« クリスティーナ製作記(5) | トップページ | そろそろヤバイ »

2012年1月29日 (日)

NHKの質の低下?

日頃からNHKに限らず報道のあり方について思うことは書いていますが、今日はそういうことでなくアナウンサーの質について最近感じていることのお話。

私が小学生だったウン十年前、学校の先生に「綺麗な日本語を話したければ、NHKのアナウンサーのイントネーションが正しい標準語だから見習いなさい」なんて言われていました。
まぁ、先生が何を根拠にそういっていたかも分かりませんし、真偽のほどは不明ですけどね。ただ、あながち間違いとも思えません。一昔前まではNHKを見ていて「イントネーションおかしくない!?」って思うことはなかった気がします。

ところが最近のNHKのアナウンサーは酷いです。
若者言葉の影響だったり、地方局との人材交流などの事情もあるのでしょうが、イントネーションが滅茶苦茶なアナウンサー(記者じゃなく)が目立ちます。
7:00、19:00、21:00のどこかのタイミングでNHKニュースを見るようにしてますし、その他のアナウンサーが司会を務める番組を見ることもあります。
そうした中で「ちょっとおかしい」くらいの事もありますし、単語によってはイントネーションが違うと意味が分からない(極端な例だと「雨」と「飴」とか)こともあります。そうなると「今なんて言ったの?」みたいになって、内容がすっ飛んじゃうことも。

言葉は生き物だから時代によって変わるものというのは分からなくはないです。が、日常会話ならともかく、ニュースを読むアナウンサーくらいはしっかりして欲しいと思う今日この頃。
公共放送として捏造や偏向報道、韓流のゴリ押しやステルスマーケティングとしか思えない番組内容、自局の番組宣伝とタイアップ番組ばかりが目立ったりというのも困りますが、それ以前にアナウンサーの教育くらいしっかりして欲しいものです。

(byぶらっと)

|

« クリスティーナ製作記(5) | トップページ | そろそろヤバイ »

コメント

ご無沙汰してます。
さてテレビですが、自分はすでにテレビ報道への信頼は無く、1週間で1時間程度しか見ておりません。
一応地デジテレビは自宅車内共にあります。
世間の動きはラジオ第1放送の12時19時を休日に車内で聴くだけです。
ラジオは地方局でも変な発音は無いです。

投稿: デュアルレンジ | 2012年1月29日 (日) 23時31分

テレビは一部外国の番組とたまに映画ぐらいしか利用していません。日本語の表現云々のレベルではなく、なにをどう報道するのかという姿勢自体報道媒体としてのテレビはすでに死んでいるのではないでしょうか?

投稿: がっちゃん | 2012年1月30日 (月) 01時16分

10位以内を当てるお試しかつがゴールデンなのは何か違うと思ってます。大食いと変わらないような料理当てがテーマでなければくだらなくも悪くはないのですが(特定の魚を釣り上げるとか)ほぼ大食いだし。
韓流は好き嫌いあると思うけど父は時代劇、母は恋愛系を好んで見てるので何とも言えません。もともと2時間ドラマ系好きだし。
報道としてでなく娯楽として割り切ってみる分にはいいと思います。

投稿: あのつくひと@ドラマ苦手 | 2012年1月30日 (月) 14時13分

皆さん、コメントありがとうございます。
ネットで情報を取得できる人にとっては、テレビのウソが見え見えってことは共通みたいですね。
でも、一般の人はまだまだテレビの言うことを信じてるのが問題なんですが。(--;)

■デュアルレンジさん
うちはアニメとローカル局の番組(sakusaku、水曜どうでしょう、戦国鍋TVなど)くらいしか見ないですね。
NHKニュースは「どんなウソを吐いているか、どんな情報が隠されているか」をチェックするために見ています。ヘ(゚∀゚ヘ)

アナウンスの本質が問われるラジオっていうのは良いかもしれませんね。

■がっちゃん
NHKに限らず、テレビの「終わってる感」は悲壮感があります。
ネットで情報を仕入れてからテレビを見ると、「あぁ、あれは報道しないんだ」とかね。とは言え、マスコミは世論を誘導する力があるので困ったものです。orz

そうなると、せめて言葉くらいは綺麗に使ってほしいのですが...。

■あのつくひとさん
バラエティなんかも、予算削減でひどい内容みたいですね。
「テレビ離れ」なんて言われますが、面白ければ視聴率が取れることは「家政婦のミタ」で証明されちゃったのが辛いところですね。

まぁ、韓流も時代劇も好きずきなので、楽しめる方には大いに見ていただきたいです。なんだかんだ言っても、日本経済の牽引にはなるでしょうから。(^^;)

投稿: ぶらっと | 2012年1月30日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/53823868

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの質の低下?:

« クリスティーナ製作記(5) | トップページ | そろそろヤバイ »