« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

盛岡冷麺

一昨日からからまた盛岡です。金曜の夜に帰って日曜の午後から出張では、土曜日しかゆっくりできないんですね。フィギュアの作業も進まないし、結構つらいです。

さて、そんな日の夕飯は「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺でした。Reimen
先週来たときにお店を教わっていたのですが、入ってビックリ。焼き肉屋さんじゃないですか。(^^;)

「お一人様ですか?」と訊かれ、「冷麺だけでも良いですか?」と返したら「どうぞ」と通されてしまいました。どうしようかと思いましたよ。他にも一人で冷麺だけ食べに来ていた人もいましたが、お店はどう見てもファミリー向けの焼き肉屋さん。ちょっと気まずかったです。

で、冷麺ですが... じゃじゃ麺の方が好きかな。\(^o^)/
なんと言うか、ゴムみたいな麺は噛み切れないし、じゃじゃ麺の\500に比べて\800と高い割に、焼き肉の締めに食べるようなものなので満腹感はない。それに、なによりスイカの意味が分からない。(^^;)
まぁ、キムチ味でサッパリと美味しいですが、もういいかな。次はまたじゃじゃ麺だ!

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

おつかい

出張に出る前、“ぶらっと”くんからおつかいを頼まれました。
Book_1 野村美月&竹岡美穂の新刊『葵~ヒカルが地球にいたころ』と『“文学少女”の追想画廊2』です。本の隣にあるのが特典です。
Book_2「葵~は“とらのあな”でしか特典つかないから、新宿まで行ってね。」といいやがりましたよ。Σ(゚д゚;) どんだけ好きなの。(^^; おまけに「コーラスも買ってきて。釣巻さんの読み切りが載ってるから。それにスバルビルでカートピアもね。(*^▽゚)v」とまで。人使いの荒いことで。(-゛-メ)
Book_3 まぁ~おかげで『げんしけん10巻』も特典付きが買えたしいいか。(笑) しかし、全部“とらのあな”で揃うかと思ったら、コーラスが買えず。orz オタ向きじゃないマンガは扱ってないのでしょうか?本屋のハシゴをする羽目になりました。(笑)

お使いばっかりは悔しい(?)ので、B'sLOGも買っちゃった。(^m^) 目的はもちろん『二世の契り』情報。今回は声優インタビューもあるということだったので。へへ。

Book_4

内容は限定版のイラスト公開と雅刀、暁月、勘助の新スチルも。思うんですけどいのまたさんの絵は嫌いじゃないが、二世の契りについて言えば、別に無くていいと思うんだよね。(^^; わざわざ描いてもらう意味も効果も分からない。┐(´-`)┌

さてさて、期待高まるファンディスク!声優さんのインタビューにも満足・・・。Σ(゚□゚(゚□゚*) 被攻略キャラのインタビューがあって何故兼久(大塚明夫さん)のインタビューが載っていない!一番大事なところでしょ。orz
すごいガッカリだよ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Book_5この他に謙信役の大野さんと信玄役の一条さんもあります。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

出張後半戦へ出陣!

“ぶらっと”くんは雨の中、残り一週間の出張へ出発しました。
暗~い顔で。(笑)

最初の一週間(5泊6日)のうち4日間が飲み会だったそうです。(^^;
まずは各県から応援に来ている人達と顔合わせの飲み会。そして連日出張先の部署からの歓迎会。普段接点のない人達との交流も仕事のうちとは言え、少々うんざりしたようです。
「プライバシーはある(守られてる)けど、プライベートはない!」と涙ぐんでました。宴会嫌いの彼には辛いところですな。もう1年分の飲み会をした感じかな。(^m^;

今週は自分以外はメンバーが総入れ替えのようなので、どうなるか不明。まぁ~中に女性も入るということですし、連日飲もうという話にはならないのでは?・・・と、希望的観測を。(笑)
せっかくホテルの作業環境も悪くないようだし、出来れば遅れている原型を進めて欲しいものです。もちろん、仕事もがんばれ~!(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

わたしのじゃじゃ麺

Jaja_04

盛岡での少ない時間でそれなりに食べ歩いてるのは“ぶらっと”くんだけ。留守番の私にはお土産じゃじゃ麺です。(笑) 今日はお昼に“ぶらっと”くんに指南してもらいながら、初じゃじゃ麺を食べました。
冷やしうどん風ですが麺の製法が違うらしく、とってもモッチリしています。トッピングはきゅうり!なんだか冷やし中華みたい。(^-^)

Jaja_05

肉みそを絡め、生姜を入れて一口パク!うん、ウマイ。(゚0゚)
次にニンニクを入れて一口パク!もっと美味くなった!w(゚o゚)w
生姜を追加して一口パク!さらに美味くなった!∑(゚∇゚*)
好みの味にしながら食べるってなるほどな~。

次にラー油と酢を足してパク!...にゃんか苦くなった。Σ(゚д゚;)
あれ?さっきの方が美味しい...って言っても戻れないじゃん。orz
これはなかなか難しい食べ物だ。(笑)

最後の方はちょっと肉みその味が濃くて進まない。そこで生卵とお湯を入れてチータン風にして食べました。すると今後は味が薄く感じるから不思議。(^^; 最後にスープ麺風に食べるのは、慣れない人にはちょうどいいかも。(^^)

なかなか楽しいじゃじゃ麺でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

じゃじゃ麺

盛岡といえば、じゃじゃ麺と冷麺。Jaja_01
昨日のお昼に食べた「香醤(コウジャン)」のじゃじゃ麺です。
じゃじゃ麺というのを初めて食べましたが、一般には肉味噌が載ったうどんです。 これを“ぐちゃぐちゃ”に混ぜてから、酢、ラー油、ニンニク、一升漬けと言われる辛み、おろし生姜で自分の好みの味に調整して食べます。このお店では肉味噌の追加もOKでした。

お次はチータンです。Jaja_02
「何それ?」って思っていると、お店の人が教えてくれました。
食べ終わったお皿で生卵(別料金)を溶いて、スープを入れてもらって“玉子スープ”にしていただきます。肉味噌を入れた後、こちらも酢、塩、胡椒、ラー油、ニンニクで味を整えます。

Jaja_03

このお店は地元の人によると肉味噌にクセがあって、好き嫌いが分かれるとのこと。ガイドブックやお土産やさんの写真で見るような挽肉っぽいモノではなく、ちょっと生臭いカニ味噌風。初めてだったので「じゃじゃ麺はこういうもの」と言われれば、十分美味しかったです。

サイズは大(\650)、中(\500)、小(\400)の3種類で、中が普通の一杯分です。チータンは生卵の\50だけ。これで十分お腹一杯になるので、お得感があります。

じゃじゃ麺は、自分好みのお店を見つけて、自分好みの味の調整ができるまで10回以上は食べないとダメみたいです。来週も別のお店に行ってみよう!

冷麺の方は初日の夜に焼き肉屋で“簡易版”っぽいのを食べたのですが、またちゃんとしたのにチャレンジしたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

お庭でワイン・パーティー

昨日はなんとも気持ち良く晴れて、ワイン・パーティーには最高でごじゃいました。(笑)

Oniwa_2 昼前に訪ねてきた友人と一緒につまみを作ってテーブルへ。準備も来てからというお気楽さです。(^^* 生ハム&メロン、ブルーチーズ、マッシュルームのアヒージョ、アボカド・ベーコンなど、切って盛る程度の簡単なものばかり。(笑)
ワインはお待ちかねのシャンベルタン。売り場の女性を脅すように買ったあの日が懐かしい。(笑) そしてお味の方は、ウマイ!いや~ホント美味かったです。(^Q^)

なんて優雅で贅沢な一日だったでしょう。食べて・飲んで・しゃべって・・・こんな日もたまにはいいですよね。(^-^)
ちなみに昼頃スタートして、気がついたら7時を過ぎてました。その間にワインを3本空けまして。(^^; 今日は二日酔いでぐったりです。(笑) ワイン1リットルはキツイよ。(笑)
今度はほどほどに、デザートタイムもとれるようなワイン・パーティーにしましょう。f(^^)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

ホテルの作業環境

ホテル生活4日目。堅すぎるベッドマットで腰痛に悩まされています。(--;)
Morioka_work そんなホテルでも、作業環境は割とマシだったりします。
部屋はビジネスホテルにしては広め。ビジネスホテルですから、机もしっかり付いていて、LANも無料で使い放題。
そこに普段使っているLEDランプを持ち込んでいるので、自宅よりも作業はし易いくらい。(^^;)

モリモリをガムの空きボトルに小分けにして持ってきているので、盛るのも削るのも思いのまま。(^^)v
まだ荒削りで形を出す工程なので、このくらいで十分です。

で、作業は進んだのかというと、そうでもない。orz
現地の方や、他の地方から支援に来ている方との“交流”と称して、連日飲み会に連れ出されています。
つきあいは避けられませんが、酔っちゃうとまったく作業ができなくなってしまいます。おつきあいとワンフェスを天秤にかけると、下戸を装って素面で通すあたりが落としどころかと。(^^;) それでも1日1時間ちょっとの作業時間を捻出するのがやっとです。

5月中にはパーツを揃えて形を整えないと、その後の作業が間に合わないと見積もっています。
“すばる”、“あおい”、“いつき”は目処が立ってきましたが、“ひかる”と“ななこ”はまだ素体に近い状態。\(^o^)/ さてさて、あと1週間半、どうなりますやら。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

アルテさん製作記(7)

洋服の盛りつけに入りました。
Arte_10 最初に作ったボツ作品のイヤな記憶が消えないせいか、どうもビビリながら盛ってます。(^^; それはそれで、いつまで経ってもジャケットらしさが出ない。orz
フレアのキュロットは横にカーゴポケット付き。シワの出し方などで、こちらも苦戦中。キュロットなので、股の間にスカートがあるわけですが、その表現をどうするか・・・。模型塾で相談してきて、2通りの方法を教えてもらいました。でもどっちにするか決めかねて進まない。(泣) 「複製のことを考えて決めたいな~」とぼんやり思ってますけど。
ちょろっとシッポも手を付けてます。これが決まらないと髪が進まないので。ふんわりした感じを出したいのですが、一歩間違うとトゲトゲしい感じになりそう。(^^;
そろそろ靴や手にも入らないと・・・。まだまだ先は長いです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

盛岡にて

とりあえず、日曜の午後に移動し、盛岡入りしました。

ビジネスホテルにチェックインし、支援組との顔合わせがてら夕飯へ。Iwate_01
街を少し歩いた限りでは、「がんばろう」のメッセージ以外には“被災地”という印象はあまり受けませんでした。
ただ、震災直後から支援に入っている人に話を聞くと、被害の集中している海沿いは大変なようです。実際に被災地にも行ったそうですが、テレビでは伝わらない“臭い”や、日本のテレビでは写すことを避けている生々しい部分など、貴重な話しも聞けました。

もう1枚、愉快な方達の写真を。Iwate_02
盛岡駅にていきなり出迎えてくれた等身大ポップです。左からHAYATE、KOMACHI、MAX。
SONYのデジカメが顔認識するのはご愛敬。(^^;)

さて、そろそろ出勤です。
今日からの業務、がんばります。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

行きました!

はいはい、“ぶらっと”くんは真っ赤なスーツケースを引きずって行きました。「あかいなぁ~(;´д`)」とつぶやきながら。(笑) 仕方ありません。出張のために買ったんじゃないもん。旅行で目立つように選んだだけだもん。(*^m^)
Desk こちらはこれから人生初の一人暮らし!ビバ!独身生活!ヽ(´▽`)/
いつも以上に怠惰に過ごすぞー。(笑) まず「目覚ましは掛けない!」からスタートだ。(笑)
気持ちも一新しようと作業机の掃除をしたり。でも細かいゴミが無くなっただけで、イマイチ綺麗じゃない。(^^;
せっかくなら遊び倒したいところですが、ここのところ作業が進んでないので気が抜けません。今回“ぶらっと”くんの手伝いがまったく期待できないので、ちょっと不安なんだよねー。
“ぶらっと”くんは自分の原型持って行ったけど。どれくらい進められるでしょう。それも心配。まぁ~気にしても仕方ないですからね。とにかく独身生活を楽しもう!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

2週間ほど留守にします

銀行系から保険係に転職して9年目。
これほど大きな災害は初めてのことです。

東北方面での支払い業務が膨大な件数になっていて、先月の上旬から数人ずつ交代で現地へ業務支援に行っています。
実務担当部門から選抜されるのが当たり前なのですが、そろそろ一巡して人選に行き詰まってきた様子。システム部門の私にもお鉢が回ってきました。
水曜から3日間、業後に地震・津波に関する支払業務の説明を受けて準備し、来週・再来週の2週間は岩手で支援に当たることになりました。手伝いに行ってるのに足手まといになるわけにはいかないので、今から緊張しています。

週末は自宅に戻っても良いことになっていますが、自腹で現地に留まって少しでも被災地にお金を落としてくることも検討中。
行ってる間、日中は慣れない業務、夜はビジネスホテルで原型作業もしないといけません。(^^;) はてさて、どうなる事やら...。

何か話題があれば、現地からもblog更新できると良いなぁと思います。
普通に原型製作記かもしれませんが。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

そろそろ満開

クレマチスは終わってしまいましたが、白バラさんはこれからです。
Bara_2 蕾も多いし結構綺麗に咲いてると思うんですけど、近所のお庭のバラと比較するとショボイな。( ´・ω・`)
それでもこのバラがうちに来てから、こんなに咲いたのは初めてなので嬉しい。(^-^) もう2m位の高さがあって、上の方に咲いてるのはよく見えません。(笑)
ちょっと困っているのがうどんこ病。蕾の額に目立ちます。一応薬も散布してるんだけど・・・。効いてるのかどうかイマイチハッキリしない。(--; とりあえず咲いてるし、問題ないのかな。(^^; 花枯れもマメに切りたいんだけど、このバラすっごいトゲが痛い。(><) 今度ガーデニング用の手袋を買ってこよう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

バレました

最近やらかしたこと。それは・・・。(;´▽`A``
Kougu0.3mmのピンバイスを2本折りました。(゚ー゚)
0.4mmのピンバイスを1本無くしました。(゚▽゚)
ルーターの先端ビットを1本折りました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
黙ってましたが、バレました。(つд⊂)

「なんで折るの?」と言われても折れるんです。「なんで無くすの?」と言われても無くなるんです。(^^; いや、参った。早く買ってこないと作業に支障が。(笑) ちなみに折れた先端ビットは‘すばる’のお腹の中にいると思われます。フィギュア界の『受胎告知』か!orz

まぁ起きてしまったことは仕方ない。ははは。┐(´-`)┌
おまえが言うなー!o(`ω´*)o
ごもっとも。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

フェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展

あと数日で終わってしまうので慌てて行ってきました。『フェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展』です。(^^;
Vermeer ドイツのシュテーデル美術館所蔵の絵画を95点も!これはかなり見応えがありました。っていうか、じっくり見てると時間も掛かるしすっごい疲れる。(笑)
ルーベンス、レンブラント、ブリューゲルなど、有名どころは数点ですが、全体的に粒の揃った良作揃いだったと思います。フランドル絵画らしい肖像画や風俗画、静物画はやっぱり面白いですね。(^-^) 見るものそれぞれに「うん、うん」と頷いてしまう力強さを感じます。けれど、それでも頭一つ抜きん出ているなと思うのがフェルメールの<地理学者>でした。
構図や窓から入る光、その先を見つめる学者の描写。なんとも匠だなぁ~。(o^-^o)
「学者の上着が変わってるなー」と思っていたら、“ヤポンス・ロック(日本の着衣)”と言って、当時裕福な市民階級で流行っていたものだそうです。なるほどドテラっぽいと思ったら。(笑) オランダが繁栄していた大航海時代を感じさせますね。 久しぶりの展覧会は、大満足でございました。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

そんな所でリラックス?

先日、近所で見かけた猫。Neko_1
窓の手すりでくつろいでいます。
2匹で仲良く、何とも気持ちよさそう。

今まで気づきませんでしたが、後日通りかかった時もこの猫たちはここで日向ぼっこしてました。
飼い主も、窓を開けて自由に出入りできるようにしているので、この場所が好きなんでしょうね。

Neko_3

でも、ちょっと待って。そこは2階ですよ?
落ち着くのは良いのですが、見ているこちらが怖くなります。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

「放課後のプレアデス」製作記(6)

すばるのシャフト製作で停滞していたデフォルメ5人セットも、作業を再開して少しずつ進んでいます。
5体並べるとこんな感じ。Subaru6_1

Subaru6_2 左から作業の遅れてる順、見方によっては製作過程の分かる順です。

◇ななこ
手始めに、素体にモリモリでなんとなく前髪っぽいのを盛ったところです。
右手はVサインにするつもりですが、左手は未定。帽子やマントなどパーツが一番多いのに、作業が一番遅れている...orz

◇いつき
第2段階として、前髪のアウトラインを整えたところ。
手を後ろに回して首をかしげたポーズでほぼ確定したので、そろそろ後ろ髪の盛りつけに入れそう。

◇ひかる
続く第3段階。前髪に剥離用のワセリンを塗ってから後頭部を盛りつけ、アウトラインを整えたところです。この後ツインテールを盛りつける予定。
ポーズはエンディングのイメージイラストから、両手を広げている感じで。

◇あおい
だいぶ進んで、後ろ髪の作り込み中。裾のあたりが“剣山”にならないようにするのが難しい~。
右手は腰で確定ですが、左手を下ろすか何らかのポーズを取らせるか悩んでます。

◇すばる
髪は“ふらっと”に見本として作業してもらったので、ほぼ終了。
ポーズはtwitterで早い時期にチラ見せされていた両手を広げたポーズとしました。
UNITED CINEMASとのコラボ発表でこのポーズのはっきりしたイラストが出たことで、ちょっと上を向かせた顔を正面に戻すか検討中。

小さいとは言え、5体を並行して作業していると進捗が遅くて辛いです。目に見える成果がないと、飽きてきちゃうんですよね。
そろそろ足のポーズも決めないといけないのですが、スカートの裾ができないと手が出せないし。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

まったりお茶会

久しぶりに予定のない週末。まったり庭でお茶会など。(^v^)
Niwa_3台北で買ってきた茶器を出し、電熱器に鉄瓶を乗せてお湯もチンチン沸かしています。(笑)
「この為に電熱器を買ったんだ!」と旦那さまは主張してますが、確かバキュームフォーム(フォレスターのライトカバー)を作るためだったような。(^^; まぁ、そういうことにしておきましょう。

茶菓子はドライマンゴーと茶梅。どちらも台湾産。あ~また台北行きたいなー。(><)
そういえば、もうすぐ旦那さまは岩手に2週間の出張とか。「どうせ一人になるならその間に台北に行っちゃおうかな!ヘ(゚∀゚ヘ)」と言ったら「それは違う!(`◇´*)」と怒られた。やっぱダメか。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

続 ムカツク言葉

昨日に続き、個人的に腹が立つもう一つの言葉のお話。
それは「選択と集中」ってヤツ。

某自動車メーカーが軽自動車の生産から撤退を決めた際に、社長が記者会見やインタビューなどでしきりに使ってましたね。
直近では一昨日のNHK「クローズアップ現代」で、地方自治体の財政難により博物館を閉鎖した際の話として担当者が使ってました。

どちらのケースも「もっともらしく」聞こえます。
そりゃあ、投入できるリソースが限られる以上、あれもこれもと言って共倒れするわけにはいかないですからね。
でもね、結局は「切り捨て」なんですよ。不採算部門を切り捨てるのに、「選択と集中」って言葉を使うと誤魔化せる...みたいな?

他社が車格相応のコストしか掛けない中で、企業理念に基づいて脈々と続けてきたクルマ作りを放棄する。
その地方の歴史の証でもある重要文化財が、ろくな管理もされずに放置され朽ち果てる。
確かに「選択と集中」が必要なものもあります。しかし、どんな状況になっても切り捨ててはいけないものもあるはず。
「切り捨てる」という結論の前に、「切り捨てないための工夫はしたのか?」「その切り捨てで失われるものの本当の価値を正しく認識できているのか?」と問いたい。

「選択と集中」という言葉の陰で、取り返しのつかない「切り捨て」が行われているような気がしてなりません。その「選択」が誤りだったと分かった時には手遅れなんですよ?

組織運営の継続には正しい「選択と集中」は必要でしょう。しかし、その言葉を使うことで安易な「切り捨て」を正当化することだけはしないで欲しいと願って止みません。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ムカツク言葉

最近よく聞く言葉で、個人的に腹が立つ言葉が2つあります。

一つが「ただちに健康に影響があるレベルではない」というヤツ。
「ただちに」って何? その場で即死するレベルじゃないから大丈夫ってこと?

そんなことは分かってますよ。
あなた達が防護服フル装備で視察に行く場所で、何も知らずに取り残されたペットや家畜は防護服なしでも生きてるもの。
「問題ない」って言うなら、防護服なしで行ってみろと言いたい。ムリでしょ? そうだよね。「ただちに」は影響なくても、10年後、20年後に確実に影響あるのが分かってるんだから。しかも、影響が出た時には、因果関係が証明できないというオマケ付き。(--;)

政府も東電も、テレビで解説する大学教授も、この期に及んで何故あんなに楽観的なのか理解できません。
そもそも、原発の中がどうなっているか分からないなら、最悪の状態を想定した対応をしたり、避難させるなりすべきだよね。それを「たぶん大丈夫」という想定で作業したり、避難させないってどうなの?
後で明らかになるなら「やっぱ大丈夫でした」であるべきで、「やっぱダメでした」じゃ取り返しがつかないんだよ。

本当に大丈夫なら、過剰反応とか風評被害は以ての外。私のこの考えは、事故当初から変わっていません。でも、今の状況では「大丈夫です」という言葉が信じられない。
しかも「大丈夫」が前提なので、避難も「勧告」、野菜などの出荷も「自粛」、浜岡原発の停止も「要請」止まり。何一つとして責任を取りたくないから「命令」という形にならない。

で、本来なら出荷を「自粛」すべき放射線レベルの野菜も、「自粛」しては生活できないから出荷してしまう。
こうなると、こちらも疑心暗鬼になります。
「過剰反応」と「疑心暗鬼」って、似てるようで根幹がまったく異なると思います。

政府や生産者自らが「風評」を煽っているようにも感じられる今日この頃。こういったすべての事が「ただちに健康に影響があるレベルではない」っていう曖昧な言葉による誤魔化しに根ざしていると思うんですよ。
「ただちに影響がない」というのが、本当はどういう影響があるのか正確に情報を開示すべきではないでしょうか。

ちょっと長くなったし、もう一つの言葉はまったく関連もないので、また明日にします。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

わけがわからないよ

つい先日も積んだばかりだというのに、また2冊も買ってきてしまいました。Oreno_se
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8」と「なれる!SE 4」です。
わけがわからないのは“積ん読”癖だけでなく、「俺の~」の帯もおかしなことになっています。どっちも同じ電撃文庫なのに...。(^^;)

帯裏には「俺の~」のアニメ続編がネットで期間限定公開中とも書かれています。テレビ本編も録画しただけで見終わってないのに、どうしろと?\(^o^)/
もう、いろんなものが積み上がっていて、消化しきれません。
「消化する方法が一つだけあるよ。僕と契約して魔法少女になればいいのさ。」
いや、色々違うから。 (--;)

「大聖堂」も上巻の半分くらいまで進み、面白くなってきたところです。途中で放り出す訳にもいかないので、頑張って読み切っちゃわないと。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

New扇風機

夏の節電対策ということで、私の職場でもエアコンの使用制限が始まっています。Desk_fan
ただでさえ1年中27~28℃な職場ですが、設定温度を28℃にした今シーズンは既にヤバイ状態。ちょっと暑くなった5月2日にはフロアの温度が29℃で終日安定してました。偏頭痛持ちの私は、当然のように頭痛と吐き気で仕事になりませんでした。(--;)
今までは控えめにUSBから電気を分けてもらうタイプの扇風機を使っていましたが、もう背に腹は代えられず、コンセントから電気を取るタイプを導入しちゃいましたよ。

近所のホームセンターで\1,980-のこちらは、一見しただけでは扇風機と分からないのが良いです。
そこそこの大きさはありますが、「いかにも扇風機です」という雰囲気がないので職場の机上でも違和感がありません。筒状のファンが回るタイプで音も静かなわりに、しっかりした風量があります。この扇風機なら夏を乗り切れそうな気がします。(^-^)

ちょっと気になるのは、amazonさんのレビューで「シャカシャカ音がする」という書き込みがあること。使ってみた感じでは“弱”ではほとんど無音、“強”で少々「フォ~」という音がする程度。個体差があるようなので、買おうという方はハズレを引かないようにご注意ください。
あと、amazonさんは高いので、yodobashi.comの方がお薦めです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

アルテさん製作記(6)

なんとか顔と髪の目処がついてきました。(;´▽`A``
Arte_9 細かい成形はこれからですが、今までの「何故か前髪を付けるとコロンとした丸顔になっちゃう。orz」からは脱出。(笑) 結局、顔が3個目、髪は5個目という感じかな。(^^;
勢いで後ろ髪まで盛りましたが、しっぽと干渉するので一時中断。長さも足りないなぁ。しかし、アウトラインとしては、こんな感じで行けそうです。身体の方を進めて、全体のバランスを見たいところです。
とりあえず、ひとつ山は越えたかな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

お江戸を歩こう!【浅草】

模型塾の【再入門コース】と【フリー枠】の間が2時間ちょっと空いたので、浅草でランチ&浅草寺にお参りをしてきました。
Asakusa_1 最初は藪そばを食べようとお店を目指しましたが、何故か見つけられず。orz 行き過ぎたら“浅草むぎとろ”を発見。懐かしくなって麦とろに変更。子供の頃は麦飯が嫌いだったので、美味しいという記憶はありません。f(^^; まぁ大人になってから食べられるようになったってことで。
昔は麦の量が選べたような気がしたけど、記憶違いかな。( ´・ω・`) とろろ芋がちょっとしょっぱいですが、懐かしさで満足って事で。

Asakusa_2 その後、雷門から仲見世をぶらぶら見ながら、浅草寺へ。本当に外人さんが全然いなかった。(笑) でも地方からの観光客かな?お店はどこもそこそこ繁盛してたようです。この辺からは、隅田川方面にドーン!とスカイツリーが見えます。なかなかいい眺めです。

“木村家本舗”で人形焼きを買って、食べ歩きしながらさらに散策。ちょっとお行儀が悪い。(^^; 雷門の提灯には「雷門」の文字が入っていて、広重の絵『浅草金龍寺』にある「志ん橋」ではないんですよね。今その提灯は浅草寺に掛かっています。絵の再現写真が撮れないのが残念だ。(笑)
Asakusa_3 あとはお土産に“亀十”でどら焼きをGET!庭でおやつに食べました。皮がしっとり、もっちり美味しかった。
フリー枠までどうやってヒマつぶししようかと思ったけど、あっという間に時間が来ました。もっと歩きたいくらいでした。(笑) また改めて浅草散策に行くことにしよう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

模型塾【フィギュア原型-再入門(4)】

模型塾も最終回。ラストは新会場の浅草でした。木の香りが気持ちを落ち着かせる山小屋チックな教室での講義。ちょっと暗かったり、ホワイトボードが見にくかったのは、まーまーご愛敬ってことで。(笑)

テーマは派手(ゴージャス)な表現。イベントでもセイバーやローゼンメイデンなど、ドレスひらひら~フリル満載のフィギュアを見ます。「凄いなー(;´▽`A``」の一言に尽きるのですが、衣装として興味があるのでいつか挑戦してみたいテーマです。
しかし、派手に作り込むことは、費用対効果(手間対見栄え)で必ずしも比例しません。そこで「豪華に見えるとはどういうことか?」という点を整理し、効果的に採用するポイントを学びました。その後、具体的な作り方についても教えていただきました。

実演では、縦巻きの髪(いわゆるドリル髪)の製作です。
Mokei_juku_5時間の関係で最後までいきませんでしたが、作りだしの手順とこの先のアプローチは理解できました。見てると益々やってみたくなるなー。(^▽^)

そして今回はフリー枠にも参加しました。持ち込んだフィギュアのアドバイスをいただいてきました。手を動かしつつ、一緒に参加した猫柳さんと爆笑話。(^^; 誰かと作るのは初めてだったので、楽しかったです。また参加しよーっと。

その後は、フリー枠に参加された方も交えて、再入門組の打ち上げでした。なかなか講義中にコミュニケーション出来なかったので、沢山お話しできる機会が持てて良かったです。時間が短くて寂しいくらいでした。
これで模型塾の受講は終了。(i_i) 大変勉強になりました。
さて、これを次回作に生かせるか! 結果を出すべく、がんばります。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

“文学少女”最終巻 & ワールドエンド・ヴァルキリー

シリーズ最終巻となる「半熟作家と“文学少女”な編集者(ミューズ)」を購入しました。Bungakusyoujo
本編終了後も外伝やら短編集やら引っ張りましたが、いよいよ本当に最後です。
タイトルに惹かれて読み始めると同時にフィギュアも作り始めたのが2007年5月のこと。それから4年、本当に夢中になれるシリーズでした。
購入は特典ペーパーをもらえるアニメイトにて。(^^;) そのペーパーと文庫の帯によると、来月からは同じ野村美月・竹岡美穂コンビによる「“葵”ヒカルが地球にいたころ・・・・・・」という新シリーズが始まるらしいです。要チェックですね。o(^^)o
その前に「“文学少女”の追想画廊(ガレリア・デ・アール)2」か...。またお金がかかるなぁ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

Worldend_valkyries

もう1冊、表紙と特典ペーパーのイラストに惹かれて買ったのが「ワールドエンド・ヴァルキリー」です。
柔らかいラインのキャラクターと剣の取り合わせが、とってもフィギュア映えしそうでしょ。(^^;) まぁ、新しいシリーズの取っかかりなんてこんなもんですよ。
“再販不可”の角川版権だったのはご愛敬。\(^o^)/

もっとも、ちょうど「大聖堂」を読み始めてしまったところなので、この2冊を読み始められるのはずいぶん先になりそうですが。(;´д`)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

スイスのピノ・ノワール

リッカルドお薦めのピノ・ノワールを開けました。ヽ(´▽`)/
Pinot なるほど、これはブルゴーニュのピノに負けず劣らず美味しい。しかし、しかしですよ、あえて言わせていただけば求める味ではない。
ブルゴーニュのようなピノが飲みたければ、それを買います。なにもわざわざスイスのワインを買いません。(^^; この間のガメイの方が、求めるものに近かったな。
なので、なんだか感動のないまま飲んでしまいました。orz 高いのに・・・。まぁ~文句ばかりのようですが、ホントに味は良かったです。
さて、困ったのがつまみ。写真にはイタリア産の生ハムとスティックのスナック。それとベトナム土産の胡椒たっぷりのカシューナッツ。
生ハムはアボカドと一緒に食べたり、スティックに巻いて食べたけどイマイチ。カシューナッツはワインに合わない。なんか...はずしまくった。orz せっかくのワインに失礼をしました。でも、そう都合よくワインに合うものなんてないんだよねー。(ノω・、)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

トレフェス有明5

1年ぶりに行ってきました!トレフェスin有明。
Tre_fes_1 前回の閑散とした雰囲気を思い出すと、今回はディーラーも一般参加者も、ぐんと増えた感じがしました。トレフェスも定着してきたってことでしょうか。(笑)
会場は1ホールだけだったので、ゆっくり・じっくり見ることが出来ました。しかし、卓が狭いですねぇ。(^^; 今以上の規模になったら、ちょっと危険なんじゃないでしょうか。卓の中も外もひしめき合ってしまいそう。(;´д`)

Tre_fes_2 今回、もし手に入れば欲しいなと思っていたのが、“white noise”さんの東方もの。デフォルメ加減がツボだったんですが、もう完売でした。(^^;
会場で目立ったのが、「俺の妹~」の黒猫。ホントに多かったです。その中で気に入ったのが“オクラ”さんの黒猫。雰囲気いいなぁ~。(^-^)
旦那さまが気になったのは、“西洋侍”さんの「ロッテのおもちゃ!」だそうです。お互い未だ双方の趣味が理解できず!ってところかもしれません。(;´▽`A``

Tre_fes_3そして最後に、懐かしの「マジックナイト レイアース」からオートザム旗艦‘戦艦NSX’です。“虚神会”さんからの出品です。いや~ホント懐かしいですわ~。(^▽^)
Tre_fes_4

お買い物は、“ぱんだうさぎ”さんのところで、遠子先輩の赤ずきんバージョンをGET。原型製作に追われていますが、積みキットにしないで組み立てたいです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

すばる製作記(7)

連日すばるネタ。こちらは下請けからの報告です。(^^;
まず、シャフトの長さが決まったので、中央部の段差や両端の歯車を作り込みました。

シャフトは直径3mmのプラ棒に、幅4mm×厚さ0.25mmのプラ棒(?)を二重に巻き付けて段差を出しています。
歯車部分は1mm幅に切って斜めに貼り付け。歯車の境目はさらに二重巻き。0.25mmのプラ棒が大活躍です。Subaru_08 後ろの星が接合している部分はディファレンシャルギアでしょうか? 
周囲に小さな丸い飾りが並んでいるのですが、一つ一つ12個も作るのが大変なので、ベアリングボールを入手したら埋め込む予定です。0.8~1.0mmのボールって、そこらのホームセンターでは売ってないんですね。トレフェスの帰りに東急ハンズに寄ってみようと思います。

さて、全体を繋いでみると...長くね?(^^;)Subaru_07 当初の予定よりシャフトを5cmくらい延長し、星のサイズもバランスを考えて2cmくらい大きくしたので、全体で15cm位の予定が24cmになってしまいました。
フィギュアと会わせてみたら、釣り合うギリギリ。あぶね~。∑(゚∇゚|||)

サフを吹いて磨く行程が残っていますが、一応これでシャフトの下請けは一段落なので、自分の「デフォルメ・放課後のプレアデス」の作業に戻ります。
って、もうGWも後半ですよ。(;´д`) ピッチ上げていかないと!!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

すばる製作記(6)

分割してバラバラになってから随分経ちました。(^^;
Subaru_09 すばるが乗るシャフトが完成したので、久しぶりにフィギュアも組み立ててみました。ヽ(´▽`)/ うわ~ぎりぎり、絶妙のバランスで組み上がってるぞー!(笑) 頭がね・・・重くて。(^^;
まだコートのボタンや後ろのリボン、ニーソなど、手つかずのところも多々あります。でも全体を組むのは一苦労なので、これで一回お披露目です。(^^*

fgにもちょろっとアップしてます。よろしければご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

バラとクレマチス

暖かいというか、ちょっと暑いくらいの日が続いたら、あっという間にクレマチスが咲きました。∑(゚∇゚|||) まだ蕾だと思ってたのに。(^^;
Niwa_1 “白い蔓バラに紫のクレマチス”・・・憧れなんですけど、やっぱり上手く行きませんね。(^^;
バラは1.7mくらいの高さがあるのに、クレマチスは下の方ばかりに蕾があります。orz ちゃんと誘引しないから。f(^^;
も~ねぇ~バラが繁り過ぎちゃって、クレマチスがどう伸びて行ってるか、全然わからんのですよ。(笑) バラも剪定しないから。orz
つまりうちみたいにズボラな人間にガーデニングは無理ってことです。(笑) それでも一カ所だけ、それらしい雰囲気で咲いてるところがありました。
Niwa_2 この間、テレビでバラとクレマチスの剪定を学んだので、次はもう少し上手く咲かせてみようと思います。・・・っていうか、バラは放置すると、とんでもないことになります。花数が少ない癖にやたら繁ってもう大変です。∑q|゚Д゚|p 収拾がつかんなー。orz 花が終わったら一度ばっさり切ってやる。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ネーム入り手ぬぐい

自分用の手ぬぐいは2本(はやぶさ)持っているのですが、大きすぎたりもう入手できなかったりと普段使いに不向きでした。Ju そこで、もう1本買っちゃいました。(株)かまわぬの定番商品なので、今度は気軽に使えます。
柄はいろいろな書体で「壽」が染め抜かれたもの。ホームページとblogでのハンドルは“ぶらっと”ですが、それ以前から参加している車関係では“壽”と名乗っています。ちょっと紛らわしいですが、一応ネーム入りってことで。(^-^)

これからの季節だと、ペットボトルを持ち歩くのに便利。
今年の夏は自販機もあてにならないかもしれないので、手ぬぐいホルダーが活躍しそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »