« コミティア94 | トップページ | イトカワの微粒子と確認! »

2010年11月15日 (月)

パッキンを交換した

トイレの水道のパッキンが劣化して、しっかり蛇口を締めないとポタポタと水が垂れることが多くなっていました。Suidou_1
普通の蛇口なら「コマ」と呼ばれるパーツが5個入りで300円ちょっとなのですが、ちょっとコジャレた水栓がついているため、汎用パーツが使えません。近所のホームセンターで訊いたら、コマは開閉バルブへの固定式なので、バルブごと交換するしかないとのこと。
ネットで検索すると定価で1,523円、実売は1,300円前後。ちなみに蛇口本体はネット通販で4,000円ほどで購入できるので、水垢で汚れた本体ごと換えちゃうっていうのも手か?

Suidou_2

それにしても車のパーツにしろ、何故パッキン一つでアッシー交換となるのか(--;)...と思って売り場を見ると、パッキンだけが売っている。「これ換えれば良いのでは?」と訊いたら、「素人さんが変にいじって水漏れが酷くなっても困るので、お薦めできません」とおっしゃる。
でも、5個入りで188円だし、ダメ元で試してみると簡単に直ってしまいました。(^^; 軽く締めると「キュッ」って止まるのは気持ち良いです。(^-^)
危なく無駄な買い物をしたうえ、余分なゴミまで出すところでしたよ。車屋もホームセンターも、(立場上は分かりますが・・・)安易なパーツ交換を勧めるのは止めて欲しいですね。

(byぶらっと)

|

« コミティア94 | トップページ | イトカワの微粒子と確認! »

コメント

国内の水回りのコマはほとんど互換性がありますね。わたしも何度かこれ、交換していますよ。中にふつ~のコマが入っていますね。パッキンだけ交換するもよし、コマごと交換するのもアリですね。

投稿: がっちゃん | 2010年11月15日 (月) 22時01分

■がっちゃん
実は...生まれて初めて水道をバラしました。(^^;)
がっちゃんのように何でも自分でやる方と違って、ビビリながらです。

でも、やってみると面白いですね。
この水栓のコマは、バルブから飛び出している六角形の部分と一体で、“ふつ~のコマ”は使えませんでした。
でも、パッキンは規格もので助かりました。

投稿: ぶらっと | 2010年11月16日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/50018482

この記事へのトラックバック一覧です: パッキンを交換した:

« コミティア94 | トップページ | イトカワの微粒子と確認! »