« 北斎生誕250周年 | トップページ | 飛田声で『空と宇宙展』 »

2010年11月 1日 (月)

プレアデス・モーターテクノロジー・サロン2010

今年も行ってきました、「プレアデス・モーターテクノロジー・サロン」。※本日の写真はすべてクリックで拡大表示します。Pleiades_01
富士重工業のOBの方が中心となり、スバル好きが集まって語り合う集いです。元STIの社長さんや現役のテストドライバーさんも参加する本格的かつ大真面目、それでありながら気軽に参加できて楽しい雰囲気の集まりです。
私が所属するスバル・オーナーズ・クラブ16PSは、古くからのご縁でこの集まりに参加させてもらっているのですが、私は昨年が初参加でした。

昨年、初めて参加した時はあまりの濃さにビックリして、内容を相当ぼかしたblogを書きました。でも、16PSのHPにも掲載されてるし、そのレベルを目安に今年はもう少し詳しく書いちゃいます。(^^;)

集合は前橋の群馬ロイヤルホテル。そこから軽井沢まで、隊列を組んでドライブを楽しみます。今回は碓氷峠の旧道というスペシャルステージが!Σ( ̄ロ ̄lll)
本気のインプレッサ達は別格として、ff-1についていくのもやっと。後ろからはT-topがピッタリついてくるし。(^^;) 「峠道は大きい車は不利なんだよ。」なんて慰められたり。orz

Pleiades_04

途中、幹事さんのお薦め喫茶店「カフェ・ラフィーネ」で厚切りトーストと美味しいコーヒーでランチタイム。集合場所では多少他人行儀だった初対面の方々も、峠を越えてすっかり馴染んで話が弾みます。

Pleiades_03

その後、宿泊地の駐車場で集合。見事なくらい車種も年式もバラバラ。レガシィばかりとかインプレッサばかりにならないところが、スバリストの集まりらしくて良いですね。
車種別の集まりも話が弾んで楽しいのですが、車種が違うだけで疎外感があったり、車を乗り換えたら疎遠になったりするのはスバリストとしてちょっと寂しさを感じます。Pleiades_02
その点、この集まりは 「車を愛する人が一堂に会して、各人の思いを出し合い吸収しあう中から、車の見識を高め、車を所有する幸せを入手する」というコンセプトなので、スバル車以外の参加もOKなくらい。車好きなスバリストとしては心地よい雰囲気なんです。

Pleiades_05

セミナーは、2.5Lエンジンをテーマに、エンジンのダウンサイジングや燃焼効率のお話しを元STI社長さんから。兎角ユーザーはV6だのV8だのと数が多けりゃ良いと思いがちなところも、専門家の視点から排気量に応じた気筒数のバランスなど解説してくれます。スバルの軽自動車撤退に繋がる運命の分岐点が、実は4気筒化にあったという衝撃の事実も教えてもらいました。orz
その他、一般の参加者も思い思いの話題を持ち寄って発表の時間をもらえます。私はつい先日“ふらっと”が台湾で撮ってきた車の写真を提示。16PSメンバーの提案で「このエンジンは何でしょう?」から始めたら、ズバリ分かった方がいらしてビックリしました。それらの車の素性も教えてもらえたので、後日blogでも紹介したいと思います。
2日目は、現役テストドライバーさんから初代レガシィの10万キロ速度記録の裏話や世界各地でのテスト走行のお話しなど。特に速度記録の話では「えぇっ!そんな事が!?」という面白いお話が聞けました。

そして、お楽しみの試乗会。
私もワンオーナーで7.8万キロしか走行していない完全ノーマルのSVXと、現在放置中鋭意制作中のvivio T-topを運転させていただきました。
Pleiades_06 Pleiades_07 Pleiades_08
どちらもまったりと走って気持ちよい、楽しい車でした。走り屋系の方達からは「ブレーキの容量が足りない」とか「足回りが...」という意見もありましたが、そんなに頑張って走る(三本和彦さん風に言えば「目を三角につり上げて走る」)車じゃないんだから、ゆったり走るにはノーマルで充分だと思うんですけどね。(^^;)
個人的にはT-topの内装をじっくり観察できたのが収穫でした。

生憎の雨でしたが、とても充実した2日間でした。幹事さんをはじめ、お世話になった皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

(byぶらっと)

|

« 北斎生誕250周年 | トップページ | 飛田声で『空と宇宙展』 »

コメント

うわー 群馬にいらしていたんですね
参加したかったです
来年は参加したいなぁ・・

投稿: 群馬の猫 | 2010年11月 2日 (火) 16時30分

前橋のホテル集合だったので、群馬の猫さんの所かなぁと思ったり。(^^;)

16PSのメーリングリストで募集がありますので、来年は是非!

投稿: ぶらっと | 2010年11月 2日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/49897258

この記事へのトラックバック一覧です: プレアデス・モーターテクノロジー・サロン2010:

« 北斎生誕250周年 | トップページ | 飛田声で『空と宇宙展』 »