« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

年越し蕎麦

今日のお昼は近所の蕎麦屋へ、少し早めの年越し蕎麦を食べに行ってきました。
Ishikawa_1手打そば いし川はずいぶん前から気になっていたお店です。しかしココットの並び、当然ふくみみも近所。何度か入ろうと思いつつも、いつもどちらかのお店に負けていました。(^^;) 大晦日の今日は2店ともお休みのため、やっと入ることが出来た次第。
いつも初めての蕎麦屋さんでは、味比べってことで「ざる蕎麦」か「もり蕎麦」を食べます。両方あるお店では「違いは?」って聞いてみますが、たいがい「海苔がかかってるだけ」との回答に苦笑しつつ「もり」の方で済ますことにまります。(^^;)
Ishikawa_2 こちらのお店も「ざる(\830)」と「せいろ(\730)」があったのですが、海苔だけの違いらしいので「せいろ」で。
お店の外見からそれほど期待していなかったのですが、値段の割りにおいしかったです。そば粉は店内にある石臼で挽いているようでした。色白の上品なお味。蕎麦の香りが少ないのが残念か。そばつゆは合格点。なんのダシだろう・・・ちょっと香りが気になりました。濃いめですが、しょっぱいということはなかったな。手軽さから時々行っても良いと思わせるお店でした。

さて、今年も最後のblogです。1年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

食感的にはモチに近いね

10月に発売された水曜どうでしょうのDVD『北極圏突入~アラスカ半島620マイル~』。原型制作しながら流すこと、もう何回になるか分かりません。(^^; 見てると言うより聞いてるといった感じ。テレビ放送の時はあまり好きじゃなかったアラスカですが、DVDではなんだかとっても面白い。一気に見られるのと、不自然に旅の行程が飛ばされてる感じが補完されてるからかな。
そしてこのDVDを見ていると無性に料理がしたくなる。(笑) 洋ちゃんの料理の手際の悪さに文句を言ったり、一品一品に「ウマイ」「マズイ」と一喜一憂する姿が楽しくて。茹ですぎたパスタがうどんみたいに増えちゃって、モチモチいいながら食べる・・・「んー最後の一口が入らないね」ってコメントが笑える。作ってる時からずっと笑いっぱなしの食卓なんて、日常にはそんなにないよ。羨ましい光景なのかも。・・・だからって茹ですぎのパスタはイヤだけど。(笑)
Doudesyo ってことで、DVDの封入特典についていた【ビストロ大泉】のメニューを再現。初日に作った“えびとブロッコリーのスパゲッティー~オーロラ風~”に挑戦しました。レシピ通り出来なかった私は根性なしです。(笑) それとトマトソースに炒めたタマネギのみじん切りを追加してあります。味の基本は塩・胡椒なのでえびの味が際立っておいしかったです。今度はトムヤムクン風オニオンスープに挑戦したいな。

【簡略レシピ】
1.パスタを茹でる。(パスタが見た目にもたっぷり増えるぐらい長時間放置)
2.トマトを湯むきして刻む。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、熱くならないうちにえびを入れて炒める。
4.下ゆでしたブロッコリーを入れる。
5.にんにくをスライスして入れる。
6.赤ワインを入れる。
7.塩・胡椒(たっぷり)を振る。
8.トマトを入れる。
9.パスタとソースを絡める。

いくつかの罠を回避しておいしいパスタを作りましょう。(^^)v

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

準備はOK!

年末年始用のお酒の買い出しに行ってきました。これで安心して年が越せます。(えー!)
普段、晩酌をしない我が家ですが、この時期は新酒狙いで我を忘れます。(^^; 今年も無事【田酒】をGET出来ました。ラスト1本を掴み、お店の人にも「よかったですねー」と声を掛けられたくらい。(^^*
Sake
さて、新酒狙い・・・とか言ってるけど、実際はお酒の事ってよく知りません。年に1回、この時期だけ酒屋通いをしますが、行ってもどう選んでいいか分かりません。「自分の好みにあうお酒の探し方ってどうしたらいいんだろう?」と思っていたところで、『日本酒の知識蔵』なる雑誌を見つけたので買ってみました。県別に代表的なお酒が載ってたり、用語解説があったりでパラパラ読んでも面白です。この中で紹介されていたのですが、霞ヶ関に“日本の酒情報館”というのがあるそうです。面白そうなので今度行ってみたいと思ってます。一人じゃ恥ずかしいので、とってもお酒に強い友人を誘って。(心当たりのあるキミは、挙手願います。(^m^)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

“文学少女”見習いの、傷心。

Syoushin 先週の土曜日に発売になった“文学少女”シリーズの外伝となる最新刊。当然のように発売日にアニメイトにて購入してきました。
来年夏の劇場アニメ化もあり、今回は通常版とDVD付特装版の2種類が出ています。DVDには劇場版の予告と、10分ほどのオリジナルアニメ「“文学少女”今日のおやつ~はつ恋~」が収録されています。原作の挿絵と大きく異なるキャラクターデザインの所為でアニメ化には懐疑的なのですが、そこはそれ。怖いもの見たさ\(^o^)/でDVD付きの方を選択しました。

本はまだ読んでいないのですが、DVDを見た感想など。
お話は「“文学少女”と恋する挿話集1」に収録された「~更級日記~」をベースに、作中に登場する文学作品だけが「恋する牛魔王」のものと差し替えられています。
声優に違和感があったりしますが、慣れればなんとかなるかもしれません。原作者さんのイメージなのかもしれないですしね。(^^;) 絵も原作とはまったく別物。制作会社はそれぞれ異なりますが、ラーゼフォンや十二国記では山田章博さんの絵をそのまま動かせたんだから、竹岡美穂さんの絵も不可能ではなかったはず。そう思うとこのキャラは非常に残念ですが、それらを置いておいてもアニメの出来としてはまずまずかと。キャラの動きやシーンの切り替えなど、綺麗に決まっています。“文学少女”をベースにしたアニメと考えれば、アニメ自体は割と良いものだと思います。
ぶっちゃけ“文学少女”である必要はなかったのでは?ということですが、まぁその辺は原作もの以外は制作しにくい上にアニメ化しやすい原作は刈り尽くされている現状から、しかたないのかもしれません。

少なくとも、魚人缶詰ちゃんの動く姿が見られただけでも良しとしましょう。
Toko
このシーンだけは、まぎれもなく遠子先輩ですよ。(^-^)
自分の中では旬は終わった気もしている“文学少女”ですが、外伝もあと少しでしょうし、ゆるゆるとお付き合いしていきたいと思います。

あっそうそう、今回の文庫の売り方だけはナシだと思いました。通常版は表紙が違うんですよ。「イラスト好きなら両方買え」って言うような売り方は、どうかと思いますよ。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

チンタイガー製作記(6)

ワンフェスでの版権申請が不許諾になったきり放置していたチンタイガーですが、寅年の年賀状用に色を塗りました。原型に。(^^;)
Chintiger_6_2
下地の白と水性ホビーカラーの水色まではエアブラシで吹いたのですが、後は面倒になって筆塗りです。しかもお腹の白は乾ききらないうちにマスキングテープを貼ってしまったためマダラになるし。orz
濃い青は水性ホビーカラーのインディゴブルー、黄色はタミヤ・アクリルのレモンイエローです。目や髭は本来なら濃紺なのですが、適当な色の手持ちがなかったのでタミヤ・エナメルのブラックで。その後、つや消しのトップコートをスプレーしています。
「物件」は透明のタトゥーシールを切らしていたので、紙に印刷して貼り付け。仕上げが少々残念な感じになってますが、おもちゃとしてはこんなもんでしょう。(^^;)

他の写真はfgにて。

デイリーランキング34位いただきました。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

私の生命線

Hokahoka 寒い日が続きました。日本海側では記録的な大雪だし、日本だけじゃなくヨーロッパやアメリカでも大変なことになってましたね。そんな寒さの厳しい中、大事なハロゲン・ストーブが壊れました。どうも寿命のようです。orz 我が家は暖房嫌いさん(偏頭痛持ちは温かくすると症状が出るんです)が一人いるので、未だに暖房機(ストーブとかエアコン)を使っていません。超ーエコ!地球に優しく、私に厳しい。(涙)
いくらマンションは暖かいと言っても日が落ちる頃になるとぐっと冷え込みます。なので、私直撃でハロゲン・ストーブを使っていたんですよ。それが・・・o(;△;)o 代わりにホットカーペットを買ってきました。私専用です。(笑) つまりこの45cm×45cmが冬の私のテリトリーです。ここから出たら凍えます。(笑) いーかげん暖房しようよ。(ノ;´Д`)ノ

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleクリスマス

先日チェックしたGoogleさんの2009年クリスマスまとめ。
Holiday09_2
今年は、どうもイマイチだったような...(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

あおもりんご

Apple 青森の取引先から職場にお歳暮が届きました。
たくさんいただいたので、皆で山分け。(^Q^) 熨斗紙もちゃかりもらってきちゃいました。

毎年リンゴやリンゴジュースを送ってくださるのですが、美味しいんですよ。そこらのスーパーで売っているのとはモノが違うんでしょうね。
今年の秋に青森に行ったばかりですが、また行きたくなりました。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Merry Christmas!

Xmas 昨晩のカンパイで
「強引にクリスマスを終わらせてやろう!( ̄ー+ ̄)」と画策したのですが、天皇誕生日に持って行かれてしまい、あっさり計画は失敗!
仕方ないので今日はケーキを焼きました。これで文句はあるまい!ε-( ̄ヘ ̄)




先日デパ地下に行った時、そりゃ~もう~ケーキ屋さんが華やかでした。どこもホールケーキやブッシュ・ド・ノエルが幅を利かせています。普段あるはずのチーズケーキなんか見あたりません。店員さんは「これ以外買うな!」と目で訴えています。(笑) 和菓子屋ですら「今時、他を蹴ってコレを買うか?」と思うくらい華のないショートケーキを売ってます。
その中で“赤坂トップス”はスゴイ。「我関知せず」と言わんばかりに通常営業です。ケースには特別なデコレーションなどない、いつものチョコレートケーキしかありません。思わず「潔し!(≧∇≦)b」と心の中でガッツポーズしました。どうも買うとMerryChristmasと書かれたチョコプレートが付くらしい。まぁ~お客さんはいなかったんで確認してませんけど。(^^;
しかし、これだけのケーキがこの数日で完売するのか・・・ちょっと心配になりました。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月23日 (水)

天皇誕生日なので

この季節限定、恒例となりつつある“ほいりげ”でカンパーイ!

夫「誕生日おめでとう!」
妻「メリークリスマス!」
夫「・・・違うだろ!」
妻「・・・あれ?」

Hoirige と言う感じで少々行き違いはありましたが、ほっこりと祝日の晩酌がはじまりました。(笑) 今回初めて“ほいりげ”の白を買ってみました。すっきりした味に微炭酸の口当たりで、少し物足りなさすら感じます。これは賞味期限をぶっちぎって、炭酸増量を狙った方がおいしいかも。赤は微炭酸の方が良かったというのが我が家の感想です。ということで、来年の方針が決まったな。今から来年の話ってなんだけど。(笑)
っつーか、もう1本白を買ってくればいい話です。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

冬至なので

Kabocha夕飯はカボチャ。
ホクホクで美味しかったです。

冬至ですが、我が家ではゆず湯は無しです。
肌の弱い“ふらっと”は、ゆず湯に入ると身体がピリピリして、お風呂上がってからも寝る頃まで治まらないらしい。
お風呂は楽しめませんが、カボチャが美味しかったので良しとしましょう。

日ごとに日が短くなるのも今日まで。とは言え、寒さはこれからが本番です。ワンフェスに向けてギリギリのスケジュールなので、風邪などひかないように気を付けないと。

(byぶらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Googleカウントダウン

日付が変わりましたが、昨日からGoogleさんがクリスマスのカウントダウンを始めています。
Holiday09_1
「ハッピーホリデー」のロゴをクリックすると、記念ロゴの特設ページに飛びます。「1.」と番号が付いているので、明日以降もロゴが変化するパターンですね。o(^^)o

そして、アメリカのGoogleさんではだいぶ前から2010年のカウントダウンをやっています。
日本のGoogle(Google.co.jp)ページの下の方にある「Google.com in English」をクリックするとアメリカのGoogle(Google.com)に行けます。そこで検索ワードを入れずに「I'm Feeling Lucky」をクリックすると、2010年までの秒読みが表示されます。

相変わらず話題を呼ぶのがお上手ですね。しばらく2つのカウントダウンを楽しみたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

9位ってスゲー!

昨日fgにアップした沼田さま。なんとデイリーランキングの9位をいただきました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 「こんなことってあるの?」と、とっても驚いています。(笑)
Fg_1多分、“異様な着物姿のカエル”に「なんだコレ?」と好奇心を煽られた結果だと思います。そーゆー意味では“してやったり!( ̄ー+ ̄)”と悪役風に笑ってみたり。まぁ普通は全然分からないキャラでしょう、このカエルは。(^^; 見栄え一発的なところはありますが、評価やコメントもいただき、感謝・感謝でございます。
このランキングを励みに、完成に向けがんばりたいです。版権はまだだけど・・・。orz このまま年越すのかな・・・。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ミッフィー55周年

来年はミッフィー誕生の55周年だそうです。「ハッピー子育てプロジェクト」のシンボルにミッフィーを使うローソンさんでは、それを記念してミッフィー絵皿のプレゼントキャンペーンをしています。
ポイントが溜まったので、さっそく絵皿をもらってきました。
Miffy_2
上の1枚が今回のもの、下の2枚は前回のものです。
前回のキャンペーンは3年も前なのですが、お皿の形も大きさもまったく変わっていません。シリーズとして揃うというのは気が利いています。残念なのが、前回は前期と後期で絵柄が変わったのに、今回は1種類のみ。せっかくだから、柄違いを増やしてほしいなぁ。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

古家の蛙製作記(3)

Numata_3 右手の縮小、足の角度、わらじの作成など概ね終わりました。サフを吹いて組み立ててみたところです。まだ微調整が必要ですが、こんな感じでいいかな~って思っています。組み立てる時に誤って指を1本折ってしまいました。余分な仕事を増やしてるよ。orz
今は石に座ってますが、これからベースも作ります。このまま石を複製しちゃおうか!とも思いましたが、微妙に高さが合ってなかったり、据わりが悪いのでやっぱり作ろう。今からっていうのが憂鬱ですが、ベースぐらいなら大丈夫だよね。(^^;
刀は旦那さまにお願いしているので、ベースも含め完成はもうちょい先。それでも終わりが見えてきて気が楽かな。でも苦手な表面処理を思うと絶望的にすらなります。なんでこんなにキズ&へこみを消すのが苦手なんでしょう?一向に進歩しないな・・・。orz

別角度の写真をfgにアップしておきます。数は少ないけどね。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

RJ45コネクターの修復

同僚が「ネットで見つけた」と言って、LANケーブルのコネクターの爪が折れてしまった場合の対処方法を教えてくれました。
タイラップ2本で簡単にできるらしいです。

ちょうど爪が折れたケーブルがあったので、さっそくやってみました。
...ホントに簡単!(^-^)v 作業時間は1~2分でした。
折り返した反対側がバネになるのがミソです。
Rj45_1 Rj45_2
写真を撮る方が大変なくらいですよ。(^^;)
爪が折れて困っている方は、是非お試しください。マジでお薦めです。

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ひたぎクラブ製作記(2)

Hitagi_2 どんだけ後戻りしてるんですか!
Σ(゚д゚;) って状態のひたぎさんです。本申請後に、こんだけやり直すのは久しぶりですねぇ~(遠い目)・・・などと懐古に浸っている場合じゃないです。ヾ(;´Д`A
顔は平面&丸すぎだったので修正中です。口元以外は残ってませんが、これも今後どうなることか。
とりあえず一番問題だった全身を作り直すために、ざっくり削り出しをしたところです。とにかく本申請時はムチムチしすぎだったし、手足の長さに迷って短くし過ぎでした。デフォルメとはいえあんまりな出来でした。それで申請しちゃったんだから無謀だわ。(笑)
こんな感じで進めていく予定ですが、これで本当に出来るかが分からないところが情けない。orz ただ救いなのは、今の作業(大雑把な形を出す)は楽しいってこと。細かい詰めの作業とヤスリがけになると辛いんですよ。(^^; なんとか楽しいと思い(込み)ながら、完成まで持っていきたいところです。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

民意はどこに?

象徴天皇の政治利用となる天皇陛下への中国副主席のゴリ押し面会が実現してしまいました。orz

「国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだすべて」「天皇陛下の体調が優れないというなら、それ(面会)より優位性の低い行事をお休みになればいい」などと、内閣の人間でもない小沢幹事長が“民意”を盾に言いたい放題なようです。しかし、本当の“民意”ってどこにあるのでしょう?

今回の面会もそうだし、国民の9割が反対しているという永住外国人への地方参政権付与にしてもそうです。多くの国民が民主党に投票したのは、「自民党への反対票」や「政権交代への期待」であり、表立ってマニフェストにも書けないようなことまでやるとは思ってなかった人も多いと思いますよ。
これって「郵政民営化」で圧倒多数を取った自民党が“民意”に基づいて何でもかんでも数で通してしまったのとまったく同じ。そのくらいのことを想定できない国民の懲りなさ加減にも呆れますが、「数の暴力」と批判していた自民党のやり方と同じことを平気でする民主党も、どうしようもないです。

しかも、ここのところのやり方は官僚支配からの脱却どころか、政治主導も通り越して小沢民主党独裁体制を築きつつあるように見えます。これって、中国共産党の一党独裁体制にそっくりですね。(w) 宗主国様のやり方を見習おうってことですか?

「言っちゃったから」と財源がないまま実施しようとしている子供手当にしたって「他の国では当たり前のことですよ」って言いますが、それらの国では消費税を20%近く取っているから実現できていることでしょう? 高速道路無料化も普天間基地移転問題も、無責任に言っちゃったことと現実の板挟みで迷走を続けています。
ここいらで「理想だけで調子いいこと言っちゃいましたが、政権を担当してみたら無理と分かりました。」と謝っちゃったらいかがでしょうか。その上で外国人参政権なども盛り込んだマニフェストに改訂して、解散総選挙を行うと。散々言ってましたよね、「民意を問い直せ!」と。
それで再び民主党が圧勝すれば、その時こそ「民意は我にあり!」と堂々とした政権運営をされれば良いと思いますよ。

ちなみにゴリ押し会見については、旗色が悪いと見ると「自民党の元首相から要請があった」などと言い訳してみたり。もしかしたら、本当にそういう申し入れをするバカもいたかもしれません。しかし、自民党を全否定しておきながら、ここだけ自民の意見を聞いたなんて、みっともないことを言ったものですね。(w) > 前原国交相
あと、小沢さんは「国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだすべて」なんて言ってましたが、それは国事行為のこと。「外国の賓客との会見は国事行為ではない。小沢氏こそ憲法をよく読んでほしい。」だって。ナイス突っ込み!> 志位委員長@共産党

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

作ってみる~メモル~(10)

Memoru_7 ワンフェス2008夏で購入して1年とちょっと。アーク倶楽部さんの「とんがり帽子のメモル」やっと完成です。※画像はクリックで拡大します。
塗り始めるまではマスキングが憂鬱でしたが、1色ずつ作業を進めるとそれほど大変でもありませんでした。なにより少しずつ色が着くごとに、アニメからそのまま飛び出してきたような造形が際だってきて作業が楽しいのなんの。
イベント準備などで何度も中断したため時間が掛かりましたが、完成の喜びもひとしおです。

色レシピとマスキング順序は、別角度の写真と一緒にfgに載せておきます。

以前、うちのキットをお買いあげくださった方が、ワンフェスの会場に完成させた写真を持って来てくれたことがあります。とても嬉しかったので、このメモルも冬のワンフェスで完成写真を持ってご挨拶に伺いたいと思います。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

メモルはどうした!

「日曜には完成だ!」と息巻いていた旦那さまですが、「目は描いちゃるけん、庭をどーにかせぇ!」と迫られたため、結局作業できず。orz この時期はプランターを掃除して、室内に入れなければいけないという面倒な作業があったのでした。でも、寒いし虫がいるしで私はパスなの。bleah 前日の睡眠不足に加え、日中に肉体労働を強いられ敢えなく撃沈。完成は持ち越しとなりました。はっはっは・・・仕方ないね。coldsweats01
Suisen 気持ちを和ませてくれたのは、冬の寂しい庭で咲いてくれた水仙だけ。
この水仙ですが、昨年までは、日陰に植わっていたため、花の付きが悪かったんですよ。「あぁぁ咲かないな~」と思っていたら、水仙は日当たりの良いところじゃないとダメだと教えてもらいました。あらあら・・・適当じゃダメなのか。(笑) なので、夏に植え替えをしておいたところ、明らかに花付きが良くなりました。「なるほど~こんなに違うのかぁ」と納得。
貴重な日曜がガーデニングで終わって気の毒ですが(本当にそう思っているか?)、メモルは今夜のお楽しみってことで。scissors

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

作ってみる~メモル~(9)

日付が変わってしまいましたが、本当なら土曜中に完成してblogで公開する予定でした。
金曜までに一通りの塗装が終わり、土曜の朝からクリアを吹いて目を入れ、組み立てれば完成のはずだったのに...

クリアを吹く前に、何カ所か塗装の不備をタッチアップしたら失敗。
(><)
Memoru_9_1 Memoru_9_2
弄れば弄るほど酷くなってしまったので、部分的に塗装を一度剥がし、白に続いて塗装し直し。これが1色終わると隣の色をひっかいちゃってたり、何度もマスキングをし直したために塗料が剥がれたり。オレンジが終わると赤、次にまたオレンジときりがない。(--;)
Memoru_9_3 Memoru_9_4
やっと妥協できるレベルになった頃にはすっかり夜になってました。
クリアまでは吹きましたが、目を入れてお楽しみの組み立ては明日に持ち越しです。

せっかくなのでベース部分の写真も小出しに。
Memoru_9_5 苺は靴と帽子の赤より少し朱色っぽく。写真ではわかりにくいですが、ヘタ近くはグラデ塗装で白っぽく残してみたり。マスキングが甘くてタッチアップもしたので台無しでしたけど。(^^;)
塗り上がってみると黄色・緑・白・赤のコントラストが可愛らしくて、ベースに苺を配した造形師さんのセンスに感動です。

さぁ、明日こそは完成させますよ!

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

日本の独立が危ない!?

Ozawa ネットで以前から見かけるこの画像。
ここ数日でまさにこのままの事柄が堂々と展開されています。
いよいよ民主党さんも本領発揮のようです。

以下、NIKKEI NETのニュースです。
天皇陛下と中国副主席の会見、宮内庁が政治利用を懸念
小沢氏、永住外国人地方参政権は「通常国会で」 韓国で講演
小沢氏、天皇陛下の訪韓「歓迎して下さるなら結構なこと」

肝心なことについては責任を持って決める事すらできないくせに、いらんことだけは一生懸命な傀儡政権。暴走する民主党を止めることはできないのでしょうか。(--;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

古家の蛙製作記(2)

やっとカエルさんに手を出し始めました。
Numata_2_2
これはあまり修正しなくてもいけそう・・・なんて甘い考えでした。orz 手を出さず時間をおいてみると、気が付かなかったダメ箇所が見えてくるもんですね。(^^; 一番ビックリしたのは、手の大きさが左右で全然違っていたこと。右が1.5倍くらいデカイの。(笑) それに足の長さも違うし角度も悪い。それらを直し始めたら、進むどころか後退する一方です。
それに見れば見るほど、複製できるか不安な身体。分割ラインが思いつかないので、このまま行きますが、最後までこの不安はつきまとうだろうな。(ノ_-。)

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

タチコマなら買い!

MAPLUS3と攻殻機動隊S.A.Cのコラボ製品がでるそうです。
Maplus
音声案内やインフォメーションがタチコマ声だけじゃなく「きせかえ」機能で自車がタチコマになったりするとか。(゚0゚) これは楽しそうです。攻機好き&タチコマ好きの私としては絶対買いだと意気込んでいます。(^^)v
そして気が付くと声優ナビに井上和彦さんが追加されてました。これも買いじゃん!(*゚∀゚)=3 と旦那さまに購入を促しているのですが、どうも男性声優ばかりが増えていくのがご不満な様子。(笑) 女性声優さんはカネトモ先生だけですからね。(^^; とは言え、声優さんへのこだわりは私の方が強いのだから仕方ない。あまり疑問を持たずに買って欲しいところです。
私としても藤原啓治さんや杉田智和くんあたりはぐっと我慢してるんだし。(おいおい) そしてMAPLUSさんには、次はぜひ森川智之さんをお願いしたいところです。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

アコニーをfgにアップしました

Fg どうも作り始めるとそればっかりで、blogにアップするのが疎かになる私です。
(^^; でも、そーゆーことにうるさい旦那さまは、あれしろ!これしろ!と大変です。(ノ;´Д`)ノ
製作記(3)だってやっと書いたのに・・・。orz まぁその勢いでfgに制作中をアップできたのは良かったかも。なにせデイリーランキングの26位に入ったのだから。私としては奇跡ですね。(笑) まだ作品が10個くらいしか登録されていなかった頃、遠子先輩が5位に入ったことがありますが、それはカウント外ですよ。(笑)
アップ、全身の前後とblogより詳細な写真を載せてますので、よろしかったらそちらもご覧ください。その写真を見て、またバランスの悪いところに気が付いて慌てて修正しているのはご愛敬。まだまだ完成は遠いです。(ノ_-。)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ポ~パァ~イ タスケテ、ポ~パァーイ!

今日のGoogleさん。子供の頃はテレビでよく見てました。
Popeye
多くの日本人にはより馴染みの深い真珠湾攻撃でもジョン レノンの命日でもなく、ポパイの原作者エルジー クリスラー シーガーの誕生日(1894年)を持ってきました。ロゴとしてはこちらの方が見栄えがしますしね。スクリーントーン調のカラーがコミック雑誌風でなかなか良いです。
いつもと違うのは、今現在ロゴをクリックしても関連ワードの検索に飛ばないこと。なんでもGoogleさんの所為でポパイの公式サイトがアクセス集中によりダウンしたとか。(^^;) 検索サイトさんが検索結果にリンクできないとは...

Wikipediaで12月8日を調べたら、アニオタ的には他に出渕裕さん、島本須美さん、三石琴乃さんも今日が誕生日とか。あと、どうバカとしては安田顕さんもね。(^^;) ブチくん(byかがみ♪あきら)がGoogleロゴになる日もいずれ来るのでしょうか?

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

高幡不動のケーキ屋さん

dancyuが目に留まったのは、表紙がロールケーキだったから。最近うちはロールケーキ付いてるもんで。(^^; だからってどれかを買いに行くつもりはさらさら無くて、ただ目の保養(?)のつもりでした。そうしたら高幡不動近くの“fujiu”が紹介されているじゃないですか。高幡不動駅なんてまず利用しませんが、車で行くと近かったりするんだよねー。なので、聖蹟桜ヶ丘に買い物に出かけたついでに寄ってみました。(一部限定のローカル話だな。笑)
Fujiu_1 Fujiu_2
“fujiu”は駅前というなかなか良い場所にありました。車で行くには駐車場がなくて困りもんだけど。(^^; 種類豊富なケーキ達とパンや焼き菓子が沢山あります。ちょっと目が泳いでしまった。(笑)一応お目当ては雑誌に載っていたロールケーキでしたが、残念ながら売ってなかったので、ケーキ2つとアーモンドクリームのパイを買ってみました。
Fujiu_3 Fujiu_4
そうそうこんなとこまで来ないよ!と思ったせいで買いすぎって感じだわ。(笑) お味はとっても美味しかったです。クリームはさっぱり系で甘さ控えめ、この大きさ(小さいの)だったらペロリよ。ちょっと物足りないくらい。パイは生地が美味しくて満足なんだけど、旦那さまは中がクリームだけで物足りなかった感じでした。(^^; また機会があったら別のケーキを買ってみたいな。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

アコニー製作記(3)

Acony_3 アレルギー性鼻炎の症状が酷く、どうも集中して作業が出来ない日々が続いています。医者に行かないと薬がない・・・。orz
もう表面の粗さは目をつぶって、今は全体的なバランス優先だ!と作業を続け、なんとか目処が立ったかなと旦那さまに見てもらったら「鼻とあごが尖りすぎ、肩幅が厳つすぎ」とダメだしの連続。ここまで来てそんなに沢山のやり直しですか?と思ったら、本当にすっげーガタイのいい女の子だったことにびっくり。Σ(゚д゚;) なんで今まで気が付かなかったの?ってくらい酷かった。orz せっかく苦手のダボも終わらせたのに・・・と泣く泣く修正しました。
Acony_4 並行して進めたワラシの方も、ほぼ終了。と言っても、まだ全体のバランスを見ていないので、またダメだしがあるかも。(^^; 次はカエルも並行処理の仲間に入れよう。そして問題の戦場ヶ原さんは・・・。考えるだけで恐ろしい。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

簡単おつまみ

Tumami1 先日何となく買った雑誌『dancyu』に載っていた“ワインのおつまみ(簡単レシピ付き)”を作ってみました。意外な組み合わせとその簡単さに、ヒデキ感激(おいおい)な感じ。(笑)
名前は“れんこんのオリーブオイル焼きクリームチーズからめ”です。もうこの名前が作り方そのものですよ。(笑) Tumami2 だってれんこんを銀杏切りにしてオリーブオイルで炒めてちょっと塩をふる。クリームチーズを入れたら火を止めて、余熱で絡めて胡椒をふったら出来上がりなんだもん。(^^)v クリームチーズがれんこんの穴に入っちゃうと絡めにくいけど、それも適当で大丈夫。お薦めなので、是非!
まだ沢山レシピは載っていたので、簡単そうなのをもう2~3品試してみたい。でもこれほど簡単なのは、もうなさそうだけど。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

かもせー♪【番外編:甘酒】

Sakekasu1 酒屋さんで新酒の酒粕が売ってました。「おぉ!これで甘酒でも作るか」と買ってきたら、旦那さまが「獺祭(だっさい)の酒粕だ!」と反応。お酒は飲んだことがないけど、お友達のblogでモノは知っていたようです。私はこの漢字が読めず、まったく気が付きませんでした。(^^; しまったお酒も探したかった。orz
さて、早速甘酒に挑戦。お水に砂糖と酒粕を入れて、混ぜすぎず・沸騰させないように作ります・・・と言っても、気になっていじるし、ある程度は沸騰しちゃうんだけどね。つまりは適当なんですよ。(^^;
Sakekasu2 カップに注ぎ、ショウガ汁をたらして出来上がり。とっても美味しかったですよー。なんていうか、酒粕が綺麗で優しい口当たりでした。サラリとした出来で、ついゴクゴク飲んじゃって「ヤバイ結構酔うんじゃね?」と思ったら、案の定旦那さまは撃沈です。(^^; 今度はお魚を買ってきて粕漬けにしてみようかな。この時期だけの楽しみなのに、もっと買ってくればよかったと後悔。もう売ってないよね。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

作ってみる~メモル~(8)

前回ホワイトを吹いたので、いよいよ本塗装です。
このキットは髪の毛や腕などはかなり凝って塗りやすいパーツ分割がされています。その反面、ベースや胴体は塊感たっぷりの一体整形。塗る順番も考えつつ、マスキングが必要になります。

Memoru_8_1 ベースは花と苺の実をマスキングしておいて、まずは土台部分を吹きます。胴体は白く残す部分と赤く塗る靴をマスキングして洋服から。
アーク倶楽部さんの作例では土台は鮮やかな黄色ですが、私はもう少しクリーム色っぽい感じにしてみました。2代目レガシィのカシミヤイエローを表現するのにMemoru_8_2タミヤアクリルの白+レモンイエロー少々を使っていますが、今回はそれよりちょっと黄色を強めにしてみました。 想定どおりの可愛らしい色になったと思うのですが、他の全ての色が付いた時にバランスとしてどう出るかは最後まで分かりません。(^^;)
服はクレオス水性ホビーカラーのオレンジイエローをグラデーション吹きです。

この後、ベースは黄色部分をマスキングして葉っぱを、胴体は服をマスキングして靴のマスキングを剥がして帽子と一緒に赤を吹く予定です。
やっぱ塗りに入ると楽しいですね。少しずつ完成が見えてくるし。ただ、並行してチンタイガーと橙星の同系色の部分も塗っているので、ちょっと進みが遅いですけど。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

原型からの逃避-その2-

最近買った小説の紹介ついでにマンガの方も。
Book_2 森薫さんの『乙嫁語り』。そのうち・・・と思っていたらすっかり遅くなりました。今度の舞台はユーラシア。『エマ』の時の時代考証、衣装へのこだわりの強さを今回も発揮されているようです。『エマ』1巻の頃の絵より、ずっとシャープになりましたね。この感じは大好きです。フィギュアにチャレンジしたい気になりますが、アクセサリーが多すぎて私には無理そうです。(涙) そして『よつばと!』9巻。毎度の事ながら面白いよー。ついつい何度も読み返してしまいます。友人に8巻までを貸したら「面白いわー」とメールで返事をしてきました。今までこんな事なかったのに・・・。よっぽど気に入ったのね。9巻も貸さなきゃな。(^-^) そして最近の話じゃないんだけど『お伽もよう綾にしき』を全5巻一気買い。ひかわきょうこさんは中学くらいから読んでる漫画家さん。昔のファンタジー&ラブロマンスは、このくらい恥じらいのあるもんだったんだぞ!最近のはやりすぎだ!(おばさん談) 時代やもののけ、妖術使いと設定がいいので、もう少し続いて欲しかったですね。
マンガは最高の逃避先ですが、本当に帰ってこれなくなりそうです。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

今年最後のどうでしょう

本日は“水曜どうでしょう”DVD第13弾の予約開始&2010年版カレンダーの受取日でした。
Doutechou
12月に入り、来年のカレンダーをこうして手にすると、じんわり師走感が出てきます。まだ買ってきただけの年賀状とか、バラバラの原型とか、片づかない部屋とか・・・いろんなものが私を追いつめます。
つД`) でもイマイチ手が付けられないんですよねー。(^^;
さて、わたくし愛用の“どう手帳”ですが、来年のは色味が気に入りました。それと母の日(5/9)には「母さん 僕は松山にいます」とか海の日(7/19)には「海パン買うまで島でねぇ」といった名言が印刷されてるのも面白い。ちょっと工夫されてますね。あとあと、悔しいのが“どうでしょうプチクイズ”。28問中3問分かりませんでした。(><) 真のどうバカへの道は続くなー。(笑)
これで今年の討ち入りは終了です。来年はどれくらい“年貢納め”することになるでしょう?ちなみに“どう手帳”に付いてるシールには「予約開始」と「討ち入り」が6セットあります。これは使い切れる回数ですか?精々2~3セット使えれば良い方だったりして。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »