« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

カーネルの集会!?

商店街の突き当たり、2階のテラス部分に何やら怪しい人影が見えます。
Kfc_1 先月のことになりますが、研修ということで3日間ほど千葉の柏に行ってたんですよ。
その時お世話になった事務所は駅前の商店街を抜けた先にあるのですが、道中ふと見上げると異様な光景が...

近づいてよく見ると、某揚げ鶏屋さんの看板親父が3人も集まってました。∑(=゚ω゚=;)
Kfc_2

2階に店があるのかとも思いましたが、2階も1階も明らかに無関係。頭の中が疑問符でいっぱいになりながらも、研修の日程は無事に終了。写真は撮ってきたものの、すっかり忘れていました。

先日、別の日に同じ研修に行った同僚とたまたま話をしたら、やはり気づいていたとのこと。彼がその事務所の方に聞いてきたという情報によると、柏では有名なスポットらしいです。
種をあかされれば、何のことはない。向かい側にKFCがあり、古くなって退役したカーネル像が一つずつ倉庫代わりのテラスに増えていったらしい。でもね、一見さんにこれは逆効果だよ。上ばっか気になって、向かいにあるというKFCは3日間も往復したのにまったく気が付かなかったもの。(^^;)

まぁ、ネット上でもずいぶんと話題になっているようなので、お店としてはこれでも集客に繋がっているのかもしれませんが。お店以上に注目を集めているのもどうなんでしょうね。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

手ぬぐいを飾ろう

Tenugui_1

手ぬぐいの可愛さにハマって見つけるたびに衝動買いしていますが、どうも使い道に困っています。(^^; なんかもったいなくて掃除とかには使えないし。苦肉の策でブックカバーにしてみたり。もう“素材”として活用し始めてます。(笑)
そんな時、手ぬぐいを飾る為の道具を見つけました。「これを使ってみよう!」と買ってきてセッティングしてみたものの、手ぬぐいって結構長いのね。うまく飾れるスペースがありません。我が家は和室がないし。orz これはトイレ行き決定かな。(笑) 上手く飾れれば絵ともひと味違ったインテリアとして使えそうです。(^^)v

さて、思わぬ発見も。京都で買った“京手ぬぐい”って東京で買うのより幅が広いんですね。手ぬぐいってみんな同じ幅と長さなのかと思ってました。永楽屋のは幅だけでなく長さも長いです。これは長すぎて飾れませんでした。(^^;
Tenugui_2
(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

本申請完了!

WFの本申請が終わりました。昨日送った書類も、本日の午前中に実行委員会に無事配達されたようです。配達記録が確認できるって便利ですね。(^^)v あとは書類に不備がないかどうか・・・。ここは毎回不安に思うところ。(^^;
今回から申請写真がプリンター印刷でもOKとか写真の裏にID、ディーラー名、商品名を書かなくてもよくなった・・・ような。手引きを読むとそんな感じですが、読み落としているとしたら不備になる。怖いから一応今まで通りで出しておきました。(^^;
さて、新作の『くおんの森』は、サフを吹いて写真を撮ってみましたが、あまりにあまりのデキですっかり意気消沈。orz ここに写真をUPするのも躊躇われます。(涙) いっそ版権が通らなければ・・・などと気弱なことを考えていますが、ネットで確認したら予備審査に○が付いてました。(笑) これで落ちたら本当にモノが悪かったということになりますね。その可能性は拭いきれない。orz 「いや!これから修正していけばいいんだ!」と鼓舞していますが、なかなか手に付きません。
WFまであと3ヶ月を切りました。「あっという間に過ぎるんだ。がんばらなきゃ」と思いつつ、「WF終わったら今年も半分以上過ぎるんだなぁ・・・はやー」とボケたことも思っています。

【おまけ】
Wf2010s本日ディーラー登録通知が来ました。そこにWF25周年記念懇親会の案内が。WEB上でもうちょっと詳しいことが書いてありましたが、メンバーが200名未満の場合は中止になるかも・・・とのこと。この弱気な感じに笑った。(^▽^) いつぞやの悪夢を思い起こさせますね。(笑) 

(byふらっと)

【追記2010.4.29】
くおんの森の写真をUPしてみます。厳選に厳選を重ね、中でも一番よく見えそうなのを選んでみました。(^^; サイズも粗を誤魔化せるくらいでぇ・・・。しっかりしろ自分。orz
Mori_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

UCC+エヴァ

第3新東京市店では“やっちゃった”感いっぱいのローソンさん。
それはそれとして、今日から通常の店舗ではエヴァンゲリオンのコラボ商品を展開しているみたいです。
Ucc_1 出勤前にローソンに寄ったらレジ横に置いてあったので、思わず買っちゃいました。
え~と...エヴァはテレビシリーズの最終2話で呆れて以来、まったく見ていません。その割に缶コーヒーを買ったりしてますが、まぁノリというかネタというか。\(^o^)/
購入したのは、先般の劇場番で追加になった新キャラらしいのですが、どういうキャラなのかは知りません。でも、ちょっとオシャレな眼鏡キャラということで、キャラデザイン的に気になってはいたんですよね。キャラは他に綾波とアスカもあったのですが、眼鏡の立体処理以上には興味がないのでパス。(^^;)
販売価格は\698。コーヒーの通常価格を引くと、フィギュアはワンコイン少々。それにしては良い出来です。

Ucc_3
Ucc_2しっかりグラデ塗装されているし、手に持った缶コーヒーもUCCだったり、芸が細かいです。小さいのに視線や口元、指先まで表情豊か。原型師さんは不明ですが、フィギュアの製作はコトブキヤとのことで納得の仕上がりです。しばらく飾って眺めたいと思います。
なんか他にも色々と商品展開しているようですが、とりあえずコレだけで満足かな。

(byぶらっと)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

君といっしょに

群青さんの日記で、一迅社の「Arcana」に短編を書かれたと知り、さっそく買ってきました。
単行本派なので普段なら雑誌の類はなるべく買わないのですが、「しましま」の“みっちゃん”と幼馴染みの二人が高校生になってからのお話と聞いたら我慢できず。(^^;) まぁ、ここのところ単行本に収録される見込みが薄いものが気になったので、そこそこ雑誌を買ってはいますけどね。
Arcana 気になるストーリーは、なんともほのぼのとした3人のやりとりが中心。成長しても相変わらずなようでいて、しっかり思春期している姿は微笑ましい。しましまが登場したりはしませんが、何年も経ってから彼らの後日談が読めたのは嬉しい限り。ほんの8ページですが、買った甲斐はありました。
が、他の作家さんのお話はどうにも趣味に合わず、面白いと感じたのは2~3作品ほど。(--;) 無駄に高い買い物になるので、できれば単行本への収録を前提にしていただきたいです。っていうか、バラ売りしてくれ~!

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

くおんの森製作記(2)

本申請直前でこんな感じ。
Mori_2_2ここのところ(一応)がんばったんだけど、まだパーツが揃ってないんだよねぇ。orz 残りの日数を考えると、各パーツの作り込みや修正は後回しですね。ε-(´д`)
以前、遠子先輩で三つ編みに挑戦してシンドイ思いをしました。「もう勘弁」という気持ち半分、「いつかリベンジ」という気持ち半分でしたが、ここで再チャレンジになろうとは。(^^; 今のところまったく進歩のない状態ですが、これからが勝負です。ε-( ̄ヘ ̄) それに左側は三つ編みじゃないし。(^m^) 手間も半分だと思えば気合いも入る。(笑)
モリは大体こんな感じです。あとはベースと小物を形だけでも揃えましょう。ちなみに左下の紙魚(しみ)は出来てます。魚みたいな...でも顎があったりして、難しかったョ。orz

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ハッブル宇宙望遠鏡20周年

Googleさんによると、今日はハッブル宇宙望遠鏡が打ち上げられて20周年だそうです。
Hubble2010_s ブラウザの横幅いっぱいを使った画像は、バンクーバーオリンピック以来かな?

先々週のNHKスペシャルで、修理が終わったハッブル宇宙望遠鏡を取り上げていました。131億光年先の天体が見られるようになっことで、宇宙ができてから6億年しか経っていない頃の様子を観察できると。そんな話が星新一氏のショートショートにもありましたね。20光年先から地球を見れば、今まさにハッブル宇宙望遠鏡を積んだスペースシャトルが飛び立とうとしているところだったり。タイムマシンで過去には行けなくても、過去の様子を見ることができるって面白い。

Hubble20_s

ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された素晴らしい画像ですが、NASAのサイトで公開されているものを見ることができます。様々な色や形の星々を眺めているだけでも楽しめますが、PC用の壁紙もダウンロードできるのでお勧めです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

河童が赤いのは遠野仕様です

Kappa_3

4月24日から岩手県の遠野市立博物館で「水木しげるの遠野物語」が常設展示として上映されるそうです。
民話の代表「遠野物語」と妖怪マンガの代表「水木しげる」の最強タッグ。これは観たい!

でも、遠野は去年の秋に行ったばっかりだよ。orz
そういえば今年が遠野物語の100周年ということで、博物館を改修してたっけ。とても良い場所でしたが、さすがにそうちょくちょく行くほどでもない。(^^;) 行く時期を間違えた敗北感で一杯です。
Kappa_1 水木しげるさんといえば、NHKの朝の連続テレビ小説で4月から「ゲゲゲの女房」をやっています。ちょうど最近「水木しげるのラバウル戦記」読んだところなので、その後のお話に当たる「ゲゲゲの女房」は土曜の朝の纏め再放送で極力チェックしています。
鳥取に旅行に行ったり、転職前の会社が調布だったり、微妙に馴染みがあるんですよね。

Kappa_2

ところで冒頭のリンク先に付いているコメントに「アニメの河童が肌色すぎ」とありますが、遠野物語には「遠野の河童は赤い」と書いてあります。※この写真のみ、クリックで読めるサイズに拡大します。
そう、アニメの河童は肌色じゃなくて、赤いんですよ。(^^;) で、冒頭に貼った写真は、小烏瀬川のカッパ渕にあった陶器の河童です。あまり発色が良くないですが、本当に赤かったです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

アースデイ2010

今日のGoogleさんはアースデイ。
Earthday2010昨年の今日も、似たようなロゴでしたね。「地球のことを考えて行動する日」らしいのですが、どうも分かりにくいロゴなのはお約束? どこらへんが「Google」なのかも考えないといけないみたい。

地球環境といえば、ここのところ日替わりで夏の暑さと冬の寒さが行ったり来たり。昔から「三寒四温」などと言われますが、半端でない温度差が一日おきというのは尋常ではありません。やっぱ環境破壊の所為なのかなぁ?
節電とか省エネとかゴミ問題とか、できることは随分がんばってるんだけどなぁ。
まぁ、某国の“LOOPY”さんによると「地球のためには、人間がいなくなるのが一番優しい」らしいですけど。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってみる~花(1)~

2010冬のワンフェスで入手した3つのキットのうち、一番に手を付けたのが“びいどろ亭”さんのオリジナル「花」。さっそくゲートを落とし、気泡のチェックを...
前回「発泡系の気泡がない」と書いたのですが、ネコがすごいことになっていました。このパーツだけ夏に複製したの?っていうくらいの微細気泡が、皮一枚の下にびっしりと。Σ( ̄□ ̄;)
既に小さな穴が見えているものや穴は開いてないけど引けて凹んでいるものはもちろん、サフを吹くと穴が見えてきそうなもの、それらを埋めてヤスリで整えることで次に現れそうな気泡まで、二度手間にならないようにすべて開口しちゃいます。デザインナイフの先でえぐって、えぐって、えぐって...元のラインが分からなくなってきた。
\(^o^)/
Hana1_1_2レプリカントVol.39のリカバリーを扱った記事で“みすまる☆ましい”さん曰く、「初心者でも熟練者でも、自分のレベルに応じてリカバリーできないようなら不良パーツとして交換を申し入れても良い(意訳)」とのこと。
このネコはなかなか厳しいものがありますが、自分で複製したのはもっと酷いのを提出見本用にリカバリーしてるしなぁ。(^^;)。っていうか、この程度で「リカバリーできません」ってディーラーさんに泣きついたら負けって気もするので、さっさとモリモリで埋めて直しちゃいます。はい、完了っと。なんか黄色い...(≧∇≦)
Hana1_2_3他のパーツは少々の気泡と多少の型ズレがあるだけで、髪や指の先などリカバリーのし難いところも小さな気泡だけで大きな欠けもなく、組みやすいキットだと思います。ほんと、何故このパーツだけ?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

あけてビックラ? 

Lucra

R2・R1の廃止を受け、いよいよダイハツからのOEM供給が本格化してきました。ダイハツのタントEXEがスバルに進出です。スバルでの販売名は「ルクラ」とか。
タントと聞くと、助手席側のBピラーがないことで乗り降りのしやすさをアピールしているクルマを思い浮かべましたが、タントEXEは別物なんですね。(--;)
まぁ、これは売れるかもね、うん。室内は広いし、使い勝手は良さそうだし、価格も安いし。ダイハツのOEMと気づかない人や、もともとスバルに求めるものが違ってる人にはね。ε-( ̄ヘ ̄)┌

Preo

プレオもダイハツのミラに変わりました。レオーネ、ディアスワゴンに続いて、スバルの車名がOEM車によって貶められたわけです。もう、何でもいいから別の名前にしてくれぇ~。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いや、ダイハツの軽自動車がダメだと言っているわけではありません。良い車だと思いますよ、あくまでも「ダイハツの車として」ですが。
そもそもスバルとダイハツはクルマ作りの思想が異なると思うんです。ダイハツの車はユーティリティー性重視、スバルの車は走りや安全性重視。(どちらが優れてるというのではなく、メーカーの目指す方向としてです。) 世間では室内が広くて便利な車が売れているようですが、スバルの車を買う人が求めていたものって本当にそれだけだったのでしょうか?
売れ筋の車をOEMとして自社で販売できれば、ディーラーの販売台数は増えるでしょう。でも、本来のスバルらしさを理解し、それを求めていたユーザーはスバルを見限ることになるのでは?

数を売る大メーカーではなくプレミアム性を付加した拘りのメーカーを目指すはずだったスバルは、販売戦略の下で軽自動車についてはその目標を捨て去ったわけです。分かり易いところではエンジンが4気筒から3気筒に退化したり、4輪独立懸架をやめたり。今までのこだわりは何だったの?ということに。
OEMの軽自動車で小銭を稼ぎつつ、レガシィなどで“BMWのような”メーカーの座は狙えるかもしれません。しかし、軽自動車まで手を抜かない“スバルのような”メーカーは、残念ながら消滅することになりそうです。

まぁ、実際のところスバルの軽自動車の売り上げが伸びないからOEM供給を受けざるを得なかったのかもしれませんし、こだわりだけじゃお腹はふくれないので仕方ない面もあるのは理解できなくもないです。
大きい車はより大きく豪華に、小さい車はこだわる必要も無し。そういったトヨタ指向の車作りが数年後にどういう結果をもたらすか、他人事として眺めたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

デフォルメ・スバルの新作は...

カングーを作ったり、3体も同時進行のフィギュアの新作を手伝ったりでしばらく新作をお休みしていたデフォルメ・スバル。夏のワンフェスに向けて、なんとなく弄り始めています。
Subaru_q2年も前にVIVIO Bistroと並行して着手していたVIVIO T-topは、進捗らしい進捗もないまま停止しています。クローズド固定なら後はスジ彫りくらいで終わりなんですが、やっぱ屋根やリアウィンドウもオープンにしたい。でも、そうなるとシートやらの内装もそれっぽくしないといけなくなるので、イマイチ開ける踏ん切りがつかない...。orz

パテを盛り始めたR-2は、形を出してみた状態。まぁ、明らかにボンネットも天井も高過ぎなので、ガッツリ低くしないといけません。
雰囲気は見えてきたのですが、古いクルマは細かいスリットなんかが多くてねぇ。どうにも気が進まない。

そして、今年25周年を迎えるアルシオーネ。以前アルシオーネ・フォーエバー・ミーティングのじゃんけん大会用に作ったのですが、イマイチ気に入らないためワンフェスには出していませんでした。しかし、なんでも25周年を記念したアルシオーネのミーティングがあるとか。
改修して差し入れできると良いなぁ...なんてことも考えてみたり。

そんな中途半端な作りかけが3つも並ぶと、どこから手を付けたものやら。(^^;)
どれかに絞って完成させるか、並行に進めて共倒れするか。そろそろ本気出さないとねぇ。

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010年4月19日 (月)

昨日も今日も

春らしい混ぜご飯です。riceball
Gohanやっぱりマメご飯は『ガッテン流』では満足できないので、そのまま入れて焚くことにしました。『ガッテン流』を試したので「貴重な1回を無駄にしたangry」と旦那さまはおかんむり。仕方ないので今年はいつもより回数を多くしようと思います。(^^; 食べ物の恨みは怖いからね。(笑) そして今日は筍ご飯にしました。穂先の方は、私の好きな若竹煮です。(さっさと食べちゃって画像がない。orz) あとはご飯に・・・と思ったら、一緒に入れる油揚げを買ってくるのを忘れてました。∑(゚∇゚|||) ん~まぁなくてもいいね。(^^; 春なんだか冬なんだか、最近の天気はよくわかりませんが、食卓は春爛漫です。good

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

思いやり?

ここ2~3日、貧血で寝込んでしまったわたし。orz 買い物もシンドイので、旦那さまにお願いしました。「パンを買ってきてください」と。
Panそして買ってきたのがコレ!チーズロール、チーズベーグル、チーズ~、チーズ~・・・。orz  
なんでチーズばっかりなの?もうちょっとバランス良く買ってきてよ。なんかパンダチョコパンが異様に感じるよ。(ノ_-。) しかし本人曰く「貧血にいいかなと思って・・・(^m^)」だって。それは思いやりですか?貧血より味覚を優先していただきたかった。(;´д`) まぁ~とりあえず、思いやりもホドホドにってことで、ヨロシク!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

雪...ですか?

朝起きて、庭に出てみると...
Snow雪!?∑(゚∇゚|||)

いくら都下とは言え、4月も中旬ですよ? ユリだってこんなに育ってきた今頃になって、ねぇ...。
ニュースサイトによると、遅い降雪記録として41年ぶりのタイ記録だそう。これは9:30頃の写真ですが、さすがにお昼過ぎにはすっかり溶けて、今は桜の花びらが積もっています。

先週咲き始めたモッコウバラも、毎日の寒さで一向に開花が進みません。お楽しみはもう少し後のようです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

鎌倉ランチ

鎌倉でのランチは、一緒に行ったお友達にお任せしました。鎌倉に詳しい&食べ物に鼻が利く(笑)ので安心です。連れて行ってもらったのは、鶴岡八幡宮近くの“ナチュール エ サンス”というフレンチのお店。
Kamakura_7閑静な住宅街の中にあり、入り口は普通のご家庭のようで「ここかしら?」と一瞬迷います。中は白を基調にしたシンプルなデザイン。大きな窓からは柔らかい日差しが差し込み、開放感があって居心地がよいです。
Kamakura_8お食事はランチコース(\2,500-)にサイドメニュー‘フレッシュグリーンアスパラガスの冷製ポタージュスープ’(\735-)を追加しました。まず最初の一皿に出た‘オニオンのキッシュ’が気に入った。私はあまりキッシュが好きじゃないんですけど、これはおかわりしたいくらい美味しかったです。(笑) そしてサラダは地野菜がたっぷり。野菜の味をじっくり味わえます。スープも追加して正解!
Kamakura_9メインは3種類から選べますが、私はお魚料理‘ホウボウのポワレ、ブロッコリーとシラスの唐辛子風味を添えて’をチョイス。ちょっと塩加減が濃かったかな?とも思いますが、美味しくいただきました。デザートはゴールデンパインのシャーベットとチーズのムース(?)でした。ここではまだ飲み物は出なくて、この後クッキーと一緒にコーヒーがでました。それぞれを味わってからなんですね。
Kamakura_10ランチで2時間くらいかかるので、観光に行っていただくには厳しいところもあります。地元の人が羨ましい。(笑) まぁ女同士、おしゃべりしながらだったらあっという間ですけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

USB扇風機~2台目

職場で使っていた卓上のUSB扇風機が、ものすごい音を立てるようになってしまいました。
ある日突然モーターの軸から「キーーーン」という大きな音が出るようになったので、とりあえずは潤滑剤で乗り切りつつ、代替機を物色。まぁ千円ちょっとという価格で2年弱もの間、月に20日×約8時間も使い続けられたんだから仕方ないよね。
Usbfun_2新たに購入したのは静音設計のもの。サンワサプライの金属製で重厚感もあり、見た目も高級そうです。値段は同じく千円ちょっとなんですが。
使ってみると確かに静か。ほとんど音がしません。でもね、ほとんど風も来ません。\(^o^)/ 20cm程度の距離で手をかざせば風を感じますが、通常使う50~60cmの距離ではまったく涼しくない。
しかも、USBケーブルが短くて置き場所が限定される。
...ダメじゃん。orz

仕方ないので、今までの扇風機を継続使用することに。
始めはベタつかないように鍵穴用の潤滑剤を使ってみましたが、連続して回転し続けることは想定していない潤滑剤なので2週間ほどで再発。現在は、滲んだ油でギトギトになりそうだから避けていたCRC-556で運用中。
さて、この無駄に高級そうな扇風機はどうしようかな。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

写真修行 in 鎌倉

・・・という名目で、約20年ぶりに鎌倉に行ってきました。(^^; 修行とか言ってみたけど、単に一眼で写真を撮ってみたというだけのことです。えへへ。(以下、写真は拡大します)
Kamakura_1 Kamakura_2
まずは鶴岡八幡宮で倒れてしまった銀杏のその後を見てきました。昔は銀杏を横目に階段を昇っていったのに、今はなんとも見通しの良い状態に。(^^; 寂しいですねぇ。しかし、残った株からは新しい芽が伸び始めてました。この生命力に感激っす。がんばれ!(旧)大銀杏!ヽ(^▽^)
Kamakura_3 Kamakura_4
ランチの後、江ノ電で長谷へ。花の寺(特に海棠)で有名な光則寺に行ってみました。「樹齢200年の海棠ってどんなだろう」とちょっと期待していたのですが、遅かったようで見頃は過ぎていました。orz まぁ所々に別の花が咲いていたけど。(^^; シャクナゲ、牡丹、山シャクヤク・・・どれも一本ずつ。(笑)
Kamakura_5 Kamakura_6
次に長谷寺へ。初めてではないけど、曖昧な記憶。(^^; でも展望台から海を見たら思い出しました。「あぁこの景色だー!」って感じです。(^O^) 長谷寺は十一面観世音菩薩像がすばらしかったのですが、経蔵(輪蔵)があるのがス・テ・キ。でも毎月18日のみ廻すことが出来るそうで、行った日は「今日は廻せません」の立て看板がでてました。うぅ廻したい~。(>ω<) さらに奥の眺望散策路(未踏)は、紫陽花の名所らしい。混むと分かっていてもその季節に再チャレンジしたいですね。

高校の頃は年に2回くらい鎌倉散策をしていたのに、すっかりご無沙汰でした。家から2時間弱。日帰り圏内であることを再確認したので、また行こうと思っています。今度は昔を懐かしんで、当時の定番コースを歩いてみようかな。(^m^)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

くおんの森製作記(1)

今月末の本申請に向けて、鋭意制作中です。(^^;
Mori_1How to本通りに作ることに挫折して、気が付くといつものように‘なんとな~くいじってみる’という方法になってます。今のところこんな感じ。(笑)
未だに左腕がごっそりありません。(汗) 髪の毛も中途半端なまま。今回は小物も多いので、それも含めると半分くらいしか揃ってない?Σ(゚д゚;) 改めて自分の手の遅さに驚きます。orz とにかく申請できるようにパーツを揃えよう。(^O^)/
さて、本申請前ですが元ネタ発表です。釣巻和さんの漫画『くおんの森』から、本の守人‘モリ’を作っています。ポーズは月刊COMICリュウ2月号の表紙絵をいただきました。「どうだっ!」ってくらいマイナーです。(^^; 需要もへったくれもありません。作りたいモノを作る!それだけです。(笑) 過去の版権リストにこの方の作品は載ってないので、許諾が降りるか心配です。徳間さんもはじめてだし。いろんな意味でドキドキしながら作っています。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

チンタイガーもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日曜の早朝からインターホンが鳴ったかと思ったら、チンタイガーグッズの詰め合わせが届きました。3月末まで期間限定でやっていたチンタイガーブログの企画で、チンタイガーを見つけて応募するというもの。一等賞は液晶テレビだったのですが、そんなものは欲しくもない。\(^o^)/ 狙い通りチンタイガーグッズがもらえてホクホクです。ありがとー、チンタイガー。
入っていたのは膝掛け毛布にノート、クリアホルダー、カレンダー。
Chintigerあとは所沢でチンタイガーに会ったときにもらったものも。もう、マジでチンタイガー可愛すぎ。
残念ながらチンタイガーブログは3月末で終了してしまいました。機会があればまた書くかも?ということなので、期待してます。シユアゲン。

Hana_09

その後、続けざまにインターホンが鳴り、実家から夏みかんも届きました。売ってるのと違って、酸っぱくて美味しいんです。...と書いているだけで唾が出てくる。(^^;)
また食べ終わったら種を蒔いて、アゲハの幼虫の餌も確保しないとね。昨年食べ尽くされた山椒も夏みかんもレモンも、結局みんなかれちゃいましたから。(><)

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

春がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

造形に時間がとられるため、たまの雑草取りを除いてほとんど放置状態の我が家の庭にも、春がやってきました。今日は勝手に育つ頑張り屋さんたちをご紹介です。

Hana_01

まずはチューリップ。
大きく茂ったモッコウバラの影になってしまい、年々しょぼくなっています。日の当たる場所に植え替えるか、このまま消滅させるか、毎年悩んでいます。(^^;)

Hana_03お次は名前も分からない花達。何種類かの野草の種がミックスされていた袋からの生き残り。鮮やかなオレンジが綺麗です。

Hana_05そしてアネモネ。大きく育ったマーガレットの影になっていたうちの何本かを日向に移植したら元気になりました。残った株も植え替えたいのですが、日向側の花壇を広げないと厳しいです。(><)

Hana_07

芝に押されて年々見栄えが落ちている芝桜も、なんとか咲いています。庭の踏み石に沿って植えているのですが、手前と奥で日当たりに差があるため、咲く時期がずいぶんズレてしまいます。奥の日当たりが悪い部分が咲く頃には、手前は散り始めてしまいます。そろそろゴッソリ新しいものに入れ替えないといけないかな。

Hana_06

こちらは昨年の種がこぼれて大量に生えてきたシソ。ものすごい生命力にビックリです。が、数本を残してガッツリ間引きしました。

Hana_08最後は数輪が咲き始めたモッコウバラのアップ。放置しているので繁りまくりで大変なことになっていますが、満開になったら綺麗になりそう。来週くらいには満開の写真をアップできそうです。

放置してても花が咲くと嬉しいもの。本当はもう少し手入れができると良いのですが...。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ホームランセット(≧∇≦)

東京ドームでの巨人戦で両チームにホームランが出ると、翌日マックでお得なセットを提供するというキャンペーンが実施されているらしいとお友達のblogで知り、昨日の試合で条件が成立しているとのことで、さっそく試してみました。
マックなんて数ヶ月に1回くらいしか食べないし、放送時間延長で深夜アニメに影響を出す野球は大っきらい。その上アンチ巨人(^^;)な我が家ですが、面白い企画には乗せられてしまいます。
Mac これで650円はお買い得?
Mac_2でも、普段はチーズバーガーとポテトとコーヒーでお腹一杯なので、ビッグマック+ナゲットは多いなぁ。まぁ、企画を楽しみつつ、余分なカロリーを摂取しましたよ。
今日は天気が良かったので、持ち帰りにして庭で桜を眺めながらの昼食にしました。桜もそろそろ終わりですね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

限定に弱いorz

最近、妙に限定ものを食してしまった。こういうのは弾みがつくと止まらないなぁ・・・っていうか、求めてしまう?Isetan_1
最初は京都の物産展で見つけた“祇園小石”の伊勢丹新宿店限定 黒みつこいしパフェです。黒蜜のゼリー、シフォンケーキ、餡、アイスと黒蜜尽くしでした。美味しかったけど、どれを食べても黒蜜味でちょっと飽きた。(^^; あとこれに\1,200-の価値は見いだせないな。京都で食べた“伊藤久右衛門”のパフェと比較して、味・内容・価格と、どれをとっても見劣りしました。う~ん、ちょっとがっかり。

Isetan_2
もう一つは同じ伊勢丹内のカフェ“キハチ カフェ”から新宿店限定デコポンとレモンクリームのロールケーキです。デコポンとレモンの爽やかな酸味が美味しかった。こういうの好き。heart01
ただ平日というのに、ものすごい行列で30分待ちは覚悟。女子会で行ったから、それも苦じゃなかったので入りましたが、旦那さまor一人だったら入らないよ。(^^; 常に人が待ってると思うとゆっくりも出来ないしね。

限定に弱い訳じゃないと思ってたけど、結果的にいつも限定を選んでいるような気がする。(^^* まぁそれもいいか。(笑) 次の限定はなにかな~。bleah

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

花祭りの桜ケーキ

♪今日~は楽しい花祭り~
キリストの誕生日より、お釈迦様の誕生日を祝うのが我が家の習わしです。ってことで、FLOの“桜チーズタルト”を買ってきました。Flo_1 「やっぱりケーキは丸いのがいいよね。」(by未来@東京マグニチュード8.0)

職場の最寄り駅には、ケーキ屋さんが5店も入っています。今日はどこのにしようかなぁ~とチェックしてたら、珍しいケーキを見つけたので買ってみました。
桜の葉と花の塩漬けがのったチーズタルトです。桜餅の匂いがするのは気のせいではありません。(^^;) 味もまぁ想像どおり、しょっぱ甘いです。
Flo_2切ってみると、中にはチェリーソース入り。さっぱり甘酸っぱくて美味しいです。でも、ホールで買うものではなかったかな。(;´д`) 春限定らしいのですが、来年も買うことがあったら1/4カットの方にしておこう。

プレートは「お誕生日ならおつけしますよ」ということで、せっかくなのでいただいてきました。一度は無記名でのせてもらったのですが、あまりにマヌケなので名前を入れてもらいました。ちょいと恥ずかしかったです。(><)
というわけで、お誕生日おめでとう!>ふらっと

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

昭和記念公園のサクラ

先日女子会をしたメンバー+αが集い、昭和記念公園
お花見宴会をしました。Syouwa_1まず、私ともう一人がお弁当を買い出しし場所取りです。そこに他のメンバーが合流する計画。しかし、そろそろという時間になっても会えません。キョロキョロ見渡しても会えません。公園に着いたかどうかも分かりません。

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ  (゚ー゚; ・・・・ (゚ー゚;
・・・私たち二人とも携帯持ってないんだよね。(^^;
役に立たないね、うちら。orz

今時携帯持ってないのが二人も揃うなんて。(笑) 同じような人達が携帯で場所を教えている姿を、指をくわえて眺めてました。(笑)

Syouwa_2なんとか無事集合してお花見スタート。お弁当の他、手作りのつまみやおはぎが並んで、とても豪勢です。そして飲み物は・・・日本酒が七賢の蔵出し1本(アルコール度数19度以上ですよ)と田酒1本、両方で約1,500mlくらいでしょうか。それにワイン1本。えーっと、全部空けました。ほぼ女3人で。(^^; 学生時代から強いメンバーでしたが、未だに強いね、二人とも。私はもう現役は引退しないと。(涙) 久しぶりに二日酔いで苦しんだぜ。(大バカ者)

「おまえ等花見してないだろう!」(`◇´*) と言われるとイケナイので、ちゃんとお花の写真もアップしておきます。
(以下、写真はクリックすると大きくなります)
Syouwa_3_2 Syouwa_4
園内は広く、とても歩いて全ては周り切れません。場所毎に水仙、菜の花、ムラサキハナナ、チューリップなどがまとめて植えられています。満開になると見応えありますよ。
Syouwa_5_2
Syouwa_6
この季節の昭和記念公園は、とっても綺麗です。お近くじゃない方も、是非一度足を運んで欲しいですね。人は多いですけど。(^^;
Syouwa_7 Syouwa_8_2
本日のベストショットは、ラストの写真。(笑) なんて幻想的で美しいのでしょう。そこだけ別世界でした。(浮きまくってるっていう意味じゃないよ。笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月 6日 (火)

チョロQハイブリッドを買ってみた

Chorq_n2

昨年の秋に旧チョロQから全面更改となった新シリーズ。以前はゼンマイの「チョロQ」とリモコンの「Qステア」が独立した商品で、ボディを入れ替えようとすると、それなりの改造スキルが必要でした。それが、ゼンマイとリモコンの“ハイブリッド”として公式にボディ交換がサポートされるようになったわけです。
うちのデフォルメ・スバルたちも「ちょっとしたスキルさえあれば自己責任でチョロQのゼンマイを入れて走らせることも可能」としているので、新シリーズのゼンマイがどうなったのか気になってたんですよね。で、先日ヨドバシのホビー館で買ってみました。

まずは値段の比較。
スタンダードな車種の旧/新の定価は、ゼンマイタイプが\350→\500、リモコンタイプが\1,280→\2,100と大幅値上げ。(--;) ヨドバシの売値ではそれぞれ\250→\420、\1,050→\1,740と、気軽にゼンマイを取るために買える値段ではなくなりました。
スバミのじゃんけん大会の賞品にするのも、今後はどうしようか悩む金額ですね。すくなくとも3台も4台も提供するのはちょっとね。(^^;)

実際に購入したのはこちらの2つ。今回は中身を見たいだけなので、車種より値段でチョイス!Chorq_n1ゼンマイタイプは車種によっては¥440のものもあったので、\420のランボルギーニ・ムルシエラゴを選択。
そしてリモコンタイプは早くも\100で投げ売りされていた「所さんのポンイチ」。いや、マジで店員さんに「この値段は間違いでは?」って訊いちゃいましたよ。(^^;) 「もう入荷しないので在庫処分です。お買い得ですよ。」って、もう絶版ですか!?www ボディなんかどうでも良い私にはラッキーでしたが、値崩れ対策(?)で一新したタカラトミーさんにしてみればしょんぼりですね。

さて、肝心の中身ですが、長くなるので箇条書きで。
<ゼンマイタイプ>
・ゼンマイは旧チョロQと互換あり。
・旧シリーズ末期に車軸半分ほど後退していた後輪は元に戻ったみたい?
・前輪はプラに変更。質感が落ちた反面、経年劣化でヒビ割れないのは良いかも。
・ホイールデザインが前後とも平面に。orz
・前輪のトレッド幅が1mmほど広がったため、そのまま流用するとフェンダーからだいぶはみ出す感じ。

<リモコンタイプ>
・ボタン電池から単4×4本に変更。電池はコントローラーに入れ、シャシーへはコントローラーから充電。
 (Qステアではコントローラー、車体ともにボタン電池2個ずつ)
・シャシーは単一バンド化、コントローラーは4バンド対応。
 (Qステアではシャシー&本体セットでA/Bバンド版とC/Dバンド版の2種)

<共通>
・シャシーの完全統一。車種毎にリップスポイラーやマフラーなど一体化したシャシーは廃止。
・プラのワッシャーでネジが外れてなくならないように固定。
・ボディの塗装は品質が大幅に低下。下地が透けてたり、塗り分けがラインにまったく合ってなかったり。まぁ、ボディは捨てちゃうから関係ないけど。
・デフォルメのデザインも、のっぺりして味気なくなったような気が。

Chorq_n3

総括すると、要所でコストダウンしつつ、ボディ互換や電池の利便性アップで商品価値を上げようとしているように思えます。
ただ、もともとのチョロQは「子供が気軽に遊べる」「自由な改造で遊びの幅が広がる」というコンセプトだったはずですが、子供のお小遣いでは買いにくくなったかと。「お父さんも一緒に遊んで」ということかもしれませんが、特別なチョロQばかり作りすぎて、本来の商品コンセプトを見失っているんじゃないかなぁ。その割には子供だましにしか見えない質感は割高にしか感じません。
新しいチョロQハイブリッドって、一般的な親子はどう感じているのか、実際に購入して遊んでいるのか、非常に気になります。
何にしても、まだ車種が少ないのは寂しいですね。再びブームを呼ぶためにも、旧シリーズ並みの車種が出揃うのが待たれます。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

自信がつく?

お勤め時代、定期購読していた関係で今でもDMを送ってくる日経さん。今回は『日経SYSTEMS』の宣伝です。そして同封されていた“自信がつく!癒シール”。(゚ー゚; ダジャレ?
Nikkei「職場の仲間同士のコミュニケーションに活用して、自信を持って仕事にのぞんでください」って書いてある。(笑) これで自信がつくの?「朝のこない夜はない」って目の前に貼ってあったら、がんばる前に寂しくなるような・・・。(^^; 「イライラしているぞ、私!」っていうのは、周囲を威嚇するために使うのか?(おいおい) とりあえず、フィギュア制作の作業場所に「大丈夫!私ならできる!!」を貼っておこう。(笑) もしかして、キレて破り捨てるかもしれないけど。(^^;
しかし日経さん、雑誌の内容は別として、レベルが低下してないか?子供じゃないんだから・・・こんな幼稚なシール。それに「心を込めて手書きしました」って書いてあるけど、それにしても字があまり上手ではない。この字で励まされても、なんかイラッとするなぁ。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

愛の予感のジュブナイル

4月1日は「映画の日」ということで、お正月に続いて\1,000で映画を観てきました。
今回観たのは、友人も絶賛の「時をかける少女」。“芳山君=原田知世さん”な世代のオタクにとっては、成長した芳山君を安田成美さんが演じることと、深町君以外の人と結婚して子供がいると思われる設定に一抹の不安を覚えましたが、友人情報から許容範囲と判断して観に行くことにしました。Tokikake_2 終業時間とともに会社を出て、新宿ピカデリーへ行ったのですが、都心の映画館は賑やかですねぇ...なんて田舎者な発言をしてみたり。(^^;) 新宿といえば普段は西口ばかりなので、夜の東口の賑わいには驚きましたよ。

さて、映画の方はといえば、事前の不安に反してなかなか良かったです。これから観る方のために、ストーリーについてはネタバレなしにしておきますが。
4年前のアニメ版とは異なった設定ながら、オリジナルの“時かけ”から続く未来の話として上手くまとまっています。吾郎ちゃんは、いつまで経っても“いい人”ポジション。深町君の介入がなければ人生が変わっていたかと思うとちょっとかわいそうだけど、相変わらずで和みます。でも、中学時代の芳山くんはあんなに芋じゃないし、深町くんもあんなに大根じゃないよね。(いや、皆の演技がクサイのも“時かけ”の味か?) 芳山くんと深町くんの回想シーンが脳内で原田さんに置き換わったのは致し方なし。\(^o^)/

なにはともあれ、どうにもできない切ない恋物語なのは“時かけ”共通のテーマ。
何度もリメイクされる文学作品が原作の映画っていろいろありますが、世界観を継承しつつ舞台を変え時代を変え、物語が発展していくスタイルは文学界の「ガンダム」。今回の映画だけを単独で見ても、過去の作品と対比しても、それぞれの“時かけ”が楽しめます。
原田版は全体的にノスタルジックな雰囲気でしたが、今回は昭和のレトロっぽさを効果的に表現しています。現代の少女が感じる昭和の日常との対比を味わうのも楽しみ方の一つかも。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

桜坂

福山雅治さんの歌で一躍観光スポットとなった桜坂。
“ぶらっと”の母の実家がこのすぐ裏、徒歩30秒くらいの所にあります。子供の頃から慣れ親しんだ場所ですが、観光客が押し寄せるようになってからは、桜の季節に行くのは避けていました。
今年の花見はどこに行こうかという話になり、祖父母のお墓参りがてら「どのくらい人が多いのか見に行ってみよう」ということで、今は叔母が守る母の実家に遊びに行ってきました。
※本日の写真はすべてクリックで拡大表示します。Sakurazaka_1いや、マジで人多過ぎ! 切り通しに掛けられた歩道橋「桜橋」にも人が鈴なりです。もちろん昔から地元では桜の綺麗な場所として親しまれてはいましたが、ほんの短い距離なので遠くから見に来るほどのものではないような。(^^;) 「歌の力、恐るべし」です。

Sakurazaka_2 とはいえ、やはり日本の春は桜ですね。切り通しの左右に咲いた満開の桜は見応え十分。ずいぶんと久しぶりに桜坂の桜を堪能しました。
叔母から、福山さんが住んでいたマンション(既に取り壊し済み)のあった場所も教えてもらいました。“ぶらっと”は学生時代2年ほど母の実家に下宿していて、この場所は毎日のように歩いていました。それ以外の時もちょくちょく遊びに行っていたので、どこかですれ違っていたかもしれません...なんてね。(≧m≦)

Sakurazaka_3

結局、叔母の家で夕飯までごちそうになってしまい、夜桜も楽しんでから帰宅しました。なんだかんだ言っても、桜坂の桜を満喫した1日でした。
ちなみに、Wikipediaによると福山さんがこの場所に住んでいたことは事実のようですが、歌のモデルになった桜坂は長崎の松島だそうです。みんな、少し落ち着こうよ。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

親指姫

今日のGoogleさんは「アンデルセンの生誕205周年」です。
Andersen_1 「205周年」って半端ですね。(^^;)
もう、そんなにがんばらなくてもいいですよ。Doodleも最近は飽きが来つつあり、実際チェックはしても面倒で取り上げないこともあります。200周年ならならともかく、「205」は無理矢理すぎでは?

...なんて思いつつ、右下の飾りはなんだろうとクリックするとAndersen_2 2枚目!
さすが「205周年(笑)」。アンデルセンらしく、紙芝居になってますよ。Andersen_3 クリックすればするほどストーリーが進むのは、去年のハロウィン以来ですか。Andersen_4 日替わりで数日連続するのは毎年のクリスマスや昨年のセサミストリートもありましたね。Andersen_5 そんなわけで、めでたしめでたし。

枠も綺麗だし色合いも華やかで、なかなか気合いの入ったDoodleでした。えっと...まぁまたがんばってください。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ミハラマジックと佐世保の石

ナデシコの陰になってしまった感もあるsakusakuの最新DVD
Sakusaku_6TVKショップで買うか悩んだ末、値引きに負けて結局amazonさんで予約したので、同じ発売日のナデシコと同梱で届いていました。
が、“魂のアニメ”ナデシコの前には、ぶっちゃけ「どうでもいい」状態で放置してました。(^^;)

やっとナデシコ祭りも落ち着いてきたので、まったりと視聴。
特典映像の佐世保が笑えました。“ふらっと”に「佐世保って何があるの?」と聞かれ、「佐世保バーガーとゲームセンター」と答えたら、そんなわけないだろうと言われました。じゃぁってことで一緒に見ると、納得していただけた様子。こういう“昭和の匂いのする街”って、いつまでも残って欲しいですね。

10yen

ところで、佐世保のゲーセンで一行が夢中になっていた十円玉ゲーム。こんな貯金箱が発売になるそうです。定価で\2,980という値段は、なかなか絶妙です。買えなくはないけど安くもない。(゚ー゚;
ちょっと遊んでみたいけど後で邪魔になるのは目に見えているので、このゲームによほどの思い入れがなければ買うほどのものでもないかな。(^^;) あればあったで、ちょこちょこと遊べそうではあるので、発売になってから現物を見て考えようかな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »