« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

WF大反省会

昨日『模型塾』の“WF大反省会”に参加してきました。
昨年参加された方のレポートが面白かったので、ちょっと気になっていました。WFが終わるまでは、そんなこと考える余裕はありませんでしたが。(^^;Wf_hanseikai
今回は参加者が少なく12名。13:00~18:00過ぎまで(途中1回の休憩を挟んで)各ディーラーさんの作品や売れ行きなどのお話しを伺いました。都度、質問したり、されたり。
最初に驚いたのが、結構模型塾の塾生じゃない方が参加されていること。そして私から見たら悩みなど無さそうな有名ディーラーさんが来ているのもびっくり。みんな向上心に燃えてるんだなぁ~と低頭するばかりです。m(_”__)m
そして持ち込まれていたシリコン型のトリッキーさにびっくり。ひとつの型を作るのに、シリコン5回流すって。∑(゚∇゚|||) すごいな~。でも見事な複製品が出来てましたね。あれ、ちょっと欲しい。(^^*
反省会の後は近くの居酒屋で打ち上げ!イベントの話や「萌え!」な話が楽しかったです。う~ん、今思うとあの時は各ディーラーの発表で終わってしまいましたが、反省会の中でテーマ別のグループ討議のようなモノがあってもよかったかも。自由に話せる方が反省会っぽいな。
いや~反省会で一つの区切りをつけて次回作へ邁進するつもりでしたが、いろんな作品を見たらなんか「あれもいいな、これもいいな」って迷いの方が増えたような。(笑) 困ったな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

ありがとう! 4:3

6月にamazonさんで予約していたsakusakuのDVDを本日やっと受け取りました。
Sakusaku_v75 発売日は7月27日。amazonさんは発売日には届けてくれるので、水曜からずっとポストに入っていた模様。
火曜に友人が遊びに来て、帰りに送っていった時にポストに寄ったきり。水曜日から今日までポストに行ってなかったということです。

ワンフェスから1週間。だいぶ日常が戻ったつもりになっていましたが、全然だったようです。
もうワンフェスで燃え尽きちゃって、この1週間は何もしてないもんなぁ。ワンフェス終わったらやりたい事とか、やらなきゃいけないことが山ほどあったはずなのに、ホントに何にもしていない。
そろそろ名実共に日常に戻さないとヤバイね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

次回イベントは!

改めまして「ワンフェスお疲れさまでしたー!」ヽ(´▽`)/
今週は片づけも適当にまったりゲーム三昧で過ごしました。(^^* なんか落差が激しいよ。(笑)
いつもだったら、半年後のワンフェスまでイベント参加はしないのですが、今回は“トレフェスin有明6”に申込みをしました。ψ(`∇´)ψ
初トレフェスとなります!前身の“ホビコン”には一度だけ出て「これからはホビコンにも・・・」と思った途端、消滅しましたっけ。(^^; トレフェスに毎回出るかは分かりませんが、とりあえず12月は出し物にも困らないので気軽に出ようと決めました。
「せっかくなら軽めの新作も」と考えていますが、どうなるかな?本申請は9月と近いですから、間に合えば・・・ってところで。
明日、模型塾の『WF大反省会』に参加して、気合いを入れ直したらスタートを切ります。まずは、明日の準備を。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

人山の黒だかり

少し前に読んだラノベに「人山の黒だかり」って書いてありました。
Σ( ̄ロ ̄lll)Hitoyama
敢えてタイトルは伏せますが、某大手レーベルの「幕末に魔法が存在したら」という興味深い世界観で、ストーリーも面白いしイラストも綺麗な作品です。
ネタとしてワザと使うことも多い表現ですが、文脈から本気で間違えたことは明白。若い作家さんはともかく、編集者さんはしっかりチェックしてあげないと。(^^;)

茶髪・金髪が当たり前な今時の若者には、もしかして「黒山の人だかり」ってぴんと来ないんですかね。言葉は時代と共に変わるっていうけど、意味を見失ってうろ覚えの音だけで使うからこういうことになるんでしょう。
ネットの書き込みを見ていても、「端目八目」「玉石混合」「触手が伸びる」「後先短い年寄り」「足下を見透かされる」等々、ネタには事欠きません。漢字が分からないとき、一昔前なら辞書を引くから間違いに気付いたのに、今はPCや携帯がそれっぽい漢字に変換してくれちゃうのも良くないのでしょう。(;´д`)トホホ…

Syungoku

件の作家さん、江戸時代の庶民生活や道具なんかは相当調べて書いているように見受けられますが、ルビが「まつだいらしゅんごく」だったりするのは非常に残念だったり。(´・ω・`)
盗作騒ぎで編集者の質が問われることも多い昨今ですが、もっと基本のところでしっかりしてほしいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

いざ!戦国時代へ

ワンフェス直前に発売されたため、封印されていた『二世の契り~想い出の先へ~』がやっとプレーできます。ヽ(´▽`)/
Nise_fd パッケージ開けて中味を確認・・・そこまででやめる自分はエライと思ったさ。(笑) まぁ、全てを捨ててやり出す勇気もない小心者だけどね。(ノ∀`)・゚・。
さて、まずPSPの充電バッチリ状態でゲームスタート。「最初はやっぱり暁月ルートから行くかー!」と始めたものの、川中島で戦って「そんじゃバイバイ!」と帰ってきてしまう始末。Σ(゚д゚;) おいおい、前作より糖度が増したんじゃなかったのか!っていうか、むしろ減ってるぞ自分!orz と相変わらずのゲームセンス、ゼロっぷりを発揮してます。(笑)
そして先ほどやっと甘甘ラストへ踏み出したと思った瞬間、PSPがバッテリー切れで落ちました。orz orz orz orz どんだけアホやねん。(笑)
なんだか先は長そうですが、ゆっくり楽しめばいいじゃないってことで。全部終わったら感想も書こうかな。さーてと、そんじゃ戦国時代へ戻ろうかな。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

すばる製作記(番外編)

実は塗装で困ったのがクリアピンクです。
Mr.カラーとかタミヤアクリルにそのものの色があると思っていたのですが、カラーチャートで確認したらなくてビックリしました。Σ( ̄ロ ̄lll)

他のモデラーさんはどうしているのだろう?とググってみたら、いくつかの方法に辿り着きました。
蛍光ピンクの上澄みを使う その2
旧Mr.カラー(ラッカー系)が良かったらしいのですが、今のは品質が良くなって分離しなくなったとのこと。
色合いが多少落ちるようですが、Mr.水性カラーの蛍光ピンクを用意してみました。
クリアーに蛍光ピンクを入れる
上記の上澄みが混ざってしまった場合の緊急回避策に使えそう?
マジックインキの詰め替えボトルを使う
クリア塗料に1滴垂らすだけで良いみたいです。
万が一、蛍光ピンクが沈殿しなかった時の予備に、amazonさんのマーケットプレイスにて送料込み560円でゲットしておきました。

さて、せっぱ詰まったスケジュールで発色テストとかしなければならないかと思っていたところ、ナイスなタイミングでfgにレポートをアップしてくれた方がいらっしゃいました。
それによるとマジックインキの方が発色が良さそう。Subaru_15
「それじゃぁ、早速...」と思ったところで、某巨大掲示板のfgスレで「油性マジックって、上から何度サフを吹いても滲んでくるけど、マジックインキはヤバくない?」との書き込みが!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
既に枯れたテクなので大丈夫という意見もありましたが、経年劣化で隣接するシルバーが滲んでも悲しいので、結局は蛍光ピンクの上澄みを使いました。

これが、思った以上に綺麗に発色して大満足。
マジックインキはまったく買う必要ありませんでした。
どうしよう、コレ。orz

(byぶらっと)

※「続きを読む」に、その他の色レシピも載せておきます。

続きを読む "すばる製作記(番外編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

「放課後のプレアデス」製作記(13)

ギリギリになりましたが、一応ワンフェスに間に合って完成しました。Subaru13_2 最後は前泊に来ていたSMZさんに服など筆塗りの仕上げを手伝っていただき、自分で塗るより格段に完成度の高いものになりました。
多謝です。m(_ _)m
あおい(メガネっ娘)のジャケットのワッペンなんて、手書きですよ!? フィギュアの全高が5cmそこそこしかないのに。

ワンフェス当日の午前1:00前にfgにアップし、イベント会場でお披露目となりました。
仕上げが良いおかげで、思った以上に可愛く見えます。
ワンフェスでも多くの方に反響をいただき、大変嬉しく思っています。

ななこの帽子は固定していないので、脱ぐことも可能です。Subaru13_3 ななこだけ首を接着していないので、マントも外せます。が、クリアの吹きが甘くて、マントの色が剥げて髪に移ってしまいました。修復するまで写真は封印します。orz

色レシピなどは、思い出しながら追々fgに記載したいと思います。

(byぶらっと)

続きを読む "「放課後のプレアデス」製作記(13)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

WF2011夏、終了!

お疲れさまでした~。ヽ(´▽`)/ イベント終了です。
Wf2011s_03 徹夜かと思いましたが、ぎりぎり2時間くらい寝られました。(^^;
写真は開場前の準備風景です。展示物が一通り並べ終わったところ。それなりに賑やかなブースになりました。(笑)
会場は思ったほど暗くなく、空調も途中から「寒くない?」ってくらい効いてました。(^^; 携帯蛍光灯とか持っていったけど、出番なしでしたね。
今回も沢山の方にお買い上げ&写真撮影していただきました。ありがとうございます。次回もよろしくお願いいたしま~す。とりあえず、今日はもうダメだ。(笑) お休みなさ~い。(_´Д`)ノ~~

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

すばる製作記(11)

すばるも完成しましたー。前日だよね、まだ前日だよね。\(;゚∇゚)/
Subaru_14_2 組んでみるまでどうなるか分からない・・・不安との戦いなのは毎度のこと。(^^; 干渉するのは、背中のリボンくらいです。これはお湯で自由に形を変えられるので、まぁ問題なしということで。(笑)
今は持ち運びを考えて、シャフトやプレアデス星人が仮留めだったり、すばるもベースの軸に乗ってるだけという不安定な状態です。これだけ分割しといても明日、どうやって会場に持っていこうか、・・・考えるとうんざり。(笑) 壊さず持っていって上手く展示したいと思います。

別角度はfgにアップしました。今はfg自体が大混雑なのかアクセスが遅いです。(笑) 落ち着いたら見てやってください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

アルテさん製作記(13)

アルテさん、完成しました。ヽ(´▽`)/ 長かったぁ~。orz
Arte_19 イラストイメージよりちょっと髪が茶色いかな~と思いますが、実物はもう少しグレーがかっています。それでも茶色っぽいか・・・。(^^; 淡い色合いは難しいです。
とりあえず、イベント前々日に完成したのは上出来。(笑) やっぱりパーツ数が少ないと楽ですね。(*^m^) マスキングも靴が少々難しいですが、それ以外は複雑なラインがないので速かったし。その割りに下手なのはマイ・クオリティー。(^^;

別角度の写真はfgにアップしました。よろしければそちらもご覧ください。

さぁーまだまだ作業は続くぞー!

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

大丈夫だ、問題ない

うそつけー!問題だらけだー!(`Д´)/
Wf2011s_02 絶賛修羅場中の我が家です。新作3種、全7体+タコちゅう2つの塗装をあと2日で終わらせなければいけません。
・・・出来るんかい。(・_・)
とりあえず、先行している2体の肌色は終わりました。肌色だけ・・・ね。(^^; いつもなら全部が塗り終わってから瞳の描き込みをしますが、もう出来るところからってことでそれも終わらせてます。(笑)
問題はデフォルメ5体セット。未だキズ埋めすら終わってませんよ。(;;;´Д`) 久しぶりに徹夜出来そうです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

今度はアイスで!

以前、“ぶらっと”の会社用紅茶にと買ったジャンナッツ(Janat)のティー・パック。うちではあまり飲まないので、“私の興味の範囲外”(笑)だったのですが、これで水出しのアイスティーが出来ると聞いたので、さっそく試してみることに。
Janat すると予想以上に香りがよくて美味しい。w(゚o゚)w オマケに簡単。(←ここがポイント)200mlのお水にパック1個を入れるだけ。それを冷蔵庫で冷やしておけばOK!最近の暑さで毎日消費してしまう私。(^m^;
「会社用の紅茶なのにー!
ヽ( )`ε´( )ノ」という抗議は聞こえないふり。(笑)
夏のお茶タイムは、もっぱら水出しアイスコーヒーでしたが、これで簡単レパートリーが増えました。うん、うん、暑い日もバッチリ水分補給できそうです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

マジCOOL

この夏、我が家では人間が涼むためのエアコンは未だに使っていません。
(気温と湿度が高いと発泡してしまうレジンの注型作業には、数時間ずつ使いましたが。)

Magicool

で、暑いとすぐに頭痛になる私がなぜ耐えられるかというと、この「MAGICOOL」のおかげです。
保冷剤と違うので「冷たい」ということはないですし、これのおかげで全身が涼しくなる訳もありません。当たり前ですが、暑ければ全身汗まみれです。
が、首元だけは常に体温が低い状態を保てます。そのため、頭への血流が冷やされるのでしょう。暑い部屋にいてもボーっとすることなく、頭痛にもなりにくいです。
4~5時間で徐々に水分が減ってきますが、食事やトイレのタイミングで軽く給水すれば復活します。
これで涼もうと思ったら大間違いですが、暑さで具合が悪くなるのを防ぐと割り切れば充分です。

ただ、いくつか欠点もあります。
日がな一日首元が湿ってる状態となるため、肌の弱い人はかぶれたりするかもしれません。(公式サイトによれば、安全性に問題はないそうですが。) あと、襟付きのシャツは襟がビショビショになります。Tシャツも襟ぐりがちょっと湿気ります。(^^;)
そして、一日中湿った状態で首に巻いているためそれなりに汚れます。使い終わったら水洗いしますが、モノがモノだけに洗ってる感じがしない。(w) 中性洗剤で手洗い可能らしいですが、すすぎとか大丈夫なのかな? 洗剤分が残りそうでちょっと怖いです。
さらに、高い保水力のため、使用後もなかなか乾きません。orz 炎天下に1日干しておいても水分が残っていたくらいなので、室内干しなら完全乾燥まで数日かかります。つまり...油断するとカビます。(><)
まぁ、ホームセンターなどで\700程度で買えますから、消耗品として一夏に2~3本使っても良いかと。

この夏のワンフェスは節電対策で空調の温度設定も高めとか。偏頭痛持ちの私は、会場での「MAGICOOL」使用を真剣に考えています。
...でも、このスカーフをぶら下げた姿はちょっと恥ずかしいんですよね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

放課後のプレアデス製作記(12)

一番遅れていたチビキャラ5人組も、この3連休でなんとか複製に入れました。
さっそく展示見本の作成に向けて仮組みです。Subaru12_1 あちこち気泡だらけなので先は長いですが、なんとかゴールが見えてきました。

複製した後の仮組み写真をアップしていないリアル頭身の方の“すばる”も、複製は一通り終わっています。現在は気泡埋めがほぼ終了した段階。全てのパーツを仮組みして写真を撮るのは不可能だったので、写真は完成してからとなります。

一歩リードのアルテさんは、気泡埋めとベースホワイト吹きが終わって彩色待ち。“すばる”と同時に彩色に入る予定です。

今日が終わると、後5日。塗装だけならギリギリなんとかなりそうですが、商品準備やインスト作成など、最後はやっぱり徹夜になりそうな気配が濃厚になってきましたよ。(;´д`)トホホ…

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

アルテさん製作記(12)

Arte_17

複製が終わりましたので、今度は展示見本の作製です。
ざっとバリを取り、大きな欠けを埋めたところで仮組みしてみました。ここまでは順調!
ヽ(´▽`)/ ・・・しかし、これから微細気泡との戦いです。orz


さて、アルテさんも終わりが見えてきました。そして絵師さんから「フィギュアに付けてください」とオマケをいただきました。(゚▽゚*)


Arte_18

“アルテ・ベルク”さんのキャラクター設定などの解説ペーパー(写真は表・裏でペーパーは1枚です)と、アルテさんをあしらったコーズリボン・ステッカーです。
ご購入くださった方にもれなくプレゼントさせていただきます。お楽しみに~。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

発泡の恐怖

Happou_1

慣れた頃に失敗するのは、マーフィーさんの法則でしょうか。orz
硬化待ちをしていたら、こんな事になってました。Σ(゚д゚;) これは湿気で発泡した模様です。うわ~グロイ。(^^; こうなってしまうと商品としては使えない。(/□≦、) 自分用にも使いたくない。(笑)

ちゃんと抜けたのと、どう違うかというと・・・。
Happou_2 一見それほど違いません。なんとなく表面が荒れてるように見えるけど、さわっても表面はつるっとしてます。
しかし中味は・・・。
Happou_3 気泡だらけです。薄皮一枚の下は、無数の穴。これが表面処理にはやっかいなのですよ。もちろん、うまく抜けた方にも細かい気泡はありますけどね。(^^;
真空脱泡とかやっぱ夢だよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

お台場合衆国で「放課後のプレアデス」

一昨日、こんなツイートがありました。
Uso_01オタクの間では「コミケで新作かCDが出る?」と騒然となったり、一部のオタク(自分だけですけど(^^;) )は「いやいや、夏のイベントと言えばワンフェスだろう」と勝手に盛り上がったり。

昨日、そんなヒートアップするオタクを落ち着かせるかのように、追加情報がツイートされました。
Uso_02
Uso_03

そうだよね。スバルといえば、毎年お台場合衆国に出展してるもんね。...ちょっと残念。
でも考えようによっては、今までYouTubeやUnitedCinemasのようなコラボ媒体のみで展開されていた「放課後のプレアデス」が、今回はスバル広報の前面に出てくるということ。元々「車に興味がない人にスバルを知ってもらうきっかけ」として作られた作品なので、お台場合衆国のようなイベントは趣旨にもあっているのでしょう。
せっかくの良作をディーラー店頭やテレビCMで使わないのをもどかしく思っていましたが、これから少しずつ拡大してくるのかな? 楽しみです。

と言う訳で「迷子のプレアデス星人を探せ!」にも、時間が取れれば行ってみたいと思います。
あぁ...しかし! GAINAXさんの告知を見ると、このクイズは携帯電話を持ってないと参加できない様子。orz 携帯持ってない人は相手にされないんですね。(´・ω・`)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

シリコンとキャスト

“ぶらっと”の方はやっと粘土埋めですが、こちらは既に複製に入ってます。えっへん!( ̄ー+ ̄)
・・・遅れているのは一緒ですけどね。(ノ∀`)・゚・。
Subaru_13 すばる、アルテさんともに複製中。型を比較するとなかなか面白いです。よつばがしがみついているDVDボックスのような型は、上着(マント)1個分です。これでほぼアルテさんの型と同量。(;´д`) とんでもなくシリコン喰いです。(笑) シリコンでの使用量で言えば、すばるはアルテさんの3倍くらい使ってます。
ところが・・・。キャストの使用量はそんなに違いがありません。すばるはアルテさんの1.3倍くらい。(゚0゚) フィギュアの大きさで言えば、すばるの方が全然大きいんですけど。(^^; アルテさんはボリューミーだな。(笑) なので複製してると、硬化時の熱がスゴイです。
とにかく、これでなんとか目標数を抜きましょう。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

「放課後のプレアデス」製作記(11)

粘土埋めが終わらない~!\(;゚∇゚)/Subaru11_1
この間の日曜に原型を終了とし、その夜から粘土埋めに入っています。
が、チマチマしたパーツは粘土埋めに時間が掛かる上、全45パーツにもなってしまって終わりが見えません。\(^o^)/
なんかこう、むにっと粘土に押しつけて終わりにできないかなぁと夢想したり。

原型の苦労が終わって、早く複製して彩色して完成させたい。でも粘土埋めをいい加減にすると、複製の精度が落ちるというジレンマ。
この行程が一番もどかしいんですよね。
複製に入れるのはいつになるやら...orz

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

聖ワシリイ大聖堂450周年

本日のGoogleさんによると、今年はテトリスで有名な(?)モスクワの聖ワシリイ大聖堂の450周年に当たるそうです。Stbasilscathedral 一度は行ってみたい所の一つではあるのですが、なかなか実現できません。せっかくモスクワまで行くなら、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館も行きたいしね。

ところで今回、改めてWikipediaで「聖ワシリイ大聖堂」に関する記述を見て驚きました。
あの特徴的な彩色は建立当初からのものではなく、17~19世紀に施されたものだそうです。今ではあの色彩があってこその大聖堂ですが、完成当時でも世界有数の美しさと言われた大聖堂に、あの彩色を施そうという発想は相当大胆だったんじゃないかと思います。
パリのエッフェル塔も建てた当時は「景観にそぐわない」と反発があったそうですが、この色は大丈夫だったのでしょうか。その辺の事情も興味があるので、今度調べてみよう。

キヤノンさんのサイトでは、ペーパークラフトがダウンロードできるようです。
これは作ってみたい!
が、部品がA4で20枚というのはともかく、組立説明書だけでA4で8枚って!∑(゚∇゚|||)
ちょっと無理そうだ...orz

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

生き残ったユリ

連日花ネタというのが、引き籠もり具合を物語っています。orz いい加減買い物くらい行かないと餓死するぞ。(笑)
出るのは庭が限界の日々。月下美人に気を取られていたら、ひっそりオリエンタル・リリーが咲いてました。w(゚o゚)w
Yuriこれはスカシユリと一緒に買ったものですが、どうやらその時のはダメになってしまった模様。(ノд・。) 子株らしきものからなんとか芽が出ていますが、茎も細くて貧弱なの。花を咲かせる日が来るか・・・と思っていたら、今年は綺麗なのが咲きましたー!\(^▽^)/
清楚なユリですが、根性はかなりのレベルです。(笑) 自分も見習ってラストスパート!がんばろう!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

順調に・・・遅れてます(汗)

この週末も完全引き籠もりで作業していますが、やっぱり遅れてます。orz 予想外だったのが(c)表記。
どれかのパーツに入れられるだろうと思ってたら、あまりに長くて入れられませんでした。(;´▽`A`` いや~参った。(笑)
Gekka そんなこんなで荒んだ週末に、癒しの月下美人が咲いてくれました。この夏はこの一輪だけのようです。夏は日が長いからか、咲き始めたのは9時過ぎ。今は完全に開いて、芳香もすばらしいです。これからの長い夜のために咲いてくれてるの?(o^-^o)
・・・いやいや、今日は適当なところで寝させてください。昨日寝たの3時過ぎだったんだし。orz

完全地デジ化・・・じゃなくてワンフェスまで、あと14日。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

すばる製作記(10)

GAINAXさんから許諾と一緒に、“AUTOMATIA”さんからクリアパーツも届きました。なかなか難しいと言われていたプレアデス星人も完璧に複製されています。うほー!(・∀・)
Subaru_12_2自分じゃ出来ないくせに(笑)、「のら(AUTOMATIA)さんなら出来るかな~( ^ω^ )」って頼んじゃう。f(^^; 今回もご苦労をおかけしたようです。申し訳ない。(笑)
0.28ミリの棒付きイヤリングも「次回は0.5ミリ以上でお願いしたい。orz」と言いつつ、完璧に抜いてくれるし、とんでもない形のタコくんも見事に抜けてます。複製に原型の出来が追いついてないよ。(/ω\)
とはいえ、これで『すばる~放課後のプレアデス』のクリアパーツが出来ました。今から組立が楽しみです。早く本体の複製をしないと!ってか、クリアパーツに比べてフィギュアのクオリティーは低いですよ。(^^; こっちを複製するのは、私なので。ホント、ゴメンナサイね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

新型ジャスティか!?

msnのトップより
【スバルMotion-V】富士重工吉永社長、14年に「ジャストサイズの新モデル」
新型ジャスティ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あ、スミマセン。
ちょっと取り乱しました。(^^;)
ここのところ、軽自動車の生産から撤退したり、レガシィやインプレッサはモデルチェンジの度に大きくトヨタっぽくなったりで、寂しい思いをしていたので。
まだどんなクルマになるのかまったく分かりませんが、今度こそ、期待を裏切らないでほしいですよ。

そういえば、少し前に同じサイトで、FT-86のテスト走行の様子が報じられていましたが、こちらはどうなんでしょうね。
たとえ富士重工が関わっているとはいえ、2Lターボのスポーツカーには、どうにも食指が動かない...。(--;) 元々バカみたいなパワーにものを言わせて速いって車に興味がないもので。

反面、スバル車じゃないけど魅力的なのがこちら
マツダの次期ロードスターは、900kgを切る軽い車体に1.4Lエンジンだそうですよ。まさに“ライトスポーツ”! なんか楽しそうです。
FT-86の最初の発表の時には、こういうクルマを期待したんですけどね。

まぁ、確かにFT-86は“FRスポーツ”であって“ライトスポーツ”とは言ってないですけどね。若者に買いやすく夢中になれる車を提供しようというのなら、目指す方向が違っていたのではないかと心配せずにはいられません。
そんな中で出てきた今回のニュース。スポーツなのかファミリーユースなのかはどうでも良いですが、往年のジャスティのようにどちらにも実力を発揮する“スバルの”クルマを作ってほしいです。

(byぶらっと)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

GAINAXさんから許諾出ました!

WFの新作として製作していた『すばる~放課後のプレアデス』と『デフォルメ・放課後のプレアデス』の版権許諾が下りました。
Hankenこれで安心して複製に入れます。(v^ー゜)ヤッタネ!!
もうスケジュール的にギリギリだったから、書類を送ってから気が気じゃなくて。(^^; 二次審査用の写真を送ることばかり考えていて、送ってから「さて、許諾が出るまで何日かかるんだろう?あれ、ダメだしってことも?」って不安になった。(^^; もう少し先々を考えなさい!\(*`∧´)/って感じ。(笑)
GAINAXさんには大感謝です。書類送付後の対応が本当に早くてスムーズ。素人相手でも親切丁寧です。三鷹方面に足を向けて眠れません。(笑)

ということで、今回のワンフェスのラインナップです。

~新作~
『すばる ~放課後のプレアデス』  \5,000-
『デフォルメ・放課後のプレアデス』  \4,000-
『アルテ・ベルク ~Creator Works オリジナル』  \2,500-

~再販~
『モリ ~くおんの森』  \5,000-
『よつばとしゅっぱつ! ~よつばと!』  \2,000-
『デフォルメ・スバル シリーズ』  各\1,000-

卓番は『7-09-09』です。
よろしければ見に来てくださいませませ。o(*^▽^*)o

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

暑かったんだね

我が家のメインPCはDELLのDIMENSION 9100。2005年8月から使っているので、来月には丸6年になります。
数ヶ月前からFANの音が少しずつ五月蠅くなってきて、ここのところの暑さでちょっとした掃除機並みの音を立てていました。いや、もう「空でも飛ぶの?」って勢いでしたよ。(^^;)

もしかして埃が詰まっているのかな?と蓋を開けてみると、とんでもないことに!Σ( ̄ロ ̄lll)Cpu_fan2
グロ注意!(><)※写真はクリックでモザイクなしのちょっと大きめを表示します。
空気の取り入れ口からヒートシンクまで、埃がビッシリ。数年前に筐体の外側だけは掃除しましたが、中は6年も放置してました。(--;)

あちこちバラして、掃除機で空気の通り道を一通り綺麗にして再起動。・・・( ̄○ ̄;)! パソコンって、こんなに静かなモノだったの? 動いてるのか不安になるくらい音がしません。
もしかして、節電15%達成に一歩近づいた?\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

WF2011夏の最終案内が来た

今回は実行委員会とのやり取りが無かったので、すっかり忘れてました。(^^; そりゃ~版権以外の準備だってあるよね。f(^^*
Wf2011s_01 卓番は『7-09-09』です。ここのところ毎回番号の振り方が変わるので、番号を言われてもどこだか分かりませんねぇ。(^^; えっと、成人向けゾーンの近くで、会場の入り口からは遠い一番奥の方です。orz

さて、内容物をチェック。今回は車両搬入しますよー。ってあら。携帯番号が未記入だと無効ってある。Σ(゚д゚;) 携帯持ってないのにどうするの?(;ω;) 「持ってません」って書いたら許してくれるかな。そしてまた鼻で笑われるんだ。orz ホント、そろそろ諦めて持った方がいいと思うんだけど。┐(´-`)┌

そして気になる記述が節電について。ホール内の照明は1/4カットだそうです。今まででも暗いと言われていたのに、さらに暗くなる模様。やっぱりなにか対策を施した方が良さそうですね。(--;
それと空調の温度設定が高めだそうです。暑さ対策もしなくちゃ。
その他に地震や津波の注意なんかもあります。幕張って海辺だったんだなーとボケたことを思ったり。(^^; 一応避難経路なんかも確認しておきましょう。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

節電と霊感商法

7月から事業者向けの電力使用制限が始まると共に、一般家庭にも前年比15%の節電が呼びかけられています。「達成したら景品」なんてニュースもあったり。(--;)
でも、こういうのを昨年と比べるってどうなんでしょう?
以前から節電に取り組んでいる家庭は、さらに15%なんて無理なお話ですよ。

まぁ、「黙ってても取り組んでいる人」はほっといても良くて、バカみたいに1日中エアコンを低い設定温度で使っているような意識の低い家庭を平均まで引き上げるのが狙いなんでしょう。その動機付けのためには、エサで釣るのことも必要なのかと。( ゚д゚)、

例えばうちのエアコン使用状況というと...
設定温度を上げるどころか、元々ほとんどエアコン使ってません。もちろん、今年もまだ一度も使ってない...というか、昨年の秋にコンセントを抜いたままだ。(^^;)
よほど暑くならなきゃエアコンは入れないし、入れても高めの設定温度で1時間くらい。で、暑くなくなったら(涼しくなったらではない)すぐに切っちゃう。
寝るときも1時間くらい部屋を冷やしたらすぐに切って、明け方暑くなる頃にタイマーで1時間くらい動かす。それも寝ていられないほどの熱帯夜以外は扇風機のみなので、一夏でもそれほど多い日数は使いません。

で、昨年との相対使用量ではなく、一般的な家庭での絶対使用量としてどうなのか、ちょっとググってみました。
すぐに見つかった町田市埼玉県のサイトでは、それぞれ一般家庭の平均を1カ月に300kWh、340kWhと想定しています。ここから15%減らすと言うことで、255~289kWhが目標という理解で良いのかな?
さて、我が家の6月の「電気使用量のお知らせ」によると、昨年が266kWh、今年が252kWh。既に一般家庭の目標は達成しているじゃん。(^-^)v

大阪府の橋下知事は「ピークカットは理解できるが、ことさらに電力不足を訴えて原発推進を迫るのは霊感商法と同じだ」というような発言をされています。
節電も原発も(その他諸々もだけど)、政府の言うことが一つも信じられない今。とにかくまともな政治を望みたいものです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年7月 3日 (日)

アルテさん製作記(11)

アルテさんの原型が完成しました。
ハイ、撮影中に倒して髪の毛折りましたけど、なにか。orz

Arte_16 全身や別角度はfgをご覧いただくとして、写真加工中にこの一枚で爆笑しました。(≧∇≦) この角度だけが何故かマンダム!(笑) 「可愛いアルテさんに、なんてヒドイことを!」と思い、fgには載せませんでした。旦那さまに話すと「今時『う~ん、マンダム!』が分かる人はいないよ。┐(´-`)┌」と言われちゃった。(^^; それもそうか・・・。一世を風靡したCMなのだか。(;´▽`A``

さて、ゴールが見えてきましたが、髪は折ったし磨きが全然の状態。かなり厳しいなぁ。すばるの修正も終わってない。もう複製に入らないとかなり危険なんだけど。orz

※その他の写真はfgをご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

「放課後のプレアデス」製作記(10)

5人の顔の修正と“ななこ”の帽子の目と耳は、困った挙げ句に我が家の専業原型師“ふらっと”へ丸投げしました。
だって、顔だけとはいえ5体もあったら、会社行きながらじゃ間に合わないもん。(;_;)Subaru10_1
ということで、可愛く仕上げてもらいましたよ。
っていうか、これはもう誰の原型か分からない状態。(^^;) “ふらっと”と“ぶらっと”の作業比率が6:4くらいに逆転してる?\(^o^)/

表面は複製ギリギリまで磨き続けますが、ひとまずこの段階でガイナックスさんへ本申請を行います。
大幅な修正指示とか来たらどうしよう。(((゚Д゚)))

“ななこ”以外の修正した写真はfgをご覧ください。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

@niftyビデオ共有のサービス停止

長らく使っていた@niftyのビデオ共有が、6月末でサービス停止になりました。
新規にアップロードできなくなるだけでなく、過去の動画もすべて消えるらしいので、blog記事に貼り付けていた動画は、別の動画サービスに移した上で貼り替えないといけません。
4月頃に友人のblogで知りましたが、結局ギリギリまで放置しちゃいました。(^^;)

うちのblogでも自分で撮影した動画を17本ほど貼り付けていますが、あえてYouTubeではなく@niftyのサービスを利用していました。動画を発信することが目的ではないし、動画を単体で見てほしい訳でもなく、blog記事に貼り付けるのに写真より動画の方が分かりやすいときだけしか使ってなかったので、@niftyのサービスで充分だったのですが。

先週末にまとめてYouTubeにアップし直し、昨晩やっと過去のblog記事を修正が終わりました。
えぇ、夏休みの宿題も8月31日に泣きながらやるタイプでしたよ。今でもワンフェス前は徹夜してるし。\(^o^)/

で、笑っちゃうのがアクセス数。とある一つの動画を除き、5日間のアクセス数は1~20くらい。
ちびボイス「銀魂」だけ、168アクセス!? やはりアニメものは人気があるんですね。
自分では他のいくつかの動画の方が気に入ってるんですけどね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »