« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

原型からの逃避-その1-

最近すっかり本を手にしていないので、なんか買いたく読みたくなりました。旦那さまがチビチビ買っている本は溜まってて「それを読め!」と言われてるんだけど、それでは私の買いたい衝動は治まらないのですよ。っつーことで本屋にGO!
Book_1 まず、表紙買いで賀東招二氏の『COP CRAFT』と『レンタルマギカ』の作者だってことで『イスカリオテ』を買ってみました。もうひとつの『秋季限定栗きんとん事件』は、今まで読んでいたシリーズの続きです。
COP~はまだ読んでません。表紙の民族衣装的な女の子の可愛さにやられた。(><) その後ろのおじさんのくたびれ加減もなかなかgood。(^-^) これは以前出版された『ドラグネット・ミラージュ』という話に加筆して出版し直したもののようです。そう言う意味では純粋な新作ではないのですね。“賀東さん、こんなの書いてないでフルメタ決着つけようよ”と思いましたが、これすら昔の焼き直しなのか。orz
イスカリオテ(断罪衣)は2巻まで読了。話のベースに聖書の逸話が使われているところに惹かれました。どれくらいその逸話のもつ意味を取り込むつもりなのか分かりませんが、あまり表面的にならないでくれることを期待。
秋季限定~もまだ。夏期限定~のショックが冷めやらず、出来ればシリーズが終わってから一気に読み切りたいところ。冬季限定~がラストで、それもこの冬に出るんじゃないか!と自分の都合にぴったりくるように思ってるんですけど。(^^; とりあえず、衝動も収まり読書も順調なので、ヨカッタ!ヨカッタ!・・・原型は未だ一個も上がってませんけどね。orz

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

三つ編み

Mituami ヘッドフォンのコードが長すぎるので、根本の方を束ねて使っていました。なんとも収まりが悪いし、あまり見栄えの良いものでもないのが困りものでした。

ネットで三つ編みにする方法を見つけたのでさっそく試してみると、カッチリ纏まって良い感じ。(^-^)
多少柔軟性に欠けるのは否めませんが。(^^;)

次はこっちの方法も試してみたいな。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

かもせー♪【5.高清水】

おぉぉっと久しぶりの日本酒ネタです。飲んでないって訳じゃないけど、ちゃんとネタに出来るように写真を撮ってなかったり、酔ってもうどうでもよくなっちゃったり。(後者多数)(^^;
Takasimizu 今回の高清水は、旦那さまの中学からの友人(悪友?オタク?まぁ~類友)からもらったお酒です。普段飲む高清水は本醸造だったと思います。それも美味しいけど、お友達が持ってきてくれるのは、いつも原酒のお高いヤツ。(^^* すっかり舌が肥えちゃって、困っちゃう~。(^Q^) これもすごく旨かった。あっという間になくなりそうです。もうちょっと大事に飲めや!って感じ。(笑)
しかし、ワインより日本酒の方がアルコール度数19度と高いのに、どうして全然酔わないんでしょう?やっぱりお米のお酒だから?・・・と言ったら、それはもう“のんべぇ”のセリフだ。\(*`∧´)/ と怒られました。そういうつもりはなかったんだけど。(^^;
そろそろ年末年始用にお酒の買い出しに行かないと。あぁ今年も終わりが見えてきましたね。

(byふらっと)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

漢方薬を守れ!

しばらく政治ネタは自粛しようと思っていたのですが、悪名高き“事業仕分け”でまた一つ無茶が通ってしまったとの話を聞き、少しでも広める役に立てればと記事にしました。

一言で纏めるなら「漢方薬にかかる健康保険費用を削減します」というとんでもないことが決定されてしまったそうです。
つまり、今後は漢方薬などの市販品類似薬を医療機関で処方する場合は患者の全額負担、実質的には処方自体が困難になるということ。漢方薬で健康を維持している患者さんは、健康保険費用削減の犠牲になるしかないということです。漢方薬くらい自腹で買えない貧困層は死んでもらって結構ということでしょうか?
それと同じくらいヤバイのが、この影響で漢方薬を作っている会社が潰れかねないということ。

詳細はこちらの方のblogに書かれていますのでをご覧ください。署名提出などの方向性が見えたことで、経過報告の記事と入れ替えに当初の記事は削除されたようです。【2009/11/29追記】
この事業仕分けに反対する署名を4団体(日本東洋医学会、日本臨床漢方医会、NPO健康医療開発機構、医療志民の会)合同で行っているようですので、漢方薬がなくなったら困ると考える方は署名をしてみてはいかがでしょうか。

今やっている事業仕分けって、国のあり方や行く末など長期的な視野はいっさい持たず、目先の「削り易いところ」「まとまった金額を絞れるところ」という観点だけで“作業”しているようにしか見えないのですが? もう、単なるパフォーマンス? 国の未来を潰し、国民の生活を脅かす事業仕分けって、いったい何なんでしょう?
小泉時代の「三方一両損」でしたっけ? あの医療改革も酷いものでしたが、今回の件に比べればマシと思えてくるから困ったものです。(--;)

(byぶらっっと)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年11月26日 (木)

国というものがなんだかよくわからない!?

Tomoi_2 立場によって絶対口に出しちゃいけないことってあるじゃないですか。
例えば医者なら、患者の前で「あっいけね」という顔をしないとか。(^^;)
※画像は「TOMOI」(秋里和国著)より。クリックで拡大します。

それにも関わらず、鳩山総理がまたまたとんでもない発言をしたとか。まぁ確かに「国とは何か説明してみろ」と言われたら私には難しいですが、それは一般民衆だから許されることですよね。
「口に出しちゃいけない」以前に、こんな人物が総理大臣やってる国なんてあり得るんですか?\(^o^)/ これは漢字を読み間違うレベルの問題ではありません。国家のなんたるかも分からずに国の指針を決めようというのですから。そりゃあ、根拠もなく理想だけで「やります!」って言っちゃったり、財源もなく「ばらまきます」って言っちゃうのも仕方ないですね。(--;)

選挙前にネット上で公開された自民党のCMですが、いよいよこの動画のヤバさを広く国民が実感できるようになってきたんじゃないかな。


民主党政権になって2ヶ月ちょっとでボロボロになりつつある我が日本国ですが、これ以上酷いことになる前に議員辞職していただければと思います。
ちょうど政治資金規正法違反の方も詰みそうだしね。「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき」でしたよね?(w)

トラックバック先: 鳩山首相、「国というものがなんだかよくわからない」(それさえも平凡な日々)

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

コロンブスの卵ライス

Omoide_1 1991年に公開された高畑勲監督のジブリ映画『おもひでぽろぽろ』。もう18年も前の映画なんですね・・・。Σ(゚д゚;) ちょっと驚いたヨ。
公開当時の新聞に載っていたのが、主人公のタエコが紹介する“コロンブスの卵ライス”でした。炒飯のレパートリーのひとつと取っておいたんですね。作ったのは数回ですが。(^^; 
レシピの写真は拡大しますので、是非お試しください。
Omoide_2 久しぶりに食卓に出しつつ、ケチャップで遊んでみるのはお約束!(笑) 攻殻機動隊S.A.Cの“笑い男”に挑戦したんだけど、イマイチでしたねー。(恥) 帽子から顔の輪郭を一気に描いたところは思い切りが良かったんだけど、バランスが悪くてダメダメじゃん。もう目と口が窮屈そうで・・・。(笑) でも最初の方(目と口を先に描いたら帽子が描けなくなった)よりはマシ。こっちはどうみてもオバQかキンドーちゃん(マカロニほうれん荘って古っ!)だ。 ψ(`∇´)ψ・・・と、くだらないことを。(^^;
Omoide_3 ちなみにコロンブス~のコツですが、ご飯は温かくしておく、中身の具は火を通しておくことです。そして絡めた卵は表面だけカリッと焼いて中は半熟状態でいただくと美味しいですよ。
レシピはあと2種類あります。気が向いたら、そのうち作ってみましょう。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

作ってみる~メモル~(7)

さて、また2月半ほど放置してしまいましたが、スバミやらコミティアやらが終わって一段落したので作業再開です。

まずは白で下地作りから。
Memoru_7
以前は缶スプレーのベースホワイトを使っていたのですが、厚塗りになるのと足の間などパーツの隙間に吹き付けにくいので「アムロくん」からはフラットホワイトのエアブラシにチャレンジしています。たぶんコスト的にも安いしね。(^^;)
ただし、ベースホワイトに比べて隠蔽力がないため、いつまでも薄グレーなので、イヤになります。どうも濃いめで「ぶわぁ~」って吹くのが苦手で。orz まぁ、ぶっちゃけヘタクソなのですが、下手さ加減が本塗装以上に見えるのが悲しい。白くしたいだけなのに...。

コミティアで原作者さんに差し上げるために橙たちを作っていたのですが、間に合わなかったためワンフェス展示用のを差し上げてしまいました。\(^o^)/
メモルと一緒に橙たちと、版権落ちして一品ものに切り替えた「チンタイガ~」も塗っちゃおう!ってことで、並行作業のパーツ数がすごいことになってます。これだけパーツがあると一巡する頃には最初のパーツが乾いているので、エンドレスで塗り続けられる? 実際は途中で塗料が足りなくなるので、継ぎ足しながらですが。

もう3~4周はしたのに、まだまだ白くならない。やっぱベースホワイトを一発で決めた方が効率も良いし、綺麗に白くなるのかなぁ?
もうしばらくは試行錯誤が続きます。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

機動戦艦ナデシコ

先日、佐藤竜雄監督の新作が発表されていました。佐藤監督といえば原作なしのイメージが強いのですが、今度はラノベが原作です。今読んでるシリーズが終わったら、本屋でチェックしてみようかな。

これと連動しているのか、佐藤監督の代表作「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」がBlu-rayとDVDのBOXで発売に!
さっそくナデシコのDVD-BOXを予約してしまいました。Blu-rayよりDVDの方が収録されている映像特典が多いので、購入予定の方は気を付けてください。【2010/2/14訂正】参考にしたニュースサイトの記事に誤りがあったようです。Blu-ray版も一部の特典映像はDVDとなり、Blu-ray版のみ「Premire Complete Box制作時のプロモーションビデオ」を収録だそうです。orz
Nadesico
実はゲキガンガー3や劇場版の特別先行編も含めLDやVHSは全て購入済みだし、テレビ放送は第1話から全話ビデオ保存してたのでTV-CMも全部保護してたりします。(^^;) 今でも好きなアニメの№1です。そのくらいハマったアニメだけに、完全版とも言える今回のBOXは迷わず購入決定でした。
発売はずいぶん先ですが、今から楽しみです。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月22日 (日)

ボジョレー...じゃなくってボージョレ?

ボジョレーヌーヴォーだと思ってたら、いつの頃からかボージョレヌーヴォーに変わってたらしいです。Wikipediaによれば、ボジョレーの方がフランス語の発音に近いらしいですが。まぁ、所詮カタカナ語だし、どっちでも良いんですけど。
で、今年は通販で2本買って終わりのつもりだったのですが、近所のスーパーで面白いワインを見つけて追加購入してしまいました。
Wine_3 「神の雫」の原作者さんが選んで、漫画家さんがラベルを描いたワインです。読んでいるのは一緒に写っている「ソムリエール」の方で、実はこのマンガは読んでないんですけどね。(^^;)
750mlのもあったのですが、所詮ネタなので購入したのは375mlの方。「神の雫」とのコラボもののわりに、750mlで\2,000弱とヌーヴォーとしては標準的な値段です。それでもきっと美味しいと期待しちゃうのは「神の雫」効果か。
さすがに連日新しいワインを開けても飲みきれないので、飲むのはちょっと先になりそうですが。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

だいぶボロが出てきたようですが?

民主党さんも圧倒的な多数になれば、やっぱり数の暴力を振りかざすというのが確認できた今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(笑)
首相の政治資金問題や幹事長の政治献金問題、機密費、天下り、スパコン、その他ここであげつらうのは不可能ってほどグダグダな政権運営。まぁ予想通りではあるのですが、党首討論くらいは逃げずに受けておいた方が良いと思いますよ? まぁ、受けたら受けたで相当ヤバそうなネタ満載ですが、どうせ追求する側の自民党もグダグダだから大丈夫かもしれないし。(w)

さて、可笑しいのが麻生首相(当時)のバー通いや漢字の読み間違えを大げさに批判していた社会派(笑)ブロガーさんの沈黙っぷり。ここ数日はギャンブルネタばかりですよ。\(^o^)/
高知の白バイ事件などでは体制の不正を暴く憂国の士とも取れる言動をされていましたが、所詮は“パチンカス”の戯言だったのでしょう。まぁ、自らの支持政党に読者を誘導する手腕は大したものだと思いますが。
最近はこの方を見限り、別の方のblogを拝見しているのは以前も書いたとおりです。

ところで、今の勤務先には「広報部」なる部署がありまして、新聞記者上がりの方も勤めています。
その方の趣味も兼ねて、社内向けに1週間の業界記事の纏めと雑感が掲示板に掲載されるのですが、ちょうどあげつらいたいと思うことが書かれていたので、ちょっと長いですが引用させていただきます。

----(引用ここから)----

発足2カ月で鳩山内閣の支持率が、じわじわ下がり始めている。「こんなはずでは…」という国民の期待はずれ感が根底にある。
  ムダを省けばひねり出せるはずだった財源が思うように確保できない。埋蔵金もふんだんにあるはずだったのに、誰もそれを言わなくなった。3兆円浮かせると言って始めた概算要求の仕分け作業も埋蔵金を足してやっと半分だ。仕分けは後半に入るが、目標達成は楽ではない。
 しかもこの仕分け、財務省の“指導付き”というから、当初の意気込みとはだいぶ趣が違う。民主党は「脱官僚」が口先だけではできないことを思い知らされているに違いない。各大臣もひどい。それぞれ自らの省庁の利益代弁者になって、必死に予算を削られまいとする。仕分けに不平タラタラ、今やすっかり要求大臣になりはてて、自公政権となんら変わるところはない。

  そんな中、閣僚としての資質まで問われる大臣が現れた。直嶋正行経産相だ。16日午前8時から石油連盟と懇談したが、8時50分発表の7~9月期GDP速報値を事前に洩らしてしまったのだ。
GDP速報値は株価にも影響を与える重要経済指標だから、マーケットが始まる直前まで発表されない。このインサイダー情報を直嶋経産相はうかつにも洩らしたことになる。
 「解禁時間について知らなかった」というのが経産相の弁明だが、お粗末だ。平野博文官房長官が「政府の危機管理を問われる」とお灸をすえたのは当然といえる。
 民主党に緊張感がなくなった。タガが緩んでいる。

 オバマ大統領との日米首脳会談も、またカネを出す約束をしただけに終わったようだ。なんとアフガニスタン支援に5年で50億ドル(約5000億円)を拠出する。しかも、50億ドルの根拠は示されていない。腐敗したカルザイ政権で、どんな使われ方をするのか監視する手段もない。一方ではセコセコと足りない財源を生み出す仕分けをしながら、米国の顏を立ててアフガンへ大金を差し出す。あきれたものだ。
 アフガンだけではない。パキスタンへ10億ドル(1000億円)を拠出する約束までしてしまった。給油支援を打ち切る見返りを要求され、諾々と従ったのであろう。
 鳩山政権が目指す「対等な日米関係」は、どこへ行ったのだろうか。

 懸案の普天間基地移設は未だに首相と外相の発言が食い違って、方向が見えない。
 アメリカは、日本の前政権との約束である名護市辺野古への移設を主張している。そのために双方の閣僚級作業グループで具体的に詰めを行いたいとする。
 これに対して鳩山首相は「日米合意を前提とした作業部会だとアメリカは言いたいだろう。しかしそれなら、作業部会を作る必要はない」と、辺野古案以外の選択を強くにじませる発言をしている。一方で岡田外相は「日米合意を白紙に戻せば、同盟にもさまざまな悪影響が出る。白紙に戻す選択肢は事実上、封じられている」として嘉手納への併設を提案しているが、これは米側にも地元にも総スカンを食っている。
 結論を出す時期についても鳩山首相はオバマ大統領に「迅速に」と約束した。しかしこの「迅速に」もまた言葉が定まらない。岡田外相が「できるだけ早くと日米間で合意しているのだから、年内に結論に至りたい」とするのに対し、鳩山首相は「年末までにと約束したわけではない。来年1月の名護市長選(の結果待ち)が全く頭にないわけではない」と述べているのだ。
 首相は、こうも言っている。
 「衆院選の選挙中から県外、国外移転を申し上げてきた。沖縄県民の期待が高まっている」。これに対して外相は「マニフェストに県外とか国外、普天間という単語は書いてない」。言葉だけから見れば、首相の方が誠実だ。外相は明らかに誤魔化している。マニフェストに書いていないのは、3党合意を優先させたからだ。それまで民主党は自ら作製した「沖縄ビジョン」にも、はっきり県外・国外移転をうたっている。
 民主党は、余りにも考えが安易すぎた。言うは易く行うは難しだ。事前にアメリカへの根回しもしていない。沖縄で県民と話し合った形跡もない。県外の移設地を具体的に検討・検証したふうもない。ただ、理想論を述べ立てただけでは成算が生まれるはずもない。
 辺野古移転を飲めば、沖縄の反発を買う。「言うべき事は言う」とした対等な日米関係も怪しくなる。かといって、代替案も浮かばない。
 不思議なのは首相、外相、防衛相が意見の摺り合わせをしないことだ。国の命運にかかわることなのに、個人的見解をバラバラに述べて徒に時間を費やしている。
 首相は「しかるべき時に、私が決断する」と繰り返している。どこかで聞いた言葉だと思っていたら、漢字の読めない某国の前首相がお好きな言葉だった。前首相は決断の時期を誤って辛酸をなめたが、現首相の決断はどうなるか。

17日になって首相は「日米作業部会の結論が一つにまとまれば、一番重い決断として受け止める必要があろうかとは思う。名護市長選の結果が出るまで結論を出すべきではないと言ったつもりはない」と言い出した。すると今度は岡田外相が「辺野古案も選択肢」と漏らす。
 まさに迷走している。こうして政治が迷走すればするほど、国民の暮らしはますます困窮する。17日に発表された09年版自殺白書によれば、08年の自殺者が3万2249人となり、11年連続で3万人を超えたという。生活苦・経済問題で死を選んだ人は7000人にも及ぶ。学生・生徒の自殺率も上がっている。
 10月26日の所信表明で鳩山首相はこう述べている。
 『(前略)私もまた、この夏の選挙戦では日本列島を北から南まで訪ね、多くの国民の皆さまの期待と悲痛な叫びを耳にしてきました。青森県に遊説にまいった際、大勢の方々と握手させていただいた中で、私の手を離そうとしない一人のおばあさんがいらっしゃいました。息子さんが職に就けず自らの命を断つしか道がなかった、その悲しみを、そのおばあさんは私に対して切々と訴えられたのです。
 毎年3万人以上の方々の命が、絶望の中で断たれているのに、私も含め政治にはその実感が乏しかったのではないか。おばあさんのその手の感触、その目の中の悲しみ、私には忘れることができませんし、断じて忘れてはならない。社会の中に自らのささやかな居場所すら見つけることができず命を断つ人が後を絶たない。しかも政治も行政もそのことに全く鈍感になっている。その異常を正し、支え合いという日本の伝統を現代にふさわしい形で立て直すことが、私の第一の任務です。』
 鳩山首相は、自らの言葉をもう一度思い出してはどうか。

 20日未明、民主党は、「返済猶予法案」を衆院本会議で強行可決した。これも「自公のように数のおごりで国会運営はしない」と言った自らの言葉を踏みにじるものだ。国会開会を遅らせ会期延長もしない。これは鳩山、小沢両氏の献金問題の追及逃れだとされる。何をかいわんやだ。政権交代の大義が次第に霞んで行く。

----(引用ここまで)----

民主党政権が無事に来年の参院選まで持ちこたえられるのか、それ以前に歳を越せずに終わるのか、しばらくは爆笑しながら見守りたいと思います。

しかし、いつまでも笑ってばかりもいられません。
この他にも民主党さんは“日本”国民の9割が反対している「外国人参政権」だの「国籍法改正」だの、マニフェストで内緒にしていた馬鹿な考えを押し通そうとしている様子。(詳細はいつも参照させていただいているお友達のblogの2009年11月13日~11月17日くらいをご覧いただけると分かりやすいと思います。)
ネットではあちこちで問題視されているこれらのことが、テレビなどでは全く報道されないのも困ったことです。(--;) 「報道しない」ことに何らかの思惑が絡んでいるのだとすれば最悪ですね。orz

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年11月20日 (金)

Sound Racer

巡回先で見つけたオモチャ。
どこにでもある車をエンジン音だけ簡単にスーパーカーにする「SoundRacer」

音だけ聞いてるとスッゲー速そう!(≧∇≦)
自車のエンジン回転数に合わせてV10/V8サウンドをラジオから流すというバカバカしさに大笑いです。

でも、スバル乗りとしてはV型エンジンじゃなくて水平対向エンジンの音が欲しいところ。もちろんポルシェやビートルじゃないですよ。同じスバルでもレガシィやインプレッサのようなドロドロした重低音じゃなくて、ff-1の抜けるようなボクサーサウンドで。
そんなのが商品化されたら、保存用・鑑賞用・布教用とオタク買いしちゃうんだけどな。まぁ需要がないので無理でしょうけど。(^^;)

(byぶらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

今年のヌーヴォー

本日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日。例年のようなお祭り騒ぎはすっかりなりを潜めています。せっかく「50年に一度の当たり年!」なんて宣伝してるのにね。(^^; 本当にそうだとしても、なんだか“オオカミ少年”みたいに信じてもらえてませんな。(笑)
Wine_1 今年はどうしようか・・・と悩んで、結局ネットで買いました。試飲しないで買うような博打が打てなかったので、例年の評判を加味しつつ南仏のヌーヴォーという変化球でチャレンジ!売り文句は「エール・フランス4年連続ファーストクラス採用」なんですけど、別にヌーヴォーがって訳じゃないですよね。この生産者のワインがってことですよね。(^^; それでもその評価に乗ったわけです。(笑)
さてこのワインはメルロー・グルナッシュ・シラーのブレンド、お味はなかなか飲みやすく、それでいてフルーティーで美味しかったです。私は合格点ですが、旦那さまはイマイチ?「鼻に抜ける匂いと薄さがやっぱりヌーヴォーだ」と言ってました。それってコクが足りないって事かしら?でもねーフレッシュが売りのヌーヴォーですから・・・。(^^; とにかくツンと来る匂いを気にしてました。生産者曰く「濃厚イチゴ、バナナ、キャンディー香」だとか。(だから、どんな匂いだよ?)これも数日すると飛んでしまうと思いますが。
Wine_2 やっぱりワインは難しい・・・というか、人によって感じ方がすごく変わる。自分でも体調次第で渋さが激しかったり、そうでなかったりします。そんなお酒は珍しいよね。
今回ヌーヴォーはもう1点。イタリアの“アルデーノ・テロルデゴ・ノヴェッロ”を買っています。それはまた今度。それ以外にも4本ほど。もう我が家はワインだけで20本近くあるんですけど。(^^; そんなに飲まないのにね。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

おにぎりあたためますか?

旦那さまが「会社の“どうバカ”さんが貸してくれたよ」と言って、HTBの番組『おにぎりあたためますか』のDVDを携えて帰ってきました。
w(゚o゚)w
Onigiri
洋ちゃん、シゲ、マミさん(アナウンサー)の3人が全国を食べ歩きするという番組の関東編です。・・・と言っても、現在この1枚しかDVD化されてないそうですが。(^^;
“どうでしょう”以外の洋ちゃんにさほど興味はなく、買う気がなかったので借りられたのはラッキー。見てみた感想は・・・。
思ってたより面白かった。(失礼) トークに期待が持てなかったんですけど、シゲもマミさんも、なかなか面白い人だ。シゲが“ミスター残念”と呼ばれるような、ダメ人間だとは知りませんでした。(笑) ただやっぱり“どうでしょう”のように何度も見たいと思える内容ではないです。タレントが次々美味しいお店に行って食べる・・・だけじゃ~ねぇ。(^^; お店に興味が持てないし、同じように行ける訳じゃないし。「企画を追っかけると、枠を越えるような予想しない面白さは出ない」と言った藤村Dの話を思い出しますね。なるほど、さすが“どうでしょう”は違う!と言っておきましょう。なにせ“どうバカ”ですから。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

アコニー製作記(2)

ほぼ1ヶ月ぶりの製作記です。その間何をしてたんだー(`◇´*)って感じですが、サボってました。本申請から一週間くらい休むつもりがズルズルと・・・。orz
Acony_2
とりあえず近況ですが、あれからアコニーしか手を付けていません。アクリルガッシュを筆塗りしたパーツは、色を落としもしないで盛ったり削ったり。(^^; 身体の方は大体修正も終わり、磨きつつ微調整中です。とは言え、やっぱり気に入らなくてガッツリ盛ってしまった箇所もありますが。顔もイマイチ納得してなくて、チビチビと修正してます。前髪なんてほぼ手つかず・・・。これでよく1ヶ月近く放置できたもんです。(笑) 
腕のダボが決まったので、間に挟む座敷童の修正にも取りかかれます。予定より何日遅れかは聞かないで。(><) 来月の追い込みに期待だ!(えー)

ワンフェスの版権申請状況ですが、新作3点について予備調査に○が付きました。許諾が降りたわけではありませんが、大丈夫そうな雰囲気ではあります。

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

近所の痛車

ちょっと前、近所に夕飯を食べに出た時のこと。通りすがりの駐車場をふと見ると...
Kon_1
なんか痛いモノが目に入りました。(w)

イベント会場で集団で停まっていたり、たまに走っている姿を見かけることはありましたが、まさかご近所さんにこんな方がいらしたとは!(以下の写真はクリックで拡大表示します。)
Kon_2_2 Kon_3
いや、痛々しいですね。(^^;)
まぁ、嬉々として写真を撮ってくる我々も「同じ穴の狢」ってヤツですか?\(^o^)/

「けいおん」の澪がお好きなようです。しかし、1クールごとに“俺の嫁”が変わる方々なので、今でもこの姿のままかどうかは定かではありません。
Kon_4信心深いことに、神社のお札も貼っているようです。なんかちょっと違う気もしますが。www

(byぶらっと)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

コミティアの戦績

行ってきました“COMITIA90”! 久しぶりのビッグサイト、おまけに西館。WFでのエスカレーター事故以来です。(遠い目)
Comitia_1_2
さて、目的はサークル『群青ビル』に行って群青さんにお会いすること。群青さんは、私がWFに出した『橙星』の作者さんなのです。そして橙達を(恥ずかしながら)プレゼントしてきました。(*^-^*) とても喜んでいただけて、私も作った甲斐があったと改めて思いました。早速その場で組み立てて、飾ってきました。あまり広くない卓を占領してしまったけど、群青さんの本と一緒に飾っていただけて大満足なのでした。(^-^)
Comitia_2
その後は会場を回って獲物(本)探し。最初はどうしても本に手を出すことができなくて、歩き回るばかり。(^^; 他のお客さんのマネをして、気になる本をパラパラとめくってみても、目が泳いじゃって中を読むことができません。(@△@) それでも最終的には6冊ほど買ってきました。これから落ち着いて読んでみます。(^^; その他にはポストカードを4種類。
Comitia_3
沢山のイラストや同人誌を見ましたが「イラストと造形の二人サークル」というところがありまして、コミティアではイラスト販売をしていて、その絵の立体物を次のWFで販売するという告知が出ていました。絵の描けない私には羨ましいサークルさんでした。オリジナルなんて夢のまた夢だもんなー。
造形のイベントのように「作るぞ!」的なエネルギー補給はなかったけど、もっといろんなことしたいという漠然とした思いはお腹の底の方に溜めてきました。(笑)うまく昇華(消化)して、いつかプリッと出せたらいいな。(便秘の話じゃないですよ。笑)

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

COMITIA(コミティア)なるもの

Comitia 明日、東京ビッグサイトで行われる“コミティア90”なる自主制作漫画誌展示即売会に行きます。はじめての同人イベントです。うわ~ドキドキする。(≧∇≦)
なんで急にそんな・・・って感じですが、まぁぶっちゃけ同人誌が目的ではなくて、そこに参加されている人に会いに行くのが目的だったりする。(^^; とはいえ、『げんしけん』や『コミックパーティー』のようなアニメでしか知らない世界なので、今からとっても楽しみなのは本当です。(^-^)
コミティアはすべてオリジナルということなので、コミケのような恐ろしいこと(混雑)にはならないだろうと思っていますが、甘い読みでしょうか?(笑) カタログを見てもイマイチどうみたら良いか分からず、ただただ「絵が上手だなー」って眺めるばかり。とにかく、マナーについての欄はしっかり読んで行ってこようと思ってます。

(byふらっと)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

とある画像の自動生成<ジェネレータ>

Toarugen_s アニメ化もされたライトノベルのタイトル風ロゴを生成してくれるツールです。
以前の「みな…なんとかジェネレーター」より、使う人のセンスが要求されます。試しに何か作ろうと思っても、気の利いたセリフが思い浮かびません。なんとかそれっぽくしましたが、ちょっと無理がありましたね。(^^;)
ちなみに「富士重症」はこちらの方の造語です。

興味のある方は試してみると良いのですわ。(白井黒子口調で)

(byぶらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

サンバーとアトレー

遅ればせながら、マイナーチェンジしたサンバーと六連星を付けたアトレー(スバルでの販売名=ディアス・ワゴン)のカタログをもらってきました。
※かつてのADバン(スバルでの販売名=レオーネ・バン)と同様、この車をディアス・ワゴンと呼ぶ気はまったくありません。┐(´д`)┌
Sambar_1
サンバーは乗用車の販売がなくなり、バンとトラックのみになりました。その代わりスーパーチャージャーが設定され、「サンバーの正当な後継車はこっちだ!」と無言で主張しています。(^^;) 間抜けな愛らしいフロントマスクは一部で「ゴン太くん」という愛称で呼ばれ、早くも大人気です。
そして、本当に六連星を付けるに相応しいのか疑問の残るアトレー。サンバーのカタログには3ページに渡ってアピールしている「RR+フルキャブ+4輪独立懸架」のメリットは、アトレーのカタログでは華麗にスルーです。(--;)
※写真はトラックとバンのカタログより。クリックで拡大表示します。
Sambar_2
先日のスバリストミーティングで、アトレーも買ってみたという富士重工業社員さんもおっしゃっていました。「パワースライドドアなどの装備はさすがダイハツ。車としても非常に良い。ただし、タイヤハウスが邪魔で足下が狭くて運転しにくい。」と。まぁ、「良い車だけど、サンバーではない」という予想通りの感想でした。

こうして着々と進む軽自動車からの撤退ですが、アトレーはちゃんと売れているのでしょうか? 営業さんが今までのサンバーのお客さんに何て言って売っているのか、非常に興味があります。(^^;) ディアス・ワゴンはなかったことにして、「サンバー・ディアスが事実上のサンバー最上位グレードです。」なんて言ってたりして。Sambar_4

カタログの最後では、サンバーの伝統についても触れています。サンバーを大切にするスバルの本音が伝わってきます。
※写真はバンのカタログより。クリックで拡大表示します。
Sambar_3
ホンダのアクティがセミキャブからフルキャブになるという話も聞きました。スバルの軽撤退で、サンバーの後釜を狙っているのかな? 本当にサンバーをなくしてしまって良いのか、無理は承知でスバルさんに再考をお願いしたいと思います。

トラックバック先:六連星の申し子たち/第3回サンバー(SUBARU BLOG)

(byぶらっと)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

さんたぁ~るぅ~ちぃ~あぁ♪

・・・と歌いたくなるようなお店を発見。近所というにはちょっと微妙な距離にあるイタリア料理店『Pizzeria Bel Lino(ピッツェリア・ベルリーノ)』です。
Pizzeria_1 会社の同僚さんに「美味しいお店だよ」と薦められていたのに、その微妙さに存在すら忘れてました。(^^;
やっと行ってみると「ホント、うまい!(^Q^)」と大喜び。この実行力の弱さは、致命的な欠点だなと改めて思いました。(笑)
注文したのはピクルスの盛り合わせ、鯛のマリネ、ピザ(マルゲリータ)、手長エビのクリームパスタなど。お値段も手頃です。

Pizzeria_2 Pizzeria_3
とにかく窯焼きのピザが最高!ヽ(´▽`)/ トマトソースがフレッシュだし生地がウマイ!こういうお店が(微妙に)近いと気軽に行けて嬉しいです。ただひとつ難を言えば・・・ワインがイマイチ。orz まぁ全種飲んだ訳じゃないんだけどさ。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【続報】「SUBARU Pllus」のこと【感謝】

まずは一言。「ありがとう!」>スバル広報部の皆さん

先日、「SUBARU Plusになって不便に感じること」について記事を書いたのですが、「SUBARU Plus」さんが早速対応してくださいました。
記事を書いてトラックバックを送ったのが金曜の深夜なので、関係者の方が読んでくれたのは月曜になってからと思います。で、火曜の夜に「新着blogがあるからチェックしておこう」と思ってblogパーツをクリックしたら、もうリンクが復活していました!!

まぁ、リンク一つ復活させるなんて大した手間はかからないのでしょう。
それでも1週間くらいで対応してもらえればめっけもん。正直なところ、次に何か大きな更改がある時に直るか、最悪シカトされても仕方ないと思っていました。(^^;)
それがほぼ即日の対応をしていただけるなんて、ちょっと感動です。
1ユーザーのちょっとした声にしっかり耳を貸してくれる。やっぱりスバルさんです。

お礼の気持ちを込めて、再び当時の記事にトラバを送らせていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

映画『ダーククリスタル』

セサミストリートと言えばマペット。マペットと言えばジム・ヘンソン。
そして、ジム・ヘンソンと言えば“ふらっと”の好きな「ラビリンス」、“ぶらっと”の好きな「ダーククリスタル」です。

ちょうど巡回先でダーククリスタルが話題になっていて、久しぶりに観たくなったところだったので、LDを引っ張り出してきて鑑賞しました。
Dark_crystal
いやぁ、何度見ても引き込まれます。ストーリーももちろんですが、映像が醸し出す雰囲気が“ファンタジー”の世界にピッタリなんです。
リンクした巡回先さんでも語られていますが、今の映像技術で綺麗にリメイクしても良くなるというものではありません。この映像だからこそ世界観にリアリティを感じるのだと思います。巡回先さんのおっしゃるとおり、この映画はこの映像で完成されていて、リメイクの必要性はないと思います。

そもそもこの映画を知ったきっかけは、月刊ニュータイプの創刊2号に掲載された“ゆうきまさみ”氏のイラストでした。(画像は「ゆうきまさみのはてしない物語」より)
Dark_crystal_2
その頃には劇場公開も終わっていて、見られる媒体を探してたどり着いたのがレーザーディスクでした。その後DVD化された頃はノーチェックで、気づいた時には完売。今ならBlu-ray版かラビリンスとのセットが買えるようですが、Blu-rayはハードがないしラビリンスはダブるし、どうするかなぁ。(^^;)
しばらくはLDから落としたDVD-Rで我慢します。



(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝? セサミストリート40周年

40周年の記念日は、やはりオールスターキャストで来ましたか。
Sesame_st_07
しかし、なんとも納得いかないのは、結局カーミットが登場しなかったこと。集合したマペット達の中にも入っていませんよ。(--;)
公式サイトを見てもキャラクター紹介に載っていないので嫌な予感はしてたんですよね。動画メニューまで降りていくと、メインキャラ以外の一覧の中にかろうじているくらいの扱いだったし。

ジム・ヘンソン氏が初めて作ったマペットと言われるカーミットを外すとは、プロダクションから画像を提供してもらっていると思われるGoogleさんの限界が露呈した感じです。
もうね、この1週間のワクワクが台無しですよ。権利関係とかいろいろ大人の事情もあるのかもしれませんが、正直ガッカリです。(´・ω・`)
ニューヨークでは40周年を記念したイベントも開かれたようですが、ここでもカーミットは登場せず。彼の扱いって、今はどうなっているんでしょうか。(^^;)

どうにも悔しいので、ジム・ヘンソン監督作品のLDからキャプチャーしたカーミットの画像を貼っておきます。
Sesame_st_07_2
制作会社のオープニングロゴ映像にも登場するくらいの代表キャラなのにねぇ...

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

お江戸を食べよう!【神楽坂】

・・・なんてタイトルを付けてますが、あまり意味なし。(^^;
まぁショップ巡りの記録です。
とにかく神楽坂の通りは可愛い和雑貨のお店が多い!一つ一つを巡っているとあっという間に時間が経ってしまいます。(^^; そしてあまりにも多く、迷いすぎてろくに買えないという負のスパイラルに。(笑)あんなに時間をかけてショップ巡りしたのに、家で買ってきたモノを広げてビックリ。もっと買ってたような気がしてました。
Kagurazaka_11
さらっと行ったお店リスト
たんす屋】着物のリサイクルショップ。雑貨も可愛い。
菱屋】インテリア雑貨。開店作業中でゆっくりできなかった。
ふくねこ堂】着物のリサイクル&ネコ専門雑貨。
やまとなでしこ】風呂敷専門店。見てると欲しくなる。
山下漆器店】漆器もいいけど、あのちゃぶ台が・・・LOVE。
】店員に愛想はないが、オシャレなお店。
工房夢小路】ミニランドセル他、革細工のお店。おっちゃんのおしゃべりが面白い。価格も良心的だと思う。
もっと行ってると思うんだけど、もう覚えてない。orz こんなに回って友達にプレゼント用の小物を2つと自分用に帽子を1つ買っただけでした。写真もないの。(笑)
次に食べ物。
右の写真は大きくなるよ。
Kagurazaka_09 Kagurazaka_12
和菓子ばっかりこんなに食べてますよ!(笑)
梅花亭】6種類買った。どれもウマウマ~。(^Q^)
五十鈴】4種類買った。どら焼きがもう一度食べたい。
大野屋】豚メンチカツは中華風の味。クリームコロッケが少し濃い目の味付けでした。夕食のおかずにピッタリ。
五十番】重量級の中華まん(五目、椎茸、あんまん)を購入。饅頭の生地が分厚くて嬉しい。あんまんでつぶあんて珍しくない?
Kagurazaka_10_2 ちなみにお昼は善国寺の隣、玄品ふぐでふぐ雑炊。久しぶりに食べたけど、プリプリで美味しいね。この冬はお家でふぐちりしよう。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セサミストリート40周年 前夜祭

カウントダウン6日目、前夜祭を飾るのはカウント伯爵。
Sesame_st_06
やはり“カウント”ダウンと言うからには、この方に登場していただかないと。
Googleのロゴも、お約束の数字に置き換えられています。Sesame_st_06_2
happy01アッアッアッ thunderゴロゴロ

ところで、セサミストリートって、放送する国に合わせてローカライズされているそうですね。その国ならではのオリジナルキャラも登場するとか。
日本ではテレビ東京で日曜の朝に放送しているらしいので、来週は見てみたいと思います。

さて、いよいよ明日が40周年の記念日です。
予想通り“マペットの原点”カーミットがトップを飾るのか?
残念ながらグローバーは選外で終わるのか?
はたまた記念日らしくオールスターキャストとなるのか?
明日が待ち遠しいです。o(^^)o

ちなみに、ドイツのGoogleさんは、しっかり「ベルリンの壁崩壊から20年」でした。(^^;)
Berlinwall09_2 

(byぶらっと)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

お江戸を歩こう!【神楽坂】

東京のあちこちをプラプラ歩きしてみたいなぁ~と本まで買っておきながら1年以上放置。やっと実行に移せました。(^^; 最初は神楽坂です。(ウキウキ)
写真はクリックするとちょっと大きくなります。
Kagurazaka_02 まず神楽坂の通りに面した善国寺。歴史ある古刹のようですが、見た目は鉄筋コンクリートばりばりっす。一瞬ポカーン!(゚0゚) 思っていたのとちょっと違った。加藤清正の守仏とも伝えられる毘沙門天像が安置されているそうですが、非公開なので意味なーし。良かったのは狛犬ではなく狛トラなところかな。(^^;
そして次に赤城神社。地図で見るとなかなか広そうだ・・・と行ってみると。現在「再生プロジェクト」とか言って工事中。続けてポカーン!( Д) ゚ ゚ ここまで来てこれは・・・。orz
Kagurazaka_04 気を取り直してラスト。筑土八幡神社へGO!平安時代創建と伝えられる古社。参道の途中にある鳥居は新宿区最古(享保11年:1726年)の石造鳥居だとか。そして境内には珍しい二猿の庚申塔があります。一般的には「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿なんだそうです。ここのは雄が桃の木から実を取り、雌はしゃがんで実を持っているという構図。雌の顔が崩れているのが残念ですね。微笑ましい描写で和むんだけど。
Kagurazaka_05 さて、トータル6時間くらいは歩いていたのに、あの狭い範囲で3カ所しか見ていないとは、これ如何に?実はほとんどショップ巡りしてました。それはまた明日。へへ。

(byふらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン あと2日

セサミストリート5日目はエルモでした。
Sesame_st_05
キャラ的に、記念日前日くらいじゃないかと予想したのですが、わりと早めの投入でしたね。今のところ、誰が考えても外せないキャラばかりなので、ほぼ予想通り。順番はバラバラですが。(^^;)
さて、順当にいけば記念日当日を含めてあと2日。どんなキャラが来るのか、どのキャラは外されるのか、ドキドキです。

ところで最近テレビでは「ベルリンの壁崩壊から20年」という特集番組をよく見かけますが、Googleさんはそちらの記念日(11月9日)はスルーするのかな? そっちもそっちで楽しみです。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

イロモノ飲料~あずき~

少し前にネットを賑わせていた変わり種ペプシ。
Pepsi_azukiしそ”の次は“あずき”です。
前回に続き、ネタとして買っただけで飲まず仕舞い。正直言って炭酸飲料とか好きじゃないんです。\(^o^)/ 飲料自体がネタか、スヌーピーなどのオマケが付いているかじゃないと、まず買うことはありません。そう言う意味では「イロモノ」としての役目は果たしていると言えるでしょう。まぁ、まんまと乗せられているわけですが。(--;)

さて、肝心のお味はというと...。
ほんのりあずきの香りはしますが、きゅうり、しそに比べればごく普通。薄いドクターペッパーのようでもあり、飲みやすいです。
まぁ、もう1回買うか?と言われれば、だったらドクターペッパーを買いますけど。(^^;)

なんにしても、イマイチ思いっきりに欠けた気がします。次はもっとブッ飛んだヤツを期待しますよ。>PEPSIさん。

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン あと3日

4日目のセサミストリートはオスカーでした。
Sesame_st_04
外せないキャラの人数と残日数からオスカーとグローバーを絡めて予想したのですが、バートとアーニーのような必然性はないので無理かなぁとは思ってました。(^^;)

こういうのを期待したんだけどなぁ。
Sesame_st_04_2
このツーショットがなかったかと思ってセサミストリートの公式サイトを見に行ったら、動画も公開されてました。キャラ達のしゃべりが懐かしい~!。

それにしても、相変わらずGoogleの文字に当てはめるのがお上手です。これだけ連日なのに、同じ構図にならないのはさすが。
さて、お楽しみはまた明日。

(byぶらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

「SUBARU Plus」のこと

「SUBARU WEB COMMUNITY」が「SUBARU Plus」に変わってずいぶん経ちました。
皆さん写真やお気に入りスポットを投稿したり、お互いにコメントをしたりと活発に使われているようです。
しかし、私はスバリストミーティングのアナウンスをさせていただくくらいで全く使いこなせていません。(^^;) 自分のblogやmixi、みんカラのコメントで手一杯というのもありますが。

そんな私も、以前はまめにチェックしていた機能があります。
S それが当blogの右側に貼ってある旧「SUBARU OFFICIAL Fan Net Menber」のblogパーツです。blogパーツには新たに「スバルWEBコミュニティ」に登録された新着blogが表示され、それらのblog一覧のリンクページに飛ぶことができました。そこでチェックしたblogをお気に入りに入れて巡回先にしたり、コメントしたりされたりでお友達になった方もいます。
しかし残念ながら、現在はリンクが切れてしまっています。リニューアル後になくなって不便になったと感じる機能の一つです。そういえばblogパーツの配布もされていないのかな? 

現在は「メンバーズプロフィール」や「メンバーズブログリンク」がその代わりを果たすようですが、前者はメールアドレスを登録しただけでblog等がない方が多く、一人ずつ開いて確認しきれないのでイマイチ。一度チェックして気に入ったblogは巡回先に入れておくので、後者のように全登録メンバーの日々のblog更新情報はいらない、というか見切れない。(^^;)
まぁ、アクセス解析を見ると、そこから来てくれる方もいらっしゃるので、見てもらうという意味ではありがたい機能ですけど。

かろうじて「メンバーズブログリンク」ページの右下に「最近の登録者」という項目があるので、blogパーツに表示されている「NEW Fan Net Membaer」の直近5件は確認できます。ただ、5件以上は表示されないので、流れてしまったらおしまいです。以前は専用ページだったので「次の10件」とか続きが見られたんですが。

切り替わった直後は「向上委員会」で使い勝手の意見も聞いてくれていたようですが、当時は見落としていて意見を出せませんでした。
今更ですが、当時の記事にトラバを送らせていただきます。既に色々な意見が出て、都度改善もされたようなので、自分の使い方が皆さんと少し違うのかな?という気もしなくはないですが。(^^;) 次に更改する機会があれば、ぜひ「新着blogメンバー」の機能復活をお願いします。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のセサミストリート on Google

カウントダウン3日目の今日は、バート&アーニー。
Sesame_st_03
さすが仲良し。二人そろって登場です。

さて、ここでカウントダウンの大予想。
カウント伯爵 > グローバー&オスカー > エルモ > カーミット
ってところでどうでしょう?

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

セサミストリート40周年

昨日のGoogleさんはビッグバードの足でした。
Sesame_st_01
しかし、Wikipediaによるとセサミストリートの放送開始は1969年11月10日となっています。
またフライング?」「10日には何事もなかったように再度このロゴが出るんじゃね?」なんて思って、一応スクリーンショットは保存したもののスルーしました。(^^;)

で、今日です。
Sesame_st_02
クッキーモンスター キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってことはアレですか? 10日まで日替わり?
明日は誰だろう? これはしばらく目が離せませんね。o(^^)o

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

アニメ『空中ブランコ』

10月スタートのアニメもちょぼちょぼチェックしていますが、昨日初めて『空中ブランコ』を見ました。小説の方は結構面白く読んでいたので、どうなるか気になっていたのですよ。
Buranko_1
主人公の実写はないけど、大人になったり子供になったり。
結果、わたし的には話の展開、画面の作りなど色々な点で相容れず、切り捨てって事にしようと思ったんですね。
Buranko_2
彼女は声優さんじゃないよね?
だって、原作と比較して話は端折り過ぎてるし、じゃ~伊良部(主人公)が上手に展開させているかというと、ただ時間経過があるだけ。ぶっちゃけ主人公いらないじゃん・・・みたいな。まぁ~原作でも伊良部は治療してるんだか、混乱させてるんだか分からないところはありますが。(^^; それも面白さの一つになってるから本の方は許せる。
アニメは精神的な描写がサイケデリックに流れているだけで、水戸黄門並みに決まった時間が来たら“完治!”みたいな。もう少し患者が病気と闘って、自分に向き合っていく過程とかを丁寧に描いて欲しかったな。orz

そして大嫌いな実写の多様・・・と、いつもなら言うところですが、今回に限っては大爆笑なのでOKです。もうこのアニメはここでしか笑えません。
Buranko_3
1話目の患者は森川くん(声優さん)なんだぁと見ていたら、実写の顔が写って「へー本人に似てるな」・・・って本人じゃん。Σ(゚д゚;)
Buranko_4
2話目は桜井くん、3話目は三木くんじゃないですか。普段声で演技する人達が、顔出しで演技してるよ、スゲー!って感じです。特に桜井くんの苦悶の表情は最高でした。良い役GETだね。(^^)v
Buranko_5
本来女性だった患者さんが三木くんになっているのは、やっぱり腐女子狙いなのでしょうか?このまま最後まで行くのかな?ある意味、次は誰なのかそれだけが気になります。とても正しい視聴の姿勢ではありませんが、この笑いの為だけに切り捨てないってことに決めました。(^^;
Buranko_6
次は浪川くん。ちょっと設定より若いような気がしますが・・・楽しみだよ。ヘ(゚∀゚ヘ)

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

これはドイツんだ?

オランダ!・・・というダジャレが昔あった。orz
Wein_g1 今日は「どうでしょう」DVDで、ミスターのダジャレ攻撃にあいました。そして夕食にドイツワインを開けたが為に、こんなダジャレを思い出した次第です。(^^;
先日なんとな~く新しいワインを探して、ドイツのワインを2本買ったんですよ。本命はピノ・ノワールなんですけど、今日は旦那さま用の甘口デザートワインです。といっても、貴腐ワインやアイスワインのような極甘なものではなく軽めのヤツ。 最近はワインも飲み慣れてきたのか、あまり甘いとお酒も食事も進まないので。(^^;
さて、こちらのワインですがイチゴっぽい味に甘草のような、ちょっと薬草くさい甘さを感じました。以前飲んだオーストリアのベーレン・アウスレーゼを思い出したけど、共通するところがあるのかな。
ワインはラベルを読むのが難しく、これもぶどう品種すら分かりません。(><) そういう意味でもネットで買う方が、解説もあっていいかも。これはデパ地下で買ったから、その時はいろいろ説明されたんだけど覚えられなかった。(^^; まぁ予想よりパッとしない(失礼な)ワインだったけど、普通に甘口で美味しいワインでした。リピートは・・・ないな。(^^;

(byふらっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

スパナくんデビュー!

昨日は13回目のスバリストミーティングに参加してきました。
2009_00
昨年とほぼ同じ40台前後のスバル車に参加していただきました。毎度のことながら、新旧・大小バラエティに富んだ車達の集まりです。運営のグダグダがありながらも、参加者のみなさんがそれぞれ楽しんでいただけたようで良かったです。

別の場所でレオーネのミーティングや桐生のクラシックカーイベントなどがあったせいか、例年参加していただいている方の顔が見られないなど残念なこともありました。
しかし、「一生もの」とフルレストアしたBFや、国内で6台しか存在しない左ハンドルのGCが2台も来たり。(これ以降の写真は、すべてクリックで拡大表示します。)
2009_01_2 2009_02 2009_03
2009_04過去で最長の距離となる大分(!)からの参加者さんなど、個人で初参加の方が多かったのも過去にないこと。

そんななか、我が家のスパナくんもイベントデビューを果たしました。(^-^)v
当日は受付札を持って座ったり、ぬいぐるみ仲間のところに遊びに行ったり、あちこちに出没して会場でも大人気。最後の集合写真でもセンターを取ってました。
2009_05 2009_06 2009_07

今回の一番人気はこちら、“のうてんき”さんの「しっぽ付き」。VIVIOのT-TOPと言うだけでも希少なのに、トレーラーを引いている姿は可愛すぎです。画像は来年のスバミ案内のトップに使わせていただきたいと思います。
2009_08 2009_09 2009_10
お次はエアサスが1本抜けて傾いているアルシオーネ。一見可愛らしい仕草ですが、オーナーさんにとっては深刻な問題でしょう。(^^;) めげずに頑張ってください。
そして、KOMさんのエクシーガ“BANG DOLL(破烈の人形)”。部分的な写真で申し訳ありませんが、個人的には今回一番のツボでした。こういう分かる人以外には単なるワンポイントといういのは良いですね。

最後にいただき物達。
2009_11群馬の猫”さんからいただいたニューイヤー駅伝の応援旗は、2006年のスバミでいただいたWRCのモノとは異なる希少品。うん、次のワンフェスの展示にはコレを使わせてもらおう。o(^-^)o
それと、“ぬり”さん提供のマルフステッカー。やっぱ富士重工はこれでしょう。
今回は富士スバルさんが飛び入りで車両展示をしてくださり、販促品も沢山提供していただきました。上記2つ以外は、すべて富士スバルさん提供の品々です。(^^;) イベントに華を添えていただいて感謝です!

数日前には大荒れになると予報されていた天気も、“天下無敵の晴れ女”の参加で閉会まで好天に恵まれました。帰りの道中で降り始めたときは、「晴れ女伝説がまた一つ」と思いましたよ。\(^o^)/
今回は初の試みとして、1台1台の車を回って自己紹介をしたのも、お互いの話のきっかけになったかと思うのですが、参加の皆さんはいかがだったでしょうか。
2009_12お昼の注文が遅くて食いっぱぐれた方が出たり、表彰やじゃんけん大会の段取りが悪かったため既に帰ってしまった方が多数いたりと運営サイドの不手際については申し訳なかったです。これに懲りず来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

(byぶらっと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

スバミはどうだったの?

Subami_ed スバリスト・ミーティング参加のみなさま、お疲れさまでした。心配だったお天気はどうだったのでしょうか?会場の様子は?お昼はちゃんと食べたの?みんな楽しそうだったの?土産話を楽しみに待っていた私ですが、肝心の参加者(“ぶらっと”)は、帰って来るなり寝不足と持病の偏頭痛を訴えギブアップ。ぴくりとも動かず寝ています。(^^; 詳しい話は目が覚めてからと言うことで。
荷物を見ると賞品にと持って行ったモノは無事なくなり、新たなグッズをたんまりと仕込んできたようで。(^^; ビバ!物々交換!(?)
そしてヤツは倒れる前に「スパナ君はウケていたよ」と言い残しました。それだけで今はOKとしましょう。(^^*
遠方からの参加もあったそうで、みなさま本当にお疲れさまでした。急に寒くなりましたから、お身体には気を付けてください。ではまた来年!・・・と私が言っていいわけないか。(笑)

(byふらっと)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »