« 国というものがなんだかよくわからない!? | トップページ | かもせー♪【5.高清水】 »

2009年11月27日 (金)

漢方薬を守れ!

しばらく政治ネタは自粛しようと思っていたのですが、悪名高き“事業仕分け”でまた一つ無茶が通ってしまったとの話を聞き、少しでも広める役に立てればと記事にしました。

一言で纏めるなら「漢方薬にかかる健康保険費用を削減します」というとんでもないことが決定されてしまったそうです。
つまり、今後は漢方薬などの市販品類似薬を医療機関で処方する場合は患者の全額負担、実質的には処方自体が困難になるということ。漢方薬で健康を維持している患者さんは、健康保険費用削減の犠牲になるしかないということです。漢方薬くらい自腹で買えない貧困層は死んでもらって結構ということでしょうか?
それと同じくらいヤバイのが、この影響で漢方薬を作っている会社が潰れかねないということ。

詳細はこちらの方のblogに書かれていますのでをご覧ください。署名提出などの方向性が見えたことで、経過報告の記事と入れ替えに当初の記事は削除されたようです。【2009/11/29追記】
この事業仕分けに反対する署名を4団体(日本東洋医学会、日本臨床漢方医会、NPO健康医療開発機構、医療志民の会)合同で行っているようですので、漢方薬がなくなったら困ると考える方は署名をしてみてはいかがでしょうか。

今やっている事業仕分けって、国のあり方や行く末など長期的な視野はいっさい持たず、目先の「削り易いところ」「まとまった金額を絞れるところ」という観点だけで“作業”しているようにしか見えないのですが? もう、単なるパフォーマンス? 国の未来を潰し、国民の生活を脅かす事業仕分けって、いったい何なんでしょう?
小泉時代の「三方一両損」でしたっけ? あの医療改革も酷いものでしたが、今回の件に比べればマシと思えてくるから困ったものです。(--;)

(byぶらっっと)

|

« 国というものがなんだかよくわからない!? | トップページ | かもせー♪【5.高清水】 »

コメント

まったく、事業仕分けには困ったものですね。方や重要な予算が削られると思えば、その目的がバラマキのためだったりする事を考えると、一体誰の為なんだと頭痛がしてくる思いです。

投稿: Algernon | 2009年11月27日 (金) 22時03分

ふらっと☆ぶらっとが合同するの?

投稿: BlogPetのバステト | 2009年11月28日 (土) 14時38分

パフォーマンスにしろ事業仕分けを国民の目の前でやって見せたことや、なにがしかの無駄を削ったことなどを評価する声もあるようですね。
確かに国民の関心を集めた効果はあったでしょうが、そもそもの仕分け対象の選び方や削減ありきの一方的な押しつけなど、やり方が間違っていると思います。バラマキの財源確保のためではなく、バラマキ自体も本当に必要なのか仕分けしてみるべきなのに。(--;)

投稿: ぶらっと | 2009年11月28日 (土) 22時22分

昨日の産経にも元フジテレビキャスターの黒岩さんが書かれていましたね。
仕分け自体は悪いことだと思わないのですが、方針が無い、仕分けの基準があいまいと問題だらけです。
方針がないのは米軍基地問題を見ても分かりますが、酷すぎますね。

投稿: 夢の助 | 2009年11月30日 (月) 17時32分

■夢の助さん
政権支持率は高いままのようですが、仕分け作業の分かり易さだけで持っているという見方もあるとか。あとは報道による援護とか。(w)
事業仕分けに隠れていた感のある米軍基地の対応、景気対策、偽装献金問題等々、酷い部分がこれから明るみに出ると、支持率がどう動くか楽しみです。

しかし、自民にもしっかりして欲しいですね。
いかにも強行採決するためだけの会期延長に対する自民の審議拒否も、民主(と報道)に良いように自民の支持を下げるように利用されてるし。(--;)

投稿: ぶらっと | 2009年12月 1日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139095/46874457

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方薬を守れ!:

» 業務仕分けで、漢方薬が危ない! [それさえも平凡な日々]
民主党が主導する業務仕分けで漢方薬は保険適用外とする方向で結論さられ、処方が受けられなくなる様です。署名を行っておりますので、ご協力をお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年11月27日 (金) 22時51分

« 国というものがなんだかよくわからない!? | トップページ | かもせー♪【5.高清水】 »