しさは。orz
がんばれ、あと1週間。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ニトロプラス出展情報

今回うちとしては初めてニトロプラス版権のフィギュアを出します。ただいま苦戦中のクリスティーナのことなんですけどね。(^^;

さて、そのニトロプラスさんのサイトで『ニトロプラス出展情報』が出ています。注目は企業ブースの物販情報じゃなくて(おいおい)、ディーラー情報の方です。(^v^)
まど☆マギ関連ディーラー一覧”と“ニトロプラス関連ディーラー一覧”。前者には、前回原型師デビューを果たしたSMZさんの‘キュウべぇ’が、後者にはうちの‘クリス・ニャンニャン’が載っています。なんてアマチュア・ディーラーに優しいんだろう・・・。(。・w・。 ) と、ちょっと感激してみたり。(笑)

同じ“STEINS;GATE”モノを出品されるディーラーさんがまとめられているので、事前チェックが容易に出来ます。是非、ご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

非実在青少年

今のマンションに引っ越した直後から、うちの住所で「福本翔太くん」宛のダイレクトメールが定期的に届くようになりました。
リアル友達ならご存じと思いますが、我が家の名字は福本じゃないんですけどね。┐(´д`)┌Syouta_2 当初は部屋番号の間違いで同じマンションに福本翔太くんがいるのかと思いましたが、たまに保護者として“ぶらっと”の名前が並記されているので、いい加減な名簿業者が間違った名簿を売りさばいたという結論に。
小学生向けの塾から始まり、中学の制服、高校入試の模試や大学受験講座、去年は教習所の案内が来ていました。今回は大学入学のタイミングで加入を勧める保険の案内。翔太くんも、4月から大学生か~。すくすくと育っているようでなによりです。

「あいおいニッセイ同和損保」といえば、そこそこ名の通った保険会社だと思うのですが、いい加減な名簿を買うこともあるんですね。(w)
うちには「翔太くん」はおろか、子供がいないよって教えてあげた方が良いのかなぁ...\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

クリスティーナ製作記(6)

土壇場の改修が終わりました。これで原型完成です。ヾ(;´Д`A
Kurisu_6 どこを直したかというと写真の通りです。最初は下げた右手に抑えられるようにスカートを下方向に作っていましたが、手首にあわせて裾だけ上げました。
どうして直す気になったかというと、左側の翻りに比べて右が萎んだ感じでバランスが悪かったこと。それによりスカートの印象が重かったからです。修正したことで、全体的にスカートがふんわり軽い感じになりました。ま~比べないと分からない話かもしれないけど。(^^;
何日遅れか分かんないけど、急いで複製に入りますよ~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »