« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

模型塾【フィギュア原型-再入門(3)】

全4回の3回目です。折り返しっていうか、次で最後なのね。(^^;
今回のテーマは『凝ったポーズ』ということで、ポーズについてのお話しをあれこれ。「ポーズって案外バリエーションが少ないもんでね」って言われて、「あぁ、やっぱりそうなんだ」とみょーに納得しました。フィギュア雑誌とか見てて、なんとなく思っていたので。(笑)

ポーズの話の中で、“イラストをそのまま立体にする難しさ”というのもありました。“絵そのものと比べられてしまう”→“間違い探しに発展する”→“修行になる半面アラ探しにもなる”というもの。基本的に元絵を用意して立体化する自分には、身につまされる話です。
また、“絵(二次元)のウソが立体にすると誤魔化せない”ということも。これもよくある話で、自分の力不足なのか絵のウソなのか、もんもんと悩むことが多々あります。(^^; この辺の話は、大変面白かったです。先生の実演を交えた講義に会場からも笑いが・・・。動画で撮っておきたいくらいでした。(笑)
Mokei_juku_4 そして最後に人柱となってきました。(^^; 手が苦手なので、下手くそな手を持っていって添削です。修正点を説明していただいた後、実演もしていただきました。ほんの20~30分で写真のような手を、円柱から削り出されてました。製作工程を見せていただいて、とっても勉強になりました。

ラストは会場が西日暮里から浅草に!新しい教室での受講も楽しみです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

ヤスリ掛け

すばるのシャフト作ってて、キッチリとした平面の出せるヤスリが必要になりました。
模型を作る人の常套手段としてヤスリを板に貼るというのは昔からありますが、適当な板っていうのがなかなかないんですよね。Fmvで、コレ。
サイズ、厚みとも申し分なし。裏には補強が入っているので反ったり歪んだりもしない。(^-^)
何かというと、EPSON DIRECT Endeavor AT960のFDDダミー蓋です。会社のPCに廃棄PCからFDDを移植した際に余ったもの。
「ヤスリにピッタリ」という直感から、捨てずに確保してきました。(仕事中に何を考えているやら。(^^;) )

このFDDの蓋はノートPCなどに使われていたスリムなタイプでしたが、大きめのが欲しい時には通常の3.5インチベイや5インチベイの蓋も良いかもしれません。模型趣味のある方には、PCを廃棄する時にダミー蓋を確保することをお薦めします。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

2色あったのか!

そろそろモッコウバラが満開になります。(写真は無いけど。笑)
Niwa_1 それとは別のつるバラも咲き始めました。こちらはちょっとフライングで咲いた一輪。満開を迎えるのは、まだまだ先のはず。(^^; 紫のクレマチスと一緒に咲いて欲しいと植えましたが、そう上手く行くはずもなく。みなさん気ままに咲いております。orz
Niwa_2 そしていただき物のジャーマンアイリス。白しかないと思っていたら、今年初めて黄色が咲きました。(゚0゚) なんと2色もらっていたのか!知らなかった。(^^; どうせなら半々くらいの割合で咲いてくれると綺麗なのだが。9割り方白ですね。(--; ・・・と、もらい物のくせに文句を言ってみたり。(笑)
せっかく庭の花が綺麗に咲き始めたというのに、今年は花粉の時期が長くて外に出ていられません。未だに目はかゆいし、のどは痛い。くしゃみも出るよ。(><) なんともやっかいですね。気温が20°を越えるというのに、マスク・・・。orz 勘弁して欲しいです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

今さら「もしドラ」を読んだ

別にアニメ化されたからという訳ではなく、たまたま義兄が貸してくれたからなんですが。Mosidra
ラノベ読者の感想としては、「小説として面白くない」の一言。(^^;) せっかくの着想なのに、ビジネス研修の事例紹介みたいな文章なんですよね。
「では皆さん、この事例から考えられることをグループで討議してみてください。」などという講師のセリフが聞こえてきそう。
もっとも、出版元がダイヤモンド出版なので、元々ラノベ読者を狙ったモノではないんですけどね。ビジネス書に興味を持たせるためと考えれば、これが正解なのでしょう。昨年の12月で200万部を突破していることからもそれは明かです。

私の職場でも、「マネジメント」を始めとするドラッカーの著書は、転職した10年近く前には既に取り上げられていました。
今なら「もしドラ」から入るのも、取っつきやすくて良いでしょうね。ドラッカーを知ってる人も、企業ではなく高校野球に当てはめるという応用を楽しむのもありだと思います。
まぁ、あくまでもビジネス書。萌え絵に釣られてラノベの面白さを期待すると、退屈な文体にゲッソリするかも。(^^;)

さて、今さら「もしドラ」を取り上げたのは、もう一つ理由があります。
後書きには「blogにアップしたら出版社からオファーが来た」というような事が書かれていますが、その経緯に巡回先のまなめはうすさんが一役買っていたから。まなめさんもアニメ化に合わせて、当時を振り返られています
リンクを辿っていくと、当初のblog記事まで遡れます。こうして見ると、始めのblogの時点で「もしドラ」はほとんど完成していたんですね。
一人の着想をアルファブロガーが多くの人に伝えたことでベストセラーが生まれる。ネットの力を感じる事例として、これもまた面白いです。

“ふらっと”が通う模型塾でも注目テーマの一つに「売れるには」というのがあるようですが、顧客が何を求めているのか、自分が目指すべき目標は何なのか、真剣に語られているそうです。ワンフェスディーラーこそ無意識にドラッカーを実践しているのかもしれません。
でも、売れ筋を狙うあまり、イベント毎に目指す方向が定まらないなんてことに陥っている可能性もあります。一度ドラッカーを読んで自らのディーラーの事業を問い直してみるのも良いかもしれません。

ちなみに、うちの「顧客」は単純明快、“同好の士”です。
数を売ることが目標でなく、マイナーながら同じ趣味の人が「こんなバカがいた!」と笑ってくれればOK。それで赤字にならなければまずまずの成功と割り切ると、けっこう気楽です。\(^o^)/
一見「売れないことの逃げ道」のようにも思えますが、同好の士を納得させる造形というのもハードルは高いのですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

TSUKUMO eX.にて

秋葉原のTSUKUMO eX.(6F)に、“つくもたん”フィギュアを見に行ってきました。o(*^▽^*)o 「完成品提出したらお店で飾ってもらえる?」と、よこしまな思いを胸に作った甲斐があったというものです。(^m^; しかし、ホントに飾ってもらえるなんて、びっくりね。(笑)
Tsukumo_ex イベントで完成品提出を求められるのはよくあること。版元さまに見ていただけるのは、作る立場としてうれしいことと思っています。
時には原作者の方の手元に・・・って事もあるわけです。ファンとしては、この上なく幸せ!
しかし「提出したモノはどうなったの?」と思うこともあります。それがこのような形で世に出していただけるなんて。。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。
九十九電機さん、ありがとうございました。 また作りたくなるな~。いやいや、こんな美味しい話は、そうそう無いよね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

スバリストじゃない私の『Pink SUBARU』

映画『Pink SUBARU』を観てきました。ストーリーはやっと手にしたSUBARUの新車(イスラエルではある種ステータスシンボル!)を盗まれた主人公が、えっちらおっちら取り戻すコメディです。(笑)
Pink_sbaru_1 イスラエル-パレスチナという複雑な地域で暮らす人々の日常。夢を持って日々を平和に暮らす人々の姿は、紛争の絶えない場所でも同じなんだなと。それでも“横行する車泥棒”、“アテにならない警察機構”という日本では考えられない部分も。まぁ、日本でも車ドロはいるけどね。(^^; 私のバカ兄(マークXだった)もやられました。(笑)
映画はかなり面白かったです。もうションボリしちゃった主人公に、「諦めるな!探せ!」と熱く語って手助けしてくれる親族。でもその一生懸命さが浅いの。(笑) 日本人の感覚だと協力するならもっと本気で!って思うくらい軽い。オマケに連携なしのてんでバラバラ。
(^^; でも向こうの人の感覚ならそれが一生懸命なんだろうな。(笑)
そういう“お国柄の違い”を見ると、笑えるところがあちこちにあります。映画館はイマイチだけど、一見の価値有りです。(^-^) ちなみに車のことがさっぱり分からない私でも、映る車がスバル車ばっかりだったことは分かりました。スバリストには堪らない映画でしょうね。(笑)

映画館ねーイマイチって書いたけど、ぶっちゃけ最悪でもいいかも。ミニシアター的にちゃんと営業してるんなら、座席にはもう少し気を遣うべきだよ。(--; なんか姿勢が悪かったみたいで、途中で気持ち悪くなっちゃったもん。

(byふらっと)

【2011/4/26 0:50追記】
公式サイトの「THEATER」を見たら、いつの間にか劇場が増えていました。公開日は未定ですが、北海道、神奈川、大阪、京都、岡山、そして沖縄で公開されるようです。
これから評判になれば、さらに増えるかもしれません。地方の方も諦めず、ラブコールを送ってみてください。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

模型塾【フィギュア原型-再入門(2)】

引き籠もりがたっぷり外出って日に限って、なにこの天気!orz
風雨にうんざりでしたが、講習会はビシッと充実してました。
Mokei_juku_3 メインテーマは『早く作ってみよう』でした。日頃作りたいと思うモノが溢れているけど、手が遅いので結局年に数個が精一杯。思う早さで作れたら・・・と思っていたので、良いヒントを沢山いただきました。
サブテーマでは苦手な分割について、講義と実物を持ち込んでのアドバイスをいただきました。うぅ、助かるなー。(ivi) こういう苦手なところほど確実に作業が出来るベースを作り、丁寧に進めることが大切なんだなと思いました。メンドクサガリの私にはイタイ話です。(笑)

しかし、一番楽しかったのは参加者皆さんの制作中のモノを見せていただけること。作り方や完成イメージの仕方など、とっても勉強になります。こういう機会は一人でやっているとあり得ませんからね。大切にしたいと思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

献血してきた

オープンの時に話題になっていたので、一度は行ってみたいと思っていたakiba:F献血ルームに行ってきました。
Kenketu場所柄から若い人も多く、けっこう賑わっていました。それでもスペースが広々とってあるので、ゆったりできるのは良いですね。いつも行く新宿西口は狭くて、待合室のベンチにみっちりって感じですから。(^^;)
さすがに秋葉原だけあって、マンガやアニメ雑誌も充実していました。混雑していたのでそれなりに待ちましたが、時間があっという間でしたよ。

展示スペースでは東大レゴ部の作品が飾られていました。
巨大なスカイツリーは地震で崩れたらしく、復旧後は2分割しての展示だったのはちょっと残念。
写真はレゴで作られたドット絵と、吸血鬼なお話しのマンガです。

えっ? 今日はTSUKUMO eX.に展示された「つくもたん」や模型塾、「Pink SUBARU」の話題じゃないのかって?
確かに昨日“ふらっと”がtwitterでそんなことをつぶやいていましたね。でも、あまりのハードスケジュールに疲れてグッタリしているようなので、それらの話題は明日以降に追々で。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

すばる製作記(5)

メカ物の下請け“ぶらっと”です。
今回は、すばるの乗るシャフトの製作です。

肝心のシャフト部分は長さが決まらなかったので未着手ですが、まずは小物の部分から。Subaru_06 ウィング・グリルはエンディングの設定画では平面に見えますが、実車のレガシィを参考にカーブを付けてみました。
ライトは羽のようにちょっと反った形にしています。クリアレジンにする予定ですが、丸いランプの形状を裏から彫り込むかは検討中。どういう効果が出るか、やってみなきゃ分からないのが辛いところですね。

作中ではシャフトとグリル、グリルとライトはそれぞれ宙に浮いていますが、それは無理なので適当に接続しちゃってます。
まぁ、雰囲気が出れば良いよね。

当初、シャフトは後端の星までで15cmの予定だったのですが、フィギュアが形になっみるとシャフトだけで15cmないとバランスが悪いということになりました。そうなると、ほぼできあがっている星ではちょっと小さい。orz
ふたまわりくらい大きく作り直しかぁ。けっこう大変なんだよ。(><)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

オマケ

「たいそうデッカイ椎茸だな」と買ってきて、出してみたら笑っちゃうくらいチッコイのもいた。(^▽^) なんか可愛かったので、よつばに持たせて記念写真。(^^;
Siitake 「椎茸は30分くらいでもいいから、日に当てると美味しくなるのよ」と義母に教えられ、買ってくるといつも庭に出してました。しかし、最近は「椎茸は冷凍するとグッと美味しくなるのよ」と教えられています。(^^; まぁどっちも間違いじゃないんでしょう。(笑) 冷凍庫が狭いので、あまり冷凍モノを増やしたくないけどね。(^^;
と言いつつ、よく冷凍して使うのがトマトです。トマトが安い時に大量に買って、生で食べる分以外はさっさと冷凍します。トマトソースやカレーなどの煮込み料理の時に大活躍。(^^)v 冷凍すると皮がペロッと剥けるので便利ですよ。お試しあれ!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

多謝台湾

6cb35973

東日本大震災に対し、破格の日本支援をしてくれている台湾さん。※イラストはネットで見つけたものです。
その親日ぶりがニュースになる一方で、政府のお礼広告が国際関係の複雑さを考慮して台湾だけ除外されたなんていう寂しい話も聞こえてきます。それでも「感謝の気持ちは十分伝わった」と大人の対応をしてくれる台湾さん。本当にありがたい限りです。

一方で、日本が震災復興で手一杯な隙に竹島の実行支配を強めようとしたり、集めた義援金を教科書問題にかこつけて別の目的に寄付したり、送り込んだ救援隊に諜報活動紛いの事をさせる国もあると聞きます。
こんな時こそ、本当の友好関係というものが見えてきますね。

さて、被災しなかった我々は消費で復興を支えるくらいしかできないので、「自粛」などと変に萎縮しないように気を付けています。
もちろん国内での消費を心がけるわけですが、台湾さんの物も買わなくちゃいけません。
という訳で、以前から定期的に買っていた物ではありますが、またまた茶梅など通販で台湾からお取り寄せしちゃいました。\(^o^)/Chaume吉軒茶語の「花醸茶梅」です。
以前は底が金属、蓋がプラの紙筒パッケージでゴミ処理が面倒でしたが、今回からは紙箱で捨てやすくなりました。中の密閉性も改善され、匂いも漏れなくなってるし。(^-^)
茶梅を食べて、ワンフェス準備がんばろう。
そして、近いうちに台湾にも遊びに行きたい!

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

アルテさん製作記(5)

Arte_8 身体全体の肉付けをしました。それでもまだ控えめです。(^^; 様子を見ながら盛っている状態です。特に足は左足の上げ方や角度に迷いがあるので、まだまだ棒のような状態です。
ちょっとひざと足首で切って角度を変えようかな。(--;

ファンドだと切断が楽なので、腕や足もくっつけて製作しています。服を着せる段階に入ったら分割しようかな。さすがにそこまで作り込んだら分割する時に壊しそうだし。(^^;
しかし・・・やっぱり顔が気に入りません。orz もう何度目の作り直しでしょう。(><) 一度ドツボにはまるとなかなか抜け出せません。ここが正念場かな。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

出﨑 統監督、逝く

アニメ界の巨匠、出﨑 統監督が4月17日肺ガンのため亡くなられたそうです。
また一人昭和の名監督が旅立たれました。まだ67歳という若さですよo(;△;)o この業界って本当に不健康なんだね。orz まぁ健康そうなところが、ひとっつもないもんね。
皆さん健康に気を付けて、よい作品を沢山作ってほしいです。

うちでもしみじみ旦那さまと思い出話をしました。あまりに名作が多くて、「これが一番!」って話にはなりませんでしたが。(^^; 旦那さま的には、なんと言っても『ガンバの冒険』『宝島』ってところでしょうか。わたし的には『エースをねらえ!』かな。しかしその頃が一番アニメを見ていたので、『侍ジャイアンツ』『ハゼドン』『ジャングル黒べえ』『はじめ人間ギャートルズ』など、あれもこれもで大変です。(笑) 最近の作品では、イマイチ感性が合わなかったようで残念だったりしますが。(^^;
今は静かにご冥福をお祈りします。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

模型塾の裏で

私が模型塾に行っている間に、旦那さまはどれだけ原型を進めるのだろうと思っていたら、なんと庭の芝刈りしてました。(^^;
Hana_1 確かにそろそろ手入れしないとヤバイ状態ではありました。(笑) 伸び放題だった芝は枯れて汚かったし、その枯れ草に埋もれて、せっかく咲いた芝桜はイマイチだった。それに根切りや目土もしてなかったので、芝自体が弱ってました。
うん、助かりましたよ。感謝・感謝。(^人^)
Hana_2 草花を上手く植えることが出来なくて、あっちこっちにちょっとずつ何かが咲いてます。(笑) 芝桜は今が見頃。
チューリップは葉は結構出ましたが、咲いたのは2つだけ。(^^; 何年前の球根だっけね。(笑)
プランターに植えていたクリスマスローズは、地植えにしたら繁っちゃって大変。花もよく咲いてるけど、周りを浸食していきそうでちょっと心配。日陰から移したフリージアも、しっかり咲いてます。それこそ、もう5年も前に八丈島から持ち帰った球根ですよ。(゚0゚) 数は減ったけど、よく咲くなぁ。(^-^)
これからジャーマンアイリスやモッコウバラが咲き始めます。春は華やかで楽しいね。これで花粉さえ飛んでいなければ・・・。(><) ひのきの花粉!早く終われぇー!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

模型塾【フィギュア原型-再入門(1)】

プロの原型師、東海村原八さんの模型塾に行ってきました。受講コースは【フィギュア原型-再入門】です。中・上級者向けということで、かなり緊張しています。(笑)・・・っていうか、最初の自己紹介で真っ白になりました。(^^;
Mokei_juku_1 場所は西日暮里駅近く。この駅は独身時代乗換駅で使っていたので、と~っても懐かしいです。(≧∇≦) 十数年ぶりだな。(笑)
全4回のコースで、1回目は人体デッサンについて。基礎のない私には、願ったり叶ったりの内容。f(^^;
「なるほど!」と思えた話が、“ダメなものを見る”とか“パーツの隣同士だけを比べない”など。前者はちょっとエグイ話ですが、上を見ても「何処がいいか分かんないけど、いいな~」って感じになりがちだけど、ダメなものは「ここが良くない」と解析でき、自分の中に具体的なイメージが持てるそうです。
そして後者は、頭と首のデッサンは正しい、首と肩も正しい、肩と胸、胸と腰・・・と順に比較して正しくても、頭と腰(離れた場所)で比較するとデッサンが狂うことがあるので、気を付けましょうという話。気付かずに陥っているワナって感じで、身につまされます。(^^;
他にもたっぷりためになる話を聞かせていただきました。こんなに沢山ノートをとったのは何年ぶりだろう。(笑)
Mokei_juku_2 講習では座学の他に、実演、実習もあります。もうお腹一杯っす!(笑) はぁ~来週も楽しみですよ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

NIFTY-Serve 25周年

2月4日はNIFTY-Serve 25周年だったそうです。Nifty25_1twitterでフォローしている方のつぶやきで、25周年記念サイトが本日より公開されていることを知りました。

特に面白いのが、パソコン通信を再現した画面です。Nifty25_2
懐かしい! ...ってほどでもないんですけどね、実は。(^^;)
我が家がパソコン通信を始めたのは1995年の7月頃だったかな?
すぐに自動車フォーラム(FCAR)にスバルバカ丸出しで突撃して、今も続く友人に出会い、オーナーズクラブにも入会。そこで自動巡回ソフト(NifTerm)を紹介してもらったので、コマンドを手打ちしたのは入会手続きくらいなものです。

そうは言っても、ノロノロと動く画面の雰囲気はやっぱり懐かしいです。「FENICS-ROAD2」とか遅すぎ。(≧m≦) 14.4Kbpsモデムで始めて、33.6Kbpsになった時にはものすごく速く感じたなぁ。

一時はココログのメンテナンスに辟易しながらも、結局@Niftyを使い続けています。
すっかりインターネットに取って代わられたパソ通ですが、今回のこの企画はなかなか良かったです。IDとパスワードは何も入力しなくても動きますので、パソ通を知らない世代の人にも雰囲気だけでも味わってみることをお薦めします。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

WF参加確認書が来た

夏のWFのディーラー参加申込み確認書が来ました。新しいスケジュールと振り込み用紙の2枚です。
Wf2011s 「今回抽選はなかったのかな~」とか「どれくらいの参加数になったのかな~」とか、いろいろ思うところはありますが、一番感じたのは「参加費変わらないんだ」ってこと。(笑)
期待してなかったけど、今まで一番費用がかかるのは版権処理の部分だと思っていたので、それがごっそり無くなっても同じ値段というのがちょっと・・・ね。まぁ計算しにくいし、今回だけってことだからですかね。(^^;
さて、これで参加が決定しました。製作を進めつつ、版権手続きもしなくちゃ。今のところGAINAXさんだけと思っていましたが、アイディアファクトリーさんも独自版権らしいし、申請するとなるとさらに忙しくなりますね。いつもより熱い夏になりそうです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

やにゃかさんぽ

久しぶりにマンガをGET!(^^)v
わかつきめぐみさんの【やにゃか さんぽ】です。
Yanaka こちらは下町の谷根千(谷中・根津・千駄木)の名所をか~るく紹介しつつ、そこで暮らすネコくん達のほんわか日常を描いたマンガです。HAKUSENSHA ON LINE(現在は第1話のみ公開)で連載されていたものが、今回一冊にまとまりました。その時はあんまり読んでなかったんだけどね。(^^; すぐ忘れちゃうのよ。
わかつきさんの独特なほんわか~に癒されました。黒猫の‘やにゃか’がカワイイよー。(^▽^)

そういえば、もうすぐ模型塾に通うんだ。∑(゚∇゚|||) うわ~どきどき。場所が谷中の近くなので、終わったら散歩して来ようかな。谷中銀座で買い物もしたいし。(^^; 千両最中の上用まんじゅうをもう一度!(笑)



(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

アルテさん製作記(4)

すばるの合間に少しずつ進めているアルテさん。顔が未だに気に入らず、修正を続ける日々です。(^^; しかし、そろそろ身体も作らないと!ヾ(;´Д`A

Arte_7

作りかけパーツをどうするか・・・悩みましたが半端に使うとまた失敗すると思い、全て作り直すことに決めました。ボツは何かの芯にでも再利用しましょう。(^^;

すばるの時の作り方が気に入ったので、今回も採用しました。背骨と鎖骨、尾てい骨っぽいものを作ったところです。これから肉付けしていきます。
大きな動きのあるポーズより、アルテさんのように素立ちに近い方が難しいです。orz 重心の取り方がシビアでね。それに立体としての見栄えが抑えられる分、自分の力量みたいなものがストレートに出ちゃいますね。(涙) もっと上手になりないな・・・。orz
落ち込んでいる場合じゃありません。この夏のWFは“SUBARU祭”と銘打っている以上、アルテさんも完成させなくては!ε-( ̄ヘ ̄)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

Pink SUBARU観てきた!

アップリンク・ファクトリーでの試写会に当選したので、楽しみにしているスバリストの皆さんを差し置いて、一足先に「Pink SUBARU」を観賞してきました。
公開前なので当然ネタバレはありません。
Pink_sbaru予告はさんざん観ていましたが、本編はさらに深い。
きな臭いニュースばかりが聞こえてくるイスラエル-パレスチナですが、そこで暮らす人達の日常はごくこく普通だったりします。仕事や人付き合いがあり、それぞれにドラマがあります。ストーリーは笑いあり涙ありで楽しめますし、日本人の常識とは違った彼らの行動も興味深いです。
上映前には小川監督の舞台挨拶があり、上映終了後には監督と少しだけお話しもできました。もっとも、感動と興奮で何を話したかあまり覚えていませんが。(^^;)

そして、注目のスバル車たち。
予告にも沢山映っていますが、本編ではそれ以上。もう「街中がスバルだらけ」って感じです。これはこれで大興奮。(≧∇≦)
主人公のスバルにかける愛情も相当なもの。念願のレガシィを手に入れた喜びようはニマニマしちゃいますし、そのレガシィを盗まれた落ち込みようと言ったら見てるこっちが泣けてきます。今の日本人は車にここまでの思い入れはないかもしれませんが、愛車を大事にするスバリストは共感できると思いますよ。

気になっている人は、絶対観ておくべきです。
ハリウッド映画なんかだと「面白いシーンは予告の部分だけだったね」なんてことが多いですが、「Pink SUBARU」はまったくそんなことはありません。あれだけ面白い予告の何倍も面白いです。
惜しむらくは渋谷アップリンクXのみの単館上映ということ。イタリアでは主要都市20館で上映するらしいので、日本でも人気が高まって上映館が増えてくれることを期待します。もちろん私も公開されたらもう一度観に行きますよ。
そして、公開終了後にはDVDも出して欲しいです。ゆっくりじっくり、コマ送りでスバル車を探したいので。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年4月10日 (日)

お花見

予定通り両親を案内してお花見をしてきました。
Sakura2011_3 霧雨が降ったり止んだりだった昨日は人っ子一人いなかった多摩川の土手も、今日の天気で大変な人出でした。バカ騒ぎするわけではない節度を持ったお花見に、少し安心しましたよ。

ぐるっと散歩して、時間があったので多磨霊園にも行ってみました。
甲州街道から多磨霊園までの桜のトンネルは、綺麗なだけに大渋滞。(--;) 霊園内も花見を兼ねたお墓参りの人で、普段より賑わっていました。
我々も“ふらっと”の両親のお墓参りをして、桜を眺めながら裏側へ抜け、桜通りを経由して帰ってきました。東芝の工場や東八道路の桜並木など、こうしてみると桜が綺麗な場所が多くて、どこを通っても安らぎます。

さて、今日のスバルはインプレッサCasaBlanca。Casablanca_2
郷土の森の野球場の駐車場に停まっていました。
発売された時には「サンバーClassicとヴィヴィオbistroで調子に乗ってやっちゃった?」と苦笑したものですが、今見るとこれもありかと思えてくるから不思議。
レア車なだけに大事にしているオーナーさんが多いようで、割と走っている姿を見かけます。ずっと現役で頑張ってほしい1台です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

お花見の下見

Sakura2011_1

明日は実家の両親が府中の桜を見に来るというので、今まで行ったことのない郷土の森へ下見に行ってきました。
野球場とテニスコートの周囲がぐるっと桜並木になっていて、散歩するには良い感じ。見頃まではあと3~4日でしょうか。しかし来週末では明らかに遅いので、しかたないね。

妙な自粛ムードが蔓延した今年のお花見ですが、少しずつ自粛を見直すというニュースもでてきました。Sakura2011_2
だから最初っから言ってんじゃん。o(゚Д゚)っ 復興には何年もかかるんだから、ずっと自粛してたら日本経済がガタガタになっちゃいますよ。お金を使って経済を回すのも、被災を免れた者の役目です。
できるだけの義捐金を出したあとは、普通の生活をすることも大事。もちろん、バカ騒ぎや買い占めをしないのは当たり前のことだけどね。

というわけで、明日は桜を見てきてから、自宅で食事会の予定です。東北の日本酒でも呑みながら、ゆっくり食事をしましょう。

ところで、下見に行く道中でサンバーを見かけました。Sambar
昨年末にblogで書いた先々代のサンバーです。
てっきり「保存してあるだけ」かと思っていましたが、お米屋さんの日々の配達に現役で活躍している様子。
走っている姿に出会えたのはラッキーでした。こんな小さな事に幸せを感じる日常も良いものです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

手術室の中

先日、皮膚科で頭部にできたアテローム(おできの一種)の切除手術を受けました。 誕生日に自虐ネタΣ(゚д゚;) ・・・って訳じゃありませんよ。(笑)
でも、この手の話は苦手という方の為に、一応続きにします。

続きを読む "手術室の中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

Are you Alice?

予約していた『Are you Alice?』が届きました。
前にちらりと本屋でコミックスを見かけました。あまり絵が好みじゃなかったのでスルー。(^^; じゃ~なんでゲームは買うのさ!って話ですが、理由はひとつ!コレ(↓)。(笑)
Alice この声優陣にやられました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
なにをするゲームなのか、さっぱり分かってないけど、原型製作に疲れたらやってみようと思います。
・・・つまり、まだやる気はない。∑(゚∇゚|||) だって、ゲームって最初にマニュアル読むのが面倒で。(ノ∀`)・゚・。 なにをするにも最初の一歩が苦手です。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

「放課後のプレアデス」製作記(5)

版権アイテム数の制限と震災後の不規則な就業スケジュールで本申請に間に合わなそうとの判断から、「デフォルメ・放課後のプレアデス」はワンフェスの仮申請を見送っていました。
イベントとは無関係にのんびり作ろれば良いと悠長に構えていたのですが、ガイナックスさんが独自版権で受け付けてくれるとのお知らせが!∑(=゚ω゚=;)
ガイナックスさんに商品化企画申請を行い、「デフォルメ・放課後のプレアデス」も夏のワンフェスを目指すことになりました。

現在は複製した素体に髪を盛りつけて、すばるの制作中。色が凄いことになってます。(^^;)
Subaru5_1 Subaru5_2
左がざっくりとモリモリを盛りつけたところで、右が形を整えつつ追加で盛ったところです。
首の角度も少し上を見上げるようにしてみました。頭身とか体型はもっとコロッとした感じに大きくいじりたいかな。

すばるでデフォルメの雰囲気が確定したら、残りの4体は並行して進めたいですね。でも、もうしばらくはすばるに掛かりっきりかも。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

SUBARU FONT

いつも巡回しているSubaring Daysさんで、「SUBARU FONT」なるものが提供されていました。Subaru_font01「無かったから自作した」というのがスバリストの鑑ですね。

さっそくインストールさせていただきましたよ。Subaru_font02TrueTypeフォントなので拡大し放題。切り文字作ったりする時に便利そうです。
こうなると、「富士重工」の4文字だけで良いから漢字も欲しくなってきますね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

すばる製作記(4)

ガツン!とパーツ分割しました。(^^;
Subaru_05 最初に足を分割。次に胴と思いましたが、どんなラインで割ればいいか分からないので、先にマントみたいな上着を作りました。そして大体のラインが決まったので、腕と胴を分割。今は写真のような状態です。(笑) まだやりませんが、手首と足(ニーソ)はさらに分割します。いやいや、細かくなっていくね。(^^;
さて、これからは苦手のダボを作りつつ、分割前の状態に戻していきます。これが本当にダメでね、どんどん形が変わっていっちゃうんだよね。orz う~ん、なんか良い方法ってないのかしら。
思うんだけど、なんか今回進みが凄く早いような気がしません?これはもしや4月中に原型完成かも。\(^o^)/
・・・スミマセン。エイプリルフールもとっくに過ぎているというのに、わたくしウソをついてしまいました。(笑) まぁ、誰も信じないと思いますけどね。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

金柑の初収穫

アゲハの幼虫のに購入した金柑。Kinkan
買ってきた時は実がたくさんついていて、花も次々に咲きました。しかし、葉っぱが食べられ放題の所為かほとんどの実は育ずにポロポロ落ちるし、さらなる産卵防止にネットを被せたため新たな受粉もしない。
結局、最後まで残った実は3つだけでした。

収穫タイミングが分からないので放置してましたが、そろそろ外に出そうとしたところでポロッと落ちました。ネットで検索してみると、収穫時期は2月~3月らしいですね。
ちょっと遅かった?(^^;) まぁ「樹成完熟」ってことで。

“ふらっと”は子供の頃に金柑をボリボリ食べていたらしいですが、“ぶらっと”は旅館の食事とかに付いてくる甘露煮しか食べたことがなく、生は初めて。
なんというか、アゲハの幼虫の食べ残しなんですけどね。(;´д`)
完熟だけあって甘くて美味しかったです。(^Q^)

木の方は鉢植えのまま産卵防止ネットをして外に出しましたが、できれば地植えして大きく育てたいですね。アゲハに産卵されても自然淘汰に任せておけるくらい大きく立派になってくれると良いのですが。
そのためには花壇の拡張からか...。いずれにしても、しばらくは産卵避けしとかないと丸坊主にされて枯れちゃいそう。はやく大きく育て~!(*゚▽゚)ノ

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

工房見学の日

今日はautomatiaさんの“男の隠れ家”(工房)へ行ってきました。
でも写真はいきなり違うもの。(笑) みんなでランチしに行った工房近くのおそば屋『き良く』さん。
きつね(お揚げ)とたぬき(天かす)が一緒のミックスそば。味のしみたお揚げがウマウマですが、このキュウリがナイス!(笑) 一見冷やし中華のようです。(^^; キュウリ好きの私は大喜びでしたが。
Soba_1 さてさて、肝心の工房見学は初心者くんが一緒だったので、主に彼向きの内容。型起こし&複製を4時間程度で一通り見学。自分たちなら3日はかかる作業が数時間ですよ。(^^; さすがプロの仕事は鮮やかでした。
Soba_2おっと写真がまたまたそばに!(笑) こっちは超辛い大根おろしでいただく盛り蕎麦。この辛さがくせになるお味です。
冬季のみということで、そろそろ終わりだそうです。いや~確かにくせになるわ~。(o^-^o)

久しぶりの工房見学は、あっという間に終わってしまいました。とっても楽しかったです。(^^)v せっかくいただいたギャオスとチョコボを忘れてきたのが残念。それ!とっておいてくださいね、のらさん。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

エイプリルフール順延のお知らせ

今日のGoogleさんは、2009年のDoodlgeコンテスト「私の好きな日本」で地区代表に選ばれた作品をランダム表示しているそうです。
Apl_fool本来トップページに掲載されるのは優勝作品だけのところ、エイプリルフールの粋な計らいです。

なんでもかんでも“自粛”の昨今、エイプリルフールのお遊びなんて許されないような雰囲気ですが、Googleさんはさすがですね。昨年の「地球のなかまたち」ではなく、敢えて一昨年の「私の好きな日本」を持ってきたところも、遊び心の中にメッセージ性を感じさせます。
2月から3月初旬までは頻繁に公開されていたDoodleさんも、震災以降は久しぶりの登場です。先行きの見えない暗いニュースが続きますが、こんなエイプリルフールなら大歓迎。

ちなみに、今年のエイプリルフールは来年に延期だそうです。来年のエイプリルフールは再来年に!? って、そこがエイプリルフールですか。(≧∇≦)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »