« 心配することしかできませんが... | トップページ | がんばれ、日本 »

2011年3月13日 (日)

イタリアより帰宅

無事にイタリアより帰宅しました。

写真はイタリアの土曜朝刊。(日本時間で土曜の夕方くらい)
Italy_2イタリアの新聞でも1面トップで日本の地震を伝えていました。
イタリアは「ヨーロッパに2つしかない活火山が2つともイタリアにある」ということもあり、地震の多い国だそうです。そのため地震の恐さも身近に感じられるのでしょう。イタリア人のガイドさんが非常に日本のことを心配してくれていました。添乗員さんに「被害に遭った方に渡して」と募金までしてくれたとか。(預かった添乗員さんは若干困ってましたが。(^^;) )

情報が少ない海外でネットを通じて友人達から情報を提供してもらったり、帰ってみたらfgで海外の方からメッセージが届いていたり、友人はありがたいなぁと実感しました。

帰宅してみると、幸い自宅はまったく被害がありませんでした。数体の不安定なフィギュアが倒れた程度。
実家に電話し、親類の無事も確認できました。会社の上司にも連絡してこちらの状況を報告しつつ、職場の状態と明日の出勤について確認。一通り安心した後は、冷蔵庫がほぼ空だったので近所のスーパーへ買い出しに。

ここでビックリ。
水、パン、インスタント食品、米、ティッシュとトイレットペーパーの棚がスッカラカン。物流が止まって品切れかと思ったら、実家から聞いた話ではパニックによる買い込みの所為ではないかということ。
実家の近所では、食べきれないほど、使い切れないほどの物資を買い込む人が続出しているらしいです。不安も分かりますが、もう少し落ち着くべきではないかと思うのですよ。
まぁ、「お前は実際の揺れを経験してないからだ」と言われると、返す言葉もないですが。

明日から出勤。保険に関わる仕事なので、心配ばかりでなく迅速な保障もしていかないといけません。
通常出勤で良いとは言われていますが、早めに行って仕事に備えたいと思います。
...お土産、配りにくいな。(^^;)

(byぶらっと)

|

« 心配することしかできませんが... | トップページ | がんばれ、日本 »

コメント

 おかえりなさいませ、ご主人様。
 意味無く「メイド喫茶」風に言ってみました。
 それはいいとして、どうやら成田からも無事にご帰宅ができたようですね。それに、ご自宅の被害も無かったようで。どうしても「積む」性質のある私は、雪崩で大変な目に会いましたよ…。
 それと、スーパーでの食品、特に保存の効く「インスタント」などは「買いだめ」する人が多いようです。でもそんな「熱ものに懲りなますを吹く」みたいな事をするのなら事前に準備しておけばいいのにと私は思います。
 それと、「ガソリン」。急激に給油しておく人が増えな、なおかつトラフィックもままならない状態なので一部のガソリンスタンドでは「数量規制」があったりしましたし、「売り切れ」も続出したようです。別に今回の地震で「ガソリン会社」もそれなり被害は受けているようですが、東北がダメでも「西日本」は被害がほとんど無いので、ガソリンが枯渇する事は無いと思いますしね。
 まぁ、話はそれましたが、明日から色々大変そうですね…。

投稿: ハギハラ | 2011年3月13日 (日) 22時19分

おかえりなさい!
旅行後半は日本のことが気がかりで、あまり楽しめなかったのではないでしょうか?けれど無事にご帰宅できて何よりです。
共通の知人であり、津波でかなりの被害をうけた相馬市在住のフィニッシャーさん(klr250氏)の消息がわからなくてやきもきしていたのですが、先ほどご本人から生存メールが届きました。安堵しましたが、やはりご自宅は被災されたとのこと、心配です。
被災された方のために自分ができることは何だろう、といろいろ考えたりしていますが、まずは普段通りの生活をすること、そして何でもいいから支援になるようなことを(節電とか)していこう、と思っています。
とはいえ、余震も続いているので自分達自身も油断はできません。お互い気をつけましょう!

投稿: TK | 2011年3月14日 (月) 00時04分

おかえりなさい
ご無事で、おうちもなんともなかったとのこと、ほんまよかった。。新聞もテレビも見るも辛い状況ばかり流してますが、光の方をしっかり見据えて、できることをチマチマ積んでいきたいものですねー(でも自分のブログは停滞中…なんも書けない;;)とりあえず、イオンの様子見てこなきゃなので、買い出しがてら募金いってきます!(小笑

投稿: 衣奈ゆうら | 2011年3月14日 (月) 12時38分

なんか、すっかりタイミングを外しましたが...ただいまです。(^^;) >皆さん

■ハギハラさん
我が家も相当「積んで」いたので心配しましたが、23区内に比べて都下は揺れが小さかったみたいですね。

食料もガソリンも、「買いだめ」が不安を煽って新たな買いだめを促しているんだと思います。パニックになることで物価も上がるなど自分の首を絞める事になるのに、「貯め込む」という国民性はどうしようもないですね。(--;)
まぁ、どんなときも暴動に走らないというところは、国民性として誇れる部分でもあるのですが。

■TKさん
お土産を買い込む段階で気をもむ状態となり、会社でばらまくお土産が少ないことに焦ってます。(^^;) もっとも、お土産を配ってる場合でもないですけど。

klr250さんも無事だったとのことで良かったです。これからの復興も大変ですが、相馬市というと原発も近いので心配です。
なにか直接できるわけでもないですが、身近なことから支援していきたいです。

TKさんも気を付けてください。

■衣奈さん
イタリアでは言葉ができればもっと楽しいんだろうなと衣奈さんを思い出していました。

心配していてもしかたないので、できることをした上で少しずつでも日常を取り戻していかないといけませんね。

イオくんも元気になると良いですね。

投稿: ぶらっと | 2011年3月15日 (火) 07時38分

はぅっ…、まだアップしてないですが、イオくんはマフラー交換してげんきいっぱいしとります。県内にいる前担当氏には『またカネかけてますねぇ』って笑われましたが、『ヴィヴィオが新車で出るの待ってますから!』と切り返しておきました(爆

投稿: 衣奈ゆうら | 2011年3月15日 (火) 22時41分

■衣奈さん
ヴィヴィオのサイズと走りを求める人には、現行のスバルに選択肢はないですからねぇ。お金掛けて乗り続けられるなら、直しちゃいますよね。(^-^)
私も5ナンバーサイズの使い勝手の良い新車が出るのを待つことにします。(爆

投稿: ぶらっと | 2011年3月15日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/51110881

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアより帰宅:

« 心配することしかできませんが... | トップページ | がんばれ、日本 »