イタリア旅行のインターネット事情
フィレンツェで宿泊したホテル・メディテラネオのインターネット接続手続きがあまりにも“イタリア的”だったのでメモ。
こちらのホテル、事前にフロントでIDとパスワードを発行してもらうらしいのです。ネットで完結しないネット使用手続きって、初めてだったのでちょっとビックリ。
記事と写真はまったく関係ありません。(笑)
今まで多くの海外のホテルで持ち込みPCによるネット接続を経験してきましたが、大概は有線またはWiFiでLANに接続してブラウザを起動すると自動でホテルのスタートページが表示され、そこで使用コースや料金の説明を読んでID/PASSOWRD発行の手続きがオンラインで完了しました。ヴェネツィアの「スターホテル・スプレンディド」もその方式でした。
たまに無料のホテルに当たると、LANに接続すればそのまま使えるのが違うくらい。
しかし、ホテル・メディテラネオはひと味違いました。
LANに繋ぐといきなりIDを入力しろと言われても、そんなのないって。(^^;) 部屋にもフロントにもまったく説明もないし、仕方がないのでフロントの人に片言のカタカナ英語で問い合わせてみました。
以下、“ぶらっと”とフロントマンの会話(意訳)です。
ぶ「部屋でインターネットしたいんですが、どうすれば良いですか?」
フ「IDは持ってますか?」
ぶ「(持ってたら訊きに来る必要ないだろ...なんてツッコミをするほどの英語力はないので、普通に)いいえ」
フ「IDを購入してください。手続きはフロントでできます。1時間5ユーロ、24時間10ユーロです。」
ぶ「じゃぁ24時...」
フ「でも、今日はもう手続きできませんから、明日来てください。」
ぶ「(えっ、まだ20:00だよ? なんで普通ならオンラインで24時間いつでも受付できるような処理ができないの?...なんてごねるほどの英語力もないので)じゃぁ、明日来ます。」
結局、面倒になってフィレンツェではネット接続しませんでした。
添乗員さん曰く「イタリア人はいい加減で、対応するスタッフによって回答がバラバラ」とか。たぶん発行手続きをできる人が帰っちゃったとか、そんなところなんじゃないかと。(--;)
で、今日はローマに移動して、ホテル・マッシモ・ダゼリオにてネット接続中。
こちらのホテルは「宿泊者に限り無料」という嬉しいサービス。宿泊者を識別するため、事前にフロントでIDとパスワードの発行を受けるとのこと。フロントの分かりやすい所に説明があり、同じ事前の手続きが必要とは言っても、理由も理解しやすいです。そして手続きもすぐにしてもらえました。
イタリアでは「事前手続き」が主流なのかもしれません・・・が、即時対応かどうかは運次第!かも。(笑)
(byぶらっと@ローマ 現地時間3月10日 午後11時21分)
| 固定リンク
コメント