« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

お薦めガレキ系サイト

カトちゃんのアンタもスキねェ!」さんが、2010/1/27の雑記でガレキを取り巻くネットのお話を書かれていました。自分のサイトをほっぽり出してfgを更新することにならないように気を付けなきゃ(^^;)と思ったり、閲覧者の重点チェック先がABC-laboさんからfgへ遷りつつあるとかちょっと興味深かったり。(2010/2/1追記 「とあるひのコタツガ」さんの2010/1/31でもディーラーとネットの関係についての考察に触れられています。)
そんな訳で、今日は私の巡回先の中から特にガレキ文化の普及に尽力されていると感じているサイトさんをご紹介したいと思います。まぁガレキ好きな方には周知のサイトさんばかりですが。(^^;)

まずは上記の「カトちゃんのアンタもスキねェ!」さん。ワンフェス前にフィギュアディーラーをほぼ網羅したリンク集(ワンフェス2010冬の公開は本日の深夜予定だそうです2010/2/1公開されました)を作ったり、イベントで撮影された綺麗な写真をでレポートを纏められています。ディーラーさん限定で自由に写真を使って良いですよというのは素晴らしい取り組みだと思います。

お次は作る人の味方「とあるひのコタツガ」さん。作り方・塗り方の手順も参考になりますが、それ以上に作る気になれば「作るための時間を作ることは可能」ということを力説しつつ、それを実践されているのが立派だと思います。これを読んで作る気になっている人も多いことでしょう。
ちなみに私は寝る時間を削る派。昼休みに20分ほどお昼寝タイムが取れれば、睡眠時間が5時間切ってても割と大丈夫。元々寝過ぎると回復不能な偏頭痛になるので、週末も7時間以上は寝ないようにしてるし。

そして、毎日のチェックが欠かせないガレキ情報ポータルサイト「ABC-labo」さん。忙しいお仕事の合間にガレキ情報を集めていらっしゃいます。うちも紹介していただいていて、ABC-laboさんからのアクセスは非常に多いです。が、それ以上に他の方の制作進行情報を拝見することで、自らのモチベーションを保つのに良い刺激になっています。

blogで美少女フィギュアの歴史を纏めていらっしゃるのが「一期栄華一杯酒」さん。フィギュア黎明期から制作されているキャリアに基づくお話は非常に興味深いです。歴史だけでなく、造形への取り組み姿勢なども勉強になります。自分もオタク歴だけなら同じくらい長いのですが、フィギュアを作り始めたのは1996年頃、ワンフェスに初めて一般参加したのがリセット2回前の2000年冬、初ディーラー参加が2005年冬と、造形に関してはさすがに新参とまでは言わないけどまだまだなので。

以上は、個人の方が運営されているサイトさん。もう、頭が下がりっぱなしです。

あと、ぜひ行ってみたいのが「がれ喫茶猫鯖」さん。同士が集まるお店なんてステキじゃないですか。日記を見ていると毎日がプチ・ワンフェスのようで、とっても楽しそう。近所にあったら通いたいくらい。ガレキ離れが言われて久しいですが、作る人が作り続けられる環境を提供するお店というのが嬉しい。いつかはキットを持って、作りに行ってみたいお店です。

他にも私が知らない素晴らしいサイトさんもあると思います。
お薦めサイトさんなどありましたら、ぜひ教えていただきたく。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ひたぎクラブ製作記(7)

なんだか複製に手間取っている今日この頃。orz 凹み気味の気分を盛り上げるために、ひたぎさんの包装用品を求めて東京卸売市場に行ってきました。この方、カニ足など細いパーツがあるので、いつもの袋詰めは無理かなと。(--; いろいろ探してみたらプラの総菜パックがぴったりそうだったので買ってきました。Hitagi_7
キットを入れてみた感じも悪くない。o(^-^)o インストを小さくして入れることやパックに貼るラベルなどまだ問題は残っていますが、販売に向けて前進している雰囲気が出て気も晴々。ヽ(´▽`)/ 単純にゃ~。
・・・ところでこのパック、100個単位で売ってます。100個・・・全然余るんですけど、どうするの?(゚ー゚; 他の使い道も考えないと。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

サリンジャー氏死去

「攻殻機動隊S.A.C.」で興味を持っていたことから、少し前に「ナイン・ストーリーズ」を読んだところだったのですが、亡くなられたというニュースに驚きました。
ちょっと不謹慎ですが、驚いたのは亡くなられたこと自体より、ニュースとして報じられたことの方。私生活に触れられることを嫌い隠遁生活をされていると聞いていたので、亡くなったとしてもニュースにはならないだろうと勝手に思ってました。

「ナイン・ストーリーズ」を読んだ感想としては、「若いうちに読むべきだった」ということ。太宰治なんかもそうですが、歳喰ってヒネちゃってから読んでもダメですね。(^^;) “イノセンス”は大事です。
でも、遠子先輩にも勧められたことだし、これを機に「ライ麦畑でつかまえて」は読んでおこうかな。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

妄想コントローラ

やっべー! コレ欲しい!!
Xevious音だけで、画面は妄想(脳内再生)しろという割り切りがステキすぎ。(w) ラインナップも、誰もが一つはハマったゲームがありそうなもの。続編があれば、さらなるゲームの追加も期待したいところです。

自分がハマったのはシューティングゲームの名作「ゼビウス」。ゲームセンターでもずいぶんやり込んだし、ファミコンでもPS2でもジョイスティックまで購入したほど。今でもPS2は引っ張り出せばできるのですが、なかなか面倒でねぇ。(^^;)
それに比べれば、コレはいつでもどこでも雰囲気だけは楽しめそう。以前ガシャポンで出たサウンドロップの様に「押せば音が出るだけ」ではなく、妄想でゲーム性を持たせているのも楽しいです。さらに“都市伝説”だった「バキュラにザッパーを256発当てると破壊できる」というのも実装しているとか!? どれだけ洒落が効いているのやら。

3月20日の発売らしいですが、今から楽しみです。o(^^)o
ただ、デモを聞くとファミコン版のチープな音なのがちょっと残念。アーケード版の重厚感のある音ならもっと良かったのに...

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ひたぎクラブ製作記(6)

失敗した・・・。orzHitagi_6_3
ひたぎさんもやっと複製に入ったと思ったら、ランナーの切り方を誤ってしまいました。(;´Д⊂ キャストが2方向から流れるように(赤い矢印)したら、思ったより流れ方の速度に差があったようで、気泡がうまく抜けてくれません。カニの爪や目が皮一枚の抜け殻みたいです。
とりあえず横からの進入口を塞いで、下からだけで流してみました。なんとかなりそうなので、この方法で行きます。あぁ最初っから横の口を開けなきゃよかった。orz
まだ日程的に余裕があったからいいけど、複製段階での失敗は怖いな~と改めて思いました。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

sakusaku Ver.6.0

今年のDVD発売は、例年より1週間ちょっと早くないですか?
ワンフェスの準備に追われて、予約をすっかり忘れてました。Σ(゚д゚;)
今からamazonさんで予約して、初回限定版が入手できるかなぁ? 定価で購入することになるけど、TVKのサイトで予約した方が良いかな。Ver.3.0の時も予約を忘れてて初回特典を逃したし。(´・ω・`) ちょっと考えよう。

そしてsakusakuといえば、悲しいことに会社で使っていたツバカッターのカップを割ってしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつも水で洗った後、早く乾かすために熱湯を注いで温めていたのですが... 先日めちゃくちゃ寒い日に、あまりに冷たい水との温度差で「ピキッ!」って。\(^o^)/
まぁ、割ったというより、ヒビが入った状態ですね。しかし、うっすら水がにじみ出すのでカップとしては使えません。形は保っているので、小物入れかなにかにしましょうか。
同じカップはもう売ってないようなので、また代わりのカップを探さないと。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

アコニー&カエル製作記(7)

ネタが偏ってますが、ワンフェス前なので仕方ありません。(^^; しかし、驚くことに2週間前で、既にひたぎさん以外の複製が全て終わっています。Σ(・ω・ノ)ノ! これって余裕あり?・・・もしかして、美容院とか行ってもOK?(笑)

さて、アコニーと沼田さまの仮組みをしました。
Acony_7
パーツの合いは問題ないようです。まず一安心。C=(^◇^ ; 一番の問題は、アコニーの腕とワラシの軸打ちかな。普通なら両肩に軸を打つところですが、それが出来ないので(出来るけど、かなり面倒)、ワラシの胴をアコニーの胴に軸打ちして、アコニーの腕を接着するだけが簡単なようです。インストに書いておかないと。
沼田さまの方は、特に問題ないと思います。驚いたのは、左足の膝下あたりに気泡があったこと。気泡の溜まりそうな場所じゃないのに。Σ(゚д゚;) 本申請前に作っていた頃、このあたりに貫通穴を開けて作業していたので、それを塞ぎ忘れたのかと一瞬疑いました。そんなバカな・・・。でもこれは“貫通穴の呪い”かも。(笑)
気を抜くと完成品作成でコケそうなので、もう少しがんばります!しかし、私はちょっとバーゲンとか行ってもいいかな~なんて。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

歯磨き指導

昨年からずっと歯医者に通っていましたが、今は治療も終わり歯磨き指導になってます。普段使っている歯ブラシを持参し鏡を見ながらレッスン・スタート!

先生「ブラシの先がちゃんと当たっていることを確認して!」
私「(どっかで聞いたセリフだ)・・・( ̄○ ̄;)」
先生「力を入れないで!」
私「(ヤスリがけで注意されたのと同じだ)・・・( ̄◆ ̄;)」

『これが出来るようになれば、ヤスリがけも上手になる』と信じて日々精進しています。(笑) でも言われれば言われるほど、力んでしまう自分が分かる。orz 誰にだって苦手はあるよ。(涙) でも、もう歯医者は通いたくないから、がんばろう!ヤスリがけは・・・何とかしてくれる人がいるなぁ。(^m^) イヤイヤ、がんばるよ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ひたぎクラブ製作記(5)

ひたぎさん原型完成しました。(;´▽`A``
Hitagi_5 一見前回と変わったのは、ベースが付いたくらい。しかし、バランスが悪いところを直そうと顔にパテを盛ったら、どうヤスっても段差が消えなくて、何度もヤスってるうちに変なところにくぼみが出来て・・・。(;´Д⊂ 仕上げを旦那さまにお願いした次第です。(^^;
さて、ベースの文房具は“消しゴム”でした。とあるメーカーの消しゴムに見立てています。(^m^) 表は青、白、黒のラインで色分けして、上から「BAKE」「MONO」「GATARI」と彫り込んでいます。裏には(c)表記が入ります。まぁ~シャレってことで許してください。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

たまには息抜き

同僚の結婚祝い会とかで、本日は帰りの遅い旦那さま。(^m^)
こりゃ~こっそり(?)飲むっきゃない。(^^)v
Yae ...ということで、買いだめしてあるワインを開けました。南仏の『ヤエ・ルージュ』です。謳い文句では「ぎゅっと凝縮した果実味と驚くほど深い旨み」だったんだけど、それほどでもなかったなぁ。香りはともかく私は酸味を強く感じました。スルッと飲めるワインだったなぁ~と。それとなぜか全然酔わない。うっかり1本空けそうになって慌てて止めました。手ごろな価格だけど、気が付いたらカラ!っじゃ~コストパフォーマンス的にはどうよ?(笑) 南仏系で初めてのハズレかな。ラベルはすっごく気に入ってるんだけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

卓番決定!

予想以上に早くWF実行委員会より、最終案内が届きました。版権申請数を限定した効果でもあったのでしょうか。(^^;
さて、ドキドキの卓番ですが、今回はD20-16だそうです。
画像はクリックすると大きくなります
Wf2010w 最初見た時は、「絶望したァァァ!」と叫びそうになりました。ガレキディーラーが集中するAやBじゃないんだもん。orz これって状況によっては、中古ディーラーに埋もれるって事?(((゚Д゚))) と、不安で一杯でした。でも、いろんなところの卓番発表を見てたら、結構Dも多いので、少し安心しました。
卓は抽選なので運次第だと分かってはいるのですが、ブースを要塞のように立ち上げている中古屋さんの間で、押し負けている個人ディーラーを見ると気の毒に感じます。WF実行委員会もなぜきちんと区分けしないんだろう?出展内容が明らかに異なるのに・・・。毎回疑問に思うところです。
いろいろ考えてしまいますが、泣いても笑ってもあと2週間ちょっと。悔いの無いようにがんばりましょう。(* ̄0 ̄)ノ とにかく“徹夜はなし”の方向で!(笑)

(byふらっと)

        【出展内容】
新作:アコニー  ~ACONYより~   \3,500-
新作:古家の蛙 ~ACONYより~    \2,500-
新作:ひたぎクラブ ~化物語より~  \1,500-

再販:橙星   ~橙星より~      \5,000-
再販:よつばとしゅっぱつ ~よつばと!より~ \2,000-

詳しくはEVENTページをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

アコニー&カエル製作記(6)

『アコニー』と『古家の蛙』、やっと複製に入りました。C=(^◇^ ;
Numata_6 心配していたカエルさんの着物は、結構簡単に抜けました。手足の指も「ダメかも・・・」と思っていたけど、思いの外綺麗です。しかし・・・。アコニーの足に思わぬ苦戦を強いられています。やっぱり片足を別パーツにするべきだったか。orz 靴の気泡を抜くのに3回かかりました。型の上の方に置いたパーツに流れなかったり。ランナーを太くしてもイマイチ気泡が溜まったり。(/□≦、) なかなか量産に入れません。でも中子にチャレンジしたスカートは問題なし。(^^)v こっちは順調です。ちょっと気泡欠けが酷いやつで、展示用のサンプルを作る予定です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

日本は日本人のものじゃなくなる?

これ、どうなんでしょう?
問題の大きさの割にはあまり報道を見かけないので、あながちウソとも思えないのが怖いところです。

外国人参政権については、「在日韓国人が大挙して引っ越したら、対馬くらい簡単に乗っ取れるんじゃね?」なんて冗談半分に言っていましたが、なんと引っ越しすら必要ないという情報が。Σ(゚д゚;)
日本人は選挙のために引っ越しても3ヶ月は投票できませんが、外国人は“登録”さえすれば引っ越さなくても投票できるようになる? しかもあちこちの住所で“登録”しておけば、一人で何カ所でも投票できるって何なの?
帰化した候補者を立てて民団などが組織的に“登録”を補助すれば、多くの地方自治体を牛耳ることも簡単じゃないですか。(((゚Д゚)))

これらが事実だとしたら、財源なしの子供手当とかの比じゃないくらいヤバイですね。
昨年の衆院選後には「こんなはずじゃなかった」という声も聞きましたが、次の参院選の後では「計画通りニダ<丶`∀´>」という声が聞こえてきそうです。(--;)



もっと詳しく読みたい方はこちら
外国人参政権に反対する会・全国協議会

外国人参政権法案に反対の署名をしても良いという方はこちら
いよいよ東京都神社庁が動き出した『外国人参政権法案・夫婦別姓法案反対!』

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ひたぎクラブ製作記(4)

なんとかパーツが揃いました。もう・・・ギブアップ寸前。(;´д`)
Hitagi_4 まだバランスの悪いところが目に付くので、もう少し手を加えます。でも、やっと終わりが見えてきた・・・かも。orz
頭のカニさんや両手のホチキス、制服のタイと胸のシャーペンと定規・・・。全高8cm程度の大きさなのに、小物が多くて四苦八苦。成形するより折るって感じ。(笑) いくつかのパーツは血まみれになってました。
リアルに心血を注いだひたぎさんですが、今はホチキスに座らせてます。実際は別にベースがつきます。それも制作中です。もちろん文房具ですが、さてなんでしょう?(^^; 次回公開できると思いますので、もうしばらくお待ちください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

アコニー製作記(5)

アコニーも複製に入りました。
Acony_6_3
今回ワンピースは中子にチャレンジです。3面取りの型を作ったことはありますが、あの時は2面で作ったら上手く型から外れなかったので1面をカッターで割って無理矢理3面にしたんだよねー。(^^; 力業バンザイ!(笑)
しかし、これは昨年買った『フィギュアの達人-上級編-』を読んで、勉強してからやってるので大丈夫!(・・・なはず)
これから片面流しても、明日中子の部分を流すので、型が出来るのは明後日になりますね。時間がかかるなー。とにかく、型の作り直しにはならないように祈りながらの作業です。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

困ってる場合じゃない

Hato 政治のニュースで華やぐ毎日。「困ったなぁ」のコメントに大爆笑。これが現在の日本国総理大臣のお言葉ですヨ。
情けなくて笑うしかない。
┐(´-`)┌
もう・・・なんて言えばいいんだ・・・とりあえず以前のが国策捜査じゃなかったことの証明にはなりましたかね。(^m^)

さて、明日で阪神淡路大震災から15年。大変な震災を経験し、そこから災害支援のノウハウも十分持っているはず。それなのに未だハイチへの支援について、総理からはなんら指示が出ていないという。Σ(゚д゚;) なんだそりゃ?「500万ドルの支援を決めた」って?はぁ~お金だけですか?国民より大事なO沢さんのピンチですから、いろんな事が後回しかもしれませんが、やるべき事はやって欲しい。まぁ~彼らにとって次に大切なのは「在日外国人参政権」なのかもしれませんけど。(--;

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

中国四大発明

中国政府による検閲(とサイバー攻撃の疑い)に我慢できなくなったGoogleさんが、中国事業からの撤退を発表したのがつい先日のこと。
その後、Googleさんが検閲の受け入れを停止したことで天安門事件などの情報が検索できるようになったり、当局がそれに対応して検索結果のリンク先を表示できないようにしたりという攻防が繰り広げられているという続報が。

朝日新聞のサイトには、もう少し突っ込んだ記事も掲載されています。
中国政府としては国内の情報統制に必死なのでしょうが、日経新聞の社説にもあるようにそろそろ諦めた方が良いのでは? 海外からの情報も閲覧できるようになればチベット問題とか反日教育とかいろんなウソが暴かれて、もう少しましな国になりそうだと思うのですが。

なくなる前に中国のGoogleさんのサイトも見ておこうと思ったら、「中国四大発明」の記念ロゴ(?)を表示してました。
Google_cn_s
メニューのボタンも凝っていて、マウスでポイントするとアイコンが表示されて説明がポップアップしたり。
Googleさんには中国の情報統制を崩壊させるよう、これからもがんばってもらいたいです。

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

古家の蛙製作記(5)

沼田さまは現在シリコン風呂につかっています。(^-^)
Numata_5 半面が流し終わり、これからもう半面を流すところです。作業は相変わらず旦那さまにお任せっす。本人は「なんでこんな位置にパーティングラインをとったんだ。orz」と型を眺めながら苦悩の表情を浮かべています。あんなに考えてたのに。(笑) それでも、なんとかなるもんじゃないかと気楽に考えている私。(^^; 今回、働いてないなー。(笑)
型が出来てもファーストショットは、早くても週末になるかと。楽しみだなー。(とことん他人事。笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

2010年 まんが祭り!また?

毎日なにしてるんですか\(*`∧´)/
・・・まんがを買ってます。(笑)
Book_2 制作が遅れる中、あれこれ買い出しにと立川の第一デパートに行ったところ、定休日でした。orz なんたる仕打ち。よりにもよってなんで今日なのよ。(涙) やるせないこの気持ちを漫画を買うことではらしてきたのですヨ。
・・・ウソ!もとから本屋に行く気満々でしたさ。(笑)
目的は、本日発売の『くおんの森』(釣巻和)を買うこと。現実と異次元が交差する不思議なストーリーとその内容にピッタリの透明感のある綺麗な絵のまんがです。ことのほか旦那さまがお気に入り。
それと表紙で衝動買いした『蜜柑次郎』(双葉よう)。強欲で腹黒の俺様少年が主人公ということで気軽に読めそうな感じ。「あぁ、まんが読んでる場合じゃないのに」とか言いながらニンマリしてます。(^^*
ところで最近気に入らないのが、書店によって付いていたり、いなかったりする特典。先に別の本屋で買った『flat』3巻。特典なんてなかったけど、今日買った本屋には、特典付きが売ってました。こーゆー商売ってどうよ?ファンとして喜んで新刊をGETした途端、買ったことを後悔させるやりかたじゃん。なんていうか・・・セコイ差別化だと思う。「だからってもう1冊は買わないよ。(≧ヘ≦) チクショー!」と地団駄を踏む私。ちなみに『くおんの森』には、思いがけず特典が付いていてラッキー!とか思ってます。(^^; 1勝1敗だったのです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

2010年 まんが祭り?

Book 年明け早々、漫画ばっかり買ってます。(^^; もう少し買うことに躊躇してもいいような・・・これでも理性の範囲内で買ってるような・・・。最近のストレスを考えると、腹の中で暴れる散財大王をよく抑えた買い物だと褒めたいところです。(笑)
『夏目友人帳』は、もう9巻になるんですね。これから話の方向性を考えよう・・・みたいな展開か。10巻を越すと購買意欲がガタ落ちするわたし的には、心配なところです。この巻はニャンコ先生が格好良かった!もちろん井上声で脳内再生してます。(笑)
『てんから』は、お気に入りのかまた作品。『ねじまきの庭』は以前1巻を買ったもの。続きを買うか考えてたんだけど、2巻で完結だったので買いました。うん、まぁ面白かったよ。森の中のギムナジウムってところが萌えだ。(えー)
今回当たりは、『星が原あおまんじゅうの森』でした。岩岡さんの漫画は、初めてですがこれからチェックしてみたいと思います。次巻も楽しみだー!

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月11日 (月)

古家の蛙製作記(4)

アコニーに続いて沼田さまも原型完成です。ヽ(´▽`)/
Numata_4 我が家のこびとさんは、働き者で感謝・感謝でございま~す。(笑) なんだか順調じゃ
あ~りませんか。ヘ(゚∀゚ヘ) と浮かれていますが、その分ひたぎさんの遅れが際立ってます。orz
さて、前回からベースと刀が増えてます。ベースは粘土の塊にお尻を押しつけて安定させ、石っぽい感じに側面を削っています。刀はこびとさん“ぶらっと”の力作。(^m^) 柄の部分は巻かれた紐の表現に苦労していたようです。細かい部分の造形が丁寧だと、質感がグッと出て全体の雰囲気を押し上げてくれるなぁと。これまた感謝。(^人^)
これから複製に入りますが、ウカレ気分もここまで!パーティングラインに頭を悩ませ中。沼田さまは身体と手がやっかいですな。(笑)
沼田さまの全身写真はEVENTページにアップしました。そちらもご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

版権結果来ましたー!

版権書類が届きました。はぁ~これで安心だ。
Hanken
・・・ということで、WF2010冬のラインナップでーす。

【新作】
アコニー     (ACONYより)   \3,500-
古家の蛙    (ACONYより)   \2,500-
ひたぎクラブ  (化物語より)    \1,500-

【再販】
橙星          (橙星より)     \5,000-
よつばとしゅっぱつ (よつばと!より)  \2,000-

今回新作を欲張ってえらいことになってますが(自業自得)、サンプル提出が少ないのがちょっと救いです。(笑) それでもやっぱりギリギリだなー。(^^; 

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

アコニー製作記(4)

アコニーの原型が完成しました。ヽ(´▽`)/イエーイ!
Acony_5 ・・・と浮かれていますが、最後の磨きをしてくれたのは“ぶらっと”です。(^^; おかげさまで、わたし的には『知らないうちに出来ていた!憧れのこびとさん現る!!』って感じです。(こびとじゃなくて旦那さまですが。笑)
仕上げを自分がしていないと、なんだか他人の造形のような気がして「すごく良い出来じゃないか」と口にしそうになりました。(^^*
恥ずかしー。(笑)
これでアコニーは複製に入れます・・・が、とりあえず遅れているひたぎさんをなんとかせねば。もうあまりの失敗続きに、精神崩壊一歩手前ですけど。orz

アコニーの全身画像をEVENTページにアップしました。よろしければそちらもご覧ください。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ひたぎクラブ製作記(3)

終わる気がしない。orz orz orz orz
Hitagi_3 本申請時に作ったのと比べると等身が全然違ってる。(^^; まぁ首から下は全部作り直してるしね。しかし、そこまでやるんだったら頭や髪も作り直すべきだったかも。(--; 半端に元の造形を引きずっちゃって、なんだかバランスがいつまで経っても決まらなくなってしまった。四苦八苦してここまで来ましたが、こうして写真で見てみるともう・・・。orz やっぱり最初にデフォルメのイメージをきちんと固めてなかったのが敗因か。でも私イラストとか描けないし。(涙) 今更言っても仕方ない!写真とにらめっこして、とにかく完成させるぞ!(`Д´)/ ファイト!

(byふらっと)

【1/10 画像追加】
E_88 小学生の頃描いた絵です。(^^* なぜ『エリア88』?・・・兄の影響で新谷マンガは結構読んでたなぁ。『ファントム無頼』が好きだった。(^m^*)
←ちょっとだけ大きくなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

今更ながら、通販は楽だヨ

今までは出かけたついでに1~2個買って、ちびちび買いだめしてましたが、今回は初めてネットで一気に買ってみました。
Satomi
重いモノこそネットだ!と言いながら、こんなものを買って帰っていたのかと思うとスゴイな。(笑) 荷物を持つのが嫌いな私でも、やる時はやるヤツだったんだと感心しきり。(大バカ)
さて、未だ原型は完成していませんが、これで複製の準備はバッチリです。(^^; 本当はアコニーが今週初めに原型完成だったんですけど、仕上げヤスリをしていた“ぶらっと”から「終了確認をして」と言われて、久しぶりに原型を見たら修正したくなってつい・・・。orz 終わるはずだったアコニーがあちこち削られている姿に、さすがの“ぶらっと”も無言に。・・・ごめん。(^^; ってことで、じたばたした日は続くのでした。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ラララメサン・・・カミマミタ!

Afternoon_1 「今月号のアフタヌーンは買いだよ!」と帰宅するなり言い出したので、何事かと思いました。なんでもDVD-BOX発売記念で、あの『げんしけん』が1回限り(?)の復活だそうです。その為だけに買ってもいない雑誌を買うの?とちょっと思いましたが、やっぱ『げんしけん』は面白いや。(^^*
全9巻で終了した『げんしけん』。思わず笑ってしまう濃~いオタクっぽさが減って、最後はちょっと変わったラブストーリーになってたけど、それも結構気に入ってました。程よいところで完結してよかったなぁ~って思ってたのに、こうして単発で見せられるとまた再開しないかしら(^m^)なんて期待してしまいます。
とりあえずいろんなところで笑ったけど、一応ここは押さえておきましょう。(笑)↓ちょっとだけ大きくなるよ。
Afternoon_2
ちなみにアフタヌーンですが、もともと雑誌は買わないので、突発的に1冊GETしても読むところがありません。(^^; ちらっと読んでみて面白そうだったのは『水域』(漆原友紀)と『ヴィンランド・サガ』(幸村誠)。どっちも絵が好みとは言い難いんだけど・・・どうしよう・・・。(なにこの迷いは?買う気か?笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

リンゴが落ちる!?

日付が変わってしまいましたが、昨日のGoogleさん。
Newton_1
ニュートンの誕生日だそうで、リンゴが落ちます!
Newton_4
時差もあるので、Google.comならもうしばらくは見られるかもしれません。そして、先日の「Happy New Year」も密かに継続中のようです。まだご覧になっていない方は、是非。
ここのところ、Googleさんは動きが付くようになってきましたので、ますます次が楽しみです。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

めで鯛!

Tai お正月に実家へ帰った時、まるまる一匹の鯛をもらってきました。ってことで、今日は鯛を肴に一杯。(^q^) ウマイよー。お酒にはやっぱりシンプルな和食が似合うなぁ。・・・だから連日飲み過ぎだって。(^^;
まぁ一応仕事始めのカンパイです。でも呑んだからって沈没しているヒマはありませんよー。(`Д´) 原型完成に向けて作業の手を止めないでください。さぁさぁヤスってぇー!(笑) 私は原型の続き、旦那さまは仕上げヤスリの続き。orz しかし、本当の地獄を見るのは(多分)これからだ。(笑) WFまであと33日。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

三が日も終わって・・・

正月休みって「休み」と言うほど、休んでないように思うのはなぜ?今時、元旦から大概のお店はやってると分かっていても年末年始用に買い物はしちゃうし、外出が多いと思ってもアレコレ食べ物を用意しちゃうし、普段晩酌しないのに連日ビールだ!酒だ!と長時間呑んでるし・・・。この疲労と胃の重みはなんでしょう。orz 正月って不健康だよ。(笑)
写真は初詣の時に買ったミスドの福袋。欲しいのかどうなのかよく分からないけど買ってしまうのが正月マジック。(笑) 初めての福袋がこれってどうよ?orz
Misudo_2 「年が明けたな~」と実感することも少ないまま正月休みが終わりました。まぁ大河ドラマ“龍馬伝”がスタートしたのが、ある意味正月らしいか。(笑) そう言えば、年末に“坂の上の雲”を5回やったところで「次回は2010年12月」って1年先の日付をさらりと出された衝撃も忘れられないな。始まる前から大河ドラマの終了が待ち遠しいと思ったのは初めてでした。どうしてもそんなスケジュールじゃないと放送できないんでしょうかねぇ。
こうして思い返すと“テレビ漬け”って言うのが一番正月らしいことだったかも。明日から仕事始め&原型制作再開です。年が明けちゃうとイベントまで1ヶ月。未だ原型が完成してないので、かなり焦ってきています。(^^; まったく懲りないヤツですが、今年もよろしくお願いします。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

映画『アバター』

昨日は映画の日だったので、珍しくレイトショー以外で映画館に行ってきました。
Avatar_1 いろいろな方が感想を書かれているとおり、ストーリーはともかく立体映像を楽しむ映画って感じでした。綺麗な立体映像で、ガス弾が画面に向かって飛んできたのには、思わずビクッってしちゃいました。(^^;) DVDなどではこの迫力は味わえないので、今後こういった3D映画が主流になることで劇場に足を運ぶ機会が増えるかもしれませんね。
もちろん映像だけでなく、ストーリーもそこそこ楽しめます。2時間40分を超える長さにも関わらず、まったく退屈しませんでしたから。ただ、安易に良い人を殺しすぎるのだけはどうかと思ったけどね。(--;)

さて、問題の3Dメガネですが...
Avatar_2 眼鏡の上にかけるのはちょっと厳しかったです。イマイチ安定しないし、目-眼鏡-3D眼鏡の軸がちょっとずれると非常に見にくい。液晶シャッターのグラスはコストが高いのかも知れませんが、スキーのゴーグル並みの面積にしてくれないかなぁ。

Hatumoude 長い映画だったので、お昼過ぎから見て、終わったらすっかり夕方でした。帰りに大國魂神社に初詣。相変わらずスゴイ人出でした。

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカのGoogleさん

Google.comでは、HappyNewYearの記念ロゴがさらに大変なことに!
Google2010us
先日のカウントダウン同様の方法で、画面一面に花火が打ち上がります。
それはもう、まるで一昔前のウィルスに感染したPCみたいに。(^^;) ボタン以外のところをもう一度クリックすると止まるので、ホッとします。

デジカメで画面取りした動画も置いておきますね。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

迎春

Google2010
あけましておめでごうございます。
今年もよろしくお願いします。

Hakaisan 今年のお屠蘇は八海山のしぼりたて原酒で。(^Q^)
口に含んだ瞬間は甘みを感じるのですが、後味はスッキリして変な甘さが残らない美味しいお酒でした。

酒器は昨日買ってきた秋田杉の一合徳利と間伐材のぐい呑み。曲げわっぱで有名な大館工芸社の伝統工芸品です。焼き印で表側は「飲」、裏側は「酉」という象形文字が施されています。「酉」は干支のトリですが、元々は「さけ」または「そそぐ」と読む字らしい。ちょうどいらしていた社長さんがいろいろ説明してくれたのですが、俳優の渡辺謙さんがアメリカに行く時は、このセットを何十も用意してお土産に配るとか。曲げわっぱに比べるとリーズナブルなお値段も買いやすいです。

1gou_tokuri 蓋の裏側に溝が彫ってあり、お酒が細く綺麗に流れ、切れも良いです。見た目もスマートでお洒落なうえ、ほんのり薫る杉の香りもなかなか。今までビンから直接注いでいましたが、これからはこの徳利を使います。実際には一合弱しか入らないので、“ふらっと”は面倒くさいと不満のようですが、そこはスルーで。(笑)

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »