« ミッフィーボウル | トップページ | オズの魔法使い~71周年~ »

2010年8月11日 (水)

消防サンバー

「聖☆おにいさん」5巻にて、イエスとブッダが乗り込んだ消防車。
Sambar_1 Sambar_2
これって、サンバーのデッキタイプだよね?
桐生工業さんのサイトで消防車をクリックすると、株式会社マキタ沼津(旧・富士ロビン)さんのサイトへリダイレクトされます。そこに「ラビット防災機器」ということで、ラビットエンジンのポンプを積んだ消防車のラインナップが紹介されています。

Sambar_3

サンバーの消防車といったら、2人乗りのトラックにポンプを積んだタイプか、ワンボックスを使った指揮者風のタイプしかないと思ってました。
だから「聖☆おにいさん」を読んだときも「車はサンバーっぽいんだけどなぁ...」と思いつつ、4人乗車させるための作者さんオリジナル設定車かと思ってスルーしてたんですよ。(^^;)
ふと桐生工業さんのサイトを見ていてデッキタイプに辿りついた時には、思わずガッツポーズが。(^-^)v

以下、マキタ沼津さんのサイトから引用です。
---(引用ここから)---
4WDは、伝統と信頼ナンバーワンのスバルですね。
●悪路・山道どんとこい、バツグンの安定性、スバルだけの4輪独立サスペンション採用。
●驚くほどの静粛性、加速と粘りを両立させた軽四唯一の4気筒エンジン。
●メンテナンスしやすいRR方式、ワンタッチでエンジンルームが開きます。
●重いポンプもへっちゃら、強化コイルスプリングの採用で耐久性・走行安定性向上。
●運転席エアバッグ・後部座席に3点式シートベルト(トラック・FRPタイプ)を標準装備、安全対策は万全です。
---(引用ここまで)---
サンバーの特長が余すところなく活かされていますね。
赤帽さんも、農家さんも、そして消防さんまで、サンバーならではの走行安定性への信頼は揺るぎないです。

...が、そんなサンバーも2012年3月で半世紀の歴史に幕が下ろされようとしています。
各方面からこれだけの信頼を集めているブランド。採算だけで捨ててしまって、本当に良いのでしょうか?

(byぶらっと)

|

« ミッフィーボウル | トップページ | オズの魔法使い~71周年~ »

コメント

ディアスの方はダメだしされてるのにねぇ・・・(^-^;

投稿: 和紀 | 2010年8月12日 (木) 12時13分

最近、社長は脳みそが湧いてるんじゃないかと思う事しきりw

投稿: Algernon | 2010年8月12日 (木) 20時26分

■和紀さん
やっぱアトレーはダメなんですね。
タントとかミラはどうなんでしょう?

ダメだしを気にもとめないのは、どこぞの政府と同じかも。

■あるじゃさん
会社も国も、脳みその沸いた人がトップに立つと大変です。(--;)
どちらも破滅に向けて一直線のようで、最近は諦めの心境になりつつあります。

投稿: ぶらっと | 2010年8月12日 (木) 22時30分

全部ダメだしですねぇ
うちの行きつけの営業所は一台も出てない・・・
で、知り合いがサンバーのディアスを先週御購入(笑

投稿: 和紀 | 2010年8月12日 (木) 22時45分

■和紀さん
経営側は「中身がダイハツだって、広くて安けりゃ良いんだろう?」くらいの気持ちだったのかもしれませんが、スバルを求めるユーザーはちゃんと違いが分かっていたということですね。

投稿: ぶらっと | 2010年8月14日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/49123410

この記事へのトラックバック一覧です: 消防サンバー:

« ミッフィーボウル | トップページ | オズの魔法使い~71周年~ »