« グロカワイイ? | トップページ | お江戸を食べよう!【雑司ヶ谷】 »

2010年10月17日 (日)

お泊まり会

Otomari_1うちのマンションにはゲストルームなるものがあって、ビジネスホテルと同程度の部屋が素泊まり\2,000-で利用できます。親戚などが泊まりに来たときはお互いに気遣いしないで済むようにそちらを利用していました。
今回、中学以来の友人が泊まりで遊びに来ることになり、このマンションに越してきて初めて我が家でのお泊まり会になりました。いやぁ、布団敷けるもんだねぇ。(^^;) 一度に二人までなら大丈夫そうですよ。

Otomari_3

この友人とは年に1~2回は会うのですが、いつも車だったりするので呑めないしゆっくりできない。そこで梅酒三昧ということでお泊まり会となりました。
左から新潟のアンテナショップで購入したよしかわ杜氏の郷「純米梅酒」、全日空のファーストクラスでも出されるという萬歳楽の「加賀梅酒」、澤乃井(東京・青梅)の日本酒ベースの「ぷらり」。“ぶらっと”は甘味が少なくさっぱりした酸味が利いている「純米梅酒」がお気に入り。一般には「加賀梅酒」の人気が高いらしいですが、東京とはいえ綺麗な湧き水と地名にもなるくらいの青梅を使った「ぷらり」も美味しいです。
お互いそれほどお酒は強くないので軽く呑んだだけでしたが、運転を気にせずアルコールを摂れるのは良いですね。友人は連日の深夜までの勤務でだいぶお疲れのようでしたが、なんか3:00くらいまで話してましたよ。

Otomari_2

翌日のお茶タイムはお持たせのケーキで。今回はモンブラン尽くしで、左から栗、マンゴー、カボチャです。
長津田に友人お気に入りのお店があったのですが、5年ほど前に居抜き状態で中のケーキ屋さんが入れ替わったらしいです。以前のお店のケーキもよく持ってきてくれて美味しかったですが、こちらのお店も満足の味でした。

我が家でお泊まり会が可能なことも分かったし、たまには時間を気にせずゆっくり話すのも良いものです。こちらはイベントの、友人は激務(^^;)の合間にスケジュールが合えばまたやりたいです。
地方の友人達も、上京の際にはぜひお立ち寄りいただきたいものです。

(byぶらっと)

|

« グロカワイイ? | トップページ | お江戸を食べよう!【雑司ヶ谷】 »

コメント

栗モンブランが栗の形になっているのが微笑ましい(^-^)
それにしても、マンゴーのモンブランですと!?
味は想像できるけど、食感が想像できません(>_<)

投稿: こじゃる | 2010年10月18日 (月) 00時02分

>栗モンブランが栗の形になっている
そば状のクリームよりちょっと固めで歯ごたえがありました。(笑)

>食感が想像できません(>_<)
少しつるりっとしてましたが、マンゴー味のクリームでしたよ。(^^;
程よい酸味が生クリームと相性バツグンでした。

投稿: ふらっと | 2010年10月18日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/49770359

この記事へのトラックバック一覧です: お泊まり会:

« グロカワイイ? | トップページ | お江戸を食べよう!【雑司ヶ谷】 »