右折禁止
小学生のように自転車に跨るお巡りさん。(^^;)
襟元に手を突っ込んで首筋をボリボリと掻く姿は、「あぁ~、かったりーなぁ」という声が聞こえてくるようです。
しかし、彼の名誉のために言っておきますが、別に自転車を漕いで遊んでいるわけでも暇をつぶしているわけでもないのですよ。
前方の十字路は、写真左側の道から手前に向かっては右折禁止となっています。ここは地元で有名な取り締まりスポットなんです。
このお巡りさんは、右折してくる車を捕まえようと待ちかまえているところ。ボーナスのための集金活動に勤しんでいる、年末の風物詩とでもいいますか。ε-( ̄ヘ ̄)
毎度思うのですが、右折禁止にするからには“危険”など相応の理由があるんですよね。
右折したのを捕まえるのではなく、うっかり右折してしまわないように工夫するのが本来の仕事じゃないんでしょうか?
最近は無駄に直進と左折のみの矢印信号なんてのも増えてますので、右折禁止の信号には右向きの青信号を付けないとか、いくらでもやりようはあるのに。見てのとおりの渋滞じゃ、道路上のペイントで右折矢印を書かないなどしても先行車で見えないですし。
渋滞のなかで前の車と信号に意識を集中すると、信号とちょっと離れた位置に設置された標識を見落とすこともあるでしょう。そこにつけ込んで「標識は見やすい位置に出てたから」と罠を張るような取り締まりを続けるのは、いかがなものかと思いますよ。
...なんてことを暇そうにしているお巡りさんに訊いてみたいのですが、「公務執行妨害だ」なんて言われるのも怖いのでできませんけど。(--;)
もちろん、免許の交付を受けて自動車を運転するからには“うっかり”は許されるものではありません。違反をしてしまった以上は「捕まらなければラッキー」という訳にはいかないし、ましてや右折禁止を知りつつ右折するような輩はきっちり取り締まれば良いと思います。
でも、日がな一日そこに警察官をボーッと配置しておくのも無駄な気がするんだけどね。\(^o^)/
(byぶらっと)
| 固定リンク
コメント
取り締まるのが交通課の仕事、標識を立てるのは公安委員会。
つまり、お互いに別なところでやってお互いを関知しないことで、本来こうあるべきだという苦情を回避する仕組みを最初から用意しているんですよ。ずるいですね。
事業仕分けで1つにまとめてほしいですね。
投稿: がっちゃん | 2010年12月20日 (月) 23時32分
■がっちゃん
そんな仕組みになっているんですね。
協力して改善するべきところを放置することによって売り上げを上げているとは。(--;)
これ一つを見ても、事故が減らない理由が分かりました。
集金が目的ではなく本当に事故を減らしたいと思うなら、事業仕分けを待つまでもなく、お互いに協力してほしいものです。
まぁ、自分たちの利権が大事だから無理なんでしょうけどね。
投稿: ぶらっと | 2010年12月21日 (火) 23時44分
ちなみに、免許の違反点数は公安委員会の管轄、反則金は交通課。だから点数だけで、反則金の無い違反は取り締まらないのです。
投稿: がっちゃん | 2010年12月22日 (水) 12時27分
■がっちゃん
どこまでも汚い...(--;)
やっぱりアレは“集金活動”だったんですね。
投稿: ぶらっと | 2010年12月22日 (水) 21時21分