« 問題の尖閣ビデオが流出した訳だが | トップページ | ねんどろいど遠子先輩 »

2010年11月 6日 (土)

九+四=十三や

94

ずっと欲しいなと思っていて、でもすぐ忘れてしまっていたもの。それが櫛です。特に携帯用に小さめのが欲しいな~と。小さくてもブラシはかさばるからイヤで。(笑) ただ自分は基本引き籠もりなので、携帯用というのがコロッと忘れる原因だったかと。(笑) そんな話を友人にしたところ、上野の『十三や』さんを教えてくれました。本つげの櫛屋さんだそうです。丁度『空と宇宙展』に行ったので、寄ってみました。
お店は小さく、子供の頃からよく行った上野なのに全然分かりませんでした。(^^; 櫛は形、大きさと数種類ありますが、今回は小さめのをチョイス。これを本つげ独特のあめ色になるまで使い続けられるといいな。(^-^) 
さて、店名の由来は櫛→九・四→足して十三やだそうです。
元文元年(1736年)創業とか。それって丁度吉宗の時代だったりする。w(゚o゚)w 名前は洒落てるし、歴史もある。時々覗いてみたいお店です。高価なので、そんなにちょこちょこ買えないけど。(^^;

(byふらっと)

|

« 問題の尖閣ビデオが流出した訳だが | トップページ | ねんどろいど遠子先輩 »

コメント

いいっすね~
キレイな人はみんな十三屋さんの櫛を持っている・・・
中学生の頃からの憧れです。
私のは浅草のよのや。
でも、耳掻きは十三や

投稿: ゆかりん | 2010年11月10日 (水) 17時15分

中学の頃から十三やに憧れてるなんて、さすが深窓のお嬢様、ゆかりん!
洋館の窓際で十三やの耳かきを手にするゆかりんを妄想しています。(笑)

投稿: ふらっと | 2010年11月10日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/49952713

この記事へのトラックバック一覧です: 九+四=十三や:

« 問題の尖閣ビデオが流出した訳だが | トップページ | ねんどろいど遠子先輩 »