« 緑が怖い・・・orz | トップページ | “小”も蛹化 »

2010年11月21日 (日)

“かはく”三昧

CreaterWorksのハギハラさんに誘っていただいて、“かはく”(国立科学博物館)に行ってきました。

Kahaku_3先日は特別展「空と宇宙展」を見に行ったついでに日本館と合わせて3~4時間でさらっと見ただけなのですが、今日は地球館を中心にみっちり7時間。“かはく”通のハギハラさんにマンツーマンでガイドをしてもらい、隅から隅まで見学してきました。
自分達だけで見たら「すごいね~」で終わってしまう展示も、「何がすごいのか」「どこが見所か」を分かり易く説明してもらえると興味も深くなり、時間があっという間です。

Kahaku_2

ハギハラさんの知識は広く深く、よくblogで書かれている宇宙や生物に詳しいのはもちろん、物理や化学、電気に科学技術、博物館の建物の変遷まで多岐に渡っています。

Kahaku_1苦手とおっしゃる化石や恐竜も、「これだけ知っていて何が苦手?」っていうくらい。素人が見たら「でけー!」で終わっちゃうところも、恐竜と爬虫類の骨格の違いや、大きくなった訳と大きさ故に滅んだ理由など、整理して説明してくれます。

Kahaku_4_2お昼休憩を屋上でのんびり過ごすのも通ならではですね。“かはく”がこんなに楽しいところとは知りませんでした。あまりの楽しさに、気が付けば閉館時間の17:00。外は既に暗くなってました。(^^;)
貴重な休日をお付き合いくださったハギハラさんに感謝です。次に行った時は、自分なりに楽しみたいと思います。

(byぶらっと)

Kahaku_5

|

« 緑が怖い・・・orz | トップページ | “小”も蛹化 »

コメント

 はい、昨日は本当にお疲れさまでした。なんだかこちらが振り回してしまった感じがして、申し訳ありませんでした、それに稚拙な解説に、時間配分が全くできていませんでしたからね…。
 ともあれ、「かはく」を好きになっていただいた事はうれしく思います。次回はぶらっとさんのペースで楽しんで、自分の知識を充実させてくださいね。
 博物館を楽しむ事、それは疑問を持つ事なんですよ。それと違った視点で見る事ですかね?何気なく解説を見て、それに疑問を持ち、全体では無く「部分」を見て全体へ繋げると一層深い部分が見れると私は思います。
 ちなみにあのイラストは私に付き合っていただいたお礼の「描き下ろし」ですので他にアップする事は無いんですよ。

投稿: ハギハラ | 2010年11月22日 (月) 23時25分

先日はありがとうございました。
振り回すなんてとんでもない。時間があれば、もっとゆっくりお話ししたかったくらいです。

この歳にして、初めて博物館の本当の楽しみ方に目覚めさせていただきました。
出不精なので上野まで出かけるのが億劫(^^;)だったりしますが、機会があれば少しずつ掘り下げて見ていきたいと思います。

イラスト、どこにもアップしないのはもったいないですね。
差し支えなければ、うちのHPの「いただきもの」に後日アップさせていただいてもよろしいでしょうか?
詳細はメールで相談させてください。m(_ _)m

投稿: ぶらっと | 2010年11月23日 (火) 13時07分

 ともあれ、何にしろ楽しんでいただいてなによりです。
 私は結構「内向的」なんで、ホントは「人混み」も苦手ですからなるべくなら人の集まらない場所が好きなんですが、「知る事」に対する欲求はそれを上回る事がありますから、極端な行動に出てしまうんですよね。「旅立つことは難しい」でも出かけてしまえばそんな事は無いんですよね。
 添付したイラストですが、ホントなら「リクエスト」を聞いて描くべきですが、勝手に描いてみました。アップの件ですが、別に大丈夫ですよ~。でもそうだったらもっと真剣に描くべきだったなぁ…。

投稿: ハギハラ | 2010年11月23日 (火) 21時39分

■ハギハラさん
「内向」も「出不精」も、腰を上げるまでの決断が大変なんですよね。(^^;)
ゆっくりとおつきあいできれば良いなと思います。

イラストの件、ご快諾いただきありがとうございます。
充分に綺麗なイラストでしたよ。アップさせていただいたら、ご報告しますね。

投稿: ぶらっと | 2010年11月24日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/50093279

この記事へのトラックバック一覧です: “かはく”三昧:

« 緑が怖い・・・orz | トップページ | “小”も蛹化 »