« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

なんちゃって「ジュテームスープ」

そのうち試そうと思っていた『食堂かたつむり』に出てくる(らしい)「ジュテームスープ」にチャレンジしてみました。(^^)v
Soup_1 12種の野菜と少量の水・塩、そしてローリエだけという簡単レシピ。しかし12種の野菜が揃いません。なので、とりあえず家にあった9種類で作ってみました。適当な大きさに切った野菜をバターで炒め、水分が出てきたらお水を入れてグツグツ。柔らかくなったところで、ミキサーにかけました。水分を調整しローリエを入れて煮込み、塩で味を調えるだけ。
Soup_2 そして出来たものは・・・「ジュテームスープ」・・・と、ちょっち違うのはなぜ?orz まず色味が違う。これはカボチャの皮の所為、それともキャベツを入れすぎ?妙に緑黄色いろです。(笑) それにスープじゃない!離乳食だね。(;´▽`A``
まぁ美味しかったので、一回目としては良しとしましょう。(^^; 反省点はキャベツが多すぎた(かな)。逆にカボチャが少なかった。甘味となめらかな舌触りが少なかったので。リンゴは一個入れてみたんだけど、なかなかgood。火を通しても酸味が結構残るのね。紅玉とか使ったらもっと良いのかも。後は面倒だけど裏ごしした方がいいみたい。(--;
簡単に沢山の野菜がとれて美味しい。また作ってみようと思う一品です。

【材料】
・タマネギ   ・長ネギ   ・ゴボウ   ・大根   ・カブ(×)
・ゆりね(×) ・カボチャ  ・サツマイモ ・リンゴ  ・キャベツ
・クレソン(×) ・セロリ
(×)は無かった食材

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

見つけた! チンタイガ~!!

CHINTAIのマスコット、ゆるキャラのチンタイガーに会ってきました。Chintiger_1
2月からblogを始めたチンタイガーさん。あちこちの街に出没しています。初っ端の新宿はワンフェス前日のため行けず。その後も微妙に遠かったり、日程が合わなかったり。今日やっと所沢に会いに行くことができました。
イベントスペースとか設けていると思っていたら、スタッフの人と手を繋いで駅前をブラブラ散歩してましたよ。(^^;) うちのチンタイガーも連れて行って、一緒に写真を撮ってきました。

フィギュアと寅年にちなんだチンタイガーの年賀状を持っていったら、スタッフの方とチンタイガーさんに喜んでもらえました。おかげで、キャンペーンで配っていたビニールバックとステッカー、「賃スポ号外」の他に、チンタイガーさんの名刺までもらっちゃいました。Chintiger_2 残念ながら今日はCHINTAIの表紙風写真は撮ってもらえませんでした。また機会があったら、リベンジしたいです。シユアゲン。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

アコニーの舞台を訪ねて

先週上野の美術館に行ったついでに、唯一現存するという同潤会アパート「上野下アパート」を見てきました
※アパートの写真はクリックで拡大表示します。
Doujunkai_1“ふらっと”と“ぶらっと”が社会人になって最初の勤務地は原宿でした。当時はまだ表参道の青山アパートが残っていて、たまに前を通ったりしていました。しかし特別興味があるわけでもなく、「いつでもそこにある」と思うと改めて見たりしないもの。そのうちに勤務地も替わり、すっかり忘れた頃に取り壊されてしまいました。
冬目景さんの「アコニー」に登場する「しきみ野アパート」のモデルが同潤会アパートだということで、今更ですが見に行ってみた次第です。もちろん、しきみ野アパートのモデルはここではないのですが、実際に見ることができるのはここだけなので、まぁ雰囲気だけでも味わえればってことで。

Doujunkai_2

関東大震災からの復興で建てられたと言うだけあって、見た目は相当古いです。が、そのおかげか周囲でこの一角だけ大きな木がこんもりと繁っています。これは...「樒?」(^^;)
門や扉のデザインとかも凝っていて相当お洒落。居住中の物件ですので、部外者が勝手に敷地内に立ち入ることはできません。道路から外観を見るだけですが、それでもアコニーの日常を想像できてワクワクする時間でした。

そうは言ってもやはり中がどうなっているのか気になりますよね。そこでネットを検索すると、いくつかのサイトさんで他のアパートも含む内部の写真を公開されていました。なかでも写真が見やすく、同潤会の説明も分かり易かったのが同潤會アパートメントの記憶さん。Doujunkai_3_2
そちらの写真を見ると、階段や手すり、飾り窓やタイルなど、本当に洒落た雰囲気です。確かに大正末期から昭和初期なら「抽選で当たったときはもう嬉しくて」とモトミの曾祖母が言っていたのも頷けます。水回りなど設備の古さと老朽化はいかんともしがたいですが、デザインに関しては今時の機能一辺倒のマンションよりずっと魅力的です。
ちょうど梅の花が咲いていたので、建物をバックに写真を撮ってみました。剪定されたばかりなのか、ちょっと枝振りが寂しい感じですね。
同潤會アパートメントの記憶さんにはリンクの許諾をいただいています。(ご快諾ありがとうございました。)

そして上野の締めは、お約束みはしへ。
Mihashi Hyuanmitu
「ひゅう、あんみつー。」は同じ冬目さんの「ももんち」より。聖地巡礼ではないですが、なんとなく冬目ワールドに浸ってきました。
当日はあいにく雨降りだったので、また天気の良い日に行ってみたいと思います。
あと、こんなところもあるらしい。代官山アパートの部屋が移設されているとのことなので、そのうち見に行きたい...のだが、平日のみ要予約かぁ。(><)

Zaku

【オマケ】
道路を挟んだ反対側のお店に、何故かでっかいザクが...

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ぬいぐるみツアー

ニュースサイトで見かけた記事。

チェコの旅行会社、ぬいぐるみ向け観光ツアーを提案
[プラハ 22日 ロイター] チェコで新しく設立された旅行会社「Toy Traveling」が、ぬいぐるみ向けの添乗員付きツアーを提案している。大切にしているぬいぐるみを同社に送ると、プラハ市内の観光スポットに連れて行ってもらえ、プラハ城やカレル橋などを背景に写真撮影をしてくれるという。

...こういうことですか?
Ch_1_2 Ch_2_2
※写真は2005年に行ったプラハ城とカレル橋です。

ぬいぐるみだけが旅に出て、持ち主はお留守番らしい。
それって、どうなの? 一緒に行って写真を撮るから楽しいし、思い出に残るんじゃないのかなぁ? うちのヴィンちゃんはあちこち旅行してるので相当くたびれてますが、愛着は増す一方ですよ。

まぁ、このご時世なので気軽にプラハなんて行けないというのも分かるけど、だからってぬいぐるみだけ行ってもねぇ...。
多数の反響や実際の依頼もあったらしいですが、それなりに事情があるんでしょうね。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

『熱血アニメ』でいこう

amazonさんから届きましたよ、本日発売の「機動戦艦ナデシコ」DVD-BOX
Nadesico_dvd そして、佐藤竜雄監督の日記によると、発売記念の上映会も行われるらしいです。
単に劇場版とTV版の一部を上映するだけでなく、佐藤監督、アキト役のうえだゆうじ氏、池田慎一プロデューサーによるトークショーもあるとか。 「かぁ~、燃えるシチュエーションだぁ~!!」(byヤマダ・ジロウダイゴウジ・ガイ)
しかぁ~し! 残念ながら当日は京都旅行の予定を入れてしまったので、上映会には参加できません。orz
せめて池袋~秋葉原を走るというラッピングバスだけでも見に行きたいなぁ。佐藤監督の日記以外にもう少し詳しい情報を探さないと。
とりあえず、今日からしばらく我が家は「ナデシコ祭り」です。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

アニメタイトル風ジェネレーターまとめ

以前、「みななんとか」「とある画像の」と使ってみましたが、こんな便利な纏めサイトさんがあるそうです。F_b_01 そこで今回は「らき☆すた」風に。うちの「ふらっと☆ぶらっと」にはピッタリじゃぁないですか。(^-^)v このままバナーに使いたいくらいです。

ついでに「とらドラ!」風も。F_b_02 こっちの方が「と」と「ド」しか変えてないから元のイメージは残しているのですが、ひらがなとカタカタが混在するのはうち向きじゃないなぁ。(^^;) でも、カラフルで綺麗なのは楽しいです。

他にも「けいおん!」のサブタイトル風や「ひぐらしのなく頃に」風もあるようですので、アニメ好きの方は是非お試しを!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

『食堂かたつむり』のスープ

Soup

先日『涼宮ハルヒの消失』を見に行った時、CMを見た映画『食堂かたつむり』。美味しい料理が出てくると思うと興味がありますが、びしゃびしゃに泣いた後の顔で映画館を出る勇気がないので見に行く予定はナシ。(笑) しかし、近くの“Soup Stock Tokyo”で映画に出てくる「ジュテームスープ」を再現しているというのを見つけたので食べてみました。食べ物には釣られるのよ。(^^*
こ・・・これは、ウマイ!カボチャやサツマイモの甘さとリンゴの酸味がぴったり。お店に16:00頃入ったのに「1杯分は残ってないのでハーフサイズなら・・・」と言われました。きっと人気だったんでしょうね。これは近いうちにもう一度出かけた時にいただこうと思ったのに、期間限定で昨日が最終日だったようです。orz はぁ~ガッカリ。
Soup Stock Tokyo”のサイトを見ると、スープの説明が書いてありました。12種の野菜と少量の水、塩、ローリエだけで煮込んだスープとあります。今度チャレンジしてみようかな。(^m^) まぁ~そうしてよく失敗するんですけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

cartopiaに我が家のスパナくんが

昨年のスバリスト・ミーティングでデビューした我が家のスパナくん。その時の写真をcartopiaに投稿していたのですが、このたび掲載されました。ミーティングの時にSUBARUの自転車やR1のぬいぐるみと一緒に撮った写真もあったのに、何故か完成時に自宅で撮ったものが採用となりました。sakusakuもそうですが、どうも採用する方の基準がよくわかりません。(^^;)
ちなみに我が家のスパナくんは、今月号の「スパナくんを探せ」の答えではないらしいですよ。(*≧m≦*)
Cartopia_2そして、昨日スパナくんグッズが届きました。ちょうど誕生日だったので、嬉しいプレゼントでした。
実は2月の始めにはお友達から「スパナくんが載ってたよ」と教えていただいていたのですが、他の方がミーティングで撮った写真が採用されたのかと思ってました。以前は発行日前に送っていただけていた見本誌と記念品ですが、最近は掲載されてもスルーだったりするので自分のが採用されたかわからないんですよね。他の常連さんに聞いた話では、常連になると除外されるらしく、前回の掲載ではうちも除外されましたし。(´・ω・`) でも、それはそれでスバリストとしては喜んでいたんですが。

そういえばモロッコ行ったときにサハラ砂漠で見たBHランカスターとか、結局投稿しないまま終わっちゃったなぁ。またスルーされる名誉を目指して、今更だけど投稿してみようかな。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ミニミニオフ会

Uchiage

モノノ怪の薬屋さんや釣りキチ三平、ラムちゃん、うしおととら・・・、果ては国民的スターの寅さんまで度肝を抜いた造形で大人気の“TKのハコニワ”さん。blogの感じから同じ沿線上の方かなと思いながら毎日拝見していました。
そして去年、キツネのストラップと橘子ちゃんを購入したご縁でいろいろお話しさせていただいたところ、本当にご近所さんであることにびっくりしました。ついでにやっぱり年齢も近かったヨ。(笑) ・・・と、いうことでご近所ミニミニオフ会をしました。
お勧めのイタリア料理店を予約しTKさんをお迎えしたのですが、その日はうちら以外のお客さんがなく貸し切り状態に。Σ(゚д゚;) 本当にここはお勧めなのか・・・? でも、お味の方は気に入っていただけたようです。(^^; ご近所で年齢の近い奥さんと食事して、日常のたわいもない話(と思っているが、かなり濃いオタ話)で盛り上がってとっても楽しかったです。(笑) なかなか同じ趣味の方とイベント以外でお会いすることがないので、嬉しかったですね。またお誘いしたいです。今度はもう少し人気のあるお店をチョイスして。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活の“ふらっと☆ぶらっと”

起動しなくなっていたメインのPCがなんとか復旧しました。
以下、再発に備えて対応メモ。

Fixboot

まずは情報収集。ノートPCでネットを検索しつつ、作業をします。この辺が使えそうということで順番に確認。
既に#2の「前回正常起動時の構成」は失敗し、セーフモードでも起動しない状態だったので、いきなり#4の「回復コンソール」へ。と、その前にBIOSでブードドライブの優先順をFD>HDD>CDからFD>CD>HDDに変更。
回復コンソールが起動したら、症状的には違う気がしながらも#5「破損したBoot.iniの修復」を試してみる。/rebuildの前に/listもやってみたが、いずれもHDDにエラーがあるのでchkdskで修復しろと。
指示に従ってchkdsk /pを実行するも、75%のところでハングアップ。Ctrl+cもCtrl+Alt+Delも受け付けないので、仕方なく電源の入れなおし。(--;)
今度はchkdsk /rを試してみたら、一つのエラーを修復して正常終了。そこで#6「破損したパーティションブートセクターの修復」を行い、回復コンソールをexitしたらセーフモードで起動できました。
念のため#3「システムの復元」でFlash Playerをアップデートする前に戻してみるかと思ったけど、ウィザードが立ち上がらないので断念。再起動したら通常モードでWindowsXPが起動したので、とりあえず復旧...ということで良いのかな?(^^;)

PC購入から4年半で、始めてセットアップDISKの封を切りました。
かろうじて最悪の事態は免れたようで一安心ですが、原因がハード的なものかソフト的なものか分からないだけに、このまま使っていて良いものか...。HDDがヤバそうなら、新しいの買ってきて丸々入れ替えるかなぁ。
HDDのフルバックアップを始めると数時間かかるので、それは今晩寝るときにしよう。
というわけで、しばらくは様子見です。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

“ふらっと☆ぶらっと”の消失

シャレになってません。orz
本日、Flash Playerのアップデートをした後、まったくネットに繋がらなくなりました。最近調子の悪いルーターがまた熱暴走をしたんだろうと、仕方なくPCの使用を終わらせシャットダウンしたんですけど、それっきり立ち上がらなくなりました。なんでーーーーー。(号泣)
「最後に更新したソフトウェアを削除しなさい」とメッセージが出たって、PCが立ち上がらなきゃできないよ。o(;△;)o 今は起動ディスクを引っ張り出し、回復コンソールを使って試行錯誤中です。まったく希望の光が見えませんけど・・・。orz
・・・と、いうことで、最悪バックアップをとった2月上旬に戻ってしまうかも。その場合、ここ3週間ほどにいただいたメールは消失ってことです。パーツ不足など重要なメールで、お心当たりのある方はお手数ですがもう一度メールを送ってください。多分、直前までのメールでお返事を放置しているものはなかったので、大丈夫とは思っていますが。
そして当面メールの送受信はできないかと思われます。申し訳ありません。そっちは音信不通になりますが、blogは更新していきますので生存確認はこっちでお願いします。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

検索ワード

Kaki_rank1

うちのblogへのアクセスで圧倒的に多い検索ワードが「牡蠣 食あたり」とそれに類するフレーズです。
以前、牡蠣にあたった経験を2度ほど記事にしました。(牡蠣による食あたりまたですか?) どうやらそれらが検索サイトでヒットするらしく、左下の「検索フレーズランキング」で上位に載る日の多いこと。なんと、今日なんか1、2、6、9位にランクインですよ。(^^;) 

これが週間とか月刊のランキングともなると、さらに驚きの結果になります。ちなみに直近1ヶ月のランキングを見ると...
Kaki_rank2 ※画像はクリックで拡大表示します。
皆さんどれだけ食あたりしているんですか!? 検索で来訪されるうちの1割は牡蠣にあたった方ですか。\(^o^)/
うちのblogの訪問者数は1日に100~150uu/180~240pvなのですが、どれほどの方が牡蠣の食あたり情報を求めていらした方なのでしょう? Bookmarkやリンクからの方も多いので1割ということはないでしょうが、皆さんお大事にしてください。そして情報も大事ですが、抗生物質を飲むとずいぶん楽になるので、早めにお医者さんに行くことをお勧めします。
すぐにお医者さんに行けない場合は、こちら(外科医も納得“正露丸が効く”理由)の理論を読む限り、正露丸も症状を和らげる役に立ちそうな気がします。当面は生ガキを食べる気はありませんが、どうしても我慢できずに食べてあたってしまったら、その時は試してみましょう。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

映画『涼宮ハルヒの消失』

イベント前の“集中引き籠もり”の反動を使って『~消失』を見てきました。(^^; アニメは一期を見てないけど、一応二期は見たのでまったく分からないって事はないかなぁ~と思って。あのエンドレスエイトに耐えた自分だ、どんな内容でもどんとこい!ってことです。(笑)Haruhiしかし、映画は評判通り面白かったです。2時間40分という時間は、長いとは感じませんでした。テレビアニメは軽いノリでオチも弱めだなと思っていましたが、この消失はよくできたSFって感じです。ハルヒ版バック・トゥー・ザ・フューチャーみたいな。(笑)
いろいろ疑問もありますが(原作を知らないからか、見落としているってことか)細かいことはオイトイテ、情報創造能力で改変された世界での長門が儚くて・・・切なくて・・・可愛かった。これは・・・惚れるよ。(笑) 最後のキョンの自問自答がクドイ感じがしたのは、やっぱり疲れてきていたのかな。(--; あと、ハルヒのツンデレも可愛かったです。随所に妄想(笑)の余地があり、キャラに惚れたり、感情移入できたり、かなり出来のよいアニメだったと思います。テレビにしないで映画にしたのは正解だとも思いました。今更ながら一期が見てみたいです。二期は・・・もういいや。(笑)
最後に「朝倉さん、あなたの怖さが半端無くてgood!d( ̄ー+ ̄)」でした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ひさびさ更新!

本当は去年のうちにやる予定だったHPの「Figure」をやっと更新しました。「フルスクラッチ【完成品】」にアムロくんを、そして「購入キット【完成品】」に橘子ちゃんとニャンコ先生をアップしました。写真はfgに使ったやつだし、文章はblogの製作記を再編集しただけというお手軽内容ですが、一カ所にまとまった分見やすいかと。(^^; 橘子ちゃんだけはベースを作ったので、写真は撮り直してますけど。(笑)
これで一段落だ・・・と安心したいところですが、この冬の新作達やメモルといったキットの完成品も待ち行列に入ってます。すぐまた取りかからねば・・・。とほほ。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

POMME

お風呂用スピーカーを買ってみました。
Pomme 防滴ケースにミニジャックで繋いで再生状態にしたipodを入れると、底面のスピーカーから音が出ます。サイズ的にはiphoneまで対応しているようです。
アンプがないのでバッテリーは不要。その代わり、あまり大きな音は出ません。ipodのボリュームを上げすぎると音が割れる...というか、音飛びのような状態になるので程々で。(^^;) 音質も当然それなり、昔のAMラジオ程度です。
お風呂は音が響くし、狭い範囲で音が聞こえれば良いので、それでも十分使えます。もちろんシャワーの音にはかなわないので、湯船に浸かっている間だけのお楽しみ。とは言え、お風呂を出るまでは蓋は開けられないので、途中で止めることはできません。当たり前ですが、ボリューム調整や曲選択もできませんよ。
まぁ、お風呂の中では居眠りしていて、あまり聞いてないんですけどね。曲順によって、どのくらい寝入っていたか分かるようになったのは便利かも。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

この日のために

Torres

去年買って、とっておいたワインを開けました。トーレスの「San Valentin(サンヴァレンティン)」、その名の通り聖バレンタインにちなんだワインです。どう“ちなんで”いるのか実は知らないんだけど。(^^* このワインは、以前買った「一個人」の極旨ワインでスペイン赤部門2位だったワインです。渋みが少なく果実味と甘味が強いのが特徴的なので、聖バレンタインの名が付いたのかも。
お味は評価の通りで、飲みやすい中にも程よい濃縮感がありました。甘めだけど、それほど後に残らない。とはいえ、食事と一緒というより軽いつまみでワインを飲むっていうのがいいかも。それって結構酔うけどね。(笑) 品種はガルナーチャ種。スペインの地品種なのかな?初めて聞きました。お値段は1,000円ちょっとのお手頃ワインです。
「べ、別にアンタのために買ったんじゃないんだからねっ!(///)」
・・・いや、ホント。だって支払いはキミ持ちだから。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ボルゲーゼ美術館展

東京都美術館で開催中の『ボルゲーゼ美術館展』に行ってきました。すっごーく寒かった。(^^;Borghese
展示の目玉はラファエロ「一角獣を抱く貴婦人」、カラヴァッジョ「洗礼者ヨハネ」です。その他にもボッティチェリやリベーラもあり、なかなか期待できる内容かと。ただ、やっぱり点数が少ないこと、画家も一人一点来ている程度なので物足りなさも否めないかな。(^^; それでも一点ごとに力のある作品なので、見ているととっても刺激されます。これから夏に向けて新作に取りかかるところなので、制作意欲をかき立てる良い作品が沢山見られました。絵画だけど・・・。(笑)
ボルゲーゼ美術館はその建物とコレクションを同時に見てこそ価値があるように思うので、いつか行ってみたいと思っています。ベルニーニの「アポロンとダフネ」が見たいよー。。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。 いつか・・・っていう日は、来ないもんだけど。orz

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

桃屋のあれ

去年から評判でどこでも品薄だったという桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が、近所のスーパーで大量に売っていたので買ってみました。とりあえず話題には乗っておこうというミーハー心理です。(笑)Rayu_2
しかし買ってみたものの、ラー油なんて餃子を食べる時くらいしか使いません。どうすれば・・・。そのままご飯にのせて食べるとかいうけど、ラー油と思うと抵抗あるし。(--; 仕方ないので桃屋のサイトでレシピ検索して、無難そうな炒飯にしてみました。そこまでする必要があるのか・・・とも思いますが、これでバカウマだったら手抜きレシピが一品増えるというセコイ考えもあったりして。(^^; んで、結果ですが、まぁ普通に美味しくできました。炒飯のレパートリーが増えたかなってくらいです。もっとシンプルに食べる方が美味しいと感じるのかも。でもラー油だし。(--; この壁が越えられたら評判にも頷けるんじゃないかと思いました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

電話も人間も壊れていた頃

去年から電話機(子機)の調子が悪かった。日がな一日充電器に乗っかっているというのに、ちょっと長話してたらいきなり切れた。充電池の寿命か・・・と納得した。

・・・えっ放置?Σ(゚д゚;)・・・

年が明け、イベント準備で忙しくなり出した頃、ヤバイ感じになってきた。電話に出た途端切れたり、出ようとしてもボタンが反応しなかったり、着信音が大きかったり小さかったり、とうとう出てもガガガーといって通話が出来なかったり。さすがにもうダメだと思った。

・・・まだ放置?Σ(゚д゚lll)・・・

イベント直前になったので、電話ごときの話ではなくなった。子機は完全に使えなくなった。
まーいいかと思った。

・・・おい!(-_-X)・・・

そんな状態でしたが、やっと新しい電話に買い替えました。(笑) 親機が使えたので、ちょっと不便だったくらいで完全に音信不通になったわけではないんですよ。(^^; でもなんでしょうねぇ~いくらイベント前でもそれくらいやれよ!って感じです。子機の被害に遭ってしまった方、申し訳ございませんでした。もう大丈夫ですから。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

Speedpassを作ってみた

Express_3

近所のセルフ式ガソリンスタンドでは、年会費100円で現金会員になると1リッターあたり3円の割引が受けられるので、ずっとそれを使っていました。車に乗る機会が少ないので給油も「数ヶ月ぶり!」なんてこともあり、現金でも不便はしていなかった反面「年会費もバカバカしいなぁ」とも思ったり。
で、そのスタンドが少し前からSpeedpassに対応したので、年会費が切れたのを機に作ってみました。

専用のクレジットカードは不要で手持ちのカードを登録できること、初期費用も年会費も不要なのに現金会員と同じ割引が受けられること、レシートを持って行って精算機でおつりを受け取る手間がいらないこと等々、利点がたくさん。「専用のカードを作ってください」とか、「現金会員と同額の年会費がかかります」とか言われたら作らなかったでしょうね。(^^;)

小さいので車のキーに付けておけば良いし、万が一の紛失や盗難でも補償も受けられるようだし、大きなデメリットは思い当たりません。強いて言えば、使えるようになるまで申し込みから1週間ほどかかることと、クレジットカードの有効期限が更新になった際にはヘルプデスクへ電話連絡が必要なことくらいでしょうか。
当日は使えないのですが、現金会員の更新の代わりにSpeedpassの申し込みということで、今回の給油は同額の割引を適用してくれました。

専用のケースももらったのですが、今のキーホルダーに付けるならケースはいらないなぁ。それともケースを付けたSpeedpassをキーホルダーにしちゃおうか。
なんにしても、次の給油が楽しみです! ...が、いつのことになるのやら。\(^o^)/

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

今日のGoogleさん

家の片づけとか、サイトの更新とか、溜めてる雑事とか・・・。イベントが終わってもやることは目白押しだ。orz ここまで溜めた自分が悪いんだけど、未だに気力が・・・。ついついPCへ逃避してます。(^^;Natume_2  あぁ、今日のGoogleさんは夏目漱石の誕生日なのね。「こころ」は読んだけど「坊ちゃん」はまだだな~。そういえばNHKドラマ「坂の上の雲」に出てくる漱石役の人は、漱石というより「坊ちゃん」のイメージだな・・・と旦那さまが言ってたっけ。子規(香川照之)や鴎外(榎木孝明)は、これでもかってくらい似た人がいたのに、漱石は見つけられなかったのかなぁ?と私は思ったりして。まぁ“そっくりさん大賞”じゃないんだからいいんだけど。(^^; そういえば昔見た映画「二百三高地」の明治天皇(三船敏郎)と乃木希典(仲代達也)は激似だったという記憶が。(笑) あ~話がそれていく・・・今の精神状態そのものです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

祭りのあと

昨日の感想を少し。
ブースはDブロックで左隣がダミーディーラーでした。ダミーさんって初めてみましたが、隣になっちゃうとちょっとがっかりですね。あと同じ島に中古屋さんがいたのも初めて。結構よく売れていたようでした。在庫の無くなりが早かったから。「ガレキイベントだけどやっぱ中古屋さんって売れるんだ」と今更ながら実感した次第です。(^^;
うちはいつも“ぶらっと”と二人で参加しているのですが、常連さんが来てくれるので店番を任せて安心して会場を回れます。(おいおい)今回も大体A~Dまで回りました。アダルト・ゾーンと企業には,なんとなく行きにくくて行ってませんけど。(^^; そんなふらふら野郎だったので、せっかく会いに来てくださった方にも会えず仕舞いという失礼もしちゃいました。ゴメンナサイ。次はこちらからご挨拶に伺いますです。Wf2010w_2そんなに出歩きながら買い物は少なかったっす。“ForestNotes”さんの「えとさん」と“びいどろ亭”さんの「花」「本読み金魚」“P.U.T”さんのスバル車ペーパークラフトの4点だけ。う~ん、控えめな買い物でした。でも作ってないキットを数えたら12個あったので、あまり増やさなくてよかったかも。(笑)いや・・・これで15個になったんだけどね。
イベントの終わりは次へのスタート合図。新作もはやく決めなくちゃ。そして買ってきたキットたちも作りたい。ガレキの時間は減りそうにありません。(笑)

差し入れもありがとうございました。美味しくいただいちゃってます。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

WF2010冬・・・お疲れちゃーん。

WF2010冬が終わりました。みなさま、お疲れさまでした。Wf2010w_1 毎度の事ながら、最後までバタバタしましたが無事終了しました。気持ち良く疲れています。(^^; 心配していた新作も思ったよりご好評をいただき、特にカエルさんは完売となりました。なんとも嬉しい限りです。販売以外では、常連さんはもちろん、今回はじめてご挨拶させていただいたディーラーさんとblogでは出来ないお話をたっぷりさせていただきました。とっても楽しかったです。やっぱりイベントは、やめられまへんなぁ~。(≧m≦)
当キットをお買い上げくださった方、写真を撮ってくださった方、みなさん本当にありがとうございました。また次回よろしくお願いいたします。

ここ数日コメントのお返事できなくてゴメンナサイ。明日以降で・・・といっても、もう会場で会ってしまったか。(^^; いろいろ失礼しています。お許しくださいね。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

アコニー(8)カエル(9)製作記

アコニー&沼田さま、完成しました。゚゚(´O`)°゚Numata_8さすがにヘトヘトなんですけど・・・。まだ準備は終わらない。orz どうして毎回こうなるんだろう。とりあえず、細かい話は後日ってことで。(^^; もちろん色レシピも。
他の角度の写真は、お手数ですがfg(アコニー沼田さま)をご覧ください。m(_"_)m

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたぎクラブ製作記(8)

ひたぎさん、完成しました。ヽ(´▽`)/Hitagi_8
なぜ一番遅れていたひたぎさんが最初に完成したのか?それは思わぬ事故(?)で、カエルの完成が遅れているからです。(笑) それどころかアクシデントの連続で、ただいま我が家は氷点下の世界。(爆)
怖いぞー。(^^;
さて、ひたぎさんですが、エアブラシ塗装の箇所は少ないのですが、髪と制服は色を作るのに苦労しました。微妙な色加減です。そして筆塗りがへたっぴーなのがバレバレ。もう少し精進しようと思います。orz 色レシピは、イベントが終わったらということで、今は画像のみです。fgにもアップしましたので、よろしければそちらもどうぞ。
さー、アコニーとカエルさんが待ってます。作業に戻りましょう。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

古家の蛙製作記(8)

完成目前にしてやってしまいました。orz orz orz orz orz 
Numata_7_2エアブラシ塗装が終わり、筆塗りも終了。あとはトップコートだけと言う段階で、トップコートを吹きすぎて塗料が溶け出してしまいました。Σ(゚д゚lll) 肌荒れしちゃってもう大変。なんとかリカバリー出来ないかと、もう一度色を吹き直してみましたが、やっぱりダメ。諦めてリムーバーにどっぷんしました。もう組み立てだけと思っていただけに、かなり凹みます。(涙)
ちなみにリムーバーは“Mr.ペイントリムーバー”を使っています。大層強い柑橘系の匂いがします。お風呂に入ったって、翌日も指からふっと臭ってきます。暗~い気持ちをいつまでも思い出させるニクイヤツです。(笑)
完成までもう少し。出来ればワンフェス前に画像の公開をしたいです。と言ってもあと2日ですけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

粕漬けって難しい

Sakekasu_1

昨年末に獺祭の酒粕を買ってみたらあまりに美味しかったので、追加購入ついでに他の銘柄も試してみました。第2弾は新潟の清泉(夏子の酒で有名)の酒粕ですが、残念ながらこちらは至って普通でした。獺祭は正に「二割三分」に磨かれた米粒がコロコロしているのに対し、清泉は一般的なドロッっとした酒粕。アルコール度数もそれほど高くなく、今風に言えば「フツーにおいしい」くらい。ちなみに「粕」じゃなくて「酒」の方は、呑んだことがありません。(^^;
Sakekasu_2 そんなわけでこっちは粕漬けにチャレンジすることに。買ってきた酒粕は水分が少なくポロポロなので、魚を漬けられるくらい緩くするのに一苦労。orz 基本は砂糖とみりんですが、味噌を入れたりして粕床を作りました。タラ、鮭、目鯛と作ってみましたが、どうも味が安定しない。う~ん、なにがいけないのか。(--; しばらく試行錯誤が続きそうです。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ピーマン丼

ちょっと前にネットで「バカウマ!」と評判になった“タモリさん考案のピーマン丼”。「食べてみたい」と言われたので作ってみました。「まったく、そーゆーのに乗りたがる。┐(´д`)┌」と言いつつ、簡単なのは大歓迎だったりする。(^^;
Tamoriそして食べたら・・・・ウッマー!(゚∀゚) 要はピーマンのきんぴらって感じで、味のイメージはあったんだけど、予想より美味しくて思わずニンマリしてしまった。(^^* ピーマンの甘味もあるし、煮て一晩経ってるから味もしっとり落ち着いてる。ホカホカのご飯と冷たいピーマンに歯ごたえのあるジャコ・・・絶妙のバランスだわ。
難点は食べたいと思っても、一晩待たないとイケナイってこと。(笑) でも「明日の晩ご飯をどうしよう」と悩んだ時、前日に仕込んでおけば楽できるかも。良いものを知ったと大喜びです。

【レシピ】
1.ピーマンを細切りにしてごま油で炒める。
2.ダシ、酒、みりん、醤油を加え、煮汁がなくなるまで煮る。
3.一晩冷蔵庫で冷やす。
4.ご飯にジャコと一緒にのせて食べる。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

五島軒のアップルパイ

ワンフェス直前にデパートに行けるなんて。。゜゜(´□`。)°゜。Goshima_1
感涙ものです。(大バカ者) しかし、すっかりバーゲンは終わってました。orz
でもキング・オブ・物産展の“北海道物産展”がやっていたので、試食&買い込みを楽しみました。(^^;
そしておやつに買ったのが五島軒のアップルパイです。パイの表面でピラピラしているのは、オブラートです。オブラートって懐かしい。(笑)
Goshima_2 お味は・・・美味かった。(^Q^) パック包装されているので、焼きたてのパリッと感はないけど、実は煮たリンゴの水分でしっとりしてるパイ生地も好き。(^^* リンゴの味も良かったし、生地がまた美味しい。甘さも程よく、一人でワンホール食べられそう。今度こっそりチャレンジしちゃおうかな。(^m^) また見つけたら買ってこようと思えるパイでした。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

新作&新刊!

「冬目さんの新作だって~」と普段は買わない週刊誌を買って旦那さまが帰ってきました。これって・・・パターンになりつつあるな。(--;Manga_1買ってきたのはスピリッツ。新作は『マホロミ-時空建築幻視譚-』(建物をめぐる奇妙な体験)。なんとも冬目さんの好きそうな・・・。
(^m^) そして冒頭には、ガレージに置かれた“フィアット”の絵。大好きなモノがちりばめられた漫画のスタートのようです。(笑) 早速読んでみたら・・・なんと今回は前編でした。orz なんだよー責任とって来週も買ってきてよねー!\(*`∧´)/Manga_2 そして先日2冊同時発売になった群青さんの漫画、『獏屋鶴亀放浪ノ譚』と『黒甜ばくや薬笥ノ帖』です。2冊同時発売・・・なのに、本屋には1冊しか置いてなかったり、全然置いてなかったりで入手が遅くなりました。「本屋さん、きっちりしなさい!」と木津千里さんのように叫びそうになりました。(笑)こちらはこれから読みますよ~。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »