« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

ディーラーリンク集!出来てます

今回もカトちゃんさんが『美少女フィギュア特化型ディーラーリンク集』を作成されています。毎回、ご苦労さまですと感謝を込めて言いたい。(^人^)
そしてこのリンク集を見る限り、うちの両隣は“美少女フィギュア”卓ではないらしい。(^^;
もう一つ便利なのがtwitterのまとめサイトで『ワンフェス2011冬卓番リスト』です。ディーラさんの卓番発表をまとめられています。
気になるところは、チェック!チェック!(*^-^)v

さて、当方はもちろん修羅場継続中。
Wf2011w_4 これだけのフィギュアの塗装中。ヽ(#゚Д゚)ノオワンネーヨ! なぜこんなことに・・・。orz
そう言うことなので(おいおい)、しばらくblogは縮小営業。twitter並みのつぶやき程度になるかもかも。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

つくもたん製作記(9)

あっぷあっぷのスケジュールで修羅場中。(@Д@; なんとか“つくもたん”の塗装に入りました。
Tsukumo_15_2 とりあえず、一番手間のかかる胴体から始めましょう。まず、ブラウスのチェック柄をマスキング。萌えピンクを塗る予定。いいですなぁ~萌えピンク。(笑) そう言えばあまりピンクを使った塗装をした記憶がありません。ピンクって心が萌え萌えウキウキ楽しい気持ちになりますね。(少々疲れて壊れ気味です)
その後、ブラウスをマスキングしてベスト(濃紺)、ベストをマスキングしてエプロン(黒)と進む予定。これで行けるのか分からないけどね。(^^;

なんだか順調そうに見えるかもしれませんが、そんなことはありません。(笑) なにせ“つくもたん”の他に再販の“モリ”も塗装しなきゃだし、アルシオーネは型取りすら終わっていません。それから複製→塗装だからね。まったく間に合う気がしませんなぁ。わっはっは・・・あぁ今日はもう寝たい。orz

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

電球交換

造形をする作業机の電気スタンドが、数日前から薄暗くなりチカチカとするようになってきました。塗装ブースもこの場所に設置してあって、これから塗装という段でこれは厳しい。っていうか、無理。(^^;)

スーパーへの買い出しついでに、スーパー隣のヤマダ電機で電球を調達...の予定が、「製造中止で在庫がありません」と!?Σ(゚д゚;)
「しかたないね」(byつくもたん)という訳にもいかないので、自転車を飛ばして次に近い島忠へ行ってみました。

あるじゃん。Edf13ne_2
まぁ、正確には「EFD15EN/13-Z」ということで、探していた「EFD13EN」そのものではないのですが。(左が購入した物、右は交換した古いモノです。)
ヤマダ電機でも同様の互換製品はあったものの、メーカーはPanasonicのみ。色も電球色と昼白色しかないし。島忠ではPanasonic以外のメーカーも色々あるし、欲しかった昼光色もある。
前々から近所のヤマダ電機の品揃えはイマイチと思っていましたが、やっぱダメダメですね。(--;)

Edf13ne_1

とりあえずご贔屓の東芝製を購入。電球を交換して快適な明るさに戻りました。
これでいつでも塗装に入れます。...下処理さえ済めば。(^^;)
予定ではフィギュアは今日中にホワイト吹き終わって、今頃は塗装を始めているはずだったのですが、まだ気泡埋めたりバリ取ったりの最中。
いよいよ修羅場ってきましたよ。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

アルシオーネ製作記(3)

やっと原型が完成です。
Ax_5 Ax_6
前回「そろそろ終わり」と言った後、リップスポイラー、リアホイールアーチ前のエアロ、リアナンバー、ボディ四隅のR、マフラーを改修。ホイールも製作しました。ホイールはSVXと違って左右同じものなので、原型は片側分だけです。
全然終わりじゃなかったので、またまた1週間以上かかってしまいました。orz

この後すぐ、粘土埋めに着手します。明日には型取りに入り、週末には複製を始めたい。
残り1週間。フィギュアの塗装もあるのに、複製+完成見本なんて間に合うのか?Σ( ̄ロ ̄lll)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

どうでしょうフィギュア第2弾

前回のワンフェスでもサフ吹き原型だけ展示されていた「どうでしょうフィギュア」の第2弾。またワンフェスで展示するらしいです。
Sui_dou あのフィギュアのカラー版がいち早く見られるのは嬉しいなぁ。
(^-^) 早めの空いている時間帯に見に行こう。

前回のストラップに対し、今回はヴィネット風です。他はともかく、ウィリーは欲しい!
欲しいのが出るまで一つずつ買うか・・・。しかし、バラ売りは深夜に狩られて終わっちゃう(--;)から、いっそBOX買いするか。いやいや一個のためにBOXっていうのは・・・。少し冷静になるためにワンフェスで全部を見てよく考えよう。

フィギュアの発売はDVD第15弾の発売日と同じ3月23日(水)。前回みたいにustreamで宣伝を兼ねた生放送とかするのかな?o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

IT戦国時代 ~川中島なう~

本日は『二世の契り』ドラマCD~IT戦国時代~の発売日でした。もち、GETだよ。(^^)v しかし、買うのにこんなに苦労するとは思いませんでしたよ。orz
用事があって外出だったので、その途中で某ア○メイトに寄りました。しかしCDが見つかりません。
店員さんに聞いてみると「本日発売日ですが、当店には入荷していません」と爽やかに返事された。Σ(゚д゚;) 仕方なく用事を済ませ、別のアニ○イトで同じ質問。すると「本日発売日ですが、当店には入荷していません」とまったく同じ回答。・・・( ̄д ̄;) 「どこなら売ってるんですか?」と質問して更に別のアニメ○トへ。東京都下のアニメイ○を3軒もハシゴしました。orz
Nise_cd そして今やっと聞き終えました。ヽ(´▽`)/ 内容は思いっきりパロディです。戦国時代の武将や忍びがチャットやブログですから。(笑) 相手が分からないネットの世界で、同僚にコイバナしたり、敵(謙信vs信玄)なのに動画自慢やお薦め通販を教えたり・・・。なかなか笑えます。特に“川中島なう”はテンポも良くて面白い。声優さんの緊迫した声で「出陣なう!」とか「拡散希望」とか言ってるのは本当に笑えます。
ゲームはゲームとして、違う方向に登場人物が広がっていくのはいいですね。それがパロディだとなおさら。(^-^) いや~ホント、面白かったです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

予告第2弾~放課後のプレアデス

いよいよ公開まで1週間となった「放課後のプレアデス」。
昨日は予告編PVの第2弾が公開されました。

変身シーンとかもあり、前にも増して良く動きます。

ところでこのキャラ達の衣装、ボタンやリボン留めに始まり、帽子のエンブレムからイヤリングなどの小さなアクセサリーまで、一つ一つが“六連星”の十字星になっています。ステッキ(魔女の箒?)の先端も星になっているのと合わせ、この辺の意匠は分かり易いところです。

このステッキの反対側、不自然な飾りは何かと思ったらスバル車のウィング状のグリルを象っているらしい。ご丁寧にその左右にはインプレッサ風のライトの形も。
しかも、ステッキ自体がドライブシャフトだって!? そこまでは気付かなかったですよ。(^^;)

変身シーンなどのエフェクト光も、すべて十字星になっている凝りよう。“金田光”を彷彿とさせる六連星なんて、二重に嬉しいぞ!
1週間後が待ち遠しいです。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

夏と違うの!

WF準備に明け暮れる日々。地味に困っているのが再販する『モリ-くおんの森-』のベースです。(ノ_-。) ・・・気泡カケがね、出来ちゃうの。(涙)
Wf2011w_3 前回夏のWFで初めてクリアパーツを使いました。心配したのはカケと気泡です。気泡は元々水をイメージしたベースなので、細かいのが残る程度はOKとしました。でもカケはいけません!カケは。(-゛-;) 普通のパーツのように不透明のパテで埋めるわけにはいきませんから。しかし型が単純だったため、その問題は発生しませんでした。

そ・れ・が!冬になったらレジンが固くて流れが悪いんです。気泡を抜くため、ドライヤーで温めると、そこそこ緩くなります。流れてはくれるんですけど、気泡が抜けにくいようです。orz 今までこんな箇所にカケなんて出来なかったのに。

とにかく上手く抜けるように回数を重ねるしかないんですけど、透明レジンは硬化に24時間かかるんですよ。結果が丸一日経たないと分からないというのがまたツライ。あと2週間で販売数分抜けるだろうか・・・。ちょっと不安になってきました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

WF最終案内来ました

Wf2011w_1

週明け辺りかと思ったら土曜のうちに届いてました。宅配BOXって便利よね。(^^;
「卓番は?」と早々開けてみると『4-28-19』とのこと。また4ホールだ・・・。orz 最近の配置方法だと一概に“ホールの番号が若い方がいい”とは言えないのですが、ここ3回はずっと4ホールなんですけど、本当にランダムの抽選なんでしょうか?ちょっと疑問。(^^;
まぁ、配置に一喜一憂する初々しさはもうない(笑)ので、いいんですけどね。とりあえず隣に中古屋さんが来ませんようにと祈っておきましょう。(-人-)
Wf2011w_2 場所は1~3ホールとの連絡通路に近い島です。そして車両搬入とかする出入り口にも近い。・・・寒そうです。一日中、ずっと寒そうです。(;´д`) 防寒対策は万全にしましょう。でもトイレも近いからノープロブレム!(笑)

今回車両搬入の申請漏れをしてしまったようで、駐車場からの徒歩搬入になってしまいます。わたし的にはトホホなのですが、運転手的にはラッキー(?)らしい。車両搬入口から駐車場に車を回すのが結構面倒なのだそうです。よく分からんが。┐(´-`)┌

最終案内を見ながらアレコレ当日を思う。もうイベントは近いんですね。(^-^) 見本の遅れとか、デフォルメ・スバルの遅れとか、段々いつも通りやばくなってきましたヨ。(ノ∀`)・゚・。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

くおんの森3巻 & うさぎ装束

2月12日に釣巻和さんの新刊が2冊同時発売になります。
我が家が釣巻作品に出会うきっかけになった「くおんの森」の3巻と、短編集「うさぎ装束」です。
 
今回の「くおんの森」には、書き下ろしスクールカレンダーが付いた“限定版”があります。
通常版が\620に対して、限定版が\880。B6サイズとはいえ、たった\260で書き下ろしイラストが12枚も付いてくるなら、迷わず限定版です。っていうか、釣巻さんの作品を買って読もうという人で、発売日のタイミングで通常版を買う人っているんでしょうか?(^^;)
出遅れて限定版を買いそびれるとショックなので、既にamazonさんで予約済みです。

短編集の方は、amazonさんの解説によると「計12本、著者による解説付き」とのこと。
釣巻さんのtwitter情報では「古い同人誌」も収録されているとか。釣巻さんはtwitpicで昔のカットなども公開されているのですが、その頃の絵も好みの雰囲気で、そういった古い作品が読めるのは嬉しいです。
それと、コミックス派の我が家としては、雑誌掲載の短編も収録されるのはありがたいです。

惜しむらくは、発売日がワンフェスの翌週ということ。毎回フィギュアと一緒に原作を展示しているので、新刊も並べられたら良かったのに。
以前「橙星」のときは、フィギュアそっちのけで「あっ、橙星の3巻が出てる。買いに行かなきゃ。」なんて人もいました。これはこれで“ファン活動”の甲斐があったというものですよ。

さて、釣巻さんの作品ですが、今年は待望の「童話迷宮」カラー版の発売も予定されているそうです。発売日は未定ですが、こちらも楽しみ。
我が家の「童話迷宮」白黒版は、小川未明氏の文庫本と一緒に友人宅へ貸し出し中。気に入ってくれたら、カラー版も見せてあげたい! って、ずいぶん先か。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

じょしらく

お友達が紹介していたのを観て、涙を流して大笑いした動画。
そちらはmixiのためリンクもできないので、動画を転載しておきます。

もう、いろいろなところがツボに入りまくり。(≧∇≦) 全方位オタク向けな「寿限無」は、思わず何度も聴いてしまいます。
ネタバレは書かないようにしておきますので、興味のある方は聴いてみてください。

この漫画、発売になった時にチェックはしていたのですが、内容がまったく想定できなかったのでスルーしていました。漫画のみの通常版とCD付きの特別版があるようですが、ここは特別版を買いに走るか!?
しかし、ニコニコ動画にアップされている他の噺を聴くと、すべてを声優さんが演じているわけではないみたい。AKBとかのあまりお上手でないのも聞かされるにしては、価格が倍も違うので通常版にしておくか。(^^;) ちょっと考えよう。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

キャンティ・ドン・アンジェロ

久しぶりのワインです。
Chianti夏場は白だし、ボージョレ・ヌーヴォーもスルーしたし、ホント久しぶり。(笑) 最近は買ってないので、買い置きを引っ張り出してきました。
旦那さまは「いつの間に買ったの?(`Д´)」と詰問してきましたが、自分がカルディ(コーヒー、輸入食品のお店)で「買えば」と言ったことなどまったく記憶にないようです。(^^; 確か10%オフで\900-くらいだったかと。(笑)

さて、キャンティと言えばイタリアのお安いワインの代名詞のような記憶が・・・。でも飲むのは初めてです。(多分)
これはサンジョベーゼ、メルロー、カナイオーロ、コロリーノのブレンド。後ろふたつの品種は始めて聞いたわ。(^^; 軽めの口当たりで結構酸味を感じます。渋みも少し。そのわりに後味がすっきりして飲みやすかった。
写真の通り、山盛りのパスタを食べながら飲んだんですけど、どんな料理にも合いそうな味でした。「ちょっとしたつまみがあればいいや」ってノリの気楽なワインです。また買ってもいいかも。(^^)

さて、なんでパスタでワインなのかというと・・・。今読んでいる『COP CRAFT』3巻の中でパスタ(本ではナポリタンだけど)を食べてる途中で「飲みたいな」とワインを開けるシーンがあったから。(^^* こういう風にシチュエーションにつられることが偶にあるんだよね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

Pink SUBARU

以前お友達が紹介していたスバル車が登場する映画。

その頃はトップページしかなかった公式サイトに「映画の背景」と「ストーリー」が追加されたので、うちでもそろそろ紹介しておきましょう。

Pnk_sbr_1家族をテーマにコメディタッチで描かれた映画らしいですが、スバルの車がストーリーの核になっているのが良いですね。っていうか、題字の「SUBARU」って、スバルの公式ロゴのフォントそのままじゃなイカ?∑(=゚ω゚=;)Pnk_sbr_2
予告ムービーやスチル写真を見ると、レガシィだけでなく初代レオーネ、ブラット、インプレッサなんかも登場するようです。
公式サイトの「映画の背景」にも書かれていますが、富士重工業だけが1970年代からイスラエルに正規輸出をしていたことで、イスラエルの人々にはスバルは馴染み深い車だそうです。

イスラエルにはユダヤ・キリスト・イスラムの聖地エルサレムがあり、ヨルダンのペトラ遺跡、シリアのパルミラ遺跡などを周遊するコースは、毎年旅行先の候補に挙がります。が、一般的な日本人には「イスラエル・ヨルダン・シリア・レバノン」って聞くと「きな臭い」というイメージがあり、勤務先に届け出なければならない時点で躊躇してしまいます。日程的にも9日間ではなく、15日くらいはゆっくりしたいこともあり、なかなか踏み切れません。
しかし、レバノンのスイングバックと言い、この辺りにはスバル車が多いようなので、どうせ行くなら古いスバル車が残っているうちに行きたい!

「Pink SUBARU」の公開は、この春とのこと。
上映館は未発表ですが、シネコンなどで大々的には上映されなような気がします。近くでやってくれることを祈りつつ、続報を楽しみにしておきます。

ちなみに、「レガシー」じゃなくって「レガシィ」なんだけどなぁ。(^^;) 字幕を読んでいても一々気になるから、できれば公開までに直してほしい...。
twitterでつぶやいてみるか。

(byぶらっと)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2011年1月18日 (火)

アルシオーネ製作記(2)

つくもたんの下請け作業も終わったし、前回提出してしまった「くおんの森」の完成品を展示用にもう一つ作る作業も目処が立ってきたので、現在はアルシオーネの原型に注力中。といっても、コミケ風邪の所為で予定より相当遅れてますが。

前回「歪みを直したのでそろそろ終わり」みたいなことを書きましたが、さにあらず。
Ax_3六連星をセンターに埋め戻したあと、ドアとリアバンパーの下部のプレスラインを作り直し。さらにフロントのホイールアーチも改修しました。
フロントフェンダーの上部が多少扁平になっているのがどうしても上手く表現できずに悩んでいたのですが、やっとホイールアーチが円弧だったのが原因と判明しました。ホイールアーチも上部が扁平になっているんですね。(^^;)

Ax_4

そろそろサフを吹いて仕上げの表面処理に入りたいところです。その前にドアハンドル等のスジ彫りと、マフラーのパイプ処理をしないと。

あと、アルシオーネ2.7専用のディッシュタイプのホイールも作らないといけません。
やることはまだまだ沢山あります。残り3週間を切って、間に合うかギリギリな感じになってきました。(lll゚Д゚)
デフォルメ・スバルはずっと新作を出せていないので、なんとか頑張りたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

版権結果が来ました!

WFまで3週間を切った本日、やっと版権結果が揃いました。
Wf2011w...と言っても ネットで確認していたので、内容はもう知っていました。(^^; 今回もダメもとで『チンタイガー(CHINTAI)』を申請しましたがやっぱり・・・ね、不許諾でしたよ。orz 「一般版権の取得は困難なものとなっております」という説明付き。これって暗に「もう諦めてね! 人( ̄ω ̄;)」って感じかしら。 (笑)

ということで、WF2011冬の出品は以下の通りです。

■つくもたん -九十九電機- 新作:\3,500-
■モリ  -くおんの森より-  再販:\5,000-

■デフォルメ・スバル  各種\1,000-


予定していたCreator Worksさんとのコラボ企画『アルテさん』は、夏以降の出品を目指します。今回は完成させられず申し訳ありません。m(.".)m
デフォルメ・スバルは新作として『アルシオーネ』を予定しています。だいぶ完成が見えてきたようですが・・・体調不良で遅れた分が不安。間に合うかは、これからの猛ダッシュにかかっているようです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

法事

Houji_1

母方の祖母の二十三回忌で、親戚の集まりに行ってきました。
自分が子供の頃から結婚して数年までは、従兄弟まで全員が年に1~2回集まっていました。従兄弟たちが結婚して続々と子供が生まれてからは、集まる場所の制約からさすがに機会が減っていました。

今日は久しぶりに、海外へ移住してしまった叔父夫婦を除く全員が集合。全員で30名です。∑(=゚ω゚=;)
思うに法事って「先祖の供養」というよりも、残された親族をまとめる役割の方が大きいんだろうな。

スナップ写真なども撮ったのですが、せっかくなので昨年末に購入したCyber-shotでスイングパノラマも試してみました。(写真はモザイク処理済みのうえ、拡大表示もしません。m(_ _)m)Houji_224mmの広角でも到底入りきらない横に長い部屋ですが、ごく自然に繋がっています。ただ、別の写真では動き回る子供が何重にも細切れになって写っていました。多少の動きは大丈夫との売り文句ですが、子供の激しい動きには対応できないようです。
あとはプリント対応店が近くにあるか、プリントしてみた出来上がりがどうかですね。まぁ、通常はblogで使ったりPCで見られれば良いので、これで十分です。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ipodのドライブレコーダーなの。

Nano_drv1

お友達がipod nanoをドライブレコーダーに使っていたのを思い出したのでマネしてみました。
固定にはミニ三脚に付いてきた携帯電話用のクリップ式マウントを使用。そのマウントを両面テープでルームミラーの裏へ貼り付けてみました。
直射日光が当たるので、夏場の使用はちょっと厳しいかもしれませんね。

で、撮れた動画がこれ。

黒子さん、しゃべりまくり。(^^;) カーナビとして使っているPSPが映り込んでいますが、十分使えそうです。

Nano_drv2

取り付け位置の関係で、ボタン操作はできても液晶はほとんど見えません。録画しているかどうかの目印だけは、かろうじて隙間から確認できる程度です。

ipodから保存したmp4ファイルの編集が面倒でした。
コンパクトデジカメの動画はaviファイルなのでWindows標準のMovieMakerで簡単に編集できるのに、mp4は対応してないとか。orz フリーソフトを探すところからで、えらく時間が掛かりましたよ。(--;)
まぁ、やり方が分かったから、次からは簡単にできるかな。機会があれば、これからも使っていきたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

つくもたん製作記(8)

“つくもたん”のテストショットで~す。(◎´∀`)ノ
Tsukumo_13 原型完成と言ってから手を加えたのは、八重歯の追加とPCのディテールアップくらいだと思います。と言っても、こう白く飛んじゃったらよく分かりませんね。(;´▽`A``
とりあえずざっくり組んでみました。ちょっと気泡のヒドイところもありますが、それは気泡抜けを作って流れるようにしています。でもどうしても細かいカケはあります。それと粘土埋めの方向を間違えて、せっかく入れたスジ彫りを潰しちゃったり。orz 複製・・・上達しないなぁ。
Tsukumo_14 なんとか量産体制に入れました。これから複製しつつ展示見本&サンプル提出用に2体組みます。間に合わなかったら1体だけね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

公開日が決定!~放課後のプレアデス

放課後のプレアデスの公開日、および公開方法が決まったそうです。2011年2月1日より、YouTubeで公開とか。
既に予告編が公式サイトYouTubeで公開されています。せっかくなので、こちらにも貼っておきます。

なんか、最初に公開されたイメージボードやトレイラーから受けた印象より、ずいぶんとキャピキャピとした萌えアニメになったような感じがするのは少々心配です。(^^;)

ちなみにこちらが最初のトレイラーです。

本編がどういった内容になるのか、プレスリリース(リンク先はpdfです)で言われていた「いままでにはないアプローチによってスバルの存在・理念を認知してもらう」という面がどのように表現されるのか、半月ほど後が楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

右腕が筋肉痛

やっとシリコン流しが終了した。うぅ、この作業キライ。(><)
ところでうちはいつもWAVEのシリコンを使っています。もう慣れてしまったので、他と比較する気はないのですが・・・う~ん。(--;
Wave 今回も通販でドンと買い込みました。前回までの残りと今回買った分で流し始めてみると、明らかに今回のはシリコンが固いんです。缶を開けて、中から出す前に混ぜたその感触が非常に固いんですよ。(〃゚д゚;A
今までのは“くるくる”って混ぜられたのに、これは“ねっちねっち”って感じです。どうしてこんなに固くなったんだろう。そして、流し始めてみると・・・上がってきた気泡が割れません。Σ(゚д゚;) まるで別府の『鬼石坊主地獄』のようです。
なんだかすごく不安。たまたまこの製品分だけこんな状態だったのかな。それともこれからは常にこの堅さなのかな。型がガチガチに固くなって複製し難くなるようなら考えないと。ちょっと抜いただけで型が破損!っとか困りますからね。(^^; とにかく今は右腕が痛いよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

おせちもいいけどカレーもね

Gohan_2

・・・と言っていたのはマッチかな。ヒデキは感激してたっけ。(笑) おせちもろくに食べてませんが、食材の整理も兼ねて本日はカレーです。ここのところ食べ物ネタが続いているのは、2度目のぶり返しで旦那さまが寝込んでいるため。orz
そして友人は牡蠣にあたって悶絶中。今年のスタートはどうなってるの?厄落としに行った方がいいかしら。(そんな体力ねー!(`◇´*))

病人は「昨日のGoogleさんのロゴが綺麗だったから、それをネタに・・・」と言い残して去りました。なので、画像はアップしておきます。
Age20 本当に綺麗なロゴですね。(^-^) 今年は新成人が面白いニュースを提供してないなぁ~と思ったら、一人いたようですね。(笑) 羽織・袴なら刀も・・・か。どんだけコスプレ好きなのよ。(^^;

さぁさぁみなさん、体調には十分気を付けてください。風邪も食あたりも怖いですよ。そしてWFは近いですよ。具合を悪くしているヒマはないですからね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

ドイツのスバル達

ヴィヴィオのキットを通してお友達になった方から、ドイツのお土産をいただきました。年末にクリスマス市に合わせてドイツへ個人旅行されているのはblogで見ていたのですが、年賀状と一緒にお土産を送ってくれたのには感激です。
※本日の写真はすべてクリックで拡大表示します。Subaru_de1
ドイツでスバルディーラーに行かれたとのことで、現地のカタログをたくさんいただきました。重くて大変だったと思うのですが、こういう「スバリストならでは」のお土産は嬉しいですね。ドイツ語が読めないのは残念ですが。(^^;)

読めないなりに、眺めているだけでも楽しいです。
ドイツの良いのは、どのグレードにもMTが設定されていて、最上位グレードでも透明ガラスが標準なのが当たり前。先代アウトバックでも海外のみで設定されていたDual/rangeですが、現行のアウトバック・フォレスター・インプレッサXVでもあるんですね。
Subaru_de2 Subaru_de3
先代レガシィの時は、あまりにしつこく買い換えを迫る営業さんに「アウトバックのD/rマニュアルが出たら」と約束していましたが、輸出はしているのに日本で売らないのは本当に納得できません。ATにしろ濃色ガラスにしろ、日本ではそれを求めるユーザーが多いから仕方がないのでしょうが、車の本質を分かっているドイツのユーザーが羨ましくなります。

日本のcartopiaに相当するような冊子でしょうか。ドイツでのスバル車の使われ方が分かる写真がたくさん掲載されています。
Subaru_de4 Subaru_de5 Subaru_de6
旅先でスバル車を見つけると写真を撮ってきますが、観光地を訪れるだけではこのような実用シーンには出会えません。日本でもトレーラーを牽いているオーナーさんがない訳ではありませんが、スバル車を最大限利用するということではドイツの方が勝っていそう。

あと、日本ではあり得ないようなオプションやグッズなども注目です。時計も“STI”じゃなくて六連星なのが良いです。
Subaru_de7 Subaru_de8 Subaru_de9

ジャスティのカタログもいただきましたが、別の冊子にはかつてのスバル製の本物も写ってました。他には日本を紹介する記事などあったり、ずっと眺めていても飽きません。
Subaru_de10
Subaru_de11
こんなサプライズ土産をくれたお友達に感謝です!

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

なんの儀式?

本日の夕飯は、すき焼き!
Sukiyaki_1年始から寝込んだ所為で、実家に家族が集まる今週末の予定もキャンセルせざるを得ない状態でした。そのため、実家で用意していたすき焼きのお肉をクール宅急便で送ってきてくれました。

うちは特に肉好きという事もないので、すき焼きなんて進んで食べようと思うことが殆どありません。もう何年ぶり!?∑(゚∇゚|||)

また、すき焼きというものがよく分からないんですよね。
脂をひいて肉を焼いた後、割り下を入れて野菜を煮る。さっきの脂はなんの儀式?(そんな漫画があったような気もするけど思い出せない...)
正当な食べ方は割り下を入れる前に肉を食べるんでしょうが、それにしても追加の肉は割り下に入れるよねぇ? やっぱり「最初の脂はなんの儀式ですか?」と。(^^;)

Sukiyaki_2まぁ、美味しかったからいいんだけどね。(^Q^)
でも、どうにも理解できない手順と、「煮すぎると固くなるよ」的な慌ただしさが性に合わない。
日本酒をチビチビ呑みながら、のんびりできる湯豆腐とかの方が好きかなぁ。なんとも安上がりな性格ですね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

つくもたん製作記(7)

「いろんな事が予定と違う!(≧ヘ≦)」と言ったのは昨年の話。しかし、今年もまったく変わらない。orz その筆頭が旦那さまのコミケ風邪です。治ったと思ったらとんでもない。またまた寝込んでます。
(´д`) 一体どんな風邪をもらってきたんだか。(^^;

こっちもつられて調子が悪い・・・なんて言ってられません。
病人はほっといて(おいおい)“つくもたん”の粘土埋めを始めないと。ε-( ̄ヘ ̄)
Tsukumo_10 3時間くらい掛けて、出来たのはこれだけ。orz もうちょっとスピード上げないと。(;´▽`A`` 予定外だったのがスカートです。ミニだし他のパーツと一緒に埋めてもいいだろうと思っていましたが、埋め始めたら不安になってきて中断。贅沢に中子の3面取りにすることに。なんかチマチマした型が出来てます。(笑)
ということで、この3連休は型起こしに明け暮れます。早ければ連休明けにテストショットが。ψ(`∇´)ψ・・・と懲りずに取らぬ狸の皮算用・・・。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ヤケのヤンパチ、日焼けのナスビ

市場で紅玉リンゴを見つけたので買ってきました。最近スーパーでは、とんと見なくなりましたね。
Ichiba_1 アップルパイにするか焼きリンゴにするか迷って後者で。懐かしい・・・ン十年ぶりに食べます。(笑) 焼きたてもいいけど、冷やすとまた格別。アイスを添えてもいいかも。(^-^)

そしてもうひとつ、リンゴと一緒に買ったのがバナナ。18本で200円。「安い!買った!」と勢いで言ってしまったけど、食べきれるのこれ?
Ichiba_2 なんかテキ屋のおじさんが名調子で売ってそうなバナナだな・・・と思ったらつい。(^^; そういう風景を見たことないんだけどね。何時すり込まれた記憶なんだろう。

ちなみによつばのセリフは寅さん(『男はつらいよ』)の口上の一節です。タイトルも同じ。「ヤケのヤンパチ、日焼けのナスビ。色は黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよ。」でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

つくもたん製作記(6)

PC製作下請けの“ぶらっと”です。
コミケ風邪もやっと直って、なんとか復活です。(twitterやメールでお見舞いメッセージくださった方、ありがとうございました。)

さて、年末にフィギュアのダボ付けが終わってPCの高さが確定したので、お正月休み中はこれを中心に作業していました。
左がプラ板で作った原型、右が本申請時のボール紙製です。
Tsukumo_pc1 Tsukumo_pc2
フロントパネルはイラストを参考に、バックパネルはTSUKUMO eX.のAero Streamミニタワーケースを参考に、適当に簡略化しています。エッチングパーツを使用してディティールにこだわることも考えましたが、あくまでもフィギュアが主役なのでPCっぽい雰囲気が出ていれば充分だよね。(^^;)

Tsukumo_9

「九」もスジ彫りを入れてディティールアップしました。
ツインテールのダボ付けも終わったようなので、そろそろ複製に入れそうです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

サブ機も買い替え

これは初売りGET!じゃないよ。(笑)
Sony 年末にデジカメのサブ機を買い替えました。メイン機のリコーCX3を買った時、最後まで候補に残ったSONYのCyber-shotです。
スイング・パノラマが魅力でね。( ^ω^ ) 広角が24mmというのも気になるところ。フルハイビジョン動画は要らなかったんだけど。(^^; サブ機と言いつつ、内容はメイン機と遜色ありません。もう少し機能を落として1万円台のを買おうかと思ったけど、古いカメラの下取りやポイント還元と比べると最新機種を買っても数千円しか違わないのよね。プリンターといいデジカメといい、値段の差の付け方が微妙です。(^^;

さて、色が5色から選べるのですが、どれがいいかと聞かれ「ゴールドかブラウン。なんか上品な感じでしょ。(^-^)」と自分が持つことを前提に考えました。なのに何故か旦那さまはどちらも不満の様子。「なんでだよー!ヽ( )`ε´( )ノ」とちょっと揉めてブラウンに落ち着きました。買った後「だってサブ機は自分が持つのに、恥ずかしいじゃないか」と。
・・・Σ( ̄ロ ̄lll) そうだ、サブ機=旦那のカメラだった。orz なんか悔しいよ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

やっぱり無理でした

twitterで「風邪だー」とつぶやいたところ、たくさんの方にお見舞いのコメントをいただきました。ありがとうございま~す。

Kaze

風邪ひき本人は、会社を早退してきて寝込んでます。仕事始めで早退してくる人を始めてみました。(^^; 明日は医者に初詣だな。
・・・ということで、“つくもたん”のPC製作記は書けませんでした。まぁ、“つくもたん”自体が遅れているので、ノープロブレム!です。(スケジュール的には大問題なんだけど。orz)

引き籠もりでネタのない私にblogを任されても途方に暮れてしまいます。仕方ないので庭に咲いた水仙の写真など。
Kaze_1 放送事故みたいになってますが、ネタ持ちの旦那さまが復活するまで、しばらくお待ちください。(笑) 世間様が今年一年の『無病息災』を願うって時に、しょっぱなでつまずいた自分たちはなにをお願いすればいいのだろう。(^^; 『家内安全』『商売繁盛』ってところだろうか。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

明日から仕事始め

今年の正月は正月らしかったのか?
2011year 慌てふためいて三賀日が終わります。orz それというのも大晦日のプリンター臨終事件の所為なんですが、もう一つ地味に効いているのが旦那さまの風邪。(--; どうもビッグサイトでもらって来ちゃったようです。まったくいらんことを!┐(´-`)┌
熱も微妙で37°に気持ち及ばず・・・みたいな。(^^; 寝込むに寝込めず、起きてるとじわ~っとシンドイのだそうです。「どっちなの?きっちりしなさい。(絶望先生風)」と言いたい気持ちになる。(笑) まぁ、そんな中“つくもたん”のPC製作に励んでいただき、だいぶ形になりました。体調次第ですが、明日あたり製作記ができるかも。私の方は予定より遅れ、やっぱり複製なんて先の先。orz 「目指せ成人式!」になってます。
明日から仕事始め。気を取り直して製作に励みます。(多分)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初売りでプリンターGET!

なんか間抜けな買い物だな。orz 如何にも「年末に壊れて駆け込みの買い物ね」って感じ。(ノω・、)
Epson さて、印刷機能単体でいいやと思ったら、丁度良いのが品切れだったので複合機を購入。これが同じ印刷品質なのに単体より2千円も安いという。お安くなってコピー&スキャナー機能付きって・・・。
Σ(゚д゚;) 今時は複合機が主流なのね。(^^;
しかし、そうなると大きいのですよ。もう台にぎりぎりって感じです。ちょっと出っ張ってるし。それと黒いのがイヤ。orz 周りと全然合ってないうえにすごく埃が目立ちます。まだ設置して数時間なのにもう汚いよ。(><) まぁPCもDELLになってから黒だからいいんだけどね。

ところでスキャナー。うちにはすごーく古いのがあります。EPSONのGT-5500WINSというもの。別にこれで困ってなかったので、新しいのはいらないと思ってました。
しかし、このプリンターのオマケみたいな(失礼)スキャナーの方が全然高性能。知らなかった・・・。Σ(・ω・ノ)ノ! そうなるとこのスキャナーはもうお役ご免ですね。まだ壊れてないけど。SCSI接続なんてもうアンティークじゃない。(笑) ちょっと別れがたい気がします。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

A Happy New Year MMXI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末をコミケで浮かれ過ごした我が家。コミケから帰ってから年賀状の印刷という体たらくです。(^^;) 20:30頃にやっと住所録の整理も終わり、「さて印刷」と思ったらプリンターが壊れた!(><)
ずいぶん前から紙送りが怪しかったのですが、いよいよ給紙しなくなりました。頼みの綱のヤマダ電機も既に閉店。新年は2日から営業ということなので、それからプリンターを買って印刷となると、三賀日中に出せれば御の字でしょうか。\(^o^)/

申し訳ないので、一足先に年賀状を貼っておきます。Pp※画像はクリックで拡大表示します。
このblogをご覧いただいている方には別バージョンをお送りしますので、お楽しみに!

さて、恒例のGoogleさんチェックも。Mmxiローマ数字の“2011”を上手く“oogl”の所に当てはめています。あえて普段のGoogleカラーにしなかったのは、ローマ数字を強調したかったのかな?

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »