« さよならミシン | トップページ | ステップファザー・ステップ »

2012年1月 8日 (日)

新春アニメチェック

新春からスタートの新作アニメをチェック中です。
今まではハードディスクにいいだけ溜めて纏めてチェックしていたのですが、残り容量が少なくなってきたので今期は逐一チェック予定。今日までにチェックしたのは視聴順に次の作品です。

×「リコーダーとランドセル」…テレ玉の5分アニメ。イケメン青年にしか見えない大柄な小学5年生が、同級生と話をしていると通報されるみたいなコメディ。クスッとくるのですが、それだけのもの。1話で終了。

×「キルミーベイベー」…殺伐系日常アニメだっけ?始めの数分を観て終了。\(^o^)/

△「戦姫絶唱シンフォギア」…歌がテーマの戦闘物。ストーリー展開が唐突だけど、面白い...かもしれない。話の方向性を見極めるためにも、もう1~2回くらい観てみようかって感じ。

◎「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」…佐藤竜雄監督の話題作。1話観ただけでハマりました。シンフォギアみたいに悩むのに比べて、「面白い!」っていうのはこういうことかと納得。シンフォギアは切っても良いかと思ったり。(^^;) 原作の題名は「ミニスカ宇宙海賊」なのですが、何故「モーレツ」にしたの? まぁ、「ミニスカ」でも大差ないですが。

○「BRAVE10」…内容はそこそこですが、“ふらっと”が男性声優さんの声を楽しみたいということで視聴継続に。

○「偽物語」…ノリは相変わらずだし、八九寺の勢いも楽しい。1話だけではストーリーは意味不明でしたが、やっぱ上手い。「傷物語」を読んでストーリーの発端にがっかりしたのでもう本は読まないと思うし、アニメは視聴継続しますよ。

×「輪廻のラグランジェ」…日産がロボットデザインをしたということで前評判の高かった作品。スバリストとしては「放課後のプレアデス」の知名度の低さに比べ、後発のくせに話題性だけあるのが悔しいのですが。(^^;)
信頼できるスジからの情報では、エウレカセブンの続編用にデザインしたロボットをお蔵入りにするわけにいかずにでっち上げた作品とか。確かにデザインも色もそれっぽい。(w)
で、話は...イマイチ。シンフォギアよりは面白い反面、話の展開が読めちゃうだけに終了っと。

さてさて、新番組チェックはまだまだ続きますよ。

(byぶらっと)

|

« さよならミシン | トップページ | ステップファザー・ステップ »

コメント

タイトルは「「ミニスカ宇宙海賊」の方がグッとくるのですが(笑)
今年もよろしくお願いします。

投稿: ryo | 2012年1月 9日 (月) 00時59分

「輪廻のラグランジェ」を観てみました。全体的に凄くスタイリッシュにできてますね。キャラクターデザインが好みかもです。

ただですねぇ、この日産のデザインしたロボですが、無駄な線が大過ぎて、何がなんだかサッパリ解らないのと、全く燃えない....(爆)

エウレカセブンのボツメカと言う事で納得。あの理詰めでデザインされてる河森メカと勝負させられたんですね。解ります。

投稿: Algernon | 2012年1月 9日 (月) 08時39分

■ryoさん
アニメ化が発表されて原作を読もうと思いつつ、読まないままにアニメが始まってしまいました。そんなわけでどっちでも良いのですが、私の年代だと「モーレツ」というと古いコマーシャルが思い出されてちょっとねぇ...(^^;)

こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

■あるじゃさん
そこそこ面白いと思うのですが、日産が絡んでると思うと抵抗があったり。あと、主人公の立ち位置が「モーレツ宇宙海賊」と紛らわしくて分からなくなりそうで。(^^;)
キャラとか色合いから受ける空気感とかは良いと思います。
メカは私にはよく分かりませんが、分かる人が見ると違うんですね。

投稿: ぶらっと | 2012年1月 9日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/53690444

この記事へのトラックバック一覧です: 新春アニメチェック:

« さよならミシン | トップページ | ステップファザー・ステップ »