« イタリア旅行のインターネット事情 | トップページ | イタリアより帰宅 »

2011年3月12日 (土)

心配することしかできませんが...

私たちが旅行に浮かれていた頃、日本では大変な地震が起きたとのこと。
Roma_3午前の観光を終え、ローマ三越で解散になったときのこと。そこに地震速報の張り紙がありました。写真は、ホテルに戻ってからしっかり読もうと撮ったものです。旅行中にこんな事がおきるとは、それ以上に旅行先でこんなものを見る日が来ようとは思っていませんでした。

お昼をホテルの部屋で食べながら情報を収集し、会社への連絡とblogやtwitterで友人達の無事を確認。その後、午後の観光に出ましたが、どうにも気になって落ち着きません。結局夕飯もホテル内のレストランでネット情報を確認しながら。
そうこうするうちに東北だけでなく長野での大地震の情報まで。日本がどうなってしまっているのか、情報が少なくて心配です。

友人のtwitterでUstreamの情報をもらいましたが、それらを見ると被害は想像以上でした。
添乗員さんに確認したところ、日本への出発は予定通りとのこと。明日こちらを出て、日曜の午後には成田へ着くはず。
会社も大変なことになっているだろうし、blog等で消息を確認できない友人達も心配。今は気をもむことしかできませんが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

(byぶらっと@ローマ 現地時間 3月11日 午後11時55分)

|

« イタリア旅行のインターネット事情 | トップページ | イタリアより帰宅 »

コメント

イタリアからですか。
東京にいてもなかなか情報は入ってこなくて、今朝になって各テレビ局は被害の情報を映し出しています。
気仙沼、仙台、相馬などが被害甚大だったようです。
仙台の若林区には海岸(か?)に200から300人の遺体があったとか。その詳細もまだわかりません。
仙台にmixiの友人がいるので心配です。

私は仕事中でした。すごい揺れだったけど、なんとかみんな無事。
ただし家に帰るには、電車が動いてなくて徒歩でした。
3月に転職して近くの職場になったのが幸運でした。
家まで3kmくらいでした。

投稿: MICCHAN | 2011年3月12日 (土) 09時01分

遥か向こうのイタリアでも情報は入ったようですね。三越凄いですね。
ともあれ、私は普段通りにお仕事中です。外回りな仕事上周囲の状況を見ることができますが、東京でも外壁のタイルが剥がれたりガラスが割れたりしているビルもちらほらありますね。
それと、幹線道路の下りは大渋滞ですが、上り側はそんなでもないですよ。

投稿: ハギハラ | 2011年3月12日 (土) 13時41分

情報をありがとうございます。

■MICCHANさん
多くの方が帰宅難民になった様子は、こちらにも伝わってきました。みっちゃんは近くて良かったですね。

交友関係が広がると、被災地にも何らかの繋がりがある人がいて、心配が大きくなります。
皆さんの無事をお祈りしています。

■ハギハラさん
こなここblogを拝見して、街の大変さが実感できました。
少しずつ平常に戻っているようですが、お仕事も安全に気を付けてくださいね。

投稿: ぶらっと | 2011年3月12日 (土) 15時11分

家につくのは明るいうちかな?気をつけて家に入ってね。多分落下物はそんなにないと思います。うちも平気だったし。
スーパーは買占め客で混雑&品薄です。ガソリンや灯油も被災地優先のため品切れです。
今後3時間程度の輪番停電があるようです。スケジュールはまだ決まっていませんがその準備も必要かも。
しばらくは東北方面への宅急便など受付けていません。

うちも昼間まで帰宅難民(だんなの弟)を保護していました。横須賀線は昨夜も運転見合わせだったので。
今後青果をはじめ値上げが怖いです。

投稿: 主婦ゆかりん | 2011年3月13日 (日) 16時20分

成田からはとてもスムーズに帰って来られました。家の中も思ったよりキレイで拍子抜けするくらい。(^^;
でも近所のスーパーはどの棚もカラッポでびっくり。Σ(゚д゚;) その情景が余計に不安を煽るよね。
さて、これからどうしたものか・・・。

投稿: ふらっと | 2011年3月13日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/51096942

この記事へのトラックバック一覧です: 心配することしかできませんが...:

« イタリア旅行のインターネット事情 | トップページ | イタリアより帰宅 »