« 写真修行 in 鎌倉 | トップページ | 鎌倉ランチ »

2010年4月15日 (木)

USB扇風機~2台目

職場で使っていた卓上のUSB扇風機が、ものすごい音を立てるようになってしまいました。
ある日突然モーターの軸から「キーーーン」という大きな音が出るようになったので、とりあえずは潤滑剤で乗り切りつつ、代替機を物色。まぁ千円ちょっとという価格で2年弱もの間、月に20日×約8時間も使い続けられたんだから仕方ないよね。
Usbfun_2新たに購入したのは静音設計のもの。サンワサプライの金属製で重厚感もあり、見た目も高級そうです。値段は同じく千円ちょっとなんですが。
使ってみると確かに静か。ほとんど音がしません。でもね、ほとんど風も来ません。\(^o^)/ 20cm程度の距離で手をかざせば風を感じますが、通常使う50~60cmの距離ではまったく涼しくない。
しかも、USBケーブルが短くて置き場所が限定される。
...ダメじゃん。orz

仕方ないので、今までの扇風機を継続使用することに。
始めはベタつかないように鍵穴用の潤滑剤を使ってみましたが、連続して回転し続けることは想定していない潤滑剤なので2週間ほどで再発。現在は、滲んだ油でギトギトになりそうだから避けていたCRC-556で運用中。
さて、この無駄に高級そうな扇風機はどうしようかな。(^^;)

(byぶらっと)

|

« 写真修行 in 鎌倉 | トップページ | 鎌倉ランチ »

コメント

CRCじゃなくって、グリスのほうが良いんじゃない? ベアリングが入っているようなら交換する手もあるけど、、、USB扇風機ごときにベアリング入ってるかなぁ。モーターごと交換か?模型につかわれているような130モーターとかなら模型屋さんで入手できるかも。 ところで、職場ってそんなに暑いの?

うちはまだストーブ焚いてるよ

投稿: がっちゃん | 2010年4月15日 (木) 23時11分

安物で、プラパーツがカッツリはまっているから、バラすのは無理なんです。(><) CRCの細いノズルでなんとか届いているくらい。そう言えば、昔スプレー式のグリスとか使ったなぁ。今度試してみます。

職場の空調は一昔前のエコ仕様。夜間の電気でお湯を沸かして暖房するヤツです。夏は氷を作って冷房するのですが、切り替えはシーズンに1回限定のため、梅雨明けまではどんなに暑い日でも暖房です。
しかもこの暖房、コントロールが利かないので、常に27~28℃に! 空気がよどむので止めることも出来ず。まったくエコな気がしません。(--;)
じゃぁ夏は涼しいかというと、冷房は弱め。本当に暑い日は氷が溶けきってしまい、送風にしかなりません。日当たりも良く人口密度も高いので、夏も冬も太陽光と体温でフロアはとても暖まります。orz
...と、愚痴が止まらなくなるほど暑いのですよ。(;;;´Д`)ゝ

ストーブ焚くくらいの環境が羨ましいです。

投稿: ぶらっと | 2010年4月16日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/48094491

この記事へのトラックバック一覧です: USB扇風機~2台目:

« 写真修行 in 鎌倉 | トップページ | 鎌倉ランチ »