« せんとくんがやって来た | トップページ | Googleクリスマス »

2010年12月23日 (木)

もう“玉こんにゃく”で良いじゃん

本業でさっぱり成果を上げられない分、なんとか頑張っているところを見せようと余計な“政治主導”が発揮されたようす。
以下、YOMIURI ONLINEより引用です。

---(ここから引用)---
こんにゃくゼリー、1cm以下か一口以上に

 こんにゃく入りゼリーで子供の窒息事故が相次いだ問題で、防止策を検討してきた消費者庁は22日、形状や弾力性などについて安全性の目安となる指標をまとめた。

 ゼリーの大きさを直径1センチ以内にするか、逆に子供が一口でのみこめないような大きさにすることなどを求める。食品の安全確保のため、製品の形状などの指標を国が示すのは初めて。同庁は今後、メーカー側に指標の範囲内で製品を製造するよう要請する方針。

 同庁では今年9月、口腔(こうくう)衛生学や食物学など有識者らで構成する研究会を発足。ゼリーの大きさを変えたり、こんにゃく粉の割合を調整して弾力性を変えたりしたサンプルを使って、安全性に関する実験を進めてきた。

(2010年12月22日12時48分  読売新聞)
---(ここまで引用)---

もうね、バカかと。Mannan1cmって、グミですか?
※画像は、2ちゃんねるのまとめサイトさんから借りてきました。
マンナンライフの蒟蒻畑に限って言えば、既にクラッシュタイプもあるし、一口サイズのは形を工夫したうえで以前より随分と柔らかくされています。
子供や高齢者に対する注意書きも大きく表示されているのに、それを読まずに、しかもわざわざ凍らせて与えるような自己責任も負えないような人に合わせて規制するって、おかしいんじゃないかと思いますよ。とにかく規制ありき、消費者庁を立ち上げたからには実績を作りたいだけにしか見えません。
強制力のある規制ではないとはいえ、「従わなければ社名を挙げて非難する」って、お得意の“恫喝”ですか?(--;)
鵜呑みにはできませんが、こんな噂もあるらしいです。

元々は蒟蒻の食物繊維と低カロリーを売りにしていたのに、今より柔らかくするために蒟蒻比率を下げてどうするのかと。それはもう、ただのゼリーだろう。orz
ここは発想の転換で、逆に固くして「フルーツ味の玉こんにゃく」にしちゃったらどうだろう。「夏は冷やして、冬は温めて」とか。(^^;) 一口ポーションに入った“蒟蒻”にしちゃえば、“ゼリー”の規制は受けなくても良いし。
いっそ、大きさもパッケージも玉羊羹みたいにしちゃっても面白いかも。誤って一飲みにできない大きさならOKなんだし。

まぁ、ちょっと話が飛躍しちゃいましたが、美味しくて健康的な食品を根拠の曖昧な規制でつぶして欲しくないってことです。
メーカーさんはこんな仕打ちに負けず、頑張ってほしいです。

こんにゃく入りゼリーに対する規制や自己責任については、過去に2度ほど記事を書いています。ちょっと長いですが、興味のある方はそちらもご覧ください。
蒟蒻畑がなくなる!?」(2008/10/4)
やっと見つけた」(2009/1/11)

(byぶらっと)

|

« せんとくんがやって来た | トップページ | Googleクリスマス »

コメント

なんでも、規制する。なんでも訴訟する。ってのは20~30年前のアメリカで、日本は馬鹿にしていたのに今は同じことをしている。馬鹿としか言いようがない。

投稿: がっちゃん | 2010年12月24日 (金) 00時21分

■がっちゃん
最近の規制には、政治家や行政が“実績”を上げたくてゴリ押ししたようなものが目立つ気がします。
必要な規制なら仕方ないですが、明らかに理不尽な規制は止めてほしいですね。

投稿: ぶらっと | 2010年12月24日 (金) 21時14分

政治家の低能化もそうですが、日本の文化の低下も心配ですね
訴訟文化のアメリカの悪いところだけが取り込まれた感がしてなりません
結局は、"個=全"の思想が欠落したところから常識の逸脱が始まったのだと思います
日常、模型、車と様々な人との触れ合いから、人との繋がりを深めていくしかないんでしょうね

投稿: ぼつ | 2010年12月25日 (土) 23時02分

■ぼつさん
訴訟文化とか、企業の実績評価とか、弊害のところばかりが根付いてしまい、半面で日本の美徳は失われる一方だと思います。

今の閉塞感は、不況の所為だけでもないんじゃないでしょうか。
こんな時代だからこそ、人との繋がりが大事なんでしょう。

投稿: ぶらっと | 2010年12月27日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/50380167

この記事へのトラックバック一覧です: もう“玉こんにゃく”で良いじゃん:

« せんとくんがやって来た | トップページ | Googleクリスマス »