« アルテさん製作記(5) | トップページ | オマケ »

2011年4月20日 (水)

多謝台湾

6cb35973

東日本大震災に対し、破格の日本支援をしてくれている台湾さん。※イラストはネットで見つけたものです。
その親日ぶりがニュースになる一方で、政府のお礼広告が国際関係の複雑さを考慮して台湾だけ除外されたなんていう寂しい話も聞こえてきます。それでも「感謝の気持ちは十分伝わった」と大人の対応をしてくれる台湾さん。本当にありがたい限りです。

一方で、日本が震災復興で手一杯な隙に竹島の実行支配を強めようとしたり、集めた義援金を教科書問題にかこつけて別の目的に寄付したり、送り込んだ救援隊に諜報活動紛いの事をさせる国もあると聞きます。
こんな時こそ、本当の友好関係というものが見えてきますね。

さて、被災しなかった我々は消費で復興を支えるくらいしかできないので、「自粛」などと変に萎縮しないように気を付けています。
もちろん国内での消費を心がけるわけですが、台湾さんの物も買わなくちゃいけません。
という訳で、以前から定期的に買っていた物ではありますが、またまた茶梅など通販で台湾からお取り寄せしちゃいました。\(^o^)/Chaume吉軒茶語の「花醸茶梅」です。
以前は底が金属、蓋がプラの紙筒パッケージでゴミ処理が面倒でしたが、今回からは紙箱で捨てやすくなりました。中の密閉性も改善され、匂いも漏れなくなってるし。(^-^)
茶梅を食べて、ワンフェス準備がんばろう。
そして、近いうちに台湾にも遊びに行きたい!

(byぶらっと)

|

« アルテさん製作記(5) | トップページ | オマケ »

コメント

凄い金額の援助してくれている台湾に広告無しですか
よその国気にしてしなかったのと思いますが
失礼ですよね

投稿: brat | 2011年4月21日 (木) 08時56分

どもっ♪(^-^)/
日誌のネタとは全く無関係ですが、、、ゆ~チューbuでオモロイモノ拾ったのでつい(汗)
ちょい長めですが、音質はコレが良いッス♪

http://www.youtube.com/watch?v=AylBxsiUSws&feature=youtu.be

さいとーかずよし最高~♪\(≧∇≦)/

投稿: のら | 2011年4月21日 (木) 09時34分

■bratさん
中国や韓国への“利益誘導”ともとれる気の遣い方に対し、台湾への仕打ちは理解できませんね。もっとも、日本国民も切り捨てられている感がありますが。(--;)

■のらさん
なかなか手厳しい歌ですね。(^^;)
安全管理に掛かるコストまで入れると原発も決して発電コストの低いものではなかったようですが、事故が起きてしまうとコストだのCO2排出量だのは問題にならないということが明確になりました。
まずは収束させてもらわなければ話になりませんが、その後のエネルギー政策をどう考えるかですね。

原発はまだまだ沢山のことが隠されているような気がします。そんな疑惑を持たせる政府の対応がダメなんでしょう。
他にもバラマキ&増税とか、いっぱい隠してるみたいですけどね。

投稿: ぶらっと | 2011年4月22日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/51446229

この記事へのトラックバック一覧です: 多謝台湾:

« アルテさん製作記(5) | トップページ | オマケ »