« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

はやぶさのカプセルを見に行ってきた

昨日と今日、相模原市博物館で公開された「はやぶさのカプセル」を見に行ってきました。
Hayabusa_017:00過ぎに家を出て、8:00過ぎに到着。通常は9:30開館のところ、あまりの行列に30分早く開館になったおかげで、10:00過ぎにカプセルに対面できました。とは言っても予想通り「立ち止まらないでください!」ということで、“見た”と言うより“そこにあることを確認した”程度でしたが。(^^;)
間違いなく人類史上で一番遠くまで行って帰ってきた物体。チラッとしか見られませんでしたが、「お祭りには参加しないとね」ってことで。(・∀・) 昨日の一番乗りの人は4:30から並んだとか、自分たちが見終わったタイミングでは4時間待ちという情報も。それに比べれば2時間待ちはマシな方かな。それにしても5月には1/10も席が埋まってないくらいガラガラだった全天周映画も、今日はあっという間に2回分が満席。はやぶさ帰還の効果はスゴイですね。

Jaxa_01 その後はJAXA相模原キャンパスの特別公開へ。前回は研究・管理棟1階の一部しか公開されていませんでしたが、今回はすべての施設を公開して“文化祭”状態でした。あまりの暑さと人出の多さですべては見きれないものの、普段は見られない深奥まをかいま見られたのは良かったです。
Jaxa_02 写真はJAXAからいただいた物(エコバック、特別公開のパンフレット、イカロスのペーパークラフト)や購入物(はやぶさ応援手ぬぐい、BACK TO THE EARTHのDVD、パンの宇宙食)など。前回の宇宙たこ焼きが美味しかったので、今回は宇宙ミルクパンと宇宙チョコパンを買ってみました。これも美味しいかなぁ?(^Q^)

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

よつばと観察日記【1】

思ったより早く月下美人の蕾がつきました。前回ショボーンをやった時、こじゃるさんに「経過をblogでアップしては」とアドバイスをいただいたので、観察日記にチャレンジです。(^^)v
Gekka_1 蕾を見つけたのは、もう1週間以上前です。3鉢で合計10個ありました。といっても、一番大きな鉢に8個も付いていたので、全部は咲かないだろうと思っています。WF直前の修羅場だったので、とりあえず写真だけ撮っておきました。

Gekka_2 その時はまだ1cm程度でしたが、1週間で15cmほどに伸びていました。(^O^)
蕾はまだ真下に向かっています。こんな感じでもう少し伸びるでしょう。そしてやっぱり8個中、2個がダメになりそうです。成長しないで蕾がピンク色になっています。多分、数日中には落っこちるでしょう。




Gekka_3 沢山付いてもこうして落ちてしまうのは、やっぱり栄養不足なのでしょうか?全部を咲かせるのは無理なのかな。(--; それでもまだ6個!これからも成長を見守りたいと思います。

「よつば!がんばれー!」ψ(`∇´)ψ
「おまえががんばれ!」(`Д´)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

本当に必要な規制って?

なんで未必の故意による殺人事件が「執行猶予」なの?(゚Д゚)ハァ?
こうして何人の子供が殺されたのでしょう?
「少子化対策」も大事だけど、子供の無駄死にをなくす方が先だろう。

本来子供の手の届くところに置くべきではないライターを規制したり、餅より圧倒的に事故率の低い蒟蒻ゼリーを強引に狙い撃ちするより、こっちの法規制の方が喫緊の課題だろうに。
いろいろ“利権”が絡んでいるという噂も多いですが、人の命に関わることなので公正に適切に判断して欲しいものです。

ところで蒟蒻ゼリーといえば、事故率が低くて「思ったような調査結果が出なかった」ことで、事故における重篤率などという無理矢理な再調査をしていましたね。
NHKの「ゲゲゲの女房」でも昭和30年代に貸本マンガをヒステリックに攻撃する市民団体などが登場しました。どうにも「規制」というと、保護者の責任を放棄した親たちの自分勝手な反応がちらつきます。
少し前には無限に拡大解釈できそうな都条例の改正案なんかが話題になってましたが、何でも隠せば良いってものでもないでしょう。子供なんて親に隠れて悪さをするものです。そんなこと、自分が子供だった時を振り返ればわかりそうなもの。(^^;)

「子供は責任を持って育てる。」
死なせないことも、真っ当に躾ることも含めてですよ。親の意識から変えていかないと。
少子化対策の第一歩って、手当がどうとかじゃなくて、そういうところにあるんじゃないかと思うわけです。
...と、子供もいないのに無責任に言ってみたり。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ご近所の名店~ワインショップ~

5年以上暮らして、初めてその存在に気が付きました。(^^; 近所にあるちょっと古めかしい酒屋さん。『Wine Shopカモシタ』とあります。そして併設するのがレストランです。入っていいのか少々迷うな・・・でも勇気を出して(笑)入ってみたよ。
Kamosita_1店内は木のテーブルとオーナー手作りの人形(素焼き)が飾られ、ジャズが流れる落ち着いた雰囲気。あらあら甲州街道沿いとは思えない静かなレストラン。
Kamosita_2 ランチだったのでメニューはこの通り。(拡大します)\500-or\800-とは随分お安い。あまり時間がなかったので、カレーとハヤシを頼んでみました。他だったら倍は取るんじゃないですか?と思うくらい美味しかったです。他人事ながらこれでやっていけるのか心配しちゃう。(^^;
Kamosita_3 気軽に行ける良いお店を発見しました。駐車場もあるので、外出帰りに食事を済ませる場所にも使えそう。ただスタッフが家族3人だけのようで、お客さんが増えると手が回ってない感じ。(^^; それこそワインの一杯も飲むかなっていうのんびりした気持ちで行きたいお店です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

どうでしょうさんが動いた!

どうバカのみなさん!今日の日記を読まれたでしょうか?
Tabi
チェックできなかった方のために転載しておきましょう。

---以下、転載---

しばらく旅に出ます。
4年ぶりのどうでしょうの旅です。
なーんにも考えず、ただふらりとしてこようと思っています。
2010年7月27日  どうでしょう班

---以上---

やったー!(*゚▽゚)ノ 念願の新作始動です。
「旅に出てます」のトップ絵も久しぶりですよ。
どこに行ったのか気になりますね。
どうか無事に帰ってきてください。できれば、放送できる範囲で
笑えるネタもよろしく!(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

リハビリ&お買い物

引き籠もり続けて2ヶ月弱、「外ってあんなに暑かったのね。昼ってこんなに眩しかったのね。風ってちょっとショッパイ匂いがするのね。」と驚きの連続だった昨日。(^^; これではイカンと今日はちょっとだけ外出してきました。さて、↓ここはどこでしょう。(笑)
Wf2010s_5x「なにやってんだおまえはー!」とか言われそう。(笑)

Wf2010s_6 さて、楽しく過ぎてしまったWFですが、思い返すとなんであんなにバタバタしてたんだろう?店番もゆるゆるとしかやってない。会場をじっくり歩いた記憶もない。ガレキ・ディーラーを見て回りたかったのに、見難い配置というか・・・歩きにくかったです。どこに行っても中古屋がいる!みたいな。やっぱり疲れていたのかも。(笑)
そんな感じだったので、お買い物も少なめです。“ぶらっと”は偶然見つけた変な目玉おやじの団扇だけ。私は「絶対買う」と決めていたTKさんのチビ猫だけです。Wf2010s_7
大島弓子さんの『綿の国星』は、私の世代なら堪らない一品かと。(^▽^) 元祖猫耳少女?かな。(^m^) 中学の頃、この漫画が大好きだった友達に描いてもらった絵(右の写真:拡大します)は、今も大事にとってあります。その子はいつも「にゃーにゃー」しゃべっていて、もう一人の友達に「うるさいわい!」と突っ込まれてました。(笑)
キットを買うばかりで溜まって来ちゃったけど、いつか完成させたいです。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

夏が終わった

WF2010夏が終了しました。皆さん、お疲れさまでした。ヽ(´▽`)/
我が家の夏はこれで終了!後は残暑です。(笑) というか、冬に向けてスタートをきります。(^^;
Wf2010s_3 ブースは隣が空きディーラーさんで、前回に続きなんとなく広々。(笑) そして開場直後は、開場前より人口密度が減りました。(^^; Wf2010s_4まぁ~そういう私も“水曜どうでしょう”の特設ブースに行ったクチですが。f(^^* おかげさまで先着500名プレゼントの会場限定フィギュアをGETしました。(^^)v 私は見ることが出来ませんでしたが、その後、藤やんとうれしーも来ていたそうです。(^o^)

そんなことより本命のイベントですが、『よつばと!』の展示見本を忘れたり、デフォルメ・スバルの展示台を忘れたりと、恥ずかしいばかりの体たらくっぷり。orz そんな中、新作の『モリ -くおんの森-』は、ありがたくも完売となりました。(o^-^o) そして再販の『古家の蛙』も大健闘。他もボチボチがんばりました。ご購入くださったアナタ、写真を撮ってくださったアナタ、そして当ブースにお立ち寄りくださったア・ナ・タ、ありがとうございました。kissmark 是非また遊びに来てください。さすがに疲れて壊れてきた感じだ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ワンフェス前夜

いつものごとくギリギリまで作業してます。orz
Mori_18 とりあえず新作の『モリ -くおんの森-』完成しました。えらくシビアなキットです。(^^; 二人がかりで四苦八苦して組み立てました。これを壊さず会場に持って行けるのか心配。・・・っていうか、完成品提出なんですけど、大丈夫だろうか?
それでは明日、出来れば元気にお会いしましょう。(おいおい) 是非モリちゃんに会いに来てくださいね。よろしくちゃ~ん。(*^ー゚)b

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュシャ生誕150周年

今年が生誕150周年ということで、150点の作品を展示したミュシャ展に行ったのが約1ヶ月前。本日7月24日が誕生日だそうです。いつものようにGoogleさんがお知らせしてくれました。
Mucha150
ミュシャと言えば、ステンドグラスが有名なプラハ城プラハのミュシャ博物館などには行ったのですが、堺市のミュシャ館に行ってないんですよね。機会があれば行ってみたいのですが、大阪ってなかなか行かないんですよね。どうしても京都・奈良の方に行っちゃうので。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

プチ痛車

ワンフェス準備の修羅場を縫って、ガソリンを入れに行きついでに水洗いのお手軽洗車をしてきました。それどころではないのですが、あまりにも汚すぎたので。(--;)
洗車したので、4月頃に入手していた痛リボンもやっと貼れました。(つまり4ヶ月以上洗車してなかったのか!?という突っ込みはなしで。)
Cct_1
ピンクリボンやブルーリボンなどから始まり、エヴァンゲリオン やコミケでの痛リボンプロジェクトなど、オタクにも浸透してきたリボン文化。
絵心があればスバルリボンとか作りたいのに...と思っていたのですが、既に作った方がいらっしゃったんですよ。しかも身近に。

Cct_2

3月以来いろいろお世話になっているCreaterWorksさんです。
スバル車にちなんだオリジナルのイラストも描かれているし、blogに毎日添えられるイラストも巡回の楽しみ。擬人化キャラとスバルロゴを組み合わせたステッカーは、なかなか格好良いです...が、それ以上に恥ずかしい。(^^;)

さすがに貼りっぱなしする根性はないので、マグネットシートで作っていただきました。イベントの時など限定で貼ってみたいと思います。
とりあえず、明後日のワンフェスにはこのまま行ってみますよ。駐車場に停めておいたら気づく人いるかなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ディーラーリンク集

今回もカトちゃんさんが「美少女ディーラー特化型ワンフェスディーラーリンク集」を公開されています。クマクマアリスさんのところで知り、さっそく見に行ってみました。
URLが確認できないディーラーさんは除外されているとのことなので網羅的ではないですが、サイトへのリンクが貼ってあるので大変便利。中古屋なんかも除外されているので美少女フィギュアに限定してチェックするには非常に効率的です。

一方、compo-siteさんの「夏の魔道書」は、ガイドブックをスキャナーで読み込んでいるらしいです。リンクはありませんが、申請した版権アイテムごとに纏められているので、人気作品などの動向を見るのも楽しいです。
メカものや中古屋も含む全ディーラーが網羅されているのも、当日引き渡しのディーラーガイドブックを待つディーラー参加者としては、周囲のディーラーさんをチェックできるのがありがたいです。

さて、周囲のディーラーさんを見渡してみると、結構フィギュア+メカもの、特撮系のディーラーさんが多いような気がします。前回も卓が近かったディーラーさんもちらほらと。
そうして見ると、幕張以降の実行委員会での卓配置の傾向が推測できて面白いです。その推測に照らすと、自分のディーラーは実行委員会にどういう位置づけで認識されているのかも想像できちゃったり。
卓配置は試行錯誤しながら工夫されているようですが、一定の傾向で固定化されるのはちょっと抵抗ありますね。特定分野に特化したディーラーさんは同じ趣向のディーラー同士が隣接するメリットもあるでしょうが、うちみたいな弱小ディーラーは配置によっては見向きもされない恐れがありますから。\(^o^)/ できればメカものよりはフィギュアの枠に入れてもらいたいものです。

最後に、某匿名掲示板で拾ったデッドラインタイマーも貼っておきましょう。

この刻々と減っていく残り時間が、なんとも緊迫感を煽ります。(^^;)
ディーラーの皆さん、最後の追い込み頑張りましょう!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

LightningBase

Light_base1

ワンフェスで「くおんの森」を展示するのに「LightningBase」なる光る展示台を買ってみました。
一昨日の仮組み写真では、ベースもアイボリーのレジンで抜いていましたが、これはテストショットという仮の姿です。本物は、水のイメージで透明レジンにします! ...本当は表紙絵の通りに光を表現したかったんですけどね。(^^;) 試行錯誤はしたのですが、形のないモノを立体にするのはムリでした。

Light_base2

で、せっかく透明のベースだから以前お店で見かけたLEDでライトアップできる台で展示しようと思ったわけです。でも、いざ買いに行ってみるとモビルスーツ用しかありませんでした。orz
無色の豆球が真下から照らすヤツが欲しかったんですけど、仕方ないですね。
さっそく飾ってみると、予想したとおり排水溝の蓋のような模様が台無しちゃんです。2カ所からの光を分散するためなのは分かりますし、ガンダムを飾るならこれでも良いのでしょうけど。

Light_base3

そこで「じゃまなら取っちゃえば良いんじゃね?」とばかりに、元々の透明パーツを外してみました。
ん...これはいけるかも!?

まだフィギュア本体も塗れてないし、サイズや色のバランスも見なければならないので、当日この台を使うかは未定です。プラスチックのチープな質感もイマイチだし。まぁ、一つの候補ということで。

目下の心配は脱型に24時間かかる透明レジンの作業時間です。1日に1個だと、ワンフェス当日までギリギリなんですよ。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

羽化

月下美人の茎でサナギになった個体は外でハチなどにやられないように室内に保護していたのですが、今朝、綺麗な蝶に羽化しました!レモンを丸坊主にされても保護し続けた甲斐があったというものです。

Ageha6_1

昨晩からサナギの上部が黒くなり、羽が透け始めました。※本日の写真はクリックで少しだけ拡大表示します。
そろそろかと思って動画を撮る準備もしていたのですが、いつスタートしたものかタイミングが難しい。

6時前“ふらっと”に「お腹まで茶色くなったからそろそろじゃない?」と起こされて10分ほど眺めていたのですが、そう都合良く羽化を始めてくれる訳もなし。
3連休はワンフェス準備で寝不足だったし今日から会社だし、目覚ましが鳴るまであと30分寝ておこうとウトウトしたら...

Ageha6_2

6時半に見に行くと、そこには立派はアゲハ蝶が!!Σ(゚д゚;)
ネットで見た情報によれば、羽化が始まってから羽が乾いて広がるまで1時間~1時間半は掛かるということだったのに。ほんの30分ですっかり羽も乾ききっていました。
あのとき動画をスタートしておけば...orz

Ageha6_3

その後、出勤支度でウロウロする人間に驚いて床に飛び降りてしまったので、そのまま外に出しました。
まだ飛べるまでにはなっていないようで、出勤するまでそのまま草にとまっていました。
2日遅れで蛹化のために脱走した残りの3匹も、どこかで無事に羽化できると良いなぁ。

今年のアゲハ観察はこれで当面お休み。
秋口にレモンの葉っぱが復活していれば、また網を外して産卵を誘ってみますか。

【2010/7/23追記】Ageha6_4
羽化した後の抜け殻。
羽化直前に羽が透けて見えていた部分だけ、殻が白いのが不思議。
身体を支えていた糸はしっかり残っています。細いようで強いんですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

くおんの森製作記(9)

展示見本の作成に入りました。剥離剤を落として気泡カケにパテを埋めたところです。ところどころ黄色いの。(^^; 特にほっぺが悲しいね。(笑)
Mori_17_2 順調そうだけど、これでサフを吹くとまた穴とか出てくるんだよね。orz それを綺麗にしてからだから、塗装はもう少し先になりそう。それにインストとかデカールの準備をしなきゃ。まだまだ不安な日が続きます。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

複製用の量り

Hakari_1

今までシリコンやレジンを計量するのに使っていたのは\1,500くらいで買ったキッチンスケール。1kgまで量れる代わりに1g単位でしか表示してくれません。10gのレジンを量るのに、10.0gと10.9gでは1g近い誤差が出ます。気温によっては硬化不良の元にもなるので表示の切り替わる瞬間にまで気を配りながらの計量でした。

Hakari_2

こぼれたレジンやらで相当汚くなってきたこともあり、500gまでですが0.1g単位で表示してくれる量りに買い替えました。値段は倍くらいしか違わないんですね。さすがに\5,000とかしたら買えないので助かりました。これからは正確に量れるようになるので、複製も心理的に少し楽になりそうです。(^-^)
もっとも、複製に必要な精度は型のデキなんですけどね。(^^;

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

くおんの森製作記(8)

複製はじめた!(≧∇≦) と思ったら。なんじゃこりゃ!∑q|゚Д゚|p
・・・・・こんなもんだよ、私のやることなんて。orz orz
Mori_15 一番大事な顔を埋める角度を間違えてしまった。ほっぺにデッカイ気泡です。傾けたりして何度か抜きましたが、綺麗に抜けたのは1個だけ。仕方ないので、もう一度型を取り直します。(涙) なんかもう見るも無惨なお姿ですよね。(^^;

他にもランナーの取り方に失敗して、変なところに気泡カケが出来たのもあります。
Mori_16_2 右の図のように輪になってる原型(グレー部分)の複製で、下と横からキャストが流れてくる(赤い矢印)ものです。輪の頂上に空気抜き(水色の部分)を開けましたが、横からのキャストの流れが速いようで、変な場所に気泡カケ(黄色い部分)が出来てしまいました。こういうミスはやってみないと分からないところもあるんですけど、切ってしまったシリコンは戻せないのでなるべくしたくないです。(^^; まぁこれはリカバリー出来たのでいいんですけど。やっぱり顔の失敗がイタイです。(ノ_-。) また粘土埋めからか・・・スケジュール的にキツイなぁ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

シベリアいろいろ

Siberia_2

「くおんの森」で知った“名物シベリア”。東京卸売市場の中で見かけたので買ってみました。
安物なので予想はしていましたが、所詮「シベリアっぽい何か」でしかありませんでした。やっぱ羊羹の部分が少なすぎですね。(^^;)
それでも半分は鶯餡だったり、表面の焦げ目が香ばしかったり、値段の割には美味しかったかな。

そして、もう一つ見つけたのが高久製パンさんのシベリアです。Siberia_3_2
今年の結婚記念日で横浜に行った時、開港記念バザーに出店していました。このお店は「弦斎カレーパン」というのが有名らしいのですが、我々が行った時間にはそちらは売り切れ。店員さんが「カレーパンは売り切れで...」と申し訳なさそうにしていましたが、こちらの目にはシベリアしか入っていません。(^^;)
さくらシベリアは季節違いでなかったので、プレーンと黒糖を買ってきました。コテイベーカリーさんと違って、しっかりアンコなのでちょっと甘め。水羊羹のさっぱり系の方が好みかな。

また違うシベリア(っぽいもの)を見つけたら、どんどんチャレンジしてみたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

くおんの森製作記(7)

Mori_14

一部、完成していないパーツがありますが、なんとか複製に入りました。ただいま完成したパーツから順番に粘土埋め中。パーツが揃うのを待っていられないので、原型完成段階での組立写真はパスです。
しかし、髪も服もリボンもウネウネの原型なので、埋めにくい。(;´Д`A ``` これ・・・ちゃんと複製できるのか不安で仕方ありません。orz
元々複製を無視した原型だもんね。(^^; 自業自得と言えばそこまで。
なんとか週末までに複製して、3連休で塗りに入りたいですぅ。まだデカールやインストもありますから。いやいやホント修羅場って来ましたね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

一年中「福は内!」

Mame

節分シーズンしか見かけない鬼打ち豆。「美味しいのに、なんでないんだろう?」と思ってネットで探してみました。すると、さすが豆菓子の“でん六”さん、12個入りの箱売りですがありました。試しに1箱買って「これで来年までバッチリよん(^^)v」とホクホクしていたら、3ヶ月ちょっとで食べちゃいました。orz あると思うと止まらないんだ。(^^; 食べ過ぎはよくないな~と迷いながらも追加購入。それも今度は2箱っす。これなら来年まで保つだろう・・・と思う。(^^;

Mame_2

(→拡大します)
ところでこの煎り大豆。節分後にも買いたいという消費者の声から生まれた商品だそうです。
「そうだ!そうだ!ヽ(´▽`)/」と喜んでみたものの文章を読んで「ふっ、この‘中高年女性’にはいっちまったぜ。(--;」と微妙なテンションに。(笑) ‘若い女性’は付け足しにしか感じないよ。orz でもこうして商品化されるっていいな~と思ったわけです。(^^;
せっかくの通販なので、山形特産の“ふうき豆”も買ってみました。でん六さんのは初めて食べますが、これも大好物。あぁ、お豆バンザイ!一年中、「福は内!」鬼さんも限定的に(風間さまheart01とか)Please come!good(少々精神崩壊気味)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

1票の格差

参院選の投票に行かれた方、お疲れ様でした。
そして、いい歳をして選挙権を行使しなかった4割ちょっとの方、「政治が悪い」とか「生活が苦しい」とか文句は言わないでくださいね。(w)

さて、前回の衆院選では最高裁裁判官の国民審査もあったので「1票の格差」にも意識が行きやすかったのですが、今回の参院選の方が1票の格差は大きいそうです。

chikirinの日記」さんが面白い切り口で記事を書かれていたのでリンクしておきます。
「単純に今回の参院選を得票数だけで見ればこうなんですよ」というものなので、これによって落選した議員が法務大臣を継続する正当な理由になるものではありません。また、選挙区を見直すことになれば各党も選挙対策を変えるでしょうから、この分析の議席数が今後の政策の参考になる訳でもありません。
ただ、都市部での1票がいかに軽く扱われているかというのを実感するにはとても良い記事だと思います。

人口の偏りが激しすぎるのがそもそも良くないのでしょうが、格差を解消しつつ地方の意見も国政に反映させる画期的な改善ってできないものでしょうか。自分も割と死票になることが多く、“有権者ヒエラルキーの最底辺”な存在になっています。早くなんとかして欲しいと切に願います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

スペイン優勝おめでとう

WFに向けて原型制作中心の生活で、これといった話題のない毎日。orz そろそろ磨きを終わらせて複製に入らないとヤバイです。久しぶりに徹夜が見えてきました。(笑)
Kasi_2 もうイライラ・オーラを出しまくっているので、自衛本能が働くのか旦那さまは“シュークリーム分”の補給に余念がありません。先週は終わりが近いからと『世界のカップデザート』を買ってきました。前回逃した南アフリカとポルトガルです。南アのルイボスティーはちょっと苦みがありました。ポルトガルは上に乗ってるクラッシュクッキーがサクサクで美味しい。マデラ酒の香りがするクリームもよかった。この2つは大人向きだったのかな。
4種味をみたところでは、夏らしくさっぱりしたサングリアのゼリーが美味しかったスペインに軍配だな!と思ったら、ワールドカップでスペインが優勝しましたね。初優勝おめでとう!こっそりオランダを応援してたんだけど。(笑)
さて、今週はキラキラリンゼリーとシュークリームを買ってきてます。(^^; “シュークリーム分”の補充もいいけど、身体に余分なニクも補充されてる気がします。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

深刻な食糧危機が...

Ageha5_1l

やっぱ4匹は無理だったか。orz
レモンが丸坊主ですよ。あと1日2日で蛹化しそうなんですが、最後の腹ごしらえには足りませんでした。残念だったね。(´・ω・`)
※虫のアップの写真はモザイクを掛けています。虫が大丈夫な方はクリックしていただければ、モザイクなしの拡大画像を表示します。

Ageha5_2l

ところで、金柑ってスーパーでわざわざ買って食べるほどじゃないけど、庭に木があるとちょっと良いと思いません? 無農薬で育てれば、そのまま食べられるし。
次は金柑を育ててみようと思って、苗を買ってきました。もう小さな実がたくさん付いているので、育つのが楽しみですよ。

Ageha5_3s_2

べっ別にアンタのために買ってきたんじゃないんだからね!///

3匹はさっそく金柑をバリバリ食べてました。金柑まで坊主になる前に巣立ってほしいです。

そして、1匹は金柑を食べることなく脱走しました。
後を追ってみると、サッシを登る登る...

Ageha5_4s_2

あ、山椒から巣立ったサナギ発見! みんな高いところが好きなんだね。
でも、よく見るとサナギの黒っぽくなったところに小さな穴が開いています。
これはハチかハエにやられたっぽいね。(><)

この後、この子は足を踏み外して落下し、月下美人の茎に登って落ち着きました。もう一度サッシを登る元気は残ってなかった様子。
と、ここまでが昨日の事。
Ageha5_5s_2 Ageha5_6s_2 Ageha5_7s_2
今朝になってチェックすると、昨日の場所で前蛹になってました。数時間おきに見ていたのですが、夕方にはしっかりした蛹の格好に。でも、まだピクピクしてましたよ。
どうせならビデオでもセットして蛹化の瞬間を撮っておけば良かったなかな。週末にぴったりなんてこと、滅多にないですからね。

今のところ、レモン、金柑、山椒に夏みかん、すべてネットで保護してこれ以上のアゲハの産卵はご遠慮いただいている状態。今年は残りの3匹が巣立ったら、苗の育成を見守りたいと思います。坊主にされちゃったレモン、枯れないと良いのですが。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

評判の和菓子・・・らしい

4daime

“ぶらっと”の叔母さまのご近所に評判の和菓子屋さんがあるそうです。なんでも「とんねるずのみなさんのおかげでした」で爆笑問題が豆大福を紹介した『四代目松川』さんとか。
普段から買っている叔母さまは「テレビに出ちゃったから大変。あの後大福はしばらく作るの止めちゃったのよ。」と話してました。売れるなら量産!ではなく、出来る範囲で商うので十分というお店のようです。こういった地元でこぢんまりという場合、近所でなければ口にする機会はないものですが、運良くこの叔母さまのおかげで2回もいただいてます。(^Q^)
1回目は看板商品の『喜助最中』、2回目は水ようかんと流しきんつばです。今のところお薦めは最中ですね。香ばしい皮と大納言の味がしっかり楽しめました。流しきんつばも大納言がふっくらしていて美味しいです。熱いお茶と一緒にいただきたい一品。この2つの後だと水ようかんはちょっと甘過ぎに感じました。
さてさて、しかしまだ評判の豆大福にありつけてません。(><) 自分の叔母ではないので「買っといて!」と言えないのが辛い。(笑) いえいえ、そう言えば喜んで買っておいてくれる叔母さまなのは分かっているのですが・・・。(^^; 遠回しに「食べてみたいな~」っていうのもいやらしいですよね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

好きです・かわさき♪

サクサカーなので、TVKをよく見ます。っていうか、ニュースとアニメ以外はTVKを見てる時間が一番多いくらい。
そんなTVKでよく流れるCMが「音楽のまち・かわさき」です。手作り楽器コンテストなど、魅力的なイベントもたくさんやってたり、市をあげて街作りに取り組んでいます。

Muton

そして、7周年を記念して川崎市がCDを作ってしまうらしいです。内容は川崎市民の歌に始まり、フロンターレの応援歌やら川崎競馬のファンファーレ、他にも川崎にちなんだ歌がたくさん。
しかし、サクサカーにとって嬉しいのは、ヴィンセント& THE 暗黒MENが歌う「川崎7区アンソロジー」(リンク先はYouTubeのプレイリストです)が収録されていること! これは買うっきゃない!!

という訳で、さっそくTVKショップで予約しました。なにせ売ってる場所が限られる上、限定3,000枚ときたら、予約しておかないと不安で。(^^;) でも、せっかくだからsaku sakuソングの「川崎の女」や「天体戦士サンレッド」とかも入れて欲しかったなぁ。
商品の発送は8月2日以降らしいので、手元に届くには1月近くあります。いまから楽しみ~。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

最終案内来ました

WF2010夏の最終案内が届きました。
Wf2010s_1一昨日くらいから卓番発表しているところをちらほら見かけました。「うちはまだかしら?」なんて思っていたら、一部のうわさで「ゆうパック事件に巻き込まれた!」なんてことも囁かれてる。Σ(゚д゚;)
ネットで配送番号を照会すると、大阪局で受付けの状態。「これはうちもか?」と思いましたが、まったく問題なく配達されました。(^o^) まぁナマモノじゃないから、それほど心配してなかったけどね。(^^;
(↓拡大します)
Wf2010s_2 さて、卓番ですが4-10-15です。今回からアルファベットじゃなくホール番号になったんですね。これってつまり今までで言うってことか・・・。orz それもなんだか中古列に近そう・・・。(涙)
最近はガレキ・ディーラーを上手く分散させてるから、一概に善し悪しは決められませんが、とりあえず中古トイの城壁やダミーディーラーに囲まれませんようにと祈っています。(-人-)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕

あいにくの雨模様ですが、Googleさんも七夕飾り。
Tanabata2010 シンプルでさりげないながら、色合いもGoogleさんらしくて(・∀・)イイ!

77

うちのマンションのエントランスでも、例年のように七夕飾りがされています。
2階の吹き抜けいっぱいに飾られた笹は立派です。でも、根元の固定はもう少しなんとかならなかったの?という気もしますが。(^^;) ゴミ置き場か!

横のテーブルには短冊とペンが置いてあって、誰でも願い事を書けるようになっています。この写真は数日前のものですが、日を追う毎に短冊が増えて、今では全体がしなっていたり。

で、何気なく短冊を見てみると...
77_5_2
「きまつテスト 平均点とれますように」
かわいらしいけど、ちょっと志しが低くないか?┐(´д`)┌

「○○ちゃん。待ってるよ~ 早く家に帰ってきてね。 ×子」
えっ!? 家出した子供? それとも旦那さん? なんか洒落になってないぞ。Σ( ̄ロ ̄lll)

77_4

そういえば大昔に読んだ漫画で、七夕を新暦で行うか旧暦で行うか言い合うシーンがありました。(画像はクリックで拡大します。)
どちらの主張も旧暦(月遅れ)で一致しているのですが、その理由を絶対に譲らないというオチです。それぞれのキャラクターの性格が現れていて面白かったので印象に残っていました。

まぁ、元々はお盆行事の一環らしいのでお盆に合わせて旧暦でやる方が良いのかもしれません。「牽牛と織女が年に一度だけ会うのを許された」っていうのも旧暦の7月7日なんだろうし。
月の運行に基づく旧暦の方が、月齢が毎年一定で星を見るには適しているという考え方もあるようです。もっともその場合は単に月遅れの8月7日ではないでしょうね。今年は8月16日が旧暦の7月7日に当たるそうですが、それじゃ一般のお盆休みになっちゃうので七夕って感じじゃないな。

77_6

あ、一部の天文好きな方のために、こちらのオチも貼っておきます。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

少子化対策って...

一昨日の日曜日、法事で母方の親戚が大集合しました。
で、驚いたのが従兄弟達の子だくさんなこと。結婚している従兄弟達は、みんな複数の子持ち。最多は4人兄妹!Σ(゚д゚;) もう、誰が誰だか見分けも付かない。
従兄弟7人のうち結婚していない1人を除くと、子供がいないのはうちの兄妹だけでしたよ。orz

会社の上司・同僚を見ても3~4人の子供はざら。“ふらっと”の友達の妹も3人子供がいて、もう一人欲しいとか。
2009年度の合計特殊出生率が1.37とかっていうけど、たぶん0の人と2~4の人の落差が激しいんだろうというのを実感しました。

同じ日のテレビで、20代の若者100人に「将来子供が欲しいか?」と聞くと、9割が「欲しい」と答えていました。で、20代で結婚している人はというと、これが皆無。晩婚化が一番の問題というような結論になっていました。
まぁさんざん言われていることですが、仕事がなかったり、仕事があっても激務やワーキングプアだったりで、子供以前に結婚どころじゃないというのが本当の問題なのでしょう。

そこで「少子化対策」ですよ。
これも今更ですが、現在の社会状況の所為で結婚もできない状況で、「子供が生まれれば現金を給付しますよ」というのが少子化対策になるとは思えないですよね。既に子供がいる人達は少しは生活の足しになるかもしれませんが、それだって児童手当や年少扶養控除の廃止などで差し引きして負担増になる世帯もあるし。
未来の借金を増やして外国の子供にまでバラマキをしている場合ではなく、適正な給与をもらえる仕事を増やしつつ未来の借金を減らして将来に希望を持てるようにするのが本当の「少子化対策」だと思うよ。

なんか消費税だけがやけに注目されている今回の参院選ですが、いろんな事に目を向けて日本の将来を考えないといけないと思います。

あと、小泉元総理にも指摘されているようですが、そろそろ「前政権の所為」っていうのは止めた方が良いですよ。日曜の朝の番組でも「前政権が」って言ってましたが、前政権は鳩山政権ですから。(w)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

イトカワのだと信じよう!

はやぶさのカプセルに微粒子が入っていたのが確認できたそうです。
以下、YOMIURI ONLINEから引用です。(リンク先には写真もあります。)

---(引用ここから)---

「はやぶさ」0・01ミリの粒子2個確認

はやぶさの密閉容器内で見つかった微粒子。細い針に電気を通し、先端に微粒子を吸い付けている。黒く写っているのは針と微粒子の影=宇宙機構提供 小惑星「イトカワ」から帰還した探査機「はやぶさ」の密閉容器内で見つかった微粒子の光学顕微鏡写真を、宇宙航空研究開発機構が5日、公開した。

 これまでのところ、約0・01ミリ・メートルの粒子が2個確認されているという。ほかに粒子はないか、さらに確認作業を進めている。

 地上で容器を組み立てた際などに混入した微粒子も、100個以上あると推測されている。したがって、この2個がイトカワで採取されたものかどうかは、現時点では不明。今後、電子顕微鏡や赤外線などを使って詳しく調べ、あきらかに地球上の微粒子と考えられるものを取り除いたうえで、9月末頃からさらに詳しい分析を行う。結果が出るのは年末頃になる見込みだ。

 また、この容器の外側でも、裸眼で確認できる最大1ミリ・メートルほどの粒子が10個以上見つかった。こちらは、形や色などから、地球上の物質である可能性が高いという。

 イトカワの試料が見つかれば、太陽系の進化に関する貴重な情報が得られると期待されている。

(2010年7月5日19時57分  読売新聞)

---(引用ここまで)---

0.01mmとは、小さい! そしてたった2個。Σ( ̄ロ ̄lll)
しかし、これがイトカワのものと確認できれば、ものすごく大きな成果です。
結果が出るまでは見守るしかありませんが、イトカワのものだと信じてます!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

あぁ、どうしよう

とても恥ずかしい・・・が、とても嬉しい。(≧∇≦)
嬉しくて仕方ないけど、超プレッシャー。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙Mori_13
ただいま制作中のモリを原作者である釣巻和さんのblogで紹介していただきました。版権申請でコメントをいただけただけでなく、このようなご支援をいただけるなんて・・・私はなんて幸せ者でしょう。(感激) このままあとひと月引き籠もったって、漫画もアニメも取り上げられたって、ご飯もおやつもなくたって生きていけそうです。(いや・・・ちょっと待て、どれかは必要か?)
特に自分的に気に入っているモリのふとももに注目していただけたのが、さらなるパワーとなりました。(笑) タイツのふとももはポイント高いので力が入ってます。(^m^* 今は一日も早く原型を完成させ、複製して色の付いたモリを見ていただきたいと思っています。

そしてそして、WF前日の『鬼子母神通り みちくさ市』に釣巻さんがお店を出されるそうです。古本市というと、イメージは下鴨神社の糺森(四畳半神話体系)なんですけど、鬼子母神の古本市も興味津々。屋号は『尻尾団+森文庫』とか。リアル版くおんの森?(゚▽゚*) 行きたーい!でもさすがに無理よね。orz 「うっうっう・・・今回は涙を飲むけど、次回きっと雑司ヶ谷巡りを兼ねて行くんだ。」と心に決めました。行ける方は是非。
「モリが完成すれば行ける?」と寝ぼけたことを言ってないで作りましょう。(--; 釣巻さんのblogから飛んでいらっしゃったみなさん、「あぁっ?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、どうか温かい目で見てやってください。とにかく「えーがっかり~」って事のないようにがんばりますので、よろしくお願いいたしまっす。(*゚▽゚)ノ

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

青虫とニンジンと

前回からほぼ1週間ぶりにアゲハの幼虫を見に行ったら、立派な青虫になってました。
レモンに残った4匹も順調に育ちつつあります。
Ageha4_1m Ageha4_2m
※写真は“ふらっと”の要望でモザイクかけてます。虫が大丈夫な方はクリックしていただければ、モザイクなしの拡大画像を表示します。
心配なのはレモンから山椒に移っていただいた1匹。姿が見えないのは見つけられないだけならば良いのですが、山椒が口に合わなかったのだとすると可哀想なことをしたな...。

Ninjin

そして、春先に植えたミニキャロットがやっと収穫できた!
プランターの一面から芽が出ていたのですが、九州に行っている間に大部分が枯れてしまいました。かろうじて残った数本のうち、とりあえず2本だけ収穫に漕ぎ着けました。
しかし、小っちぇ~!(^^;) こりゃ、食べても味なんて分からないな。
まだ育ちきってないのが何本かありますが、とても収穫できるとは思えない...。orz

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

選挙違反?

「日刊ゲンダイ」なる夕刊紙の暴走をお友達のblogで取り上げていました。気になってネットをいろいろ見たらものすごい話題になっていたので、初めてこの新聞を買ってみました。
Gendai_1
岡ちゃん、おつかれさま~。
新しい取り組みもがんばってください。

...って、そっちは裏面だった。(^^;)

表面はこっち。「大勝させるしかない」って...
Gendai_2
これって、良いの?(--;) っていうか、党の機関紙じゃないんだから良いわけないよね。
元々話題になっていたのは昨日、一昨日の記事だったのですが、まぁ論調だけでも分かればと思って今日のを買ってみたのですよ。そうしたら、今日も今日とて特定の政党への投票を呼びかける記述が...。もう、確信犯なのでしょうか。

うちのような1日のページビューが100ちょっとの弱小blogですら、選挙期間中の記述には気を付けているというのに...。
普通に駅やコンビニで売っている新聞がこれって、どういうことなんでしょう。これでお咎めなしなら、もう何でもありじゃん。
これは、日刊ゲンダイ側の一方的な問題なのか、推されている民主党も認識しているのか。いずれにしても相当ヤバイものを感じます。

興味のある方は、以下のまとめサイトなどもご覧ください。
日刊ゲンダイ 民主に投票呼びかけ →公職選挙法違反
【ゲンダイ】 民主への投票誘導さらにエスカレート「義務と責任がある」と  一方警察は受理
まぁ、匿名掲示板のまとめなので、どこまで信じるかは各々の判断となりますが。

どこの政党も良いところ、悪いところがあるのは仕方ないです。しかし、危ないところ、始めから国民を騙す気満々なところは見分けて避ける冷静さを持って投票に行きたいものです。

【2010/7/2 19:30 追記】
なんか、定期的に発行している新聞なら、特定の政党への投票呼びかけも「評論」としてお咎めなしらしいです。
とても「評論」と言えるようなまともな文章ではなく、某匿名掲示板に書かれているような偏った言い分の羅列にしか見えませんでしたが、それでも「新聞」の体裁を取っていればOKらしい。「そんな馬鹿な!」とは思いますけどね。(--;)
まぁ、公平を装いながらも特定の政党が不利になることは報道しない、対する政党の失態は鬼の首を取ったように大騒ぎするという新聞社やテレビ局なんかよりは、分かりやすいだけマシかもしれませんが。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

くおんの森製作記(6)

「大丈夫、まだ6月だ!まだ6月だ!」と呪文のように唱えていたのに、7月になっちゃったァァァー!((゜Д゜Uu))
Mori_10未だ原型完成の目処が立ちません。orz 一通り全パーツに手は付けましたが、中には「ポリパテ練っただけじゃん!」というのもある。(^^; 本当に大丈夫か?自分。
全パーツを組み立てて見たかったのですが、髪の毛は接合部が細いので断念。無理に軸を通したらダボを壊しちゃうし。全体のバランスに不安が残りますが、このまま進もう。(´Д`;)
Mori_11前回と比べると首を短くして、腰を少し太くしました。写真じゃ分かんないけど。(笑) あと左の髪の房を気持ち後ろにずらしてます。そして出来たと思ったリボンが気に入らなくなり(←よくあること)作り直し。orz 思いのほか時間を取られて、精神崩壊の引き金に。たかがリボン、されどリボン。(涙)Mori_12
オタスケマン“ぶらっと”のアコーディオンは渾身の一品です。キーボードもスゴイけど、その上のパネルはアクリル板に下絵を描いて模様部分をくりぬいてます。これ色が付いたら超カッコイイと思う。
紙魚(しみ)も完成。後は磨きに入ります。足に巻く音符は、デカールを付ける予定。今はアセテートフィルムを丸めて足に絡ませてます。写真で見るとセロテープみたいだ。(笑) まだまだ先は長いねー。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »