« 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 | トップページ | SUBARU BRZ »

2012年2月22日 (水)

普及率100%ですって!?

ついに普及率が100%らしいですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

以下、YOMIURI ONLINEより引用です。

---(ここから引用)---

携帯2台持ち増え…契約数、初めて総人口上回る

総務省が21日発表した電気通信サービスの加入状況によると、2011年12月末の携帯電話(PHS含む)の加入契約数が前年同期比7.6%増の約1億2986万8000件となり、初めて日本の総人口(1億2805万7352人)を上回った。

 スマートフォン(高機能携帯電話)普及で、通話用とあわせて2台の携帯電話を持つ利用者が増えたことや、通信各社が子ども用端末を相次いで投入したためとみられる。

 調査は3か月に1度行われている。11年末の普及率は101.4%で、11年9月末時点(99.4%)を2ポイント上回った。

(2012年2月21日23時18分  読売新聞)

---(ここまで引用)---

我が家は0%だけどな。\(^o^)/

仕事等で縛りがなければ「持ちたくない」という人も沢山いるんじゃないかなぁ。
よくコメントをくれる“あのつくひと”さんもそうかもしれませんが、個人の好みを優先できるというのは、今の時代けっこうな贅沢かもしれませんよ。
もっとも電車の中で見る限り、多くの人は既に携帯中毒になっているんじゃないかと思いますけどね。

(byぶらっと)

|

« 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 | トップページ | SUBARU BRZ »

コメント

僕も持ちたくないです。

あと友人も持ってませんが・・・何か?(笑

投稿: 和紀 | 2012年2月22日 (水) 23時40分

理論上の話ですね。
まぁ、私は、所有者でもあり、スマートホンを持っている人ですが、正直あまり使いたくないですね。休みの日は持っている事も少ないですし、仕事で使うことも多いですが、平気で忘れますし。携帯がキライな人の分類に入ると思っています。
確かに電車の中を見回してもポチポチやっている人が多いですね。携帯中毒と言うより「携帯依存症」というのが正式なようです。ある意味精神病、依存症のひとつで問題にもなっているようですが…。

投稿: ハギハラ | 2012年2月22日 (水) 23時40分

前も書いたかもしれませんが携帯が普及していいことはテレカが安くなったことぐらいだと思います。
金券ショップだとほぼ半額だし。
他人が携帯をいくら持とうと電車でぽちぽちやろうとそれはいいのですが優先席でやるのと風呂などの更衣室でやるのと乗り物運転中は勘弁してくださいと切に思います。
公共の場ではやるなと注意書きがあるはずだし、乗り物だって普通に危険なはずですが。
注意もできないヘタレですが。

投稿: あのつくひと@携帯持たず | 2012年2月23日 (木) 11時33分

携帯というかPHSもちです(^^ゞ
持たないですむなら 持たないで済ませたいと思う心が つながりにくいPHSでいいやって思うのかもしれません(^^ゞ

一昔前は起きてる間中プチプチする娘がしました(^^ゞ
これ 頭にきますね 何度衝突したことやら・・・

投稿: ねこ | 2012年2月23日 (木) 13時22分

■和紀さん
それでも持っていれば便利なこともありますよ。(^^;)

和紀さんのお友達も含め、持っていないという人も意外といるんですよね。
まぁ、複数台持ちしている人の数(台数)だけ、持っていない人もいる訳ですから。

■ハギハラさん
「あまり好きではないけど使いこなしている」というくらいがちょうど良いと思います。

確かに「中毒」より「依存症」の方がしっくりきますね。
電車の中はともかく、歩きながらとか、酷いのは自転車に乗りながらとかは、いい加減にしてくれと思います。

■あのつくひとさん
せっかく金券ショップを教えていただいたのに、まだ行ってません。っていうか、テレカも減らないくらい電話を使ってません。(^^;)

公共の場での使い方は、麻痺している人が多いですよね。
「更衣室で」なんて、下手したら盗撮の濡れ衣を着せられかねない。「李下に冠を正さず」って言葉を思い出すべきです。
運転中は論外。自殺行為は一人でやってくれ(--;)...と思っても、私も注意はできませんが。
だって、逆切れされたら怖いですから。(^^;)

■ねこさん
ここにも「ちょうど良い」くらいのひとが。

起きている間中プチプチする気持ちは分かります。
ネット環境があれば、メールやらtwitterやら気になりますからね。
かく言う私も、持ったら依存症になりそうなので「持たない」という選択をしていたり。\(^o^)/

投稿: ぶらっと | 2012年2月23日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/54050136

この記事へのトラックバック一覧です: 普及率100%ですって!?:

« 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 | トップページ | SUBARU BRZ »