« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

塗装開始!

リューシカ&コーヒー用&フキフキするよの塗装を始めました。
Wf2012w_01 クリスの遅れはオイトイテ、他はなんとかここまで来ました。それでもコーヒー用は完成品を2個作りたいところでしたが、時間の関係で1個だけに。イベント当日展示して、そのまま版元へ「さよならぁ~」ってことで。(^^; 仕方ないね。
1月中に塗装に入れたじゃん!スゴイじゃん!2月までもう1時間とないけどね。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

そろそろヤバイ

いろんな事がヤバイ状態になってきました。皆さん、修羅場ってますか?ますよね?(笑)
もう身体もヘロヘロでギシギシいってます。テレビを見ても断片的にしか理解できません。orz この間はニュースで“脱法ハーブ”と聞いて「どうやってハーブから泡を抜くの?」とか言い出す始末。(^^; 脱泡はシリコンだけにしよう。f(^^;
そしてとうとう夢まで見ました。複製したデンちゃんがアワ(粟)で出来てる夢。(ノω・、) 黄色いつぶつぶのデンちゃんを見て「これじゃダメだ~」とか言ってるの。(笑) 原型より先に精神が崩壊し始めた。(笑)
でも誰かが「まだ1月だから大丈夫だよね」ってつぶやいていたっけ。なんかその言葉に癒されたよ。(笑) それで気を抜いたら終わりなんだけどね。(ノ∀`)・゚・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

NHKの質の低下?

日頃からNHKに限らず報道のあり方について思うことは書いていますが、今日はそういうことでなくアナウンサーの質について最近感じていることのお話。

私が小学生だったウン十年前、学校の先生に「綺麗な日本語を話したければ、NHKのアナウンサーのイントネーションが正しい標準語だから見習いなさい」なんて言われていました。
まぁ、先生が何を根拠にそういっていたかも分かりませんし、真偽のほどは不明ですけどね。ただ、あながち間違いとも思えません。一昔前まではNHKを見ていて「イントネーションおかしくない!?」って思うことはなかった気がします。

ところが最近のNHKのアナウンサーは酷いです。
若者言葉の影響だったり、地方局との人材交流などの事情もあるのでしょうが、イントネーションが滅茶苦茶なアナウンサー(記者じゃなく)が目立ちます。
7:00、19:00、21:00のどこかのタイミングでNHKニュースを見るようにしてますし、その他のアナウンサーが司会を務める番組を見ることもあります。
そうした中で「ちょっとおかしい」くらいの事もありますし、単語によってはイントネーションが違うと意味が分からない(極端な例だと「雨」と「飴」とか)こともあります。そうなると「今なんて言ったの?」みたいになって、内容がすっ飛んじゃうことも。

言葉は生き物だから時代によって変わるものというのは分からなくはないです。が、日常会話ならともかく、ニュースを読むアナウンサーくらいはしっかりして欲しいと思う今日この頃。
公共放送として捏造や偏向報道、韓流のゴリ押しやステルスマーケティングとしか思えない番組内容、自局の番組宣伝とタイアップ番組ばかりが目立ったりというのも困りますが、それ以前にアナウンサーの教育くらいしっかりして欲しいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

クリスティーナ製作記(5)

終わったと思ったのに・・・。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Kurisu_5

昨晩「これで原型完成!」ってことで、最後の確認に写真を撮ってみました。でも気に入らないんです。orz どうしてもダメなんです。う~んと悩んで「円卓会議だ!」と。(笑)
修正したいところを相談し、今後のスケジュールと修正量と効果を検証。やっぱり直すことにしました。(^^; 効果はイマイチ不明だけど、直したい気持ちが強かったので。
...ってことで、写真のようにスカートは黄色くなってます。orz 最初はスカートだけ直すつもりで、気が付いたらいろんなところが黄色くなってます。(^^; 約3週間前に戻ったよ。
本当にWFに間に合うんだろうか。もう自分でも分かりません。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

お隣が気になる

とあるひのコタツガ”さんも1月25日の記事で書かれていますが、この時期一番気になるのが「隣のディーラーさん」のこと。
ほとんどのガレージキット・ディーラーさんが共通で恐れているであろう一番の事は「中古ディーラー卓への島流し」でしょう。自らが一般参加者を呼び込める人気ディーラーさんならいざ知らず、中堅以下うちのような弱小ディーラーなどは中古屋さんの間にポツンと配置されたら、誰にも見てもらえないことは必至。(((゚Д゚))) 半年間の苦労がイベント開催前に灰燼に帰します。
微妙にイヤなのが、開会から30分とか1時間とか隣の人気ディーラーさんの行列に卓前をふさがれること。(^^;) 以前ワホビで食らったことがありますが、これも地味にダメージを受けます。行列に並ぶ方は待ってるついででも泡沫ディーラーの造型なんかには目もくれないし、行列に阻まれて一般参加者は近づいてくれない。(--;)
一人でも多くの方に見てもらいたくてイベントに出ている身にとっては、売れる売れない以前の問題です。

というわけで、ガイドブック発売まで周辺の卓が気になる方は、コタツの中の人がまとめてくれたtogetterか、もうひと方がまとめられたこちらでチェックしてみると良いかも。
(より多くのtweetを拾っている後者がお薦め。っていうか、コタツガさんの方はうちも漏れてるし。(´・ω・`) コタツガさんもうちのtweetを追加してくださいました。うちのblogをチェックしていただいたようで、ありがたいことです。 )
必ずしも隣のディーラーさんが分かる訳ではありませんが、「少なくとも島流しではないらしい」と安心できるだけでもありがたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

リューシカ製作記(5)

リューシカのテストショットです。横顔だけど。(笑)
Ryu_sika_8 概ねうまく複製できてますが、ランナーの切り方にミスが。(^^; 髪や指の先が欠けちゃった。切り直しをしないと・・・。f(^^;
音符の棒の部分は、アルミ線です。お好みでグニャリと曲げていただけます。もちろんキットに付属します。赤いけど・・・。(^^; 丁度良い太さが赤しかなくてね。まぁ~塗装しちゃうからいいよね、ね。(笑)
別角度はfgにアップしたので、そちらをご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

今必要なのは・・・

連日遅々として進まない作業に苛立つ日々。
似たような状況で友人は「終わらない~原型みがいて~ゆずれない~締切抱きしめて~(魔法騎士レイアースOP)」と替え歌を歌いながら作業しているとか。(^^;
私も日々歌っています。ストレートに『神様ドールズ』のOPを。「崩壊寸前なんだろ?止まれないんだろ?泣きたいんだろ?~」って。orz

そんな私に必要なのは癒し。ヽ(´▽`)/
・・・ってことで、本屋さんまで散歩。
   
買いそびれていた『夏目友人帳<13>』をGET!ついでに衝動買いで文庫も。『浜村渚の計算ノート』です。学生の頃、数学が大っ嫌いだったので、主人公の天才数学少女に教えていただこうかと思いまして。(^^; 相手は中学生だ!がんばればついていける・・・かも。(笑) 面白かったら2巻も買おう。d(^^)
ちなみにもう一つの“癒し”は、大塚明夫さんのtwitter。(。・w・。 )
これだけで結構元気が出る。(^^)v たとえ内容が宣伝だったとしてもだ!(大ばか)

(byふらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雪が降った・・・けど

朝には氷になってたね。orz
枝に残った雪は、つららってます。(笑)
Yuki_2 昨晩はボフボフした雪が降り続いてたから朝が楽しみだったんだけど、積もってるというよりガッチリ凍ってました。orz これじゃ雪遊びできないよ~。
降雪で大変なところが多いけど、滅多に雪など見ない東京人としては少々心躍るものがあります。(o^-^o) 日が出てきたら外が眩しい~。(笑)
日時計もこんもり凍ってます。(ノ∀`)・゚・。
Yuki_1 ・・・なんてのんきなことを言ってますが、今朝の通勤は大変だったようです。旦那さまは普段より早めに家を出たのに、会社には始業直前に到着だったようです。ちょっとの雪に弱い東京。(^^; しかたないねー。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

コーヒー用製作記(5)

Rabi_5

もう、連日フィギュアのネタが続いています。
ワンフェス前でこれっきゃしてないから、しかたないね。
\(^o^)/

と言う訳で、らびたんのテストショットが抜けました。ざっとバリを取って仮組みしてみました。組立に問題はなさそうですが、デンちゃんが居るせいでベースが窮屈な感じ。(^^;
こちらは提出用と展示見本用に2セット塗らなければなりません。トレフェスで新作だった「フキフキするよ」もタイミングの問題で完成品提出がもう一度必要なので、まとめて塗る予定です。

つくもたんはTSUKUMO eX.の6階で展示してくれるから、提出のし甲斐がありますが、らびたんも飾ってくれるのかなぁ?ヤマダ電機のキャラだからダメだよね。(;ω;) 残念無念。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

リューシカ製作記(4)

先日の「らびたん」に続いて、粘土埋め&シリコン流し作業中です。
粘土に埋めた勢いでシリコンを流してしまったので、写真が中途半端だったり。(^^;)
Ryu_sika_5 Ryu_sika_6
髪の毛は厚みが必要で、前髪や足を同じ型に入れたら無駄にシリコンを食いまくりました。orz
ここまでが昨日の作業です。

Ryu_sika_7

本日は粘土を取り去って反対面のシリコン流し。胴体はスカート部分を中子にするため、真ん中だけ粘土を盛っています。
明日は中子部分のシリコンを流すので、テストショットが抜けるのは明後日...。スケジュールは押してますが、それでも新作2つの型取りの終わりが見えてくると少しだけ気が楽になるような?

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

最終案内キター!

予定より一週間以上早いけど、最終案内が来ちゃったよ~。(^-^)
Wf2012w現状の進捗を思うと焦るばかりです。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
さて、卓番は『8-14-03』です。
成人ゾーン中央出入口の目の前!むふふheart01なフィギュアを見た後は、お色気ゼロの当方へ是非お越しください。(笑)

ラインナップはEVENTページを参照ください。
本当に新作は間に合うのか?って不安はありますが。(^^;
と、と、とにかく、ヨロシク!(;´▽`A``

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

コーヒーブレイク

“コーヒー大好き”な私がお世話になっているKALDI(カルディ)さんのコーヒーです。
Coffee種類は買い出し担当の“ぶらっと”くんに任せています。(笑) 今回はバレンタインの季節限定“Angel”と“フェアトレード・ブレンド”。後者は初めて飲むので楽しみ~。o(*^▽^*)o
買い出し担当が「毎回どれにしようか悩むのに、blogネタにもしてくれない。p(`ε´q)」とふてくされるので記事にしてみました。(笑)
ちなみにお気に入りは“ノエル”、“イタリアーノ”、“ドイトンコーヒー”なのですが、どれも季節限定だったりする。(^^; 順繰り飲んでると1年が過ぎるって感じかも。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

日韓関係

ネットで評判になっている動画を見ました。
“ウリジナル”とか“ウリナラ起源”と言われる韓国文化ですが、日本との関係が綺麗に纏まっているので、説明も感想もなしで動画を貼っておきます。

解説やコメントも面白いので、できればYouTubeのサイトでご覧ください。
あと、巨大掲示板の反応をまとめたサイトのリンクも貼っておきますね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

コーヒー用製作記(4)

現在、鋭意ねんど埋め中! ・・・今頃?Σ(゚д゚;)
Rabi_4 えーっと、遅れてます。orz 細かくスケジュールしながら、着実に進めているつもりですが、一日、二日・・・と細かく遅れていくのが見えるばかりです。(笑)
前回、『フキフキ~』でつくもたんの顔を埋めるのをミスってしまって。(^^; 変なところにパーティングラインが入っちゃったんですよ。今回は学習してます。(  ̄^ ̄)ゞ 自分で埋めず“ぶらっと”に頼みました。(おいおい)
これでらびたんはねんど埋めがほぼ終了。次はリューシカを埋めますよ~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

崖っぷち

昨日19:00のNHKニュースで野田総理の発言を聞いて、言葉を失いました。
「崖っぷちにいるのは民主党ではない。日本と国民だ。」って、崖っぷちに追い込んだのはアンタ達だろう。(--;) 自分たちの無策を棚に上げて、何を他人事のように言ってるんだか。ネットでも話題になっていましたよ。(※今日のリンク先は最後の島国さんを除いて某巨大掲示板のまとめサイトです。閲覧にはご注意ください。)
民主党の党大会で民主党議員に檄を飛ばすと言う意味では、そう言いたい気持ちを理解できなくもありません。が、絶対にニュースなどで国民の耳にも入るんですよ。それを聞かされた国民の気持ちを考えられないっていうのが、民主党が誰のために政治をやっているのかを端的に表していると思います。

内閣改造をした時のニュースで聞いた発言も、酷いと感じました。
先ほどリンクしたみそパンさんの別記事より、発言部分を引用させていただきます。
「安定財源ということは、国民にご負担をお願いをすることであります。耳当たりの良い、耳障りの良いことを言って、国民の歓心を買うという政治ではなくて、辛いかもしれない けれども、訴える側も辛いんです。それは、選挙が厳しくなるかもしれない。誰もが思う。 負担をする側も辛い。だけど、辛いテーマもしっかりお訴えして、ご理解をいただけるという政治を日本でつくれるかどうかが、私は正念場だというふうに思います」
...できもしない甘言で票を集めて政権を取ったことは忘れましたか? 聞こえの良いことで歓心を買ったのが、正に今の民主党ですよね。マニュフェストに書いてあったことで、結果としてできていないこと、4年間で実現は不可能と思われることがどれだけあるか認識できていますか? だから「国民の信を問い直せ」って言われてるんですよ?
こちらのリンク先に、民主党が衆院選前に作った「民主党政権になったらこうなります」というポスターの画像があります。マニュフェストを読み直すより分かりやすいので、ここらで見直してみることをお勧めします。

「一度やらせてみて、ダメなら戻せばいい」って言ってましたよね。もうダメなのが明確だから選挙をやり直せって、多くの国民は言ってるんだと思います。
やってることが自民党と何も変わらないのなら、諸外国から舐められる素人集団よりは自民党の方がマシってことです。
島国大和さんがぼやいていた「自民党政権の頃は常にイライラしたが、民主党政権になってから常にハラハラしている。」って、短くて的確な表現だと思いました。(w)

さて、先に崖から落ちるのは民主党か日本国民か、どうなりますやら。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

新春アニメチェック~その2~

前回に続き、新春アニメチェックの感想を。

○男子高校生の日常…お気に入りのマンガ「リューシカ・リューシカ」が連載されているガンガンonlineから初のアニメ化ということでチェック。webで「風が騒がしいな」の話は読んでいて、字が多すぎるし絵も好みじゃないので1話で落とすつもりで視聴したのですが... アニメではテンポが良くなって笑える!と予想を良い方向に裏切られました。軽く見られるので視聴継続です。
「エンディングが間に合いませんでした」には失笑。昨年末、エンディングに決まったバンドのメンバーがアニメ雑誌のインタビューを受けた後、blogで人気声優を貶す発言をして炎上したと話題になっていました。浮かれて失言したことで仕事を失ったバンドは可哀想だと思いますが、そのおかげで面白いエンディングが見られました。(w)

△あの夏で待ってる…設定やストーリーは興味深いし、前評判が高かったので期待しています。が、無理矢理なエロ要素は要らなかったなぁ。“萌え”でファンを惹き付けるのも戦略なのかもしれませんが、昨年の「あの花」のような切ない系を期待していたのでちょっと残念。監督は「あの花」の方なのですが、脚本とキャラ原案が「おねてぃ」の方らしく、「あぁ、そっちか...orz」って感じです。とりあえず様子を見ます。

×テルマエロマエ…“flashアニメ”と聞いてはいましたが、まんま「鷹の爪団」の蛙男商会さんじゃないですか。蛙男商会さんはTOHOシネマズのマナームービーも作られてますが、劇場版の宣伝でしょうか? 「阿部寛に似てる」という台詞があったり、劇場版のポスターが貼ってあったりしてましたし。
アニメはと言うと、なんとも半端なものを作ったなぁという印象。鷹の爪なんかは短いからインパクトがあって面白いのに、15分短編を2本纏めて見せられても飽きちゃう。(^^;)

△アクエリオンEVOL…初回は1・2話+河森総監督のインタビューで1時間スペシャルでした。「合体!」とか「気持ちイイ~」とかに呆れてすぐに見るのを止めた以前のアクエリオンですが、再放送枠で後半を見たらストーリーは面白かったことに気づいたのでチェックしてみました。が、ノリは相変わらずで見続けるか悩む...(--;) 前作も中途半端にしか見ていないので、ストーリーも把握仕切れてないしね。なぜかベネツィアが舞台なのは気になるところ。
パチンコ化で人気が出て2期に繋がったのではないかと思えるのですが、メインスポンサーがパチ屋なところをみるとあながち間違いでもないかと。パチンコマネーで作られたアニメかぁ...┐( ̄ヘ ̄)┌

×妖狐×僕SS…コミックスの2巻が出た頃、次のフィギュア候補にチェックした作品です。本屋の試し読みで1話だけ読んで、今ひとつピンとこなかった作品。アニメも面白くないわけではないのですが、見続けたいほどでもない。(^^;) 

△Another…綾辻行人氏原作の注目作。1話だけではストーリー展開もほとんどなく、「なんとなく怖そう」以上ではないです。綾辻行人氏のミステリーは何冊か読んでいますが、今さら原作を読むこともないだろうから録画して纏めて見ようかと。本当は本で読む方が面白いんでしょうけどね。

前回・今回で記載した以外には、一番に見たのに感想書くのを忘れていた「夏目友人帳 肆」で、今期のチェックはすべてです。「夏目友人帳」は原作で追っかけてて、前期も見ていないので今回も1話だけでパスしました。
その他の作品は事前情報のみで落としました。“萌え”だけ(と思われる)アニメは見ないのでねぇ。だから人気作品がわからなくて、フィギュアのネタに困るんですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

リューシカ製作記(3)

製作記の回数が極めて少ない。(笑) もうそういうことに時間をかける余裕が全然なくて。ヾ(;´Д`A
Ryu_sika_3なんとか原型が完成しました。もう組立たないので、なんとなくそれっぽい写真でお茶を濁してみたり。(^^;
リューシカは10cmくらいの小さなものです。パーツも9パーツと少なめ。しかし!音符を“ぶらっと”に発注したところ、それだけで15パーツになりました。∑(=゚ω゚=;) 本体より多いじゃなイカ! えーっと、音符お買い上げの方に漏れなくリューシカが付きます。orz みたいな。(笑)
Ryu_sika_4 これでらびたんとリューシカの複製作業に入れます。ここを乗り切れば、とりあえずペナルティの心配はない!(すっごく後ろ向き。笑)
クリスの方は聞かないで。゚゚(´O`)°゚

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

日帰り手術

事故って痛い人みたいですが、そうではありません。( ̄ー ̄)Atama
“ぶらっと”は生まれたときから後頭部に脂腺母斑という良性の腫瘍がありました。当時の医者によれば「取らなくても支障はないし、赤ん坊のうちに取っても成長すると傷跡が広がるし」ということで、髪の毛で隠れることもあり放置することに。
数年前にアトピーで皮膚科に行ったときに相談してみたら、悪性に変わる可能性もゼロではないので50歳超えるまでには取った方が良いと言われました。が、面倒だし手術とかしたことないから怖いしね。(^^;) そのまま、さらに放置してましたよ。
ところが昨年末、背中に粉瘤なるものができまして、こちらは有無を言わさず日帰り手術で取ることに。で、「ついでだから脂腺母斑も取っちゃいましょう」って。今はサクっと取っちゃうのが主流らしいです。

しかし手術はもう、すっちゃかめっちゃか。(--;)
電気シェーバーで周囲の髪の毛を剃る時には、充電が足りないのか回転が止まっては引っ張るから、剃ってるというより抜いてる感じ。痛いって!\(*`∧´)/
縫う段になると「サンマルの角針で黒糸ちょうだい」「角針で滅菌済みの切れてます」「じゃあ丸針でいいよ」「白糸しかありません」「ヨンマルの角は?」「「滅菌してないのしかありません」「しかたないからヨンマルの丸で」「それなら1本だけ滅菌済んでる黒糸あります」「普段から滅菌しておいてね。滅菌してないの置いておいても意味ないんだから」という会話を人の頭の上でしてくれました。(゚Д゚)ハァ? それ、患者に聞かせちゃダメだろ。
終わってみると「大人は皮膚が硬くて伸びないから大変なんだよね。ギリギリだったよ。」って。やる前は「皮膚なんて伸びるから簡単だよ。」って言ってたじゃん!orz
まぁこんなノリですが、粉瘤の手術跡なんかまったく分からないくらいに綺麗に直ってるから腕は確かみたいなので良いんですけどね。ネタにもなったしね。(≧m≦)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ホワイトボード

100均で小さなホワイトボードを買ってみました。210円でしたけど。Wb_2
105円のはフレームがペラペラの樹脂製だったので、スタンド付きでアルミフレームのしっかりしたものを選んだから仕方ないですね。

今度のワンフェスでautomatiaさんから委託を受けて「古代生物シリーズ」を販売するのですが、三葉虫は完成品販売があるんですよ。その一部にはマグネットが仕込んであって、冷蔵庫などにくっつくんです。
せっかくなので分かりやすくアピールできないかと考えた結果、ホワイトボードにくっつけておくのが良いのではないかと思った訳です。

Wb_1

卓スペースの関係でどういう展示になるかは未定ですが、こんな感じで展示できないかと模索中。でも、フィギュアとスバルの展示台も並べるので横幅もいっぱい、トレフェスのように奥行きもないので、どのように展示するかは現地に行ってから悩みそうです。
余白に「完成品○○円」とか「マグネット内蔵」とか書く予定です。

全部が完成品販売ならズラ~っと並べちゃえば良いのですが、キットだけのものとキット&完成品のものが混在するので紛らわしいんですよね。キットの完成見本を売り物と勘違いさせても申し訳ないですし。
キットの完成見本は台の上、完成品販売はホワイトボードとその前に置くようにすれば分かりやすいんじゃないかと思うのですが、さてどうなりますか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

おいでませミシン

先日買ったミシンが届きました。(o^-^o) 入門機のお安いヤツなので、blogにするのも恥ずかしいよ。(笑)
Brotherこちらは ブラザーのセンシアというシリーズです。
今まで使っていたのが、古いとは言え高性能ミシンだったわけですが、結局その機能の1/10も使いこなせませんでした。(^^;
ぶっちゃけ縫い模様なんて沢山あっても使うのはストレートとジグザグくらいなんだもん。(^^; 機能比較して「あーこんなのいらない」ってやっていったら、このくらいの機種で落ち着きました。(笑)
ちょっと使ってからblogに書こうかなと思ったけど、『使いこなしDVD』を見たらその必要もないような。だって普通のミシンだもん。(^^;
後は音とか振動が問題ですよね。それはまた後日。さて、安物買いの銭失いにならないといいけど。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

速報「PinkSUBARU」DVD発売決定!

PinkSUBARUさんの公式twitterが3カ月ぶりにつぶやいたと思ったら、春にDVDの発売が決定したとか!Pinksbr_dvd

まだ公式サイトには何も情報が反映されていないくらいの速報レベルですが、twitterをフォローされていない方にも拡散ってことで。

あの感動ストーリーをもう一度ゆっくり味わえる上、スローやコマ送りでスバル車をじっくり探せる日が間近に! 発売が待ち遠しいです。
続報が出るのを楽しみにしておきましょう。o(^^)o

昨年、(一部の?)スバリストが熱狂した映像コンテンツのうちの一つ「PinkSUBARU」は無事にDVD化が決定したようですし、もう一つの「放課後のプレアデス」も続編なりDVDなり動きが欲しいところですよ。(^^;)
せっかくスバルが車とアニメのコラボに先鞭を付けたのに、日産に美味しいところを持って行かれているようで悔しいんですよね。
がんばれ!スバル!!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年1月10日 (火)

クリスティーナ製作記(4)

昨年末、ニトロプラスさんから版権許諾がでました。しかし原型は・・・
Kurisu_4・・・ こんなです。orz
写真を撮って申請した後、アレコレだめ出しがありまして、今はそこを重点的に修正中です。(´Д⊂ 終わる見込みがまったくありません。誰でしたっけ?メイド服を作ってみたいのぉ~heart01とか言ったバカは?(自分です。orz)
フリルは、1.削る→2.組み立てる→3.確認で、気に入らず1に戻る。これを繰り返しすぎて、なにがなんだか分からなくなってきました。(@_@) さっさとやり直すべきだったのか・・・。
しかし、もう時間もないし、ここまでやったんだし、もうちょっと頑張るしかないね。(ノω・、) とは言え、そろそろ本当に終わらせないと、WFに間に合いませんヨ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ステップファザー・ステップ

Stepfatherstep ドラマはほとんど観ない我が家ですが、宮部みゆきさんの話題作だったのでチェックしてみました。
原作を読んだのは2~3年前。たまたまBOOK-OFFの\105コーナーで見つけて読んでみました。購入した本は“講談社ペーパーバックスK”という変わり種で、通常の文庫より1話少なかったりします。(´・ω・`) 最近では「ドラマ化!」の帯が付いて本屋で平置きしていますが、今さら買い直すのもなぁ...。

原作で中学生だった双子がドラマでは小学生だったり、泥棒のターゲットになる女性の設定が入れ替わっていたり、少々違和感もあります。が、お母さんのお店を探すシーンが府中駅のけやき並木だったり、女の子が先生にカバンの件を告白するシーンが近所のすずかけ公園だったり、地元の風景が登場したのでしばらく観てみようかと。(^^;)

今売っている講談社文庫も表紙のイラストは「ハガレン」の荒川弘さん。うちのペーパーバックは表紙だけですが、文庫も同じかな。
せっかくイラストがあるんだから、ドラマじゃなくてアニメでも良かったのに。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

新春アニメチェック

新春からスタートの新作アニメをチェック中です。
今まではハードディスクにいいだけ溜めて纏めてチェックしていたのですが、残り容量が少なくなってきたので今期は逐一チェック予定。今日までにチェックしたのは視聴順に次の作品です。

×「リコーダーとランドセル」…テレ玉の5分アニメ。イケメン青年にしか見えない大柄な小学5年生が、同級生と話をしていると通報されるみたいなコメディ。クスッとくるのですが、それだけのもの。1話で終了。

×「キルミーベイベー」…殺伐系日常アニメだっけ?始めの数分を観て終了。\(^o^)/

△「戦姫絶唱シンフォギア」…歌がテーマの戦闘物。ストーリー展開が唐突だけど、面白い...かもしれない。話の方向性を見極めるためにも、もう1~2回くらい観てみようかって感じ。

◎「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」…佐藤竜雄監督の話題作。1話観ただけでハマりました。シンフォギアみたいに悩むのに比べて、「面白い!」っていうのはこういうことかと納得。シンフォギアは切っても良いかと思ったり。(^^;) 原作の題名は「ミニスカ宇宙海賊」なのですが、何故「モーレツ」にしたの? まぁ、「ミニスカ」でも大差ないですが。

○「BRAVE10」…内容はそこそこですが、“ふらっと”が男性声優さんの声を楽しみたいということで視聴継続に。

○「偽物語」…ノリは相変わらずだし、八九寺の勢いも楽しい。1話だけではストーリーは意味不明でしたが、やっぱ上手い。「傷物語」を読んでストーリーの発端にがっかりしたのでもう本は読まないと思うし、アニメは視聴継続しますよ。

×「輪廻のラグランジェ」…日産がロボットデザインをしたということで前評判の高かった作品。スバリストとしては「放課後のプレアデス」の知名度の低さに比べ、後発のくせに話題性だけあるのが悔しいのですが。(^^;)
信頼できるスジからの情報では、エウレカセブンの続編用にデザインしたロボットをお蔵入りにするわけにいかずにでっち上げた作品とか。確かにデザインも色もそれっぽい。(w)
で、話は...イマイチ。シンフォギアよりは面白い反面、話の展開が読めちゃうだけに終了っと。

さてさて、新番組チェックはまだまだ続きますよ。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

さよならミシン

旦那さまの実家からお借りしていたミシン。年代物ですよ~。(笑)
Janome ジャノメ・ミシンの“メモリア”です。1979年に発売された日本で最初のコンピュータミシンです。価格は18万8千円。当時の大卒銀行員の初任給が9万8千円だそうです。いや~高級品だよねー!(゚0゚)
昔の物はしっかり作られているんですね。今もなんの問題もなく動きます。静かですよ~。重さは13kgくらい・・・重いです。(^^;
こちらはお返しして、自分用に新しいのを買いました。近々届きます。同じコンピュータミシンですが、安いですよ~。(笑) 比較したくないくらい。orz まぁ、時々しか使わないので、いいんだけどね。(^^;
いやいや、メモリアさんお世話になりました。実家に戻っても活躍してください。今までありがとう~!(*゚▽゚)ノ

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

チーズケーキの食べ比べ

伊勢丹新宿店で1/10までやっている『お取り寄せチーズケーキセレクション』。大好きなチーズケーキばかりをズラッと並べられると、やってみたくなるんですヨ!食べ比べ。(^^; しかし、お腹もお財布も限界があるので、食後のデザートに食べられそうな分だけ買ってみました。(^Q^)
これ全部、ひとりで食べる訳じゃないからね!(///)
Cheese_cake 左から稚内市の夢菓子工房くどう『もりもりチーズケーキ』、徳島市お菓子のお店藍club『第九Mr.B』、北上市ロシア料理トロイカ『オリジナルベイクドチーズケーキ』、下が富良野市菓子工房フラノデリス『バトンフロマージュ』です。
レア、半熟スフレ、ベイクド2種を選んでみました。ちなみに『バトンフロマージュ』のみ、まだ食べてません。おにゃかいっぱいになっちゃって。f(^^; こちら日持ちするので大丈夫ですよ。(笑)
結果「我が家の好みとしては、スフレはないね。┐(´-`)┌」と。もりもり~もスポンジとラズベリーのジュレとレアチーズが爽やかで美味しかったのですが、トロイカさんには負けました。(笑) トロイカさん、マジうめー!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 機会があったらまた食べたいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

荏胡麻(えごま)を使って

善光寺の門前で衝動的に買った荏胡麻。その前日に食べた“えごまクッキー”が美味しかったから・・・という単純な理由です。(^^;
Egoma_1 いざ買ってきてみると、どう使えばいいのか迷ったり。(笑) 基本的にはゴマの代わりに使えばいい訳ですけどね。サラダ、和え物、なんでもいいじゃん。でもこのプチプチの歯ごたえを堪能したい訳で、なんならそのままモリモリ食べたい気分。(^-^)
Egoma_2 ・・・ってことで、大学いもにしてみました。
まん丸の粒と量が微妙に食欲を減退させるが。(;´▽`A`` それはそれとして美味しかったです。今度はクッキーに混ぜてみようかな。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

テレビが信用できない

ネットで真実(もちろんデマも混在してますが)が伝えられるようになって、テレビも新聞も鵜呑みにしてはいけないという認識が一般にも広まりつつある昨今。オウム真理教の平田容疑者の出頭に関する今朝のNHKの報道でいよいよ疑問が深まりました。

昨日のテレビニュース(どの局だったか記憶が曖昧ですが、リンク先は日テレです)と、今朝のNHKのニュースでの相違点には大きな違和感を覚えました。
「情報提供フリーダイヤルに電話したが相手にされなかった」→「10回掛けても話し中だった」
「大崎署に出頭しようとしたが入口が分からなかった」→「入口に警察官が不在だった」
「警視庁に行ったら機動隊員に門前払いされ、丸の内署へ」→「地下鉄で警視庁の本部へ向かった」
話の順番も「電話してから出頭」→「大崎署が分からなかったから電話」と入れ替わってます。

どっちが間違いなのかは分かりませんし、昨日の段階では正確な情報がなかっただけというのが真相なのかもしれません。
しかし一つ明確なことは、今朝の時点では「NHKが機動隊員の不始末をぼかした」こと。時間の制約等があったとしても、そこを省略するのは不自然じゃないかと思うんですよね。

報道機関による「やらせ」や「捏造」はたまにバレて大問題になってますが、こういった意図的な(?)情報の取捨選択はあまり表に出てきませんよね。でも、ネットで情報を見ていると、「報道の自由」に対する「報道しない自由」なんて皮肉が頻繁に話題に上がってたりします。
韓流のごり押しに代表される「公共の電波を使ったステルスマーケティング」もそうですが、国民一人一人がマスコミに踊らされないようにすることが大事です。
次に試されるのは衆議院総選挙ですかね。報道や他人の意見に流されず、自分で考えて判断できるように、日頃から意識しておかなければなりません。

あ、もちろん警察の不手際についても、しっかり検証して改善していただかないと困りますけどね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

コーヒー用製作記(3)

Rabi_3

らびたんフィギュアの原型が完成しました。
もう組み立てられないので、こんな状態です。(^^;
さらさらの前髪、パイナップルのような後ろ髪、タイトの制服など、色々難しかったです。
(--; 正直今も不安な気持ちで一杯。立体としての解釈はこれでよかったのだろうか・・・と。orz しかし、今は自分を信じてこれで行くよ!
仕上げ磨きは“ぶらっと”に手伝ってもらいました。
助かります。(^人^)

パーツ数は11個と多目ですが、らびたん本体の数は5個。つくもたんの半分ですよ。塗装は楽そう。(笑) このまま複製に入りたかったんですけど、リューシカの原型を優先させようかと。f(^^; やっぱり展示見本の完成は2月かな。いや、それじゃ遅すぎだ・・・スケジュール厳しいな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

一富士二鷹三茄子?

初夢を見ました。あれは・・・なす・・・び?(@_@)
色艶、大きさ、形と絶対ナスでした。それがね、縦半分に切られて、床に落ちてるの。なんかね、手足が付いてね、カサカサ動いてるの。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
ちょっと待て・・・それはダンゴムシ・・・いや、!じゃね?どう見ても!じゃね?
それを「いや、これはマズイって。ι(´Д`υ)」って言いながら、掃き集めて捨ててる自分。orz ねぇ、これって縁起が良いの?悪いの?
ちなみに目が覚めた時すっごく気分が悪かった。疲れ果てていて、このまま起きたくない気持ちで一杯だった。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
どうか今年一年良い年でありますように。ホントにホントに、勘弁してください。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

映画『山本五十六』

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年最初のGoogleさんは、昨日の続き?Ggl_20120101 一晩騒いで、ちょっと落ち着いた感じです。

56_1 さて、本日は映画の日だったので、朝一で「山本五十六」を観てきました。
日本という国とその国民を守るために開戦に反対し、戦争が避けられなくなるとやはり国のために講和を模索した連合艦隊司令長官の物語です。予告等も含めて2時間半という長い上映時間ではありますが、それでも大東亜戦争の開戦前から終戦までを描くには短く、駆け足な感は否めません。ちょっと物足りない感じでした。

戦争を避けようとする山本五十六に対し、「開戦となれば景気が良くなる」と浮かれる国民の対比も印象的でした。偽りの世論を捏造して自分の考えに国民を誘導する新聞社。そして敗戦後はまったく反省することもなく、手のひらを返すように新たな考えを主張するとか。マスコミとそれに踊らされる国民の構図は、戦後70年経った今も進歩していないとは、情けなくなります。
その挙げ句が今の体たらくですよ。(--;)

56_2 まぁ、山本元帥にも「名将」と「愚か者」という相反する評価があるようなので、この映画だけを観て心酔するわけにもいきません。なにせ、自分が知っていることといえば、この映画の内容と大差ない程度のことだけですから。
※右の写真は、2008年に多磨霊園を散策したときにお参りした山本五十六元帥のお墓です。
そんなわけで、とりあえず本を読んでみようと1冊買ってきました。この映画の監修をした半藤一利氏の本なので、悪いことは書いていないかもしれませんが。(^^;)
以前、「硫黄島からの手紙」を観て「散るぞ悲しき」を読んでみたり、甚だミーハーではありますが、興味を持つって大事だよね。

 

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »