« 【DVD】9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ | トップページ | 「放課後のプレアデス」製作記(3) »

2011年2月24日 (木)

エジプトの真実

我が家が海外旅行の楽しさにハマったのは、1992年のエジプト旅行からでした。そんなこともあって、今回のエジプト革命については関心があったのですが、断片的な情報ばかりでなかなか本質は見えてきません。
そんな折、エジプト人タレントのフィフィさんのblogが分かりやすいと言う評判を聞いたので読んでみました。

2月3日から一連の書き込みが始まっています。
エジプトの人達が何を求めていたのか、軍隊が信頼される一方で警察が嫌われる理由、その軍隊が民衆の信頼に応える訳、イスラム国家とアメリカとの関係、そして報道のあり方にまで言及されています。
この方が出演している番組は、今までまともに観たことがありませんでした。チャンネルを切り替えている合間に、バラエティ番組に出演する姿を1~2度見かけたことがある程度。個人的な印象などもまったく持っていませんでしたが、今回の記事でしっかりした方との印象を受けました。
バラエティ番組をほとんど観ないので今後もテレビで見かけることは少ないでしょうが、blogは巡回リストに追加したいと思います。

記事のなかで、2月5日の結びが印象的だったので、引用させていただきます。

---(ここから引用)---

私は今日もブログに自分の思いを綴りましたが、今までならタレントという立場からもハッキリと明言することをためらっていたと思います。はじめに投稿した『~新たな一頁へ』は今後の仕事の心配もしつつ言葉を選んで打っていました。
でも、今はもう迷わない!→どこかで聞いたことあるフレーズ。読んでくださってるみなさんがわたしに勇気をくれました。私は命と引きかえに、そのリスクをかえりみず母国の為に、またアラブの為に、叫び続ける彼らの為にもあきらめないと決めました。彼らの起こす革命を世界中が注目しているんです。彼らのメッセージをわたしが日本で伝えていきたい。それがわたしのできること。今の時代、1人の人間が社会に影響を与える事だってできるんです。ほら、その証拠にこのブログを多くの人が読んでくれている。そして、みなさんは自国の為に何を想いますか?日本の未来の為に今なにが出来ますか?

---(ここまで引用)---

ネットのおかげで今まで隠されていた真実が伝わるようになりました。それに従い、マスメディアの報道の限界も明白になってきています。
個々人の情報発信が世の中に与える影響は小さいですが、纏まれば大きな力にも成り得ることが今回のチュニジアやエジプトの革命で証明されました。
エジプトを始めとしたアラブの国々が真の自主性を勝ち取り平和になることを祈ると共に、日本のあり方についてもじっくり考えたいと思います。

(byぶらっと)

|

« 【DVD】9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ | トップページ | 「放課後のプレアデス」製作記(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/50959613

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトの真実:

« 【DVD】9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ | トップページ | 「放課後のプレアデス」製作記(3) »