« くおんの森製作記(6) | トップページ | 青虫とニンジンと »

2010年7月 2日 (金)

選挙違反?

「日刊ゲンダイ」なる夕刊紙の暴走をお友達のblogで取り上げていました。気になってネットをいろいろ見たらものすごい話題になっていたので、初めてこの新聞を買ってみました。
Gendai_1
岡ちゃん、おつかれさま~。
新しい取り組みもがんばってください。

...って、そっちは裏面だった。(^^;)

表面はこっち。「大勝させるしかない」って...
Gendai_2
これって、良いの?(--;) っていうか、党の機関紙じゃないんだから良いわけないよね。
元々話題になっていたのは昨日、一昨日の記事だったのですが、まぁ論調だけでも分かればと思って今日のを買ってみたのですよ。そうしたら、今日も今日とて特定の政党への投票を呼びかける記述が...。もう、確信犯なのでしょうか。

うちのような1日のページビューが100ちょっとの弱小blogですら、選挙期間中の記述には気を付けているというのに...。
普通に駅やコンビニで売っている新聞がこれって、どういうことなんでしょう。これでお咎めなしなら、もう何でもありじゃん。
これは、日刊ゲンダイ側の一方的な問題なのか、推されている民主党も認識しているのか。いずれにしても相当ヤバイものを感じます。

興味のある方は、以下のまとめサイトなどもご覧ください。
日刊ゲンダイ 民主に投票呼びかけ →公職選挙法違反
【ゲンダイ】 民主への投票誘導さらにエスカレート「義務と責任がある」と  一方警察は受理
まぁ、匿名掲示板のまとめなので、どこまで信じるかは各々の判断となりますが。

どこの政党も良いところ、悪いところがあるのは仕方ないです。しかし、危ないところ、始めから国民を騙す気満々なところは見分けて避ける冷静さを持って投票に行きたいものです。

【2010/7/2 19:30 追記】
なんか、定期的に発行している新聞なら、特定の政党への投票呼びかけも「評論」としてお咎めなしらしいです。
とても「評論」と言えるようなまともな文章ではなく、某匿名掲示板に書かれているような偏った言い分の羅列にしか見えませんでしたが、それでも「新聞」の体裁を取っていればOKらしい。「そんな馬鹿な!」とは思いますけどね。(--;)
まぁ、公平を装いながらも特定の政党が不利になることは報道しない、対する政党の失態は鬼の首を取ったように大騒ぎするという新聞社やテレビ局なんかよりは、分かりやすいだけマシかもしれませんが。\(^o^)/

(byぶらっと)

|

« くおんの森製作記(6) | トップページ | 青虫とニンジンと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/48770932

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙違反?:

« くおんの森製作記(6) | トップページ | 青虫とニンジンと »