« 春のスバル達 | トップページ | ただいまぁ! »

2010年5月 7日 (金)

ちょいと九州へ

会社の同僚の結婚式に出席するため、ちょっと福岡まで行ってきます。福岡って言っても、埼玉の上福岡とかじゃないですよ。太宰府のある九州の福岡県です。
っていうかさぁ、埼玉の会社に勤めていながら、地元で結婚式するのに部署中の同僚を呼ぶってどうよ?(^^;) しかも中途で入ってきて1年半だよ? 近県だとしても式に呼ぶほど親しくないだろ。

私に確認に来たときには既に部署の全員が「出席」で回答済みだったので、私だけ欠席するわけにもいかず。(--;)
でも、後で本人の居ないところでは「普通は呼ばないよね」「若いって言っても30過ぎなんだから、そのくらいの常識は持ってくれないと」なんて言ってます。いや、だったら出席と答える前に説教の一つくらいしてくれ。皆が保留状態だったら自分が説教してやったのに、さっさと出席って言っちゃうから...
まぁ、私も含めみんな大人なので、出席と答えた以上は本人の前ではそんなことはおくびにも出さず、「おめでとー」なんて言ってますが。

そんなわけで九州まで行って、結婚式だけ出てトンボ帰りも癪なので、ついでに延泊して何カ所か観光してくる予定です。
宿泊する所にはネット環境がないので、今回はノートPCを持たずに行きます。次の更新は日曜の夜になります。

(byぶらっと)

|

« 春のスバル達 | トップページ | ただいまぁ! »

コメント

九州はしらないけど、、、、田舎の結婚式は大勢呼ばないといけないしきたりがあるのかもよ~。滋賀にも意味不明のならわしが一杯。冠婚葬祭には、名前も聞いたことのない親戚や、話もしたことのないご近所さんがうようよと居るようです。

投稿: がっちゃん | 2010年5月 7日 (金) 10時46分

がっちゃん、どうもです。
確かに、「大勢呼ばないと」は予想しました。
まぁ、おつきあいなので皆で祝ってきます。そして、適当に観光してきます。(^^;)

さて、そろそろ仕事を切り上げて、空港に向かわないと。\(;゚∇゚)/

投稿: ぶらっと | 2010年5月 7日 (金) 17時30分

呼ぶ側も交通費と宿代出したら結構な出費になりますね。
僕の場合、茨城でやるにしても上司も呼ぶか悩むと思うなぁ。

投稿: ぬり | 2010年5月 7日 (金) 20時33分

うちは、相方の友達に足代だしたよ。親戚にも足代とホテル代だしたけど。
親戚だけで100人規模だったので、親しい知人と会社も親しい人だけにしましたけどね。

投稿: MAKOTO(Cz75) | 2010年5月 7日 (金) 21時26分

復路も福岡から飛行機なのでしょうか。
山口に寄る時間があれば、角島あたりでもご案内できましたのに…
復路がはかた号だったらネタとしては強烈ですが、日曜の夜に帰宅ということならハズレでしょうしねえ(^m^)

投稿: こじゃる | 2010年5月 8日 (土) 17時38分

■ぬりさん
そうなんですよね。呼ぶ方も呼ばれる方もお互い負担が大きいので、普通は悩んだ末に上司だけに来てもらうとかに落ち着きそうなのですが。
役員と部長が呼ばれたと聞いた時は、そこまでだと思ってたんですけどね。(^^;)

■Czさん
前々日まではなにもしてもらわない予定だったのですが、どうしてもということでお車代だけいただきました。まぁ、その分みんなで相談して、ご祝儀も上乗せしておきましたけど。

■こじゃるさん
はかた号で行こうと思ったのですが、式の時間に間に合わないので断念しました。まぁ、やられっぱなしな状態で結婚式はきびしかったでしょうけどね。

こじゃるさんに声を掛けてチョロQを届けがてら山口観光も考えたのですが、どうしてもハウステンボスに行きたかったので今回は諦めました。m(_ _)m
いつか機会があったら、その時はよろしくお願いします。

投稿: ぶらっと | 2010年5月10日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/48287909

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと九州へ:

« 春のスバル達 | トップページ | ただいまぁ! »