« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

リッチなカレーの店 アサノ

Asano_1

お店の名前がちょっと笑える。
(^^; ここは町田にある有名なカレー店。先日、町田に15年以上住む友人に連れて行ってもらいました。別名“ゴルビーのカレー”。なんでも店主(もう隠居して先代なのかも)がゴルビー(懐かしい名だよね)に似ているんだって。その日、店主はケガで来ていませんでしたが。


店内はカウンターのみで7人ほどで満席になります。イチオシは“カツカレー”。『日本で一番旨いカツカレーの店』と雑誌やテレビで紹介されているそうです。カレーはサラサラのスープタイプ。スパイシーでコクのある旨みがたまりません。大変気に入りました。(^-^)

カレーはチキンベースとポークベースの2種類みたい。注文の種類によってどちらかを選ばせてくれます。例えば“エッグカレー”なら「どっちを掛ける?」と聞いてくれます。
以前はもう少し辛めだったそうですが、女性客も増え少しマイルドにしたそうです。でも、辛さは選べるので、次に行った時は辛口にしようと思っています。
Asano_2 Asano_3
さて、大満足のカレー店でしたが、こんなに話題になる前は店主のイチオシは“チキンカレー”だったそうです。今じゃ絶対“カツカレー”を勧められるらしいけど。(^^; その変わり身が、古くから通っていた友人には不満のようでした。(笑)

そのカツカレーですが、一口いただきました。神奈川県名産「高座豚」の高級ロース肉がウマウマです。でも揚げたてなのにサクってしてなかったのよ。(´д`) これってどういうこと?
なんだかこの間食べた『とんきち』のカツとここのカレーでカツカレーにしてみたい。(^^;
「先代の揚げたカツは違ったのかな?」な感じもありますが、美味しいカレー店であることは間違いありません。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

スバルビルが移転だってー!?Σ(゚д゚;)

夕方ネットニュースを見ていたら、衝撃的なタイトルが!

以下、MSNの産経ニュースより引用です。

---(引用ここから)---
富士重、新宿駅西口のスバルビル売却 東京・恵比寿に本社移転 2010.8.30 15:36

 富士重工業は30日、現在本社がある東京都新宿区の新宿スバルビルを売却し、2014年に渋谷区恵比寿の自社ビルに本社を移転すると発表した。JR新宿駅西口のシンボルとして、建設から44年間親しまれてきた新宿スバルビルだが、床面積の不足などもあり、移転を決めた。

 新宿スバルビルは地上9階、地下5階建てで、床面積2万385平方メートル(敷地面積約1600平方メートル)。富士重工業は同日、小田急電鉄と340億円で売却する契約を結んだ。

 引き渡しは来年4月だが、今後4年は賃借。その間に東京・恵比寿にあるエビススバルビルを建て替え、本社を移転する。

 富士重工業は1953年の設立当初に新宿スバルビルの所在地に建っていた東富士ビルに本社を置いた。翌54年に東京・丸の内に一度本社を移転したが、66年に新宿スバルビルを建設してからは本社として利用してきた。

 同社では「資産の有効活用に加え、移転によって現在分散している本社機能の効率化を図りたい」としている。

---(引用ここまで)---

富士重工業の公式サイトにもニュースリリースが出ていたので、間違いないようです。
富士重工業 本社を2014年に渋谷区恵比寿へ移転~ 本社機能の再編・強化により更なる飛躍を目指す ~」(pdf)
本社移転および新宿スバルビルの売却に関するお知らせ」(pdf)

確かに新宿のスバルビルは狭そうだし、見るからに古めかしいもんな。しかたないよな...。(´・ω・`)
Subaru_bl1
自宅が京王線の沿線なので、都心に出でるとなれば新宿が中心。そのため1~2ヶ月に1度はショールームにcartopiaをもらいに行ってます。待ち合わせしたり、ちょっと時間を潰したりと、長年にわたり馴染んだ場所だけに移転は寂しいものがあります。恵比寿になったら、もう行けないなぁ。
買わないユーザーとしてはディーラーには行きにくく(^^;)、ちょうど良い場所だっただけに残念です。

Subaru_bl2

実際の移転は2014年とのこと。それまでは新宿に行く度に、西口に燦然と輝く“六連星”を拝みに通うことにしよう。
小田急に売却された後、「新宿の目」は残してもらえるのかなぁ?

(byぶらっと)

【2010/8/30 20:50 追記】
「新宿の目」の写真を撮った時に、動画も撮っていたのを見つけたのでアップしておきます。
グルグル回ってるのは、子供も興味があるようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

夏の終わりの花火大会

Hanabi_1昨日は金沢まつり花火大会に行ってきました。
毎年の恒例行事で、年に一度だけ顔を合わせる不思議なメンバーとのお付き合いを楽しんできました。どんな雰囲気なのかは昨年までで書き尽くした感もあるので気になる方はそちらを遡って見ていただくとして、簡単に写真と動画を置いておきます。

ずいぶん前から“うずまき”、“メガネ”といった模様を描き出す花火がありました。数年前からバリエーションとして“ドラえもん風”、“キティちゃん風”のネコっぽいものもありましたが、今回は“ひよこ?”や足の部分がもう少し多い“クラゲ?”など、新たなバリエーションが追加になってました。
Hanabi_2 Hanabi_3
顔っぽいモノを描いた後で頭部がアフロヘアのように弾ける“ダソヌマソ?”とかも。∑(゚∇゚|||)

以下は動画ファイル。

向かい風で煙が邪魔なのと、カメラの設定がHD画質になっていたため無駄にワイド画面になってますが、雰囲気は伝わるかと。
入り江の広さが700mくらいしかないので、見ていた場所から打ち上げ船までは300mくらい。音も1秒以内で聞こえるくらいに近くて迫力もありますが、画面にも入りきらずに上下が切れている。。。orz 花火は写真も動画も難しいです。

さて、夏の恒例行事も、親の年齢を考えるとあと何回このメンバーで集まれるかといった感じ。そう思うとついつい夜遅くまで話し込んでしまい、自宅に帰ってきたのは翌3:00前。(--;) 駐車場を見回るマンションの警備員さんには「おはようございます!」と爽やかに声を掛けられてしまいました。おかげで今日は昼まで寝て、起きた後も頭痛がして休日を棒に振ってしまいました。何事もほどほどにしないといけませんね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

WF2011冬への参戦

29日の申し込み締め切り(ネットの場合)が迫ってきました。一応、登録は済ませていましたが、版権申請に悩み続けて未だにちょこちょこ変更しています。(^^;
Wf2011w さて、次回は再販物を一気に4つも下げます。orz なので夏の新作だった『モリ~くおんの森~』だけが再販予定です。そして次の新作は1~3個のつもりですが、本当に1個だったらかなり寂しい卓になっちゃうな。(--; ただでさえ“ちまっ”とした作品なのに。(^^;
モノを作ることだけに満足するなら個数とか大きさは関係ないんですけど、そこで出来る販売や展示といった表現方法でいろいろチャレンジしてみたいと思っていたり。
ちょっとだけ考えてることもあるし、それを実行するいい機会かも。・・・とか言って、夏も「新作1個だし、できるかな(^m^)」なんて思ってたら、最後は切羽詰まって出来なかったんだよね。(;´▽`A`` 今度はどうかな?少しは計画性を持って進めてみたい・・・と毎回思っています。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

もう日本はグダグダだ

どの国の通貨も危なっかしい中で日本円だけが安全だから買われている、なんて言われてますね。
でも、違うと思うんですよ。各国が内需を補うために輸出を伸ばそうと自国通貨を安くするなかで、政府が何もしない円だけが高くなってるんじゃないかと。つまり一人負け。orz
円高、株安、デフレ、内需も伸びなきゃ輸出もできないと、もはや満身創痍。

某巨大掲示板のまとめサイトさんより。
ミンス支持者「不況なのは日本だけじゃない!」 →日本だけでした。 金融危機のせいではなく政策の失敗

お友達のblogでも「為替動向を見守る」って話題にツッコミを入れてますが、既に呆然と眺めている場合じゃない。とっくに実効性のある対策を打ってなければいけない状態なのに、この期に及んで「見てるだけ」って何?
「何をして良いのか分からず、途方に暮れてるだけ」なんじゃないの?

ニュースも代表選の事ばかりやってますが、本当に政府機能をストップして代表選のことしか考えてないんでしょうね。(--;)
そして、こんな時こそマスコミが「民主党は代表選ばかりに気を取られている場合じゃない!」って糾弾する役割を果たさなきゃならないはずなのに...。
政府もマスコミも何をやっているのでしょう。本当に日本はもうダメかもしれません。(><)

そして、やるべき事は一つもやらないのに、やってはいけないことだけは一生懸命です。
【政治】 朝鮮学校にも、返済不要の奨学金検討…文科省、議論なしで国費投入へ
朝鮮学校無償化の雲行きが怪しくなってくると、今度は給付型の奨学金の対象にしようと画策する。Σ( ̄ロ ̄lll)
もうね、いい加減にしてくれ!と。国内の経済がボロボロなのに、国外にばらまくお金なんかこれ以上ないだろうと。
まずは日本国民の生活を立て直してくれ!と、国民が声をあげないといけませんね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ラノベ祭

生きてるうちに完結してくれて良かった。(;´▽`A``
Book2 『フルメタル・パニック!』の完結編が出ると知った時、一番にそう思いました。(笑) しかし、あまりに間が空きすぎて、もう最初の頃のテンションが萎んでるんですけど...っていうか、話もうろ覚え。大丈夫だろうか。(^^; ちなみに、本の横のイラストはアニメイト特典です。

その他、フィギュアのネタ探しも兼ねて何冊か買いました。『クロノ×セクス×コンプレックス』は『キーリ』以来の壁井作品です。大林監督の尾道三部作を混ぜたよう(男女入れ替え&タイムトラベル)な感じ。「イラストもいいし話も面白そう(^v^)」と読み出して、「容姿が女でも中身が男じゃダメじゃん。orz」と気が付いた。(笑) まぁ~続きも気になるし、それはそれとして読んでいきたいです。(^^;

そして『さくら荘のペットな彼女』と『幕末魔法士』。既に両方読み終わった旦那さまは、前者は会話のノリがいい軽い作品、後者は設定はなかなか良いが○○(ラノベ)と××(漫画)を足して割ったような内容だったとのこと。(^^; 一応褒めてるうちに入ると思うョ。

ラノベの他に今更ながら『DIME』も買ってきました。ここまでアニメは市民権を得たか!と思ってみたり。(笑) さて、買ってきたものの読むんだろうか...この雑誌。(^^;

(byふらっと)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

エコカー補助金の功罪

ネットで見かけたニュースより。
廃車処分待つ車両の山 エコカー補助金打ち切り前に急増
...あぁ、やっぱり。(--;)

景気対策にもなっているので一概にダメとは言えませんが、十分使える物を簡単に捨てるのは「エコ」とは言い難いですよね。

まだ使える車に廃車を強要する「エコカー補助金」と、同じ燃費なら無駄に重い車を優遇する「エコカー減税」は“エコ”じゃないです!
古くてもしっかり整備して大事に乗っている身としては、まだ走れるのに廃車にされる車が可哀想でしかたありません。(><)

車なんて存在自体がそもそもエコじゃないんだから、メーカーもユーザーも“エコ”っていう免罪符は捨てて、もっと趣味に走って良いんじゃないかなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

レガシィ17年目の車検完了

昨日、スパナくんと一緒に星野モーターさんに引き取りに行ってきました。17syaken_1
エアコンベルトにヒビがあったとのことで交換。その他は機械的な問題はなく、その分オイル系を手厚く保守してもらいました。

うち程度の走行距離のNA車なら、エンジンオイルは1年、デフオイル・ミッションオイルは5年くらいが通常のペースです。
しかし、新車当時から「長く乗ること」を目指していた我が家のレガシィは、新車1,000km点検で総入れ換えしたうえで、エンジンオイルは8ヶ月、デフオイル・ミッションオイルは車検1回おきに交換というペースを守ってきました。ただ、オイルはスバル純正のもので、悪くはないが良くもないという代物でしたけど。(^^;)

聞くところによると、ディーラーで使われている鉱物油、特に感謝デイのお安いヤツは、ディーラーの人は自分の車には絶対入れないとか。(w) まぁ10年程度の車齢なら安いヤツでもマメに換えてれば充分だと思うし、それで今まで不具合も出ていませんでした。
でも、今回は星野さんお薦めの化学合成油+添加剤で総取っ替えです。エンジンオイル、デフオイル、ミッションオイルだけでなく、パワステオイルやエアコンのコンプレッサーオイルまで。もちろんオイルフィルターも交換です。

17syaken_2

実は17年目にして初めて交換したオイルもあります。気を遣っていたようで、ディーラー任せだと交換の必要性とか教えてくれないものなんですね。
1度も交換してないオイルは、ドロドロになっていたそうです。言ったことしかやってくれないというのは、ちょっと怖いと思い知りました。

化学合成油は割高ですが、添加剤と合わせることで潤滑だけでなく漏れ止め効果も期待できるので、高年式車にはお薦めだそうです。我が家のレガシィも相当な高齢になってきた事もあるし、これからは少しでも機械的な負担を減らさないとね。
酸化もしにくいので、次の交換までの期間はもっと長く取って大丈夫とのこと。走りは...スムーズになった気もしなくもないような...いや、分かんないって。\(^o^)/
とにかく壊れないのが一番ですよ。

ホント言うと、不安な箇所は色々あります。
クラッチのレリーズベアリングがゴリゴリいってるのをいつ直すか。ミッションマウント等々の同時に交換した方が良さそうなパーツと合わせて、いつかはガッツリお金を掛けないといけません。一般に「10万キロで交換」と言われるタイミングベルトも、そんなに待てないですしね。
その他、リアのショックアブソーバーは寒冷期の走り始めにギシギシ言うし、サッシュレスドアの宿命でもあるウェザーストリップ劣化による風切り音もするし、いかにもボロって雰囲気はなんとかしたいなぁ。

ん? こうしてみると年式相応のヤレ具合を我慢すれば、致命的なところってほとんどない?
コロンボ風のボロを目指すなら、余裕に思えてきました。

(byぶらっと)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

仙谷官房長官ご乱心?

仙谷官房長官が「民主党政権では国会運営はままならない(意訳)」というような発言をされたとか。
以下、MBSニュースより引用です。(リンク先には動画もあります。)

---(引用ここから)---
■ 仙谷官房長官、菅首相交代論をけん制

民主党の代表選挙に関連して菅政権の下では予算審議が行き詰るとの指摘が出ていることについて、仙谷官房長官は「誰が政権を担っても参議院の議席は変わらない」として菅総理の交代論をけん制しました。

 「参議院の議席数のことをおっしゃられているとすれば、それは『菅政権は』というより『民主党政権では』というふうに、つまりどなたが対応しようと、その状況は政治的な状態としては変わらない」(仙谷由人官房長官)

 仙谷官房長官は24日午前の記者会見でこのように述べ、民主党内の菅総理に批判的な勢力が「菅政権では予算関連法案の審議が行き詰る」と指摘していることをけん制しました。さらに、菅総理が3年後の衆参ダブル選挙に言及したことについては「3年間という任期があるわけだから、その中でじっくりと我々に課せられた宿題に取り組むべきだ」と述べ、菅政権を継続すべきだとの考えを重ねて強調しました。(24日12:44)
---(引用ここまで)---

これって「菅総理を擁護」っていうより、「参院選で民主党が国民から『NO!』を突きつけられた」ってことを認める発言ですよね。(w) 党内の権力闘争ばかりしているから、自分が何を口走っているのか分からなくなってるんじゃないですか?
まぁ、総理が菅でも小沢でも、マニフェストを反故にして増税・売国ばかりの民主党には、既に民意はないですから。ある意味では仙谷官房長官の発言は正しいですが、党内ではなく国民に目を向けた方が良いですよ。
あ、「国民」っていうのは「日本国民」ですからね。大陸や半島の国民じゃないんで、そこんとこヨロシク。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ご近所の名店~とんきち~

Ton_kichi_1

甲州街道沿いにある小さなとんかつ屋さん。地元系の掲示板でも美味しいと評判です・・・が、しかし。あまり綺麗ではないらしい。(^^; とんねるずの『汚ミシュラン』に推薦すればいいのに。(笑) ちょっと入りづらいのですが、勇気を出して行ってみました。(笑)
店内は狭い中に、座敷(座卓が3つ)とテーブル(4人掛けと2人掛けが各1つ)があり、常連さんがお酒を呑んで盛り上がってました。その狭い店に不釣り合いなホームシアター用の大型スクリーンが!Σ(゚д゚;) 正面から投影出来ず斜めに置かれたプロジェクターの為に画像も斜め。(笑) 旦那さまは「斜め補正すればいいのにね(・_・)」とポツリ。いつか常連さんになれたら、是非直してあげてください。(^^;
Ton_kichi_2 Ton_kichi_3
注文はトンカツ定食とご自慢のチーズカツカレーを。そして注文してから思い出しました。ここは出てくるのが遅いとも言われてましたっけ。orz 待つこと30分、アツアツのトンカツが出てきました。なるほど評判通り、とんかつは美味しかったです。サクサクの衣とジューシーなお肉がウマウマ!まぁ~付け合わせのサラダとかカレーは普通の味でしたが。しかし、お安くて旨いならOKでしょう。のんびり待てる時にまた行きたいと思います。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

月下美人の当たり年?

今年の月下美人はちょっとおかしい。
例年は初夏に1回、秋口に1回の開花が精一杯。株によって1~2日のズレはあっても、それ以上咲いたことはありませんでした。Gekka_7
ところが今年は6月の末8月の初頭(実はこの翌日にも)に咲いた後、一昨日も一つ咲きました。せっかくなので、夜のお庭で一服などしてみたり。※本日の写真はクリックで拡大します。
そして、まだまだ沢山の小さな蕾が付いています。さすがに栄養が行き渡らない蕾は育つことなくポロポロ落ちていますが、それでもあと半月ほどでもう1回楽しめそうです。見逃さないようにだけは気を付けないとね。

Kuroageha

そして、今朝はクロアゲハがハイビスカスの蜜を吸いに来ていました。
ナミアゲハほどではないですが、そこそこ飛んでいる姿を見かけるクロアゲハ。その割りに産卵に来るのはナミアゲハばっかなんだよね。まぁ、どっちに来られても、山椒やレモンを坊主にされるのは困るんですけどね。(^^;)

Gekka_8_2

少しずつ朝晩は涼しくなってきたので、放置しっぱなしの庭の手入れもしなくちゃね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

やっと始動!

WF2011冬に向け、新作に着手しました。(^^)v
今回は夏のイベントが終わってすぐ「これにしよう!」と決めていたのですが、“ぶらっと”に難色を示されたり、具体的にポーズを考えているうちに「ちょっと無理かも」と弱気になって断念しました。orz 「でも、それはいつか...きっと叶えてみせる!」と心に秘めています。
そうなるとグダグダと悩む日々。(;´Д`) 毎度のパターンにぐったりっす。 この夏に1体で30パーツ以上という重めのものを作ったので、次回は少し軽めでいくことにしました。とりあえず、仮申請は2つ。本申請するかどうかは、この先の進捗次第。(^^;
Sin_saku_1 一つは久しぶりにラノベから、もう一つはアキバ系...かな。(笑) とりあえず顔から作り始めたんですけど、全然似てくれなくて参った。(;´Д`A ``` 一つは髪を付けたりして、なんとなく進めていますが、もう一つは既に破棄。(^^; 一から作り直しています。 版権が降りるかも心配だし、納得できるものが作れるかも心配。でも製作意欲は満タンです。この先ガス欠しないで完走できるといいな。(^^)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

知ってました? 防衛大臣は自衛官じゃないんですって

まぁ、普通は小学生でも知ってることなんですけどね。(w)

「防衛大臣は自衛官ではないんですね」と首相(YOMIURI ONLINE)

「文民統制」という概念を理解していなくても日本国の首相は務まるらしい。
自らが最高指揮官であることも初めて知ったとか。( ゚o゚)ぱーどぅん?
っていうか、防衛大臣はテメェで任命したんじゃないんかい!?

いや、これこそキミたちの大好きな「政治主導」の最たるものだろうに。これで国を守ろうったって、頼りになるわけがない。┐( ̄ヘ ̄)┌

Hato

統合幕僚長は「冗談だと思う」などと健気にフォローしているが、
「冗談じゃない!!」ヽ(`Д´)ノ
マジで冗談でも言って良いことと悪いことがあるだろう。
もうこれ以上バカを披露してくれなくても国民には充分伝わっただろうから、政権担当能力のある政党に即刻政権を明け渡してくれ!

Ozawa

あれだよ? 衆院を解散した後なら、好きに代表を選んでも問題なくなるよ? その方が良いんじゃない?
次からは「一度やらせてみて」って言う前によく勉強しておくように。(`・ω・´)

さて、次はマスコミさんの報道が気になるところですよ。
漢字が読めないとかカップ麺の値段を知らないだけであれだけ批判されるのが首相という職ですからね。「文民統制」を理解していないことをどのくらい強く批判してくれるのか、非常に楽しみです。o(^^)o

あ、そうそう。自分の職務について何も分かってないといえば、こちらのニュースもきっちり批判の対象にして欲しいものです。
中井担当相、大丈夫? 「めぐみさんは高校生の時、仕事帰りに拉致…」

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

オタクの見分け方

転職以来、“ぶらっと”は職場で隠れオタクを貫いています。
たぶんバレていない...と思う。(^^;)

ちょっと前にネットで見かけたのが、オタクだと感づかれる言動ランキング
この辺は基本中の基本なので、日頃から気を付けてますよ。アニメの話だからと食いつかないようにしつつ、一般人でも知ってそうなことまでしらばっくれることがないように考えたり。
職場のライトオタクが「エヴァの新劇場版が~」と言えば「エヴァって、一昔前に社会現象になってましたね」とか、「カップヌードルにガンプラが~」と言えば「ガンダムって最初のは知ってるけど、その後のは分からない」など、ギリギリのラインを探る日々。

でも、このマンガはヤバイです。※画像はクリックで拡大します。Mikimaki
帰巣本能を突かれると、もう言い訳できない。\(^o^)/
だって、非オタの同僚と飲みに行ったって、会社の愚痴やらテレビの話やらつまらないですから。家に帰ってもテレビ見て飲んで寝るだけの人と違って、こっちは忙しいんですよ。(^^;)
この他にも「携帯オーディオで何を聴いているの?」と訊くと答えに詰まるとか、カラオケでの選曲とか、こっちの方がよほど鋭い! これを参考にもっと気を付けないと。

このマンガ、講談社の「ARIA」という雑誌の創刊号に掲載されていました。“ふらっと”が付録のドラマCD(リンク先にサンプルボイスあります)欲しさに買ってきたのですが、8ページの短編ながら面白かったです。え、他の作品? まだ読んでません。(;´д`)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

スバル レガシィ、 17歳です。

おいおい。Gv
ってことで、17年目の車検を迎えました。
高齢車なので、今回も主治医の星野モーターさんへ。
前回の車検からの走行は4,000km余り。
日常の乗車で気になることなど問診を受けて、早めに対処した方が良いところがないかを中心に診ていただくということで預けてきました。

「ダメそうなら、サンバーが新車で買えるうちに言ってくださいね。」とお願いしたら、「残念ですが、サンバーは諦めてください。」と返されました。なんか、まだまだ乗れそうです。(^-^)

あ、今日の写真は星野さんにいただいたインプレッサ4ドアSTIのミニチュア。どっちの色をもらおうか選んでいたら、「いいから両方持ってって」ということで、2つもいただいちゃいました。

さて、今回の代車は“スバルの”プレオ。Pleo_1
やったー! 乗ってみたかったんだ。実は、CVTに乗るのも初めてだったり。(^^;)
自宅まで20kmほどを走ってみた感じですが、思っていた以上に良い車でした。
激しく今さらですが、プレオの感想など。ちょっと長くなるので「続きを読む」にて。

続きを読む "スバル レガシィ、 17歳です。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

HPを更新しました。

久々...2月以来のHP更新です。(^^; 『Figure』のページで溜め込んでしまったネタを放出しました。
まず、フルスクラッチに冬の新作だった「ひたぎクラブ」「古家の蛙」(「アコニー」は塗り直し中なので次回!)、そして今回新作の「モリ」で計3点。購入キットにアーク倶楽部さんの「メモル」、ワンフェスレポートが2010冬と2010夏です。よくこんだけ溜めたな。(笑)
ただ最近HPの形のあり方を考えることがあります。日々blogの更新があり、フィギュアについては製作記として定期的(?)に書いているし、完成品はfgのような発表の場があります。これがまた自分のサイトより見やすくて高機能。orz HPってもう時代遅れ?・・・などと思ったり。しかし、自分がどこかのサイトに行った時、やっぱりそこでblog以外のページ(つまりカテゴリーが分割され、まとめられたページ)があると見やすくいいなと思います。やっぱりHPも大事だよなぁ・・・と。
まぁ~もうしばらくはこのままの形で運用しようかな。(^^; たま~にhtml書くと楽しいし。(笑) 大昔、自分はプログラマーだったことを思い出します。(^^*

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

精霊もお盆渋滞するのでしょうか

本日のGoogleさんは、「五山送り火」だそうです。
Okuribi

いくら大好きな京都でも夏には行きたくない・・・と思うのですが、こう毎日炎暑が続いたらどこ行っても発火しそうなくらい暑いです。だったら一度見てみたいのが五山の送り火。暗い山肌に文字が浮かび上がっていくさまを、一杯やりながら眺めてみたい。(笑)
Okuribi_2↑の写真は『聖☆おにいさん』の4巻から。お盆渋滞と言えば、ニュースで見る高速道路の映像。こんな発想したことなかったから吹いた。`;:゙;`;・(゚ε゚ )
でも本当だったら、ちょっとヤかも。以前いた会社で一緒に仕事をした人は、とある宗教の信者さんで「現世で仕事をするのは、来世でよりよい仕事に就くためなのよ」と両手を胸の前で合わせ真顔で言ってました。・・・ちょっと引いた。(^^; その時は「死んでまで仕事はしたくないなぁ」なんて笑って誤魔化したけど。現世と来世の差異が少ないなんて・・・死にたくなくなります。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

靖国参拝と秋葉原巡礼

この歳になって、初めて終戦記念日に靖国神社に参拝してきました。
Yasukuni
午後1:30頃に着いたのですが、その時間でも多くの人が訪れていました。戦争の是非についてはいろいろな意見もあろうかと思いますが、国の守りに尽くした英霊に対する真摯な姿勢には感心しました。
想像していたより若い人も多かったこと、外国人参政権や朝鮮学校無償化に反対する署名活動がさかんに行われているなど、国を憂える人の多さに少しだけホッとしました。
参拝自体はあまりの人の多さと、この後の待ち合わせのためゆっくりできませんでしたが、この日に参拝した意義はあったと思います。

さて、その後は山口からコミケに参加された友人に会うために、秋葉原へ。Yui
以前差し上げたフィギュアを修復のために預かっていたのですが、コミケにいらっしゃるという情報を聞きつけて慌てて修理。っていうか、間に合わなかったので比較的破損の少ない自分の展示見本と交換しちゃいました。(^^;)
預かっていたモノをお返しに行っただけだったのですが、逆にコミケ土産をいただいてしまいました。新城ラリーの“非公認”ガイドブックと樋口鍼灸院さんの痛車リボン。
Comike72「私の車には貼れないので」とおっしゃいますが、うちの車もそうですよ?
仕方ないので、マグネットシートでも買ってきますか。\(^o^)/
痛スポーツドリンクと、こちらは天の橋立土産のはたはた。美味しくいただきたいと思います。

お友達と別れた後は、次回ワンフェスのネタ探しに秋葉をウロウロ。どうも次のネタが決まらなくて困っています。迷いすぎて訳分かんなくなってきた。orz

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

『押井守と映像の魔術師たち』

オタクはみんなお台場方面に吸い寄せられているだろうと踏んで、八王子市夢美術館の特別展『押井守と映像の魔術師たち』を見に行ってきました。(^^;
Osii アニメの展覧会と言えば設定画やイメージボードが中心ですが、これは押井監督自身が「造形を中心にした展示にしたい」と語られたように、劇中で見たもののオブジェやフィギュア、実写版で使われた衣装などが展示されています。特にガルム戦記(だったと思う)の胸像とか格好良かったな。(^-^) もちろん絵コンテなんかも沢山あります。(^^; ただ私は押井監督の作品は[好きor嫌い]がはっきりしているので、どの作品も「うわ~(・∀・)」と大喜びで見ることはなかったです。スカイ・クロラなんて殆どスルー。(笑) 最近(?)独自の世界観が強烈すぎて、ついて行けない気がするのは私だけだろうか?(笑) 

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

梅パワー

最近話題の梅エキス!テレビで取り上げられる前から叔母に勧められていました。しかし不思議なものですね、力説されればされるほど他人(ひと)は冷めた目で見ますよね。(^^; 私は茶梅やお酢が疲れている時に効果があると実感していたのでちょっと興味がありましたが、それでもわざわざ買って毎日食べようとまでは思っていませんでした。どうも周囲もそんな感じだったようです。ところがテレビで放送されてから、それまでそっぽ向いてた人達まで買うようになったそうです。「テレビの力ってすごいわよねー、私が言っても知らん顔だったのに」と半笑いで話してました。(^^;
Umerkisu さてさて、そんな我が家も先日購入しました。その少し前、具合が悪い時に梅干しを食べたら、途端にスッキリ気分がよくなったのが一番の理由です。「やっぱり梅は身体にいい」と実感し、それまで気になって梅エキスを買ってみようということになったのです。叔母には、「テレビは知らないけど、叔母さんの話で買ってみることにしました」と報告もして。(笑)
それで効果のほどは?・・・なかなかコレ!とは言いにくいですが、疲れにくくなった気がします。いやマジで!(^^)v 「ダイエット効果もあったらいいな」と思ったりしますが、逆にどんなに暑くても食欲がわく気がします。(^^; これ以上太ってどうする!とひとり突っ込みの毎日です。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

オズの魔法使い~71周年~

71周年って...
Oz_71
なぜ去年やらなかった!?>Googleさん Σ(;・∀・)

普通「オズの魔法使い」と言えばジュディー・ガーランドなんでしょうが、私は子供の頃にテレビドラマでやってたヤツが印象に残っています。同世代の人の中には、赤と青のセロファンで作った眼鏡を使うと立体に見える番組を覚えている方も多いのでは?

記憶が曖昧なのでWikipediaより引用してみます。

 ---(ここから引用)---
1974年10月5日から1975年3月29日(午後7時30分~8時)にかけて日本テレビ系で放映していたテレビドラマ。全26話。シェリー主演。11月より番組中数分間、赤と緑の色眼鏡を使う立体映像を取り入れていた。なお、エンディング曲は『虹の彼方に』を採用。主演のシェリーが歌っていたが、オリジナルとは違い、アップテンポで現代風な歌詞と編曲(山本直純による)になっていた。キャストは佐藤博(ライオン)、高見映(かかし)、常田富士男(ブリキマン)、山崎唯(トト(ドロシーのペットの犬)の声)。監修は寺山修司。HONDA一社提供。
 ---(ここまで引用)---

ライオン=バンパイア(実写とアニメの合成作品)のロック、かかし=ノッポさん、ブリキマン=「まんが日本昔ばなし」の語りの人、犬=後の「ニルスのふしぎな旅」のキャロットやトッポジージョ、そして正に「こんなところで何してはるんですか?」状態の寺山修司氏。
当時は何も分からずに見ていましたが、ものすごく豪華だったんですね。

そして、35年も前に3Dですよ、3D。
今さら「3Dテレビが売れない!」とか騒いでますが、さんざん地デジで買い換えを煽った後に、稚拙な技術とはいえ何十年も前に実現されていた物を持ってきてもねぇ。(^^;)
我が家は未だにアナロ熊が健在ですが、眼鏡っ子としては3Dテレビは受け入れられないなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

消防サンバー

「聖☆おにいさん」5巻にて、イエスとブッダが乗り込んだ消防車。
Sambar_1 Sambar_2
これって、サンバーのデッキタイプだよね?
桐生工業さんのサイトで消防車をクリックすると、株式会社マキタ沼津(旧・富士ロビン)さんのサイトへリダイレクトされます。そこに「ラビット防災機器」ということで、ラビットエンジンのポンプを積んだ消防車のラインナップが紹介されています。

Sambar_3

サンバーの消防車といったら、2人乗りのトラックにポンプを積んだタイプか、ワンボックスを使った指揮者風のタイプしかないと思ってました。
だから「聖☆おにいさん」を読んだときも「車はサンバーっぽいんだけどなぁ...」と思いつつ、4人乗車させるための作者さんオリジナル設定車かと思ってスルーしてたんですよ。(^^;)
ふと桐生工業さんのサイトを見ていてデッキタイプに辿りついた時には、思わずガッツポーズが。(^-^)v

以下、マキタ沼津さんのサイトから引用です。
---(引用ここから)---
4WDは、伝統と信頼ナンバーワンのスバルですね。
●悪路・山道どんとこい、バツグンの安定性、スバルだけの4輪独立サスペンション採用。
●驚くほどの静粛性、加速と粘りを両立させた軽四唯一の4気筒エンジン。
●メンテナンスしやすいRR方式、ワンタッチでエンジンルームが開きます。
●重いポンプもへっちゃら、強化コイルスプリングの採用で耐久性・走行安定性向上。
●運転席エアバッグ・後部座席に3点式シートベルト(トラック・FRPタイプ)を標準装備、安全対策は万全です。
---(引用ここまで)---
サンバーの特長が余すところなく活かされていますね。
赤帽さんも、農家さんも、そして消防さんまで、サンバーならではの走行安定性への信頼は揺るぎないです。

...が、そんなサンバーも2012年3月で半世紀の歴史に幕が下ろされようとしています。
各方面からこれだけの信頼を集めているブランド。採算だけで捨ててしまって、本当に良いのでしょうか?

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ミッフィーボウル

55周年の今年、ローソンさんでは昨年のミッフィー絵皿に続いて、ミッフィーボウルのプレゼントキャンペーンを実施中です。
今回のボールはとてもシンプル。黒の線画に「Happy 55th Birthday」と書かれています。
Miiffy_ball
今年の夏は暑くてねぇ...。昼休みに炎天下に出たくなくて、朝ローソンでパンを買い込んでから職場に入る毎日。そのおかげで、キャンペーン半ばにしてボールを2つゲットです。(^^;) これから少しずつ涼しくなればパンを食べる機会も減ってくるかも知れません。でも、今週はサンドイッチのポイントが2倍だし、終了までにもう1つくらいはもらえそう?
リラックマやキティちゃんのお皿やカップなどは、もらってもオフ会などで賞品に提供しちゃうんですが、ミッフィーはしっかり使ってます。このボールもしっかり使いたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

お江戸を食べよう!【谷中】

今回谷中が下見で終わってしまった理由の一つは、“谷中ぎんざ”での買い物だったかも。(^^; 町歩きより買い物を優先してしまう・・・これは仕方のない話ですよね。

■やなかのしっぽや
Yanaka_4 暑さに負けて買ってしまったソフトクリーム。ソフトクリームを身体に見立て顔としっぽが付いてます。しっぽが焼きドーナツです。このソフトクリームが気に入った!ちょっと固めで水っぽくなくてウマイ。そして焼きドーナツは種類が豊富。揚げてない生地の香ばしさも良かった。ミ○ドよりこっちだな。(笑)

■千両最中
Yanaka_5 普段なら入りそうもない佇まい。(笑)
でも昔、近所の和菓子屋さんはこんな感じだったな。まぁ~懐かしいからって感じで買ってみたら予想外に美味しかった。特に上用まんじゅう(だったと思う)は、もっちりした皮とこし餡が絶妙。リピート決定です。




■愛玉子(おーぎょーちー)
台北ではポピュラーなデザート。ゼリーっぽいけど、もう少しコシのある感じ。でも寒天ほどプリプリはしていない。これにレモンシロップをかけていただきます。大好きなんだけど、やっぱりシロップの味が本場と違うのよ。orz この微妙な差異が・・・。あぁ、台北に行きたい。(/□≦、)

■笹乃雪
Yanaka_8 京都から初めて絹ごし豆腐を伝えたという老舗の豆腐料理屋さん。有名なので紹介の必要もないかも。ここはちょっと思い出のお店です。高校生の頃、家族で食事に来たことがあります。食べ終わって時間をもてあまし「先に一人で帰る」と店を出ました。この辺りはあまり治安のよくないラブホ街で雰囲気悪いんですよ。(^^; そしてちょっと歩いているとヤクザ風の男が「ねーちゃん、いいバイトあるよ。どう?」と声を掛けてきました。ビビリました。(笑)

■谷中せんべいとかみくらのどら焼き
Yanaka_7_2 散策の途中で食べようと思って買ったけど、結局家までお持ち帰り。せんべいは最近の醤油せんべいからすると薄味かな。カリッとして美味しかったけど、海苔の味ばっかり印象に残ってる。どら焼きは、まぁ普通。(笑) たまに食べるとどら焼きって美味しいよね。


食べ物で言えば下見というより本気モードでした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

そば処 よし木

地元系の掲示板で見かけた情報により、近所の蕎麦屋さんに行ってみました。
Yoshiki_1_2「お薦めの蕎麦屋を教えて」という質問への回答で4店舗を挙げたうえで、一押しだったのがこちらのお店。他の3店には行ったことがあったのですが、ここだけ知りませんでした。で、今度は口コミ系のサイトでこの4店舗をチェックすると、知っている3店の評価は自分たちの感想とほぼ一致。気になる「よし木」の評価は...ダントツ1位!∑(゚∇゚|||)
日常の自転車での行動範囲よりちょっと外、でも車を出すには近すぎという微妙な距離。今回は駐車スペースの下見も兼ねて自転車でGo!

とりあえず、だし巻玉子とそばがきをいただきます。Yoshiki_2 Yoshiki_3
美味しい!Yoshiki_4
だし巻玉子はふわふわで溶けるよう。そばがきのもっちり感もバッチリ。新そばの時期じゃないので、ちょっと風味はイマイチな感じ。新そばが出たらまた食べてみないと。
せいろも美味しかったです。そばつゆはいつもの車家さんよりも美味しいくらい? 値段も車家さんよりリーズナブルだし。たしかに口コミサイトの評価通り。
ただ、お店はご主人一人で切り盛りしているようで、お客さんが立て込んでくると回らなくなってくるのは厳しいか?(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

お江戸を歩こう!【谷中】

午後には銀座で女子会のお約束だったので、午前中という限られた時間でぷらぷら。
下町情緒あふれる“谷中ぎんざ”や著名人のお墓もある“谷中霊園”を歩き、台湾のデザート愛玉子(おーぎょーちー)を食べ、ランチはフランス料理と思ったのに・・・思っただけで終わった。orz
まず日暮里駅。ここにはエキュート(駅ナカのショップ)があります。そこで手ぬぐいを発見!迷いに迷って...【時間ロス】...今回は我慢。だってもう買いすぎていっぱい溜まってるんだもん。。゜゜(´□`。)°゜。
Yanaka_1 やっと駅を出て“谷中ぎんざ”を目指して歩き始めました。途中“谷中せんべい”を1枚GET。次に“かみくら”という和菓子屋さんでどら焼きを1個GET。せんべいと一緒に公園ででも食べる予定【...に終わった】。その向かいに夏の怪談にぴったりといった趣のお寺を発見。“経王寺”とあります。山門には上野戦争の時、敗走する彰義隊をかくまい官軍に発砲された跡というのが残っていました。(゚0゚) その後の関東大震災や太平洋戦争での東京への空襲を思うと、よく残っていたものだと感心します。
Yanaka_2 そして“夕やけだんだん”から千駄木方面を眺めます。夕焼けが綺麗な場所に昼間来ても・・・「いや、今回は下見だ!」
階段を下りると“谷中ぎんざ”です。もう面白そうなお店が多くて、一向に足が進みません。揚げ物をする惣菜屋さんのいい匂い。これから銀座じゃなければ買ったのに。「下見だ!下見!」と誘惑を振り切り、歩き出したら既に11時を回ってますよ。Σ(゚д゚;) もう“谷中霊園”はパスだ!ランチを目指して歩く途中、愛玉子も食べられないので、持ち帰りでGET!予定していたフランス料理屋に行くと『改装中』。Σ(゚д゚lll)
Yanaka_3 日暮里に戻るのもなんなので、鶯谷方面に歩き出します。途中、徳川慶喜の墓を横目に見て「下見だもんo(;△;)o」と泣きました。(笑) ランチは豆腐料理で有名な“笹乃雪”でいただき、その後“子規庵”を見学。友達に「近くに子規庵があるよ」と言われてもランチの事しか考えてなかったので「なにそれ?蕎麦屋?」とバカなことを言いました。とても『坂の上の雲』を夢中で見ていた人の言葉ではありませんね。(^^* 谷中近辺はとにかく面白そうな場所だと言うことだけ確認して今回は終了。なにせ下見ですから。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

にゃらん と マルシェ

女子会のメンバーと銀座でデート。待ち合わせ場所は、なんとなくソニービル。(^-^) 丁度美ら海水族館のイベントが開催中で、1Fの水槽で悠々と泳ぐ魚に大興奮してしまった。(笑)
Ginza_1 いつものメンバーのうち一人は彼氏付き。別にそれはいいんだ。もう慣れたし、彼女の身体を気遣ってのこと(彼女は妊婦さん)だろうから。でも・・・でも・・・銀座にガ○ダムのTシャツは勘弁してくれ!ガン○ムのTシャツは。。゜゜(´□`。)°゜。 それも二人お揃いで・・・。orz 仲がいいのはよく分かったから。(涙) オタク社会と一般社会を行き来する私には、拷問のようだったよ。それは外人さんがこの野郎 支払えって書いてあるTシャツ着てるのと同じだから。分かる人には分かるし、分かった時には見てる方がイタイんだよー。(/□≦、)
Ginza_3 ろくに顔を上げられぬまま、“にゃらんカフェ”へ。みんなが飲んでたマンゴーのシェルキーが美味しそうだったけど、上に乗ってるココナッツ・ホイップが食べられないので断念。やっぱりホイップ抜きで頼めばよかったかな。(--; もう落ち着かなくて、きっと挙動不審になっていたと思う。
Ginza_2 そんな私を知ってか知らずか、もう一方の上機嫌の奥さま。ご丁寧に店員さんにお断りを入れ、観光地なんかにある顔出しパネルのポータブル版を満面の笑顔で持ってきました。「しまった!Σ( ̄ロ ̄lll) 逃げられない!」と諦めてやってきました。銀座のカフェで・・・。orz とことんいじめ抜かれてるな。(笑)
Ginza_4 その後、近くの“銀座めざマルシェ”で47都道府県の物産品を物色。見ているとどれも欲しくなるけど、ありすぎて逆に買えないというジレンマに陥った感じ。とりあえず“めざマルシェ”一番人気の高知の“ぼうしパン”と昨年の東北旅行で気に入ったモノをGET。あと、賞味期限が近くて70%offだったタラコ。(笑) 主婦してるでしょ。(v^ー゜) そんなこんなの楽しい銀ブラ(by広辞苑)でございました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ラムネ続報

先日以来、森永ラムネを食べていて気づいたのですが... になってる~!(^-^)
Lamune
会社でパクパク食べるのに模様なんてチェックしてなかったのですが、ふと「欠けてる?」と思ってよく見たらパッケージに描かれた顔が!∑(=゚ω゚=;)
1本に2~3個から、多いときは10個近くがランダムで混入しています。写真は2本分を集めてみました。数はあるけど、顔のパターンは真ん中に並べた5種類のようです。
森永ラムネって1978年からあるらしいけど、顔が付いたのはいつからなんだろう? っていうか、このキャラに名前はないのかなぁ?

もう一つのラムネ。
Lamune_2
会社の同僚にもらった吉本グッズです。お笑いとかってめっきり見なくなったので、イラストの芸人さんは分かりません。
「すべらない薬」だそうですが、パッケージの凝りようは見事なほど。ブドウ糖の効能を承知の上で薬に見立てたならスゴイですが、見た目が錠剤っぽいってだけの可能性もありますね。
ありがたくブドウ糖として摂取させていただきます。(^Q^)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

よつばと観察日記【最終回】

2回目で最終回ってどういうこっちゃ!ヽ(#゚Д゚)ノ
だって咲いちゃったんだもん。ヾ(´ε`*)ゝ あはははは。orz
Gekka_41回目の観察日記を書いた時、「もう少し伸びてから蕾が上に向きだすかな~」と思っていたら、いつの間にかすっかり持ち上がってました。(^^; その間、まったく気が付いてません。水やりしてたはずなのに。orz 慌てて写真を撮ったのが、8月3日のお昼頃。「これは近いうちに咲きそう」と思った同夕方。もう一度見てみると、蕾の先が開き始めてます。「うぇ!今日咲いちゃうじゃん!」と焦ってもう一枚パチリ。家の中に入れて、観賞会の準備です。
Gekka_5すると8時頃から開き始め、9時半頃にはしっかり開きました。11時過ぎには最高潮って感じで、芳香がすばらしかったです。家中で月下美人の香りがします。今回は8個中、5個が咲きました。そして翌4日、残りの3個が咲いています。月下美人は、付いた蕾がほぼ一斉に咲くのです。たった一晩の開花なのに。まさに“花の命は短くて”です。
Gekka_6 さて、花が終わった後は美味しくいただきます。今回のように8個も収穫できるのは初めて。ψ(`∇´)ψ ・・・と、大喜びしたのですが、春にカイガラムシの殺虫剤を散布してました。浸透移行性剤(植物の体内を移行する薬剤)ということなので、食べるのはナシ!残念!orz でも、久しぶりに豪華な花と芳香に癒されました。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

映画『インセプション』

お遊び再開ってことで、映画を観てきました。(^^)v 予備知識ゼロ、クリストファー・ノーランもレオナルド・ディカプリオも初めてという初心者観賞です。
Inception 人の夢(潜在意識)に潜ってアイディアを盗む企業スパイが逆にアイディアを植え付ける(インセプション)を依頼されて実行に移す・・・というストーリー。これが結構面白かったです。(^▽^)
構成というか人物設定の荒さが気になりますが、なんといっても夢の中という世界観がワクワクさせてくれます。スローになったり、無重力状態になったり、そして目覚める時に崩壊していくところとか楽しいよー!この『潜在意識』を舞台にして、もっといろんなストーリーが生み出せそう。o(^^)o そして観客が一斉に「うっうおぉ!?」と声を上げてしまうラストシーンは、そこにいた人達との一体感のようで嬉しくなった。誰もが声を出してしまう映画っていいよ。(笑)
そしてわたし的には、インセプションを遂行するメンバーに萌え!アリアドネ(夢の世界の設計士で女性)を主人公にして、乙女ゲーを開発してくれたら即買います!速攻アーサーとイームスを落としに行きます。(笑)ロバートも隠しキャラでヨロシク!・・・みたいな感じ。映画とは全然関係ないところでテンションをあげてきました。(大バカ者)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月 2日 (月)

チョコをなめると溶けるんやってー

Gum

一昨日のNHKニュースより。(リンク先には動画もあります。)
路上に吐き捨てられてこびりついたガムを賞味期限の切れたチョコで溶かして掃除するという中学生のアイデアを使って清掃活動をしたとか。
ガムとチョコを一緒に食べるとカカオの油でガムが溶けるというのは、経験や雑学で知っている人も多いと思います。が、それを清掃に応用しようという柔軟な発想がすばらしい。

ガムの清掃というとヘラで剥がす、ベタベタして取りにくい時は冷却スプレーで冷やして固めるというのが常套手段らしいですが、チョコで溶かして拭き取るというのは力もいらなくて楽かも。費用対効果ということもあるので継続できる方法かは分かりませんが、新たな選択肢の一つになると良いですね。

もっとも「ガムを路上に捨てるなよ!」ってことなんですが。(--;)
“割れ窓理論”なんて事もありますし、こうした清掃などの取り組みによってガムを捨てる不心得者がいなくなることを期待します。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

プチオフ会

「最後はどっか神経切れてたなー。(ノ∀`)」っていうくらい、疲れも何も分からないテンションで過ごしたワンフェス。そのノリで造形仲間“TKのハコニワ”のTKさんに「またオフ会しましょう!」と強引にお誘いして実現しました。(^^;
Uchiage今度はTKさんに紹介していただいた登戸の怪しいカレー屋さん。蕎麦屋の店舗を居抜きで使用し、微妙に和風食器で食べるカレーとか。(笑) でもお味の方は本場です。(^^)v 美味しかったですよ。オマケに超安い!庶民に嬉しいお店を教えていただきました。
そしてお話しはワンフェスの感想や反省など。イベントに向ける思いや一般参加者のニーズなど、一概に言えない難しい話から「やっぱり最後は自分の作りたいモノだ」と開き直った熱い情熱を語ったり。(笑) とりあえず、しばらく遊ぼうと思っていたぬるい私に渇を入れていただきました。(^▽^) だってよく考えてみれば仮申請まで1ヶ月、本申請はさらに1ヶ月と2ヶ月程度である程度のモノを作っておかないといけないんですよね。イベントに参加して随分になるのに未だ学習しないなぁ。orz 気を抜かずに、がんばらないと・・・といいつつ、これから遊びに出かけてきます。ヘ(゚∀゚ヘ)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »