○○様のお電話でよろしいでしょうか?
隣の部署の今年度の新卒社員の電話が気になる...
隣の部署は、ちょくちょく個人のお客様に電話を掛ける機会があります。
その時、必ず「○○様のお電話でよろしいでしょうか?」って聞くんですよ。次に「○○×子様のお電話でよろしいでしょうか?」と続きます。携帯電話に掛けているのかと思って聞いていると、「あ、お母様でいらっしゃいますか。×子様はご在宅でしょうか?」とか言ってるから、やっと固定電話に掛けていたのかと分かる次第です。
しかし、それなら「○○様のお宅ですか?」「×子様でいらっしゃいますか?」だろう。(^^;)
電話番号で固定電話か携帯電話かは分かるんだから、それによって話し方は切り替えるべきなのに、すべて携帯電話向けトークなのはどうよ? 電話を使い始めた頃から携帯電話だった世代って、そういうものかなぁ? 誰かの“家”に電話したこととかないんだね、きっと。
新入社員研修なんかでも「電話の受け方」って必ずやるけど、そういえば「掛け方」ってやらないような気がする。個人宅宛なんて特に。
相手も携帯世代ならお互い気にならないのかもしれないし、周囲の同僚も誰一人気にしている様子もないから、今時そんなものなのだろうか?
会社として(何より聞いているこっちが)恥ずかしいので、上長にそれとなく進言したいのですが、携帯電話を持たない自分だけ感覚がズレているのかもしれないと思うと自信がない。\(^o^)/
携帯電話を持たないと生活が不便という社会になりつつありますが、携帯電話を持つ大多数の人と常識が乖離するようになったら、そろそろ潮時かもしれませんね。
(byぶらっと)
| 固定リンク


コメント
いいえ、あなたの感覚はずれてないです。
たしかに、電話をかければその個人がでるというのが常識になりつつあると思いますが、それでも固定電話との区別はするべきです。
うちは24時間留守電にしているので、あまりそういった電話をとらないのですが、たまたまとっちゃうと「○○さんのお電話でよろしいですか?」になります。
うちはひとりなので、その質問は合ってるので、あまり考えずに答えてました(汗)。
あと「奥様はいらっしゃいますか?」と聞かれることがあるんですが、「いません」で切っちゃいます。
うそは言ってないし(^^b。
投稿: MICCHAN | 2011年2月 3日 (木) 06時21分
最近は電話を受ける側も最初に「○○です」と名乗らない場合が多いと思いますので新人さんの対応は必ずしも間違っているとは思いませんよ。
ただ、迷惑な勧誘電話をかけてくる輩は大抵、「○○ ○○様(フルネーム)のお電話で・・・」とお約束のパターンで掛かってくるので何らかの縁でその新人さんからの電話がかかってきたら勧誘??って疑っちゃいそうです(笑)
投稿: | 2011年2月 3日 (木) 09時27分
電話の応対はなかなか難しいですよね
迷惑電話は まず名前を読めないのでそのまま「そんな人はいません」と答えてます
これ間違ってないよねf(^ー^;
投稿: 群馬の猫 | 2011年2月 3日 (木) 14時02分
■MICCHAN
分かってくれる方がいて安心しました。
該当の人と研修担当の人事部の人には、さらっと話してみようと思います。
私も自宅に掛かってくる営業電話は、逆恨みされない程度にあしらってますよ。(^^;)
■?さん
最近は何かと物騒なので、確かに受けた側も名乗らないことが多いですね。
言葉は時代と共に変わるものと言いますし、家の電話に掛けてるのか個人の電話に掛けてるのかの線引きも、掛ける側と受ける側の呼吸が合えば良いのかもしれませんね。
うちの会社は既契約者以外に電話をすることはないので、「勧誘?」の疑いを掛けられるという意識はありませんでした。
受ける側の立場になれば、その辺も気を付けなければいけませんね。
■群馬の猫さん
電話に出るのがどなたかも分からないし、相手も老若男女ケースバイケースですからね。
私も会社に掛かってくる営業電話で名前を読み違えている場合は「そんな人いません」って断ってます。
ネットで迷惑電話の代表に挙がっているようなところだと、「その人は辞めました」とか言っちゃったり。\(^o^)/
投稿: ぶらっと | 2011年2月 4日 (金) 01時15分