« アルテさん製作記(11) | トップページ | WF2011夏の最終案内が来た »

2011年7月 4日 (月)

節電と霊感商法

7月から事業者向けの電力使用制限が始まると共に、一般家庭にも前年比15%の節電が呼びかけられています。「達成したら景品」なんてニュースもあったり。(--;)
でも、こういうのを昨年と比べるってどうなんでしょう?
以前から節電に取り組んでいる家庭は、さらに15%なんて無理なお話ですよ。

まぁ、「黙ってても取り組んでいる人」はほっといても良くて、バカみたいに1日中エアコンを低い設定温度で使っているような意識の低い家庭を平均まで引き上げるのが狙いなんでしょう。その動機付けのためには、エサで釣るのことも必要なのかと。( ゚д゚)、

例えばうちのエアコン使用状況というと...
設定温度を上げるどころか、元々ほとんどエアコン使ってません。もちろん、今年もまだ一度も使ってない...というか、昨年の秋にコンセントを抜いたままだ。(^^;)
よほど暑くならなきゃエアコンは入れないし、入れても高めの設定温度で1時間くらい。で、暑くなくなったら(涼しくなったらではない)すぐに切っちゃう。
寝るときも1時間くらい部屋を冷やしたらすぐに切って、明け方暑くなる頃にタイマーで1時間くらい動かす。それも寝ていられないほどの熱帯夜以外は扇風機のみなので、一夏でもそれほど多い日数は使いません。

で、昨年との相対使用量ではなく、一般的な家庭での絶対使用量としてどうなのか、ちょっとググってみました。
すぐに見つかった町田市埼玉県のサイトでは、それぞれ一般家庭の平均を1カ月に300kWh、340kWhと想定しています。ここから15%減らすと言うことで、255~289kWhが目標という理解で良いのかな?
さて、我が家の6月の「電気使用量のお知らせ」によると、昨年が266kWh、今年が252kWh。既に一般家庭の目標は達成しているじゃん。(^-^)v

大阪府の橋下知事は「ピークカットは理解できるが、ことさらに電力不足を訴えて原発推進を迫るのは霊感商法と同じだ」というような発言をされています。
節電も原発も(その他諸々もだけど)、政府の言うことが一つも信じられない今。とにかくまともな政治を望みたいものです。

(byぶらっと)

|

« アルテさん製作記(11) | トップページ | WF2011夏の最終案内が来た »

コメント

むだづかいさえしてないなら、気にしなくていいでしょ。気楽に行きましょ。

それより、原発停止による電気代値上げのほうが気になりますねぇ。電気代が上がるなら太陽光発電など自家発電でペイできる年数が減るので再検討かもしれません。

投稿: がっちゃん | 2011年7月 5日 (火) 08時27分

フィギュア関係でちょくちょく見に来ています。
28度設定と聞いてふつうに「そんなものじゃないか?」と思ったものです。会社の人が集まるところでは28度だと暑さを感じるけど家では暑い日でも30度で普通に過ごせます。
今は昔より暑くはなっているけど霊感じゃなくて冷感グッズとかも安く買えるし、夏は暑いのが当たり前と思っています。

投稿: あのつくひと | 2011年7月 5日 (火) 11時14分

うちもほとんどエアコンを使ってません
コンセント抜くのは大変なんで ブレーカー落としたまんまf(^ー^;
もしかすると 待機電力が一番つかっているかも・・・・

とにかく 体温まで行く群馬県 頑張りますf(^ー^;

投稿: ねこ | 2011年7月 5日 (火) 13時33分

皆さん、分かりにくい記事にコメントありがとうございます。
近頃の理不尽とも思える政府の対応に愚痴を書いていたら、自分でも論点が見えなくなって、本当にただの愚痴になってしまいました。m(_ _)m

■がっちゃん
まぁ、どんなに気にしようとも自分にできることしかできませんしね。気楽に行くことにします。

原発停止で燃料費の分の値上げなどが言われていますが、電気代に上乗せされている原発の建設費やら何やらが不要になれば丸々値上げではない気もするんですが。
太陽光発電の買い取り価格を従来より高値にする政策も、集合住宅など対応しようがない家庭を置き去りにしている感があるし。
まだまだ色々騙されている気がするのが愚痴に繋がってます。(^^;)

■あのつくひとさん
はじめまして。(ですか?)
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

私も元々「そんなものじゃないか?」派です。
暖房も冷房も最低限以下しか使わないですし。
気になったのは「節電の基準が昨年同月?」ってとこだったんですが、ついでに愚痴っちゃいました。(^^;)

フィギュア関係の方とのこと、これからもよろしくお願いします。
コメントとか、ワンフェスにいらっしゃるならお声掛けとかいただけると嬉しいです。

■ねこさん
ちょっと前に、他の方のblogで「blogコメントには同じ意見ばかり集まる」という話題がありました。
そこに私は「類は友を呼ぶ。同じ思考の人が集まるのでは?」とコメントしましたが、正に私の友人達はエコな方ばかりで嬉しいです。(^-^)

熱中症には注意して、頑張ってくださいね。

投稿: ぶらっと | 2011年7月 5日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/52105677

この記事へのトラックバック一覧です: 節電と霊感商法:

» これ以上節電できない(>_<) [Whistling Wheels]
お友達がブログで「個人家庭での対前年比マイナス15%節電」について書いていましたが、わたしもこの呼びかけが公表されたとき「できねーよ」と思ってしまいました。 クーラー・加湿器・電気ポットなんて持ってなかったし、テレビはほとんど見ないし、照明も必要最低限しか使わないし、冷暖房装置というとこたつと扇風機だけ。 借家だから次の家で使えるかわからないLED電球を買うつもりもない。 対前年比マイナス15%節電できるのは、家電をたくさん持っててそれを漫然と使ってる家だけなんじゃないの? 実は、新居の畳... [続きを読む]

受信: 2011年7月 6日 (水) 07時02分

« アルテさん製作記(11) | トップページ | WF2011夏の最終案内が来た »