« スペイン優勝おめでとう | トップページ | 一年中「福は内!」 »

2010年7月13日 (火)

1票の格差

参院選の投票に行かれた方、お疲れ様でした。
そして、いい歳をして選挙権を行使しなかった4割ちょっとの方、「政治が悪い」とか「生活が苦しい」とか文句は言わないでくださいね。(w)

さて、前回の衆院選では最高裁裁判官の国民審査もあったので「1票の格差」にも意識が行きやすかったのですが、今回の参院選の方が1票の格差は大きいそうです。

chikirinの日記」さんが面白い切り口で記事を書かれていたのでリンクしておきます。
「単純に今回の参院選を得票数だけで見ればこうなんですよ」というものなので、これによって落選した議員が法務大臣を継続する正当な理由になるものではありません。また、選挙区を見直すことになれば各党も選挙対策を変えるでしょうから、この分析の議席数が今後の政策の参考になる訳でもありません。
ただ、都市部での1票がいかに軽く扱われているかというのを実感するにはとても良い記事だと思います。

人口の偏りが激しすぎるのがそもそも良くないのでしょうが、格差を解消しつつ地方の意見も国政に反映させる画期的な改善ってできないものでしょうか。自分も割と死票になることが多く、“有権者ヒエラルキーの最底辺”な存在になっています。早くなんとかして欲しいと切に願います。

(byぶらっと)

|

« スペイン優勝おめでとう | トップページ | 一年中「福は内!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/48868796

この記事へのトラックバック一覧です: 1票の格差:

« スペイン優勝おめでとう | トップページ | 一年中「福は内!」 »