新型ジャスティか!?
msnのトップより
【スバルMotion-V】富士重工吉永社長、14年に「ジャストサイズの新モデル」
新型ジャスティ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あ、スミマセン。
ちょっと取り乱しました。(^^;)
ここのところ、軽自動車の生産から撤退したり、レガシィやインプレッサはモデルチェンジの度に大きくトヨタっぽくなったりで、寂しい思いをしていたので。
まだどんなクルマになるのかまったく分かりませんが、今度こそ、期待を裏切らないでほしいですよ。
そういえば、少し前に同じサイトで、FT-86のテスト走行の様子が報じられていましたが、こちらはどうなんでしょうね。
たとえ富士重工が関わっているとはいえ、2Lターボのスポーツカーには、どうにも食指が動かない...。(--;) 元々バカみたいなパワーにものを言わせて速いって車に興味がないもので。
反面、スバル車じゃないけど魅力的なのがこちら。
マツダの次期ロードスターは、900kgを切る軽い車体に1.4Lエンジンだそうですよ。まさに“ライトスポーツ”! なんか楽しそうです。
FT-86の最初の発表の時には、こういうクルマを期待したんですけどね。
まぁ、確かにFT-86は“FRスポーツ”であって“ライトスポーツ”とは言ってないですけどね。若者に買いやすく夢中になれる車を提供しようというのなら、目指す方向が違っていたのではないかと心配せずにはいられません。
そんな中で出てきた今回のニュース。スポーツなのかファミリーユースなのかはどうでも良いですが、往年のジャスティのようにどちらにも実力を発揮する“スバルの”クルマを作ってほしいです。
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント
━(゚∀゚)━!!
きましたね!SUBARUの新型車!!!
確かに現時点での「富士重工」としてのラインアップは「5ナンバーサイズ」が無いですから、このクラスでは欲しい所でしたものね。どんな「コンパクトカー」になるか楽しみでもありますが、かなりの不安も伴いますよね?
クルマのデザインはどうしてもその「時代」に合わせた物になってしまいがちですからねそうなると…。それに「2013年」に「ハイブリット」を出すようですから、ある意味「ハイブリット専用車」としても考えられますね。
ぶらっとさんは「ライトウェイト」がお好みのようで。「軽さ」は「武器」ですからね。そんな私もクルマの性能は「最大出力」では無く「パワーウェイトレシオ」で判断しますからね。ホント最近のクルマは安全対策上仕方が無いのでしょうが、重すぎますよ…。
ともあれ、3年後どんなクルマが発表されるか楽しみですね。
投稿: ハギハラ | 2011年7月 8日 (金) 07時21分
我家の自家用車戦略として重大な関心を持っています。 スバルのエントリーモデル&セカンドカーだから、どこに群馬らしさを発揮するか期待。
投稿: hiyama | 2011年7月 8日 (金) 10時45分
豊田グループにヴィッツ、パッソと1L~1.3Lクラスが既にある中でスバルが新たにこのクラスを開発するのですかね。あるとすれば、
1)ヴィッツまたはパッソのOEM ※開発と言わないですが
2)トレジアと同じくトヨタまたはダイハツ主導の開発車種への参加
3)ヴィッツ、パッソのシャーシを利用したスバル独自モデル
のいずれかのような気がします。
このご時勢ではシャーシからの開発は難しいと思います。
3)でもスバル乗りとしては嬉しいですが、現実的には2)かなとも思います。
投稿: 夢の助 | 2011年7月 8日 (金) 12時30分
現在GHに乗ってますが、やっぱりBFの方が使い勝手いいサイズでした。都内でのチョイ乗り中心だと5ナンバーで十分だと実感です。というか最近軽は広々なのでコレでもアリ
かなと。。。次期ジャスちょっと楽しみですね
あとロードスターも確かに気になりますね。
結局のとこ重量削減ってかなり燃費と操縦性に影響してきますもんね。
投稿: S-Ken | 2011年7月 8日 (金) 14時33分
皆さん、コメントありがとうございます。
みんな、どんだけジャスティ好きなんですか!(*^ω^*)ノ彡
■ハギハラさん
コンパクトカーはOEMしかなかったので、独自開発車は楽しみです。
時代もそうですが、個人のクルマの好みもその時の状況で変わりますね。
今はレンタカーでも間に合うくらい乗らないので、軽とかライトスポーツに興味が行ってます。模型趣味を止めてオートキャンプとか復活すればアウトバックが欲しくなったりもするでしょう。
今の愛車がダメになる時、自分の状況とスバルのクルマの相性が合うか?ですね。
■hiyamaさん
ジャスティ好きなhiyamaさんは、大注目でしょうね。
「如何にもスバル」な特徴を見せてくれることを期待しましょう。
■夢の助さん
さんざん期待を裏切られているだけに、なかなか厳しいご意見。まぁ、現実はそんな感じかもしれませんね。
でも、今はまだ夢を見ていたい...(^^;)
■S-Kenさん
やっぱ、普段使いには軽くて小さい方が便利ですよね。
ぽっかり空いてしまったスバルのコンパクト枠を埋めてくれるクルマを期待します。
じゃないと、マツダに浮気するぞ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
投稿: ぶらっと | 2011年7月 9日 (土) 00時34分
初代乗りでございます。
是非独自開発で他のコンパクトカー(特にヴィッツ)を
モータースポーツでけっちょんけっちょんにして欲しいなと
思ってみたり。
ここ数年事務局でモータースポーツなんぞを主催していて
まぁ、低排気量でのスバル率が寂しいこと・・・
投稿: 和紀 | 2011年7月 9日 (土) 00時45分
「ぶらっと」さん、いつも、お世話になってます~!。
ここに、集まる皆さんは、やはりスバルへの愛着心が~、
強い方ばかり~なんですね~(笑い)。
“R1”で、チョボチョボ走りの老人でも、夢はスバルの、
コンパクトカー、それも~独自開発車~が~、沢山~、
颯爽と街を走るなんて~、考えるだけで、
ちょっとした快感です~(^o^)。
そうは言っても、今のR1が10.000km走行を実現する
には、現在の超スローペースの使用では、5~6年掛かり
そうです(笑)。
是非、それまでに、スバル独自開発車の快走を~!、
見たいものですネ~・o・~:笑い:^ゝ^:ジラ爺)。
投稿: | 2011年7月 9日 (土) 11時29分
■和紀さん
vivioでレース活動をされているのはmixiで拝見していましたが、ジャスティも維持されていたんですね。
何年か後、新型のジャスティがモータースポーツ界で活躍するのを夢見ています。
■ジラ爺さん
こちらこそ、いつもblogを楽しみに拝見しています。
類友と言うのでしょうか、スバル好き同士の分かり合える感じは嬉しいです。
新型デビューは何年も先でしょうけど、その暁には独自開発のコンパクトv.s.往年の名軽自動車“R1”のランデブーなんて実現すると良いですね。
投稿: ぶらっと | 2011年7月 9日 (土) 18時36分
「ございました」でした。
失礼しました!
で、今日のディーラー内はジャスティの話題で
盛り上がる。
担当営業はジャスティの所有していた人は私しか知らないそうな。
もう営業所でも知っている人はフロントぐらいだとか・・・
投稿: 和紀 | 2011年7月 9日 (土) 23時49分
■和紀さん
fORfLATさんならジャスティを維持しててもおかしくないかなって思っちゃいました。
それでも乗ったことがある、ジャスティの話題で盛り上がれるだけでもスゴイですけど。(^-^)
投稿: ぶらっと | 2011年7月11日 (月) 01時16分