« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

フィギュア・マニアックスにも!

レプリカントより先に販売されていたフィギュア・マニアックス(44号)です。近所の本屋を3軒ほど探しても見つからなかったので諦めていました。(^^; まぁ、見つからなきゃ別にいいや~くらいのノリで。(笑) やっと出会えたので中を見ると、なんと“ふらっと☆ぶらっと”夏の新作全てが掲載されていました。∑(=゚ω゚=;) うそ!びっくり・・・って感じで、手のひらを返したように(笑)そそくさと買ってきました。f(^^* 本日の写真はでっかくなるよ。

Fmaniacs_1_2 今度は前のページからめくった方が早くたどり着きます。(笑) GAINAX作品の中に『放課後のプレアデス』が2点ありました。
『まどか☆マギカ』作品の中には、原型師初デビューを果たしたSMZさんのキュゥべえも鎮座しています。しかし、せっかくの掲載だったのにディーラー名しか載らないので、原型師が誰だか分かりませんね。(^^; ちょっち残念。
Fmaniacs_2
そしてCreator Worksオリジナルのアルテさんもオリジナル作品集の中に載ってました。オリジナルまで拾って貰えるとは・・・感謝。(;´▽⊂ SUBARUカラーのジャケット姿の前にデフォルメ・スバルが並んで写っているのがまた嬉しい。o(*^▽^*)o
こうして「載った♪載った♪」と小躍りしてますが、他のblog等でそういった記事は見ませんね。(^^; もしかして自分たちだけかも。(笑)

さて、レプリカントの時に「会場写真をもう少し」と書きましたが、こうして数多くの作品を載せている本と比較すると先の感想も微妙になってきますね。(^^;
会場をあまり回れなかった身からすると、こっちの方が楽しく見られるのですが、如何せん写真が小さい&ワンカットのみ。orz 数はあるが物足りない。そしてレプリと比べて薄くて高い。(笑) こ・れ・は・・・一般読者が買うのだろうか?模型誌がイベント・レポートをあまり載せなくなった理由が分かったような気がしました。(^^;

雑誌への掲載を目標にモノを作っている訳ではありませんが、こうして取り上げていただけると励みになります。またがんばろう!

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

デフォルメ比較

一昨日「これはない!」と書いたWONDAのオマケ。
同じ車種で同じ埼玉県警のチョロQが家にあったので、比較してみました。

まずはWONDAの方から再確認※本日の写真はクリックで拡大します。
全体的に「コレじゃない」感を醸し出していますが、ライトやグリル、テールランプなど、一つ一つのパーツは確かにインプレッサのモノです。
これだけ見ていると、まぁ良いか?とも思えてきます。
自分が原型を作るに当たっても、「のめり込み過ぎて周囲が見えなくなるとこうなる」という教訓に持ってこいですね。Wonda_3 本家チョロQは「続きを読む」にて。

続きを読む "デフォルメ比較"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

レプリカント43号に載りました♪

夏のWFで“すばる”が別室撮影になりまして「次のレプリカントに載りますよ」と言われたので、楽しみにしていました。(^^*
だって初めてなんだも~ん、へへ。f(^^* ちなみに、122ページに掲載されてます。えっと、後ろから3枚めくると出てくるよ。(笑)
Replicant さて、久しぶりにフィギュアの雑誌を買いました。(^^; 半分が完成品の紹介で、残りが“まどマギ”とイベント・レポート。半年でこんなにたくさんの完成品が発売されてるんですね~。w(゚o゚)w 可動フィギュアとか入れたらもっとスゴイ数になるよな~。フィギュア市場ってどうなってるんだろう・・・と思ってみたり。
“まどマギ祭”はオイトイテ、イベント・レポートはもう少し会場写真とかあってもいいと思うのだけど。出品数が多すぎて追い切れないのかな。(^^; メジャー・タイトルのキャラは一応抑えてあるってくらいの量ですね。
蛇足だけど、露出の激しいフィギュアが少なかったです。ちょっと嬉しかったョ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

このデフォルメはダメだ(--;)

Wonda_1

今日からWONDAにオマケで付いてくるデフォルメ・プルバックカー。「THE POLICE」というシリーズらしいです。
“ふらっと”がワンフェスの参加費を振り込みにコンビニに行って、「インプレッサがあったから買っといた」と気を利かせてくれました。

しかし...これはダメだろう。(^^;)
デフォルメなのに可愛くもなければ恰好良くもない。金型で抜かなきゃいけないからモールドが甘いのはともかく、ウエストラインより下が厚くキャビンが薄いフォルムは完全に破綻しています。orzWonda_2 せっかく買ってきてもらったのに言いにくいですが、久しぶりにどうしようもないデフォルメを見た気がします。しかも、チョロQフォーマットじゃないからゼンマイ取りにもできないし。\(^o^)/ 開けてみないと分かり難い半透明のケースで売るのは反則ですよ。

これならBOSSのウルトラマンシリーズコレクション(キャンペーン期間終了なのか公式サイトは削除されているので、リンク先は動画サイトです)の方が良いなぁ。まだコンビニには売ってますが、スバル車じゃないから買いませんけどね。

まぁ、缶コーヒー代しか払ってないから、1回分のネタになったので良しとしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Google13周年

今日のGoogleさんは、クレイアニメの1シーンのような可愛らしさ。残念ながら、クリックしても動きませんでしたが。(^^;)Google_13 Googleさん13周年だそうです。
去年に比べて、立体感があるのが良いですね。あぁ、やっぱり自分は“立体好き”なんだと思いました。

ところで、毎年Googleさんの記念日を記事にしながら、自分の父親と誕生日が一緒というのに今年初めて気が付きました。\(^o^)/
後で電話くらい入れておくか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

横浜のキニナル情報が見つかる!

元“ハマッ子”として、最近お気に入りのサイトがはまれぽ.comです。
横浜の話題が目白押し。横浜に関係することなら、名所案内から多少ムチャな話題まで突撃取材でレポートしています。
全国的な話題になったところでは、グルーポンのお節料理問題とか大さん橋ホールの集団熱中症事件とか、聞きにくいことでもガンガン突っ込みます。

読者からの投稿をベースに取材するので、話題も多岐に渡っています。
実家の近所の急な坂爆発事故を起こした化学工場など、超ローカルな話題に苦笑いしたり。この坂道、我が家の非力なレガシィでは1速じゃないと登れないんですよ。(^^;)

1日に何件も記事がアップされるので、油断すると読み切れません。
最近になって知ったサイトですが、立ち上げの頃には早々にsakusakuも取り上げてました。
もちろん、通常の観光情報も有名どころからマニアックなところまで網羅されています。こちらは紹介しきれないので、興味のある方は直接サイトをチェックしてください。
横浜好きな方にはお薦めなサイトですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

アキバ散策off会

WFにて当方のキットをご購入くださった方の友人さんが、実は“ぶらっと”と同じ車関係のサークルに所属していたことが判明。∑(゚∇゚|||) “友達の友達は皆友達”だった瞬間です。(笑) 
世間というのは狭いものですね。(^m^) そこでアキバでoff会をしましょうと相成りました。
Akiba_1 まず、『W.F.CAFE』を偵察に。先週も来たばっかりだが。(笑) しかし、3連休中の中日とあって、なかなかの賑わいでした。今度はちゃんと“ちきぃ太”さんも捕捉して、たくさんお話ししてきました。中央のテーブルでコーヒーを飲みながら、作りかけの原型を持っていって広げたりして。(^^; やっぱり数人の仲間とわいわいしながら、過ごすのに適した空間なのですね。コーヒー一杯で粘られるというのは、お店としてはどうかと思うけど。(^^;
Akiba_2 その後、面白いステッカーを見て、いくつか買ってみたり。ラジオ会館から出た『コトブキヤ』と『ボークス』に行ったり。
一番見てきたのは、アニメのグッズ売り場だけど。(^^; スゴイ量でもう目が泳ぎまくりです。r(^ω^*))) なんか『アニメイト』のグッズが女性向けばかりなのが分かったような。また、その存在価値が危ういような・・・そんな気がしました。(^^;
Akiba_3 それから御徒町方面の居酒屋さんでカンパーイ!そこからメンバーが増えて、もう一度原型をさらして来ました。(/ー\*) お酒が入るとオタ話全開になって、「幼女」の連呼にお店の人が不安そうにこっちを見てたっけ。(^^; ゴメンナサイ。口だけの善良なオタクなので、安心してください。(笑)
秋晴れの気持ちのいい一日を、とっても楽しく過ごしました。
off会万歳!また是非。(^^)/

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

in アキバ

数年に一回行くか・行かないかってくらい縁のない秋葉原に、なぜか毎週行っている不思議。(笑)
Akibaランチを食べた「たまごん家」の黒板。チョークで描かれた絵が凄かった。
今日は案内してくれる人がいたので、自分じゃ絶対行けないようなお店にも行けました。(o^-^o) 充実の一日。この間行った時は一人だったので、どこで何を見ればいいか全然分からず勿体ないことをしたんだな・・・と気付かされた。(^^; やっぱり詳しい人と行くと楽しい。
どこに行ったかはまた明日。今日はもうお休みなさいです。(^v^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

アゲハ~青虫になっていたよ~

時間とネタの兼ね合いで、週末に観察して週の中頃に観察記を書くサイクルが定着しつつあるアゲハさん。しかも今回は台風の影響で帰りが遅くなったり今日が祝日だったこともあり、次の週末が来てしまいましたよ。(^^;)

Ageha2011_06

まずは、9月18日(日)時点。4匹が青虫になり、2匹が黒地に白帯の2齢幼虫でした。計6匹なので、前回は2匹見落としていたようです。
青虫のうち3匹が集中した小さな夏みかんは坊主寸前。この3匹には即刻レモンに移っていただきました。
※今日の写真はすべてクリックで拡大表示します。モザイクも取れますよ。

アゲハは外敵から攻撃を受けると角と臭いを出して威嚇します。これが体力を消耗するらしいし、何よりストレスを与えるのも可哀想。ところが小さな枝や葉っぱで下からすくってやると、角を出さずにおとなしく乗り移ります。訳が分からず無理矢理歩かされてる感じでしょうか。
そうしてレモンに3匹、金柑に3匹とまずますのバランスになりました。

台風一過の9月22日の朝。
台風の直撃を受けて、柑橘類の植木鉢もなぎ倒されていました。鉢を起こす際は出勤前で時間がなかったので、見つけやすい青虫だけちらっとチェック。レモンの2匹、金柑の1匹の無事を確認できました。

Ageha2011_08

そして今日9月23日。
ゆっくりチェックしましたが、レモンには青虫が1匹、金柑には脱皮直後の小さな青虫が1匹と青虫に脱皮しそうなのが1匹のみ。残りの青虫3匹は蛹化のため、既に巣立ったようです。
順調に育っているようでなによりです。

Ageha2011_09

最後に先日ハイビスカスに来ていたクロアゲハの写真も載せておきます。クロアゲハやアオスジアゲハも飛来するのですが、産卵するのはナミアゲハばっかなんだよなぁ。アオスジアゲハは食草が違うみたいだし、クロアゲハは見かける成虫の数も少ないから仕方ないか。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風一過

朝、目を覚ますと外は輝くばかりの日の光。「おぉ、台風一過ってヤツだね(^^)」と庭に目をやると・・・。Σ(゚д゚;) 蔓バラを這わせたトレリスが傾いている!プランターもほぼ全滅じゃないか!orz
Taifuu なにこの惨事。夕方見た時は大丈夫だったのに、その後か。
まったく気が付きませんでした。
とりあえず、プランターを起こしたり、散らばった葉や土を掃いたりと応急処置。トレリスはちょっと戻してみたけど、きちんと挿し直さないとダメじゃないかな。・・・どうしよう。( ´・ω・`) 明日は急遽ガーデニングな一日に決定です。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号と停電

ものすごい雨と風でした・・・といっても家の中から見ていただけですが。(^^; うちの方は16:00~18:00くらいが一番凄かったですね。風の音でテレビの音声が聞こえないくらい。しかし、それ以降は静かになりました。足早に去ってくれてよかった。(;´▽`A``

「さて、一落ち着きしたかな」とPCの電源を入れメールチェックをしていると、いきなり停電!Σ(゚д゚;) 部屋は真っ暗になりました。「なんぞ!」と外を見ると向かいの建物の灯りは見えます。「うちのマンションだけか?」と怪しみつつ、「こういう時こそ冷静に!」と行動。(^^)v

震災以来、部屋に1個づつ配置してある懐中電灯。まずはPC横のを手にしてスイッチ・オン!・・・(・_・ ) 点かない!(lll゚Д゚) そう言えばちょっと前に「球切れだ!」と聞いたような、聞かないような。(^^;
「ふん、慌てる必要なし!リビングのを使えばいいのさ!」と取りに行ってスイッチ・オン!・・・(・_・ ) 点かない!(lll゚Д゚) 電池が入ってないのかと中をチェックすると液漏れだよ。orz
「あーどうすっかなー。なんか面倒臭くなってきたなー。このまま真っ暗でもいいかなー」と腐り始めたところで停電終了となりました。
Teiden思いがけずプチ災害訓練をしましたが、結果は0点。(/□≦、)
追試に備えなければ。(/ω\)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

STEINS;GATEの聖地

前述の通り(笑)、打ち上げをしましてね。その帰りにシュタゲの舞台を少し紹介してもらいました。アキバに詳しい人がいるとラクチンでいいねぇ。(おいおい)
Steins_gate_1 写真左が未来ガジェット研究所の場所とおぼしき所だそうです。1F店の横に階段があって、2Fにラボがあるって設定ですね。(^^) そして右が何度も出てくる牛丼屋さん。確かに店内には『携帯禁止』の張り紙があるそうです。(笑)
Steins_gate_2 そして「一番嬉しいかも~(*≧m≦*)」と、興奮してしまった公園。あの木が!あの滑り台が!ワクドキだよ~。
Steins_gate_3ラストはIBN5100が隠されたコインロッカー。今まさに怪しげな男がロッカーからブツを取り出そうと!
・・・いやいや、違うから。(笑)
今度は柳林神社に行きたいです!とリクエストしてみる。おいおい、それくらい自分で行けよ。はは、ごもっとも。(^^*

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ワインバー『オレンチ』

前述の通り、夏のWF打ち上げをしたのが、SMZさんお薦めの『オレンチ』です。以前から紹介して欲しいとお願いしていたワインバーです。
カウンター席だけの小さなお店ですが、明るく居心地がよかったです。ワインはニューワールド系が中心。飲みやすいところが揃っていると思います。つまみの種類が豊富だし、量もしっかりあるので、食事にも十分です。(^-^) 冷菜一皿が結構な量でびっくりしました。

Orenchi_1 ちなみに写真の①は‘オレンチビール’。ビールのオレンジジュース割りです。さっぱりして美味しかった。(^Q^) ②はお通しの野菜スティック。生まれて初めてナスを生で食べました。(笑) ③は“ぶらっと”が頼んだスパークリング・ワイン。この半分で泥酔してました。orz ④は予約席の目印となっていたアンパンマン。カワイイよ。(^^;
Orenchi_2 そして⑤は表面張力でギリギリまで注がれたワイン。Σ(゚д゚;) 面白いが一口目を絶対こぼします。ワインは服に付くとシミが落ちないから怖いよ。せめてグラスの下にお皿を置いて欲しい。(^^; ⑥はローストポーク。⑦はマグロの頬肉のカルパッチョ。山盛りの貝割れで刺身が見えません。(笑)
機会があったらまた行きたいです。近所なら気軽に行けるのにね。(^^; ホント、残念。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

『W.F.CAFE』プレオープン

『W.F.CAFE(ワンフェス・カフェ)』がプレオープン中ということなので、アキバに行ったついでにちょっと覗いてきました。
Wf_cafe_1 一人で行ったので身の置き所がない感じで、ちょっとそわそわしちゃった。(;´▽`A`` 行く前は「コーヒーの一杯でも飲みながらゆっくり観察しちゃお!」とか思ってたんですけどね。(^^; 中央のテーブルに座ってぐるりと見るので精一杯。(笑)

お店は『北の綿雪』だけが、完全オープン状態でした。しかし、何故に店員さんが9人(以上?)も居たんだろう?研修かな。ヒマそうだったよ。(^^;
中央のテーブル席もセット完了って感じ。テーブルを挟んだ向かいの“ちょっとしたステージ”は写真の通り。ホントにちょっとしたステージでした。(笑)
Wf_cafe_2それ以外は、フィギュアの入ったショーケースが並ぶだけだったり、囲いをして工事中だったり。まだまだ全貌は明らかになっていないのでした。
モデラーにとっては夢のある場所だと思います。“商売としてどうなのか”という不安はありますが、それはどんな店でもそうだよね。これは10月1日のオープンが楽しみです。
駅からも近いし、人との待ち合わせ場所にも良いかも・・・と思いつつ、誰と待ち合わせするというのだろう?とちょっと考えちゃった。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

アキバにて

ちょっと遅くなりましたが、昨日は“ふらっと☆ぶらっと”のワンフェス打ち上げということで、当ディーラーから原型師デビューを果たしたTKD+SMZさんと、秋葉原でお食事会をしてきました。 2011夏の反省とか2012冬の抱負とかよりも、とりとめのない雑談に終始した感じ? 今までイベントがらみの話ばかりしていたので、お互いのオタク遍歴を明かし合うとか今さらながら人となりに触れられて、距離が縮まった気持ちです。
もっとも、元々弱いくせに空きっ腹に呑んだ“ぶらっと”は、スパークリングワインをグラス半分でグロッキー状態。TKD+SMZさんにはご心配をおかけしたようで申し訳なかったです。

で、写真は本題とまったく関係なく、アキバに停まっていたラビットさん。Akb_rbt02 待ち合わせのちょっと前に、先頃閉館となったラジオ会館前で発見。ネオンこそ消えていましたが、ラジオ会館をバックに良い写真を撮らせていただきました。Akb_rbt01このラビット、日常の足として使い込まれている雰囲気で、つくづく頑丈な製品だなぁと感心しました。
食事の後はアキバ通のSMZさんにSteins;Gateの聖地を案内してもらっちゃいました。英気も養ったし、次のイベントに向けて頑張ろう!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

リューシカ製作記(1)

Ryu_sika_1

WF向け新作第2弾です。
Web配信コミック『ガンガンONLINE』で連載中の『リューシカ・リューシカ』から主人公のリューシカを作ってます。Web上で読んだことはなくて、本屋でなんとなく良さそうだね~って見つけて買ってきました。面白いですよ。(^^)v
原作者の安倍氏は、『灰羽連盟』の作者さんだったりする・・・あら、懐かしい。(^-^)
まだ芯に盛りつけはじめたところで、形もしっかり出来ていません。足もないし。(^^; ポーズも盛りつけながら考えているって感じで、このまま進むかも怪しい。(笑)
表情的には、今のWeb連載になる前、同人誌で描いていたと言う頃のちょっと怖そうな感じを目指す予定です。
本申請まで時間がないので、ちょっとスピードアップしないと。(汗) スクエニさんは初申請なので版権が下りるかまったく分かりませんが、トライしますよ。(*^^)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

アゲハ~1週目~

鉢は外に出しっぱなしだし、暗くなるのが早くなったので、最近のアゲハ観察は週末限定です。そんな訳で、この間の日曜にチェックした状態の観察記を。Ageha2011_04
卵発見から1週間。アミ越しに幼虫を探してみましたが、なかなか上手く見つけられません。かろうじて4匹発見しましたが、まだ2齢くらいでした。
写真もアミの隙間からなので、とるのが難しい。(^^;) モザイクかけてますが、クリックでモザイクなしを拡大表示します。

朝晩は涼しくなってきたせいか、幼虫の成長も遅いし、葉っぱもあまり減っていません。食べられ過ぎる前に、数匹はレモンに移ってもらうようかな。
このペースだと、やっぱり越冬サナギになるんだろうな。まぁ、まずはクリクリした目玉模様も愛らしい青虫の姿を楽しみにしましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

『Steins;Gate』アニメ終了

アニメ終わっちゃいましたね。面白かったよ『Steins;Gate』(^-^) 最後は22,23話の盛り上がりからすると、ちょっと物足りなくもないけど。(^^;
久しぶりに激ハマリして、毎週のオンエアを待ち望んでしまった。(笑) 最終回は深夜に録画したのを、朝30分早起きして見てしまうというバカさ加減です。(^^* しかし、最後の最後までオカリンは厨ニ病炸裂で参った。(笑) まさか「ほーおーいん」ってところに4ポーズも付けてくるとは。orz 緊張の糸がプッツリ切れたよ。(^^;
んで、結局下の2点をamazonさんでポチッとしました。久しぶりに旦那さまとゲーム機の取り合いになりそうです。(笑)
そして・・・「決定!劇場版」ってなんぞ!(゚0゚)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

今年も彼岸花のシーズンです

先週ちょっと涼しくなったと思ったのに、また暑さがぶり返してきました。それでも植物は秋を感じているようで、クリーム色の彼岸花が咲きました。Higanbana

毎年、これが一番に咲いて、お彼岸に赤と白が咲くという順番です。
昨年は咲くのも遅かったしクリーム色の花は1本だけと寂しかったのですが、今年はたくさん咲きましたよ。株分けはしなかったけど、肥料が効いたかな。(^-^)v
次の紅白も華やかに満開となることを期待したいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

船の科学館

友人のblogでレポートを読んで「面白そうだからそのうち行ってみよう」と思ったものの、「そのうち」っていうのが曲者なんですよね。気が付くとそれから1年以上も経って、9月末で休館ということになってしまいました。
こういうのって「なくなる」って言われないと、なかなか腰が上がらないものなんですよ。(^^;)Fune_01 写真はオモチャじゃありません。デジカメの機能でミニチュアライズしてみました。

10年近く前、晴海トリトンに勤務していた時期があって、窓から船の形の建物が見えていたので気にはなっていたんです。
この建物、引退後のクイーンエリザベスII世の買収に失敗して、代わりに船の形のビルを建てたというのは今回初めて知りました。もし買収できていたとしても、今回の羊蹄丸と同じ運命を辿っていたかもしれないと考えると、良かったのかもしれません。

父親の転勤で中学・高校を秋田で過ごしたため、中学の修学旅行で北海道に行くのに青函連絡船に乗った経験があります。なので、身近で見られる青函連絡船は、ここからなくなってしまう前に見ておきたかったんですよ。
もっとも、中学の修学旅行なんて既に記憶の彼方って感じで、青函連絡船自体もあまり覚えていないのですけどね。卒業アルバムから、クラスの集合写真など載せてみましょう。Fune_02

船の科学館に行った当日はあまりの暑さに、屋外の展示や空調の効かない船内など見ているうちにぐったりでした。写真もあまり撮ってないので、レポートは冒頭でリンクを貼った友人のblogをご覧ください。(文章もそちらの方が圧倒的に面白いですし。)

羊蹄丸の船底を見られるツアー(リンク先PDFの項番3.②です)というのもあったのですが、土日祝日のみ開催で1日限定10人って少なすぎ!Σ( ̄ロ ̄lll) ちょっと早めに行ってみたものの、相当早くから待ってる感じの方々で既にいっぱいでした。
羊蹄丸、宗谷を見てから本館も見たのですが、一番面白かったのは羊蹄丸の中に再現された昭和30年代の青森の街でした。行く前は「こんな蝋人形館みたいなのいらねぇ!」って言ってたのですが、元気なうちに見たこともあって一番楽しかったなぁ。Fune_03

残念ながら今月末で一時休館。羊蹄丸は維持できないとのことで、引き取り手がなければ解体とか。まぁ、行ってみて思ったことですが、面白そうなモノがたくさんある割に、見せ方がイマイチと感じました。そりゃあ、お客さん来ないよ。JAXAの相模原キャンパスや相模原市立博物館は何度行っても楽しいけど、ここはもう一度行きたいと思えなかったもの。(^^;)
リニューアルの際には、ぜひ頑張っていただきたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

女子会+おみそ

この週末はモデラーお友達と女子会でした。イベント会場でお話しすることはあっても、イベント外でお会いすることが少ないので、とても貴重で楽しい時間でした。それにイベント当日は複数のディーラさんと集まって話をすることはないし、自分は体力限界状態で参加してるから、話した内容も意味不明なことが多かったりして。(^^;
会は造型話から始まり、オタ方面に話は広がり・・・大爆笑の時間は、あっという間に過ぎました。
Jyosikai本文と写真は一切関係ありません。そりゃそうだ。(笑)
ここ数年は本当に女性の原型師さんが増えたと実感しています。一般参加者の女性も増えただけでなく、普通にキットを買って行かれますしね。模型塾でも女性が目立つし。その度に「女性モデラーでoff会があったらいいなー」と思います。作りたいモノや作り方の試行錯誤など女性の視点ってあると思うからいろいろ話が出来たらいいな~と。まぁ、なんとな~く思ってるだけですけどね。(笑) 残念なことにそれほど交友は広くない自分なのです。orz
またこんな機会があればいいな。(^-^)

ちなみに『+おみそ』は“ぶらっと”です。(笑) なぜそうなったかは、神のみぞ知る?(笑) それと写真のネタはまた明日。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

これって見本ですか?

再三ネタにしているとおり、今どき携帯電話不所持な私。
毎日の帰るコールに使うので、2~3カ月に1度くらいの割合でテレホンカードを購入します。携帯持ちの人からは「今でもテレカって売ってるの!?」とか、「テレカなんて久しぶりに見た!」とか言われますが。┐(´д`)┌

しかし、昨日買ったテレカにはちょっとビックリ。Teleca なに、このやる気のなさは?( ゚д゚)ポカーン
テレカが流行っていた頃に比べればデザインが減ったとは言え、今までは動物やら風景やらの写真だったのに...。思わず「これは使えるカードですか?」って訊きそうになりましたよ。(^^;)

もう売れないし、デザインするのも面倒ってことでしょうか。
まぁ、使う方もデザインなんて裏表の区別くらいにしか思ってないから構わないのですが、公衆電話の消滅もいよいよ秒読み段階かと心配になります。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

コーヒー用製作記(1)

冬のワンフェス用に製作を始めた“コーヒー用(らびたん)”です。
Rabi_1 実はWFの申込みで版権枠が1個余りまして・・・。余るとなると、なんとか埋めたくなるという貧乏性がたたりました。(^^; まったく予定になかった“らびたん”を作っていたりします。orz 「ふきふきするよ」が思いの外早く形になったことに気をよくした結果です。いつもそう上手く行くとは限らないのにね。(^^; 浅はかだよ自分。(笑)

元絵はもっと等身の高い“らびたん”ですが、「ふきふき~」に合わせています。なので、ちっこいです。
一番苦労しているのが、タイトスカートとそこから出るクロスした足のバランス。それと後ろアタマの団子と跳ね毛。やっぱり簡単に行きません。(笑) 常に自分の読みは甘いのですね。(;´▽`A``
ここまでで約一週間というところです。一番大事なコーヒーを乗せたトレーが出来てませんが。(笑) さて、パーツを揃えたら微調整に入りますヨ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

ベッドタイム・ストーリー再び

昨年の初冬、ずいぶん夢中になった最前線さんの満月朗読館
いよいよ書籍化ということで、満月の夜に再配信が行われています。次の満月、9月15日はイチオシの「ベットタイム・ストーリー」ですよ。
『坂本真綾の満月朗読館』 | 最前線

書籍の発売もこの日で、既にamazonさんにて絶賛予約受付中。我が家は迷わず買いです。まだ未視聴の方は、まずは再配信を聞いてみてください。

これと、次の「月の珊瑚」は本当にお薦めです。ただし、「月の珊瑚」は再配信がない(ライブイベントだったため再配信できない)そうです。お試しで視聴するなら今度の満月が最後のチャンスなので、是非!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

寄付金控除

東日本大震災で日赤に託した義援金の受領証が届きました。Nisseki_2
日赤など特定の団体への寄付をした場合、年度末の確定申告で控除が受けられます。

ネットで検索したら、「寄付金控除を使うのやめませんか?」という問題提起をされている方がいました。ただでさえ少ない日本の税収が減るとか、そもそも心根が卑しい(意訳\(^o^)/)など、確かに一理あるようなことを書かれています。
でも、回答を見ると「寄付の動機付けになるなら良いのでは」という意見が大半でした。私も同じ考えだったので、控除は使わせてもらうつもりで、日赤さんに受領証のお手数をおかけしてしまいました。

一般のサラリーマンが出せる金額なので大した額ではありませんが、それでも自分にとっては決して安くもない額。控除が受けられるというのは大きいです。そういう意味でも、寄付金控除は十分に動機付けの効果を上げていると思います。

日赤では、9月末まで東日本大震災の義援金を受け付けているそうです。
「自分だって生活厳しいし」と義援金を出せずにいた方。控除を上手く利用すれば、実質的な負担を減らして被災者の助けになることができます。
「義援金なんてどこで中抜きされているか分からない」と思って寄付していなかった方。日赤では経費を活動費から出すことで、義援金は全額を被災者へ届けているそうです。
「そんな偽善者みたいなこと」と斜に構えている方。偽善でも自己満足でも構わないじゃないですか。ボランティアに参加するほどの善意はなくても、募金程度の偽善なら私にもできます。(≧m≦)

まったく役に立たない政府の所為で一向に良くならない被災地の状況は、これまたさっぱり役に立たないマスコミを通してさえ伝わってきます。(--;)
今さらではありますが、できることから是非!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

ホシヅルの日

今日のGoogleさんのロゴは、ちょっと可愛らしい「星新一 生誕85周年」です。Hoshi_tsuru 星新一氏が描かれた「ホシヅル」がロゴに使われています。
今日を「ホシヅルの日」と定めたのは小松左京氏だとか。その小松氏も先頃お亡くなりになられましたね。最近、作家さん、アニメーターさん、声優さんなどの訃報が多く、歳月の移り変わりを実感させられています。

私の星新一氏との出会いは、中学の図書館で読んだ「ほら男爵 現代の冒険」だったと記憶しています。単純にタイトルに興味を持って読んだのですが、荒唐無稽な面白さにハマり、短編を読みあさったんじゃなかったかな。
さすがに全部は読み切れないので何冊か読んでストップしましたが、今の読書の習慣もこの辺が原点じゃないかと思います。

穴に向かって「おーい」って言っても返事がないし、石を投げても底に届く気配もない。ちょうど良いって放射性廃棄物を捨ててたら、空から「おーい」って聞こえた後で石が落ちてきた。そんなお話しが印象に残っています。(「おーい でてこーい」)
その後に起こることは読者に想像させるという書き方や、「まさに今、こういう馬鹿なことやってるよね」っていう怖さは“ショートショート”という短い文章から想像できない奥深さがあります。

今の中学生も、星新一とか読んで本好きになったりするのかな?
Googleロゴからそんなことを考えた「ホシヅルの日」でした。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

プチ痛車2

昨日、数カ月ぶりに洗車しました。Bf3_201109夏の暑い間は偏頭痛持ちには洗車なんてとてもムリ。確か震災前に洗車したのが最後なので、半年ぶりか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

Cct_3 せっかく洗車したので、CreatorWorksさんに新たにいただいたコーズリボンを貼りました。以前貼ったモノと同じサイズで、震災復興を応援する「がんばろう日本!」バージョンです。
本当はワンフェスの時に貼りたかったのですが、洗車していなくてドロドロだったので貼れずじまい。今更になってしまいましたが、しばらく貼っておこうと思います。

今回は半年ぶりだったので、時間を掛けてワックスがけもしました。
8月末で満18歳。人間でいえばピチピチのJKそろそろ定年で老後を迎えるくらいでしょうか?(^^;) その割にはまだ綺麗な方だと思います。ワックスで塗り込めてしまった水垢をなんとかしようなんて労力をかける気はありませんが、それでも表面はツルピカ。
Honda たまたま洗車スペースの脇の来客用駐車場に停まっていた車は、それほど古くなさそうなのにクリア層がなくなって全体的に色が変わっていました。バンパーだけ後で交換しているのかな?
うちのはもう古い車なので、こうならない程度にケアしていければ十分です。使用したワックスは「7カ月防水」を謳うフッ素コート。次の洗車は春で良いってこと?\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

やられた!~アゲハ観察日記スタート~

そもそも山椒を育てていたらアゲハに産卵され、エサ不足からレモンや金柑を買い足した我が家。しかし、今年は木を大きく育てるため、網戸用の網で囲んで完全な産卵防止の体制を取っていました。
ところが、実家からもらって食べた夏みかんのタネから育った苗が育ちすぎて、網からちょっとはみ出してました。そろそろヤバイかな?と思っていたところ...Ageha2011_01
相変わらず油断も隙もねえ!
台風の前に産んだのかな? 卵が6つに孵化した幼虫が1匹。orz
こんなにちょびっとのところに集中して産まなくたって、近所には立派な柑橘系の大木が沢山あるのに。
とにかくこれ以上の産卵はご遠慮いただかなければいけないので、大至急で網の張り直し。幼虫たちは網の内側にいてもらえば、外敵の危険も少しは軽減されるしね。

Ageha2011_02 一番小さな夏みかんではこんなに沢山養えないので、孵化した順に金柑とレモンに移ってもらう事にします。網を外して移そうと思ったら、幼虫が2匹いた!
あぁ、もう。(*^ω^*)ノ彡 今年は昨年のように過保護にはしないからね。そろそろ涼しくなるけど、秋までには羽化して、越冬になる次世代は外で産んでね。頼むよ、ホント。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

トゥットゥルー♪

まゆしぃ☆です。   ・・・ ・・・ ・・・ おい!(-゛-メ)
メイクイーン+ニャン2のオムライスを真似てみた。が、字を書くのは難しい。(笑)
Steins_gateこの春から放送されているアニメ『STEINS;GATE』。夏のワンフェスが終わるまで、録画するばかりで見てませんでした。
んで、「終わったぁ~見るぞー!ヽ(´▽`)/」って見始めたら、ハマッタョ。(笑) 最初はオカリンの厨ニっぷりが痛くて「ダメかも~゚゚(´O`)゚゚」と思ったけど、いい感じにダルやクリスが突っ込みを入れてくれるので、それすらも楽しくなってきました。
もうねー、出てくる女の子(一部、男の娘も混じってますが。笑)がねー可愛くて、可愛くて。(*≧m≦*) たまらんす。(おやじか?) 悔しいのは「○ちゃんねらーだったら、もっと笑えたんだろうな」と思うところ。(笑)
今はゲームを買っちゃおうか迷い中。(^^; 買ってもやる時間が微妙だし、ストーリーが分かっちゃったしなぁ。どうしようかな。(。・w・。 )

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

FFFTP開発終了

巡回先を経由して「FFFTP開発終了」というニュースを知りました。Ffftp
我が家もHP開設以来、ずっとお世話になっているFTPのフリーウェアです。使い方も分かり易く、機能も十分。
最近はHPの更新もサボリ気味で使用する機会こそ減っていますが、FFFTPなしにはイベント情報の更新もできませんよ。(^^;)

実質的には昨年の10月が最後の更新らしいですが、「いつの間にか更新がなくなっていた」というよりも、しっかりと「区切りをつけたかった」という作者さんの考えからは責任感が伝わってきます。こういうしっかりした方が作られたソフトだからこそ、多くの人に長く愛用されてきたんでしょうね。

Windows8になるまではこのまま使えるようなので、まだまだ使い続けたいと思います。
これからもヨロシク!>FFFTP

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ふきふきするよ製作記(2)

Fukifuki_2 トレフェスin有明6の本申請が終了しました。ヽ(´▽`)/ 「ギリギリだぜ!」と思ったら、日程を勘違いしていて思いの外余裕でした。あれ~?(^^;
前回と大きくは違っていませんが、前髪を整えたり、ふきふきするモノを用意したり。(^-^)
ティッシュの部分を作るか悩みましたが、リアル・ティッシュを加工する方がそれっぽくいい感じになったので、これで行くつもり。(笑) 残念なのは、“セレブ”なティッシュじゃないことか。f(^^;
とりあえず、トレフェス準備は一段落。今度はワンフェスの本申請に向けて別の物をゴリゴリ進めてます。そっちのお知らせはもう少し先になるかな。
なんだか気が付くと新作4点を並行作業している自分。orz 出来るのか・・・。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »