« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

乙女の情報誌はスゴイ

Bs_log_2

実兄の入院・手術で、てんやわんやの一週間。えらく遠い病院に連日通ってへとへとっす。そんな疲れを癒して欲しいと衝動買いしました。
・・・なんちゃって!本当は『二世の契り』のファン・ディスク(FD)情報につられて、買ったんだけどね。(^^;

『B's LOG』!さすが「乙女のための最強ゲーム誌」、なにが書いてあるのかさっぱり分からん。(笑)

以下、乙女ゲーに興味のある方はどうぞ。

続きを読む "乙女の情報誌はスゴイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

アルテさん製作記(3)

本当はこの冬のワンフェスに向けて製作していたアルテさん。挫折したのは12月末だったかと。(^^; どんなポカをしたかというと、顔と身体の大きさが全然合ってなかったのです。orz
Arte_5_2 今回初めてのスケールもの(1/10サイズ)ということで、どう作っていいか分からなかったんですねぇ。その割りにちょっと簡単に考えてました。(><) 元絵を1/10サイズにして、その通りに作れば大丈夫・・・みたいな。(^^; しかし、2次元で見るのと立体にするのでは大違い!絵の通りだと顔は小さいし、足は太いし・・・途中からどうしていいか分からずパニック!半端にできたパーツを捨てきれなかったのが、さらに混乱に拍車を掛けました。orz

結局、年明けにキッパリ完成を断念。一回リセットすることとしました。Creator Worksさんには本当に申し訳ないです。m(_"_)m
Arte_6_2 とにかく一度顔を捨てました。もう一度作り直しています。しかし、難しい。何が難しいのか、自分でも分からないんですけど、上手く行きません。顔は2個目、前髪は3個目ですが、どうにも納得できません。このまま進めて大丈夫か・・・「焦るな!焦るな!」と自分に言い聞かせながらの作業が続いています。身体の方は顔に目処が付いたら着手する予定。途中まで作ったのを活用するか、捨てて作り直すか・・・少々迷っています。

夏のワンフェスの本申請が4月上旬、そちらとの作業の兼ね合いもあるので停滞もあるかと思いますが、今度こそ完成させるべくがんばるぞい!

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

岡本太郎 生誕100周年

今日のGoogleさん、爆発してます!Taro 岡本太郎氏の生誕100周年を記念して、ドラマ岡本太郎展などの企画も目白押し。
先日「抽象彫刻には興味がない」と書きましたが、この方だけは日本人にとって別格です。

当blogでも、過去に2度ほど記事として触れています。さすがに今の時点でそれ以上に書くこともないので、とりあえずリンクを貼ってお茶を濁しておきましょう。(^^;)
【散策】多磨霊園(2008/4/6)
アート三昧な1日(2009/3/30)

さて、これからNHKさんのドラマを観てきますよ。
番宣で見る限り、岡本太郎氏にそっくりな雰囲気を醸し出していたので楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

「放課後のプレアデス」製作記(3)

前回までで大きさの目安が掴めたので、5人を効率よく作るための素体を固め中です。大きさは“ななこ”を目安に、頭身を調整します。Subaru3_1 左から、小さすぎた“すばる”、今回の“素体”、前回の“ななこ”です。“ななこ”のマントとプレアデス星人は、今回の胴体に吸収済み。“会長”はさらに一回り大きくしてみました。

今回は、ポーズを付けられるように胴体を細くして手足を伸ばしました。手足の表現には長さや末端の大きさなど様々なデフォルメ方法がありますが、動きが出せる長さと可愛く見える短さの落としどころが難しいです。
素体なので、髪の毛は仮です。帽子のように見える頭頂部も、「この辺まで髪の毛」という目安ですよ。(^^;)

変身前後のどちらにするか悩んだ服装は、“ななこ”の魔女スタイルが可愛かったので、制服で統一することにしました。顔と胴体の素体を確定させて、それを複製で5つに増殖してから、少しずつ身長や顔つき、服装をいじる予定です。
5体それぞれ、どのようなポーズにするかは悩みどころですね。なにせ公式のデフォルメ絵が少ないので、本編のシーンから自分でデフォルメ化しないといけませんから。いや、顔や頭身さえ「コレ」という公式絵がないので、雰囲気を踏襲しつつある程度は自由にやらせてもらいますが。(その「自由」ってのが、よっぽど難しいんだけど。)

前回の状態でtwitterにつぶやいたら、なんと「放課後のプレアデス」の監督さんと作詞家さんからコメントをいただいてしまいました。
本音ではなんとなく形にして満足したら放り出そうと思っていたのですが、もう後に退けなくなりましたよ。(^^;) ワンフェスに出すかはともかく、自分なりに完成はさせないとね。
というわけで、そろそろスカルピーを焼き固めますか。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

エジプトの真実

我が家が海外旅行の楽しさにハマったのは、1992年のエジプト旅行からでした。そんなこともあって、今回のエジプト革命については関心があったのですが、断片的な情報ばかりでなかなか本質は見えてきません。
そんな折、エジプト人タレントのフィフィさんのblogが分かりやすいと言う評判を聞いたので読んでみました。

2月3日から一連の書き込みが始まっています。
エジプトの人達が何を求めていたのか、軍隊が信頼される一方で警察が嫌われる理由、その軍隊が民衆の信頼に応える訳、イスラム国家とアメリカとの関係、そして報道のあり方にまで言及されています。
この方が出演している番組は、今までまともに観たことがありませんでした。チャンネルを切り替えている合間に、バラエティ番組に出演する姿を1~2度見かけたことがある程度。個人的な印象などもまったく持っていませんでしたが、今回の記事でしっかりした方との印象を受けました。
バラエティ番組をほとんど観ないので今後もテレビで見かけることは少ないでしょうが、blogは巡回リストに追加したいと思います。

記事のなかで、2月5日の結びが印象的だったので、引用させていただきます。

---(ここから引用)---

私は今日もブログに自分の思いを綴りましたが、今までならタレントという立場からもハッキリと明言することをためらっていたと思います。はじめに投稿した『~新たな一頁へ』は今後の仕事の心配もしつつ言葉を選んで打っていました。
でも、今はもう迷わない!→どこかで聞いたことあるフレーズ。読んでくださってるみなさんがわたしに勇気をくれました。私は命と引きかえに、そのリスクをかえりみず母国の為に、またアラブの為に、叫び続ける彼らの為にもあきらめないと決めました。彼らの起こす革命を世界中が注目しているんです。彼らのメッセージをわたしが日本で伝えていきたい。それがわたしのできること。今の時代、1人の人間が社会に影響を与える事だってできるんです。ほら、その証拠にこのブログを多くの人が読んでくれている。そして、みなさんは自国の為に何を想いますか?日本の未来の為に今なにが出来ますか?

---(ここまで引用)---

ネットのおかげで今まで隠されていた真実が伝わるようになりました。それに従い、マスメディアの報道の限界も明白になってきています。
個々人の情報発信が世の中に与える影響は小さいですが、纏まれば大きな力にも成り得ることが今回のチュニジアやエジプトの革命で証明されました。
エジプトを始めとしたアラブの国々が真の自主性を勝ち取り平和になることを祈ると共に、日本のあり方についてもじっくり考えたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

【DVD】9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~

昨年観た映画の中で、とても気に入った作品。
「DVD出たら絶対買う!」「DVDにはティム・バートンが惹かれたというオリジナルの11分バージョンも入れてくれるかな?」なんて楽しみにしていたのですが...
先日ふと「そういえば『9』のDVDって出ないね」という話になり、念のために確認したら昨年の11月に出てました。Σ( ̄ロ ̄lll)9 オタク系のニュースサイトや個人サイトは色々チェックしているので見逃すとは思ってなかったのに、3ヶ月も経っていたなんて。orz
初回限定版は36ページのブックレット付きとか。どうせならそっちが良い~。amazonさんでは定価より\1,000ほど安く買えますが、初回版が残っている保証はない。
しかたないので、ここは足で稼ぐことに。何軒か廻る覚悟で、まずは行きつけのヨドバシ新宿店へ行ってみたら、ラッキーにも1店舗目であっさりと確保できました。

初回版限定のブックレット以外には、冊子一つ入っていないシンプルパッケージ。だから定価でも安いんですね。
11分のオリジナル・バージョンも入ってました。一人で作ったというだけあってシンプルながら、世界観は完成しているのがスゴイです。劇場公開版では自業自得的なストーリーになってしまっていた部分がない分、気持ちよいかも。
その他、短編を長編に仕立てるまでをスタッフ達が語るメイキング映像なんかも興味深いところです。
あ、残念ながら“7”の吹き替えは坂本真綾さんではありませんでした。(´・ω・`)

結果的に、ブックレットは映画のプログラムとほぼ同じ内容だったので、劇場でプログラムを購入した人はamazonさんで安く購入することをお勧めします。
我が家はハードがないのでDVDを買いましたが、公式blogによるとBlu-rayの方だけ「監督によるスタジオツアー」が収録されているらしいので、ハードのある方はそちらの方が良いかも。
 

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

Pink SUBARU~NEW予告編

放課後のプレアデス」「カンブリア宮殿」そして昨日の「カナダのCM」と、ここのところスバリストには嬉しい映像続きで鼻血が出そうです。(^^;) そんな中、この春一番の期待「Pink SUBARU」の新しい予告編が公開されました。

以前の予告編と比べてみても、ワイドになったのと、いくつかのシーンの順番が入れ替わったくらいで、映像自体はほとんど同じです。
しかし、もう一つ大きく変わった点があります。字幕表記が「レガシィ」に直されました!(^-^) スバリストの要望を取り入れてくれたのには大感謝です。これはもう、頼まれなくたって口コミしちゃいますよ。

さて、気になる上映館も、予告の最後でチラッと出ています。「4月上旬 渋谷アップリンクXにてロードショウ!!」だそうです。劇場のサイトを見ると、今のところ4月8日までのスケジュールが載っています。ってことは9日からか!?o(^^)o
他の上映館なども、追々情報が出てくることでしょう。まだ1カ月以上先ですが、楽しみです。
あ、私が書くとどうしても車の話題ばかりになっちゃいますが、公式サイトのストーリー紹介を読むと人間ドラマとしても面白そうですので、車に興味がない方も是非!

Pink_image_s

そして気が付くと、PinkSUBARUさんの公式twitterアカウントのアイコンも変更されていました。以前は主人公の“おっさん”の顔でしたが、今度はステキなBRAT画像です。twitterアカウントをお持ちの方は、PinkSUBARUさんのフォローをお薦めですよ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

SUBARU X ANIMATION

カナダで放映されているフォレスターのCMがネットで話題になっていました。
それ自体は品がない(あちらの感性はまったく理解できない)ので紹介しませんが、レスの流れの中で紹介されていたムービーが秀逸だったので貼っておきます。

最初は何のことかさっぱりですが、終わりまで見ると「スッゲー!!」となります。仕組みが分かったところで、もう一度見直してほしい作品です。
スバルさん、最近アニメづいてますね。カッコ良いです。(≧∇≦)

通常のCMバージョンもありますよ。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

シンビジウム受難

やっとシンビジウムが1輪だけ咲きました。Cymbidium_1※花の写真はクリックで拡大します。
花芽はたくさん出たのですが、大部分が咲く前にポロポロと落ちてしまいました。写真で見えている蕾も、左下以外は色が変わってるので、たぶん咲かないとおもいます。(´・ω・`)

水を切らしたかと思っていましたが...Cymbidium_2_2
昨日たまたまNHKの「趣味の園芸」を見たら、「開花期には肥料はやらない」って言ってました。Σ( ̄ロ ̄lll) この時期に肥料が必要な他の草と一緒に、油かす置いちゃったのが原因か!?
あわてて肥料を取り除きましたが、後から出てきた花芽だけでも無事に咲いてくれるといいなぁ。
がんばれ~、シンビジウム!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

お誕生日ケーキじゃないけど

S_milky_1_2以前「ちょっと違う」と悲しい思いをしたミルキーロール。季節限定の苺入りを見つけたので再チャレンジしてみました。
包み紙もほんのりピンク色で、一足早く春が来た感じ。うふふ。

中には苺が丸ごと、たっぷり入っています。苺が入ってもお値段据え置き。あらあらお得!(^-^)

S_milky_2

スポンジでカサを確保してクリームを減らす作戦かもしれませんが、クリームとスポンジの比率が我が家にはぴったり。やっぱロールケーキは土管より渦巻きですよね。(^^)v

そして本日は“ぶらっと”くんの誕生日。尊敬する百瀬晋六氏と同じなんてスバリストとしては感激なのでは・・・と思ったり。(笑)
「誕生日ケーキとしてはどうよ?」とか「忘れてたんじゃね?」と疑ってはいけません。そんなことあるわけないじゃないですか、あ~はっはっは。(^▽^;) いやいや、ホントおめでとう!

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

カンブリア宮殿

「富士重工業の社長が出演してEyeSightについて語る」という事前情報で、スバリストの注目を集めた2月3日の「カンブリア宮殿」。Cambria_1ワンフェス直前の修羅場で、録画しながらチラ見が精一杯でした。イベントも終わったので、少しずつ溜まった録画を消化中。やっと落ち着いて視聴できました。

EyeSightを中心にしていますが、“業界最下位”の企業が頑張っている姿を好意的に取り上げてくれていました。
かつてはスバル360で日本中を席巻した企業も、他社の追随で気が付けば“業界最下位”に。世界でのシェアを考えた結果、日本国内にしか市場がない軽自動車を切り捨てるという苦渋の選択に至った経緯も、社長自ら丁寧に説明していました。
“業界最下位”ながらも他社ができない技術に取り組み、事故防止のためにそれを利益度外視で普及させようとする「スバルらしさ」も強調されていて好印象。この番組を見た人がスバルの車に興味を持ってくれて、“業界最下位”を脱出できると良いなぁ。

って、番組内での“業界最下位”の連呼を皮肉って、うちでも同じ回数使ってみました。
いや、いくら何でも折に触れて4回も言う必要があったのか?(^^;)Cambria_2 Cambria_3
1回目は苦笑で聞いていましたが、4回目には爆笑してしまいましたよ。
「潰れそうなメーカーの起死回生ドラマ」みたいな定型に当てはめたかったのでしょうが、それほど酷い状態じゃないでしょう。(ないですよね?(^^;) )
ガイアの夜明け」とか、「プロフェッショナル」、もう終わってるけど「ルビコンの決断」とか、似たような筋書きの番組が多いですが、それでも取り上げてもらえるのは良いことですね。下手なCMより、企業の理念をアピールできますから。

内容はとても好意的だったし、MCの村上龍さんもEyeSightの特性やスバルの社風をしっかりと理解した上で的確なコメントをされていて、番組作りの真面目さが伝わってきました。
Cambria_5 Cambria_6
これは、以前の工場見学の番組と一緒に永久保存ですよ。

社長を始めとした役員さん達が「スバルの原点に立ち返る」ということで、歴代の名車の走行を体験するシーンでは、歴代の名車たちの豪華なパレードに見とれつつも、思わず知り合いの姿を探してみたり。(^^;)Cambria_4モーターショーの出品車なんかすぐに捨てちゃうと言われている富士重工業さんも、節目になる名車はしっかり残していると分かって安心しました。
社長自ら、新しい車ほど「つまらなくなった」と表現していました。昨今の衝突安全性対策で車が大きく重くなるのは仕方ないとしても、便利になる代償として車を操る楽しさが削がれているのは否めない。だからといってFRスポーツが正解とは思わないけど、運転して楽しい車を期待したいです。
そのためにもEyeSight搭載車を増やして、業績を上げてもらわねば。その売り上げに貢献できないのが心苦しいですが...。

スタジオでのインタビュー部分は、番組のサイトで動画を配信しています。残念ながら取材VTR部分(今回キャプチャー画像を貼ったところ)はありませんが、放送ではカットされた部分も見られるので、放送を見た方にもお薦めです。

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コンスタンティン・ブランクーシ生誕135周年

今日のGoogleさん。Brancusi えっと...誰?(^^;)
Wikipediaによると彫刻家さんらしいですが、抽象彫刻なんてまったく興味がないので知りませんでした。
今月に入ってからのGoogleさんは、少々暴走気味? きりの良い年数じゃなかったり、ちょっとマイナーな方だったり。

あ、明日は“スバル生みの親”百瀬晋六氏の生誕92周年ですから、ヨロシク!>Doodleさん

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

牧家の白いプリン

物産展で買ってきた『牧家の白いプリン』です。お客さんも来るし...と買ってみましたが、出さず仕舞いで自分用になってしまった。(^^;
Bocca プリンですが、マリモ羊羹みたいなモノ。ぷちっと突いて風船から割りだします。普通のプリンより濃厚で少しもっちりした食感。なかなか美味しいです。まぁ、所詮プリンと考えると少々お高いような気もしますが。(^^; 他にミルクティー味とかチョコレート味などもありました。こういうの1パック4個入りじゃなくて、好きなのをチョイスさせてくれると良いのに...といつも思います。それぞれ味見したくても、そんなに沢山は買えません。
このプリン、なかなか風船が厚くて、結構割れなくて苦労しました。(笑) ひとつは穴が空いたのにぷるっと剥けなくて、穴から白いモノがプリプリ絞り出されたり。Σ(゚д゚;) うわ~食欲なくすぅーと慌ててプリンを出しちゃったけど、よく考えたら激写のチャンスだったな~残念。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ぢじゃないの!

おいおい、なんてタイトルだよ。って自分でも突っ込みたい。(笑)
Zabu_ton 原型製作の時使っているイスは木製のスツールです。これにスポンジのクッションを乗せて使ってました。普段は長時間座るわけじゃないのでいいのですが、イベント前の修羅場になると座りっぱなしです。スポンジもへたれ、お尻が痛くなりました。(。>0<。)

新しいクッションが欲しかったので相談したら...。

夫「ドーナツクッションにしたら」
妻「なっ!Σ(゚д゚;) 別にぢじゃないよ!(`◇´*) 」
夫「・・・あれは別にぢ用じゃないよ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ 」
妻「(・_・)エッ・・・.?」

そうなの?昔はぢの人用みたいに言ってなかったっけ?
あっさり誤解が解けたので、早々買ってきました。イスにぴったりなのはいいけど、今までより厚みがありすぎてテーブルの高さにあわない。(^^; まぁ、そのうちへたれて丁度よくなるでしょう。これでお尻も安心です。(^^)v

(byふらっと) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

充電コードを買いました

愛用の第3世代iPod-shuffleくんの充電コードをなくしました。(涙) 「普通なくす?家から出さないものを!パソコンでしか使わないものを!」と散々言われましたが、なくしたものはなくしたんです。(`ε´) 自分だって信じらんないよ(><) 多分、修羅場ってた時に、何かと一緒に片づけたか、誤って捨てたか・・・どっちかです。orz
Ipod_s グズグズ言っていても仕方ないので、New充電コードを購入。そしたら第4世代のiPod-shuffleちゃんが付属で付いてました。\(^o^)/ ・・・って、もちろん、うそ!
純正の充電コードは、それだけで2千円ちょっとします。新しいiPod-shuffleを買っても4千円ちょっと。この際だからもう一個買っちゃえ!って訳です。(どんな訳だよ!笑)
今は2個になったiPod-shuffleをどう使い分けようか思案中。もうすぐ買ってきて一週間になるけど、未だに充電すらしてません。(^^; はっはっは、なんかバカな買い物だった気がしてきた。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

「放課後のプレアデス」製作記(2)

サイズの試行錯誤中。
Subaru2_1 前回の“すばる”はちょっと小さすぎたので、1.5倍くらいのサイズで“ななこ”を作ってみました。帽子がなければ6cmくらい。“会長”も1.5cmくらいになりました。

やっぱ、このくらいのサイズが良いかなぁ? もう少し胴と足を短くして頭身を落とせば、ちょうど良い大きさに落ち着きそう。
でも、この大きさだと「5体セット」は厳しくなりそうなのが悩みどころ。この中間くらいも検討してみようか...。

“ななこ”は帽子の頭頂部が小さいし、顔面の下ぶくれも修正しないといけない。そうすると大きさのバランスが変わってくるので、もうちょっと様子見か。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPの更新だす

半分死んでるようなHPですが、イベントの告知など微かに息のある(笑)ページもあるので、それなりに存在感は残っているでしょうか。(^^;
今回は「Figure」のカテゴリーに“つくもたん”と“山本勘助”の完成ページをアップしました。blogで取り上げ、fgに投稿し、もう書くことがないよ・・・って感じですが、どちらもいつ消えても文句は言えない(というか、復元が難しい)ような場所ですから、自分のためにきちんと整理しておくのは大切なことだと思っています。HPならバックアップもありますしね。(^-^)

そういう意味では旅行記なども、きちんと書いておきたいところです。でも旅行記の一番の問題は写真なんですよね。(^^; あまりに多すぎて取捨選択に時間がかかりすぎる。blogでちょこっと取り上げる程度がちょうどいいのかも。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

吹雪!?

勤務先の埼玉はまだ降ってなかったのに、都下の地元に帰ってきたら吹雪いてました。この冬、初めての本格的な積雪です。
Snow_1まだまだ降り続けていますが、明日の朝は大丈夫かな?
Snow_2雪国育ちなので徒歩で転ぶ気はしないですが、電車の遅延に備えて明日は早起きしておきますか。
Snow_3週末も、積もりこそしませんでしたが雪が降ったり止んだりでした。ワンフェスが1週間遅かったらヤバかったですね。
早く春になって欲しいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バン・アレン帯の誕生日?

Googleさん、残念ながら1日空いちゃったよ。(^^;)Valentine今日はバレンタインでしたね。
それは昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が子供たちにチョコレートを...と“あ~る君”ネタは置いといて。

ロゴはロバート・インディアナ氏の有名なアートを巧みに模しています。
ニューヨークや新宿にある彫刻が有名ですが、作家さんが著作権を主張していないために世界中で類似品が出回っているそうです。

今日は、週一くらいで一緒にお昼に行く同僚(女性)達に「逆バレンタイン」ネタを仕込んでいったのですが、一人は休み、一人は早番と遅番で時間が合わず、ネタは不発に終わりました。
仕込んだお菓子、どうしよう...\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ワンフェス終わってマンガ三昧

昨日、新宿のジュンク堂まで行って、釣巻和さんの新刊を購入してきました。Turimaki釣巻さんの日記情報により、書店によってペーパーが付くとのことが判明。近所の本屋も対象店ではありましたが、3種類のうちの栞ペーパーがありません。orz
新宿にも用事があったので、地元の本屋はスルーしてジュンク堂へ。エレベーターを降りた正面の一等地で「注目の作家さんコーナー」の半分を釣巻さんが占めていました。さすがジュンク堂さん、分かっていらっしゃる。
無事に新刊2冊とペーパー3種をGET。とりあえず「うさぎ装束」を読んでいる最中ですが、まさかのBL展開に驚きです!Σ( ̄ロ ̄lll) ご本人も解説で書かれていますが、当時のBL雑誌連載で苦労されたとか。確かに露骨なBLではなく、相当マイルドです。
その他、高校生の頃に書かれた同人誌作品も収録されているので、ファンの方にはお薦めです。

Gunjou

もう1冊は群青さんの新作「こいし恋いし」です。ワンフェス前に購入したのですが、やっと読めました。釣巻さんの繊細な線に比べると勢いのある絵ですが、これはこれで好きなんですよ。
何よりストーリーが良いです。“こいし”頭に葉っぱが生えてたり、可愛いし。
フィギュアの製作候補に推してみたのですが、幻冬舎さんは再販の度に完成見本の提出があるんですよねぇ...。あえなく却下されましたよ。(´・ω・`)

ワンフェスが終わって、久しぶりにのんびりした週末。たまにはマンガ漬けも良いですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

植村直己 生誕70周年

日替わりGoogleさん。(≧∇≦)Uemura_1 昨日「次は何日後?」と書いたのですが、まさか連日とは。

Googleの文字もイラストに綺麗にとけ込んでいて、良い感じ。日本オリジナルかと思ったらgoogle.comも同じイラストを使っていました。さすが世界の植村直己さんです。

今回初めて気づいたのですが、検索結果画面のロゴもイラストを使っていました。Uemura_2アメリカ版は通常のロゴなので、これは新しい試みなのかな?

さて、明日は?\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「放課後のプレアデス」製作記(1)

夏のワンフェスに向けて、そろそろ始動です。
Subaru1_1ネタはもちろん「放課後のプレアデス」。
とりあえず大きさの確認に、スカルピーでざっくり形を出してみました。寄りかかっているペットボトルのキャップとくらべると、大体の大きさが分かると思います。
“すばる”の高さが4cm、“会長”は1cm。ちょっと小さすぎたか?(^^;)

リアル等身の方は“ふらっと”が作るはずですが、次回ワンフェスまで半年では1人がやっと。だったらエンディングの大塚舞さんのイラストをベースに、デフォルメで5人を並べようという目論見です。

今は制服で作り始めていますが、魔女っ娘服にするかも? もっとも、版権申請の制限数との兼ね合いもあるので、製作の継続からして未確定ですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

シャワーホースの交換

風呂場のシャワーホースを交換しました。Shower_1_2
このマンションの新築時に付いていたシャワーホースは、ゴムホースを金属の蛇腹が囲っているタイプでした。シャワーヘッド付近に負荷がかかるためか、年明けくらいから蛇腹の付け根に亀裂が入り、ワンフェス1週間前に破断しました。
ゴムホースは無事だったので、イベントが済むまでは中身が露出したみっともない姿のまま乗り切りました。
本日やっとホースを購入して付け替えが終了です。

Shower_2_2

新しいホースは、樹脂製にしました。金属のは床に当たるとジャラジャラうるさいのと、蛇腹の凹部分が掃除しにくくてイヤだったんですよ。
白やベージュだと2千円ちょいだったのですが、シャワーヘッドと合わないのでちょっと贅沢して千円高い銀色タイプに。それでも従来と同じ金属製だと4千円弱だったので、600円くらいは安く上がりました。

樹脂にしてみたら、もう一つ決定的な効果が。∑(=゚ω゚=;) 軽いんです、シャワーを浴びるのに手で持った時。これは嬉しい! っていうか、今までどれだけ重かったんだか。(--;)
分譲マンションだとパッと見の豪華さも大事なんでしょうけど、交換する場合には実際に使う際の快適性も考えるようにしたいですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エジソン生誕164周年?

つい3日前にジュール・ヴェルヌの183周年を祝っていたGoogleさん。今日はエジソンの164周年ですか?
Edisonもう、ちょうど何年とか、気にしなくなってきましたね。(^^;)
さすがに中2日ではgifアニメが精一杯のようですが、ふわっとした明るさがエジソンの電球っぽくてよいですね。

さぁ、次は何日後でしょうか?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

かもせー♪【10.天の戸 美稲】

Amanoto_2

お正月用に買い込んだお酒、秋田の浅舞酒造『天の戸 美稲(うましね)』です。天照大神の“天の岩戸”から命名されているそうです。なのでラベルにも勾玉のデザイン。
色は少し黄色みがかっていて青森の『田酒』に似ています。味も似ているような気がしたけど、あっちの方がもっとコックリしている感じ。こちらはさらりとした中に、酒らしい酸味があって「あぁ日本酒を飲んでる」って気がしてきます。とっても気に入りました。今度は純米吟醸も飲んでみたい。

Amanoto_1 さて、イベントの打ち上げって事で一杯飲みましたが、本当はご飯のおかずが“どう見てもつまみだろ!”と言われて急遽晩酌。(^^; 旦那さまの実家で教えてもらったおつまみです。
作り方は簡単、油揚げの上に長ネギ→ジャコ(今日は乗ってません)→醤油をふりかけ→チーズの順で乗せてトースターで焼くだけ。油揚げがパリパリして美味しいよ。ポイントはネギをとにかく山盛りにすること。焼くとかさが減るからね。ネギが蒸し焼き状態になって甘いよ。是非お試しを!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

水曜どうでしょうフィギュア「其の2」を見てきた

Suidou2_2_2

ここ数日、「WF2011冬」「水曜どうでしょう」「フィギュア第2弾」の検索キーワードで当blogに辿り着く方が多いようです。
ワンフェス当日に見てきた“どうでしょうフィギュア”は後日ワンフェスレポートで書こうと思っていたのですが、気になる方も多いようなので今日のblogで取り上げておきます。

Suidou2_1_2前回は気合いが入った展示スペースを設営していましたが、今回は企業ブースの壁面、しかも狭い方の1面のみ。中央に金魚鉢のようなショーケースを一つ設け、そこで販売予定のフィギュア等を展示していました。
ショーケースの周囲には、フィギュアにちなんだシーンのパネルが貼られています。
...で、それですべて。(^^;)

本当に水槽を覗き込むような感じで、一度にしっかり見られるのは最前列の2~3人が限度です。
私が行ったのは開場から20分くらいで、ほとんどの人は企業の物販に並んでいたのでガラガラでした。しかし、買い物を終えた人が押し寄せる時間帯になったらどうなるんだろう?と心配になるくらいの小規模な展示でした。
午後になって混乱していなければ良いのですが...

Suidou2_3_2

とりあえずカラーで見られたのは良かったですが、前回と違って反対側から見られないのはモノ足りませんでした。
展示で気になったのは、参考展示として今回発売のヴィネット風フィギュアより大きなものがいくつかあったこと。まぁ、あくまでも「作ってみた」というだけで、とても販売できそうではなかったですが。

Suidou2_4_2

ざっと見たところでは、「欲しいか?」と訊かれれば「別に」と。(^^;)
売ってるところに出くわせば一つくらい摘んでみても良いかと思いますが、予約してBOX買いするほどじゃない。
...なんて言いつつ、買えないとなると焦るんだよね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ジュール・ヴェルヌ生誕183周年?

今日のGoogleさんは「海底二万里」。
Google20110208_1s右側のレバーを操作すると、潜水したり浮上したり旋回したりと動かせます。
背景は「立体アニメーション 家なき子」のように、奥行きも表現されているのが芸の細かいところ。

潜っていく途中には一角がいたり、
Google20110208_2s_2潜水夫がいたり、
Google20110208_3s意外な深さに不安になりつつ更に潜ると、海底にはGoogleロゴに合わせた珊瑚があったり。
Google20110208_4s空が見えるほど急浮上すると、そこには気球が浮かんでいました。
Google20110208_5s他にも大蛸がいたり、宝箱があったり、海底散策をしていると新たな発見があるかもしれません。
遊べるGoogleさんシリーズ。今回も楽しませていただきました。

ちなみに今日はジュール・ヴェルヌの誕生日のようですが、ちょうど100年とか200年とかではないみたい。
183年って半端だよね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

WFが終わって・・・

一晩ぐっすり寝てすっきり!朝から片づけに勤しみました。さぁ、これで次のスタートが切れるぞ!(えぇー)

今回はかなり元気だったので、会場も回った方だと思うのですが、やっぱり広いよ幕張。orz 1~3ホールでギブアップでした。(^^; 4以降のホールは旦那さまに託してブースでへたってました。そんな体たらくでご挨拶に行けなかったディーラーさんも。(^^; 次回は元気なうちに行きます。m(_ _)m

そして『買い物も楽しみのひとつ』と毎回何かしら買ってくるのですが、気が付いてみれば今回はキットゼロです。Σ(゚д゚;) 1/1パワードスーツに感動した旦那さまが、製作記録の同人誌を買っただけ。こういうこともありますか・・・ね。(^^;
ちょっと積みキットが増えたというのも、心の中にあったかも。消化できない罪悪感みたいな。やっぱり作りたいよね。でも、自作もやりたいことがいっぱいで。(^^;

Wf2011w_7_2

さて、いろいろ差し入れをいただきました。ありがとうございます。まだ食べてないんで、これからいただきます。楽しみー!(^Q^)
“PINK PANDERS”さんのブースで大人気だった「あひるの親子」ももらっちゃった。(笑) バス・タイムが楽しくなりそうです。

Wf2011w_9_2

そして一番の興奮がこれ!『二世の契り』グッズ。(爆笑) 「こう来たかぁー!(ノ∀`)・゚・。」 って感じ。現在、使うかどうするか真剣に考え中。だって使ったらキズが付くでしょ。お宝なのに勿体なくて・・・。でも使いたいな~。r(^ω^*)))

準備に苦しんだイベントは、当日を迎えるとそんなことさらっと忘れるくらい楽しく刺激的で、次に向けてのエネルギーをたくさんいただきました。みなさん、本当にありがとうございました。

Wf2011w_8

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

WF2011冬、終了!

あぁ、イベントが終了しました。お疲れさまでした~。ヽ(´▽`)/Wf2011w_6 今回はイベント前々日からフィギュア友達がお手伝に来てくれたので、睡眠時間もばっちり取れました。元気にイベント参加できたのって、もしかして初めて?(笑)
とは言え、1日ずっと立ったり歩いたり緊張したりで相当疲れたので、今日は手短にまとめて早寝したいと思います。ワンフェスレポートなどは、追々で。(^^;)

販売の方はフィギュアが2種と少なめでしたが、嬉しくも新作の“つくもたん”がお昼過ぎには完売となりました。キャラ人気にあやかった形での慣れない早い時間の完売に、喜びとその後に来てくださった方への申し訳なさで複雑な気持ちでした。

デフォルメスバルの方も、多くのスバリストの方に声を掛けていただけて、楽しい会話もできました。そろそろ車は辞めようかと悩みつつも、続けてきて良かったと思える一時でした。
作りかけの新作や、作りたい車種もあるので、もう少し続けてみようかと思います。

最後になりましたが、見に来ていただいた方、写真を撮ってくださった方、何より当方の稚拙なキットをご購入くださった方、皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。

(ふらっと☆ぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

アルシオーネ製作記(4)

27vx_01_2

粘土埋め、型取り、複製の行程をすっ飛ばして、いきなり完成です。
いや、マジでblog用の写真撮ってる余裕がなかったんですよ。(^^;)

今回はスバル30周年記念車のイメージで塗る予定だったのですが、品の良い金色を作るには塗料の種類が足りなくて、白一色になってしまいました。

召還に成功した小人さんがマスキングや筆塗り、フィギュアの組立までこなしてくれたので、この2日はずいぶん楽になりました。
2人でやっていたら徹夜必至だったところですが、18:00過ぎには作業も準備もほとんど終わって、のんびり食事をする時間まで取れたなんてディーラー参加して初めてです。

明日はデフォルメ・スバル以外にも、「つくもたん」「くおんの森」を持ってワンフェスに参加します。参加者の皆さん、よろしくお願いします。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

小人さんがやって来た!

ワンフェスまであと2日(と言ってももう夜だけどね)になりました。
うぅぅ、間に合うのか!
Wf2011w_5 今回のワンフェスは、3人で参加します。うちのような弱小ディーラーにお手伝いさんですよ。(^^* その伝説の小人さんを2日前に召還することに成功しました。( ̄ー+ ̄)
現在、もりもり働いてもらっています。昨日まで絶対終わらないような雰囲気だったのに、なんだか楽勝になったような気分です。ヽ(´▽`)/ ・・・実際は3人がかりでもキツイ量の残作業だったりするんだけど。(^^;

小人さんは今回お手伝いですが、次回の夏からは原型師となってイベント参戦する予定。まぁ~今回は下見っていうかイメージ・トレーニングっていうか。(笑) ディーラーの模擬体験としてうちが正しいかどうかは疑問だけど。(^^; 毎回徹夜するようなディーラーから学ぶことはあるのか!(笑) う~ん、反面教師と思っていただければ、ね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

つくもたん製作記(10)

うわーん、なんとか完成したよー。。゜゜(´□`。)°゜。
Tsukumo_16完成が イベント当日とか前日じゃないところがスゴイんだけど、まだまだ作業は続くから全然完成の感慨にふけることが出来ない。(笑)
“つくもたん”は目の大きな、いわゆる“萌え少女”だから顔とか楽かな~なんて思ったら、まったく甘かったですよ。(^^; ちょっとした瞳孔のサイズや形が違うとまったく似ませんね。苦労しました。
全体的に黒っぽいので、ブラウスの色&チェック柄やスカートのグラデーションに気を配りました。ベストはちょっと明るすぎたかな~って感じ。写真だと髪が随分黄色く見えますが、もう少し落ち着いた色になってます。(^-^) よろしかったらイベント当日に見に来てください。【4-28-19】でお待ちしています。よろしくね。(*^-^)v

(byふらっと)

他の角度はfgをご覧ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

○○様のお電話でよろしいでしょうか?

隣の部署の今年度の新卒社員の電話が気になる...

隣の部署は、ちょくちょく個人のお客様に電話を掛ける機会があります。
その時、必ず「○○様のお電話でよろしいでしょうか?」って聞くんですよ。次に「○○×子様のお電話でよろしいでしょうか?」と続きます。携帯電話に掛けているのかと思って聞いていると、「あ、お母様でいらっしゃいますか。×子様はご在宅でしょうか?」とか言ってるから、やっと固定電話に掛けていたのかと分かる次第です。

しかし、それなら「○○様のお宅ですか?」「×子様でいらっしゃいますか?」だろう。(^^;)
電話番号で固定電話か携帯電話かは分かるんだから、それによって話し方は切り替えるべきなのに、すべて携帯電話向けトークなのはどうよ? 電話を使い始めた頃から携帯電話だった世代って、そういうものかなぁ? 誰かの“家”に電話したこととかないんだね、きっと。
新入社員研修なんかでも「電話の受け方」って必ずやるけど、そういえば「掛け方」ってやらないような気がする。個人宅宛なんて特に。

相手も携帯世代ならお互い気にならないのかもしれないし、周囲の同僚も誰一人気にしている様子もないから、今時そんなものなのだろうか?
会社として(何より聞いているこっちが)恥ずかしいので、上長にそれとなく進言したいのですが、携帯電話を持たない自分だけ感覚がズレているのかもしれないと思うと自信がない。\(^o^)/

携帯電話を持たないと生活が不便という社会になりつつありますが、携帯電話を持つ大多数の人と常識が乖離するようになったら、そろそろ潮時かもしれませんね。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

「放課後のプレアデス」配信開始!

昨晩、日付が変わって2月1日の2時過ぎのこと。
塗装も一段落し、「そろそろ風呂入って寝ないと、さすがに明日の仕事に差し支えるなぁ」と思いつつtwitterをチェックすると...タイムラインがsbr_gxからのリツイートであふれかえっていた!∑(゚∇゚|||)

その数時間前からに記者発表イベントやらをツイートしていたのは見ていたのですが、とてもそれどころではないので一心不乱に塗装をこなしていたんですよ。どうやら日付が2月1日になったところで、本編が公開されていたようです。
さすがスバルさんとガイナックスさん、時間厳守ですよ。「公開日の24:00までには」とか「寝るまではまだ今日の内」と言って、どんどん公開時間が遅くなった「化物語」のシャフトさんとは大違い。(^^;)

さて、こんな時間からアニメを観るなど常識では考えられませんが、多くの方の感想を読んじゃうと我慢できず、そこから観始めてしまいました。\(^o^)/
Subaru_1 公開されたのは第1夜~第4夜の4本。約24分という通常のテレビ放映1話分を6分前後の4パートに分割した状態です。
これはYouTubeの10分制約の所為かな? 公式動画でも10分の制約を受けるんですね。
しかし、この細切れがテンポを上げるのに良い効果を出しています。各パートにヤマがあり、あっという間に物語が進んでいきます。

ストーリーは主人公が“魔女っ娘”として目覚めるまで。
ドラシャの箒が「キュル・・・ぶぉーん」ってエンジンの音がするのが斬新です。あとは主人公の名前や六連星のモチーフがちりばめられている以外、特に「スバル」でもないのですが、アニメファンに車を買う時の候補としてスバルを思い出させるくらいには効果がありそうです。
Subaru_2 昨晩は300くらいだった再生回数も、今は60,000を超えています。それだけ注目されているのでしょう。これを機に、スバルに乗り換える人が増えると良いですね。

お話の方は「エンジンの欠片」など、まだまだ展開がありそうな様子。続きが楽しみです。
ところで「放課後のプレアデス」って、スバルの公式サイトでも公式ブログでもまったく触れられていないのですが、何か理由があるのでしょうか。アニメファンにスバル車の良さをアピールするだけでなく、アニメに興味がなかったスバルファンにアニメの面白さを伝えてこそ“コラボ”じゃないかと思うんだけど。
と、twitterで疑問を投げかけてみよう。

さて、気が早いですが夏のワンフェスの製作候補の話など。
このキャラクターで当日版権申請したら、憧れの「(C)スバル」は付くのかなぁ?
ガイナックスさんだと1年有効の独自版権になりそうで、面倒な気もしますが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »