« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

一次審査通過

GAINAXさんから『すばる』と『デフォルメ・放課後のプレアデス』の商品化に対する一次審査通過の書類が届きました。
はっや~い。(゚▽゚*)
Gainax_1 書類を出したのが月曜、今日は木曜・・・なか2日ですか。迅速とはまさにこのことですね。(^-^) 一次審査はWFでいうと仮申請って感じでしょうか。
でも製作の許可がいただけているという意味では、本申請に近いかな。原型監修で問題が無ければ、まず許可がいただけるわけだし。イヤ、ここのハードルが高いのかな。ハァ~、なんだかドキドキするよー。(≧∇≦)

GAINAXさんのおかげでWF参加がいつも通りの感じになってきた当方ですが、他の版元さんも次回に限り版権を独自許可もしくはフリーにするところが出てきているようです。顔ぶれを見ていると、段々普段のWFと遜色なくなってきているような。(^^;
だからって大手の出版社の名前はありませんけど。ちょっとKONAMIさんには驚いたよ。(^^; やるな~KONAMI。
あぁ~九十九電機とかアイディアファクトリーもその気になってくれないかな。(笑) ま、無理でしょうけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

秋田に行ってきました

...日帰りで。orz
市内の滞在時間は1時間って、「水曜どうでしょう」並みです。(;´д`)

震災以来、物流が滞っていたので金融機関との磁気テープのやり取りはこちらから出向いていました。自分の当番は今回が初。もっとも、物流は先週から1日遅れくらいになり、今週に入って完全に戻ったので今回が最後です。

朝6時過ぎに家を出て、電車-飛行機-リムジンバスを乗り継いで秋田県庁前に着いたのが11時過ぎ。銀行の事務センターまで歩いてテープを受け取ったのが11:20。今回の件でお世話になった現地の取引先がすぐ近くだったのでご挨拶に行き、お礼がてら少々話をしたのが30分ほど。
帰りは18:10の便を予約していたのですが、先方が12:15のバスで空港に行けば14:45の便に乗れるよ、既に満席だけどキャンセル待ちで絶対に乗れるから大丈夫とおっしゃいます。大変な時期だから早く帰って仕事しろとプレッシャーを掛けてきます。(--;)

せっかくだから市内を2~3時間ぶらついて、お昼に美味しいものでも食べようと思ってるなんて言えず、言われるままバスに乗り空港までとんぼ返り。
ところがANAもJALも満席で、キャンセル待ちどころではありません。結局、空港で5時間近く時間を潰し、予約していた便で帰ってきました。お昼もコーヒーショップでパンを囓っただけだし、やっぱり街で遊んでくれば良かったよ~。

直帰して、自宅に着いたのが21:30。それからやっと夕飯にありつけました。
移動時間が10時間、待ち時間が5時間、現地滞在が1時間のうえ食事もろくにとれないって、「サイコロの旅」じゃないんだから...(^^;)Akita写真は秋田駅前に停まっていた「三平バス」。かろうじて拾えたネタはこれだけでした。
父親の転勤で中学・高校の3年間を過ごした街だったので、もう少しゆっくりしてきたかったなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

すばる製作記(3)

WFが版権受付を中止して、一旦は製作中断となったすばるちゃん。しかし『放課後のプレアデス』はGAINAX版権であることから、版権取得が自分で出来ることが判明。早速GAINAXに商品化申請を出しました。
まだ回答はいただいてませんが、製作は再開しています。(^^;

Subaru_04本申請というステップがなくなったら、それはそれで調子が狂う。(笑) 全パーツを揃える必要はなくなったんだけど、バランスを見るためにはある程度作った方がいいような。(--; いやいや、さっさとパーツ分割をした方がいいような・・・悩むな。(笑)
とりあえず、これから足と胴のあたりを割ります。もうこの状態で写真を撮ることもしばらくないと思う。(^^; 腕や手首も分割になるな~。今回はパーツが細かそう・・・。(遠い目)

余談ですが、GAINAX版権は1年間有効です。これが通れば夏どころか冬まで販売できる。通販をしてもいいんだそうです。なんだか話が大きくて怖いよ。(^^; いや、別に通販しなきゃいい話なんだけどね。
その所為かミョ~に緊張しています。緊張してもキットの精度が上がる訳じゃないんだけどな。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

戦国武将最強ランキング

戦国武将特集だったのでパラパラ見ていた雑誌『歴史人』。
武将の能力を5つに分けて評価し、ランキングしたこの雑誌。そのランキングはどうでもよくて(おいおい)、とにかく武将のイラストがステキ過ぎ。(*≧m≦*)
Rekisi_01 武将のお姿はどんなだったのか?本当のところは分からない。身近なのは当時の絵だったりします。それがいつの間にやら・・・。(笑)

Rekisi_02 超カッコイイ信長さまと唇も艶やかな政宗さま。(笑) 信長さまは明らかに上の絵とは別人。渡辺謙ばりの眼力です。そして眼帯より唇に目が奪われる政宗さまに「これはこれでありかも」と意味不明な感想を持ったよ。(笑)
Rekisi_03 しかし次の瞬間どれほど自分がゲームに毒されているかが明らかになった。「こんなの謙信さまじゃない!」と拒絶反応。これじゃまんま男じゃん。(いえ、男なんですけど)(笑)
次の竹中半兵衛には、「このまま石田彰声でいけるな~」と妄想まで出た。自分は病気かも。(笑)
Rekisi_04 んで、絶対許さない山本勘助。(笑) 左上は恵林寺蔵の勘助像。隣は大河ドラマ風の勘助。なんか泥臭そうな勘助だな・・・。orz
私が認める勘助はこれ(↓)だけです。(爆笑)
Rekisi_05  








(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

ジョンギルじゃなくてジョンキル

庭のジョンキルが咲きました。買ったのは2008年の春。友達と歩いた川越だったと思います。あれから3年、やっと咲いたんですよ。。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。
Jonquilla なぜ咲かなかったのか。水仙は日当たりの良い場所じゃないと咲かないと知らず、日陰に植えてしまった所為。毎年葉が出るけど花は咲かない。orz それを知ってから日当たりの良い場所に移しても、昨年は咲きませんでした。今年もダメか・・・と諦めていたらいつの間にかちょこっと咲いてました。ヽ(´▽`)/ 久しぶりに見るジョンキル君。こんな花だったっけ?もう忘れてましたよ。芳香の良い花ということですが、少なくて全然わからん。(笑) これからは毎年ちょこんと咲いて欲しいものです。(^^;

さて、買った時は“ジョンギル”と書いてあったと記憶しています。しかしネットで調べると韓国の俳優『イ・ジョンギル』さんばかりがヒット。( ̄Д ̄;; どうも“ジョンギル”じゃなくて“ジョンキル”らしい。学名は『Narcissus jonquilla』だとか。これでジョンキルと発音するのかもわかりませんけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

スイスワイン

Gamay

リッカルドと遊んだ時に買ったスイスのワインを本日開けました。わたし的には驚きのガメイです。
ガメイ種と言えばボジョレー・ヌーボーで有名な品種。フレッシュな口当たりと言えばそうだし、なんか酸味が強くて薄いと言えそんな感じ。(^^;
そんなイメージのワインがこれは全然違うんだよねー。ガメイでもこんな濃厚な味がするんだ~って驚きでした。これは旦那さまにも是非味わって一緒に驚いてもらおうと買ってきましたが、その感想は「すっぱい!けど普通に美味しい」でした。orz あれ~・・・やっぱワインは嗜好品。人によって感じ方はいろいろだよ。(^^;
しかしタンニン分は少ないので、飲みやすかったようです。私も思わずガブ飲み。(笑) これはデイリーワインとして使えるな・・・と思っています。勢いで買ったので値段を覚えていないんだけど、多分\2,000-前後くらいだったと。(^^; 見つけたらまた買おうかな。リッカルド!ありがとう、美味しかったよ。お薦めのピノノワールは今度開けるからね。(v^ー゜)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

やっぱり出ようかな

twitterでは話題にしてましたが、blogではまだでした。夏のWFは当日版権の受付・取り扱いが中止と発表されました。版権物が中心の当方としては、今回は不参加とするか...orz と諦めたわけです。
しかし、なんと新作はGAINAX版権。Σ(・ω・ノ)ノ! 実行委員会を通さず自分で申請できるんですよぉ。(^^; 新作持って参戦できる可能性が出てきちゃったなぁ。(笑) 他の新作(勘助を出そうと思ってた)や再版の“モリ”や“つくもたん”は無理ですけどね。後はいつものデフォルメ・スバルなら出せる・・・本当に『SUBARU祭』だー!(笑) どうしようやっぱり出ようかな。(^^;
Wf2011s_1 こうなったら返信ハガキに参加と明記して送り返すか!一度萎んだ気持ちを膨らませるのも難しいのぉ。(><)・・・と言うのもやっぱり不安があるからです。縮小化してどれくらい人が集まるかとか、そもそも本当に開催されるのか?とか。夏に向けて計画停電はもっとシビアになっていくだろうし。
でもその一方でオリジナルや一部版権のみのWFってどんな感じになるのか。それも興味がある。“そこにいる”ためだけに参加してもいい気もしています。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

今「金子みすゞ」がブレイク?

ACのCMのおかげで、金子みすゞさんの詩集が売れているとか。

金子みすゞさんといえば「大漁」とか「お魚」の詩が印象に残ってます。きっかけは何であれ、多くの人が文学作品に触れる機会が持てるのは良いですね。

たまたまネットで、そのCMのパロディを拾いました。

---(ここから引用)---

「飲める?」っていうと、
「飲める」っていう。

「食える?」っていうと、
「食える」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとで怖くなって、

「やっぱり摂らない方がいい?」っていうと、
「やっぱり摂らない方がいい」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。

---(ここまで引用)---

ネットには発想が豊かな人がたくさんいると、いつも感心しています。
...って、笑い事ではありません。

現時点で政府が発表していることが事実ならパニックに陥るほどのこではないし、水の買い占めとかバカなことをすべきではありません。
それでも買い溜め・買い占めに走る人が後を絶たないのは、そういう国民性というのもあるでしょう。しかし、政府の発表が信じられないというのが大きいと思います。

放射性物質が漏れ始めた頃は、「同心円状に広がるので、離れれば拡散してしまうから安全」と言われていました。ところが金町浄水場から放射性物質が検出されると、「直線距離だけではなく、地形や風向きによって到達距離は変わる」と言い直されました。
野菜から放射性物質が検出された時も、「影響を受けるのは葉物だけ。根菜は問題ない。」と言いつつ、出荷停止の対象には「カブ」が入っていたり。
被曝したら危険とされる放射線量自体が、実際の放射線量に合わせるように増えていくなど、「じゃぁ、あらかじめ決めてあった“基準”って、何だったの?」という状態です。

今言われている“安全”が、数日後には覆される可能性がある。政府の言う“安全”が信じられない。「ただちに健康に被害が出ることはありません」って、じゃぁ「いつ被害が出るんだ?」ということにもなる。
だから過剰反応して疎開だ買い溜めだという騒ぎになってしまうのではないかと思うのです。

いたずらに不安を煽らないための情報統制が必要な場面もあるのでしょう。その時点で確かなことしか発表できないというのも分からなくはありません。
野菜の件でも、前者は放射性ヨウ素、後者はセシウムによる土壌汚染と状況が変わってきているのかもしれません。
しかし、発表を何度も覆すことは信頼を失うことに直結します。
不確かなことで民衆を惑わす発表をしないのは当たり前ですが、事が事ですので危険なことは包み隠さず公開すると共に、分かりやすく安全を説くのも政府の責任だと思います。
目に見えないから、難しくて理解できないから、余計に不安になるという心理だけでも取り除くべきです。

という訳で、twitterで拾った以下の文書を読んでみるのも良いかも。
2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会(前半)
2011年3月21日14時- 山下俊一氏・高村昇氏「放射線と私たちの健康との関係」講演会(後半)
相当長いですが、分かり易くきちんと説明されると多少なりとも安心できます。少なくとも二十歳を超えた人は、通常の生活をするには何も心配することはなさそうです。

ただ、今後も政府から発表される情報が信じられるとは限らない、
いつまで安心していて大丈夫なのかと思う方は、巡回先で紹介されていた以下のblogもお薦め。
放射性物質にさらされた世代
我々の世代は今さらジタバタしても遅いようですよ。(笑)
いい大人は水とか買い占めしてないで、子供や乳幼児のいる家庭に譲ってあげてくださいね。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

インキーマンの鈴井さんです!

水曜どうでしょうDVD第15弾『アメリカ合衆国横断』をGETです。
Sui_dou_15_1 今回は大物海外企画ですが、実はアメリカ~はあまり好きではなかったり。(^^; Classicで見た時、笑えることろも多いんだけど、その合間がパッとしないから退屈・・・みたいな印象でした。でも同じような記憶でDVDを見た時「なんで大したこと無いなんて思ったんだ!」ってこともあったので、今回も逆転ホームラン!かもと期待。(笑) やっぱり一気に見られることでテンポが良くなるのではないかと。(^-^)

Sui_dou_15_2 そして本日は水曜どうでしょうフィギュア『其の2』の発売日でもあります。シークレットを含め全6種。旦那さまが「まぁ~ネタに」と1個買ったそうです。心の中ではだるま屋ウイリーかブンブンが欲しかったらしい。でも出たのは姫だるま。orz 悔しさからもう2個追加。すると待望のブンブンが!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これで報われたと最後の1個を開けるとまたまたブンブンが!(・_・) 「ダブリかよ~」とよく見るとそれはシークレットでした。(゚ー゚; それも昼間のブンブンはシカがいない。なんとも微妙なシークレット。(笑) 夜のブンブンには茂みの中にシカがいます。「シカでした」の再現は、なんだか笑えますね。
Sui_dou_15_3 そっか・・・欲しいと思うのは造形がイイと言うより、笑える瞬間を再現しているヤツなんだな。だから今回はだるま屋とブンブンが自分の中の当たりです。それ以外は別に。(^^; ということで、1勝2敗でどうでしょう?(笑)

(byふらっと)

【2011/3/24 22:00追記】
今日、もう1個だけ買ってみた。残り3種のどれか出るだろうと期待して。

...またブンブン!?Σ( ̄ロ ̄lll)

4個のうち3個がブンブンって、どれだけ引きが弱いんだか。orz
というわけで、シークレットのブンブンがダブってます。ウィリーがダブって持て余してる方がいたら、交換希望!(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

サイズ間違った

先日「壊れた」と書いたテレビですが、何度か電源を入れ直したら復活しました。しかし、たまに画像が乱れたりして微妙に不安定。
「もうテレビの時代じゃないよね」「アニメとニュースしか見ないし」「地デジになったら、いっそテレビ止める?」なんて嘯いていましたが、さすがに今の状況で情報源を一つ断たれるのは恐い。いつ見えなくなるかも分からないテレビもヤバイので、週末に買い替えてしまいました。

で、届いたテレビ。
Tv_3Σ(゚д゚;) 大きすぎた!!
テレビ台のサイズが同じくらいになるように調整した画像を見ると、無駄な巨大っぷりが一目瞭然。

元のテレビを32インチと誤解していて、+10インチで40~42インチを候補にしていました。
購入手続きをして帰宅し、家のテレビを外そうとしたところで型番から28インチと判明。だったら37インチで良かったじゃん。\(^o^)/
すっげー邪魔だし、圧迫感が半端じゃないですよ。

まぁ、経済を回すのに貢献したってことで、良しとしましょう。型落ち寸前なので、価格も安かったしね。
...この大きさに慣れるかなぁ。(;´д`)

ちなみに、HDDレコーダー(ラック2段目)は旅行前にデジタル対応のものを購入していました。
マンションで加入しているjcomが2015年まで“デジアナ変換”してくれるので完全デジタル化後もアナログで頑張るつもりだったのですが、変換されたアナログでは電子番組表(iEPG)が使えないことを知ったのが先月末。録画予約の手間以上に、深夜アニメを追っかけ録画してくれないのも厳しいので、レコーダーだけ先行して買っておいたのです。
そのレコーダーを設置する前にテレビまで買い替える羽目になり、気が付いたらすっかり地デジ化しちゃいましたよ。orz

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

sakusaku Ver.7.0

3月16日発売のsakusakuのDVDが本日やっと届きました。
Sakusaku_1
届いたのが夕方なので、まだ開封しただけ。「うた」と特典映像が楽しみです。

公式サイトにも震災の影響で発送が遅れると告知されていましたが、少しずつ物流も回復しつつあるのでしょうか。
明後日の「水曜どうでしょう」のDVDがローソンさんに届くのかも、ちょっと心配。まぁ、焦る必要もないので、のんびり楽しみに待ちましょう。

そして本日、ヴェネツィアから送っておいた「ヴェネツィアなう。」の画像が採用されました。Sakusaku_2
画面が小さいのはしかたないね。ゴンドラの上から姫屋ホテル・ダニエリをバックに写したものです。
失敗したのがハンドル名。orz 「ふらっと」まで入力したらオートコンプリートで「ふらっと☆ぶらっと」と表示されたのでそのまま投稿たのですが、表示を選択していなかったみたい。せっかく採用されたのに、ちょっと悔しい。
「フィレンツェなう。」も送ってあるので、採用されると良いなぁ。ローマの画像もまとめて投稿しなくちゃ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

すばる製作記(2)

仮申請が終わってなんとなく一息ついてますが、よく考えたらすっごくスケジュール厳しいよね。Σ(゚д゚lll)
本申請の〆切は4/7必着。3週間弱。いつもは1日余裕を持って発送するので、4/5には書類を送ります。しかし今回はそれで大丈夫なのでしょうか?今、宅配業者は期日指定では受け付けてくれないらしい。東京-大阪でも?ですかね。( ´・ω・`) 配達日が分からない状態で出しても大丈夫なように発送するって何日くらい前でしょう?
そう考えるともう2週間くらいしかないってことですよね?
・・・(・_・ )・・・(・_・ )・・・(((゚Д゚))) 間に合う気がしません。orz
がっがっがんばれ、自分。

Subaru_03

とにかく申請できるレベルに持っていくように手を動かしてます。手、足を少し修正した後、襟とワンピースを盛りつけました。分割のことなどまったく考えていません。最悪、申請後に全部やり直すかも。(^^; まぁ~その時は雰囲気を見るためと割り切りましょう。(笑)
やっかいな上着(マントみたいになびいている)が心配で仕方ないけど、それはもう少し先にしよう。それより帽子や袖、手、靴を優先していこう。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

携帯こわい

この3連休は、とりあえず出勤対象から外れました。部署によっては全員が出勤していますが、私の所属部署では自転車で通える距離の人だけが対象となりました。
その代わり「緊急招集となった時のため」ということで、会社の携帯を持たされました。orzTel
携帯...キライなんですよ。常に連絡が付くという逃げ場のない感覚とか、こちらの事情に構わず何時でも何処でも掛かってくる遠慮のなさとか。(^^;)
まぁ、業務命令なので仕方がない。電車内で鳴り出さないようにマナーモードにして帰宅しました。

すると、さっそく電車の中で着信。
Σ( ̄ロ ̄lll)
出るに出られないし、間引き運転でやっと乗れた電車を降りるのも避けたいし、メールで「急ぎの用ですか? 戻るなり電車を降りて折り返すなり必要ですか?」と慣れない携帯でポチポチと打ち込みましたよ。
その間にも、ひっきりなしに着信します。1回の着信で30~40秒も諦めないし、合計4回も掛けてくるし。(--;)

やっとメールを打ち終わって送信。
しばらくして返ってきたメールが「なんでもない。勘違いでした。」だとぉ~!\(*`∧´)/
こっちは携帯を持ち慣れてないんだよ。慌てて電車を降りちゃってたらどうしてくれる。
やっぱり携帯はキライだ!(><)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

美味しそうな道

ローマの街路樹にたわわに実ったオレンジ!美味しそう。(^Q^)
Orange_1 街路樹がオレンジって凄くない?っていうか、果実がつく木を街路樹にするのがスゴイ。収穫して食べる訳じゃないよね。でもこのままにしたら落ちてきて、道がグチャグチャになったりしないのかな?と驚きまくってきました。(笑)
Orange_2 後で調べたらイタリア(南の方)とかスペインでは、鑑賞用のオレンジを街路樹にするのは珍しくないらしい。(^^; 知らなかったので、やたら写真撮って来ちゃったよ。(^^* 前日にランチで出たオレンジがとっても甘くて美味しかったから、今が旬なのね~って大喜びしてね。ヾ(´ε`*)ゝえへへ。
花の季節になると芳香がすばらしいそうです。それも魅力!季節によって花や香りや色合いを楽しめる街路樹がなんだか羨ましく思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

ワンフェスはどうなるか!

Wf2011s

明日がWF2011夏のネット申込み〆切です。こちらは未だにグズグズしています。(^^; 予定では旅行から帰ってきてから数日の進捗を見て、新作をいくつ申請するか決めるつもりでした。しかしこの惨事。私もここ数日まともに原型にさわってないし、“ぶらっと”に至ってはろくに家にいません。(^^; まぁ、ある意味強制的に決まったと言えなくもないが・・・。
運営サイドの海洋堂側からも少し発表がありました。こちらのページの一番下です。延期、中止は分かるけど、縮小化ってどんな感じなんでしょうね?
どういう結果になっても仕方ないと思いますが、今はあるものと信じて製作をがんばりましょう。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

テレビが壊れた!

なんと!テレビが壊れましたよ、奥さん!(;´Д⊂
Tv オオカミ少年のような計画停電が今日の夕方に実施されました。うちの地区はこれが初めてです。やるのかどうかイマイチ分からなくても、PCは落としてたんですよねー、でもテレビはつけっぱなし。それが悪かったのかな。orz
復旧してテレビも一旦はついたのですが、その後砂嵐に。Σ(゚д゚;) ケーブル会社のトラブルと連絡があり復旧を待っていました。それからですよ、音声は入るけど画像が写らない。Σ( ̄ロ ̄lll) でっかいラジオと化してしまいました。それも停電になると使えないラジオ。(笑)
とりあえず明日はテレビを買いに行かなきゃ。これは買い占めされてないよね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ピーピーラムネ

昔懐かしい「ピーピーラムネ」を複製してみました。
Whistle_2_2私が子供の頃は「ピーピーラムネ」って呼んでましたが、今時は「笛ラムネ」らしいですね。

実はこのラムネ、コレに付いていたもの。
複製しようと2つに割って、サフを吹いたまま忘れていました。(^^;)
放置原型の箱をひっくり返したら出てきたのですが、2005/11/24って5年3ヶ月も前!?∑(゚∇゚|||) サフの下はどうなってるか分かりませんが、コーティングのおかげで表面的には問題なしです。

ちょうど「放課後のプレアデス」の素体を複製する機会があったので、一緒にシリコン型に仕込んでおきました。
素体を着色キャストにした都合で、ラムネにはあり得ない色になってます。(^^;)
やっぱり白キャストがラムネらしくて良いですね。量産するなら白か、もう少しフルーツラムネっぽい薄い色じゃないと。

防災担当が妙に力を入れている我が社では、金属製の小さなホイッスルを持たされています。Whistle
常に身につけておく事によって、万が一震災などで瓦礫の下に閉じこめられた際に自分の存在を知らせる役に立つというもの。
携帯電話に付けることを推奨されていますが、携帯持ちでない私はキーホルダーに付けていました。しかし、鍵をポケットに突っ込んだりしているうちにリングが伸びて、いつの間にか紛失してしまいました。

改めて購入すると700円もするのですが、ピーピーラムネならフィギュア複製のついでなのでほぼ0円。ヒートンやストラップも、ユザワヤでまとめ買いすれば安いです。汚れたり無くしたら、いくらでも複製可能だし。

とりあえず白にヒートンを付けて、ストラップ風にしてみました。
Whistle_3_2可愛らしいアクセサリーが防災グッズにもなるので、複製スキルのある方にはお薦めです。

自分もやってみようという方は、以下に注意して自己責任でお願いします。
・本物のラムネと違って、間違えて飲み込んじゃっても消化できません。
・有機溶剤が溶け出してきそうで、非常時以外に口にするのは健康のためにも避けるべきでしょう。
・思った以上にしっかりした音が出ますが、きちんとした防災用のホイッスルじゃないので、本当に被災時に役立つか実績はありません。
・樹脂ですので、ヒートンが抜けて肝心な時に紛失している可能性が高いです。

普通のホイッスルと違って、吹いても吸っても音が出るのは防災向きかもしれませんよ。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

がんばれ、日本

この状況です、情報が欲しくてテレビから目が離せません。しかしテレビの報道に、不安を煽られているような気がしてきました。計画停電や原発の情報は確かに必要なんですけど、スーパーの買い占めとかはどうだろうって思う。不安の連鎖って感じ。
Ganba 情報を集めているだけのつもりで、結構疲れを感じている自分に気が付きました。家にいるだけなのに・・・。そんな時イギリスの新聞を見て、気持ちが明るくなるのを感じました。「あぁ、励まされるって気持ちが少し軽くなるんだ」って。自分はもう少し日常を取り戻し、平常であることの大切さを考えた方がいいと思いました。被災者支援は募金や励ましの言葉など、出来ることを出来る範囲ですればいいと思います。なので、明日からはblogも日常に戻ろうと思います。みんな、がんばれ!早く日常を取り戻せるようにがんばろう!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

イタリアより帰宅

無事にイタリアより帰宅しました。

写真はイタリアの土曜朝刊。(日本時間で土曜の夕方くらい)
Italy_2イタリアの新聞でも1面トップで日本の地震を伝えていました。
イタリアは「ヨーロッパに2つしかない活火山が2つともイタリアにある」ということもあり、地震の多い国だそうです。そのため地震の恐さも身近に感じられるのでしょう。イタリア人のガイドさんが非常に日本のことを心配してくれていました。添乗員さんに「被害に遭った方に渡して」と募金までしてくれたとか。(預かった添乗員さんは若干困ってましたが。(^^;) )

情報が少ない海外でネットを通じて友人達から情報を提供してもらったり、帰ってみたらfgで海外の方からメッセージが届いていたり、友人はありがたいなぁと実感しました。

帰宅してみると、幸い自宅はまったく被害がありませんでした。数体の不安定なフィギュアが倒れた程度。
実家に電話し、親類の無事も確認できました。会社の上司にも連絡してこちらの状況を報告しつつ、職場の状態と明日の出勤について確認。一通り安心した後は、冷蔵庫がほぼ空だったので近所のスーパーへ買い出しに。

ここでビックリ。
水、パン、インスタント食品、米、ティッシュとトイレットペーパーの棚がスッカラカン。物流が止まって品切れかと思ったら、実家から聞いた話ではパニックによる買い込みの所為ではないかということ。
実家の近所では、食べきれないほど、使い切れないほどの物資を買い込む人が続出しているらしいです。不安も分かりますが、もう少し落ち着くべきではないかと思うのですよ。
まぁ、「お前は実際の揺れを経験してないからだ」と言われると、返す言葉もないですが。

明日から出勤。保険に関わる仕事なので、心配ばかりでなく迅速な保障もしていかないといけません。
通常出勤で良いとは言われていますが、早めに行って仕事に備えたいと思います。
...お土産、配りにくいな。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

心配することしかできませんが...

私たちが旅行に浮かれていた頃、日本では大変な地震が起きたとのこと。
Roma_3午前の観光を終え、ローマ三越で解散になったときのこと。そこに地震速報の張り紙がありました。写真は、ホテルに戻ってからしっかり読もうと撮ったものです。旅行中にこんな事がおきるとは、それ以上に旅行先でこんなものを見る日が来ようとは思っていませんでした。

お昼をホテルの部屋で食べながら情報を収集し、会社への連絡とblogやtwitterで友人達の無事を確認。その後、午後の観光に出ましたが、どうにも気になって落ち着きません。結局夕飯もホテル内のレストランでネット情報を確認しながら。
そうこうするうちに東北だけでなく長野での大地震の情報まで。日本がどうなってしまっているのか、情報が少なくて心配です。

友人のtwitterでUstreamの情報をもらいましたが、それらを見ると被害は想像以上でした。
添乗員さんに確認したところ、日本への出発は予定通りとのこと。明日こちらを出て、日曜の午後には成田へ着くはず。
会社も大変なことになっているだろうし、blog等で消息を確認できない友人達も心配。今は気をもむことしかできませんが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

(byぶらっと@ローマ 現地時間 3月11日 午後11時55分)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

イタリア旅行のインターネット事情

フィレンツェで宿泊したホテル・メディテラネオのインターネット接続手続きがあまりにも“イタリア的”だったのでメモ。
こちらのホテル、事前にフロントでIDとパスワードを発行してもらうらしいのです。ネットで完結しないネット使用手続きって、初めてだったのでちょっとビックリ。
記事と写真はまったく関係ありません。(笑)
Roma_1 今まで多くの海外のホテルで持ち込みPCによるネット接続を経験してきましたが、大概は有線またはWiFiでLANに接続してブラウザを起動すると自動でホテルのスタートページが表示され、そこで使用コースや料金の説明を読んでID/PASSOWRD発行の手続きがオンラインで完了しました。ヴェネツィアの「スターホテル・スプレンディド」もその方式でした。
たまに無料のホテルに当たると、LANに接続すればそのまま使えるのが違うくらい。

しかし、ホテル・メディテラネオはひと味違いました。
LANに繋ぐといきなりIDを入力しろと言われても、そんなのないって。(^^;) 部屋にもフロントにもまったく説明もないし、仕方がないのでフロントの人に片言のカタカナ英語で問い合わせてみました。
以下、“ぶらっと”とフロントマンの会話(意訳)です。
ぶ「部屋でインターネットしたいんですが、どうすれば良いですか?」
フ「IDは持ってますか?」
ぶ「(持ってたら訊きに来る必要ないだろ...なんてツッコミをするほどの英語力はないので、普通に)いいえ」
フ「IDを購入してください。手続きはフロントでできます。1時間5ユーロ、24時間10ユーロです。」
ぶ「じゃぁ24時...」
フ「でも、今日はもう手続きできませんから、明日来てください。」
ぶ「(えっ、まだ20:00だよ? なんで普通ならオンラインで24時間いつでも受付できるような処理ができないの?...なんてごねるほどの英語力もないので)じゃぁ、明日来ます。」
結局、面倒になってフィレンツェではネット接続しませんでした。

添乗員さん曰く「イタリア人はいい加減で、対応するスタッフによって回答がバラバラ」とか。たぶん発行手続きをできる人が帰っちゃったとか、そんなところなんじゃないかと。(--;)

で、今日はローマに移動して、ホテル・マッシモ・ダゼリオにてネット接続中。
こちらのホテルは「宿泊者に限り無料」という嬉しいサービス。宿泊者を識別するため、事前にフロントでIDとパスワードの発行を受けるとのこと。フロントの分かりやすい所に説明があり、同じ事前の手続きが必要とは言っても、理由も理解しやすいです。そして手続きもすぐにしてもらえました。
Roma_2 イタリアでは「事前手続き」が主流なのかもしれません・・・が、即時対応かどうかは運次第!かも。(笑)

(byぶらっと@ローマ 現地時間3月10日 午後11時21分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

ネオ・ヴェネツィア巡礼

観光初日、まずはツアーの観光です。ヴェネツィア本島に宿泊しているので、サンマルコ広場まで徒歩5分。朝8:30に行ったって、ミサ中で教会にも入れない。(^^; こんな早くから観光しているのは日本人くらいです。(笑)Venezia_3 サンマルコ寺院やドゥカーレ宮は大変見応えがありました。次はフリーでじっくり見てもいいくらいだな。(^-^) ゴンドラ遊覧もヴェネツィアらしくて楽しいのですが、いかんせん臭い!(ずっとじゃないけど)思わず「ドブくさっ!」と口に出てしまうのが悲しい。もう少し美化について考えた方がいいと思うんだけど・・・。

午後はフリーだったのでアリア社長を連れて聖地巡礼です。姫屋やアリア社長が家出してたそがれた塔で記念撮影。
Venezia_5 Venezia_6
ため息橋は大改修中でガッカリ。巡礼じゃなくても、楽しみだった場所なのに、見てる方がため息出ちゃうよ。orzVenezia_4
アニメは1期しか見ていないので、分かるところが少ないのが寂しい。あっという間に聖地巡礼も終了し、大鐘楼に昇ったり、仮面カーニバルで賑わう街を散策したりと、普通の観光に復帰です。
夕飯は“バーカロ”という地元民で賑わう立ち飲み酒場をはしごして、バールでエスプレッソとケーキのデザート。
Venezia_7
観光初日とは思えないくらい満喫しています。

(byふらっと@ヴェネツィア 現地時間 3月7日 午後10時58分)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

座りすぎでお尻が痛い

1日がかりでヴェネチアに到着しました。(≧∇≦)
Venezia_1 成田からローマまで12時間半。国内線乗り継ぎで2時間半待たされ、さらに30分遅れでヴェネチアまで小一時間。空港からはバスと水上タクシーを乗り継いで、さらに小一時間。家を出てからだと、ほぼ24時間の移動です。やっぱ遠いなぁ。orz
Venezia_2 本日のお宿はサンマルコ広場のすぐ裏にあるスターホテル・スプレンディド。築300年以上とホテルの中では最古の部類らしいですが、内装をリフォームしたばかりとのことで中は快適。LANもダイヤルアップを覚悟してきましたが、無線LANが24時間で10ユーロとまずまずの料金で使えます。
ここに2連泊なので、詳細は明日の更新にて。今日はもう、寝ますよ。

(byぶらっと@ヴェネツィア 現地時間 3月7日 午前2時00分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ARIAの聖地へ!

本日からイタリアへ行ってきます。(^^)/
ヴェネツィアの仮面の祭・・・憧れでした。(*^-^*)
数年前までは冬のWFが2月下旬で、お祭りの日程と重なるから、この趣味の間は行けないと諦めていました。幕張になって日程が変わったから行ける!と。(笑) まさか本申請の〆切が1カ月近く短くなって「旅行どころじゃないだろ!ヽ(#゚Д゚)ノ」ってことになるとは思ってませんでしたが。orz
帰ってきたら3週間で原型をなんとかしなくちゃ。(涙)
Italy 気の重い話はオイトイテ。とにかく初イタリアです。ヽ(´▽`)/
ヴェネツィアではお祭りとARIAの聖地巡りを、フィレンツェではルネサンス美術を、ローマでは・・・どうしよう。(^^; まだ決めてなかったり。とにかく観光もグルメも楽しむぞい!

ヴェネツィアは不明ですが、フィレンツェとローマはネット接続出来そうなので、blogの更新をしようと思ってま~す。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

春なれど・・・

なんですか、この寒さ。(((゚Д゚))) この間春一番が吹いて、花粉に悩まされる日々なのに、でも寒い・・・なんかズルイ気がします。orz それでも草花はちゃんと春を感じているんですよね。近くの公園や庭木の梅は、満開までもう少しという感じです。

Haru_1さて、以前も紹介した近所の不思議な梅。隣の住宅が数日前に取り壊され、今年は背景もすっきり。どちら様の土地なのか、謎は深まるばかりです。
Haru_2 まぁ、誰の所有でもいいです。毎年、見事な白梅を堪能させていただいてます。

Haru_3_2 我が家の殺風景な庭にも少しずつ春がやってきました。クリスマス・ローズ、アネモネ、クロッカス・・・今のところまだショボイけど。(笑) 枯れ草だらけなので、4月に入ったら手入れしたいと思います。それまでは本申請に追われる日々だともう決まっていますので。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

「放課後のプレアデス」製作記(4)

Subaru4_1

ワンフェスの申請スケジュールを考えると、あまりのんびり素体作りをしている訳にもいきません。まずは130℃に予熱したオーブンでスカルピーを焼き固めました。
焼き上がりまで放置していたら、2分ほど残して“ふらっと”から「焦げてるよ!」の声。あわててオーブンから出しましたが、こんがりと美味しそうな焼き色が付いていました。orz
マニュアルには「10~20分」とあるので、いつも中を取って15分で焼いているのですが、今回のは小さいし細いしで焦げやすかったようです。

Subaru4_2

気を取り直して、サフ吹き。
この段階で、髪の毛パーツ用に後頭部を分割して、合わせ目のダボ加工もしておきます。
ここから精度を上げるべく、削ったり、磨いたり、ポリパテを盛ったり、ヤスったり、サフを吹いたり...
あくまでも素体なので、ある程度で切り上げて複製に入ります。

そして、素体が5つに増えました。Subaru4_4 5体の並行作業でパーツを取り違えないように、エナメル塗料で簡易カラーレジンにしてみました。本来なら各キャラのイメージカラーにしたかったのですが、手持ちにエナメルの青がなかったのでこんな色に。
でも、カラーレジン楽しい! 多くの人がカラーレジンにハマるのも納得です。
一部は上手く抜けてませんが、素体なので気にしない。後で型にはめ直してモリモリで補修しておきます。

さて、ここからやっと各キャラの原型製作が始まります。
果たして5体を揃えられるのか、2週間くらいで版権申請をするか否かの結論を出さないといけません。
スケジュール、厳しいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

りっかるど

久しぶりに女子会メンバーの一人とデート。heart01 1カ月前に出産した友達へのお祝いを選ぶためにデパートへ。あれこれ見た後、その日催事場でやっている『インテリア雑貨マーケット』に誘いました。ミュシャの絵が描かれたメタルケースが欲しかったから。でも催事場で最初に目に飛び込んできたのは『世界を旅するワイン展』でした。(笑) あぁ、ダメだ・・・のんべ二人にこの売り場は危険すぎる。(^^;

Wine_1 当然、そこから“世界”を“旅”して来ちゃいましたヨ。イタリア→ドイツ→フランス→スイスと巡り、約30種類のワインwineを試飲しました。 途中、チーズやフランクフルトのつまみも試食。(おいおい) さすがに途中からはただのヨッパライです。最後に寄ったスイスでは、「スイスのワインってめずらしー。美味しいの?」とストレートな発言。「美味しいですよ~」から試飲がスタート。4種ほど飲んだ後の会話。

友「(名札を見て)リッカルドなの?リカルドじゃなくて。( ・_・)」
私「ワインの質問じゃないんかい!(lll゚Д゚)」
彼「そうちっちゃい“ツ”がないとスペインの人になる。(^-^)」
私「普通に答えてるよ!Σ(゚д゚;) てか、スペイン人!」

ここから雑談モード全開!(笑) 日本に6年いるとか。ほんとはスイス人じゃなくてイタリア人だとか。

私「ぶっちゃけスイスとイタリア、どっちのワインが美味しい?」
彼「うん、イタリア」
私「そーだよねぇ」

その正直さが気に入った。それからヨーロッパの話もあれこれ。

彼「ドイツ人、好きじゃない。フランス人もっと好きじゃない。」
友「へぇ~そんなに。(違いあるの?)」
私「でも、欧米人からしたら日本人と中国人は区別付かないでしょ」
彼「分かりますよ。顔つき?雰囲気が違う。」
私「あ~日本人はスマイル0円だもんね(笑)」

ワインの話はどこへやら。「今週末からイタリア旅行だよ」と言ったら、「じゃ~写真送ってください」と名刺までくれました。(笑) あまりにあまりだったので、スイスのワインを購入。試飲した1本と彼お薦めの1本です。友達も1本購入し、そしてさっき寄ったフランスの売り場へ。販売員の女性に「おかえりなさい」と声を掛けられ、試飲はしてないけど気になるワイン(シャンベルタン)を購入。「あなたを信じて買うわ」「次も買うかはあなた次第よ」など殆ど脅迫だわ。(^^; 面白いなー、彼女は。(笑) このシャンベルタンは、4月になったら我が家で一緒に飲む約束。(なので、私が持って帰ってきた) 二人でこのワインを飲みながら、催事場を荒らした思い出を語り合いたいです。(笑)

Wine_2

ちなみに最初の目的だったメタルケースはこちら。これを買うのに3時間もかかっちゃったヨ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛祭り

毎年恒例のGoogle雛祭り。
Hinamaturi
今年も昨年と同じ配置です。
こっちで定着かな。

1年中「炒り豆」のある生活になって、今年は節分のためにわざわざ「鬼打ち豆」を買いませんでした。そうなると季節感がなくなってしまいますね。
何が言いたいかって、「雛あられ買うの忘れてる!」ってことですよ。(;´д`)
会社帰りに買ってこないと。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

FBエンジンを見てきたよ!

こんにちは、スパナです。

今日は新宿のスバルビルにあるショールームに、新しい水平対向エンジンのカットモデルを見に行ってきたよ。
スバルスターズのblogによると、一昨日設置されたばかりみたいだね。Fb20_3  さっそくお友達の“コアらん”と一緒に記念撮影してきたんだけど、左下に写り込んだ『手』が不気味だね。だって、ここには誰もいなかったんだから。(((゚Д゚)))
前後に撮った3枚の写真すべてに、同じ 『手』が写っているのを見た時には「心霊写真か!?」って思って怖かったよ。
さっき紹介したスバルスターズのblogを見たら、後ろにトレジアの広告看板があって、モデルさんの手だと分かって一安心。
コレとか、本当にシャレにならないからやめて欲しいよ。(^^;)

きょうは“ふらっと”に連れて行ってもらったから記念撮影だけだったけど、またじっくり見に行きたいね。

(byあれ以外の何か with “偽スパナ”)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

すばる製作記(1)

いつもなら本申請が終わってからネタあかし&製作記がスタートするのですが、今回は早々に書き始めます。もう夏のイベントは“SUBARU祭”と決まってますので。(^^;
もう散々blogで取り上げています【SUBARU×GAINAX】のアニメ『放課後のプレアデス』から主人公のすばるちゃんに挑戦します。ポーズはアニメのエンディングからチョイスしました。

Subaru_01

まず顔と髪を大まかに作り、そして頭部に合うように身体を作っていきます。鎖骨部分と背骨にあたる部分を作り、そこに板状に肉を盛ります。なんとなく腰の位置や身体の角度を決めてから全体の肉付けをしました。少しずつ確認しながらだったので、イメージし易くて良かったです。ちなみにこの方法は下記のHow to本『萌えフィギュア スーパーテクニック』を参考にしました。この本、近所の本屋で見つけましたが、さすがにレジに持っていく度胸がなく、後日amazonさんで買いました。(^^* 近所でこれは無理。(笑)

Subaru_02_2 手足を付けたところで、身体の反りが足りないことに気が付きました。右手の位置もイマイチ。足も直したいな~と赤でチェック。現在、腕と胴を切り離し角度を変更したところです。
さて、この先どう進めたらいいものか、ちょっと悩んでいます。そろそろ服も着せたいけど、パーツ分割のことを考えてからがいいかな・・・と。
本申請の〆切が4/7と今までより1カ月近く早まったスケジュールで焦ってますが、なんとか間に合わせたいと思います。版権が降りるかという不安もあるけどね。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »