« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

すばる製作記(9)

Subaru_11 すばるの原型が完成しました。
・・・といいつつ、組立の時一部キズを付けちゃったので、その修正が待ってます。orz
それに磨きもまだまだ。もう真っ青です。(;´Д⊂
本当に間に合うんでしょうか。今回いつになく不安で仕方ないんですけど。

別角度の写真はfgをご覧いただくとして、いくつかのパーツが既にクリアで複製されています。
いつもお世話になっている“AUTOMATIA”さんにお願いしました。
無知故に無理難題を今回もズバッと言いました。(笑) イヤリングなんて0.28ミリの細さですよ。(^^; ゴメンナサイです。
これはテストショットでして、商品もクリアに出来るかは未定です。出来ればしたいのですが、形状があまりにもあまり(笑)なので、無理かもしれません。ハッキリ言ってしまうとプレアデス星人がね、無理っぽいです。(^^;
さぁさぁ、先は長いがWFは近いぞ!。゜゜(´□`。)°゜。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

自動運転って...

msnトピックスより
手ぶら運転が可能に? Volkswagenが自動運転システムテスト中!
えぇ~、そんなに運転が面倒ならやめちまえ!って思ったり。(--;)

そもそもアクセルとブレーキの踏み間違えだって、ATで楽をしようとして注意力が散漫になった運転をしてるから起こる訳ですよ。
MTなら、急ブレーキを掛けるつもりならクラッチも切るから、どんなにアクセルを踏んだって暴走はしません。発進時に間違ってギアがリバースになっていても、半クラッチで思わぬ方向に動いた瞬間にクラッチを切るから、ブレーキとアクセルを踏み間違っても急発進しないですし。
だいたいだらしなく片腕を窓から垂らしていたり、携帯でメール(!)打ってたりするのもAT乗りが多いですよね。だって、MTじゃそんな暇ないもの。

この間の「世田谷ベース」で所さんも言ってましたよ。
「『MTじゃ難しくて免許取れない人のために、取りやすいAT免許を作りました』っておかしいだろう!」と。
「MTを操れる人が楽をするなら分かるけど、まともに車を動かせない分を簡略なATで済まそうとするから、踏み間違いみたいなミスが起こるんだ」「だから事故が増えるんだ」と。
さすがに車好きな方は分かってらっしゃると感心しましたよ。

VWの「手放しでも大丈夫」はあきらかに行き過ぎでしょう。絶対「ちょっとだけ」ってメールチェックして、そのまま画面にのめり込んで事故るバカ者とか出てきますよ。(゚⊿゚) ここまでするなら、半端に「でも運転には集中して」などと言わず、運転手なしでも目的地に着くくらいまでしてこそ「未来の車」でしょう。
その点、スバルの「EyeSight Ver.2」はミス防止システムとして素晴らしいバランスです。踏み間違い事故のニュースを目にする度に、「EyeSightにしておけば良かったのに」と思います。

って書いていたら、タイミング良く新型エクシーガのデビューフェアの案内が届きました。New_exigaでも、せっかくEyeSightを推す記事を書いたのに、なぜエクシーガのEyeSihgtはVer.2じゃないの?(><)

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

展示用の照明

ワンフェスで展示見本のフィギュアを照らすのに、何か良い照明はないかと物色中です。
前回、うつむき加減の“つくもたん”の顔が暗くてねぇ。(--;) 写真を撮ってくださった方のレポートサイトなんかを拝見しても、顔の見栄えがあまり良くなかったんですよ。orz

しかし、amazonとかで検索しても、AC電源を必要とするような立派な照明か、キャンプで使うようなバッテリーライトしか見つかりません。「帯とか襷が欲しいんじゃなくて、あやとりがしたいんだよ?」くらいな感じ。(^^;)100light_1
試しに100均に行ってみたら、シンプルで大げさじゃないのがあったので買ってみました。どちらも“テスト用”の電池付きで\105-。新品の電池だけ買うと\210-になってしまうのはご愛敬。
右のタイプは、5月のトレフェスで使っているディーラーさんがいたような。(いや、もっとちゃんとした高価なヤツかもしれませんけど。)

で、さっそく使ってみました。モデルは月等くん。※写真はクリックで拡大します。100light_2_2 左からクリップライト、ポイントライト、天井の蛍光灯のみです。
カメラでもPCでもまったく補正なしですが、白色LEDは顔色が悪く見えてしまいますね。モデルが犬だから分かり難いですが、肌色なんか青白く見えます。特に真ん中のクリップライトは白が青っぽく見えるほどなので使えなそう。
レンズにクリア系の塗料で着色したら、自然な昼光色とかにならないかな?\(^o^)/

明るさ優先で何らかの照明を用意するか、それとも多少暗くても自然な色合いをとるか。
幕張メッセに移ってから「照明が暗い」という声も聞いていたので前から気にはなっていましたが、もう少し考えたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

「大聖堂」読了

読み始めて1カ月半くらいで、やっと「大聖堂」を読み終わりました。
さっそく溜まったラノベを消化中。(^^;) やっぱラノベは軽いですねぇ。「俺の妹がこんなに可愛い訳がない(8)」なんて2日間の通勤時間(正味2時間くらい)で読めちゃいましたよ。
なんか、コストパフォーマンス的にどうなの?って疑問も湧いてきたり。\(^o^)/

さて「大聖堂」ですが、さすがに世界で2,000万部も売り上げたベストセラーだけあって、読み応え充分でした。感想はネタバレしない程度に押さえておきますが、それほど多いとは言えない登場人物の人生が複雑に絡み合うストーリーは、大河ドラマとも言える壮大さ。
権力者が無茶を通せる中世の世界観とか、懺悔すれば何でも許されちゃうキリスト教の宗教観は、現代の日本人としては少々受け入れがたいところもありました。それでも、貴族、聖職者、建築職人、商人、吟遊詩人といった当時の人々の生活が垣間見るような臨場感はさすがでした。巻末の後書きや解説にも書かれていますが、徹底した取材に基づく記述はリアリティがありますね。

また、大聖堂(カテドラル)の建築に関する記述も興味深かったです。Cathedral_1
身廊(ネイブ)、側廊(アイル)、袖廊(トランセプト)、交差部(クロッシング)、内陣(チャンセル)、明り層(クリアストーリー)、飛び控え壁(フライング・パットレス)、肋骨穹窿(リブボールド)天井、地下祭室(クリプト)、回廊中庭(クロイスター)、等々、建築様式に関わる用語もたくさん出てきます。※写真はクリックで拡大表示します。観光で撮影してきたものに「たぶんこれのことだろう」という注釈を入れてみました。Cathedral_4
壁で支えていたものが基柱(ピア)で支えるようになり、窓を大きくしてステンドグラスによる装飾で天国のイメージを伝えるように建築技術が進歩する様子も分かりやすく表現されています。

こうなると挿絵がないのが寂しいです。いや、ラノベ的なイラストじゃなくてね。(^^;) 大聖堂の構造が分かる図解付きならもっと楽しめるのに。
これ、海外でドラマ化され、今年の春先にNHKで放送されたらしいですね。ストーリーは本を読んだ方が自分なりに楽しめると思うけど、大聖堂の映像だけは見てみたいかも。8月にBSプレミアムで再放送があるようですが、どうしようかな。

Cathedral_2

旅行先でいくつもの大聖堂も訪れていますが、こういう構造的な知識がなかったので、大聖堂自体を鑑賞することはできていませんでした。今まで惜しいことしたなぁ。
でも、これからの旅行では新たな楽しみも増えましたよ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

「放課後のプレアデス」製作記(9)

前回の“ひかる”と“あおい”に続き、残り3体を急ピッチで進めています。Subaru9_1 ※写真はクリックで拡大します。
“すばる”と“いつき”が、なんとかサフ吹きまで漕ぎ着けました。あと、絶対に自立しないので、足を固定するためのベースも作ってみました。
パーツ数の多い“ななこ”は少し遅れ気味ですが、今日明日でサフまでいけそうです。

写真に撮ってみると、どうしてもムーミンのような頬が気になるんですよね。前回の写真で目が小さいのかと思って大きくしてみたのですが、やっぱりムーミン顔。orz
素体の段階から顔が長すぎたのかな? 目をもう少し下にすれば良いのかな? いや、口がもう少し上か? それとも頬から下を絞り込むか?(@Д@;

ガイナックスさんは原型ができたら本申請し、許諾をもらってから複製という流れだそうです。
というわけで、6月末までには原型を仕上げて申請しないと、複製や塗装がワンフェス当日に間に合わなくなりそう。
リミット間際に来て、顔をどうすれば良いか分からなくなってきました。(;´д`)トホホ…

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

アルテさん製作記(10)

Arte_14 いろんな物を並行して進めているので、なにがなんだか・・・あぁっもう!(@Д@;って感じ。
靴も仕掛かりなんですけど、身体と手は大体出来ました。問題はスジ彫りですね。表面処理をしてから考えるか・・・と、先送りにする。(^^; あっ、キュロットの股の間も先送りにしてた。ヤバッ!(;´▽`A``

もうひとつ並行しているのが髪の毛。
“干しタコ”から脱出すべく、成形中。こちらも完成間近です。耳の修正やヘアバンドの成形をしいていますが、イマイチ気に入らないので、もう少しいじりましょう。・・・それで良くなるか自分でも段々分からなくなってきました。(^^;

Arte_15

(byふらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

『幻影博覧会』完結!

本日発売の『幻影博覧会』4巻。アニメイトだと書き下ろしのペーパーが付くというので買いに行ってきました。(^^)v 自分だってペーパーとかに必死じゃん。(笑)
Genei あとがきを読むと、なんと10年続いた連載だそうです。Σ(゚д゚;) しかしマンガは4巻で完結。おや~。(笑) 時代設定や登場人物が好きだったので、もう少し続いてもよかったのに。( ´・ω・`)
機会があれば後日談を描きたいとあるので、ひたすらそちらを期待しています。m(_”_)m

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

買えないと欲しくなる

以前、まとめ買いしていた“煎り大豆”。震災以降、ネット通販が中止になってしまいました。( ´・ω・`) 「きっと材料の調達とか大変なんだね。」と思って再開を待つつもりでした。しかし、買えないと思うと無性に欲しくなる。(^^; 別に主食じゃないのにね。(笑)
他に買えないかと検索したら、結構売ってるもんなのね。f(^^;
しかもこっちの方が安いじゃないか!(笑)
Mame・・・ということで、買いました。煎り大豆3kg!(おいおい)オマケでカシューナッツも。(笑) これで楽に1年持ちそうだ!ψ(`∇´)ψ
・・・と、思ったら賞味期限は半年でした。orz
えっと、年内に大豆3kg食べるの?わたし?(・_・)
まーまーレシピなんかもあるし、ご飯のおかずにいただいてもいいわけだ。(^^; 大丈夫。大丈夫。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

夏至

今日は1年で一番昼が長い日です。
そして、Googleさんがどうかしちゃった日でもあります。Σ( ̄ロ ̄lll)
Geshi オタクの間でも賛否がきっぱり分かれる村上隆氏のイラストを採用です。

サブカルチャーの分野で成功した方ではありますが、賛否を言い出すと「こんなのはアートじゃない」「いや、ポップアートというのは新しいことを始めることに意義があるんだ」と激論になるようですので、ここでとやかく言うのは避けておきます。ただ、去年の秋にベルサイユ宮殿に観光に行った非オタの同僚が「変なオブジェがあちこちに置いてあって台無しだった」とガッカリしていたことはまぎれもない事実。

まぁ、オタの私だって「ベルばら」の世界を堪能できずに怒り出すところですよ。...ん?これはオタだからこそか。\(^o^)/
一つだけ心配なのは、サザビーズのオークションでお下劣なエロフィギュア(※リンク先は2ちゃんねるのまとめblogです)に16億円も出しちゃった方は今どうしてるのかってことかな。(^^;)

さて、北半球が夏至なら、南半球は冬至になります。南半球のGoogleさんは冬至バージョンらしいですよ。Touji 本当に大丈夫か!? Googleさん。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

すばる製作記(8)

すばる製作記・・・なんと1ヶ月半ぶりですよ。大丈夫か自分。orz
Subaru_10 そんでもってコレはすばるじゃない!(゚ー゚; ホントに大丈夫か自分。
写真はプレアデス星人でして、すばるとセットで付きます。うちでは“タコちゅー”とか“タコ星人”と呼んでたり。(^^;
造形と言えるほどスゴイことしてる訳じゃないけど、なんか可愛くならなくて苦労してます。こうして写真に撮ってみると「設定と違うなー(´Д`;」と気になるところも出てくるし。orz もうちょっと可愛くなるように頑張ろう。ヽ(゚ω゚ )ノ
そして近々すばると一緒の写真も!(^^)v ・・・当然です。そろそろGAINAXさんに申請するための写真が必要なんだからね!ヽ(#゚Д゚)ノ

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

sakusaku DVD Ver.7.5

ずっと4:3の画面比率にこだわっていたsakusaku
この4月から16:9になりましたが、4:3に区切りをつけるためのDVD「Ver.7.5SP ~ありがとう!4:3~」が7月27日に出るそうです。
しかも、震災後の未放送分も収録されるとは!∑(=゚ω゚=;)
これは買うっきゃないでしょう。

我が家のマンションで加入しているjcomでも、やっと6月から地デジでtvkが見られるようになりました。
それまではかろうじてアナログで見ていたのですが、6月末からのデジアナ変換でtvkは対象から外れると案内されていました。そうなるとデジタルでもアナログでもsakusakuが見られなくなるのではないかとヤキモキしていたんですよ。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
もっとも、うちは都下だからtvkが見られるのはオマケみたいなものなんですけどね。

sakusaku、水曜どうでしょう、犬飼さんちの犬、キンシオ、戦国鍋TV、玉ニュータウン、etc。
キー局より地方局の番組を見ることの方が圧倒的に多いです。というか、ニュースとアニメ以外はキー局なんてほとんど見ない。\(^o^)/ 雲爺とか豆助とか世田谷ベースとか、見るのは地方局のノリに近い番組くらいかな。
そんな我が家にはtvkは必須。地デジのtvkサポートが間に合って一安心です。

ただ、16:9のパキッとシャープな画面で見るsakusakuには、まだ慣れませんけどね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

「放課後のプレアデス」製作記(8)

パーツが揃ってみると、気持ちも前向きになりますね。
前回からの進捗ペースはともかく、なんとなく避けていたスカートの裾なども頑張って進めています。
あと、段だらな色に惑わされて全体のまとまりが把握できなかったので、一通り表面を整えたキャラから順にサフを吹いてみました。Subaru8_1_2とりあえず先行している“ひかる”と“あおい”から。
※写真はクリックで拡大します。

悩んでいるのが足をどうするか。
当初は腕も足も体と接合した状態で1パーツとするつもりでした。でも、原型は足を別パーツで作っていて、そのままの方が複製や塗装が容易なんですよね。
とはいえ、パーツ数を増やすと型起こしも組立も煩雑になるというデメリットもあるので、この小っちゃいフィギュアでの折り合いをどの辺でつけるか思案のしどころ。

体を1パーツでまとめても、全部で30パーツになる予定。これって、パーツ数だけなら過去に作った「くおんの森」「真夜さんのキセカヱ」に並ぶ多さです。
足をバラバラにしたうえ、ベースも入れると軽く40パーツを超えそうな勢い。フィギュアは小さいのに、うちのキットの最多パーツ記録を更新する!?Σ( ̄ロ ̄lll)

他の3体を作りながら、もう少し悩むことにしましょう。
“ひかる”と“あおい”の後ろ姿はfgをご覧ください。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

子供と戯れる休日

日常的にパパやママは子供と戯れる訳ですが、うちには縁のない情景。しかし、今日は友人が家族で遊びに来てくれました。子供は3人。今時には珍しい子だくさん・・・かな。(笑)
2カ月前に6年ぶりくらいに会った友人。「子供がオタクで・・・」とこぼしていましたが、私はアナタより子供に会いたい(^▽^)と思ったわけです。
そんな子供達との会話は“Starry☆Sky”、“薄桜鬼”、“遙かなる時空の中で”、“金色のコルダ”と乙女ゲー満載でした。(爆笑) 怒るママを尻目にストーリーや中の人の話で大盛り上がりでした。(≧m≦) アナタもこっちの世界に来ればいいのに。(笑)
Kamo 帰っちゃった後は、それまでがウソのようにシーンとなった部屋で脱力。しみじみ歳月を感じながら一杯。(笑) つまみは鴨のスモークと生麩田楽。「ウマー(*゚∀゚)=3 」と言いつつ、今日の出来事について話し合いました。
結論「あの子(ママ)が一番子供だよ(大人げない)ね。」(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

こんなお使いばかり


「○○書店で“たいようのいえ”を買ってきて!(◎´∀`)ノ」
「なんで。(・_・)」
「ペーパー付いてるから。( ̄▽ ̄)」
「やっぱりな。(;´д`)」
最近こんなお願いばっかですけど、大丈夫ですか。(^^; ・・・と、思いつつ頼まれると余計な買い物もしてくる自分も大丈夫か。(笑)
とりあえず、相変わらず描き込みも絶好調な“乙嫁語り”3巻です。もう出てくる食べ物が、美味そうで美味そうで。(^q^) 見てると食べたくなります。(笑) 中東方面に行ったら食べられるかな。
そして本日発売の“ウェットワークス・ドーベルマン”。もちろん(?)イラスト買いです。(^^; でもガンアクションって言うのもスキ。早く読みたい。(^^)

レジに置いてあった栞がステキだったので紹介。
Shiori 実践女子学園の源氏物語「しおり」コレクション。年に2回配布され、既に3回目の模様。2枚の栞を合わせると一つの絵になるそうです。
本を読む時、うっかり忘れてレシートやアンケートハガキを使ってしまうわたし。orz せっかくならこんな栞を使いたいですね。(^-^) ガンアクションには不似合いだけど。(^^;

紀伊国屋、啓文堂、三省堂書店で配布されてるようです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

皆既月食

昨晩、というよりは今日の明け方のことですが、皆既月食がありました。
関東では食が最大になるころには月が沈むとのことだったので、始めから見えっこないと諦めて寝てましたよ。(^^;)
その代わり、今日のGoogleさんで月食を楽しませていただきました。Eclipse 次回の皆既月食は2011年12月10日。食の最大は23:30頃なので、時間も月の高さも申し分なし。しかも週末!
こんなに好条件が揃うのもめったにありません。当日の天気が良いことを祈りつつ、今から楽しみにしています。o(^-^)o

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

どこがミニ!

昨年夏にプランターにミニ・キャロットの種を蒔きました。あまりに出来がショボかったので、収穫もしないで終わらせたんですよね。(^^; そのプランターを放置してたら、今年の春になって1本だけ今さらながら芽が出ました。Σ(゚д゚;)
もちろん放置。(笑) そうしたら・・・。
Ninjin_1 なんだか立派なニンジンが出来ました。(^^; 形はかなり不格好だし、土から出ちゃったところは、青くなってるけどね。(笑) 長さは12センチほど、一番太いところで直径4.5センチくらいあります。全然ミニ・キャロットじゃないじゃん。(^▽^)

↓昨年のもの。掘って置き忘れたら、しおしおになっちゃった。(^^;
Ninjin_2 早速食べることに。さすがにナマでは食べたくないので、炒飯の具に。茹でてもシャキシャキ感が残って、甘味もしっかりありました。なかなか美味しいじゃん。(^Q^) ちゃんと収穫すれば、食べることも出来ると分かったなぁ。
まだタネは残っているし、もう一度育ててみようか。今度はそれなりの量が収穫できればいいのだけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

HTBオンライン城

うれしーの日記によると、HTBオンラインショップで予約が可能となるらしいです。
今まで予約特典付きのDVDはロッピーでしか予約できませんでしたが、オンラインショップでもOKとなるそうです。送料は掛かるものの、近くにローソン屋敷がない藩士には朗報かと。

というわけで、明日からみたいですよ。
DVD第16弾「72時間!原付東日本縦断ラリー」「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」の2本立て。
受け渡しは10月5日って、いつもながらずいぶん先だな。(^^;)

そして、今回から予約特典がポストカードからフィギュアに変わるとか。
どっちにしろ要らない(というか使えない)のですが、収納を考えるとポストカードの方がマシかな。

うれしーはこのオンラインショップを「HTBオンライン城」と呼んでいます。
「ローソン屋敷討ち入り」に対して「HTBオンライン城攻め」なんて煽ってますが、定着するといいですね。
あ、「HTBオンライン城」に行くと、最新作のネタバレが書いてあります。ネタバレ封印中の方はご注意ください。ただし、いつまでもネタバレに抵抗していると、限定グッズを買いそびれる危険もあるという諸刃の剣。ちなみに、うちはこのグッズは「要らない」って結論になりました。\(^o^)/

(byぶらっと)

※公式サイトの日記は過去ログがないので、ちょっととても長いですが「続きを読む」に引用しておきます。

続きを読む "HTBオンライン城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

「放課後のプレアデス」製作記(7)

岩手出張の2週間、ホテルで製作を続けようと原型を持っていったものの、トータルで5~6時間しか作業できませんでした。
先週はお尻に火がついた状態で作業に集中。前回から1カ月近く経って、やっと少し進んだような進んでないような。(^^;)
※写真はクリックで拡大します。Subaru7_1 “すばる”(中央)は上を向きすぎていた顔を少し下げたくらいでほとんど変わらず。
元々進んでいたので、他が追いついてくるのを待ってる感じ。

“あおい”(中央左)は、ユナイテッドシネマとのコラボで公開された公式のデフォルメ絵より、ウィンクして人差し指を立てたポーズにしました。
アホ毛を付けて、メガネを作って、すばるに追いついたかな。

進捗トップに躍り出たのが“ひかる”(右端)です。
つくもたん、くおんの森、橙星とツインテールづいている“ふらっと”に出張の間に髪の部分だけ大まかな形を出しておいてもらうと預けておいたら、リボン、スカート、足などほぼ完成まで作業してくれました。m(_ _)m
あとはパーツ合わせと磨きくらいです。

後ろ頭がなかった“いつき”(中央右)も、だいぶ形になってきました。他のキャラに比べて、ちょっと背が低いかな。
髪のディティールアップは、この週末“ふらっと”にやってもらっちゃいました。そろそろスケジュールが厳しくてね。(^^;)

マントの襟元を決めないと、そこに干渉する髪が作れない。髪が決まらないと帽子に着手できない。そんなこんなで一番遅れていた“ななこ”さん(左端)。
週末の追い込みで帽子まで無理矢理でっち上げましたよ。被せて写真を撮ってみると、ちょっと大きすぎたようですが。orzSubaru7_2 大まかなパーツはそろいましたが、まだ「盛っただけ」な部分も多く、ゴールはまったく見えてきません。\(^o^)/
ガイナックスさんへの申請スケジュールを考えると、6月中には原型を完成したいのですが、もう半月とか。Σ( ̄ロ ̄lll) 
間に合うのかドキドキしてきました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

アルテさん製作記(9)

お尻に火がつき始めて、もう大変!o(;△;)o
Arte_12 写真は手としっぽです。手は早く乾燥させようと焼いたら焦がしちゃいました。(^^; 茶色いやら、ポロポロしちゃうやら。えへへ。f(^^; これはこんな感じでほぼ完成。まだ少々指が太いかな・・・と思うところもあるので、それは微調整しよう。大変なのは磨きなんだよね。orz この微妙なキズを消すのが・・・。考えるとやる気がなくなるからやめよう。(笑)
Arte_13 そして靴も盛り始めました。こっちはまだ先が長いな~。とりあえず、これで全パーツに手を出したわけです。そろそろ原型完成の目処を付けないと。
ここのところアルテさんにかかりっきりで、すばるは放置状態。こっちもヤバイ!
細かくスケジュールを刻んで作業を進めよう!・・・と前向きなことを言ってみたり。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

岩手土産

盛岡出張では、食事やら何やらで被災地にいっぱいお金を落としてきましたよ。(^^;)
で、今日はお土産いろいろをご紹介。Iwate_miyage_1
まずは被災地支援グッズ。
幸せの黄色いてるぼう」と「東北人魂」のTシャツ。どちらも売り上げの一部が義援金になるそうです。
「てるぼう」は、いつもご当地キティを交換している職場の人達に配ったら、カワイイと評判でした。ペンで願い事を書いたり、自分好みにデコったりしても良いらしい。
Tシャツもバックプリントでなかなかカッコイー! まぁこれを来て外を歩くとなると、「ちゃかしてる」みたいに変な誤解を受けないかという心配もありますが、中学・高校の6年間を東北で暮らして「東北人魂」も持ってるから良いよね。

次は食べ物系。Iwate_miyage_2
王道の冷麺、じゃじゃ麺、せんべい汁の他にも、地元の方お勧めの漬け物を2種。
「ほろほろ漬け」「麹なんばん」です。こういう漬け物って、種類が多いのに味が分からないのでなかなか買えないんですよね。今回は「美味しい」と保証付きのものが買えて満足です。
あと、いつも天然塩のお土産をいただいて美味しいなぁと思っていたので、宮古の塩も買ってみました。

最後はお菓子。Iwate_miyage_3
チャグチャグ馬ッコ最中(小)は、可愛らしくて職場のバラマキ菓子にぴったり。ただの最中と思ったら、牛皮入りで味もなかなかのものでした。
毎年6月の第2土曜に行われるらしいので、ちょうど今日がお祭りだったようです。

そして、岩手といえば定番のかもめの玉子(ミニ)と「黄金かもめの玉子」!∑(=゚ω゚=;)
Iwate_miyage_5通常の玉子が6個で578円のところ、黄金は1個で294円です。お値段は約3倍。栗が丸ごと入っている上に金箔がまぶしてあります。更に一つずつ箱入りですよ。 味は、生クリーム使用だそうですが、栗を除けば普通の玉子と区別つきません。(^^;) もうね、とってもムダ。\(^o^)/ あくまでもネタ用、または手土産用ですか。

今回はあくまでも仕事だったのでバタバタしていましたが、落ち着いたらまたゆっくり東北旅行に行きたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

今年最初のヘメちゃん

梅雨空の中、ヘメロカリスが咲きました。
Niwa_3 蕾が付くと咲くのはあっという間ですね。イメージ的には夏の花なんだけど。(^^; 曇り空でもこの花を見ると清々しい気持ちになります。(^-^) 多分ニッコウキスゲ(=霧ヶ峰の花)と同じ属性の花だからだろうな。まったく単純な発想で。(笑)
Niwa_4 他にスカシユリも咲き始めました。例年通り、りっぱな咲きっぷりです。アンタは優等生だね。(笑)
Niwa_5 そして今年初めて咲いたのが南天です。3年くらい前に正体不明の芽として育ててきました。(笑) 鳥が落としていったタネから発芽した模様です。葉の形から「南天ぽいね」と話していましたが、なにせ花は咲かないし当然実もならないのでずっと放置。なかなか可愛い花ではないですか。これで冬への楽しみも増えました。
Niwa_6 先日「満開です」と書いた名前の分からない花は、そろそろタネがつき始めました。これが全部落ちて芽吹いたら大変なことになるな~。(^^; それを少し摘んでいけてみました。色合いがステキ。「これは綺麗じゃないか!」と旦那さまにも好評です。
鬱陶しい梅雨ですが、庭はなかなか見頃だったりします。これで虫が襲ってこなければ・・・。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ロックの日

今日6月9日はロックの日?
Googleさんによれば、「けいおん!」で唯が使っているギターの生みの親、レス・ポールさんの誕生日だそうです。Lespaul そして、今日のGoogleさんのロゴはマウスで弾けます!
ロゴに合わせてランダムに配置されただけに見える弦も、かたまり毎に和音になっている凝りよう。
キーボードでも弾けて、1、2、3...9、0が音階に対応しています。1音ずつ弾くも良し、複数のキーを同時に押して和音を弾くこともできます。(キーボードで弾くには、赤いところをクリックしておく必要あり。)

音楽の才がある方なら、楽しみは無限大?
Google 弾いてみた」とかで検索すると、既にいろんな動画がアップされています。

日替わり、紙芝居風、動画、ゲームといろいろ工夫を凝らしてきたDoodleさんですが、また新しいパターンが出てきました。
次はどんなギミックを仕掛けてくるのか、楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

盛岡のサンバー

MOSS(Morioka Oodori Shopping & Screen)という複合施設の駐車場に毎日のように出店していたエスプレッソの移動販売車。
Moss_sambar_1 あまり見たことのないフロントフェイスを付けた先代のサンバー。
関東でよく見かけるモトヤエクスプレスさんかと思いましたが、ネットで検索すると北上の人気カフェ「Cota Cafe」さんが震災後にオープンした「&Roast」という独立系のようです。

常に上司や現地スタッフなど数人で行動していたので一人だけカフェっていう訳にいかなかったのが残念。今になって思うと、一度くらいは別行動してでも味わっておけば良かったです。

Moss_sambar_2 さて、そのサンバーですが、スバルのDNAを一番濃く受け継いでいる車種でもあります。しかし、いよいよ生産終了が目前に迫ってきました。最近ではこのニュースから目を背けていたのですが、そろそろ現実を認めないといけないようです。orz
熱いスバリスト仲間が、私の拙い文章を拾ってくれました。そして、とても分かりやすくスバリストの気持ちを語ったうえで、好意的なニュースも引用してくれていますので、ぜひ読んでいただければと思います。

雪国でもある岩手では、関東以上にスバル車をたくさん見かけました。
特に軽自動車。乗用ではR2やステラ、ヴィヴィオも現役でいっぱい走ってました。仕事用にはサンバーやプレオが多かったです。ダイハツOEMは1台も見なかったなぁ。もっとも、走っていたとしても目に入っていないだけかもしれませんが。\(^o^)/
たくさんの「スバルの軽」ユーザーさんは、これからどうされるのか非常に心配です。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

月島でもんじゃ

『放課後のプレアデス』のコースター2種をGETするため、豊洲までつき合わされた訳ですよ。(^^; 1品頼むと1種貰えるからね。2種貰うなら二人で行かないとってことです。でもでも、周りのオタさん達は一人で2品注文して、2種GETしてました。Σ(゚□゚)・・・そうか、その手があったのか。orz さすが強者は違う。(笑)
Monjya_1 まぁ~せっかくここまで来たのですから、ちょっと歩いて月島でもんじゃを!(^^)/ 私にもそれくらいの楽しみをください。(笑)・・・とか言ってますが、豊洲に着いてから思いついたんだよねー。f(^^;
Monjya_2 どのお店に入るか迷うといけないので、本屋で下調べをしてね。2店ほどあたりをつけて、プラプラ散歩しながら行ったわけです。ところがあら不思議、月島に着くとそのお店が見つかりません。orz 何のために調べたんだか・・・。結局適当に入ったのが『麦本店』でした。
もんじゃは高校生の時に、学校帰りに友達と寄って食べてました。場所は月島じゃないけど。懐かしすぎて味も曖昧にしか覚えてないな~。(笑) でも、たまに食べると美味しいね。こういう店こそ近所に欲しい・・・だってニオイがついちゃって帰りが大変なんだもん。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

おめでたい!

「えっ?誕生日 (・_・ )」 「ちがーう!結婚記念日 (`Д´)」
Cocotte_1 そうでした。(笑) 本日は結婚記念日でございました。(^^;
いつもなら披露宴をしたレストランに行くのですが、今年は一昨日まで出張だったりで取りやめました。その代わりと言っては何ですが、近所のお気に入りのレストランでディナーです。(^^)v
Cocotte_2 一時期、営業時間が凄く少なくなって、「この店なくなるんじゃない?」と心配しましたが、今日は満員御礼でした。きのこのサラダ、本マスのカルパッチョ、メインディッシュを注文しただけで、たっぷり2時間半掛かりましたヨ。(笑) オマケで子アユのマリネもいただいたけど。
量的にはそんなに食べてないと思うけど、ゆっくり飲みながらだったので、すっごく満腹です。( ^ω^ )
「それで何年目?(^o^)」「いや、もう数えるのはどうかと。(^^;」
そんだけ年も取ってると思うと、怖くて数えられません。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ユナイテッド・シネマ豊洲に行ってきた

昨日から始まった「放課後のプレアデス」とユナイテッド・シネマのコラボレーション企画。
Sxg_uc_1 さっそく豊洲の「放課後のプレアデス」カフェでお茶をしてきました。
「すばるのいちごみるくティー」とノンアルコールカクテルの「SUBARU BLUE」をケーキセットでいただきました。コースターも全種ゲット。
劇場の売店で売られているグッズの一部は初日で完売したそうですが、2日目にはしっかり補充されていました。目的はフィギュアの資料集めなので、魔法陣の書かれたノートのみ購入。

Sxg_uc_2 カフェの外には設定資料が展示されていて、デフォルメ絵も含めて全キャラの設定画をじっくりと拝んできました。
これでフィギュアの製作にも迷いがなくなる? 6月に入ってしまったし、そろそろ気合いを入れ直して作らないとね。

そうそう、肝心のマナームービーは見てきませんでしたよ。ちょうど見たい映画があればともかく、50秒のために見たくもない映画に\1,800と2時間の貴重な時間は使えませんでした。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

アルテさん製作記(8)

Arte_11

パーツが揃いはじめ「とりあえずオイトイテ...」としていたところに手を出し始めました。まず、髪の毛です。シッポと干渉する部分が分かったので、それを避けるように全体を盛りました。
前回ホネホネだった髪をガイドに、全体に盛りつけましたが、あれはあまり役に立たなかったな。(^^; 今回こういう失敗が多いです。反省しないと。orz
それでも設定の長さまで伸ばし、房もそれなりに付けてみたところ...です。...(・_・ )...(・_・ )
これ本当に髪になるのかしら。(笑) パーツで見るとイマイチ想像できませんね。ぶっちゃけこれは『干しタコ』でしょう。(笑) 青空の下でヒラヒラ舞ってるヤツ。(^m^;
美しいロングヘアはアルテさんの魅力の一つなのにね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

元祖じゃじゃ麺

先週に続いて、盛岡出張中。
Jajamen_04 今度は桜山神社の参道にある、じゃじゃ麺の元祖「白龍(ぱいろん)」に行ってきました。
本店の3軒ほど隣に分店があると知らずに、見つけて入ったのは分店の方でした。すぐそばに分店を構えるほど人気があるのでしょう。元祖と言うだけあって、「スタンダードなじゃじゃ麺ってこういうのなんだな」と思える味。肉味噌も適度に挽肉が入っていて、食べやすく、美味しかったです。

Jajamen_05 量もお値段も先日の「香醤」と一緒。じゃじゃ麺の相場みたいです。というか、このお店が味も値段も盛岡のじゃじゃ麺の基準になっているらしいです。
難を言えば、香醤に比べてお皿に余裕が無くて混ぜにくいとか、レンゲがないのでチータンを飲みにくいとか、そんなくらい。まぁ、スタンダードな分、“予想通りの味”って感じで、香醤のように「もう1回食べたい」と思うほどじゃなかったかな。(^^;)

有名店なため、修学旅行の中学生がカウンターにズラッと並んで食べている光景に出くわしましたが、それもまた微笑ましかったり。
元祖の雰囲気を楽しむには良いお店だと思いました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

お庭で・・・orz

これからの季節は次々花が咲いて綺麗です。(^-^)
Niwa_1 今満開なのがコレ!でも名前が分かりません。(^^; 2年くらい前“ワイルドガーデン”という何種類かミックスされたタネを蒔いた時に咲いた花です。種子が落ちると雑草のようによく生えて咲きます。(^^; 他の植物が心配なくらい旺盛です。

さて、花の手入れをしつつ写真なんて撮ってみて、部屋に戻って原型作業を開始。手元に集中していると視界にプラプラぶら下がるものが。するとそれが目の前にポトリと落ちました。よく見ると3~4mmくらいのものがモゾモゾ動いています。((゚゚дд゚゚ ))!!
小さいけど大嫌いなイモムシ系のもの。Σ(゚д゚lll) 速攻退治!そりゃ~大人ですから、沈着冷静に。トラを退治した時のミスター(by水曜どうでしょう)のように。慌てず騒がずですよ。近所から苦情が来るとか心配している場合じゃないですよ。o(;△;)o

・・・えらい怖かった。orz またその後が大変。全身に鳥肌を通り越してじんま疹が!もうそこら中、赤いやら痒いやら。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 お風呂に頭から浸かって、窒息寸前まで耐えましたよ。orz 思い出すとまた痒くなってくる。
当分庭に出ないからね。(p_q*)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

初わんこ

会社関係者には極秘だった当blogですが、うかつに「じゃじゃ麺」ネタをアップしたことで同時期に岩手に来ていた方に特定されてしまいました。\(^o^)/ 会社では隠れオタクを通してきたのに...
まぁ、今更くよくよしても仕方ないので、今まで通りのネタ全開でいきますよ。

Wanko_1 というわけで、今日は皆で「わんこそば」にチャレンジしてきました。お店は駅前のメジャー所南部そば料理 東家さんです。
男性の平均が50~60杯のところ、105杯を食べて手形をもらってきました。(^-^)v
15杯で盛り蕎麦1杯分らしいので7人前ですか。もっとも、わんこの1杯の量は多いのと少ないので倍も違うのであてにはなりませんが。

一緒に行ったM上さんが136杯! 女性陣ではK村さんが86杯、Y田さんが57杯、支援組のM永さんが46杯。女性の平均は30~40杯らしいので、皆さん立派な結果です。
噂には聞いていましたが、最後の蓋をするタイミングが難しい。「もう無理」と思ってから蓋をさせてもらえるまで、5杯は許してもらえません。(--;) 93杯辺りで限界が来たものの、何とか100杯までがんばったんですよ。そこから5杯は地獄を見るよう。(^^;)
ゴールした後、一緒に闘った戦友達の間には無言の連帯感が生まれました。Wanko_2明日からも仕事、がんばろう!

明日は、業務に余裕があれば、現場確認と合わせて実施する被災地の現状確認にも同行させてもらえるかもしれないとのこと。テレビや写真でみるより格段に厳しい現実を目の当たりにすることになるそうですが、この震災を記憶に焼き付けに行ければと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »