« スバル感謝祭&ブラットミーティング~その2~ | トップページ | ボツッ! »

2010年10月 6日 (水)

苦しい言い訳?

zakzakニュースより「田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ

先週の土曜日、東京・渋谷で尖閣問題に対する大規模なデモが行われました。
ネット上ではあちこちのサイトで取り上げられましたが、テレビなどの報道ではまったく目にしていません。我が家がテレビを見ていないだけという可能性もありますが、どうやら本当に報道されていない様子。そのせいで、こういったデモが行われた事を知らない方もいるのではないかと思います。

実はこのデモ、私も事前に情報を得たので参加しようかと考えたんですよ。
残念ながら、翌日の富士重工業の工場祭に行く準備で都合がつかず、参加できませんでしたが。(^^;) あと、ニュース映像なんかに顔が映っちゃうと、会社で立場的にマズイかな?という気持ちもあったのですが、そちらはまったく心配いらなかったようです。(--;)

そして、冒頭にリンクを貼ったニュースに、日本の報道機関が取り上げていない「言い訳」が書かれていました。曰く「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と。つまり情報をキャッチできなかったと。┐(´д`)┌
でも、ロイターやCNNはニュースとして取り上げてるんだよね。私のような個人だって事前に知り得たのに。つまり、日本の報道機関の情報収集能力はその程度ってこと?
それとも、情報の取捨選択権はマスコミにあるんだから、我々を通さない情報など黙殺してやるってこと? 後追いでも報道しないってことは、その意識の方が強いのかな。
どちらにしても、「ジャーナリズム」って既に死語なんだと感じます。こうしてマスコミは自ら信用をなくしていくのでしょう。いっそ報道規制があったなら、まだ仕方ないと思えるんですけどね。\(^o^)/

報道規制の有無について真実が明かされることはないでしょう。いずれにせよ、ウソの情報を流すこと以上に、真実を隠蔽するという最近の報道姿勢はヤバイと思います。日頃「国民の知る権利」なんて言ってるのに、ダメダメですよ。
最近はネットのおかげで「こうして世論操作するんだなぁ」と、バレバレな感じです。
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないのは当たり前ですが、マスコミの情報だけを信じるのも危険なことだと再確認できました。

それにしても、某公共放送もアレですよね。自社の目の前で2,000人を超える人が集合しているのに、気がつかなかったんですかね。(w)
韓国のアイドルグループはニュースウォッチ9のトップで取り上げたのにね。

この機に国内世論が一気に右傾化するのは危険だという意見もあります。確かにそれも心配ですが、自分も含めそうでもしないと日本がなくなりそうで怖いと感じてる人が多いのでしょう。
Chikirinさんのように達観できると良いのですが。

(byぶらっと)

|

« スバル感謝祭&ブラットミーティング~その2~ | トップページ | ボツッ! »

コメント

今回の話で北京五輪聖火リレーを思い出しました。(チベット問題)

報道って、実際にどこまで許されるのか、違う視点が出せるのかわからないけれど、皆横ならびの新聞や放送局は違和感があるしつまらないです。

で、新聞や放送局が真実と思っている人が多いのが残念。

投稿: ぬり | 2010年10月 7日 (木) 19時53分

■ぬりさん
聖火リレーや口蹄疫などもそうでしたが、報道されないって怖いですね。
どうでも良さそうなことを各社こぞって大々的に報道してたりすると、「何を隠したいんだ?」って勘ぐってしまったり。(^^;)

これだけネットが普及して、個人が直接見聞きした情報を発信できるようになっても、テレビや新聞の世論誘導に乗せられちゃう人が多くて残念です。

投稿: ぶらっと | 2010年10月 7日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/49658465

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しい言い訳?:

« スバル感謝祭&ブラットミーティング~その2~ | トップページ | ボツッ! »