« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ハロウィンっぽく

Halloween_1

先日買っておいたハロウィン・パスタを使ったグラタンを。(^^)v
形がすっごくカワイくて、思わず衝動買い。(≧m≦) こういうの、買ったはいいけど、使わないこともしばしばだったりするよのですよ。(^^; そうならないように、今日はきっちり使いましたよ。(笑)

蜘蛛・魔女・コウモリ・カボチャの形がいいでしょ。まーまー、見た目はいいけど味はね・・・ってことはよくある話。
でも、普通にパスタでした。当然ですが。(^^;)
黒はイカスミ、オレンジがかっているのはニンジンです。だからってその味はしませんが。
Halloween_2茹であがるとこんな感じ。
Halloween_3 んで、出来たグラタンはこんな感じ。カボチャの切り抜きは楽しかったぞ。切りかすはグラタンの中へ。(笑)
Halloween_4 ちなみに右下のは成城石井のビスケットです。ケンタのビスケットよりずっしり重くてさっくりしてる。(^Q^) 美味かったのでまた買ってもいいぞ!
・・・ってな具合でハロウィンの夜は過ぎていきます。ワインも飲んでちょっとヨッパライ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン動画

今日のGoogleさんは、ハロウィンの動画です。Ggl_hlwn_1 プレイボタンで動画スタート!

Ggl_hlwn_2 皆で巨大カボチャを削ります。

Ggl_hlwn_3 いろんな人達が入れ替わり立ち替わり。微速度撮影とマッチした曲が楽しい~。

Ggl_hlwn_4 日も暮れる頃にようやく完成。綺麗ですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

SVX 20周年ミーティングに行ってきました

御殿場で開催された「SVX 20th aniv. world meeting 2011」に参加してきました。Svx_4 SVXオーナーではないので場違いじゃないかと心配していましたが、古い友人やそのお友達が一緒に行動してくれたので“ぼっち”は避けられました。その上、懐かしい人やblogだけのお付き合いだった“はじめまして”の方、うちのSVXキットを作ってくださった方や“スバリスト”の定義について議論した(^^;)中津スバルの社長、とにかく沢山の方とお話しができて楽しい1日でした。
もちろん、大事に綺麗に維持されている100台超のSVX達を見られたのも、SVX開発者の伊賀さんの貴重なお話しを聞けたのも、参加した甲斐があったというものです。
スタッフの方を始め、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

Svx_5 こちらの写真は、ミーティングの記念誌、記念品のキーホルダーとマグネットです。
そして、SVXチョロQの台座には、ちゃっかり伊賀さんのサインをいただいちゃいました。差し上げたチョロQも喜んでいただけて安心しました。

次は25周年でしょうか。
SVXオーナーの皆さんには、歴史に残る名車をがんばって維持していただきたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2011年10月29日 (土)

秋葉原に人工衛星が!

ラジオ会館に墜落した人工衛星!『STEINS;GATE』を知ってる人なら誰でも見たい光景ですよね。・・・ってことで、行ってきました、秋葉原。(笑)
Akiba_1 本当にめり込んでるように見えるぅ。(゚▽゚*)
Akiba_23日間のイベントのために、ここまでするのがスゴイ。(笑) イベント参加は出来ないけど、せっかく来たので物販くらい覗いていこうかと思いましたが、ものすごい行列でやめました。orz

その後、WFカフェへ。敵地『グッスマ・カフェ』(同ビル6F)を視察しようかと思いましたが、1階の入り口で満席の案内係が立っていたので断念。同時刻のWFカフェは・・・。
Akiba_3 大丈夫か!WFカフェ。Σ(゚д゚;) かなり寂しい状態でしたが。
Akiba_4 とりあえず『温か家』でお昼ご飯を。見た目かな~りチープですが、味はなかなかいいですよ。それに居心地の良さは、相変わらず満点です。
Akiba_5そして店内一番奥の壁には、次回WFの版権申請作品リストが張り出されていました。こういうのがあるとWFの名を冠するカフェらしいよね。
「許諾が下りた物」じゃなくて、「申請された物すべて」なのがミソ。他のディーラーさんがどんなものを申請しているのか気になる方は要チェックです。

さて、そろそろ帰ろうと駅に向かうと...
Akiba_6 公道でマリオカートとは、さすが秋葉原!?∑(゚∇゚|||)
マリオ達は通行人に愛想を振りまき、それは楽しそうでした。
今日は、朝から帰りまでアミューズメントな街を実感した一日でした。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

DC-ACインバーター

Dc_ac_1

お友達のblogで見て、さっそく購入してみました。
こんな便利が物があるなんて知りませんでしたよ。

我が家の車は20世紀の遺産。正にレガシィ!(^-^)v 当然カーナビなんて付いてません。
90年代は紙の地図、21世紀になってノートPCを利用したMapfan.netのルート案内(非GPS対応)に進化した後、2年ほど前に声優ナビに釣られてPSP+MAPLUS3+GPSを導入しました。

しかし、自宅で充電したPSPのバッテリーは3時間ちょっとしか保ちません。長距離走行すると、帰ってくるまでにバッテリーが切れます。
しかも最近はルートの設定ミスで、道に迷った頃にバッテリー切れという最悪なパターンを数回喰らってました。(><)
肝心なところでバッテリーが切れないよう、知ってる道では電源を落として節電したりと涙ぐましい努力をしてみたり。でも、これじゃぁ声優ナビで遊べてないので本末転倒ですよね。

当初「PSPは電源を切っていないと充電できない」と思っていたのですが、どうやらゲームをしながらでも充電は可能らしいと分かりました。そこでシガーライターソケットから充電するPSP専用のケーブルを買おうかとも思ったのですが、SONY純正は高い(インバーターの倍近い)し、安いサードパーティー製(千円ちょっと)は電圧が不安定でPSPが壊れる場合もあるとか。(--;)
Dc_ac_2これなら(たぶん)安心して使えますし、デジカメやノートPCだって充電可能。USBの給電もできるので、ipodだって大丈夫です。
この製品はスリムが売りだけあって、PSPより小さいです。厚みもPSPと同じくらい。難点は、「エンジン始動時はシガーソケットを抜いておけ」って事くらいかな?
さっそく、今週末の長距離ドライブで使ってみようと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

残念弁当【2】

前回のblogを書いた後、「どうしたら残念弁当を脱することが出来ると思う?」と聞いてみました。すると「キャラ弁にでもしてみたら」との返事。オイオイ、出来る訳ないでしょ、そんなもん。(;´д`)
しかし考えました。それに近いものは出来るかも...と。( ̄ー+ ̄)
必殺!顔文字弁当。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Ben_to_2「どこが近いんじゃー。(`Д´)」    ごもっとも。orz
前日の夜に海苔をハサミで切っておいて乗せました。(笑)
会社では一緒に食べた同僚さんにウケたそうです。(^^* 笑いが取れたのなら成功ということで。(段々目的を忘れている。笑)
同じ手は二度は使えないので今度はどうするか?アイデアを求む。(おいおい)

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

SVX 20周年

アルシオーネSVXがデビューしてから、今年の9月で20周年だったそうです。それを記念して、今度の日曜日に大規模なミーティング「SVX 20th aniv. world meeting 2011」が開催されます。
なんと、SVXが100台以上集まるとか!?∑(=゚ω゚=;)

過去から現在まで一度もSVXオーナーであったことはありませんが、スバル好き、SVX好きとしてはどうしても見ておきたい。
でも、SVXを語れる訳ではないので会場で“ぼっち”しそう(^^;)とずいぶん悩んだのですが、それでもひっそり参加させていただくことにしました。

せっかくの20周年ミーティングに手ぶらで行くのもどうよ?ってことで、いつものヤツを作りました。1台はダミータイヤ仕様、もう1台はチョロQのゼンマイ仕様です。...いいかげんマンネリですね。(;´д`)Svx_1 スタッフの方に「ジャンケン大会の景品に」と申し入れたのですが、参加者が200人オーバーで収拾がつかないためジャンケン大会はなしとのこと。
とりあえず1台は講演していただくSVX開発者のお一人、伊賀さんにお贈りすることになりました。開発者の方がデフォルメされたSVXを認めてくれるかドキドキです。 (((;゚Д゚)))

ついでに、10年以上放置していた第2回アルシオーネ・フォーエバー・ミーティング記念で作ったSD SVXも塗装しました。13年も経つと、透明レジンもすっかり飴色に変色してしまいました。(--;)Svx_2 こちらは手元に最低限しか残ってないので景品には提供できませんが、せっかくなので持って行ってみようかと。
講演会場にチョロQを展示いただけるそうなので、ちゃっかり並べちゃおうかと画策中です。

例によって目印に1/1スパナくんを連れて行きますので、“ぼっち”してたら声をかけていただけると嬉しいです。
当日参加される方はよろしくお願いします。Svx_3

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

いつかは弦斎カレーパン

地元のデパ地下で偶然見つけた高久製パンの和洋菓子“シベリア”。「またまた発見」と買ってきましたが、以前も横浜で見つけて買ってました。orz でも全然味の記憶がないの。(笑) 確かにその時のblogを読むとイマイチだったらしい。(^^;
Takaku でも、今回一緒に買ったロールケーキは美味かった!ψ(`∇´)ψ 久しぶりに大絶賛です。まずその重さ。普通のロールケーキですが、ものっそズッシリしてます。これは生地が今時のフワフワ系じゃないってこと。(^^)v きめの細かいしっとりしたスポンジです。そして中がイチゴジャム。水っぽさのないジャムが生地とマッチしてウマウマです。これまた買いたいな~。

しかし、ここのイチオシは『弦斎カレーパン』。店員さんにはカレーパンをプッシュされました。でも買ってないの。(^^; ゴメンナサイ。いつかはきっと・・・ね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

メゾン・プラントヴァン

いつものカルディでお買い物中に見つけたワインです。不思議なことにカルディに行くと「買えば」とワインを指さす旦那さま。他じゃ絶対見ないし買わないのに。何が彼の心に訴えかけるのでしょうか。(笑)
Maison まぁ~私としては、そういう“絶好の機会”は逃さずGETの方向で。(笑) 今回はメゾン・プラントヴァンのコート・デュ・ローヌ(赤)を買いました。ユーロ安のおかげなのか、お手軽な値段でしたよ。よく覚えてないけど、千円ちょっとだったかと。
お味の方は、とってもうち好み。(^-^)v 口にした瞬間はほんのり甘味があるけど、後味はすっきり。まろやかで酸味は少なめ。どんな料理でも合いそうな、使い勝手の良いワインでした。

ちなみにグラスは春にイタリアで買ってきたヴェネツィアン・グラス。震災直後だったこともあり、「余震で壊れると悲しい」と、ずっと箱に仕舞ったままでした。(^^; やっと出して使い始めました。ちょっと気分がいいぞ。(笑)

(byふらっと)

追記:
カルディさんのサイトでワインの紹介記事を発見。
“マコン コンクール金賞”だって。スゴイ!・・・いや、“マコン コンクール”が分からんがな。(^^;
年間7000本の希少なワイン。買えるのは世界でカルディだけ!・・・でも、一年近く経ってまだ売れ残ってるけどな。(^^; しかし、これで売り切れか・・・今のうちにもう1本買っとくか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

WESTERN VILLAGE in Nishi-Kokubunji?

Western_01
西部の街ですよ。

Western_02
まるでテーマパークです。

Western_03
駅のホームなんですけどね。(;´д`)

この駅は西国分寺なのですが、数ヶ月前から改装工事をしていました。そして先週の連休明け、10月11日からホームにある店舗がリニューアルオープンとなりました。手前からKIOSK、コーヒーショップ(PLATFORM CAFE)、リラクゼーションスポット(RelaXE)、床屋(QB HOUSE)となっています。

一国の総理大臣も利用するというQB HOUSE。いや、デフレのご時世に総理大臣ともあろう方がつまらない庶民派アピールしてないで、お金持ってるんだから使え!って思いますが。(--;)
まぁ、正真正銘の庶民な私は、たまにここを利用していました。会社帰りに済ますことができて便利だし、待ち時間も含めて20~30分で終わるので、イベント前などの時間がない時には重宝するんですよ。

で、リニューアルオープンしたということで行ってみたのですが、変にオシャレになっちゃって、入って良いものか一瞬戸惑いましたよ。(^^;)
Western_04
店員さんはテンガロンハットかぶってるし。Σ( ̄ロ ̄lll) ちょっと可哀想...

西国分寺駅の改装は来年の夏くらいまで続くそうです。
駅全体が西部化するのかなぁ。どんな風になるのか楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ビブリア古書堂の事件手帳

Biblia_1

副題に「~栞子さんと奇妙な客人たち~」とあるとおり、古書店に現れる風変わりな人々の人生と彼らが持ち込む古書に纏わる因縁を解き明かすミステリーです。

「古本屋の娘に生まれた遠子先輩が、編集者にならずに家業を継いだ世界線で、怪我で入院した病室に引きこもってNEET探偵をしているような」と例えると、一部のラノベ好き・アニメ好きな方には分かりやすいかと。(^^;) 古書について蘊蓄を語り出すと目を輝かせて止まらないところは“文学少女”シリーズの遠子先輩、病室に集まる断片的な情報から謎を解き明かす様は「神様のメモ帳」のアリスを彷彿とさせます。題材となった文学作品を読みたくなるというところも、“文学少女”シリーズと通じるものがあります。
だからと言って二番煎じという感じはなく、登場人物たちがとても良い雰囲気を醸し出しています。舞台も大船~鎌倉というのも風情があって良いです。
本が好きな人ほど楽しめると思うのでお薦めですよ。

ちょうど読み終わったところで、来週には2巻が出るようです。
 
あと数日が楽しみ!o(^-^)o

ただねぇ...(以下、続きを読むへ)

続きを読む "ビブリア古書堂の事件手帳"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

メアリー・ブレア生誕100周年

今日のGoogleさんは、イッツ・ア・スモールワールド風の可愛らしい画像です。Mary_blair 多くのディズニー作品のコンセプトアートや色彩設計で活躍されたメアリー・ブレアさんの生誕100周年だそうです。

2年前の「メアリー・ブレア展」には行かなかったんですが、同じ東京都現代美術館で開催された「ディズニー・アート展」にも展示されていて印象に残っていました。その時の図録より、アリスのコンセプトアートとイッツ・ア・スモールワールドのコンセプトスケッチをちょっとだけ紹介しておきます。※クリックでちょっとだけ拡大します。
Mary_blair_2 Mary_blair_3 Mary_blair_4
図録には他にも多数の絵が紹介されていて、眺めていても飽きません。自分が生まれるずっと前から、こんなに綺麗なアニメの世界が作られていたと思うと感動です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

クリスティーナ製作記(1)

Kurisu_1

新作4つ目、『Steins;Gate』から牧瀬紅莉栖です。どうにも上手く出来なくて、半泣き状態です。orz
久しぶりにはまったアニメだったので、その中から選びたいなぁ~と思い連日家族会議。(笑)
キャラ的には“まゆしぃ”か“ルカ子”か“鈴羽”だったのですが、衣装的にはメイド服か水着が作りたかったのです。そんなまとまりのない意見を戦わせ、落ち着いたのがクリスティーナのメイド服バージョン。(^^;
結局、キャラより衣装重視の自分・・・かな。f(^^; でもクリスのツンデレっぷりも好きなのでノー・プロブレム!(笑)

顔は3回作り直して今に至る。orz もう少しいじりたいけど、全体のバランスも見たいので、ちょっと身体も作ってみました。
足が長すぎなので、少し詰めます。今は“おー!モーレッツ!”状態(古い!)ですが、スカートの下にフリルが付くので、もうちょっと足は見えなくなりますョ。
今月中に目処を付けたいのですが、自信がありません。(><) 
あぁ、クリスって難しい。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

残念弁当【1】

今までも時々旦那さまのお弁当を作っていました。でも長続きしないのです。(ノ_-。) 夏場は傷みが心配でやめるし、イベント直前はヘロヘロでやめるし。大体うちのお弁当なんて、前日夜の残り物を詰める程度のものなので「昼にまた同じものを食べたくないよね~」って思うとシラケちゃう。orz
右側がやけに黒い。(笑) あと緑が少ないね。今野菜高いんだよ。Ben_to_1
「これじゃ~ダメだな」と思いつつ、「どうせまたすぐやめちゃうな~」とも思ったり。「なんか目標とか面白事を考えたら続けられるかも・・・」と考え、blog記事にしてみることに。かなり残念なお弁当だけど、料理本に載っているような美しいお弁当を目指して頑張ってみようという気になりました!・・・っていうか、残念具合を笑ってみてもいいかもって感じ。(笑) その残念弁当を食べさせられる旦那さまは気の毒だけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

会長ストラップ?

次のイベントに「プレアデス星人」を単体で完成品として出せないか検討中です。
この“会長”は、ワンフェス2011夏の新作だった「放課後のプレアデス」の“すばる”に付属していたもの。夏のワンフェス前に公開した画像に対して、twitterで「透明な会長の携帯ストラップが欲しい」とつぶやいていた方がいたのがきっかけです。
12月のトレフェスで出すなら、そろそろ決めないといけない時期です。

で、ちょっと試作品を作ってみました。 Kaicho2
透明なだけに「頭にヒートンのネジが突き刺さった状態」がどう見えるか心配でしたが、それほど気になりません。
automatiaさんに複製をお願いすれば、バリ取りも気泡埋めも不要なので、すぐに塗りに入れます。材料費も含めた抜き代にヒートンやストラップも含めて\500くらい(?)の完成品なら欲しい人いるかなぁ...
ただ、「放課後のプレアデス」自体が続編もなく、いわゆる“オワコン”(終わったコンテンツ)となりつつある状態。フィギュアは年間で版権料も支払い済みなので再販しますが、新たに版権申請してまで出展するか悩んでいます。Kaichoでも、たくさん並べるとカワイイだろうしなぁ。どうしよう...

(byぶらっと)

【2011/11/15追記】
GAINAXさんに版権申請を出していましたが、完成品は不許諾という回答をいただきました。残念ですが、イベントには出せなくなってしまいました。m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

富獄 飛翔!

東京新聞さんより引用させていただきます。写真もお借りしました。

---(引用ここから)---

幻の旅客機、大空へ 中島飛行機が戦時中に設計 1/12の模型で再現  2011年10月17日

Fugaku

 富士重工業の前身の中島飛行機が太平洋戦争中に設計した旅客機とみられる大型機を、太田市の市民グループ「富嶽を飛ばそう会」が無線操縦の木製模型で再現し、十六日、同市の利根川河川敷で初めて飛行させた。

 模型は十二分の一スケールで幅四・一メートル、全長二・八メートル。設計と同じ六基のエンジンがうなるような音を上げて、ひらりと離陸した。約五分間、周囲を旋回し、着陸すると集まった数十人の観客から拍手が起こった。

 会の代表の会社社長正田雅造さん(63)が、中島飛行機が設計したものの、戦況の悪化などで生産されなかった超重爆撃機「富嶽」の旅客機型とみられる図面を数年前に発見。「中島飛行機が民間機にも目を向けていた事実をアピールしたい」と、二〇〇九年秋から約三百万円かけて模型の製作を続けてきた。「図面とほぼ同じに作って無事飛んだ。約七十年前の技術はすごい」と、初飛行の成功を喜んだ。

---(引用ここまで)---

そもそも無理な設計だったとか、単に終戦間際の工業力が足りなかっただけとか、実現しなかった理由に諸説ある中島飛行機の超大型戦略爆撃機「富獄」。
その民間旅客機版の設計図もあったというのは驚きですが、なんと群馬の有志が1/12スケールのラジコンで飛行を実現したとか。

1/12といえば、今流行りのfigmaなど可動フィギュアのスケールです。一般的な自動車のプラモが1/24ですから、その倍のスケール。そう考えると相当デカイです。写真の遠近感で大きく見えるだけではなさそうですよ。(^^;)
機会があれば、この富獄が大空を舞う姿を直に見たいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ルパン三世の声優交代

声優さんの高齢化に伴い、銭形警部、石川五ェ門、峰不二子の声優が交代になると、ちょっと前にニュースになっていました。
とっつぁんが納谷悟朗さんから山寺宏一さん、五ェ門が井上真樹夫さんから浪川大輔さん、不二子ちゃんが増山江威子さんから沢城みゆきさんへ、それぞれ替わります。

そして、既に新キャストの動画が公開されているようです。YouTubeで見つけたので、貼り込んでおきます。



まったく違和感がない!∑(゚∇゚|||)
「替わりました」と言われなければ、聞き流してしまいそう。「ん、ちょっと若返った?」くらいかな。

子供の頃から慣れ親しんだ声優さんが交代するのは寂しいですが、長年続くシリーズは仕方ないですね。
でも、“ふらっと”は「五ェ門は良いけど、調子に乗ってハーロックもやるとか言いだしたら許さない」と言ってます。(≧m≦)

(byぶらっと)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

バファローズ

巷で人気急騰中のベルちゃん。
とある日の我が家の夕飯時。スポーツニュースを見ながらの会話です。

「ベルちゃん、人気だよね」
CARREYのよっしーさんが『うしほー!』って言ってるヤツね。今年は強いみたいだね」
「そうそう。ところで今は何位なんだろう? チーム名はなんだっけ? オリックス?」
「オリックスはブル...なんとかだっけ? ブルくんのチーム? ...いや、ブルーウェーブだ!」
「じゃぁ日ハム?」
「それはファイターズ。しかも関西のチームじゃないじゃん」
「昔は近鉄バッファローズだったと思うんだけど、今はどこ?」
「バファローズね。『ッ』入れると怒られるらしいよ」
「『レガシー』って言うと怒られるのと一緒かwww」
「近鉄から変わったといえば... 楽天?」
「イーグルスね。あれは東北だし」
「ところでホエールズってどこだっけ?」
「それは大洋。セ・リーグだし、今は横浜ね。横浜...なんだっけ? Fマリノスしか思う浮かばん」
「もう野球ですらない!」
「ダイエーは...ホークスだし」
さすがに西武やロッテとは間違わないけど、いよいよ分からん!
と思ったら、既にパ・リーグ6球団の名前が挙がってるよ! ということは、この中に正解があるのか!?

これほどスポーツに興味のない我が家でした。
正解は「続きを読む」にて!

続きを読む "バファローズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ありあけのぉハ~バ~♪

近所のスーパーで「横浜・湘南フェア」をやってました。
Harbour_1_2 “かをりのレーズンサンド”も売っていたのですが、そちらは以前ネタにしたことがあったので、今回は“ありあけのハーバー(復刻版)”の方を。食べたいものよりネタに走るのはブロガーの悲しい性です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
復刻については先日も紹介したはまれぽ.comさんに詳しく書かれていますので、そちらをご覧ください。


ハーバーは子供の頃からたまに食べていましたが、記憶にあるのは銀紙に包まれていたもの。ネットで検索すると、同じように「昔はアルミ箔に包んでなかったっけ?」という記述がたくさん引っかかります。しかし、当時の画像がある訳でもなく、皆さん「確かそんな気が...」という感じ。中には「シャトレーゼの梨恵夢と間違えているのでは?」なんて書き込みも。なにせ子供の頃の事だし、そういわれると自信がなくなってきます。(^^;)Harbour_2
前述のはまれぽ.comにしても、ありあけの公式サイトにしても、「船の形にちなんで“ハーバー”という名前になった」という記述ばかり。ハーバーの歴史的な事には、ほとんど触れていません。もはや“黒歴史”なのか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
倒産前には銀紙に包んだ形だった時期があったのか、それとも自分の記憶違いなのか、結局どちらとも確証が得られずじまいでした。

ところで、現在の“ハーバー”は、以前は“ロイヤルハーバー”と呼ばれていた1ランク上の物らしいです。刻んだ栗の欠片が沢山入っています。もちろん美味さはアップしているのですが、銀紙の件はべつにしても自分の馴染んだ“ハーバー”ではないんですよね。
せっかくの復刻版ですが、微妙に「懐かしい」という気持ちにはなれないのが残念です。(´・ω・`)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

深大寺散歩

神代植物公園の後に、深大寺周辺を散策してきました。
Jindaiji_1_2 まずは名物の深大寺そばを食べることに。しかし、行楽日和の3連休。どのお店も大行列です。
比較的空いてる一軒に入って席に着くと、その後全てのお客さんを断り始めました。Σ(゚д゚;) テーブルがガラガラでも「今いっぱいなので」と言って一切客を通しません。お店は夫婦二人で切り盛りしているようで、“店がいっぱい”じゃなくて“自分達がいっぱいいっぱい”という意味らしい。(笑) とりあえず、一旦全てを片づけ終えるまで新しいお客さんは入れないみたいでした。(^^;

それから深大寺散歩へ。調布の駅でもらった『散策マップ』(←これとはちょっと違うけど大体こんな感じ)を見て、散策しがいのありそうな広いお寺と思っていたら、それほどでもなくて拍子抜け。(^^; 「あれ?」って感じで歩き終わってしまいました。(笑)

写真は拡大します。
Jindaiji_2_3 Jindaiji_3_4
その後参道をぶらぶらして鬼太郎グッズを買う人で賑わう『鬼太郎茶屋』へ。木の上の鬼太郎とか屋根の上の下駄とか、もう見てると楽しいよ。ψ(`∇´)ψ
茶屋の中も妖怪がいっぱいです。旦那さまは「ここが一番楽しい」とご満悦でした。
うちから近いんだし、もう少し気楽に遊びに来てもよかったな・・・と多摩地区に住んで20年以上経って初めて気が付きました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

アート・クローキー生誕90周年

今日のGoogleさんが、また凝っています。
クレイアニメのパイオニア、アート・クローキー氏の生誕90周年とか。Gunby_1s

トップページにアクセスすると、ガンビーがお出迎え。
粘土のボールをクリックすると、それぞれのキャラが動き出します。
先日のコレは動かなかったですけど、こちらの気持ちが伝わったのでしょうか。Gunby_3s

まさにクレイアニメ! 突っついて遊んでいると楽しいですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

台風被害の復旧

台風に煽られ、外れてしまったトレリス。ただ抜けただけでなく、左右ともぐんにょりと曲がってしまっていました。
この連休でやっと修復。曲がった足を力ずくで強引にまっすぐにして、埋め直しました。Garden_01
って、バラはどこ行った!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
実は、引っこ抜いてプランターへ移植しました。
元々はクレマチスと絡めるために華奢な蔓バラを買ってきたはずなのに、地植した途端に立派なシュートが出まくって、クレマチスを日陰に追いやってたんですよね。
本末転倒なので、トレリスはクレマチスだけとしました。いやぁ、スッキリ!!ヽ(゚ω゚ )ノ

Garden_02

バラは株を1/3くらいに減らし、プランターで小さく育てたいと目論んでいます。真ん中に植わってないのは、根っこが偏ってた所為ですが、いずれ小さな花など寄せ植えできれば結果オーライってことで。
この後さらに半分位にざっくり切っちゃったし、これで枯れちゃったら仕方ないですね。(^^;)

この他、2年振りのゼラニウム更新まで完了しました。
まだ花壇を拡張して柑橘類を地植したり、ハーブ類を整理したり、ハイビスカスを切り戻したり、やりたいことは山積みです。しかし、庭ばかりに手をかけてもいられない。トレフェス、ワンフェスのスケジュールと相談しながら、少しずつ進めたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

秋バラを見に・・・

調布の神代植物公園に行ってきました。(o^-^o)
Bara_1 行楽日和ではありましたが、日差しがきつくて日陰のないバラ園は暑かったよぉ。(;´Д`A ``` しかし、バラは満開だし風が吹くとほんのり香りも漂って心地よかったので良しとしよう。(笑) 以下、写真は拡大します。
Bara_2_3 Bara_3_4
「うちでもこんな大輪のバラを咲かせられたらいいのにな~。」と見る度に思う訳です。(´・ω・`) でも絶対無理。手入れできなくて失敗するに決まってる。(;´Д⊂ だから見るだけで我慢だ。(^^;
Bara_4 Bara_5
園内ではバラのソフトクリームとかバラ関連の商品がいろいろ売ってました~。買ってないけど、見ると楽しいので是非。(^^;
神代植物公園の秋バラフェスタは23日までやってま~す。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

アゲハ観察記~茶色いサナギ~

とっくに終了したはずの今シーズンのアゲハ観察記ですが、ちょっとだけ続きますよ。※今日の写真はクリックで拡大表示します。Ageha2011_14
ちょうど前回の観察記を書いた直後、そろそろ蛹化のために脱走しそうな感じだったんですよ。だもんで、blogをアップしてから様子を見に行ったら、予想通り植木鉢の縁をテクテク歩いていました。
で、しばらく見ているといよいよ脱走。そしてアルミサッシへ。(--;) 桟と網戸の隙間にはまり込んで、どうしてもそこから登りたい様子。
にもサッシでサナギになって、丸見えなもんだから寄生蜂にやられた先輩がいらっしゃいましたよ。あと、サッシで足を滑らせた挙げ句、体力が尽きてものすごい低い場所でサナギになった先輩もいたような。\(^o^)/

Ageha2011_15

いずれにせよ、サッシの隙間でサナギになられたら、確実に潰します。というわけで、ちょっと手を貸してしまいました。
結局ハイビスカスの根本で蛹化。緑の所でサナギになると緑色なのですが、木の枝だと見事な茶色。これは「ココにいる」って分かってないと見つけられない訳です。

手を出して蛹化場所を決めさせてしまったため、ハチやハエに卵を産み付けられないように網でガードするところまで保護することにしました。
ただし、昨年の「真冬に室内で羽化してしまった」経験から、冬の間も室内には入れません。外で越冬してもらいましょう。(とばっちりを受けるハイビスカスは可哀想だけど。(^^;) )

また春に蝶の姿で会えると良いね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

『じゃりン子チエ』風お好み焼き?

遠い昔、小学生の頃のこと。中学生の兄が借りてきた漫画にお好み焼きの作り方が載ってました。それまでその家のお好み焼きは、パンケーキのようなお好み焼きでした。(笑)
兄は「本場の味はこうだ!」と、得意げにその漫画を真似て作りました。まだ(笑)汚れを知らない妹は、たいそう兄を尊敬しました。(おいおい) そんな妹は、今でもうろ覚えのレシピでお好み焼きを作ります。うろ覚えなので、毎回味が微妙です。(笑)
Okonomiyaki小麦粉:テキトー
卵:2~3個
だし汁:テキトー
長いも:テキトー
具:テキトー
漫画には、(多分)ちくわの輪切りも入れていて「そんなの入れるの!」と驚いた記憶が...。驚きつつ、でも未だに入れてみたことはない。(笑)
そんなテキトーなお好み焼きですが、たまに無性に食べたくなります。(^^; あぁ、それなりに美味かった。(^Q^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

アルシオーネ目撃情報

先日の工場祭でのこと。ぼつのつぼさんから「アルシオーネを目撃したら情報提供を」と頼まれましてね。
で、早速その帰り道ですよ。矢島工場を出て、スバル最中を買いに行くためアルシオーネさん達がまっすぐ行く道を左折したら、いきなりシャープな車体が目に入りました。※今日の写真はクリックで拡大します。
Ax_1 Ax_2
矢島工場の東南角の向いにある中古車屋さん。
ナンバーは付いたままだし、ステッカーやホイールなど気合いの入り方を見ても、従業員さんのマイカーっぽいです。
すぐ後ろのサンバーや、更に後ろのレオーネはボロボロのうえナンバーもないので廃車対象(PCD140のアルミホイールは、一緒にスクラップにしたらもったいないぞ!)でしょう。ノボリの奥に整然と並んでいるのは、値札を付けた販売対象の中古車です。トラックの奥の黄色いのも「ForSale」らしいです。
Ag_1 Cx_1 Ax_3
ところでこのアルシオーネのナンバーは3桁でした。登録し直してるのでしょうか。というか、可愛らしいキティちゃんが付いているところを見ると、まさかオーナーは女性!?
せっかくだから、ブラットミーティングに参加してほしかったです。

(byぶらっと)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

リューシカ製作記(2)

Ryu_sika_2_2 タイムアップです。ヾ(;´Д`A
とりあえず、これで本申請します。
髪のなびき方やボリューム、足を上げる角度など、直したいところはありますが、それらを直してから申請しても許諾の可否に影響するとは思えないので、今はここまで。(^^; 今後詰めていくとしても、大きく印象が変わることはないと思います。
ただ足下の音符はガツンと変える予定。(笑) 当方のご意見番“ぶらっと”と見解の相違があったため。どう変更するかはこれから。
WF実行委員会を通す新作の準備はこれで一段落。次は版元さんと直接やり取りするヤツを進めないと。ι(´Д`υ)
なんだか凄く焦りまくり~。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

じゃあ何でそんなに黄色いんだよ

どうでしょう藩士のみなさま、既に討ち入りはお済みでしょうか?
Suidou_dvd16 昨晩のトークライブで気持ちを半分盛り上げ、半分盛り下げた我が家も、こうしてDVDを無事手にしています。(^^; どのように再編集され、未公開シーンがどれくらい入っているか?副音声はどうなのか?これからじっくり見たいと思います。

さて、なにが盛り下がったかというと、予約特典が絵ハガキじゃなくなったこと。orz そして付いたのが、「なにこれ?」ってな板っぺら。もう開けるのも面倒だよ。
こんなの“フィギュア”って言わないからね。(`◇´*)
絵ハガキだって使える訳じゃないけど、うれしーや藤やんがどんな絵を描いたか、どのシーンをイラストにしたかという楽しみがあったよ。あぁ、がっかりorz

最近やたらとフィギュア製作に熱心だけど、時々「スタッフと原型師だけが楽しいフィギュア」なんじゃないかと思います。(--; しかし、藩士のみなさんにはフィギュアって新鮮なのか、DVDを受取に行った今朝8:00の段階で、既に完売だったそうです。藩士というより信者だね。(^^; さすが“どうバカ”さんだね。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

腹を割って話そう2

Suidou_16

本日22:00からUSTREAMで藤やんとうれしーのトークライブ『腹を割って話そう2』があります。

そう、明日はどうでしょうDVD第16弾『原付東日本&夏野菜スペシャル』の発売なのです。“どうバカ”のみなさん、DVDを手にする前に一盛り上がり致しましょう。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

スパナくん、工場祭へ行く

Koujousai_01

こんにちは。スパナです。
昨日は富士重工業群馬製作所の矢島工場で開催された「スバル大感謝祭」に行ってきたよ。※本日の写真はクリックで拡大します。

昨年に続けてブラットミーティングに便乗させてもらったんだけど、ブラット、ラビット、レオーネ、アルシオーネ...往年の名車がいっぱい集まって興奮しちゃった。
Koujousai_02 Koujousai_03
車種も年式も関係なく語り合えるのがスバルの良いところだよね。
Koujousai_04 Koujousai_05
主催のbratさん始め、お世話になった参加者の皆さんに感謝です。
Koujousai_06 Koujousai_07
初代レガシィも昨年の3台から躍進。最後は10台以上になってビックリ。そろそろ旧車の仲間入りのはずだけど、スバル復活の立役者となった初代レガシィの人気は健在だよ。こんなに大事にされているレガシィ達は幸せ者だね。

お昼は工場で働く人達の食堂で。
Koujousai_09 Koujousai_10
カレーが200円に唐揚げが100円と激安だったよ。これは工場祭だから特別なのかな? メニューも色々選べてお腹いっぱい。

食事の後は、工場とビジターセンターも見学してきたんだ。
ビジターセンターに展示されている歴代スバル車は、昨年より種類が増えていたよ。
Koujousai_11 Koujousai_12
Koujousai_13 Koujousai_14
360ヤングSS、剛力サンバー、初代レックスと嬉しい増車。スペースにはまだ余裕があるから、もっともっと増やしてほしいね。アルシオーネとかSVXとかドミンゴとかジャスティとかヴィヴィオとか...色々あるよねぇ。

最後は駐車場に戻って集合写真を撮ったよ。Koujousai_08 台数が多すぎて収まりきらない! みんなスバルを好きでいてくれて「ありがとう! そして、ありがとう!」\宣/
また来年もよろしくね!

(byあれ以外の何か with “偽スパナ”)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

コーヒー用製作記(2)

コーヒー用(らびたん)のパーツが揃いました。これでなんとか本申請できるかな。(;´▽`A``
Rabi_2 どうにも気に入らないと作り直した足ですが、写真で見ると前回とたいして変わっていない。orz。 これが私の限界か。(笑) そしてコーヒーを乗せたトレイと足下のデンちゃんを追加。トレイが傾いてるよぉ。直さなきゃね。(^^; まだディテールの追加や微調整が終わってませんが、概ねこんな感じです。
さて、今週中に本申請書類を発送してしまいたいところですが、もう1点の“リューシカ”がね・・・遅れ気味。f(^^; がんばらないと。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

アゲハ~もうすぐ巣立ち~

今日のアゲハの幼虫。Ageha2011_11 ※写真はクリックでモザイクなしを拡大表示します。
先週、青虫になったばかりだったのと青虫になる直前だった2匹だけが残っていました。
既に4匹が蛹化のために巣立ち、最後の2匹です。つぶらな瞳(の模様)やモコモコした足(腹脚)が愛くるしい~。
2匹とも、朝から夕方までこの位置からまったく動きませんでした。ちょっと小さいけどサナギになる準備? 今日か明日には巣立ちそうですので、今年の観察記もこれで最後かな。

Ageha2011_13

今回の幼虫たちは、蛹化のために巣立つ時は自然に任せています。昨年、越冬サナギを部屋の中で真冬に羽化させてしまった反省です。
どこで蛹になっているのか、無事に羽化できるのかは、各自の運次第。既に4匹のサナギが周辺にいるはずなのですが、探しても見つかりません。さすがですね。

せっかく我が家の柑橘類を提供して保護したのだから、最後まで頑張ってほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »